2022年05月30日

DQ10赤のラクリマが

30個集まりましたね、毎日日課に1回やってるんだけど予想よりは早く30個集まった感じです

とりあえず現状だと30個あれば1つずつ効果をつけて現時点での理論値は1種作れるみたいですけど、強化段階とかも現状なくて作った所でごみですから
現状だと赤のラクリマのまま持っておくことになります、とりあえず引き続き日課で集める予定ですが
どこまで集めればよいのかわからないのでとりあえず次のアプデまで集めて、追加要素とかを見てどうするかという感じです、別ボスきて別の種類集めないといけないとかになればそっちだけ日課にきりかえるとかもあるしとにかく今は確定でもらえる1日1回の日課として時間の無駄だとわかっていてもやっておくしかないですからね、1日1回の確定以外はやる気すらないからね
それぐらい外れがひどいからな、赤箱のはずれ出ると本当にとんでもない不快感しかないので
高速周回対策かもしれないけど、そもそも8人なのにオートマッチングのみにしないでPT組んで高速周回できるようにした運営が悪いし、現物か破片のコインボス形式に変えろよと思う

強化段階が結構ないと他の強力な指アクセより優先すべき場面ないですからね
それに俺の場合はアタッカー職メインじゃないのでそういう意味でも優先度は低めなんですよね
HPがものすごく上がるんならHPアクセとしての可能性はあるんだろうけど
それなら5段階以上は最低でも強化されないといけないわけですから
今の1段階じゃどう見てもごみアクセなんだよなあ
今後強化段階が不思議のカード以上になればコンテンツによっては使える場面が出てくるかもなのでそれまで赤のラクリマのままで持っておくのが鉄板でしょう
まあそのままサービス終了もワンチャンあるんだけど、それはそれで解放されるのでよいですね
今のサービス継続の質すら微妙な絶望的な惨状のゲームなら終わったほうが救われますから

ということで新バトルコンテンツなのにキャラの強化には現状ならないということで
今の運営がどれほどキャラが強くなるのを嫌ってるかわかりますね
バージョン5時代よりも理不尽な葉やしずくの弱体化の影響で現状キャラとしては弱いままなんですから
この理不尽な弱体化の影響は新バトルコンテンツでも確実に出てるからね
蘇生手段を持つ職は蘇生を優先しないといけない時代になってるわけで、蘇生手段を持たない職が葉を使う状況になった時点で相当きついゲームになったからね、本当にDQ10史上最悪な理不尽大幅弱体化だからこれだけ許したらいかんと思うし元に戻せといい続けます、運営は最低だからこれから逃げ続けるだろうけどアンケートなども含めて声を上げていく必要は必ずあると思ってるし俺は何かあるたびに今後も言い続けます

レンジャーとかでこのコンテンツ来るなら攻撃より蘇生意識しろと思います、全員死んでないときだけ攻撃しろよと思うし、攻撃したかったら蘇生手段のない純粋なアタッカーで来いよと思う
蘇生手段持ってる職はこれが原則だからねCTでしか蘇生手段ない職もCTきてるなら攻撃より蘇生をするべきなんだよな、それぐらい理不尽弱体化は深刻な影響なんだよね
占い師は当然常に審判運命使えるようにしっかりデッキを組んでくる、これができて当たり前だからね
天地も必ずスティックで来ることこれも当たり前

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2022年05月22日

DQ10金のロザリオVS竜のうろこ(厭悪のルベランギス強さ1)

ということでね、前に特別大サービスで超重要などこにも書いてないような最高の攻略書いたのに
あまりにも金のロザリオ否定してるレベルの低いコメントが多いし
100%避けられるとかそんなの人間ではありえないのにしつこいから

それならしっかりと比較して金のロザリオがどれほどこのコンテンツで有効かというのを書いていきたいと思います
と言うかいい加減黙って金ロザつけろといいたい、日課でやってるから何度も見てるけど金ロザあるやつとないやつの生存率があまりにも違いすぎるんだよ
それでも絶対に避けられるからとかいって金ロザつけてないやつは即死するたびに地雷ですみませんと謝罪しろよと言いたいですね、絶対に避けられるのにあたるならそれぐらいは言えるよね
俺はそんな自信は無いので(平均すれば1戦闘で1回未満だけどあたる事もあるからなあ)金ロザつけます
それに絶対に避けられる人でも金のロザリオが良い理由もこの記事を見れば分かると思います

