2017年03月25日

DQ10モシャスストーンレベル5で周回の意味が

やっと出来た事について今回は書いていきたいと思います

モシャスストーンレベル5から交換品にしんぴのカードが追加された事でやっと周回に意味が出てきましたね
もちろんモシャスストーンレベル6がでるまでの一時的なつなぎにしかならないので本気で周回する必要は無いですが、それでもある程度のものだけを周回で確保しておかないと駄目でしょう

効果自体はかなり強力なものもつくので最低限のは取っておきたいです、これがあるのとないのでは全く違いますからね
今後ストレスが貯まるような強い敵が出てきたときに備えたいですね、フェスも結構厄介な敵が出てきてるし
ストーリーも次あたり強そうなのが出てきそうですからね

コマンド間隔−2秒が現時点だとかなり強烈なのでこれは必須です
コマンド間隔−2秒だと両手剣なら通常攻撃してもすぐに次のターンが来てるぐらいの感覚なので世界が変わります
コマンド間隔−2秒+αのしんぴのカードを手に入れるのが大事です

後衛向けとしてザオラルや回復呪文などが大幅に使いやすくなるコマンド間隔−2秒+呪文発動速度50%
前衛で火力が欲しい人にコマンド間隔−2秒+全ての攻撃ダメージ10%
この2種が取れたらしんぴのカードは終了で良いと思います
今後モシャスストーンレベル6もでると予想されるので最低限必要な分だけでそれまでのつなぎには良いです

そしてモシャスストーンレベル5でもう1つ集めておきたいのが大獄剣です
これの炎の攻撃ダメージ30%がついていれば炎耐性が無い敵にはフォースブレードよりも火力が出るのでそれで集めておきたいですね
2つついたのもあるらしいですがかなりの低確率だと思われるのでモシャスストーンレベル6なども今後でるだろうからとりあえずつなぎで1つついたのだけで現状は十分だと思います

その上でもう1つは攻撃ダメージの16%HP回復あたりがついていれば十分でしょうね
攻撃しながら回復も出来るので教練やフェスなどで役立つと思います

これだけを集める周回だけは必要ですね、俺はとりあえず記事で書いたしんぴのカードと大獄剣を手に入れたので終わりました
2日間合計で16時間程度で集まったのでそこまで時間はかからないと思います

やる事が無かったのでちょうどよかったですがすぐに終わるので結局またやる事がなにも無い地獄が始まります
ブログのネタにはなったので良かったです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年03月24日

DQ10学園7話もいろいろと酷い件

について今回は書いていきたいと思います

今のDQ10の害悪の象徴である学園7話が実装されたので早速光章目当てだけでやってきましたが

今回も相変わらずのワンパターンな展開とお使いクエストの連続でなんのひねりの無い単調な戦闘で全く面白くなかったですね

話のほうも最低な敵の教頭をやっと倒せるかと思ったら逃げるから不完全燃焼過ぎてイライラしか残らないし不快です
本当に話作ってるやつのセンスが無いよな、こんなのやって面白いとか思ってるの?

ごみキャラリソルを無理やり良いキャラに見せようと茶番展開も大概にしろや、まあごみキャラなのは今回で良く分かったけどね
普通の人間じゃないしそりゃごみキャラにもなるわな
後選択肢も違うの選んでも意味無いし学園なら選択肢によって違う展開にしろや本当につまらねえな

そして話の中でバトエンの教室解放があったのでついに唯一やりたいバトエンが出来るのかと期待したら
7話クリアして???がただの花火とかプレイヤーに喧嘩売ってるのかな?
またくだらない茶番劇にあの変な一枚絵も大概にしろや
何も機能の解放も無いとか本当にがっかりしたわ、特にバトエンが7話になってもできないとかバトエン以外価値ないんだから早く作れよ

6話よりは長めの2時間ぐらいかかりましたが、長さも薄いですね
まあ中途半端に小出ししてるからでしょうけど

そして今回から光章だけでなく大光章も報酬で貰えるようになりましたね、光章は20個、大光章は5個
予想通りな感じです、早速報酬を強化してきました学園やらないやつはどんどん損をするぞという運営の強い意思を感じましたね

大光章は部活のポイント交換でもありますので早速貯めていた利用券使って2つとも交換しました
8000ポイントで2個と10000ポイントで2個なので結構大変です、今後も追加されると予想されるのでポイントは今後も強化週間等もやって貯めておいた方が良さそうです
なので7話で部活動報酬と合わせると光章20個と大光章9個(職人それなりに出来る人じゃないと今の段階では厳しいかも)手に入るという事ですね
今後も大光章も報酬で増えそうですね、学園はやはり嫌でもやっておいて良かったと今回の報酬でまた思いました

