アフィリエイト広告を利用しています

2020年03月26日

DQ10邪神の宮殿3月25日版

25日は邪神の宮殿の更新日なのでいつも通りに地雷が増える前にやってきました

今回は悲劇の英雄譚です

1獄は条件がアイテム禁止だけなので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、耐性はしっかりと準備してきましょう

2獄は条件が賢者かスーパースターかまもの使いで職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
賢者が使えるので問題ないですね、アタッカーとしてのまもの使いもよいですしスパも生存率は高いですからスパもありです
特に問題なく1発で終わりましたが、耐性無い人がいたので耐性はしっかりと準備してきましょう

3獄は条件がハンマーで装備中の武器のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
ここはハンマー盗賊の出番ですよね、ハンマー盗賊8ならほぼ敵が動けなくなるぐらいだと思いますが
バトやどうぐ使いが多いのでそうは上手くいきません、それでもスタンショットだけでも8人使えるのでそれなりに動きは止められますね、ハンマー盗賊8ならどうなるかを見てみたかった気はします
特に問題なく1発で終わりましたが、耐性ない人がいたので耐性はしっかりと準備してきましょう

4獄は条件が短剣かスティックかツメかブーメランか鎌で装備中の武器のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
僧侶も賢者も天地も使えるから良いですね、ぶっ壊れツメレンジャーも使えます
耐性がないのもいましたが特に問題なく1発で終わりました

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
邪神では復讐系宝珠は活躍するのでつけて欲しいですね

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回は4割ぐらいが112じゃなかったね、レベルすら上げない人が未だに結構いるんだなと思った
やっぱりプレイヤーの意識の低下を感じるね、まあそれでも何とかなるから邪神の宮殿は良いのだけど

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年03月25日

DQ10天獄44回目の開放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

この開放タイミングは素晴らしいタイミングですね、何も無い日なのでちょうどよいです
邪神の宮殿やキャラクターズファイルとかぶらないのもよい、こういうタイミングで天獄は解放して欲しいです

「虚空の邪竜神」で虚空の邪竜神が出てきます

3回目の登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろ
45秒以内に炎・氷属性で10000ダメージ
45秒以内にMPを400消費しろ
30秒以内にモンスターのすばやさを下げろ
45秒間5人以上同時に死んではならない

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろは、普通に強力なCTスキルやオーラタロットなどを使えばよいです
この条件が来るまでは1999以上与えられそうな強力なスキルは温存気味でもよいかもです
もしくはCTじゃなくても2999上限のスキルを使うのもありですテンションが乗れば狙えますからね

45秒以内に炎・氷属性で10000ダメージは、対象の属性スキルや呪文や魔戦のフォースや属性武器などで狙えばよいですね、45秒とやや長めですが10000ダメージ必要なのでPT構成次第では厳しいかもですね

45秒以内にMPを400消費しろは、魔戦がいればマダンテを使うだけでよいですが、そうじゃない場合はMP消費が高いスキルや呪文などを意識して使うようにしないといけないですね

30秒以内にモンスターのすばやさを下げろは、対象のスキルや呪文などを使うと良いですね
武器の効果で狙えるのもありますけど、基本はスキルや呪文で狙うのがよいです

45秒間5人以上同時に死んではならないは、とにかく死なない事を意識して動きが重要です、ヒーラー以外はこの時に葉やしずくなどを使うと良いですね

今回は条件は普通ぐらいです
なのでどの職構成でも狙える30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろと45秒以内にMPを400消費しろと45秒間5人以上同時に死んではならないの中から2条件を達成しつつ(これで3条件達成が確実だけど)
後1つをPT構成次第で達成する流れが一番よいでしょうね

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
仲間呼びに対しても範囲攻撃がありますからね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は難しい所ですが、魔法戦士でしょうかね
FBを使うことで1999以上は狙いやすくなりますし、フォースを使えば属性も狙えますし、MPもマダンテ使うだけで終わりますからね、すばやさ下げも一応天恵石のつるぎでワンチャン狙えます、同時死亡はここでアイテムを使いつつ死なないように動けば何とかなるのでよいです、魔法戦士はそこそこですが耐久もありますからね