それと強さ2は現状やる意味が一切ないので2の話じゃないと強調するためにタイトルでも強さ1と書いています、アクセなら8人ですし、見た目装備が欲しい層でも4人の強さ1をやればよいだけですからね

と言うことで強さ1の各攻撃に対して比較していきましょう

通常攻撃は両方耐えます

煉獄火炎はブレス積んでいれば両方耐えます
ブレス積んでないと竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利

ダークネスブレスはブレス積んでいれば両方耐えます
ブレス積んでないと竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利

ヴァーミリオンボムは1だと最大乱数でも465の2回で930なので
打たれとスキル軽減で44軽減なので最大でも886ダメージなので金ロザでもHP887あれば確定で耐えます
竜のうろこだとさらにここから60軽減なので最大でも826ダメージなので竜のうろこだとHP827あれば確定で耐えます
金のロザリオだと相当運が悪くないとありえない最大乱数2回で必要なHPが887ですがしっかり頭料理アクセ含めてHP盛ればいける数値なので両方耐えるという事です、つまり今回のボスはしっかりとHPを積みましょうという結論になるんです、そこ甘えてる人が竜のうろこでごまかしてるわけですね
準備を甘えてる人が竜のうろこに逃げてるわけです、そもそもエンドコンテンツなんだから挑戦する前にレベルカンストや種やアクセや女神の木や装備などHP関連全部揃えてくるのが先だからな
もちろん占い師のタロット効果や一部装備での軽減も含めたらさらに耐えるラインが下がる職もありますけどね

クリムゾンペナルティは竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利
避けるなら両方耐えます

四方閃は竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利
避けるなら両方耐えます

咎人の邪岩は竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利
1でも最大で610の2回ですからね、竜のうろこつけても無駄です
避けるなら両方耐えます

ツインクローはヴァーミリオンボムを耐える調整なら両方耐えます
ただし守備も意識する必要はありますので禁断力とかそういうのつけてるやつは論外

おぞましいおたけびは両方耐えます

分散する災禍は1人受けだと竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利
2人以上受けなら両方耐えますが、周りの人の動き次第ではどうしても1人受けの時もありますからね

いてつく雷鳴は両方耐えます

サークルカラミティは竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利
避けるなら両方耐えます

サークルディザスターは竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利
避けるなら両方耐えます

神速メラガイアーは炎や呪文耐性にもよるけど
1発なら両方耐えます
2発なら耐性次第で両方耐えます
耐性なければ竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので金のロザリオの勝利
1人で3発はほとんどないので2発までと言うことで

ジャッジメントフレアはヴァーミリオンボムを耐える調整なら両方耐えます

八門は竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利
避けるなら両方耐えます

グランドカラミティは竜のうろこだと即死で金のロザリオだと25%で耐えるので、金のロザリオの勝利
避けるなら両方耐えます

厭悪の叫びは両方耐えます

ブレス積んでいて神速メラガイアー2発耐えと仮定しても(まあオートマはブレスや神速メラガイアー2発で即死するのもいるからもっと金ロザ有効ですけど)
金のロザリオが8勝0敗10分
竜のうろこが0勝8敗10分

ブレス積んでいて神速メラガイアー2発耐えもしていて
更に避けられる攻撃は全て必ず100%で避けると言う竜のうろこ側に最大限有利な条件で仮定しても(ありえねえけどな)
金のロザリオが1勝0敗17分
竜のうろこが0勝1敗17分
避けるのが仮に100%の人でも分散は周りの動き次第ではどうあがいても1人受けしかできない場合もありますから
そこで金のロザリオは1勝を竜のうろこから取れます

つまりどんな場合でも金のロザリオが負けることはありません
もちろんこれは最大HPの場合ですから、ほかの要因がいろいろと重なったときでもHP2以上あれば耐える可能性が25%ある金のロザリオは圧倒的に生存率が上がって強いです

