2017年11月23日

DQ10アプデ7日目も

あっという間に終わりましたね、本当に毎日時間が惜しいぐらいです

7日目も防衛軍を1日中しました、討伐の実績埋めでPTを組んでですね

構成は流行りで緑玉の厳選がしやすい魔法構成ですね(魔法は多いので厳選しやすいのが良い)、戦士は相変わらず質低めできつかった、最も重要な職の賢は自分がやるから良いとして魔戦が数はそこそこだけど良いの少ないから魔戦2はなかなか大変だった
魔4賢2魔戦戦士
魔4賢魔戦戦士2
魔4賢魔戦2戦士
この3構成でやりました、どれも問題なく野良で組んだPTで討伐できますね、やはり厳選は大事です魔法が一番多いので厳選しやすくて元帥とかも誘えてよかったです、そのうち火力職は人が多いので元帥以外誘われなくなると思います
(やはり元帥のダメージ1%アップと移動速度2%アップは討伐で有利になるね、特に火力職が元帥だと良い、やはり10分の戦闘だと1%でも重要だし俺も早く元帥になりたい)
同盟なので普通のPTよりも集めたりするのが面倒ですが、やはりオートマッチングみたいなストレスが無いのは良いです、指示無視されることも無いですからね

上から下に行くほど賢の負担が重くなるので賢2構成がお勧めです、魔戦2の時はかなりきつかったです、賢2なら各PTに賢1いるので回復や蘇生などもやりやすいです
野良で組むPTは賢魔3と賢魔魔戦戦士が安定感かなりあるので野良PTの主流になリそうな予感、賢者はもう1人いる方がやっていて気楽だった

魔法は両手杖です、昔のレグの時も思ったけど何故か勲章つけてる地雷が未だに多いのが気になった
証つけてない魔は賢の劣化みたいなもので見える地雷だから絶対誘わないけどね、レグの時以上に証は重要だと思います
防衛の時は職実績の為に魔もやったけど証のおかげで鐘破壊間に合った事が何度もあるしそれぐらい明白にDPSが違うからね

賢者は両手杖とブメ(速度つき)必須です、ブメ無い賢者は論外です

戦士は両手剣とオノ必須です、オノ無い戦士は論外です

魔戦は弓(速度つき)と両手杖です、弓無い魔戦は論外です
 
ボスもオートの防衛とは違う難易度になっています
オートの防衛では難易度が3つ目>2つ目>1つ目ですが
PT組んでの討伐では難易度が3つ目>1つ目>2つ目で、2つ目が最も楽です3分ぐらい残して討伐できます

とりあえず順調にいった事もあり各5回討伐は達成できましたが
討伐合計30回はさすがに1日では無理だったので8日目で元帥を目指したいと思います

毎日が充実してるので時間が全く足りないです、毎日すぐにこの時間になるからね
やる事がしっかりあるって素晴らしい事だなと思います
良い意味でブログを書くのが大変になってきてるからね、もっとゲームやりたいと思うのは何年ぶりかと思うぐらい

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、84回中12個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年11月22日

DQ10アプデ6日目も

あっという間に終わりましたね、本当に毎日時間が惜しいぐらいではあります

6日目も防衛軍を1日中しました、防衛の実績埋めでオートマッチングです

やはり6日目も変わらない状況で来る人によって難易度が激変する感じです
今日はかなりストレス貯まったし、3つ目のボスの職防衛実績がきつすぎるって
地雷多すぎて3連続防衛失敗した時は発狂しそうになったわ

金縛りの札とりながら使わないやつは地獄におちると思うよ
暴言とかよりも遥かにたちが悪い嫌がらせだし、これ何とかしないと防衛軍に未来ないかもな
実際フレやチムメンも不満が多くなってきてるからなこのあたりは
アイテムが防衛の成否に強く影響ですぎだからもう少しバランス考えろよ不安西がオートマッチングの防衛成功率データに出してみろや、3つ目絶対平均50%切ってるだろそれぐらいオートはガチで酷い惨状だったぞ

未だに鐘破壊しないやつ多すぎだし、上位ブロガーたちはなにやってるの?
鐘破壊しないやつは地雷ともっと広めろよ、鐘破壊しないのは迷惑行為ですぐらい言って良いんだぞ
3つ目のボスとか一気に鐘3箇所とわいたりするんだから1人じゃ無理だからな
鐘破壊言ってもしないやつも多いしマジで何なの?と思うよ