天獄はバージョン5でも貴重な楽しみの1つですからね、今後も天獄だけは安定して毎回楽しめそうです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年03月19日

DQ10天獄43回目の開放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

この開放タイミングは素晴らしいタイミングですね、何も無い日なのでちょうどよいです
キャラクターズファイルとかぶらないのもよい、こういうタイミングで天獄は解放して欲しいです

「邪竜神の使徒たち」で背徳の教祖と列武の竜将が出てきます

3回目の登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃
60秒以内に80回ダメージを与えろ
30秒以内に片手剣・扇特技で5000ダメージ
60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃
45秒以内にモンスターの守備力を下げろ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃は、武が一番よいですね、他ではバトや踊り子の必殺などや占い師の魔術師などでテンション上げるのもありです、スーパーハイテンションなので武以外は工夫や運が必要です

60秒以内に80回ダメージを与えろは、これは多段特技を使うのがよいですね
職や状況次第では爆裂も意識しておくとよいでしょう(もちろん爆裂以外で4回以上ダメージ与える手段がある職はそれでよいです)
60秒と長めですが80回なのでそれなりに意識は必要ですから

30秒以内に片手剣・扇特技で5000ダメージは、対象の武器を持ってる職ならどの職でも貢献できますね
30秒と短めですが5000なので対象の武器を持ってる職がいれば厳しくは無いでしょう

60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃は、特技なら不死鳥や会心まいしんラップで会心率上げてから攻撃でよいですし、呪文なら超陣確定暴走狙いでよいです、60秒と長めなので特に問題ないと思います
特技無くてもツメとかで通常攻撃などでもよいですからね

45秒以内にモンスターの守備力を下げろは、これは呪文か特技で下げればよいと思います
対象の呪文か特技が使える職がいれば45秒と長めなので問題なく達成できるでしょう

今回は条件が普通ぐらいですかね
なのでどの職構成でも狙える60秒以内に80回ダメージを与えろと60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃の2つを確実にクリアしつつ
その上で後1つをPTの職などに合わせてクリアで3条件クリアで突破が現実的でしょう

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
後はレンジャーもぶっ壊れ強化されたこともありブレス対策もですけど有効です
後はGFが使える職や洗礼できる賢者も有効ですね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合はバトでしょうかね
スーパーハイテンションは必殺かスキルで狙う事は一応可能ですし、80回ダメージも天下使ってるだけでよいですし、片手剣も普通に使えるし火力もでますし、会心も不死鳥から狙えば問題なくいけますし、モンスターの守備力下げもプレートかシールドブレイクで問題なく狙えますからね

天獄はバージョン5でも貴重な楽しみの1つですからね、今後も天獄だけは安定して毎回楽しめそうです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年03月11日

DQ10天獄42回目の開放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

予想通り10日にかぶりましたね、かぶり予想で邪神の宮殿記事を対応しておいて正解でした

「虚空の邪竜神」で虚空の邪竜神が出てきます

2回目の登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内に10回テンションを上げろ
30秒以内にヤリ・ムチ特技で9000ダメージ
60秒以内に30000ダメージ与えろ
20秒以内に10回「おたけび」をしろ
30秒以内に必殺技を1回行なえ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内に10回テンションを上げろは、武が一番ですが、踊り子やバトの必殺やバトのスキルなどや占い師の魔術師のタロットなども一応狙えるので意識しておきましょう
アクセや宝珠とかでもテンション意識しておくのも有効です、30秒で10回なので武が1人もいないと厳しいとは思いますけど一応ね

30秒以内にヤリ・ムチ特技で9000ダメージは、対象の武器を装備できる職がいればよいでしょう、ただし9000ダメージと構成次第ではやや厳しいので、CTなどはこの条件が来るまでは温存しておくのもありです

60秒以内に30000ダメージ与えろは、アタッカーならどの職でも貢献できますが30000ダメージなので状況次第ではアタッカーじゃない職も火力参加する必要もあると思います、アタッカー以外は状況を見て動くとよいです