と言うことで絶対にどんな時でも100%全部避けるとか言うありえない人でも金のロザリオより竜のうろこが良い場面はないと言うことでね
ここまで書いたらさすがにどんなに頭が悪い人でも分かると思います
一番竜のうろこ側に都合の良い条件でも金のロザリオは負けて無いですからね
まあオートマ見てたら即死系あたりまくる人多いし
四方見えないとか八門ずれるとかそういう言い訳するならなおさらその時の保険に金のロザリオつけてろと思います

2だとダメージがあがることで金ロザじゃHP理論値でも無理でうろこが勝つ場面も僅かに出てくるらしいですけど関係ないからね、2やる意味全く無いんだから現状

結局このボスはHP盛り+金ロザが一番なんですよ、とにかくHPを盛って金ロザで保険もかけておくこれで準備としては完璧です
みんながこれ意識すれば本当に楽ですよ即死系でも25%耐える可能性があるのはそれだけで積み重なればPT全体の安定と火力アップに確実につながりますからね

と言うことでさすがにここまで徹底的に比較して更に竜のうろこにとって一番有利な条件でも勝敗書いてるんだから、これ以上の無用なツッコミなどは承認しないこともあるのでご注意を
金のロザリオの完全勝利と言うことでね、強さ1で金ロザ以外は地雷と言う風潮が広がることを願っています

まあかなり長時間かかったけどブログのネタが無かったのでとりあえず1日耐えることができたのだけはよかったです
こんなので連日長時間かかるとかなりきついけどな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2022年05月18日

DQ10厭悪のルベランギス攻略に重要な要素

という事でね、ルベランギス攻略記事が本当に需要があるのかどうかという事を確認するためにも、試しに1記事書いていきたいと思います

ルベランギス攻略記事書いただけで1位になるなら誰でも書くわけだけど現実は攻略記事書いたところでたぶん変わらないんですよね、攻略記事書けば順位上がるなら皆かくからそんな単純な世界じゃねえんだよ

結局攻略記事とか関係なくアンケートブースト勢が上位になってたりするだけですからね、これが現実です
もちろんプレイヤー1人のみのソロハイエンドコンテンツがきて報酬も良ければ、個人的に全力で連日攻略記事書く予定だけど今の運営じゃサービス終了まで絶対に来ないだろうからな
アンケートでも何度も書いてるけどずっと無視されてるからね

まあ上位ブロガーのアンケートブーストに頼ってるだけのなんちゃって攻略記事よりも確実にルベランギス攻略に重要な要素をこんな弱小ブログでかいても意味ないかもしれないけど

それでもたまには書いていきたいと思います、これを意識するだけで劇的に変わりますからね

という事で攻略に重要な要素とは

「生存率」です、これが最も攻略で重要です、これ意識せずに攻略とかいってるとこは全部無視してよいです

とにかく生存する事これが最も攻略で重要な要素ですこれ以上の攻略は無いです

その為にまず必要な事がボスの攻撃に耐えるHPを意識する
具体的にHP800以上とか850以上とか880以上とか言ってる人も居るけど、そういうラインよりもとにかくHPは高ければ高いほど良いんですよ
なので頭はHP推奨です、体下で耐性100+70(70の方を宝珠込みで更に伸ばす)のが基本になります
封印だけは100にしておいたほうが良いので100は封印にしますけどね
もちろん頭HP理論値が一番良いですが、錬金石で準理論でもコスパ的にはよいです

アクセもHP重視でとにかく生存率ですが
ここで最も重要なのが金のロザリオなんです、HPは重要だけど生存率ということを考えると金のロザリオは必須なんですよ
竜のうろことか幻界王とかあるけど結局どんな場面でもHP2以上あれば耐える可能性がある時点でこれらよりも金のロザリオなんですよ、9999とかの即死技でもロザリオあれば耐える可能性があるんですよね
これよりライトなエンドコンテンツの邪神でも金のロザリオは有効だと毎回言ってるけど、邪神以上に死にやすいこのコンテンツでは更に有効なのに金のロザリオつけてないのはその時点で攻略が全くわかってない人です、もちろん温泉も有効ですしPT同盟なら占い師の教皇などにも期待ができるわけですからね