大光章の交換品を見てきましたが
大光章1個で黄の錬金石4個
大光章1個でめざめの鬼石2個
大光章2個で機神の眼甲1個(1回のみ)
大光章2個で武刃将軍のゆびわ1個(1回のみ)
大光章2個で魔導将軍のゆびわ1個(1回のみ)
大光章2個できんのロザリオ1個(1回のみ)
大光章2個で風雷のいんろう1個(1回のみ)
大光章2個で氷闇の月飾り1個(1回のみ)
大光章2個で炎光の勾玉1個(1回のみ)
ですね

めざめの鬼石が一番良さそうです(俺は余ってるので大光章のまま保管しておきますが)
9個あればめざめの鬼石18個も手に入るという事ですからね、これはかなり大きいです
これを邪神周回で手に入れようとすると180周〜360周ぐらいはしないといけないという事ですから、どれほど学園が報酬的に優遇されてるのかが良く分かります
学園さえやっていればストレス貯まる邪神周回を一切しなくても良いよという事でしょう、学園もストレス貯まるけどね

後フェスだけどやってみたら初回報酬復活してないし広場見たら誤りとかわざとやってるよね?
初回報酬復活させたと事前に告知して過疎学園フェスやらせようとしたんだろ、本当に悪質だし性格悪すぎるよな
誤りならお詫びで光章10個郵便で送るとかそれぐらいの配慮すらないのかよ本当に無能すぎだろ
プレイヤーに対して挑発してるとしか思えない運営の態度に不快感が増します

まあブログのネタには出来るのでそれだけは良かったです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
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2017年03月18日

DQ10教練プラチナクラス

について今回は書いていきたいと思います

害悪学園6話で追加されたプラチナクラスですね、当然ながら初回報酬が光章なので最低でも1回は必ず倒す必要がありますし、装備強化の為には自分の分だけでも少なくとも8回は倒さないといけないですね
PTメンバー3人の事を考えると24回+で少なくとも合計32回しょうか、俺は一桁の班ですがそれでも教室にほとんど人がいないのでオートでやるしか無いです
今後のストーリーも考えると嫌でもそれなりの回数をやらないといけないです

プラチナクラスのボスはフレア先生です、単体なのでそこは良いですが
正直ストレスがたまるボスですね、本当に無能がつくったんだなと思います、学園は俺つえええを楽しむ場所にするとか言っておきながら、いてつくはどうはふざけてるとしか思えません、いてつくはどうは今後のボスにも二度と使わせるなよ
学園の戦闘でストレスの方がたまるボスはごみです、純粋に強いなら良いけどこういうのは本当につまらねえから

そして黄色になると炎王の咆哮とかいう超広範囲転び技を使ってくるので(もちろん転びガードは無いですしキラポンも無いのでこれもストレスです)使ってくるタイミングが完璧に分かっていても超広範囲のせいでボスの位置によっては避ける事もできずに受けてしまうのでこれもストレスですね
スーパーハイテンションなら無効に出来ますが、基本ダメージを与えて黄色になるので攻撃してテンション消化したら間に合わないんですよね
こういうのもつまらないしセンスが無いなと思います、3.5ストーリーのラスボスみたいな面白いボス作ったやつを学園のバトルの担当にしろと思います
ただでさえ人が少なくて学園は更に少なくて班が過疎でオートバトルしか基本出来ないんだからもう少しそれを見越して楽しめるバトルにしろや、対策も出来ないのが一番のストレスで何も面白くも無い

流星も使ってきますがこれも落ちる範囲が見えるので避けると良いので対策出来るのは良いです
(ただ後半はマップが狭いのと数多くて避けられない事もあるのでそれでストレスがあるのも駄目ですが)

赤になるとマグマクエイクを使ってきます、これはジャンプで避けられるので良いです、こういう対応出来る技は今後もどんどん使ってきて良いです

というわけで結構HPも高く耐久力があるので前衛でやるなら火力は必須です
正直スーパーハイテンション全霊で5000すら出せないようなのは前衛やる資格が無いレベルです
6000以上とか出してる人もいたけどそれは特殊なのでそこまでは求めません

つまり最低でもアタッカーはウォークライは必須という事です、ウォークライが無いのならためる弐ハッスルなどで回復にまわった方がPTは安定します
回復役なら祈りベホマラーできれば神ですがベホマラーも現状は制限運ゲーなので回復特化でも無くても良いです
ためる弐ハッスルでほとんど困らないでしょう

ためる弐、ビート、ハッスル、ウォークライ、蘇生手段、渾身、全霊までは必要です、プラズマは制限運ゲーなので無くても良いです(両手武器4を周回で取れるようになれば必要です)、後いてつくはどうがあるのでビートあってもすてみもあった方が良いです