20秒以内に10回「おたけび」をしろは、どの職でも出来るので楽ですけど20秒で10回なのでPT全体が意識して使う必要はありますね、どの職でも出来るはずの条件が何故かクリアできない時もありますからね

30秒以内に必殺技を1回行なえは、まあ運が関わりますが1回なのでこの条件が来るまでは温存でよいです
8人いれば大体だれかしら1回は必殺技を使えると思います
宝珠や装備セットでしっかり必殺チャージ率を上げておくのも大事な事ですね

今回は条件は普通ぐらいです
なのでどの職構成でも狙える60秒以内に30000ダメージ与えろと20秒以内に10回「おたけび」をしろの2条件を確実に達成しつつ、後1つは運次第の30秒以内に必殺技を1回行なえかPT構成次第の残りの2条件の中から1条件達成を狙う感じになるでしょう

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
仲間呼びに対しても範囲攻撃がありますからね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は武闘家ですね
テンション条件は武が一番ですし、ヤリ武はヤリが使える職の中でも火力が高いので有効ですし、30000ダメージもアタッカーだから貢献できますし、おたけびや必殺はどの職でも出来ますからね

天獄はバージョン5でも貴重な楽しみの1つですからね、今後も天獄だけは安定して毎回楽しめそうです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年03月10日

DQ10邪神の宮殿3月10日版

10日は邪神の宮殿の更新日なのでいつも通りに地雷が増える前にやってきました

10日に天獄がかぶりそうなのと12日に聖守護者も控えてるので更新時間はいつもより遅めになりますが邪神更新直後の記事として3月10日分の記事はこのタイミングで書いておきたいと思います
そうじゃないと邪神の宮殿記事を書くタイミングが無くなる可能性がありますからね

今回は戦禍の眷属です

1獄は炎と嵐の災禍で条件がアイテム禁止だけなので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、耐性はしっかりと準備してきましょう

2獄は氷と水の災禍で条件がハンマーかムチか弓で装備中の武器のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
氷がいる場合は氷は後回しにしたほうがよいです、水が残ってる状態でミラーリングされると3体になりますからね
なのでこの場合は水から倒しましょう
賢者も占い師もデスマスターも使えるのでよいですね、アタッカーはハンマーバトがよいでしょう
1発で特に問題なく終わりましたが耐性ない人が何人かいたので耐性は意識しましょう

3獄は闇と嵐の災禍で条件が賢者で職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
賢者なので3獄にしては楽な条件ですね、上手く役割分担できれば更に楽になります
耐性ないのもいましたが特に問題なく1発で終わりました

4獄は氷と水の災禍で条件が戦士かデスマスターか魔法戦士か占い師か盗賊で職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
どの職も優秀なのでアイテムも使えるし楽な条件ですね、耐性ないのもいましたが特に問題なく1発で終わりました

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
邪神では復讐系宝珠は活躍するのでつけて欲しいですね

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回は4割ぐらいが112じゃなかったね、112の方がようやく若干多くなりましたがまだまだ112じゃない人が多い印象です
この組み合わせの時は獄によってボスの組み合わせが変わるのでそのボスに対応した耐性を準備する必要があります、しっかりと事前に耐性を調べる習慣をつけましょう
今回は2獄と4獄がボスが同じなので先に2獄と4獄をやるのもありです、その方が耐性を変える手間が減るので早く終わります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年02月28日

DQ10天獄41回目の開放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

この開放タイミングは良いタイミングですね何も無い日なのでちょうどよいです
久しぶりによい開放日だと思います

「邪竜神の使徒たち」で背徳の教祖と列武の竜将が出てきます

2回目の登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろ
30秒以内に風属性で7000ダメージ
30秒以内に棍・扇・鎌特技で8000ダメージ
45秒以内にMPダメージを300与えろ
30秒以内に40回ジャンプしろ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろは火力職のCTスキルやオーラタロットなどを使えば問題なく達成できますね、火力低めでもテンションでCTなら狙えますね

30秒以内に風属性で7000ダメージは、対象の属性特技や呪文やフォースなどが有効です、チャンスとくぎのグランドクロスもよいので風属性の特技などをもってない職も貢献できる可能性はあります

