2017年04月23日

DQ10現状のモンスターバトルロードのお勧めバッジ

について書いていきたいと思います

記事のネタをどうしようか考えてる時にちょうど良いコメントがあったので早速記事に書いてみます
(コメントしていただいた方ありがとうございました)

前に書いたお勧めモンスター3体のお勧めバッジを書いていきたいと思います
人によって違うのと戦う相手次第ではバッジ変更もあるのであくまで参考までに、虹バッジが来たら別枠とはいえ変わるかもですからね

まずはホイミスライム
キングスライム金、HP+MP+守備で生存率アップとMP切れ防止
キメラ金、HPと回復魔力とみかわし特化で生存率+回復力アップ
レッドプリン金、HPと守備とブレス耐性で生存率アップ
ダストン光、ホイミスライムは祈り覚えるのでHP強化+MP回復用にダストン

次にドラゴンキッズ
キラーマシン金、HP+攻撃+たまに2回攻撃で火力+生存率アップに開幕バイキも良い
キングリザード金、守備+攻撃で火力生存率アップに必殺率も上がるので強い
ギガンテス金、HPと攻撃でと会心で火力生存率アップ、重さダウンも地味に強い
マイユ光、ツメなので攻撃は高いほど良いので純粋に火力特化、攻撃時たまにMP回復も地味に役立つ

最後にエンタシスマン
デスプリースト金、これで蘇生手段確保
バサラーナ金、これで回復手段確保+HPと守備と武器ガードで生存率アップ
キングスライム金、HP+MP+守備で生存率アップとMP切れ防止
セラフィ光、エンタシスマンは祈り覚えないのでこれで祈り覚えさせてヒーラー運用

大体こんな感じですね
これで現状ならなに来ても安定して戦えます
Sランクは転生10+虹バッジないと厳しいと予想しています
虹バッジのためにもコインは大量に集めておかないといけないですね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年04月20日

DQ10現状のモンスターバトルロードお勧め装備

について書いていきたいと思います

記事のネタをどうしようか考えてる時にちょうど良いコメントがあったので早速記事に書いてみます
(コメントしていただいた方ありがとうございました)

昨日書いたお勧めモンスター3体のお勧め装備を書いていきたいと思います
25枠という制限があるのでそれも考えての装備です
あくまで参考までにどうぞ、かなり人によって違うとは思いますので

まずはホイミスライム
武器はリトルフェザーかファンタスティック、呪文発動速度
盾はドワチャッカシールド、呪い(体上と合わせて100)+ブレスか呪文ダメージ減
神託セット
頭と体下で封印と混乱と眠り100
体上で即死100(25%耐性あるとしても1箇所じゃどうせ100にならないので)と呪い(盾と合わせて100)
腕は呪文発動速度
足は踊り100+みかわしかすばやさ

アクセはきんのロザリオHP致死伝承
魔導将軍のゆびわ行動時早読み

合計9枠

次にドラゴンキッズ
武器はケイオスネイル、攻撃
黄竜セット
体下フリーですが頭と体下で混乱と眠りと幻惑100
体上は呪い100即死60〜70か即死100呪い60〜70
腕は会心
足踊りと転び100

アクセ
ダークアイ、魅了、ツメアタッカーが魅了されると非常にやばいので魅了対策重視です
きんのロザリオ攻撃致死伝承

合計8枠

最後にエンタシスマン
武器は孔雀姫のおうぎ、おしゃれさ
盾はドワチャッカシールド、呪い(体上と合わせて100)+ブレスか呪文ダメージ減
巨商セット
頭と体下で封印と混乱と眠り100
体上で即死100と呪い(盾と合わせて100)
腕は呪文発動速度
足は踊りと転び100