制限時間が10分という事でとにかく時間あたりの生存率は聖守護者とかよりも重要な要素になります
火力がどんなに高くても生存率が低ければ全く意味が無いんです
とにかくできる限り死なないで継続火力を出せる事が何よりも重要な事です
生存する事でPT全体の負担軽減にもなりますからね

なのでいうまでも無く料理もHPがあがる料理ですね、HPをとにかく上げてできる限り耐える事を意識です
雨+金のロザリオあると意外な所まで耐える事あるのでとにかくHPはラインを決めずにできる限り限界まであげるのを意識しましょう

レベルは120以上条件ですがカンストの122が常識です、レベル2分のステータスの差も地味ですが大きいですからね、少しでも耐える可能性を高めるそういう意識こそが攻略で重要な要素です

そして生存率は他の要因でも上げられます
戦士ですね、真やいばが入る時点で真やいばゲーと俺が言ってるのはそれほどまでに真やいばってPT全体の生存率を上げる事ができる最強のスキルなんですよ、戦士の特権なんですよ
戦士はスキル強化で真やいば意外でもダメージ軽減効果もありますからね
真やいばはCTも武神よりも短いですからね、もちろん武神も良いですしだからこそ武が今回のボスで有効というのはあります、とにかくPT生存率を上げられるスキルは攻略で重要な要素です
火力が低いからと戦士切り捨ててるような高速周回脳の人には一生わからないだろうけどね

賢者も雨でPT生存率を上げる事が出来るので強力なスキルです、賢者が今回有効なのは言うまでも無いですからね、雨がある限り賢者は攻略で有効です、雨があれば耐える範囲は広くなりますから
もちろん真やいば+雨とか相乗効果があれば更に生存率は高まって攻略が楽になります

聖女も重要です、アクセや宝珠で狙えますからね、天使も開幕ならアクセで狙えるのでそういうのもありです
聖女あれば助かる場面というのもこのボスでは割とあります
9999ダメージだろうが聖女発動するHPがあれば確実に耐えますから

逆境みかわしとかも無いよりは確実に良いですからね

復活時のHP回復量アップとかも宝珠つけておきましょう

自分のみとはいえ生存率が飛躍的に上がるスーパースターのボディガードも有効ですし
ぶっ壊れ魔剣士も自分のみですが闇のヴェールというぶっ壊れ最強スキルありますし
盾スキル使える職は盾スキルでの軽減なども当然ですが有効です
パラは火力は低いですが必殺で無敵におうだちとかもあるからね(押せないからそこでパラは厳しいけどね)
生存率を上げるっていろんな視点で考えると良いです
しにまくるアタッカーより死なないパラのほうが火力でてるとかまであるからね

今回足止めが効かないのが残念ですけどきくなら盗賊とか神職だったのにね
(見てないからわからんけど見ないという事は武の一喝がきかないのと同じく、盗賊の必殺も足止めできないんだろうなと思う、もしもできるなら必殺特化の盗賊最高まであるんだがな)

もちろん範囲を避けるとか巻き込まないとか後出し徹底するとかエンド前に当たるとかぼうぎょを利用するとか動きの面での生存率意識もたくさんあるし、攻略として必要な要素ですけど、そういうのが反応速度とかで難しい人でも、動き以外で生存率を上げる方法もあるんだから動き以外で誰でもできる事は必ずしておくべきです

その上でどんなに生存意識しても死ぬ事はありえますから、不滅系の宝珠はしっかり上げておくとかも重要です、デスマスターがいればアタッカーはバイキや覚醒付で復活できますが
デスマスターが居るとは限らないしいても他での蘇生もあるんですから
生存率意識しつつも死んだあとの事も考えておくのは攻略では重要です
復活時にバイキや覚醒をしなおすのも大幅なロスですからね、だからこそ生存率は重要ですから