30秒以内に棍・扇・鎌特技で8000ダメージ、対象の武器を持ってる職ならどの職でも貢献できますが
30秒で8000なのでCTスキルはこの条件が来るまではPTの対象の武器を使える職の数によっては温存しておいたほうがよいです

45秒以内にMPダメージを300与えろは、ハンマー職なら問題ないですね、それ以外ならマホトラなどでもよいです

30秒以内に40回ジャンプしろは、どの職でも可能ですが30秒で40回なのでPT全体が意識して無いと厳しいのでそこだけは注意が必要です

今回は条件がそこそこ難しいですね
なのでどの職構成でも狙える30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろと30秒以内に40回ジャンプしろの2つを確実にクリアしつつ
その上で後1つPTの職構成などでクリアで3条件クリアで突破が現実的でしょう

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
後はレンジャーもぶっ壊れ強化されたこともありブレス対策もですけど有効です
後はGFが使える職や洗礼できる賢者も有効ですね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は難しい所ですがスパでしょうかね、今回の条件ならたまにはスパもよいんじゃないかと、せっかくの鎌スパの活躍チャンスですからね
1999以上もCTスキルで狙えますし、風属性ダメージもバギムーチョなどがありますし、鎌スパで鎌のダメージも狙えますし、MPダメージも一応スティックに殴れば少しだけどある(これはきついけど)、40回ジャンプはどの職でも可能だけどスパはBGで生存率高いのでそういう意味では死なない事でジャンプしやすくて効果的です(ジャンプ条件中厳しいのは死人が出ることですからね)

天獄はバージョン5でも貴重な楽しみの1つですからね、今後も天獄だけは安定して毎回楽しめそうです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年02月26日

DQ10邪神の宮殿2月25日版

25日は邪神の宮殿の更新日なのでいつも通りに地雷が増える前にやってきました

今回は覇業の君臣です

1獄は条件がアイテム禁止だけなので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、耐性はしっかりと準備してきましょう

2獄は条件が両手杖かヤリかオノで装備中の武器のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
僧侶も賢者も天地も使えるのでよいですね、ヤリ武もアタッカーとしてはかなり強いですからね
1発で特に問題なく終わりましたが耐性ない人が何人かいたので耐性は意識しましょう

3獄は条件がレンジャーで職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
ぶっ壊れのツメレンジャーの出番です、実際に使うと本気で強すぎて笑うわこんなの
自己バイキもあるからレンのみでも火力全く問題ない所かCT来てからは常時ダメージアップがはいってる状態だし
こんなのチートレベルだろぶっ壊れ真やいばのダメージアップバージョンだろこんなの強すぎて笑うわ
必殺も強化されて強いしアイテム使えるから回復や蘇生はアイテムを使うとしてもこんなの万能すぎるだろ
サマーソルトクローで軽く4000とかはいって笑ったわ、真やいばも威力も高いけどそれと同じようなものだよな
追加効果が強いのに火力まで強いというね、これは本当に強すぎですね、予想はしてたけど実際使うとインパクトがやばいというか爽快感が凄いな、守備2段階低下+牙神+ダメージアップ状態+災禍からのライガーとか強すぎだわ
俺つええええええええだよこれ、僧侶賢者メインだけとレンジャーを普段からやりたくなるぐらいだなここまで万能で強いと、1発で特に問題なく終わりましたが耐性ない人が何人かいたので耐性は意識しましょう
強いとは思っていたけど実際に使うとダメージアップ込みだとアタッカー最強説まであるんだけど
さすがに回復や蘇生持ちで自己バイキ持ちで必殺も強力で攻撃時25%ルカニヘナトスぶきみまであってこの火力はねえよ補助も当然優秀だしこんなの完全に勇者じゃん
「運営が考えた最強の職」という感じだよなここまで強いとはな予想を遥かに上回っていた
そりゃエンドコンテンツの輝晶獣で一番強いボス相手での席もあるし、これ次の聖守護者でも普通に席あるんじゃね?まであるぞ

4獄は条件がまもの使いか賢者か旅芸人か遊び人か踊り子で職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
賢者が使えるだけで個人的には楽ですね、耐性ないのもいましたが特に問題なく1発で終わりました