ようやく何とか6日目で職防衛実績全部を何とか埋める事が出来ました、二度と職実績追加したりするなよ
一番の害悪だしまじで安西は反省して欲しい、今のプレイヤーの質の低下を甘く見すぎだし
PTコンテンツ盛り上げたいなら早急になんとかしろよ
こういう縛りは本当にゲームの楽しみを減らすんだよな、せっかくコンテンツ自体は無制限で良いのに

後メダルが999枚でカンストもないわ、たったの34回防衛でカンストするとかどう考えても設定ミスだろ
最初999枚でカンストだと気付かずに60枚ぐらい無駄にしたからな
早くメダルは最低でも99999枚まではもてるようにしろよ話にならない、エンドコンテンツで999枚が上限とかふざけてるし、こういうところが本当に不安西だよな、どんだけ防衛軍の問題点が多いんだよ
メダル以外の素材のバランスもいまいちな感じがするしな

これでついに7日目でようやく討伐実績埋めの方に移れます、本当にボリュームは凄すぎですね
6日間やってまだまだ終わりが見えないとか発売日以来かもな
討伐は固定組むしかないので厳選して誘って何とかしたいと思います、大変だけど実績に討伐まで入れてる無能だから仕方無いんだよな

防衛軍以外にもバトエンとか装備ドロップとか他にもやる事あるけどまだまだ後回しになりそうです
とにかく時間が足りないし時間が欲しい

毎日が充実してるので時間が全く足りないです、毎日すぐにこの時間になるからね
やる事がしっかりあるって素晴らしい事だなと思います
良い意味でブログを書くのが大変になってきてるからね、もっとゲームやりたいと思うのは何年ぶりかと思うぐらい

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、64回中9個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年11月21日

DQ10アプデ5日目も

あっという間に終わりましたね、本当に毎日時間が惜しいぐらいではあります

5日目も防衛軍を1日中しました、防衛の実績埋めでオートマッチングです

やはり5日目も変わらない状況で来る人によって難易度が激変する感じですがそれだけじゃなくて
ボスもやはり順番に強くなってるような気がしますね、1つ目のボスはタゲ引っ張れば結界からすぐに離れてくれるのでしっかり雑魚処理すれば防衛は難しく無いです

2つ目のボスも1つ目ほどじゃないけどタゲ引っ張れば結界から離れてくれることもあるので雑魚処理すれば防衛はそこまで難しく無いです、ただし途中で沸きが止まって北に行って中ボスと雑魚倒すまではよいけどしっかり南で中ボス等が沸く時間までに南に戻らないときつくなります

一番難しいのはやはり3つ目のボスですね、無限に結界破壊に向かうゴーレムがわいてくるので火力が低いとそれだけできついです
その上ここのボスは結界破壊への執着心が半端ないので結界から遠ざける為のタゲ引っ張りも出来ず、効果的に金縛りの札を使わないと高確率で防衛失敗しますね、しっかり雑魚処理も必要ですし特に鐘処理しないと確実に雑魚処理が追いつかなくなります
やはり3つ目のボスは火力職も大事ですがスタン職の数やしっかり上手くにおうだちできるパラの存在が大きいと思います、オート最難間は間違いなく3つ目でしょう

実績埋め長時間頑張ったけどやはり今日では無理でした、6日目で何とか残りの防衛実績を全部埋めたいですね
バージョン4はやる事の多さは本当に凄いです、5日目で全く一段落すらしないボリュームですからね

やはり実績をとってて思うのはへろへろの回復が面倒すぎる事ですね
昨日だけで10回以上へろへろ回復させたし、本当にこのシステム何とかして欲しいと思います
宝珠はもう自由に付け替えできるようにして良いと思います
しっかり宝珠を職に合わせていかないと適応して無い職だと厳しいので、大変だけどやるしか無いですからね
スキルも毎回振り直ししたりして本当に大変です、装備やアクセも設定しないといけないですからね

後そろそろ耐性を意識して欲しいですね、転びとおびえとマヒあたりは必要だと思うので準備した方が良いと思います

毎日が充実してるので本当に時間が足りないです、毎日すぐにこの時間になるからね
やる事がしっかりあるって素晴らしい事だなと思います
良い意味でブログを書くのが大変になってきてるからね、もっとゲームやりたいと思うのは何年ぶりかと思うぐらい

