2019年01月07日

DQ10ビクトリーボックス4を250個開けた結果

について今回は書いていきたいと思います

バトルロード協力バトルもついに昨日で終わったのでこのタイミングで今回もビクトリーボックスを開けた結果について書いていきたいと思います

目標は200個でしたが混沌はやはり面白い事もあり後半は初がかなり減ってなかなか伸びなかったけどそれでも目標を上回る250個でちょうどきりがよかったのでそこで終了で今回は250個の結果になります
250個なのであくまで参考程度にですね、ある程度正確に出すには2000個は欲しいけど不可能ですからね

小さなメダル2個が12個、4.8%
小さなメダル3個が25個、10%
ふくびき券2個が23個、9.2%
ふくびき券3個が22個、8.8%
ふくびき券4個が19個、7.6%
ふくびき券5個が6個、2.4%
ふくびき券7個が7個、2.8%
ふくびき券10個が7個、2.8%
コイン1000枚が18個、7.2%
コイン1100枚が10個、4%
コイン1200枚が9個、3.6%
コイン1300枚が13個、5.2%
コイン1400枚が10個、4%
コイン3000枚が2個、0.8%
ハッピーハート15個が8個、3.2%
バッジ交換券が20個、8%
バッジ交換券・銀が4個、1.6%
バッジ交換券・金が1個、0.4%
白紙のカードが16個、6.4%
呼び寄せの筆が16個、6.4%
身代わりのコインが2個、0.8%

今回はこんな感じでしたね

全体的に報酬の種類は増えてるけどごみが増えてるのが残念ですね、バッジ全種揃っているから交換券関連はどうでも良いし白紙のカードも筆もいらないし身代わりコインも微妙なので
実質ふくびき券と小さなメダルとアクセ作成用のコインと4500Gの価値になるハッピーハート15個だけですね

スライムカープリズムは250個じゃ当たらなかったね、俺の運が悪いのかもだけどたぶん1%無いと思います、人狼ディレクターが言う低確率は1%すらないという事ですね

正直がっかりしましたねもっとGになるような豪華な報酬たくさんあっても良かったと思いますし
スライムカープリズムは1%はあっても良かったと思いますね

これでバトルロード自体の評価が出来ますが、混沌が楽しいだけのコンテンツで確定ですね
報酬はごみとまではいかないけど微妙ですし前回より劣化してる部分もありますね
次回はもっと報酬を豪華にして欲しいものが多くなるようにして欲しいです
後混沌はチップランダムで良いと思いますチップランダムならこの倍の500個ぐらいは開けられていたと思うので残念ですね、バトルロード協力バトル6日目からは終わるまで混沌しかやってないからね
他のやる気が全くしないほど混沌の面白さだけが断トツという事です

まあバトルコンテンツではたぶんバージョン4期間中に混沌より面白いバトルコンテンツはでないでしょうね
天獄はバトルコンテンツの面白さではバージョン4期間中では現状2番目と言う感じです、バトルロード混沌の方が楽しかったですので
ただし天獄は報酬はバージョン4の中では現状だと一番良いです
なので総合評価だとバージョン4では天獄>バトルロード協力バトルになります

まあバトルロード協力バトル期間中はやる事があっただけましでした、今日から新コインボスが来るまではなにも無い地獄の日々ですからね
新コインボスが来るまでの約3日間ぐらいは我慢するしか無いです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年12月31日

DQ10バージョン4で一番面白いバトルコンテンツのランダムバトル混沌で

出現したモンスター一覧をここでまとめおきたいと思います

幅広い出現モンスターで毎回のように組み合わせが変わって新鮮な混沌の奥深さと楽しさが分かると思います

組み合わせ次第で楽勝から地獄まで様々ですからね、神運の人ならレグナード、ダークキング、メイヴの夢の3体組み合わせと戦える可能性もあると思います
(このうち2種までなら同時で戦った事があります)