そして死んでるひとがいたらとにかく早く蘇生するこれも当たり前ですが重要ですし
俺が何で何度も葉と雫の理不尽な弱体だけは許せないといってるのはここなんですよ
蘇生手段持ってない職全般がこの理不尽な弱体のせいで物凄いきついことになってるんです
蘇生手段もってるひとはとにかく死者が出たら蘇生するこれは当たり前です
天地は必ずスティックを持ちましょうね扇でバフするのも良いけどそれよりもスティックです
蘇生手段持ってない人も蘇生手段持ってる人が死者がでたら即葉を使う意識は必ず持っておきましょう
理不尽な弱体化のせいで葉使ってるときに死ぬとかもあるかもだけどそれ以上に蘇生手段持ってる人が死んでるというのはそれだけで非常に危険な状況ですからね、PT同盟側の職とかも見て蘇生手段を持ってる人が誰かぐらいは覚えておくとかなり楽になりますし攻略では重要な要素です
だからこそカカロンも強いし、無敵じゃないけど鎧も良いですからね
もちろん葉と雫の弱体は許されないけどね、これは今後も永遠に元に戻すまで言い続けます
それぐらい生存率という攻略に重要な要素に深刻な影響を受ける理不尽な大幅弱体なんですから

このボスは後半だとジャッジメントフレアとかもあるけど8人中4人だけど生きてるプレイヤーが少なければそれだけ自分に来る可能性が高くなるしきつくなるんですよね
そういう意味でも生存率って大事になります、もちろんこれだけじゃなくて普段から生存者が少ないほどタゲが自分に来る可能性が高くなるんですからね、生存してるプレイヤーが多いだけで楽になるんです

だからどんな層でもいえることだけど火力とかそういうのよりもまずはとにかく生存を意識すること
これはどんな職でも同じですし、最重要な攻略要素です

これを全員が意識すれば、確実に楽になると思います、火力よりも生存率です
HPが高いのが一番の見せ場になると思います、他人から見てもわかる部分ですしHPは高ければ高いほど良いですから(ただし幻界王じゃなくて金のロザリオをつける)
アタッカーで複数死者でたら金のロザリオ発動してるほうから優先して先に起こしてるからね
もちろん蘇生手段持ちを優先するけど同じなら金のロザリオ発動してるほうを優先して先に起こします
そのほうが自分も楽になりやすいからと言うかそれぐらい生存率大事です

今は温泉も庭具で気軽につけられるのでやってる人も増えてはいるけどそれでも未だにそういう意識すらない人もいるからね

とにかくいろんな面で生存率を意識すると世界が変わってきますよということで
オートマッチングとはいえ他人とPTするのですからそういう意識は持っておいたほうが良いと思います
ルベランギス攻略で最も重要なのはこれです

いくら最大強化武器持ってようが1強化だけした人よりも1回でも多く死んだ時点で1強化だけした人の方が上です
意味があるのは生存率が全く同じで高いレベルの場合のみですからね、だからとにかく生存率意識でよいです
これが現実ですから、それほどまでに生存率はルベランギス攻略で重要な要素です
ライト層から廃層まで全てのプレイヤーが攻略で意識するべきは生存率です
戦闘中1回も死亡しなかったのならそれは神ですからね死亡回数が少なければ少ないほど優秀ですしPT全体にも確実に負担軽減だけじゃなくて貢献もしていることになります

という事で攻略記事を書いてみました、と言うかこれ以上有用な攻略要素は無いですからね
動きとかそういうのは出来ない人もいるんですから、そういうのだけを攻略で書いても意味無いんですよ
誰でも出来るようなことを書くのが攻略記事では重要になります

4人PTで2を3人討伐したとかそういう時代遅れのイキリ勢とかも未だにいるようだけど
そういう勢の攻略なんて何の意味も無いですからね
ACTなどの不正ツールを使ってる人までいるんですから
このボスは称号にも価値が無いですからね、オートマッチングがあるんだから称号PTなんか組まなくてもよいんですから、超高額傭兵問題も未だにあるみたいですが、そういうのは早く無くなったほうが良いです
そこは運営も聖守護者から多少は反省してるみたいなので、後はオートマッチングのみで高速周回を潰したら完璧ですね、他の成功してるMMOではオートマッチングのみのコンテンツとかもありますからね

一番重要なのは誰でも出来る攻略なんですよね
昔から準備が一番大事といってるのは準備は誰でも出来る事ですからね
反応速度が悪くても準備は出来るんですから
年齢が高いからと悲観することは無いです、準備をしっかりやってる人程優秀ですから
準備で生存率を上げるのを最大限意識して望む事が一番の攻略です
出来る限り死亡回数を減らす事が出来れば楽しくなります、死亡回数が少ないほど動ける回数も増加しますから