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、43回中6個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年11月20日

DQ10アプデ4日目も

あっという間に終わりましたね、本当に毎日時間が惜しいぐらいではあります

4日目はついに目玉コンテンツの防衛軍をやってきましたが、正直過剰に期待しすぎたかな
防衛軍神コンテンツではないね、ちょっと問題点が現時点で多すぎる
防衛軍自体は良いけどシステム等がな今のプレイヤー層を考えてなさすぎでは

現時点で良い点は無制限と装備ドロップと装備交換ぐらいですからね

まず、実績がりっきー時代を感じさせるごみ仕様
職制限の実績は全部不要だよね、難易度の高いコンテンツで職縛りの実績とか足引っ張る人が多数出てきついんだが
フレやチムメンが防衛50%ぐらいといっていたの良く分かるわ、これ実績の為に明らかに不適な職も無理して使わないといけないようになってるしこれは完全に不安西ですよね、各職で1回防衛すれば良いとは言えそれでもこれのせいでオートマッチング相当やばい感じでした、慣れてない人とかいたらそれだけで相当きついよね
パラとか火力低いから結界におうだちで終盤耐えるのが重要なのに経験ないパラが来るだけできついと言うね、におうだちの効果時間の短さわかってなくて結局結界守れてないパラ多い
PTコンテンツ盛り上げるとか言いながらこれじゃ話しにならないですよ、PTコンテンツ盛り上げたいなら好きな職を自由に使わせるようにしろよ、それなら自信のある職で来る人多くなるからよいのに、実績の為に最低でも17回×3回職しばりでやらないといけないのは無能です
旅とか明らかに足引っ張ってる感がするのに実績でステ上がるので迷惑かけるから使いたくなくても使わないといけないしきつかったですし使いたくない職を強制的に使うのは全く楽しく無いです

次に実績に討伐を入れてる無能さ、オートマッチングじゃ討伐不可能な難易度にしておいてこれは酷い
絆ゲー嫌いだからここは俺は批判するよ、今後も実績に討伐入れるなら完全に無能りっきーと同レベルに認定します
大体PT同盟は8人だから4人よりも遥かにPT組みにくいし面倒だし、それなのに実績に討伐条件入れるのは無い

実績は今後職縛り無くして防衛回数と与えたダメージ量や雑魚モンスターの討伐数や中ボスの討伐数とかで十分だと思います
オートマッチングだけでしっかり長期間やりこめば全部取れるバランスにするべきだし、やはり安西ってバランス感覚が駄目だなと思った

次に金縛りの札の問題、これとって使わない人がいるだけで無理ゲーになるボスもいるんですが
これ嫌がらせでとって使わない人いたらそれだけでかなりきついよね、安西はこういう事すら想定して無いの?
テストプレイする時は必ず悪意を持ったプレイヤーもいる事とその対応策も想定しろよ、悪質配信者などが嫌がらせして楽しむ事も予見できないとかさすがにいくらなんでも無能すぎる
昨日1日間だけで金縛りの札全く使わないやついて4回ぐらいそれで防衛失敗してるんだが
他の札はまだしもこれは全員に1枚配布するようにして途中では出ないようにして尚且つ8人が1回ずつ使えるから効果時間を半分ぐらいにするとかそう言う調整すら出来ないのかと思います
明らかに真っ先にアイテムとりながらわざと使って無い人が何人もいたから、せっかく防衛軍自体は面白いのにこういうので台無しになりますよね、だから俺はPTコンテンツよりソロコンテンツが好きなんだよな

やはりソロコンテンツ重視しないとDQ10完全復活は無いかもしれないね
ストーリーが予想以上に良かっただけにちょっと期待し過ぎたな

アイテムをすばやく取って使わない人がいるだけで防衛難易度が激変するバランスは無能ですね
正直ここは早めに改善しないと論外だと思います

次に配布アイテムのしょぼさ正直邪神に比べると明らかに配布アイテムしょぼいし全く足りないです
難易度を上げるってこういう事じゃないと思うんだよな
実績のせいで僧侶で来て回復しない脳筋とかいるとそれだけでマジできついしな