俺が見て確認したのだけなので(見落としなどもあると思います)実際はまだ出てないボスもそれなりにいると思います
順番は適当です10体毎に区切ってはいます

アトラス、バズズ、ベリアル、ドラゴンガイア、バラモス、グラコス、キングヒドラ、バラモスブロス、キラーマジンガ、ドンモグーラ

Sキラーマシン、スライムジェネラル、ジュノーガ、ゴースネル、ガルドリオン、死神スライダーク、ギュメイ将軍、ゲルニック将軍、アトラス強、バズズ強

ベリアル強、ドラゴンガイア強、バラモス強、バラモスブロス強、グラコス強、グラコス5世、キングヒドラ強、やる気のジャーミィ、やる気のバーティ、イッド強

ベルムド強、エンラージャ強、オーレン強、悪夢の右手強、悪夢の左手強、覚醒プスゴン、ヘルバトラー強、バサグランデ強、魔女グレイツェル強、アラグネ強

ジウギス、ラズバーン強、水竜ギルギッシュ強、ジュリアンテ強、マリーン強、キャットリベリオ強、エビルキュリズム、ワイルドフォビズム、ダークレアリズム、戦慄の魔元師

震撼の冥宰相、魔幻の芸術家、暴虐の悪夢、災いの神話、幻妖の魔勇者、幻妖の黒公子、ファラオカーメン、ファラオニビス、ファラオヘルマ、ファラオヘッド

ファラオの右手、ファラオの左手、レグナード、ダークキング、メイヴ、ローガスト、レギルラッゾ、キラークリムゾン、クリムゾンレプリカ、ダークネビュラス

ネビュラスレプリカ、大魔獣イーギュア、ゾンビブラザーズA、ゾンビブラザーズB、銃士ナスビス、銃士キュリトス、銃士トマトス、メカカンダタ、じゃんぼりぃ、旅の博士

白き異邦者、疾風のサザンクロス、プーちゃん、クーちゃん、リポちゃん、エース、謎のセレブ、しびれくらげ先生、死の道化師、タロット魔人強

ですね、現状では90体ですが100体以上いてもおかしくは無いです

まだ1週間ぐらいあるのでバージョン4で一番面白いバトルコンテンツのランダムバトル混沌を楽しんで見ると良いと思います、これだけ多くの種類のモンスターと戦えて楽しいバトルコンテンツはほかに無いですから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年12月26日

DQ10モンスターバトルロード協力チャレンジバトル5日目が

終わりましたね

5日目はレギロ3でしたね、最終戦ですのでこれで今回のバトルロード協力チャレンジバトルで出現するボスは一通り出揃いましたので、これで一段落しますね

告知では6日間だった気がしますが5日間で全部出揃いました
全部出揃ってもまだイベント期間自体はまだあるので終わるまでは混沌を楽しむ事は出来ますね
混沌だけで150戦ぐらいはすでに超えたけどまだまだ見てないモンスターがいるので初率はどんどん下がってるけど6日目以降もまだやる予定です、混沌が楽しいので目標の200個は突破しそうです、200個こえてもやる予定です
それぐらい混沌だけはガチで楽しいというかバージョン4のバトルコンテンツの中で現時点では一番楽しいのが混沌です言い切っておきます

予想はしてたけど地獄でしたね、そりゃカカロンいないからキメラとキラパン主体でも普通にきついわな
さすがにレギロではキラパンが優秀ですがしっかりバッジなどはかんがえましょう

闇100にするなら足止めも出来るクロウズ、闇100じゃないなら長期戦になるのでMP回復にダストンがお勧めでしょう、今回はさすがにアタッカーでも蘇生も必ず使えるようにしましょう、レギロ3で蘇生持ってないモンスターはそれだけで地雷まであります

俺はいつも安定のセラフィ+アルウェですけどね、というかどんどん死人出るのでセラフィ大活躍なんだけどね
セラフィでデバフ回復も出来ますからね
ヒーラーがセラフィ、アタッカーがクロウズかダストンで安定でしょう(アタッカーでセラフィも今回はありかもしれない)それ以外の光バッジは駄目ですね

それぐらいしっかりしないときついので運営はテストプレイしてないですね
条件である転生3回とレベル45モンスター8人でこいつ倒せるなら倒してみろよと言いたいですので
このレベルだとバッジなども微妙だろうしな

長期戦で大変でしたが何とか1回で勝てたので二度とやら無いですね

初回は一応ビクトリーボックス3個なのでやりましたけどね、リプレイはこの酷い難易度でビクトリーチップ冥3個とかふざけてるからね、絶対にリプレイやら無いわこんなの1戦しただけでもかなりだるかった

まあこれで今回のバトルロードのボス評価が出来ますね
1戦目50点、2戦目20点、3戦目100点、4戦目0点、5戦目10点、6戦目0点、7戦目0点
平均すると約25点という事で完全に赤点ですね、正直3戦目がなかったら確定でゴミコンテンツだったけど
3戦目だけは満点をつけたほどガチで楽しいのでゴミコンテンツでは無いです、3戦目だけでもやる価値は間違いなくあります

交換品の評価は今回はごみですね、もう少し考えましょう、本当に報酬しょぼすぎ報酬がしょぼいから????にして誤魔化した説が有力ですねこれだと
期待してた人が多かったであろう????がごみなのは論外です、ビクトリーボックス4の評価については最後にまとめて一気にあけて記事を書く予定なのでそれまでお待ちを