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
邪神では復讐系宝珠は活躍するのでつけて欲しいですね

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回は半数ぐらいが112じゃなかったね、112が少ない状態はよくないので次回は改善されてる事を願いたいです

新スキルラインの職を実際に試せたのは良かったです、やっぱりツメレンジャーは最強です
完全にぶっ壊れだよ実際にやるとこれ「やばいな」とはっきり分かるんだよね
1獄よりも楽で笑うしかなかったわ、レンジャー強くしすぎてるけどこれ他の職もこれぐらい強化しろよ
スパとか可哀想だろうがよもっと強くしろや
完全にレンジャーの時代じゃねえかこんなの、他のアタッカー職が泣くレベルで強すぎだろ
それもアタッカーと違って何でも出来るからなあこれは完全にやりすぎたね、勇者だもんこんなの

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年02月20日

DQ10天獄40回目の開放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

「虚空の邪竜神」で虚空の邪竜神が出てきます

初登場ですね、新ボスになります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

45秒以内に60回ダメージを与えろ
45秒以内に光・闇属性で10000ダメージ
30秒以内に虚空の残影を倒せ
60秒以内に毒か猛毒の状態異常をかけろ
30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

45秒以内に60回ダメージを与えろは、多段スキルを使ったりすればよいですがある程度意識しないと45秒で60回なので状況次第ではアタッカー以外も動いたほうがよい場合もあります

45秒以内に光・闇属性で10000ダメージは、特技や呪文やフォースや属性武器などで狙うと良いです
魔戦がいれば楽ですね、いない場合は職構成次第ですが意識しないと難しい場合もあります

30秒以内に虚空の残影を倒せは、そこそこ耐久あるので意識しないと30秒以内で倒せないです
アタッカーは集中攻撃してとにかく倒すのを意識しましょう

60秒以内に毒か猛毒の状態異常をかけろは、短剣職がいれば特に問題ないと思います、60秒と長めなので会心も含めてしっかり狙えば難しくは無いです

30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえは、まあ運が関わりますが1回なのでこの条件が来るまでは温存でよいです
8人いれば大体だれかしら1回は使えるチャンスが来ると思います

今回は条件は普通ぐらいです
なのでどの職構成でも狙える45秒以内に60回ダメージを与えろと30秒以内に虚空の残影を倒せの2つを確実にクリアしつつ
その上で運が関わる30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえか他の条件をPTの職構成などで1つクリアで3条件クリアで突破が現実的でしょう

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
仲間呼びに対しても範囲攻撃がありますからね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は難しい所ですが旅芸人あたりですかね
60回ダメージを与えろはブメ旅で有効ですし、光・闇属性で10000ダメージは属性武器で一応狙えますし、虚空の残影を倒せもそれなりに狙えますし、短剣で毒は問題ないですし、チャンスとくぎはどの職でも運ですけど
今回は60回ダメージがあるので他の短剣職よりはブメが使える分狙いやすい感じです、ブメが一番回数ダメージ稼げますからね

新ボスなのでいつも通り初回は使ってくる技や軽く攻略などを書いていきます

虚空の邪竜神が

通常攻撃、ワンパンじゃないですが、通常攻撃が直線範囲攻撃になっています

天変地異・氷、敵周囲範囲ダメージ、2回ダメージ受けるので普通に受けると即死レベルです
避けられるので避けましょう

天変地異・風、直線範囲ダメージにショック効果

天変地異・雷、指定範囲ダメージにマヒと感電

天変地異・焦、直線範囲ダメージ

天変地異・地烈、直線範囲ダメージ+ふっとびですね、避けられるので避けましょう

邪竜神の服音、MPと移動速度ダウンですね

残影招来、虚空の残影を召喚してくるので注意

虚空の残影が

通常攻撃、ワンパンじゃないですが、通常攻撃が直線範囲攻撃になっています

マホトラ、ボーナス行動ですね

神速メラガイアー、これは厄介ですが呪文対策か炎属性対策しておけば問題ないです

イオグランデ、避けられますので避けましょう

魔力かくせい、これがあるのでGFや洗礼はあってもよいけど、倒したほうが早い

ひかりのはどう、虚空の邪竜神の状態異常治すのでだるいです

虚空式回復術、虚空の邪竜神のHPを29999も回復するのでかなりだるい技ですね

4回しかやってないので抜けてたり間違ってる部分等もあるとは思いますのであくまで参考程度に軽く
新ボス来ると技とか耐性確認する為に何度か戦わないといけないのがきつい