次に鐘表示が赤じゃないからかしらないけど鐘倒さない人があまりにも多すぎて無理、次から次に無限にモンスター呼び出すのに鐘倒さないとか敵のスパイか嫌がらせの迷惑行為ですかと思う
鐘は赤表示にして鐘を早く破壊しろみたいなメッセージを流すべきでは?
自分が火力職じゃないときにこういう人多いときついです、俺が僧侶やってる時にあまりにも誰も鐘を破壊しないで防衛できなくなるから、槍と棍使って鐘速攻で破壊したら楽に防衛できたとか、これゲームとして職の役割も関係無くなるしやばいよな
鐘は最後の30秒ぐらい以外は間違いなく最優先で召還される前に速攻で破壊するべきでしょ

そしてそれに関連してだけど鐘放置地雷のせいでモンスターが大量に増えるとターゲットもしにくくなって時間的にきつくなる
ターゲット指定不要の範囲が神に見えるぐらい酷い時あったからなこれ
このあたりのシステムもう少し考えて欲しい

後はプレイヤーの質が落ちすぎてる、レベル90以上だからと91とか92とかで来てるの何なの?と思うよ
だからレベルは100限定でよかったのに安西もこういうところはりっきーと同じで無能だよな
難易度高いコンテンツなのになんでこういうことするかな、レベル100の方が圧倒的に少ないとかエンドコンテンツとしてどうなの?と思うよマジで、レベル100見ただけで安心するぐらいいないのはさすがにやばいって

機神の眼甲すらつけてないとか勝つきあるの?と思いますし、金ロザも当たり前だけどかなり重要

におうだちのパラ以外で結界の前に立ってるとんでもない地雷も多いし敵のスパイなの?と思いますね
(しっかりと敵の攻撃にあわせてにおうだちできるパラのみは結界の前で良い)
敵の後ろから攻撃して範囲攻撃などに結界を巻き込まないのが最低限の動きでしょ
タゲ見れなくて結界の反対側に上手く引っ張れない人がいるのはまだ仕方無い部分もあるかもだけど(タゲで結界の反対側に引っ張れるボスもいるのでタゲ把握できる人はやってほしい、これやるだけで防衛はほぼ100%出来る)
こんな事すらできないのが多いとか安西想定してなかったの?と思う、正直自分じゃどうしようもない所で防衛できない要素作るの多すぎてPTコンテンツとして楽しむよりもストレスに感じる事が多いです

ゆとり地雷プレイヤーが多すぎるのはりっきーの長い間の緩和による弊害だから安西が100%悪いわけでも無いけど、そう言う背景を理解してコンテンツ作って欲しかったですね、結界前に立つ地雷対策に結界前に人がいたらダメージが分散されるとかそう言う防衛に合った良い仕様を取り入れて対策するとか出来たはずです
やはり素人にこれだけ問題点言われるようなコンテンツはつくりが甘いですよ

防衛だと10分確定でかかるから地雷いて防衛失敗するとストレスですね
自分1人じゃ職によってはどうしようも出来ないのもストレスです、そりゃフレやチムメンで初日に常闇4倒すような上手い人でもオート防衛50%ぐらいなのも良く分かるわ、こんなのオートで組んだ人でほとんど決まるでしょ
完全に実績埋めの弊害だしここはマジで反省して欲しい、4.1からでもこういう事を続けるなら暗雲かな

後は完全に戦士ゲーですね、バージョン3よりオノ強化されたぶんむしろ加速してるまであります
戦士の最弱体を早くやら無い限りバトル関連は完全にりっきーと同レベルの無能確定ですね

とりあえずそれでも実績埋めしないと話しにならないので(実績でステアップある以上どう考えても嫌でも必須でしょう、特に移動速度は鐘の速攻移動で召還前破壊を考えた場合最重要まである)
鐘は召還される前に破壊しないと負けなぐらいの気持ちでいかないといけないでしょうね
何日かかるか分からないけどまず全職の防衛の実績埋めを全ボスで終わらせるのが当面のやる事です
5日目も防衛軍のみをやる予定です、やる事が多すぎるのは良いけど
防衛軍は期待しすぎたかな、正直今のままでは期待以下ですね
防衛軍自体は結構面白いんだけど不満点が多いからそこまでは楽しめない、オートの質の低下が露骨過ぎて厳しい
やはり邪神のときも思ったけど相当プレイヤーの質落ちてるよね、これは何とかしないとやばいと思う

地雷を量産し続けた上位ブロガーはもっと考えて記事書いて欲しいですね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、19回中2個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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