合計7枠

操作しないヒーラーの方にアクセルギアターン消費しない
9枠+8枠+7枠+1で25枠

大体こんな感じですね装備を重視してアクセは重要なのだけ入れる形にしています
これで平均的にPTが強化されるので安定します

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年04月19日

DQ10現状と3.5中期を見据えてのバトルロードお勧めモンスター

について書いていきたいと思います

記事のネタをどうしようか考えてる時にちょうど良いコメントがあったので早速記事に書いてみます
(コメントしていただいた方ありがとうございました)
ゲーム内が何も無い時にこういう記事に書きやすいネタ提供は本当に助かりますからね

中期でバトルロードのSランクが来るのが確定していて転生解放もありスキル強化も一部のモンスターはあるという事で
現状と中期を見据えてのお勧めモンスターを3体書きたいと思います、参考までにどうぞ

まずはホイミスライムです、Sランクの強烈な敵相手のヒーラーとして重要で尚且つ中期でスキル強化もあるモンスターなので安心してお勧め出来るモンスターですね
ほとんどの人が育ててるとは思いますが転生解放されるので現状でカンストまで育てておきたいです

次にドラゴンキッズです、アタッカーとして純粋に強く中期でスキル強化もあるモンスターで尚且つタイガーとライガーが中期で大幅に強化される事を考えるとアタッカーとしては間違いなく最強クラスになると思われます
これも安心してお勧めできるモンスターですね
ほとんどの人が育ててるとは思いますが転生解放されるので現状でカンストまで育てておきたいです

上記の2枠は鉄板だと思います

そして最後の1枠が難しい所ですがSランクはヒーラー2は最低でも欲しいので、エンタシスマンですね
エンタシスマンも中期でスキル強化もあるモンスターで
現状でもヒーラーでありながらも耐久力もり相手のバフ消しなども出来るので使い勝手もよくて便利です
これも安心してお勧めできるモンスターですね
上記の2体ほどでは無いけど多くの人が育ててるとは思いますが転生解放されるので現状でカンストまで育てておきたいです

やはり中期でスキル強化されるのが決まってるモンスターがお勧めですね

現状で中期も見据えてのお勧めモンスターだとこの3体あたりになると思います
キメラは中期ではスキル強化が無いので今回は惜しくもお勧めからは外れましたが、現状のヒーラーとしてはかなり優秀なのでサポ枠として選んでも良いかもですね
中期では10倍消費とかあるので時間がかかっても確実に勝ちを狙いにいけるヒーラー3構成もありだと思います

バトルロードは楽しみですね、まだ育てきってない人は何も無い今のうちに育てきっておいた方が良いとは思います

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年01月04日

DQ10ビクトリーボックスから出るアイテムの確率

について書いていきたいと思います

今回のバトルロードは混沌が非常に面白かったのですが、それでも3日間が終わった後からの急速な過疎でマッチングもろくにしない事も増えてきてこのゲームは本格的に人減ってきたなと実感しています
たぶん今は5万人すら怪しいかもしれないです、それぐらい人が減ってる感じがします
やはり運営は同時接続数ぐらいは公表するべきだと思いますね、学園の大失敗から相当人が減っていて公表できないと言う感じでしょうか
常時開催ならともかく期間限定のイベントでここまでの過疎は正直想像以上の惨状です
りっきーがやめない限りもうどうしようもない所まできていますね

期間限定で尚かつ今回はバッジ交換券という良い報酬もあったのにこれですからね
混沌も今までのバトルロードのバトルの中ではトップクラスに面白かったのにこの過疎ですからね
正直信じられないほど衰退しています

なので今までに比べるとボックスの数も少ないですが(マッチングさえ普通に出来ればこの数倍はいけてたと思う)それでも頑張って集めた分の確率を参考程度と慢性的なネタ不足状態が続いている記事のネタにもなるので今回も書き残しておきたいと思います
(全体数が基準となる2000個より大幅に少ないのであくまで参考程度で)