間違いなく現時点で言える事はりっきー時代のバトルロード協力バトルイベントの方がよかったという事です
それだけは確実にいえるのでりっきー以下なのは今回のイベントでも確定しました

邪神に関しては次の記事で天獄について書く予定です(他に余程の事がなければ天獄についてかく予定です)、重なったのでどちらを優先して先に記事にするのか結構迷いましたがバトルロードがちょうど最後のボス更新と言う事もありバトルロード協力バトルが2年以上ぶりの久しぶりのイベントなのでこちらを今回優先しました

今回はここまでで終わります
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2018年12月25日

DQ10モンスターバトルロード協力チャレンジバトル4日目が

終わりましたね

4日目はまさかのゴミコンテンツの防衛軍のごり押しで今回のバトルロードの評価はこれで大きく下がりますね

やはりりっきー以下確定なのが良く分かりますね、りっきー時代のバトルロードよりも劣化してるんですから

とりあえず初見じゃなにがでてくるのかも分からないまま防衛軍控え室で嫌な予感がしたら本当にごみボスの登場だからね、普通にやっても防衛率3割ぐらいの一番ごみの最新のやつだったので地獄だったね

バトルロードのマッチング仕様だとヒーラーは確実に各PT1人は入るのですが(今回マッチングが遅い人が多かったみたいですがヒーラーなら即マッチします)最新のボスだと防衛軍向きでは無いですね、それでも大砲役宣言してやってベストはつくしたんですが(大砲役をやればヒーラーでも活躍できます)当然ながらアイテムも全く使わないPT(最初のおとりすら使わない)で終了しました、まあ防衛軍すら一度もやった事無いような人も普通に多数混じるのにバトルロードでごり押ししてきた運営がどう考えても悪いのでこれはPTに地雷が多くても仕方無いです、特に初見なら尚更無理ゲーのボスだしな
防衛軍やった事無い人じゃこのボスは無理なのにこれを祭とかしてる時点で本当にサイコパスだよな
プレイヤーが苦しむのを見て楽しいと思う感性は理解できないですからね

なので時間帯をずらして楽なのがきた時にやれば良いという事で初期のやつのにかわるのを待ちそれでクリアしました
確実にこれが良いですしお勧めです、これなら初回だけやればよいのでこれで十分です
その場合でも範囲火力が重要になりますが鐘破壊できる単体火力も重要です、防衛軍ならキラパンはしっかりしていたら活躍するでしょう

初回報酬がビクトリーチップ祭1個、リプレイが????ですが今までのチップからランダムみたいなので初回以外やる価値は無いです、と言うか混沌のリプレイが今までのチップからランダムだったらかなり評価上げてたと思います
防衛軍を無理やりやらせようとする運営の思惑が見えますね

そして交換アイテムは全部判明しましたね、バッジ交換券光とバッジ交換券虹ですがごみですね
バッジ全部揃った人はいらないアイテムなので、それなりの額のGに変換できるとかあれば評価してたのですが今の運営には無理でしょう、こういう事も考えないから無能なのですから

まあそれでも最悪の事態は避けられましたね、正直10%ぐらい名前も言いたくない最悪最低なごみボスが出て来る最悪な可能性も考慮してたのでそれに比べたらましとはいえます(もちろん防衛軍ごり押しはごみだけど)

そして5日目は別の意味で不安ですね、とりあえず5日目で全部出揃うのでそれで今回のバトルロード協力バトルは5日目で一段落します
(6日目とか告知では書いてあったような気がするけど結局5日間で全部のボスが出ることになりますよね、最終戦とかいてあるし)

今回はここまでで終わります
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2018年12月24日

DQ10モンスターバトルロード協力チャレンジバトル3日目が

終わりましたね

3日目は一気に2つ来ましたね

まずはメイヴ4ですが、予想通りだるかったですね
こういうのいらないんだよなあ、バトルロードはメイヴ1で十分なんだよね

というかメイヴ4相手にキラパンできてるやつ多すぎるしなんなの?
メイヴ4は属性耐性高めで75%しかダメージとおらないことすら知らないの多いのかな
無駄に討伐まで時間かかってヒーラーとしてストレスしかないんだよな、1戦10分以上はかかったからなあ

キラパンでもタイガーとかつかってるのは分かってるやつだからよいけど、そうじゃない多数のキラパンはマジで論外だから、石もすぐに破壊してくるし本当に今回は範囲攻撃モンスター見るだけで地雷と認識してしまうぐらい印象が悪くなったなあ
石破壊されると本当に困るんだよね、1と違って1つの場所に集まる事自体がかなり危険なんだから
石破壊されてたら集まるしかないからねリスクあるのに、単体相手に範囲攻撃してるモンスター全部地雷だと思うよ