他にお勧めは攻撃しながら回復が出来るミラクルブーストや回復のララバイ
回復の補助に役立ついやしの雨
更なる火力アップに戦鬼の乱れ舞
べギラゴンは避ける事が出来ますがあると便利なマホステ
多段とか無いので有効な聖騎士の堅陣も保険に良いです

レベルは当然50です、50になってから挑戦しましょう、外よりも楽にレベルをあげられるしレベルを上げるのにGなどもかからないのですから50じゃない時点で他人に迷惑をかけてる寄生だという事になりますし、実際に50以下がいるとその数に比例して苦労しました
45以下とか論外も結構いましたね、本当にオートはゆとりが多すぎて困ります

装備はアクセも攻撃重視ですが銀のロザリオはつけておくと良いです、10%でも無いよりは大きいので

早ければ1分、遅ければ3分以上になります、平均は2分ぐらいな感じです
赤になったら死人出てもごり押しした方が良い場合が多いのでそこは判断した方が良いです

オートの寄生地雷とボスのストレスが貯まる行動のせいでまったく楽しくなかったです
ここまでやっていて楽しくないボスを作るのに無駄に労力を使ってるのが今の無能運営ですね
一通り集め終わったら次の更新までやる事は無いでしょう

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
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2017年03月17日

DQ10学園6話も予想以上の酷さだった件

について今回は書いていきたいと思います

DQ10の害悪の象徴である学園6話が配信されたので早速光章目当てにやってきました
強力な制限アクセと交換出来る光章以外学園には全く価値が無いですからね

話の方はいつものワンパターンな展開+ただのお使いクエストでいい加減飽きますね
それだけならまだましなのですが今回は学園を除くアストルティアではトップクラスのごみキャラが登場するのでこれは運営がプレイヤーに対して喧嘩売ってるのかなと思いました
はっきりいってこれこのごみキャラの台詞を一般のプレイヤーが他のプレイヤーに対して言ったら完全に暴言扱いでGMでてきてアカウント停止案件ですよね、そんな不快すぎるごみキャラをここで出してきて何が楽しいのかと思います

ただでさえ学園で一番のごみキャラリソルがいるのに、学園外でトップクラスのごみキャラまで登場して不快すぎてガチで苦痛でしたね、プレイヤーにとにかくストレスを与えて楽しんでる無能運営性格が悪すぎるだろ
こんなの報酬の光章が無かったら誰もやら無いレベルの酷さだからな

話もそのごみキャラのせいで全く面白くないし、そのごみキャラをよく見せようと取ってつけたのような話で本当につまらなかったです
あの爆弾岩が即メガンテ唱えて学園が爆発で崩壊してればよかったのにな

更に内容の薄さですね、僅かに1時間程度で終わる話でこんな薄くて酷いのを作るために他のコンテンツなどが犠牲になってるのかと思うと本当に失望しか無いです
どうせ6話と7話で分けて小出しにしてるから1話あたりが短すぎてごみになるんだよな、とっとと終わって廃校してくれるなら良いのですが

今回レベル上限も解放されますがすぐにカンストするのでやりこみ要素の欠片も無いです
学園外よりもカンストさせるのが簡単とか浅すぎですね、ゆとり仕様にも程があると思います

今回はモシャスストーンレベル5でしんぴのカードと交換も出来るようになりますが、そのモシャスストーンレベル5も現状限定品なので意味がありません、まあ今後周回でレベル5が拾えるようになれば多少はやりこみ要素が出来るかもですけどね

授業も解放されましたが予想通り現状の一番良いのは授業で制限なので貯めてた分を全部使いましたが1つも良いスキルノートをとれずに終わりました、本当にこういう制限運要素がストレスでしかないし心底ごみ要素なんだよな
ゲームを楽しんでもらおうと全く思ってない無能が作るとこんな酷いのが出来るんだなと思いました

メダルは今回は上限アップに使えるので周回用に輝きアップと上限アップを上限までにしておけば良いと思います
まあレベルカンストしたら周回する意味は現状無いですけどね
授業のが最高峰な現状ではスキルノート周回に意味は無いです

ブログの記事のネタになったのだけはよかったけど、本当に学園は史上最悪のごみコンテンツなのがよく分かります

教練関係は別に記事で書く予定です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年02月03日

DQ10学園の強化週間が

班の格差を何も考えてないごみ仕様で酷かったですね

1日から1週間学園の職人作業の強化週間がはじまりました
強化週間は今回初という事とブログのネタになるので今回はやってきました

まず強化週間とは別に毎月の部の設備利用権が10枚貰えるのが確定しましたね、1ヶ月10回ポイントが獲得できる職人作業が可能と言うわけです、上限がいくつか分からないですが今月分は使わずに残してみます、しぐさ書も今回手に入れたので使う必要がないですからね