メダル2個が17個、約6.94%
メダル3個が18個、約7.34%
メダル4個が16個、約6.53%
メダル5個が5個、約2.04%
ふくびき券2個が25個、約10.2%
ふくびき券3個が22個、約8.98%
ふくびき券4個が15個、約6.12%
ふくびき券5個が16個、約6.53%
コイン1000枚が13個、約5.3%
コイン1100枚が18個、約7.34%
コイン1200枚が11個、約4.49%
コイン1300枚が9個、約3.67%
コイン1400枚が12個、約4.9%
コイン3000枚が13個、約5.3%
ハッピーハート8個が12個、約4.9%
バッジ交換券が16個、約6.53%
身代わりのコインが7個、約2.86%

でした、合計245個ですね、500個は集めたかったのですが終盤はマッチングしなさすぎて無理ゲーでした
最初に混沌でてから3日目が終わるまでが勝負だったですね

イベント自体は4日の12時までですが今回はこれで終わります

Gがそこそこ貰えるスライムレースはさすがにこんな酷い過疎にはならない事を願いたいですね
前回のスライムレースは終盤も即マッチでしたから

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
イシスアンク合成7回、回復魔力4が4回、HP3が3回
アヌビスアンク合成3回、HP3が1回、MP3が2回
オシリスアンク合成8回、MP2が3回、MP3が3回、おもさ2が2回
バステトアンク合成5回、HP2が2回、おしゃれさ3が3回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
炎光の勾玉合成159回、攻撃2が17回、攻撃3が14回、HPとおもさ2が18回、HPとおもさ3が13回(会心2回)、HPとすばやさ3が18回、HPとすばやさ4が16回、HPときようさ3が16回、HPときようさ4が15回(会心2回)、すばやさときようさ4が18回、すばやさときようさ5が14回(会心2回)

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してる程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年01月01日

DQ10仲間モンスターPT同盟バトルの混沌で

出現したモンスター一覧を一段落したのでここでまとめおきたいと思います

幅広い出現モンスターで毎回のように組み合わせが変わって新鮮な混沌の奥深さと楽しさが分かると思います

俺が見て確認したのだけなので(見落としなどもあるかも)実際はまだ出てないボスもそれなりにいると思います
順番は適当です10体毎に区切ってはいます

アトラス、バズズ、ベリアル、ドラゴンガイア、バラモス、グラコス、キングヒドラ、バラモスブロス、キラーマジンガ、ドンモグーラ

Sキラーマシン、スライムジェネラル、ジュノーガ、ゴースネル、ガルドリオン、アトラス強、バズズ強、ベリアル強、ドラゴンガイア強、バラモス強

バラモスブロス強、グラコス強、グラコス5世、キングヒドラ強、やる気のジャーミィ、やる気のバーティ、イッド強、ベルムド強、エンジャーラ強、オーレン強

悪夢の右手強、悪夢の左手強、覚醒プスゴン、ヘルバトラー強、バサグランデ強、魔女グレイツェル強+魔女の釜、アラグネ強、ジウギス、ラズバーン強、水竜ギルギッシュ強

ジュリアンテ強、マリーン強、キャットリベリオ強、エビルキュリズム、ワイルドフォビズム、ダークレアリズム、戦慄の魔元師、震撼の冥宰相、魔幻の芸術家、暴虐の悪夢

災いの神話、幻妖の魔勇者、幻妖の黒公子、ファラオカーメン、ファラオニビス、ファラオヘルマ、ファラオヘッド、ファラオの右手、ファラオの左手、レグナード

キラークリムゾン、クリムゾンレプリカ、ダークネビュラス、ネビュラスレプリカ、大魔獣イーギュア、ゾンビブラザーズA、
ゾンビブラザーズB、銃士ナスビス、銃士キュリトス、メカカンダタ