報酬は初回がビクトリーボックス3個で2回目以降がビクトリーチップ海3個なので初回以外やる価値は全く無いですね
ビクトリーチップ海が欲しいとしてもメイヴ1周回した方が絶対に良いです
初回お手伝い狙いだとしても他のやった方が効率よいと思います、石破壊を勝手にするキラパンとかいると下手したら全滅もありえるからね
モンスターバトルロードまでりっきー時代よりも劣化してるのは残念に思います

その上追加された交換品がバッジ交換券・金とかまたごみでがっかりしました、昨日のよりは少しはましだけどバッジ全部揃ってたらそれでもごみなんだから、Gで高く売れるようにするとかそういう配慮をしろよと思う
こういう配慮が無いのが今の運営の無能な所なんだよなバッジ全部揃ってるプレイヤーの事も考えて設定しろよ

そしてもう1つがすべてを殲滅せし者たちですね
ダークネビュラスとキラークリムゾンと大魔獣イーギュアの3体が出てきます

そしてここが一番重要なところですが最初はダークネビュラスしか動いてきませんが
他の2体も範囲攻撃とかしてしまうと動き出してマジできついから絶対に他が動き出す間ではダークネビュラス以外を攻撃するのはやめましょうというか
初見でもやったらいけないけど(というか他動かないのは初見でも分かるはずだよね)、初見以外でそれやってるやつはマジで迷惑行為だからなわざとやってるんだろうけどヒーラーの気持ちを少しは考えろや

このせいでマジで今回でキラパン嫌いになりそうなんだけど、キラパン今回地雷の象徴になりつつあるよね
それ以外でも連続魔法はランダム対象なので3体とも動きだすまでは絶対に使わないように

最初に動き出すのがダークネビュラス、次にキラークリムゾン、最後に大魔獣イーギュアです
単体火力しっかりしてるモンスターが揃えばキラークリムゾンや大魔獣イーギュアが動き出すよりも前にダークネビュラスを倒せるので非常に楽になります(その場合はダークネビュラスを倒しても時間まで動いてこないので面白いです、軽くバフなどの準備時間までありますね)、なので単体火力が最も重要です
ダークネビュラスが最もHPが高いので大変だけどそれでも他が動かないうちはダークネビュラス以外攻撃する必要が全くないのですから

そうじゃなくてもダークネビュラスを赤程度でキラークリムゾン動き出し程度ならそんなにきつくは無いです
とにかく開幕から範囲などでダークネビュラス以外を攻撃して動かす事だけは絶対にやめましょう
完全に地雷ですし初以外がそれやったら完全に悪質な迷惑行為だからな(初でもしっかり様子見れば他が動かない事は分かるはずですけどね)
順番にやれたらそれなりに良い難易度なのにそういう地雷などのせいで周回は10回もしないうちにやめました
こういうのが分からない層って三悪魔や悪霊強周回した事すら無いんだろうなと思います

報酬は初回がバッジ交換券・銀2個で2回目以降がビクトリーチップ刻6個なので正直初回報酬からしてごみなんだけどね、この報酬考えたやつはクビにした方が良いよ、マジでセンスが無いから
周回も上記で書いたように他のモンスター攻撃して動かす地雷や迷惑行為するのが多すぎてやらない方が良いです
ストレスがたまるだけですからね

運営も少しは考えろよ時間になるまで攻撃しても動かないとか、もしくは時間になったら出てくるとかそういうシステムにしろよ、悪意のあるプレイヤーなどを考えてゲームはつねに作らないといけないのにそういう事すら出来てないのは論外、本当にバトルロードでさえりっきー時代以下の出来でがっかりだよ
普通に作るだけで約束された神コンテンツになるのにそれすら出来ずにギスギス要素を作るとかわざとやってるのかと思うぐらい運営のレベルが低い

今回のバトルロードで間違いなくキラパンの評価は落ちましたね、地雷の象徴なきがします
メイヴの石破壊に同時HP削りでの脅威攻撃誘発に動かない敵を攻撃して動くようにする地雷全部キラパンなんだよな正直レギロ以外キラパンいらないと思うんだよね、混沌もHP削られるとやばい攻撃してくるのが複数いたらきついから

4日目は????なのでどんなボスが出てくるかわからないのが不安ですが
チップが祭とかあるので祭りのような楽なボーナスモンスターである事を願いたいですね
周回するなら楽な方が良いですから
今の運営を考えると最悪なボスを出してくる可能性もあるのでそういう意味で不安です
交換品の追加はもう期待して無いです、2日目も3日目も追加された交換品がごみだったので今回のバトルロードの評価はまだ確定しませんが低めです