そして強化週間ですが、強化週間チケット5枚とお手伝いチケット5枚貰えます
強化週間チケットの方は最初に決めた部でしか使えないですが、お手伝いチケットの方はそれ以外の部で使えます
そしてこの合計10枚で部毎に設定してある目標を達成を狙うわけですね(目標に関しては班によって違うので特定を避ける為に省略します)

しかしこの目標が意外と厳しくて過疎班だとその時点で終わりだと思います
なので強化週間も班格差がある酷い内容が確定しています

達成すると
1つ達成で今月の職人道具ランクアップ+部の設備利用権5枚
2つ達成で部活ポイント1000
3つ達成で部の設備利用権10枚
4つ達成で部活ポイント1000
5つ達成で部活ポイント1000

なので、まずは目標を見て目標数が少ないのを1つ達成するのが重要になります(ただし当然ながらそれでもそれなりの人数いないと無理です)
それでまずは今月の職人の道具ランクアップをして強化週間での目標成功率をあげるのが大事になると思います

5つまでは達成しなくても最低限制限がある部の設備利用権10枚の3つ達成は狙いたい所ですね
(でも俺がいる所は3つ達成も届きそうも無いですが)
3つ達成すれば15枚増えるので今月は合計で25枚になるはずです

強化週間チケットやお手伝いチケットでの職人作業でもポイントは貰えるので、そのポイントがあれば先月分のポイントと合わせて余裕でしぐさ書は貰えるのでしぐさ書が欲しい人は先月と今月の2ヶ月でほぼ間違いなく手に入ると思います
(部の設備利用権の今月分を1枚も使って無い俺でも余裕だったので)

という事でしぐさ書さえ手に入れたらあとは見た目アクセしか交換品が無いので全くやる必要が無いコンテンツになりそうですが、無能運営の今までの傾向を考えると追加報酬入れてくる可能性はかなり高いので
部の設備利用権の上限枚数が判明次第その枚数を超える分は使ってポイントを貯めておく予定になりそうです

強化週間は30分ぐらいで終わりましたので相当しょぼいですね、月課にするとしても1ヶ月30分で終わるコンテンツという事です、学園が無駄な開発労力のわりに浅いのが良く分かります

作業は苦痛でした、30分で終わるとはいえ1Gにすらならない職人作業をやるわけですからね

ブログのネタ切れが深刻だったのでそういう意味では1日耐えただけでも良かったです
地獄の2月はあと25日もありますから25回分の記事のネタを考えないと詰みます
モチベも最低レベルまで落ちてるので面倒な記事を書く気力も無いですからね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
アヌビスアンク合成4回、HP3が1回、MP3が3回
オシリスアンク合成14回、MP2が4回、MP3が5回、おもさ2が3回、守備3が2回(会心1回)
バステトアンク合成9回、HP2が4回、MP2が2回、おしゃれさ3が3回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年01月14日

DQ10学園ナイトフェスがいろいろと酷すぎる件

について今回は書いていきたいと思います

DQ10の害悪の象徴である学園ナイトフェスがあったので早速どれくらい酷いのかやってきましたが予想以上にいろいろと酷かったですね

まず、前回のフェスアクセのジュエル個数の緩和、学園でも古参いじめですか?
個数なんか据え置きでよかったよね?
これだと次回は今回のナイトフェスのアクセの必要ジュエル個数が半分になるのも予想できますね

次に、前回のフェスアクセに今頃になって錬金効果の追加、学園でも古参いじめですか?
今回のフェスアクセからで良かったと思うんですが、前回のフェスでアクセを獲得した人は完全に無駄な労力だったと言う事です
前回に同じアクセを獲得してた人は自動的に錬金効果がつくようになってるとかそういう配慮すら無いのが今の無能運営です

次に、期間限定だったはずなのに前のフェスアクセのジュエルなども取れる、期間限定の意味無いですよね?
期間限定にして無理やり学園に人がいるように見せたいだけですよね
期間限定の意味無いなら常時開催で良いと思うんですが

次に、錬金効果が固定な上にしょぼい、錬金効果がついたのは前回より一歩前進したとはいえますが(前回が酷すぎただけですが)、何故か効果が固定な上にしょぼい効果なのでほとんど意味がないのと同じと言う残念さ
固定なので1個取れば終わりという底の浅いコンテンツなのも相変わらずです

次に、ボスがただの嫌がらせでストレスしかない
防ぎようがないいてつくはどうこうか付きの範囲パン化に、100%耐性が無理な魅了や幻惑(それもどちらかが50%耐性しか無理)、耐性装備品自体が無い混乱や踊りとか、フェスなのにプレイヤーを楽しく戦闘させようとする意図を全く感じられない酷さです
ただの嫌がらせのオンパレードじゃ無いですか、無能運営はプレイヤーにストレステストでもやって楽しんでるのかな?
無能運営の性格の悪さ全開の酷いボスです

