2019年09月03日

DQ10ガタラ大勝利のバトルトリニティ結果発表

でしたね、予想通りガタラ大勝利で終わってよかったです

そんなに大差じゃないですが、妨害等もあってこの結果なら十分だと思います、これで次回から今回の問題があったルールを見直してくると思いたいけどね

順位と点数ですが
1位ガタラアームズ548,500点
2位ブルートライデント489,694点
3位グレンドラゴニア366,659点
4位オルフェアリーズ311,018点
5位天狐アマツカゼ173,009点
でしたね、ガタラアームズとブルートライデント、グレンドラゴニアとオルフェアリーズがそれぞれそこそこの差で
アマツカゼだけ大きく離れての最下位ですね、アマツカゼだけは絶対に勝たせない感じの第2回の問題ルールでした
グレンドラゴニアは倍率の割には点数低いので低勝率で、ブルートライデントとオルフェアリーズは倍率の割には点数が高いので高勝率ですね


仮にクラブボーナス分なしで順位にすると
1位ブルートライデント約255049点
2位オルフェアリーズ約217495点
3位天狐アマツカゼ173,009点
4位ガタラアームズ約151102点
5位グレンドラゴニア約130484点
になるので、クラブボーナス無しの方がよい勝負してる感じがしますね


そしてこれで前回からの過疎具合を判定する事ができます
前回の第1回の順位とポイントが
1位天狐アマツカゼ679,967点
2位ブルートライデント303,272点
3位オルフェアリーズ280,238点
4位ガタラアームズ150,879点
5位グレンドラゴニア146,914点
なので第1回の合計点数が1561270点で、第2回クラブボーナスなしの合計点数が927139点です
ただしこれは開催期間の日数差があるのでそこも考慮します第1回は約4週間で、第2回は約3週間なので約1週間分第2回は日数が少ない事になります、なので第1回の合計点数を0.75倍にして約1170953点とします

なので1170953点と927139点で比較した場合、第1回よりも約2割程度の人が減って過疎になってる事が分かります
第1回から約2割減って過疎化したのがわかりますね、トリニティ離れが進んでるという事になります
まあこんなごみコンテンツはもっと大量に人が減って廃止になった方がよいんだけどね
こんなごみコンテンツに毎回力を入れられても困るんだよね、一部の人しかやってないコンテンツですからね

まあ第3回とかない方がよいですが、あるのなら今回の問題点を反省して欲しいです
個人ランキングはガタラトッププレイヤーだけ別格な点数になっていますね
クラブボーナスなしのガタラアームズの点数が約151102点なので、2112点だと1人だけでガタラアームズ全体の約1.4%のポイントを稼いでることになりますから相当凄いですね
たった1人のプレイヤーでこれという事は凄いんだけど逆に言えばそれだけ参加人数も少なかったという事になります

こんな感じだと全クラブ合わせてもまともに参加してたのは多めに見ても数千人と言った所でしょう

大多数の人にとっては1万G払って優勝クラブ予想して10万Gを狙うギャンブルみたいなものですからね
俺は今回は予想的中して45万Gの儲けなのでそういう意味では悪くはないけど、バトルトリニティ自体は廃止して欲しいコンテンツです、この労力を新しいコンテンツ作りなどに使って欲しいので

これで今回のバトルトリニティ関連の記事は終わりですね、今度バトルトリニティの記事を書くときはまた何かあったときになるでしょう
1日分のネタにはなったのでそこだけはよかったです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年08月20日

DQ10バトルトリニティのルールの大きな欠陥で後半戦開始時点で優勝クラブが

決まったようなものだよね

俺は事前に言ったよね、この問題のありまくるルールだと前半戦に参加しない人が多いクラブが圧倒的に有利だと
クラブの優勝に貢献したかったら前半戦は参加しないのが一番だと

つまり今回は単純に一番人が少ないであろうガタラアームズしかありえないのですよ、前回のアマツカゼ以上に鉄板ですよ?
アマツカゼなんて前回優勝したままで移籍忘れて間に合わなかった人も多いから(今回は前と違って前半戦開始時点でもう移籍できないからね)この時点で倍率最下位確定なんだよなあ
それもアマツカゼに所属してたのは前回の優勝クラブ狙いのライト層も多いから今回もP報酬だけ貰ってやめてる層が多数なんだよね、当然ながら一番前半戦参加人数が多いアマツカゼが倍率最下位だし勝率も悪いから順位も最下位ですよね
さすがにこれには爆笑したわ、運営のアマツカゼ連覇だけは絶対にさせないルールだぞ感だけは伝わってくるね
まあこの大欠陥ルールじゃ第1回よりも酷くなると俺が言ってた通りでしたね、まあそれでもここまであからさまだと笑うしかないわ