今の所は完全に混沌一強ですね、運営もプレイ状況見れば何がバトルに求められてるか分かるはずだよね
混沌が一番多くプレイされてると思うよ、マッチングもすぐにするし
こういう楽しいバトルを普段でも作れという事だよ

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年12月23日

DQ10モンスターバトルロード協力チャレンジバトル2日目が

終わりましたね

2日目はランダムバトル混沌ですね、これがやはり今回もかなり面白いし
この戦闘だけは神コンテンツなんだよな、バトルロード全体の評価は今回低めだけど、これだけはガチで楽しい
というかこれ以外の周回はしたくなくなるぐらい楽しい、まあ今後に出てくる予定の中の????の内容次第ではそっちが良いかもだけど

今回は前回よりも更に出るモンスターの種類が増えてると思います、全種類見るのはかなり困難なぐらい多い予感
毎回なにが出るのか楽しめるのでいくらやっても飽きないんだよね、ついつい長時間やってしまいますし
こういうのが楽しい戦闘なんだよな

弱いのから強いのまで様々なのが3体でてきます、強いのが3体来ると全滅の危機も普通にありますし戦闘がかなり長引く事もあります、今回も後ででるモンスターについてはでるたびにメモしてるのでまとめたいと思います(全種類見れたら良いのですけど100戦程度じゃ到底無理だろうからね)、かなりの数なので100種超えるような勢いです

報酬は初回がビクトリーチップ刻10個で2回目以降がビクトリーチップ刻4個なので初回でもビクトリーボックスじゃないのは残念ですが、初がいればお手伝い報酬でビクトリーボックスが貰えるのは今までと同じです

後交換アイテムの追加ですがおめかしレアカラー券とかごみなのでがっかりしましたね
この調子だと3日目からの追加分も全く期待できなくなりました
こういう所は確実にりっきー時代よりも劣化してると思います

耐性はでてくるモンスターで変わるので致命的な耐性を主体にしっかり防具で4耐性は準備した方が良いでしょう、バッジやアクセなどの併用も良いです
眠りマヒあたりは優先度落としても良いとは思います(あった方が良いですけどね)、即死呪い混乱封印魅了耐性はあったほうが良いです、物理前衛なら幻惑も重要

範囲火力よりは単体火力推奨です、HP減ると厄介な攻撃してくるモンスターもそれなりにいるのと
やはり3体いるのでとにかく数を早い段階で減らすのが優先です、3体残ってるのが長いほどきついので

3日目は嫌な予感しかしませんが初回だけはやる予定です
周回は毎回確実にビクトリーボックスなら考えるかもぐらいです

周回はやはり今回の混沌が一番やっていて飽きないし楽しいので今の所はこれがお勧めですね
初率は初日に比べると減ってる印象ですけど、日が過ぎれば過ぎるほど初率が減るのは仕方無いですからね

正直ランダムバトル混沌は今のDQ10バトルコンテンツの中では頂点ですよ
邪神の宮殿よりも確実にやっていて楽しいからね

バトルトリニティや防衛軍みたいなストレスがたまるだけのごみとは比べるのも失礼なぐらい楽しいんだよな
これが絆強要ギスギスゲーとは違うMMOならではの人とも遊べるコンテンツのよさなんだよな
ただこれはランダムバトル混沌だけな予感もしますけどね

今回はここまでで終わります
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2018年12月22日

DQ10モンスターバトルロード協力チャレンジバトル

が始まりましたね、早速初日からやってきました

それなりに長時間やったので疲れました

まず1戦目のメイヴですがさすがに1と言う事もあり苦戦はしても全滅もなく何とかと言う感じですね
このあたりの難易度ならまだ良いけど火力が無い地雷が来ると異常に長引くのが面倒です
ゲノムバースもあるので範囲攻撃持ちの火力は控えた方が良いですね
単体相手に範囲火力は不要ですし、石破壊しっかり狙っていてもその前に範囲で先に石が無くなってる事が良くあるので面倒です(なので基本的に今回の場合は石破壊が成功する事に期待しないで動いた方が良いです)

さまようよろい(真やいば要員)、キラーマシン(足止め要員としては意外と役立つ)、ドラゴンキッズ(単体高火力+GFによるバフ解除要員、メイヴには洗礼は効きにくいので)、ねこまどう(遠距離高火力)あたりが良いでしょう
他にもデビルアーマーあたりも悪くは無い
キラパンは石まで巻き込んで破壊しやすいので高火力ですが控えた方が良いでしょう
ヒーラーはホイミスライムでもキメラでも良いです