じゃんぼりぃ、旅の博士、白き異邦者、疾風のサザンクロス、プーちゃん、クーちゃん、リポちゃん、エース、謎のセレブ、しびれくらげ先生

死の道化師

ですね、現状では81体ですが100体以上いてもおかしくは無いです、もっとマッチングしてくれれば全部見れるのかもですが厳しいですね

昨日はバトルロード周回などをしていました
せっかくの期間限定なのでかなりの過疎状態でも少しづつでもやっておきます

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
武刃将軍のゆびわ合成163回、HP1が42回、HP2が8回(会心1回)、バイシ1%が44回、バイシ2%が63回、バイシ3%が7回(会心4回)
魔導将軍のゆびわ合成141回、HP1が35回、HP2が7回(会心1回)、早読み1%が39回、早読み2%が53回、早読み3%が7回(会心2回)
イシスアンク合成7回、回復魔力4が4回、HP3が3回
アヌビスアンク合成3回、HP3が1回、MP3が2回
オシリスアンク合成6回、MP2が2回、MP3が3回、おもさ2が1回
バステトアンク合成4回、HP2が2回、おしゃれさ3が2回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
炎光の勾玉合成159回、攻撃2が17回、攻撃3が14回、HPとおもさ2が18回、HPとおもさ3が13回(会心2回)、HPとすばやさ3が18回、HPとすばやさ4が16回、HPときようさ3が16回、HPときようさ4が15回(会心2回)、すばやさときようさ4が18回、すばやさときようさ5が14回(会心2回)
ダークグラス合成4回、幻惑5%が2回、幻惑10%が1回、HP2が1回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年12月24日

DQ10仲間モンスターパーティ同盟バトル3日目が

終わりましたね

3日目はやさい三銃士とレグ4とダクキン4でした

やさい三銃士は今までで最弱ですね、特に問題ないと思いますがウェーブはジャンプで避けて範囲はまとめて受けないようにするぐらいでしょう

後は即死耐性が必要なぐらいです

必殺は動きを止められるクロウズや壊滅した時に立て直せるセラフィやあまり強くないのでPT火力アップのフォステイルも良いですね

周回を考えるならこれが一番効率は良いですね、ただ楽しい混沌に比べると作業になります

レグ4は俺は運よくよいPT引けたので1発で終わりましたが
2回目以降はやる気はおきないです、ビクトリーチップ竜が欲しい人はレグ1を倒しましょう
やはり壁と遠距離アタッカーと回復いれば余裕ですがそうバランスよくそろうことはまずないでしょう
キッズはレグでは間違いなく地雷です

必殺は動きを止められるクロウズや壊滅した時に立て直せるセラフィや長期戦になるのでMP回復にダストンやリゼロッタが有効ですね

ダクキン4はレグ4ほどじゃないですがやはり強いですね、通常耐えは最低限重要です
プレスも耐えられるとかなり安定しますがプレス耐える前衛はほぼいませんでした
もちろん当たり前ですが毒100は常識です

必殺は動きを止められるクロウズや壊滅した時に立て直せるセラフィや長期戦になるのでMP回復にダストンやリゼロッタが有効ですが、ダクキン4相手だとクロウズが一番活きる感じはしましたね
レーザーで必殺誘発しやすいという事でクロウズ持ちの数が大事かもです
まあこれも1回やれば終了ですね、2回やる意味は無いです
ビクトリーチップ王が欲しい人は1の方を倒しましょう

報酬初回報酬にビクトリーボックス、ビクトリーボックス、バッジ交換券
リプレイ報酬にビクトリーチップ菜、ビクトリーチップ竜、ビクトリーチップ王
初回お手伝い報酬にビクトリーボックスです

僅か3日間で全種でてしまうのが寂しいですね、モンスターバトルロード協力バトルは7日間で全部だった事を考えると
やはりコンテンツ不足が露呈しています
それでもランダムバトル混沌はかなり楽しいので良コンテンツとはいえるでしょう
報酬もバッジ交換券は良かったと評価できます、成功点を活かしつつ反省点を改善して次回はもっと面白くして欲しいですね