次に、班が過疎だと固定が組めなくてオートマッチングするしかないのに、オートマッチング前提の難易度ではない
オートマッチングで楽しめる難易度じゃ無いですよね、テストプレイしましたか?
どんなのが来るのか分からない(レベルが低いのも普通に来るし)オートマッチング前提で難易度ぐらい考えてほしいです、班格差問題も相変わらず根深いです

最後に、ボスの仲間2体には攻撃できないでストレスが更に貯まるイライラ仕様
雑魚から倒してボス倒すようにするぐらい出来ても良かったよね?
攻撃対象にすら出来ない雑魚2体がずっといる状態で戦えとかあまりにも酷く無いですか?
プレイヤーにゲームを楽しんでもらおうとする気は全く無いのかな?

こんな感じですね、後今回のボスはテンション上げからの魔法が強力なのでマホステは必須です、必ずマホステを準備してからきましょう、マホステがある人の数で難易度が大きく変わります
近づくと面倒な範囲が多いので今回は弓を使う方が良いです、今回は両手は不向きです
明らかに両手をつぶしにきてるボスなので今回は弓で行きましょう
そしてHPも意識して出来る限り上げておくと生存率が上がります
レベルはできる限り45にしておきましょう、数時間で40から45は可能なので楽勝なはずです
学園はレベルでのステの上昇率が結構高いので重要です、HPも結構上がります

学園のナイトフェスも本当に酷かったです、言うまでもなくフレやチムメンなどの評判も最悪でしたよ、こんな無能学園早く廃校にしてくださいよ
こんなの作ってる暇あったら学園以外のゲーム内を何とかしてください

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
イシスアンク合成7回、回復魔力4が4回、HP3が3回
アヌビスアンク合成4回、HP3が1回、MP3が3回
オシリスアンク合成10回、MP2が3回、MP3が4回、おもさ2が2回、守備3が1回
バステトアンク合成5回、HP2が2回、おしゃれさ3が3回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
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2017年01月13日

DQ10学園5話がいろいろと酷すぎる件

について今回は書いていきたいと思います

DQ10の害悪の象徴である学園5話があったので早速どれくらい酷いのかやってきましたが予想以上にいろいろと酷かったですね

まず、相変わらずごみキャラリソルの台詞が毎回不快でいらいらする
もうこのキャラマジで消して欲しいわ

次に、呪いの絵を見せられて気分が悪くなるし、書き直した後も主人公らしき人の絵が酷い謎

次に、教頭が今まで以上に不快でごみキャラになってるしこの教頭をクビにしない学園長もおかしいと言うか
教頭にそこまでの権限があるわけが無いんだよな、話適当に作りすぎじゃね

次に、相変わらずの一本道のワンパターンなお使いクエストで単調すぎてやっていて何も楽しくない

次に、これだけ期間を開けたのにクエスト等寄り道しても2時間以内で終わるボリュームの無さ

次に、レベル解放あったと思ったら僅かに5だけの小出しで育成の幅もしょぼい

次に、モシャスストーンレベル4が追加されたけど教練武器よりまだまだ弱くて事実上意味が無い

次に、流星メダルをクエストで手に入れてもルーンを刻むのが全部上限で全く意味が無い
ルーン効果の上限を解放するの忘れてるよね?無能運営何やってるの?これ絶対テストプレイしてないよね

そして解放された部活動がまたも何故か制限になってる、こんなの制限にする必要性が全く感じられないのですが
報酬も見た目アクセとしぐさ書だけでしょぼすぎるし、こんなの無制限でも何の問題も無いはずだよね?

部活動自体も酷い仕様がいくつもありますね、練習では光道具まで使えるのに本番では超道具しか使えない、これだと練習の意味が無いよね?
本番と同じ道具使わないと練習と本番で違う事になることすら今の無能運営は分からないの?

最新の職人とくぎが使えない、何で学園では最新の職人とくぎが使えないんでしょうかね
上下狙い打ちとかあるとないのでは全く大成功率が違うのですが
単純なシミュレータとしても終わってるレベルでなんでこんなの実装したと思います

それに一番最新の装備で164ポイントの出来の良さボーナスで246ポイントの合計410ポイントなので最初の10回で全部大成功でも4100ポイントでしぐさ書すら手に入らないとかテストプレイしてないのかな?