基本的に避けられる技が多いのでしっかり避ければそこまで強くはないですが、避けようともしない地雷の数に比例してきつくなると思います
耐性はマヒとMP吸収ガードは必要だと思います、雷や炎や氷などの属性耐性や呪文耐性もあればという感じですかね

新ボスが来て種類が増えたのはよかったですし、天獄はバージョン5でも貴重な楽しみの1つですからね
今後も天獄だけは安定して毎回楽しめそうです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年02月12日

DQ10邪神の宮殿2月10日版

10日は邪神の宮殿の更新日なのでいつも通りに地雷が増える前にやってきました

しかし天獄が予想通りかぶって天獄優先なのでこのタイミングでの記事更新になります
ただでさえもうやること無い日が続いてるのに特定の日に集中させる運営のセンスのなさだよなあ

今回は災いの神話と暴虐の悪夢です

1獄は条件がアイテム禁止だけなので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、耐性はしっかりと準備してきましょう
ギガデインワンパンがこの回の良くある地雷の風景ですからね

2獄は条件が片手剣かツメか扇で装備中の武器のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
戦士も賢者も占い師も天地も使えるので特に問題ないですね
ここでツメレンジャーの出番かと思いましたがレンジャーはいませんでしたね
1発で特に問題なく終わりましたが耐性ない人が何人かいたので耐性は意識しましょう

3獄は条件が旅芸人で職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
久しぶりの旅芸人でしたが今の旅芸人はブメ旅で強いので前よりは確実に楽になりました
1発で問題なく終わりましたが耐性ない人が何人かいたので耐性は意識しましょう

4獄は条件がパラディンか僧侶か天地雷鳴士か占い師かスーパースターで職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
僧侶と天地と占いが使える時点で特に問題ないですね、耐性ないのもいましたが1発で終わりました
鎌スパはきませんでしたね、まあ普段からスパはほとんど見かけないですけど

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
邪神では復讐系宝珠は活躍するのでつけて欲しいですね

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回は半数以上が112じゃなかったね、アプデからまあ2週間過ぎてないとはいえもう少しカンストいると思ったのですが
112の方が少ない状態はよくないので次回は改善されてる事を願いたいです

新スキルラインの職を見れるチャンスかと思ったのですが今回の邪神では見れませんでしたね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年02月11日

DQ10アプデ後初の天獄開放が

ありましたね、天獄自体は39回目の開放になります、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

予想通り10日に天獄を空気も読まずにかぶせてくる最悪な状況なんだよねというかシフトのせいで今日は仕事から帰ってきたのが深夜という事もあり、そういう意味でも嫌だったんだよね
新ボスだから記事書くのにも時間がかかるし寝る時間もまともに取れなくなるから
ゲームの方に時間を合わせる余裕がなかなか無いという事ですけどね
正直明日の記事で書きたかったけどまあそういうわけにもいかないので無理して何度かやってきました

「邪竜神の使徒たち」で背徳の教祖と列武の竜将が出てきます

初登場ですね、新ボスになります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃
30秒以内に両手剣・扇特技で7000ダメージ
60秒以内に20000ダメージ与えろ
60秒以内に幻惑の状態異常をかけろ
30秒間4人以上同時に死んではならない

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃は、武闘家がいれば問題ないですが、それ以外の場合は踊り子やバトの必殺などでしょうかね、占い師も一応魔術師で補助は可能ですが厳しいと思います

30秒以内に両手剣・扇特技で7000ダメージは、対象の武器を持ってる職ならどの職でも貢献できますが
30秒で7000なのでCTはこの条件が来るまではPTの対象の武器使える職の数によっては温存しておいたほうがよいです