一応期間自体は1月4日12時まであるので周回はまだまだ楽しめます
今回もビクトリーボックスの結果はまとめて記事にする予定です

後は召喚符を作りつつジュノーガ周回していました、3種類目の理論値が完成しました
HPとおもさ理論1個目です、これで後3種になりました、上手くばらけて1個目を3種作れたので良かったです
日に日に人が減ってる感じがするので多少無理してでもこれは頑張らないといけないですね
本当に今のDQ10は人が減ったんだなと実感します

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
武刃将軍のゆびわ合成163回、HP1が42回、HP2が8回(会心1回)、バイシ1%が44回、バイシ2%が63回、バイシ3%が7回(会心4回)
魔導将軍のゆびわ合成141回、HP1が35回、HP2が7回(会心1回)、早読み1%が39回、早読み2%が53回、早読み3%が7回(会心2回)
イシスアンク合成5回、回復魔力4が3回、HP3が2回
アヌビスアンク合成3回、HP3が1回、MP3が2回
オシリスアンク合成5回、MP2が2回、MP3が2回、おもさ2が1回
バステトアンク合成4回、HP2が2回、おしゃれさ3が2回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
炎光の勾玉合成95回、攻撃2が10回、攻撃3が9回、HPとおもさ2が11回、HPとおもさ3が7回(会心1回)、HPとすばやさ3が12回、HPとすばやさ4が8回、HPときようさ3が11回、HPときようさ4が6回(会心1回)、すばやさときようさ4が13回、すばやさときようさ5が8回(会心1回)
ダークグラス合成4回、幻惑5%が2回、幻惑10%が1回、HP2が1回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年12月23日

DQ10仲間モンスターパーティ同盟バトル2日目が

終わりましたね

2日目はランダムバトル邪神とランダムバトル混沌でした

ランダムバトル邪神は邪神の宮殿のボスがランダムで2体出てくるようですね
ランダムなので組み合わせ次第では苦戦すると思います

邪神という事で最低限呪い耐性だけは100にしておきましょう

必殺は動きを止められるクロウズや壊滅した時に立て直せるセラフィや長期戦になるのでMP回復にダストンやリゼロッタが有効ですね

ランダムバトル混沌はコインボスやピラミッドボスや邪神ボスやイベントボスやクエストボスやフィールド強敵や常闇ボスなど何でもありな感じです
ランダムで3体出ますがその分弱めのボスが出る事もあってこちらの方が周回向きで尚且つ楽しいです
たまにかなりやばい組み合わせもありますがそれも含めて面白いですね
混沌の方が周回しても毎回のように違う組み合わせで何が来るのかと飽きずに楽しすぎて邪神のほうは1回しかやって無いですね
今回のPT同盟バトルではこれが一番楽しいです、リプレイで確定でボックス1個貰えるならずっとこれをやりたいですね

同じボスが2体までは確認しましたので強いのが2体来るとやばいです

必殺は動きを止められるクロウズや壊滅した時に立て直せるセラフィや長期戦になるのでMP回復にダストンやリゼロッタが有効ですね

報酬初回報酬にビクトリーボックス、バッジ交換券
リプレイ報酬にビクトリーチップ刻
初回お手伝い報酬にビクトリーボックスです

ビクトリーチップ刻は2000Gで売れるのと交換すれば一応1回リプレイで4000Gにはなりますね
しょぼいけど捨てるよりはましです、時給数万Gにはなるでしょう

2日目の混沌が楽しすぎるので3日目はボス見た限りでは期待できないですね
特にレグ4は地雷がいると無理ゲーの予感がします

後は召喚符を作りつつジュノーガ周回していました、2種類目の理論値が完成しました
HPときようさ理論1個目です、これで後4種になりました
引き続き頑張っていきます、とにかく人がいるうちに全部完成させたいので6種終わるまでは最優先で全力です