ちなみにクラブボーナス倍率ですが
グレンドラゴニアが2.81倍
ブルートライデントが1.92倍
ガタラアームズが3.63倍
天狐アマツカゼが1.00倍
オルフェアリーズが1.43倍
まあこれ見た感じ単純に前半戦の参加人数比で一番参加人数が多い所を1.00倍にして倍率を出してそうですね

なので俺が予想してた通りでもしも前半戦で一番多い参加人数クラブの10分の1の参加人数のクラブだったら10倍もあったと思います

そして後半戦の今の順位が
1位、ガタラアームズ
2位、ブルートライデント
3位、グレンドラゴニア
4位、オルフェアリーズ
5位、天狐アマツカゼ

これで分かる事はブルートライデントは倍率が低い割に2位という事で高勝率である事とグレンドラゴニアは倍率が高い割りに3位という事で低勝率という事です

ただしこれはあくまで今の順位なので、後半戦はこのクラブボーナスで加算されるので
ブルートライデントよりは倍率が高いグレンドラゴニアが当然ながら有利になります

まあ言うまでも無く圧倒的に有利なのは今の時点で1位でこれからは最高倍率でポイントがどんどん加算されていくガタラアームズですけどね、後半戦から始めてクラブ優勝に貢献する人が多ければ多いほど更に圧倒的な差になるでしょう
俺はまだやってないけど後半戦の期間にやる予定です
ガタラアームズはここから1勝する度にアマツカゼは3.63勝しないといけないわけですからどれほど無理ゲーかが分かると思います

すでにガタラアームズが1位なんだけどここからさらに恐ろしく差がつくんだよなあ

ガタラ大勝利なんだよなあ

こういうのを事前に読んでルールの大きな欠陥と優勝クラブ貢献の為に最適な準備の行動をいち早く書いたのが廃プレイヤーなんだよな、これが俺の真骨頂なんだよね
これが準備ブログである廃プレイヤーのブログなんだよな、準備の時点で勝敗は決していたも同然だったのだよ

まさかクラブ内上位狙い以外の人で前半戦参加した人はいないと思いたいけどね
(クラブ内上位狙いの人だけは前半戦から参加する意味がある、クラブ優勝は遠のくがクラブ内上位狙いなら前半戦から即やるしかないので)
俺のブログ見てる人なら前半戦は参加せずに後半戦参加でクラブ優勝に貢献するのが一番だと分かっていたはずですし、優勝クラブ狙いなら一番人が少ないであろうガタラアームズしかありえませんからね
当然今回俺は5キャラともガタラアームズですし、前半戦は試合に参加させていません、今言うとフラグになるかも知れんけどさすがにこれは変な操作とかない限り50万Gは頂いたも同然だよな
こんな分かりやすい稼ぎチャンスはない、前回のアマツカゼ以上に鉄板だしな

この大きな問題がある欠陥ルールじゃこうなるに決まってるんだよな
まあこれで広場炎上とかしてたら面白いけど、前回の移民やったもの勝ち問題ほどじゃないしそもそもバトルトリニティ自体どうでもよい人が多いし過疎化もしてるからたいした炎上にはならないでしょう

前回のアマツカゼ鉄板ルールのやばさを超えてくる今回のガタラアームズ鉄板ルールです

運営が無能なのがまた1つ分かっただけですからね
予想はしてたけど予想通りの問題ルールでブログのネタになってよかったよ

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年12月16日

DQ10バトルトリニティが想像を絶する酷いコンテンツだった件

正直周りの評判が散々で最悪だったから後回しにしてたけど、さすがにそろそろやっておかないとという事である程度ごみコンテンツなのは覚悟してやってきましたが、それでも想像を絶するゴミコンテンツで絶望しましたね

これ今までのコンテンツの中でもワーストなんじゃね?と思うぐらいガチで酷いんだけど

まず一番終わってるのはオートマッチングのみじゃなくて固定が入ってくる事それも5人組んで入れる事
これでどうやって固定に野良が勝つの?無理ゲーでしょうがこんなのゲームにすらなって無いんだけど
これ固定なら野良に100%勝てない方がおかしいぐらい固定が圧倒的に有利すぎるゲームですよね
こんな仕様でコンテンツ化するとか頭狂ってるんじゃないの?と思うよ
そりゃ周りの評判最悪なのも理解できるしこんなの喜んでるのは固定だけだろ、固定が野良いじめて遊ぶ最悪なコンテンツでしょ新コンテンツがこういういじめ推奨コンテンツとかマジでもうディレクターやめろよ
この1点だけで最悪なコンテンツと言っても良い、コロシアムですらバトルグランプリはオートマッチングの個人戦と固定の団体戦で一応形式的には分けてるぞ(同時エントリーなどの不正はあるとしても)
まさかこの仕様のままで対抗戦とかやらないよな、もしこのままで対抗戦やったらコロシアム以下のガチでDQ10ワーストコンテンツになるぞ
新コンテンツがこんなに酷いとかマジで絶望なんだけど、テストプレイもどうせこれ固定でやってるだろとしか思えない
普通にオートで遊ぶ人は固定の餌になってねとでもいいたいのかと