耐性は呪い混乱封印マヒ幻惑ですね、耐性無い人が多いので耐性は意識しましょう
バッジでも耐性つけられるからそこは考えたほうが良いです

範囲を巻き込まないように上手く動くのも重要になります

報酬は初回がビクトリーチップ海5個で2回目以降がビクトリーチップ海2個なので初回でもビクトリーボックスじゃないのは残念ですが、初がいればお手伝い報酬でビクトリーボックスが貰えるのは今までと同じです

次に2戦目のレギロですが1でもこれはちょっと難易度高い感じがしますね、ホイミスライムかキメラとキラパンで楽勝と言いたい所ですが、オートマッチングではそうは上手くいかない事も多いので注意ですね
結構苦戦したりもしたので早くも難易度が高い弊害が出てきていますね
条件があまりにも甘い中でこの強さのボスは出さない方が良いと思います、キラパンでもぜんぜんダメージでないのとか普通にいると長引いて2体いるからメイヴの倍はきついんだよね
2戦目はヒーラーとキラパン推奨ですね、他のモンスターはいまいち感がありますというか戦闘が長引くので面倒です
隔離とかも基本的にしなくて良いですというかそういうモンスターでこないでキラパンできてほしいです

耐性は呪い混乱ブレスですね、耐性無い人多いので耐性は意識しましょう
バッジでも耐性つけられるからそこは考えたほうが良いです

報酬は初回がビクトリーチップ冥5個で2回目以降がビクトリーチップ冥2個なので初回でもビクトリーボックスじゃないのは残念ですが、初がいればお手伝い報酬でビクトリーボックスが貰えるのは今までと同じです

初回のみ交換できるビクトリーボックス10個はビクトリーチップ海1個ビクトリーチップ冥1個で交換できるので良いですが後はビクトリーボックス1個に対してビクトリーチップ海2個ビクトリーチップ冥2個ビクトリーチップ刻4個必要なのでビクトリーチップでは今日の時点では1個のと交換する事すら出来ないですね
(ハッピーハート15個も同じ交換レートですね)
3戦目であるので2日目からは一応交換が出来ますがかなり比率が悪いので今回も初がいることでのお手伝い報酬でのビクトリーボックス狙いが主流になるとは思います

初回のみの紫の錬金石20個はビクトリーチップ海1個ビクトリーチップ冥1個で交換できるので良いです
なので初回のみのこの2つの交換品は両方1戦やるだけで手に入れる事は出来ます

とりあえず初日はそれなりに楽しめたけどレギロ1の時点で嫌な予感はしてるので不安が残ります
2日目にあるであろう混沌は前のバトルロードでは一番楽しかったので、それと同じなのかどうなのかは気になります
見た感じ最悪なボスはでてこないと思いたいけど????もあるのでまだまだ油断はできない状況です
後は2日目の交換アイテムの追加も気にはなります

正直現時点ではメイヴだけしか評価出来ないですね、レギロは1の時点でもオートでは微妙な感じなので

ビクトリーボックスはまとめて一気にあける予定です、ある程度正確な確率を出したいので出来れば2000個といいたいけどどう考えても無理なので、今回は期間中に200個を目標にして集めていく予定です

まあ初ボーナスがあるからこそ初だけは地雷でも許される風潮になってるのは良い所かもしれないです
もちろん周回で地雷は論外だけど初で敵に2桁ダメージしか出さないのがいても初だから仕方無いかと思っています
条件がそれだけ甘すぎるからそういうのもでてくるよねとは思ったし今の所はそれでも時間が多少のびるだけで何とかなってるから良いです、それぐらい初入りのボーナスは大きいので
ビクトリーボックス1個=チップだと3周か4周分の周回になるので全く効率が違いますからね

今回はここまでで終わります
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2018年12月18日

DQ10モンスターバトルロード協力チャレンジバトルの告知が

公式広場に来ていましたね

正直4.4で少しは期待してるコンテンツの1つなので早速告知内容を一通り見ていきたいと思います

開催期間が2018年12月21日12時から2019年1月6日23時59分までなので2週間ぐらいはあります

参加条件が転生回数3回以上は駄目だと思いますね、転生回数は9回以上にするべきだと思います
レベルも45以上じゃなくて50固定にするべきだと思います
この条件にするという事はもちろん3回転生のレベル45モンスターのみでテストプレイしてるんだろうな、それでも倒せる難易度以外論外だぞ
正直この条件で厳しいボス出すならりっきー時代以下が確定しますね
この条件見ただけでも不穏な空気がかなり出てきました、期待が薄れていきます