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
武刃将軍のゆびわ合成163回、HP1が42回、HP2が8回(会心1回)、バイシ1%が44回、バイシ2%が63回、バイシ3%が7回(会心4回)
魔導将軍のゆびわ合成141回、HP1が35回、HP2が7回(会心1回)、早読み1%が39回、早読み2%が53回、早読み3%が7回(会心2回)
イシスアンク合成5回、回復魔力4が3回、HP3が2回
アヌビスアンク合成3回、HP3が1回、MP3が2回
オシリスアンク合成5回、MP2が2回、MP3が2回、おもさ2が1回
バステトアンク合成4回、HP2が2回、おしゃれさ3が2回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
炎光の勾玉合成72回、攻撃2が9回、攻撃3が6回、HPとおもさ2が8回、HPとおもさ3が5回、HPとすばやさ3が9回、HPとすばやさ4が6回、HPときようさ3が8回、HPときようさ4が5回(会心1回)、すばやさときようさ4が10回、すばやさときようさ5が6回(会心1回)
ダークグラス合成4回、幻惑5%が2回、幻惑10%が1回、HP2が1回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年12月22日

DQ10仲間モンスターパーティ同盟バトルが

始まりましたね、運営も後期はすぐにやる事が無くなることを想定してるのかこれでスカスカオンラインをカバーしてくる作戦に見えます

初日はレグナード1とダークキング1でした

レグナード1の方はやはりオートでやるには敷居が高いのか、かなり苦労しましたね
近接物理モンスターが多いと簡単に咆哮などで壊滅します、レグナードだと分かってるのに何故か近接攻撃モンスターが多いという罠です
レグナードの場合は重い壁モンスターか遠距離魔法攻撃モンスターか回復補助モンスターのどれかで来ましょう
知らない人が多いのか押し反撃も当たり前のようにあるので咆哮後これで大体壊滅します
更に怒りですら下がらないのがいるのでそれでも壊滅します
ブレスは100じゃない人が大多数なのでブレスでも壊滅します
ダイブやテ−ルよけない人も普通に多いです
はっきり言ってオートは地獄ですね、こんなの介護してたら間違いなくストレスで終わります

レグナードはDQ10の戦闘の完成形とも言えるボスなので戦闘の基礎すら分かってないゆとりが来ると当然地獄になるというわけです

おいかぜはボーナス行動のブレスを封じるので基本的にやらないほうが良いのですが、ブレス100じゃないのが当たり前にいるオートではおいかぜは重要です、そしておいかぜはタイミングよく使える人がいればブレスを使うのに合わせて跳ね返す事も可能なのでその場合はかなり楽になります
おいかぜの使い方が鍵かもです

後1なので状態異常がはいるので幻惑とかしておくと助かる事もあります

装備やバッジはブレス100を意識しつつ、必殺は動きを止められるクロウズや咆哮時などにも役立つセラフィが有効ですね
この2つのどちらかがあれば全滅率は確実に下がると思います
まあ物理地雷前衛がそんなのつけてるわけが無いのですが

正直このレグナード1は1回クリアしたらやりたく無いですね、初回報酬だけで十分です、オート向きじゃないボスをパーティ同盟に持ってくる運営のセンスの無さが分かります

ダークキング1の方は予想通りレグナード1よりは楽でしたが
こちらも毒100無いのがいて壊滅、無駄に壁し続けてプレスでの壊滅、テンペスト当たり前のように多数が被弾して壊滅、レーザーあたりまくる人がいたりしてきつかったです
キラポンまけば毒無いのがいてもはどう対策も兼ねてカバーできるので何とかなりますが毒耐性は必ず100にしましょう
そしてこちらは物理前衛の方がよいのでそう言う意味では物理前衛が多い環境では良いです
ただし火力が無いのは地雷なので注意しましょう、ドラゴンキッズならタイガーで350〜400×3ぐらいは最低限出して欲しいですね