後職人の種類や作る物の種類で難易度が違うのに一番レベルが高いのが全種同じポイントなのも問題だよね?
そのあたりの調整が難しいとはいえもう少し考えられなかったのかと思う

学園の5話は今まで以上に酷かったですね、こんな無能学園早く廃校にしてくださいよ
こんなの作ってる暇あったらゲーム内を何とかしてください

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
イシスアンク合成7回、回復魔力4が4回、HP3が3回
アヌビスアンク合成4回、HP3が1回、MP3が3回
オシリスアンク合成10回、MP2が3回、MP3が4回、おもさ2が2回、守備3が1回
バステトアンク合成5回、HP2が2回、おしゃれさ3が3回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年11月17日

DQ10学園はフェスも駄目な問題

について書いていきたいと思います

16日から学園のスプリングナイトフェスが始まったので早速やってきましたがいろいろと酷かったですね

まず報酬のねこひげとモノクルですが、教練なのに何も合成効果セットすら選べない
教練装備は合成セットを選べるのに(アクセの指装備も選べるのに)何でねこひげとモノクルは選べないのでしょうかね
ただでさえ合成できないから駄目なのに合成効果セットも選べないとかこんな酷いイベントはなかなか作れないと思います、教練の意味が全く無いし普通にアクセ屋販売すればよかったのではと思うほどには酷いレベルです
そんなに周回させたくないのでしょうかね、全キャラ分作ってもすぐ終わるぐらい浅すぎるしやりこみ要素の欠片も無いイベント作る暇あったらゲーム内を何とかしろよと思います
本当に学園もスカスカ学園外もスカスカでどうしようもないね

次に郵便の不具合問題、俺は学園に行ってナイトフェスやっていたので特に問題なかったのですが
それ以外だとエリアチェンジするたびに郵便が来て大変な事になっていたようです
イベントで学園に来ないで他の事やってるやつには嫌がらせをしようという意味なのでしょうかね
こういう不具合出してる時点で駄目だと思います

後これに関連した話題なので書いておきますが、この不具合を利用して故意に100通以上もの大量に手紙を貰いまくってサーバーに負担をかけた事を楽しそうにブログに書いてる不正者が上位ブログにいるのが本当に残念に思いましたし、得られる結果に関係無く不具合の故意利用は規約違反なので運営はしっかりと処罰して欲しいですね、みのがしの時も調査の為だといってやった人も当然ながら不具合の故意利用で処分されていますからね
もちろんこのプレイヤーは運営に通報しましたし、こういうのは必ず処罰しないと運営に対する信用が落ちますし絶対に駄目ですね
上位にいたいからとあんな事をブログに書くような不正者になったら完全に終わりだと思います
完全に規約違反の不正者ですからね、不正者が上位にいるようではDQ10ブログランキングも終わりだと思います

次に期間限定イベントの初回報酬にアスフェルド光章5個がある光章5個自体はアンク1個に変えられるので良いですが期間限定イベントなのでこの期間内にやらないと永遠に光章5個はとれないという事になりますね
学園が過疎過ぎるからと期間限定の初回報酬に光章入れてくるとはなりふり構わなくなってきましたね
学園が史上最低のごみコンテンツだから過疎になってる事にいつになったら気づくのでしょうか

最後にボスが弱すぎて印象に残らない銅よりも弱かったですね
ライト向けで簡単にはしてあるようですが、弱すぎるとただの作業になってしまいます

次回またフェスやるなら合成効果セットぐらい選んで作れるようにして欲しいですね
とりあえず今回のフェスは光章5個貰うだけのイベントにしか見えませんでした

これで今までの光章の総合計は65個でアンクだと16個分ですね、1個光章が余るのでアイテム欄圧迫します

こんな底が浅いイベントじゃ1日すら持たないですね、これでコインボスが来るまではまた何も無い地獄の日々が続きそうです

後は日課のレグ4とダークキング2と苦痛の職人金策をやって終わりました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱89回、メダル3個39回、常闇の砂1個30回、レグナライト1個20回
ダークキング赤箱67回、メダル3個20回、メダル5個15回、ダークゼリー1個17回、レグナライト1個15回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成40回、攻撃1が10回、攻撃2が5回、幻惑ガード5%8回、幻惑ガード10%1回(会心)、HP1が10回、HP2が6回
イシスアンク合成32回、HP1が4回、HP2が6回、HP3が6回、回復魔力2が5回、回復魔力3が7回、回復魔力4が3回、回復魔力5が1回(会心)
アヌビスアンク合成6回、MP2が2回、MP3が3回、HP3が1回
オシリスアンク合成11回、おもさ1が3回、おもさ2が1回、MP1が2回、MP2が2回、MP3が2回、守備3が1回
バステトアンク合成3回、おしゃれさ3が1回、MP2が1回、HP2が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年11月10日

DQ10学園4話がいろんな意味で終わってる件

について書いていきたいと思います

9日は学園4話の実装日だったので早速やってきましたがいろんな意味で終わりすぎていて唖然としましたね

まずレベル解放が無い、初期レベル40でも低すぎるのでレベル解放すらないとかゲームとして終わっています

次に教練の武器進化解放もない、1段階上に進化できるのかと思っていたのにそれすらないとか完全に教練やる必要ないですね、カンストまで貯めたジュエルが無駄になりそうな予感すらしてきました