まあこれで1位になったら手のひら返して攻略記事意味があるというけどどうせ悪質な嫌がらせされてるからどんなに時間をかけて長文で記事書いても無駄だし
悪質な嫌がらせしてるやつらが喜ぶだけだもんな
だからこそコメント返信の方に力を入れてるというのもあるわけで

攻略記事とか求めてるようなガチ勢はほとんど別げーにいってるだろと思うしな
滅茶苦茶疲れたけどなんか攻略記事書いたら1位になるとか甘いこといってる人がいたので
そんな甘いことは無いよということも含めて試しに書いてみました

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2022年05月14日

DQ10厭悪のルベランギスでの各職業について軽く

一通り書いていきたいと思います

現状で見た感じなど(見てない職もあるけど)で軽くという感じなのでそういうことで見ていただければと思います、オートマッチングなのでどの職でも良いですけどね

戦士、真やいばが入る時点で真やいばゲーなので戦士はいると楽になるでしょう

僧侶、メインヒーラーとして優秀ですね、天使で事故防止に必殺での立て直しも出来ますからね

魔法使い、守備力が高いこの敵相手には有効なアタッカーです、運営の魔法好きが透けて見えます

武闘家、普通にアタッカーとして有効ですし、不撓不屈あるのでそこもポイントですね
それと真やいばが入るということは武神の護法の入るのでそういう意味で楽にもなります

盗賊、現状見かけてないので良くわからないですが他の職見た感じチャージタックルやスタンショットが入ってなかったので足止めが出来ないなら普通のアタッカーとして使うぐらいしかないかもですね
一喝もミス出てたけど盗賊の必殺なら止められるのであれば有効ですけどね

旅芸人、レボルは入るのでレボル使える職全般有効ですね、補助も回復も攻撃もそこそこなのでバランスは良いです

バトルマスター、アタッカーとして普通に有効ですね、クイックアーツも移動して避けることが多いこのボスでは対してあがらないとはいえ有効

パラディン、現状見かけてないので良くわからないですが、押せないらしいのでそこが厳しいかもしれない

魔法戦士、やはりFBなどで単純に有効ですからね、属性耐性も闇以外ないからそういう意味でも強い

レンジャー、ブレス対策に有効ですしレボルなども使えるしアタッカーとしても良いし蘇生も出来る
このボスとの相性が抜群に良い職ですね

賢者、雨が非常に有効なボスなのでPT生存率が上がります、僧侶とは別の意味で重要なヒーラーです
たまにイオマータとかで火力にも回れます

スーパースター、現状見かけてないので良くわからないですが、ボディガードと必殺の麻痺の有効度次第では普通に強いと思いますね

まもの使い、単純にアタッカーとしては強いので良いですね

どうぐ使い、理不尽な弱体の影響はここでもありますが、必殺がやはり有効ですね、討伐時間短く出来るのでそういう意味では良い職

踊り子、毒は入るのでアタッカーとしては普通に有効、後は必殺や会心まいしんでPT火力を上げることもできますからね

占い師、普通に何でも出来る職として良いですね

天地、やはりカカロンは正義という事で、ブレス対策などにも有効ですからね

遊び人、現状見かけてないので良くわからないですが、守備0とかはいるなら有効職ではあると思います

デスマスター、アタッカーを即復帰させることが出来るのがやはり強いですね、後はカカロンほどじゃないけどよろいで回復蘇生補助とかゴーストでアタッカー代わりに使うとかも出来ますからね

魔剣士、闇耐性があるからぶっこわれじゃないけど、闇耐性あっても普通にアタッカーとして他の職と変わらない強さです、と言うか火力以外でも貢献できるから他のアタッカーより良いまであるんだよな
やっぱ魔剣士は強すぎるわ

海賊、大砲が有効なので大砲含めた火力アタッカーとして有効ですね

という感じですかね、まだアプデから今までの合計でも7回しかやってないのでまだ見かけてない職業もいくつもありますが、ほとんどの職が有効でどの職でいっても大体問題ないと思いますね
オートマッチングなので自分が好きな職で行くのが一番良いと思います