こちらも1なので状態異常は入るので幻惑や呪いなどがあると楽です

装備は毒耐性100は必須です、後は必殺はこちらもクロウズやセラフィが便利ですがフォステイルもPT火力アップに有効です
レグナードと違ってごり押しが可能だからこそフォステイルが活きる感じですね
道具必殺と同じ感覚で使えば良いです

どうしても周回したいならこちらの方がよいでしょう、それでもPTの質を考えるとあまりやりたくは無いですが

報酬初回報酬にビクトリーボックス、バッジ交換券
リプレイ報酬にビクトリーチップ竜、ビクトリーチップ王
初回お手伝い報酬にビクトリーボックスです

いつもと同じような報酬ですが、今回はバッジ交換券という新しいアイテムがあります
これは銅バッジなら好きなバッジ1個と交換できるのでかなり嬉しいアイテムですね
レアバッジのキングリザードを集めるのにもかなり役立ちますね、必殺チャージ3%アップはかなり強力ですから
最低でも1個は持っておきたいです

ビクトリーボックスからもバッジ交換券が出る事もあるのでストレスが貯まりますが周回する意味は一応あります

まあ報酬などを考えると良コンテンツとはいえるでしょう、昔みたいに神コンテンツとは言えないですが
後期のスカスカを今は埋めるぐらいは出来てるとは思います
2日目は初日よりきついのか楽なのかも気になりますね

後は召喚符作りつつジュノーガ周回していました、2種類目の理論値はまだできていないです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
武刃将軍のゆびわ合成163回、HP1が42回、HP2が8回(会心1回)、バイシ1%が44回、バイシ2%が63回、バイシ3%が7回(会心4回)
魔導将軍のゆびわ合成141回、HP1が35回、HP2が7回(会心1回)、早読み1%が39回、早読み2%が53回、早読み3%が7回(会心2回)
イシスアンク合成5回、回復魔力4が3回、HP3が2回
アヌビスアンク合成3回、HP3が1回、MP3が2回
オシリスアンク合成5回、MP2が2回、MP3が2回、おもさ2が1回
バステトアンク合成4回、HP2が2回、おしゃれさ3が2回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
炎光の勾玉合成54回、攻撃2が7回、攻撃3が5回、HPとおもさ2が6回、HPとおもさ3が3回、HPとすばやさ3が7回、HPとすばやさ4が4回、HPときようさ3が6回、HPときようさ4が4回、すばやさときようさ4が8回、すばやさときようさ5が4回(会心1回)
ダークグラス合成4回、幻惑5%が2回、幻惑10%が1回、HP2が1回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年04月03日

DQ10現状のモンスターバトルロードのお勧め構成

について書いていきたいと思います、これは前にコメントでネタ提供があったのです
(ネタを提供していただいた方、ありがとうございます)

バトルロード参加権が299回だったので250回になるまでかなり久しぶりに通常のバトルロードをやってきたのでようやくこの記事を書く事が出来ます
今はモンスター毎の追加スキルも出揃ったのでちょうどよい機会ですね
そろそろSランクの解放をして欲しいです

バトルロードは制限コンテンツなので当然1回の参加権にも重みがあります、なので一番重要なのは全滅しない構成なんですよね、どんなモンスター相手でも全滅しない構成こそが一番重要です

なのでアタッカーは1(当然ザオリク持ち)、メインヒーラー2体+サポートはザオ持ちのサブヒーラーを選ぶこの形式が最も全滅が無い構成になります、複数相手の場合に倒す敵をしっかり選びたいのでアタッカー操作が有効です
ザオ持ちが4なので1人でも生き残ってさえいればザオから復活できるので安心です

アタッカーはゴールドフィンガーやおいかぜが有効で尚且つザオリクを持たせても単体火力があるキッズが有効ですね、魅了100も装備+アクセだけで出来る強みもあります、単体火力があれば複数の敵相手でも厄介な順から早く倒す事ができます
範囲火力持ちで強いもぐらでも良いのですが、ゴールドフィンガーやおいかぜを持ってるキッズがやはりいろんな場面で良いですね