次に授業のレベル解放もない、現状上限で止まっていて次のレベル解放があるかと思ったらそれすらないとか
こんなのチケット使う意味すらないレベルですね

次にレッスンチケットのNPC販売も無い、レッスンチケットぐらい買えるようになるかなと思っていましたが当然のようになくて酷すぎて笑えます

次に武道場に3のスキルノートの追加もない、結局これで授業の制限運ゲー班格差オンラインが確定しました
りっきーは努力が反映される周回ゲーが嫌いなのが良く分かります
制限運ゲー班格差オンラインとか、極一部の人以外皆酷すぎてあきれてるよ

次に武道場にモシャスストーンレベル3が追加されたけど教練武器に比べるとごみで意味が無い
大体レベル3なのに2つしか錬金効果がつかないとかふざけてるにも程がある
レベル3ならせめて錬金効果3つつくようにしろよ

次にカードが追加されたのはよいけど、追加されてない武器のカードもまだまだ多く
カード効果も両手に比べると微妙なのもある格差問題

次にルーンが4話で全部上限になってしまうゆとり問題、こんなゆとり仕様じゃどれを選んで特化させるとかそういう個性すら全くないですし、すぐに上限になるとかコンテンツが浅すぎるにも程があるのではと思います

そして4話のストーリーですが2時間もあれば余裕で終わるというボリュームのしょぼさで笑えますし
ストーリーの内容も結局封印解除していくのが主体で終わってるし
ごみキャラリソルが台詞言うたびに相変わらず不快すぎてストレスがどんどん貯まるし
教頭もごみキャラで不快だし
ミラン関連の話ではまさかの学園外へのお使いで学園は学園外とは関係ないようにするみたいなことを言っていたりっきーが嘘つきなのも確定しました
学園は学園内だけで完結させるんじゃなかったんですかね?
まさか学園のストーリーで学園外に出て行くとか思いませんでしたよ
大体ミランの背景も無駄に重過ぎるし学園なのに学園のストーリーで学園に関係ないこんな重い話をやる必要があるのか?
物語の舞台が学園である必要性すら全く感じないです、学園なら学園らしいストーリーすら作れないのですか
学園らしいやっていてプレイヤーが楽しめる話すら作れないのですか、本当にレベルが低すぎて失望します

更に極めつけは4話をやる事で何かコンテンツが追加されたりするかと思ったら
学園コーデとか言う心底どうでも良い見た目変更機能に4話クリアした後の水着イベント(いいえしても無駄でした)と水着が着れるようになるだけで他には全く何もない事に???????????と思いました
まじでこれだけ?と思いました、4話はストーリークリアしても実質何もないのと同じで絶望でしたね
娯楽室解放とかあったのでバトエンが来るのかとほんの一瞬でも期待したのにすぐに絶望にたたき落とされるというね
職人関連の部屋も解放されたので自分で学園内の装備作成や錬金をつけられるのかと思ったらそういう事すら全くなくて本当に何もないスカスカを誤魔化してるだけなんだなと思います

学園外もスカスカ学園もスカスカでもうどうしようもないですねこれは

最後に5話も1週間後ぐらいに来るのかなと思ったら、今度は大型アップデートまで引き伸ばすという愚行
まさか3.4後期がスカスカすぎて地獄の3.2後期よりも酷い事になりそうだから後期の要素の1つに無理やりして無いですか?と思います
学園のストーリーは後期の要素の1つにすらなら無いですし、こんなしょぼいのに小出しして更にその小出しも遅いとか完全に終わってると思います

4話クリア報酬の光章は10個じゃなくて15個に増えていました、今後も増えるかもしれないので学園はやはりやらないと差がつきますね
光章は1個残っていたのでこの15個とあわせてアンクが4個も交換できますね、早速交換して合成しました
この報酬のためにやってるようなものですからね、運ゲーでしかない制限アクセは少しでも多く欲しいですから

光章の今までの総合計は45個+15個の現状60個ですね、アンクにすると15個分になります

後は日課のレグ1とダークキング3と苦痛の職人金策をやって終わりました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱82回、メダル3個36回、常闇の砂1個26回、レグナライト1個20回
ダークキング赤箱62回、メダル3個20回、メダル5個14回、ダークゼリー1個16回、レグナライト1個12回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成37回、攻撃1が10回、攻撃2が5回、幻惑ガード5%8回、幻惑ガード10%1回(会心)、HP1が8回、HP2が5回
イシスアンク合成30回、HP1が3回、HP2が5回、HP3が6回、回復魔力2が5回、回復魔力3が7回、回復魔力4が3回、回復魔力5が1回(会心)
アヌビスアンク合成5回、MP2が2回、MP3が3回
オシリスアンク合成10回、おもさ1が3回、おもさ2が1回、MP1が2回、MP2が1回、MP3が2回、守備3が1回
バステトアンク合成3回、おしゃれさ3が1回、MP2が1回、HP2が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年11月09日