60秒以内に20000ダメージ与えろは、アタッカーならどの職でも貢献できますが状況次第ではアタッカーじゃない職もダメージを与えにいったほうがよい場合もあります

60秒以内に幻惑の状態異常をかけろは、スキルやタロットなどで狙うのが基本ですね、60秒と長めなので会心も含めてしっかり狙えば難しくは無いです

30秒間4人以上同時に死んではならない は、短めですけど今回即死範囲多いのでこれは注意が必要ですね
3人ぐらいなら普通に同時死亡あるので範囲を避ける事を普段以上に意識しておいたほうがよいです
この時にアタッカーは葉や雫を使うとよいです

今回は条件がそこそこ難しいですね
なのでどの職構成でも狙える60秒以内に20000ダメージ与えろと30秒間4人以上同時に死んではならないの2つを確実にクリアしつつ
その上で後1つPTの職構成などでクリアで3条件クリアで突破が現実的でしょう

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
後はレンジャーもぶっ壊れ強化されたこともありブレス対策もですけど有効です
後はGFが使える職や洗礼できる賢者も有効ですね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は武闘家がベストでしょう
スーパーハイテンションは当然武が一番有効ですし、テンションCTで扇でも大ダメージ狙えますし、20000ダメージもアタッカーですから貢献できますし、幻惑も扇で狙えますし、死んではならないはどの職でもよいですけど一喝とか合わせれば楽になりますからね


新ボスなのでいつも通り初回は使ってくる技や軽く攻略などを書いていきます

背徳の教祖が

通常攻撃はそこそこのダメージですが問題なく耐えるダメージです

念じボール、多段攻撃と呪いですね、呪い耐性は必要です

ジゴスパーク、周囲範囲ですね、当たると無耐性だとHP次第では即死なので避けましょう

神速メラガイアー、多段攻撃呪文ですね、呪文対策もあったほうがよいかもですね炎耐性で対策するのもあり

死に至る毒針、即死効果つきの攻撃ですね、即死耐性も必要です

暗黒魔炎、ブレス攻撃ですね、呪いがあったと思うのでとにかく呪い耐性は必要です

背徳不義のはどう、全体攻撃っぽいですねそこそこのダメージと守備低下

魔瘴のきり、ブレス攻撃ですね、何か追加効果ありそうだけどまもりのきりなどもあって確認できなかった


烈武の竜将が

通常攻撃が700以上でワンパンレベルですね

テンションバーンを使ってくるのでGFか洗礼があるとよいです

地竜のうねり、範囲攻撃ですね、当たると即死ダメージなので避けましょう、転び効果もあるので聖女とかで耐えた時を考えて転び耐性も必要です

竜閃砲、直線ダメージですね当たると即死レベルなので避けましょう

烈竜のいななき、範囲多段ダメージですね、1回あたりのダメージ500前後だったと思うけど2回なので2回とも当たると即死ですね、雨があれば耐える感じですがこれも避けましょう

天竜のとどろき、テンションアップと範囲ダメージですね、それなりに大きなダメージですが即死レベルでは無いです

烈武の呼吸、重さアップと攻撃力アップですね

4回しかやってないので抜けてたり間違ってる部分等もあるとは思いますのであくまで参考程度に軽く
新ボス来ると技とか耐性確認する為に何度か戦わないといけないのがきつい

基本的に避けられる技が多いのでしっかり避ければそこまで強くはないですが、避けようともしない地雷の数に比例してきつくなると思います
耐性は呪い即死転びあたりは必要だと思います、属性耐性は闇雷炎あたりでしょうかねというか精霊王やアビスセーラー向けな感じでしょうか、ブレス対策も必要ですがまもりのきりレンジャーが良さそう
GFか洗礼があるとよいですね、条件で出ていますが幻惑も有効です

今回の天獄で新スキルラインのレンジャーの強さは十分に感じましたね(まあまもりのきりでブレス系の追加効果分からない部分もあったけど)
見ていてやっぱりこれは強すぎるんじゃないかと思いました

新ボスが来て種類が増えたのはよかったですし、天獄はバージョン5でも貴重な楽しみの1つですからね
今後も天獄だけは安定して毎回楽しめそうです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集