俺が今回防衛軍後回しにしてるのも条件がありえないほど低いレベル90以上のままなのに難易度を酷かった前回よりも更に上げてるところなんだよね、難易度上げるのなら条件も厳しくするのは当然出あってそれすら出来てないのがだめですからね、周りからの評判もバトルトリニティと並ぶぐらい最悪だしバトルトリニティもブログのネタになるからと仕方なくやったけどワーストクラスで酷かったから防衛軍も他にブログのネタありそうな時は避けてるんだよねそれぐらい個人的にはやりたく無いんだよね(ブログのネタになるからいつかはやるけどそれでも出来る限りやりたくない)ゲームって楽しくやりたいから、バトルロードももしもこんなに甘い条件で強いボス出してギスギスにして来るなら酷評するしかないからね

対戦モンスターはいきなりメイヴで不穏ですがまあ1なら何とかなるんじゃ無いかと思っています
転生3回程度のモンスターじゃこれでも勝て無さそうと思うけどね、そう言う所が全くわかって無いのが今の運営のレベルの低さでしょう
7種類なので嫌な予感はするけどさすがにDQ10史上最悪なボスのスコルパイドはだしてこないでしょう(転生3回でレベル45以上とか言うふざけた条件でこんなボス出してきたら頭が完全に狂ってるからな、条件がこれだからしっかりテストプレイで転生3回とレベル45のモンスターのみで挑戦して倒せてるのが前提だから)というか出したらその時点でその最悪なボスとは1戦もやらないですこれははっきり先に言っておきます(称号とかも無い以上やる必要が無い、まあ称号あれば1回だけ仕方なくやるけど)、マジでスコルパイドだけは許さないから、DQ史上最悪なボスは絶対に許しませんよ、もうあのボスの顔も二度と見たく無いんだよDQの戦闘じゃないしストレスの塊だから
初日でこれ以外に第2戦まで追加で、それ以降は毎日1つを6日目まで12時に開放する感じですね

そして一番重要な報酬アイテムですが、今回もビクトリーチップで交換形式ですね
交換アイテム一覧が

ビクトリーボックス4でバッジ交換券や、低確率でスライムカープリズムなど開けてみてのお楽しみとかいてあるので、極低確率とはかいて無いという事はスライムカープリズムは1%以上あるのかもしれないですね
まさか0.1%とかそれ以下なら極低確率とかかくはずですからね、低確率で許されるのは1%までですから
まあ1%だとしても100個集めるのはかなり大変だろうからね
バッジ交換券もすでにバッジ全部持ってるからいらないのでここにかいてないほかのアイテムと出現率と入手効率なども分かってからじゃないと評価は難しいですが一応期待は少しはできる報酬でしょう
スライムカープリズムはそこそこの値段で売れるはずなので多少の金策にはなるかもです

ハッピーハート15個は、ハッピーハート欲しい人用ですね、一応NPCに売ることもできるけど金策目当てならさすがにビクトリーボックス4との交換が優先でしょう

ビクトリーボックス4が10個とも交換できますがこれは1回限りなので最初の1回だけは10個交換できるという事ですね、最初の1回のみなのが残念ですけどね

紫の錬金石20個はかなり良いですがこれも1回限りなんだよね、2回目以降はビクトリーボックスが10分の1になってる事を考えると2個で良いから常設するべきだったと思うんだよね
ビクトリーボックス4の中身がごみ主体の場合これで最低限の保障があったのにこういう所が甘いんだよな

2日目から4日目に入荷のやつは????なのでこれはその日になってからのお楽しみという事でしょう
ちょっとだけ期待しておきます

見た目装備やおめかしグッズ交換券などはどうでもよいのでスルー

経験値の古文書の各職もカンストしてるのでどうでも良いのでスルー
レベルカンストすら未だにして無い人は交換もありかもね

なので今回の報酬で期待出来る可能性があるのはビクトリーボックスと初回の錬金石と????ぐらいですね

今までのごみイベントよりは確実にこれだけでもましなのは確定していますが
ここから良イベントや神イベントになる為には当日からとりあえず全部出揃う6日目までやらないと分からないですね
せめて良イベントにはなって欲しいです、もしギスギスゲーなら報酬が良いだけのごみイベントになりますからね
まあそれでも報酬がごみなごみイベントの数々よりは確実に良いのでその点は最低保障はあります
初回のみで考えてもビクトリーボックス10個+紫の錬金石20個なのでこのレベルの報酬貰えるイベントすらほとんどバージョン4ではなかったからね
だからこそ1記事に書くぐらいには少しは期待してるコンテンツではあるので

最初出た時は神イベントでしたからね、その当初に並べるかどうかが見ものでしょう
邪神の宮殿の天獄は奇跡的に良かっただけにここでその流れを続けられたら良いですね

後3日後ですね、それまでは4.4アプデでやる事をやっていくしか無いです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年05月19日