メインヒーラーはキメラとホイミスライムです、この2体のダブルメインヒーラーの安定感は凄まじいです。ゴングロとかだろうが余裕です
その上でサポートもサブヒーラーを選びますマジカルハットかエンタシスマンかヒーラーよりのドラキーあたりが良いです

早く倒せる構成より負けない構成こそがお勧め構成です

これで49戦やって当然ながら全滅0でしたし、全滅する気配すら全く無かったです、安定感が物凄くあります
現状これ以上のお勧め構成は個人的には無いと思っています
自操作キッズのゴールドフィンガーで敵のテンション上げからの事故なども無いですね
ブレイクブレスなどの危険なブレス対策でおいかぜができるのも全滅の心配が無い要素です

後は日課のレグナードと悪霊強周回をやって終わりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年03月30日

DQ10ビクトリーボックス301個の結果など

を書いていきたいと思います

まだバトルロード協力バトルの期間が終わって無いですが、俺の中のモチベが完全になくなってしまったので今回は期間中ですが終わるので今までに集めたビクトリーボックスの結果などをまとめておきます、前回に比べると大幅に少ないと思いますがある程度の参考までにどうぞ

今回はビクトリーボックス301個の結果を載せます
個数が中途半端なので%はある程度の誤差があります

まずはダークボーンヘルム券、11個です、3.63%ぐらいです

次はふくびき券2個です、28個です、9.24%ぐらいです

次はふくびき券3個です、29個です、9.57%ぐらいです

次はふくびき券4個です、37個です、12.21%ぐらいです

次はふくびき券5個です、12個です、3.96%ぐらいです

次は小さなメダル2個です、36個です、11.88%ぐらいです

次は小さなメダル3個です、25個です、8.25%ぐらいです

次は小さなメダル4個です、24個です、7.92%ぐらいです

次は小さなメダル5個です、9個です、2.97%ぐらいです

次はコイン1000枚です、14個です、4.62%ぐらいです

次はコイン1050枚です、8個です、2.64%ぐらいです

次はコイン1100枚です、22個です、7.26%ぐらいです

次はコイン1150枚です、11個です、3.63%ぐらいです

次はコイン1200枚です、12個です、3.96%ぐらいです

次にコイン3000枚です、5個です、1.65%ぐらいです

次にハッピーハート8個です、16個です、5.28%ぐらいです

最後に身代わりのコインです、2個です、0.66%ぐらいです

今回期間中にモチベがなくなって終わった理由として
1、ベビーサタンの理不尽なまでの大幅弱体化これで8割ぐらいは確実にやる気を奪われましたね
2、ビクトリーボックスからのコインが出る確率が前回より下がってる、これもやる気が奪われた要因の1つです
3、ビクトリーボックスから出る景品の調整の反省が無い、モンスターの見た目装備は1個以上いらないんだからビクトリーボックスの景品に入れるのは間違ってるのに、また入れてくる成長のない運営にもあきれました
4、チップで交換出来るハッピーハートなのになぜかビクトリーボックスの景品でも出るようになってる、これも意味不明でしたね、ハッピーハートが出たときのがっかり感もあります
5、馬鹿の1つ覚えのふくびき券とメダル、もう安易にふくびき券とメダルを景品に入れるのはやめて欲しいです
コインが欲しいのに出るたびにやる気が奪われます
6、マッチングの遅さスペシャルバトルが終わってしばらくしたらヒーラーですらマッチングが遅くなってきて来ているのは問題だと思います、前回はこんな事はなかったのですが、やはりゲーム自体の過疎化が進行しつつあるのでしょうかね

まあこんな感じですね、次回協力バトルをやるのなら運営は駄目な所を良くするようにして欲しいです
3.2後期はやる事だけは多いので早めに切り上げて他の事に集中します

昨日は日課のレグナードとビーナス集めの魔塔周回をやって終わりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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