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2022年05月13日

DQ10厭悪のルベランギス

という事でね、新バトルコンテンツ深淵の咎人たちの厭悪のルベランギスをやってきました

連日仕事の影響もあって時間がない中で大変でしたけどやる事なので仕方ないですからね

という事でもちろんPT同盟の方ですしそれ以外やる必要がまったくないですからね、見た目装備とかいらないので

厭悪のルベランギスですね、通常攻撃は耐えるレベルでした

使う技が
ツインクロー、2回攻撃ですね、雨無いと即死かな
ヴァーミリオンボム、対象範囲で2回ダメージですね、雨無いと即死かな
咎人の邪岩、これも2回攻撃更に転びもあるらしい(耐性装備してるから分からんけど)、雨無いと即死というか軽減とかHP次第では雨あっても即死かも
煉獄火炎、ブレス耐性無いと即死ですね
四方閃、パニガルムであったやつですね当たれば即死です、後半は八門になるのも同じですが最大HPが下がるのでパニガルムのやつより厄介ですね、それとボス近くの周囲は範囲表示されてるからどこでも当たると思う
ある程度距離をとって方向外に避けるしかないと思います
神速メラガイアー、いつものやつですね、多段なので運が悪い+耐性無いと複数当たって即死もありえます
クリムゾンペナルティ、直線即死攻撃ですね聖守護者とかで使ってくるやつと似た感じかな
サークルカラミティ、地形範囲ですねその範囲に居ると即死ダメージです、後ダメージ低下効果もあるので避けましょう、後半はサークルディザスターにかわって地形範囲が増えて厄介になります
分散する災禍、これは聖守護者でみたやつですね集まってダメージ軽減しないと即死レベル
おぞましいおたけび、ボス中心範囲に混乱封印呪いの状態異常かな(耐性装備してるから分からんけど)、ダメージは 耐えるレベルです
ダークネスブレス、ブレス耐性無いと即死ですね、呪い幻惑全属性耐性低下の状態異常かな(耐性装備してるから分からんけど)
いてつく雷鳴、設置系ですけど名称の通り当たるといてつくはどう効果まであるので避けましょう、感電もします
ジャッジメントフレア、4人対象が選ばれて対象とその周囲に2回ダメージなのでお互いに距離をとりましょう、重なると即死かな
厭悪の叫び、常闇とかでも見かけるボス中心範囲で吹っ飛ばされてショックを受けて移動速度低下とかになるやつです(技名は違うけどね)、ボスにHP回復効果とピオリム2段階も付くのでここで洗礼ですね
グランドカラミティ、ガルドドンがやってきたのと似た感じの地形範囲ですね、当たると即死ダメージですね

実装から今までに5回しかやってないので見落としなどもあるかもだけど大体こんな感じでしたね
咎人の邪岩はエンド攻撃なので壁は必要ですが途中で当たるほうがよいと思います

耐性は呪い封印混乱幻惑転びとブレス耐性炎耐性とかですね、呪文耐性より炎耐性がよいと思います
と言うかこれで呪いが指アクセで必要な時点で、このボスのアクセがこのボスに有効じゃねえじゃんといいたいけどな、やっぱいい加減に指アクセの枠を増やそうな

難易度は予想通りかな、パニガルムの8人版程度と思って間違いないです
もう少し難易度を下げてもよいと思いますけどね、俺がやったときは全滅なかったけど全滅報告とかはチムチャでそこそこあったから、オートマッチングでパニガルムより4人少ないからそこは考慮してほしかったね
まあギスギスになるほどの高難易度じゃなかったのは運営も少しは反省してるようでよかったです
これぐらいならまあ1日1回ならしかたなくやってもよいなぐらいです

ただ問題はそこじゃなくて、アクセの素材要求が鬼なのと強化段階がどこまでか現状分からないのと
付けたら素材は付け直しても戻ってこないのがきついから気軽につけられないという事ですね
これだと素材のままもっておいて確実に必要になるコンテンツが来るのを待つ流れになるというか
将軍とか耐性指輪で激戦区の指アクセでこれ使うコンテンツくるのかな?とは思いますけどね
まあステあがるので一部のステで国勢調査狙うなら作るのが必須になるのもあるかもですけど
正直このアクセが必須になるようなコンテンツ現状なくね?と思います、コンテンツに必要ななのがそのコンテンツのアクセというパターンもあったりしますけど、それもこのコンテンツでは指呪いですからね
いらないじゃねえかとなるしな、少しは運営考えて作れよと思う
まあ現状は素材のままためておくのが一番ですね(そのままつかわずにサービス終了もありそうだが)
この指アクセ専用枠があれば良いんだけどそういうのが無い限り厳しいと思う