DQ10バトルロードお勧めサポートモンスターの装備とスキルとバッジ

について書いていきたいと思います

ネタが無いのでコメントであったので書ける記事はどんどん書いていきます
ネタ不足が深刻すぎて困る、毎日1記事書くのがこんなに大変だとは思わなかった
中期本当にネタ不足で無理かも
もうゲームとしてはかなりやばいね、それだけ本気で何も無いゲームという事だから

バトルロードのサポートモンスターはやはり主流のモンスターはかぶりやすいので避けつつ
準主流ぐらいのモンスターが良いです、なのでここではライト層はあまり使っていないエンタシスマンをお勧めサポートモンスターとしてそれぞれ書いていきます

敵によって最適とは限らないのであくまで参考までにどうぞ

まずは装備
武器は孔雀姫のおうぎ、おしゃれさ
盾はドワチャッカシールド、呪い(体上と合わせて100)+ブレスか呪文ダメージ減
巨商セット
頭と体下で封印と混乱と眠り100
体上で即死100と呪い(盾と合わせて100)
腕は呪文発動速度
足は踊りと転び100

アクセは
アクセルギアターン消費しない
きんのロザリオHP致死伝承
魔導将軍のゆびわ行動時早読み
アクセが一部無いのはサポートの為に枠取るのが面倒なので最低限ですね

次にスキル
エンタの花道2が50P、エンタシスステップ2が32P、扇スキルが0P、エンターテイナーが32P、HPアップが40P

最後にバッジ
デスプリースト金、バサラーナ金、キングスライム金、セラフィ光、アルウェ王妃虹
バッジで蘇生と回復をしっかりします、やはり範囲を考えると回復はベホマラーの方が安定です

こんな感じです、これぐらいのサポートモンスターなら間違いなく借りられるレベルでしょう
正直このレベルのサポートモンスターは全体の1%ぐらいしかいない感じです
10転生カンストモンスターすらほとんどいないですからね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2017年05月17日

DQ10モンスターバトルロードお勧めの虹バッジ

について今回は書いていきたいと思います

何もやる事が無い日が多すぎてネタ不足が深刻すぎてネタが思い浮かばなかったので、プレゼントチケット20枚を変換して一気にバトルロードをやりまくって全部虹パックにつぎ込んでようやくついに虹バッジが全種類揃いました

地道にこつこつ貯めていたプレゼントチケットがかなり減りましたが何もやる事が無さ過ぎてネタが本気でなかったので虹バッジを全種類集める事でお勧め虹バッジでとりあえず1記事書けるように頑張りました
本当に中期やばすぎますね制限のせいでやれる事も本当に無いから

バトルロード自体は本当に楽しいのですが制限があまりにもきつすぎて駄目ですね、10倍1回やるのに10日間分必要なのはきつすぎです
1ヶ月で10倍だと3回しか出来ないですからね、3回で10分もかから無いですし

という事で全種類そろってある程度試せたので、この前に書いたお勧めモンスター3体のお勧め虹バッジについて書いていきます
状況次第では他のバッジもよかったりするのであくまで参考までにどうぞ

まずはホイミスライムです、アルウェ王妃ですね、遠距離ザオは最強です
これあるだけで大幅に全滅率を軽減できます相撲に影響されずに移動しなくて遠くの死者を復活できるのは想像以上に強いですというか、これを見て占い師でも運命を使うようになって来ています
みかわし5%も生存率アップになりヒーラーとの相性が良いです

次にドラゴンキッズです、キャットマンマーですね、ライガークラッシュの強化は強いです
やはりドラゴンキッズは開幕ライガー使えるので、これで複数出てくることが多いSランクで開幕バイキ入れば1ターン目で1体すばやく減らせるというのは相当な安定に繋がりますし
これだからこそドラゴンキッズは強いです、そして新ツメでCT短縮もあるのでライガーは前よりも使いやすくなっていますからね

最後にエンタシスマンです、アルウェ王妃ですね、アルウェ王妃は2枚は作りましょう
それぐらいヒーラーには文句無しで最強のバッジですというか、これ使うと他のバッジ使いたくなくなるぐらいには良いです

全種集めたけど正直この2種だけでほとんど良いぐらいですね
まあ他のバッジも他のモンスターや特殊な場面だと使う場面もあるかもですけど

とりあえずこれで中期でやる事の大きな事の1つが一段落しましたね、また参加権を次の追加に備えて300日分まで貯める事になりそうです

日課レベルの事までやる事が無くなってきています
何とかこの地獄状態を耐えないと毎日1記事更新も厳しくなってきますからね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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