次にこんな最悪な仕様なのに1位と2・3位で倍以上の報酬枠の差をつける、これ固定なら野良の倍以上の効率で確実に周回できるという事なんだけど、防衛軍みたいな固定推奨絆強要ギスギスゲーを対人コンテンツにした上で報酬も倍以上差をつけるとかこんなのサイコパスでしょ誰がどう見てもおかしいでしょそりゃ周りの評判最悪なのも当然だよ
こんなの高評価してる方がやばいし、やって後悔してるぐらい酷いコンテンツだからね、こんなのそのうち固定以外誰もやらなくなるぞマジで
報酬枠数なんか順位では変わらないほうが良かっただろこんなの

次に報酬枠がゴールドジュエルで左右されるから更に固定有利のごみシステム、これを取らないと報酬枠が1位でも2位や3位と変わらなかったりするし1位なのに1枠の時まであったりして本当に酷いんだけど
それもこれを取っても固定に倒されて奪われたら終わりだから固定はそれを的確に狙ってくるし(敵から奪った方が良い報酬になるという固定優遇仕様まであるらしいな)もうこんなのゲームじゃないだろ、固定以外は来るなとでも言いたいのかと何で固定とオートマッチングを分けなかったんだよ、そんな最低限の事すら出来ないまま出すとか信じられないんだけど
マジでオートマッチングでやってたら固定来るたびに物凄いストレスしか感じないしガチで楽しくない不快でしか無いゲームでここまで人を不快にさせるコンテンツ作るとかある意味天才だろ

次に戦闘がラグなのかしらないけど謎判定や謎行動でゲームにすらなっていない謎な振り向きで技使って不発したり変な方向に移動して技使ったりとかが何度かあってもうゲームになってない
ただでさえ固定相手でストレスマックスなのに更にストレス仕様もうこのコンテンツ今からでも廃止にした方が良いぞ
もうこんなコンテンツに労力かけるのはやめろ、学園よりある意味酷いわこんなの

次にそもそも公式でトリニティ説明漫画すら読んでないようなのが多すぎて味方にもストレス貯まるんだけど、特に盗賊が酷すぎるしなんなの?盗賊は消える事ができる上に移動速度速いんだから敵のジュエルや領地や援軍玉をどんどん奪えよ
特に開幕は魔とか貧弱なんだから味方のジュエル取る盗賊はそれだけで戦犯確定だからな?
こういうの見てると結局公式漫画も全く意味無いんだなと思う
味方のジュエルを取る敵の味方の盗賊多すぎないか、援軍玉も味方の領地の爆弾岩は魔以外とるな(敵側の援軍玉ならすぐに取ってよい)爆弾岩+ラリホーマの最強コンボまであるのにそれすらわかって無いようなやついたら絶対勝てないだろこんなの
開幕から移動速度活かして領地をどんどんとって領地獲得ボーナスで魔や武のレベルを最優先で上げるのが盗賊の役割なのにそれを邪魔したら固定がいない貴重な数少ない勝てる試合も勝てねえよ、魔のレベル4も強いし武のレベル3での高速CT連続も強いのに、盗賊で他の職より早く3になってるやついたら確定で戦犯だからな、盗賊はレベル2で後の味方の職は全部最大値で終わるぐらいがベストなのに分かってる盗賊ほぼいないだろ
戦士も終盤ゴーレムのようにしてレベルが高い自領地を1つ守るのが仕事なのになんで離れて奪われてるんだろうかね、戦士は終盤領地をとりに行く職じゃねえぞ敵盗賊から領地を守るのが戦士の役割だぞ敵盗賊が消えて狙っていようが領地に戦士いれば領地取れないんだから、盗賊じゃ戦士を倒すのは無理だからな
戦士は敵が見えないからと自高レベル領地離れるとか厳禁だからな盗賊は確実に終盤消えてから人がいない空いてる周辺の領地のどこかを狙うんだから
戦士いるのに自領地0で終わるとか戦士完全に戦犯だからな、レベル5領地だけは終盤絶対に取られるな、3とかは取られても構わんから5だけは死守
逆に魔や武は終盤高レベル無双を活かして敵の高レベル領地を奪うかせめて中立にしろよ、特に終盤の爆弾岩持ち魔は最強なんだからそれで1領地レベル5を取れなかったら戦犯だからな、レベル低い領地に爆弾岩とかしてるやつも戦犯だからな、爆弾岩は確実に高レベル領地を狙う当たり前