DQ10学園も本編と同じスカスカオンラインでやる事が無さ過ぎて駄目すぎる件

について書いていきたいと思います

今回はコメントなどで学園がやりこみ要素があるとか言ってる人が一定数いたのでそんな事は全くない浅すぎるコンテンツでスカスカオンラインという事を書いていきたいと思います

まずは学園のストーリーですが3話まで終わるのに4〜5時間もあれば終わります、本編のストーリーより1話あたりは短いです

次にレベルですがバージョン1時代の上限の50すらもない、40レベル上限で尚且つすぐにレベルが上がるのであっという間にカンストしてしまいます、スキルノートや教練チケット狙いしてるだけですぐに40になるのでメタル扉を開ける必要すら全くありません(メタル扉狙いはもったいないので他の扉狙った方が効率が良いです)
ごみキャラリソル以外の全キャラ40にするのに1日すらかからなかったので、全キャラでも1日で余裕で40可能ですね
本編のレベル上げの方も余裕でしたが2日かかったので時間がかかった事を考えると本編のレベル上げよりゆとり仕様です
ゲームで重要なレベル上げすら浅すぎて話になりません、メタルすら必要なくてこの程度です

次に絆上げですがこれもストーリー進めて手にはいるプレゼントと後はフェルド数十万もあれば余裕で終わるので
コイン扉周回をしてるだけで1日で終わります(ごみキャラリソルは上げて無いですが上げるとしても1日で余裕でしょう)

次に教練ですが自分の最強武器と指輪とNPCの最強武器と指輪を作るのも1日もあれば終わります
オートでも終わるレベルなので持ち寄り可能な班ならもっと早いでしょう
あまりにも浅すぎて話にならないです
ジュエルはたったの999でカンストなので1日でジュエルカンストすら可能です
本当にやりこみ要素も無いレベルです、ジュエルを使って合成効果をリーネみたいにつけたり消したり出来るならやりこみ要素もありましたけど、合成効果が固定セットの装備なのでコンテンツが浅すぎます

効果がランダムでつくモシャスストーンからの武器も教練武器に基本的に劣るので何の意味も無いです

そしてスキルノートですが制限コンテンツの授業でしかはいらないのがほとんどなので、それ以外で教練で必要な分だけ武道場で取ればよいだけなのでこれも1日もあれば終わります

武道場でアクセでブローチもでるなら理論値ブローチ狙いでやりこみ要素もありましたが、アクセ扉でブローチすら出ないので本当にやりこみ要素が無いです

結局1週間もあれば全部余裕で終わってやる事が無くなりますね
授業が制限のせいでやりこみ要素のかけらもないスカスカオンラインになってしまいました
実装1週間でやる事が無いとかあまりにも浅いコンテンツでした

そのスカスカオンラインを誤魔化す為に小出しにして素早く4話を出してきますが、さてこの4話でやりこみ要素は出てくるのか、やる事が無いスカスカオンライン状態にすぐになるのかに注目しておきましょう
レッスンチケットがNPC売りされれば初めてやりこみ要素が出てきますのでその時は評価します

現状はすでに学園でやる事がないです(フランベリーとか貰うぐらいでしょうか)、本当にやりこみ要素の欠片も無い浅いゲームなのが学園ですし、制限でやりたい事があっても出来ないのが本編と完全に一緒です
学園なのに制限がある限り浅いコンテンツなのは今後も変わらないと思います

昨日は日課のレグ4とダークキング2と苦痛の職人金策と学園をやって終わりました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱81回、メダル3個35回、常闇の砂1個26回、レグナライト1個20回
ダークキング赤箱61回、メダル3個19回、メダル5個14回、ダークゼリー1個16回、レグナライト1個12回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成36回、攻撃1が10回、攻撃2が5回、幻惑ガード5%8回、幻惑ガード10%1回(会心)、HP1が8回、HP2が4回
イシスアンク合成30回、HP1が3回、HP2が5回、HP3が6回、回復魔力2が5回、回復魔力3が7回、回復魔力4が3回、回復魔力5が1回(会心)
アヌビスアンク合成4回、MP2が2回、MP3が2回
オシリスアンク合成8回、おもさ1が3回、おもさ2が1回、MP1が2回、MP2が1回、守備3が1回
バステトアンク合成3回、おしゃれさ3が1回、MP2が1回、HP2が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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