それともう1つの大きな問題がオートマッチングのみにしてないから高速周回の弊害だね
防衛軍で失敗した事を反省してないのは大きな問題だな
8人の方はオートマッチングのみでよかったのにな、オートマッチングのみならもっと評価してただけに残念です、高速周回ごみげーの予感がしますね、まあそこまで必死にならなくても
現状このアクセが他の指アクセを外してまで必要な場面はほぼないと思うので気にしないで日課で1回程度で十分です

色とかがあるので強化するには別の色が必要(今後新しいボスが出ないと駄目とか)とかあるかもしれないね、1つもつけてもないのでわからないけど

まあ1日1回確定報酬のためにやる価値ぐらいはぎりぎりあるかもだけど、これまでよりも確実に1日あたり10分ぐらいプレイ時間が増加するというのは時間がないのでだるいですね

メインでやってる賢者で問題なく活躍できるところは良いと言うか(やはり雨が多段が多いこの敵では強い)オートマッチングだからどの職業でもよいけどな、ぶっこわれ魔剣士対策に闇耐性あるのはよいまあ耐性あっても魔剣士普通に強いけど耐性のおかげで魔剣士一強にならないところは評価しとく

とりあえず最初はこんな感じで、各職業についてみた感じのは次回書く予定です

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

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2022年05月12日

DQ10深淵の咎人たち

という事でね、新バトルコンテンツの深淵の咎人たちが実装されたので早速やってきましたと言いたい所ですが、いうまでもなく仕事で有給とか取るわけもなく夜も遅くなってからようやくゲーム始めましたので時間的にかなり厳しいという事でね

それも新バトルコンテンツをやるにはクエストをクリアしないといけないということもあり、まずはクエストをやってきました

クエストは「深淵の咎人たち」ですね、報酬が深淵の咎人たちに挑戦できるようになるという事でね

という事でクエスト受けると早速おつかいですね、最初のしぐさが何かわからずに苦労しました
この時点でもうやめたくなるぐらいのだるさだったわ
泣いてる少女に対してわらうしぐさを使うとかそれはさすがにサイコパスの発想だろうがと言いたいし、常人の発想じゃないよな、本当にこう言う所からも運営のやばさが伝わってくるんだよね
とりあえずそこから更にお使いで本を手に入れてから更にそこからおつかいで光の神殿でボス戦ですね、魅了がだるいぐらいで特に強くもなかったので普通に倒してから、さらにおつかいでレクスルクスの楔についてクエスト終了ですね、謎にクエストリストの報酬にはかいてないきんかい1個貰えたけどしょぼすぎです

という事でとりあえず当日は時間的にもここまでという事で初見になるし夜遅くなのでさすがに事前に耐性だけでも調べて軽く準備はしようということで、準備をしてからやる予定です、どうせ1日の報酬切り替わりも6時だろうから0時を過ぎてからやっても更新前に1回やれば問題ないはずですからね、という事でボスに関しては次回の記事でという事になります

まあ準備は大事ですからね、オートマッチングとはいえ他人とやるんですから迷惑をできる限りかけないように心がけるのは大事です、開始直後ならボスが何してくるかわからないんだから耐性なくても良いけど、さすがに夜遅くになれば初見も少ないだろうからな、動きなどの対応は初見じゃ無理な部分があったりは仕方なくても、耐性だけでも準備はしたいからね

やはり有給を取らないと仕事と時間がかぶると厳しいですね、クエストもしぐさがわからなくてだるかったし結構疲れました、まあこんなコンテンツに有給取る時期は終わりましたからね
昔の情熱ある時期ならとってただろうけどな、今はアプデ当日だけ有給取るようにかわっています
急がなくてもどうせアプデ後半は虚無地獄ですからのんびりやっていきます

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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