次にこんなゴミコンテンツなのに実績が完全に狂ってる1000回戦うとか1000回勝利とか完全に狂ってるよね?
そんなに長く周回はさせないようなゲームにするとか言って報酬ごみにしておきながらこういう実績では
長時間周回しないといけない実績システムとダブルスタンダードも大概にしろよ
マッチング時間+開始前の準備時間1分+7分+終了後の時間で少なく見ても10分は1戦にかかるのに1000回って
1000回戦うだけで10000分で167時間近くは確実にかかるんだけど
それも勝利とか単純に3分の1の確率だとしても3000回戦わないといけないし実際は固定とか当たり前に来るからその倍の6000回ぐらいはやる必要があるそう考えると60000分で1000時間この最悪なコンテンツやら無いといけないとかこんなの最悪すぎてみんな逃げ出すわそりゃこんなの回り全員が酷評するに決まってるだろ
誰得なんだよマジでこれ防衛軍の実績も大概酷いけどそんなのが天国に見えるぐらい地獄じゃねえかこれ
それも対抗戦でも1000回あるから更に1000時間とすると2000時間はバトルトリニティの実績を取る為にやってねという事だろありえん、こんな20回(各職5回)やっただけでかなり不快になるコンテンツを12000回ぐらいやら無いといけないとか地獄以外の何ものでも無い
やり込み実績も相当な回数戦わないと最大にするのは無理だから1000回ほどじゃないけど大変過ぎて終わってるだろ

次にこんなゴミコンテンツなのに報酬もごみ黄金の花びらなんか20回やっても0だったんだけど
虹枠でコインがきたかと思ったら身代わりのコインとかマジでふざけてるよね
これ野良だと時給10万Gすら怪しいコンテンツだよね、まあ固定ごみゲーだからある意味報酬はごみでよかったかもだけどそれでもこんなのの為にやるやついるの?と思う
職人以外の金策は徹底的に締め付けてるよな、装備一式買うだけで数銭万~億以上Gかかる時代に何だよこの報酬は

次に最悪なコンテンツすぎてマッチング遅すぎて笑うんだけど、すでに過疎とかまじで終わってるな
10万人ぐらいはさすがにいるゲームなのに15人マッチングするだけで何分もかかるとか新コンテンツでこれはもう駄目だろ
まあこんな最悪なコンテンツじゃそりゃ固定以外ほとんどやら無いわな実績があっても野良でストレス貯めながらやりたくない人多数だろ
実績を異常にして実績狙いでやってる人を多く見せたかったんだろうけどこんなのじゃすぐに人はなれてこうなるわな
実績なんてどうでもいいやと9割方の人は思うだろうね、こんなのコロシアムと一緒で一部の固定の隔離施設になるだろうね、やり込みの見た目装備ですらそういうのが欲しい層ですら逃げ出してるし本当に誰得コンテンツになってる
マッチングが遅い=1戦あたりの時間が10分から更に伸びるという事だからね

次にチャットが使えるから暴言等もある、というか配信可だから配信者で配信で暴言言ってるとんでもない悪質なプレイヤーも多数いるみたいですね、運営はこの問題に対してどう責任を取るのかみものだね
責任取ってディレクターやめてくれるのが一番良いんだけど、まあこういう悪質なプレイヤーは全員厳しく処罰してくださいね、コロシアムよりも酷い状態になってるのに放置とかまさかないよね

最悪すぎたので他にもあったような気がするけどとりあえず今の所思いついて書けるのはこれぐらいか
とにかく周りの評判が最悪すぎて良いという声を一切聞かなかったのでやるのが怖かったけど
想像以上に酷くてこりゃそうなるわなと思ったまさかの新コンテンツがワースト候補コンテンツとかそりゃこんなのじゃ他のゲームに行く人も増えるだろうね

という事は防衛軍もかなり覚悟しなきゃいけないだろうな防衛軍も周りの評判が最悪なんだよね
防衛軍もやら無いといけないと思うと気分が重くなるな
バトルトリニティは先にやらなくてよかったわこんなの後回しで正解だったね

とりあえず実績があるけどバトルトリニティは対抗戦が来るまではこれで封印ですね、さすがにこれを実績狙いで毎日やってたらストレスで入院してしまうレベルだからやらない方が良いですから

それでもバージョン4.4は作業量だけは多いのでやる事はまだまだたくさん残っていますが12日目からも1つ1つやっていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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