アフィリエイト広告を利用しています

2021年09月22日

DQ10幻界王の首かざりの効果が公式放送の画像とは全く違っていて騙してきた運営が酷い件

について今回は書いていきたいと思います

他に何があろうと今日はこの記事が最優先だよ、さすがに今回運営がライン超えてるよな
これ全ブロガーが運営叩くべき件ですよ?大炎上確定レベルの大問題だからねこれ
さすがにこの記事が最優先でしょ、と言うかこれでも運営批判しないブロガーが俺より順位上とかありえないと思ってるので、これでも運営批判できないならブロガー失格だよ

まあ過去最悪の運営だからこういう事も平気でやってくるという事でね

公式放送でわざわざ画像まで出して首アクセは他の強力な激戦区なので強力な効果のアクセにしましたとかまでいってその時の画像のアクセの効果説明が
「悪い効果にかかりにくくなる不思議な首かざり」という事でこれはまもりのたて効果であり%によっては確かに強い効果だから言ってる事も分からんでもなかったんだけど

実際今日新コインボス実装で幻界王の首かざりの効果をみたら「強さを低下する攻撃から身を守る不思議な首かざり」になっているのはさすがにこれはアウトじゃね?
完全に公式放送の時の画像と説明と違ってるし、プレイヤー達を明白に騙してるよね?
ちなみに消されないと思うけど話題になったら消されたりすると思うので、証拠に残せる人は残しておいて欲しいし、早めに公式放送を見て確認して欲しい、明らかに全く違う別の効果で出して来てるのはさすがに大問題ではないのでしょうか?

それに今回はツールふくびきだとジェムも関わってくるから、事前の画像のアクセ効果表示と実際のアクセの効果表示が違う(効果ももちろん違う)という事で優良誤認の可能性までありそうな問題ですよね

今までアクセの効果とか事前に見せたりしない事が多い運営がわざわざ見せてきてたからなんか嫌な予感はしてたけど、まさか公式放送で画像時で見せて説明した効果とは全く説明も効果が違うアクセをコインボスで実装はないでしょ、これ運営はどう責任取るんですかね?
こういうやり方するなら今後はもう何も信用できなくなるじゃん、公式放送で言ってるのと違う事は今までにも何度もあるからそれはいい間違いとかで済むかもだけど(平気で今まで何度も約束を破って嘘を言う運営だからなあ)
今回は公式放送でわざわざ画像まで出してその画像まで嘘でしたはさすがに酷すぎないか?
こんな事までしてくるなら今後の公式放送で情報で画像が出ようがその情報自体が嘘の可能性もあるから何も信用できないという事になるわけですけど?
さすがに全く違う効果のアクセにするのはやりすぎじゃないか?
まもりのたて効果だと強いからプレイヤーを強くしたくないからごみな効果に急遽変更したんだろうけど
さすがに画像まで公式放送で見せて期待を持たせてからこれはねえよ
これで期待して引いてコインボスやってアクセでたら違ってましたってそれさすがにやばいでしょ
運営が緊急で謝罪・説明・保障等の放送するべき件だと思っていますけど

という事でアクセの効果まで変わると言う事件もあり完全に今回のコインボスはやる気ないですね
運営がプレイヤーを絶対に強くしたくない執念すら感じるし、こんなことまでして効果を変えてくるって完全に異常だよ

まもりのたて効果ならキラポンでも防げないスタンとか防げるから100%ならエンドコンテンツで使える可能性があると思ったのに
キラポンで防げる弱体化効果のアクセとかふざけてるにも程がある、わざわざ事前に公式放送で嘘画像出してきたのはプレイヤー騙す為だったんですね
こういうやり方までして来るんだとある意味感心したわ、プレイヤーを騙すのが上手いねと

と言うかきがついてない人もまだ多そうだから知らずにコインボスやった社会人とかがアクセの効果が公式放送の画像などと違うじゃねえかと怒って、夜ごろには公式が大炎上してそうだな

これは運営は明確に謝罪してザオトーンも防げるようにするので許してくださいしかないレベルだよな
さすがに公式放送で嘘画像でプレイヤー騙すのは酷いわ、最悪にも程がある
公式放送が証拠隠滅でそのうち消えてたら笑うけどな(笑えないけど)

と言うわけで今回はとにかくこれを伝えたかったので記事にしました
まだ知らない人は今回のコインボスはアクセ効果違っていてごみだからやらない方が良いよとだけね
まあHPだけはもれるからHP以外何もいらない人はやっても良いけど
金ロザや竜のうろこの方が強いのでやる必要ないと思います、と言うかボイコットしましょうこんなのは
運営はプレイヤーをなめすぎでしょこんなの


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2021年09月19日

DQ10強化されようがごみアクセの夢幻魔王の勲章

について今回は書いていきたいと思います

なんか夢幻魔王の勲章の強化があるという事で、コメントで記事を書いてくれとあったので、本来はごみアクセが強化されようがごみアクセなので書く予定は無かったのですが
ネタ不足が深刻な事もあり1記事にして書いていきたいと思います

強化されようがごみアクセには変わらない夢幻魔王の勲章ですね
無理やり勝率も低い上に魔剣士オンラインのコインボスをやらせてギスギスさせたい思惑しか感じないですね
と言うか強化されてもごみアクセなのでやる必要は無いと思います
と言うかコインボスをやらせたいなら運営が公式に出したデータでバランスぶっ壊れの魔剣士主体でやっても驚愕の低勝率50%台のムドーをもっと楽に倒せるように弱体するべきじゃないのかな?
コインボスは聖守護者じゃねえんだぞ?、ぶっこわれ魔剣士以外ならもっと勝率落ちるわけだし、ぶっ壊れ魔剣士前提でゲームバランス考えるといい加減やめたらどうかな?本当にごみみたいなゲームになってる事理解できてるのかと
ストーリーボスみたいに実装から1ヶ月過ぎたら弱いレベルの弱体化するとかそういう事ぐらいは最低限考えた方が良いし、その方がやる人が確実に増えるよ?(最初から弱くしろとは思いますけど、実装して問題があったのならそれを認めて楽になるようにするべき)
そんな簡単なことすら考えられないからレベルが低い運営なんだよ、Gがかかるコインボスぐらい爽快感があって最悪でも勝率9割以上で楽に倒せるようにするべきなのに、そんな基本的なことすら分からない無能
近年のコインボスで良かったのぎりぎりでドラゴンだけだぞ(ドラゴンは勝率90%近かったはずなので)ゲームをプレイヤーに楽しんでもらおうとする姿勢を一切感じないんですよね
プレイヤーがギスギスする事ばっかりやっていてもゲームは決してよくはならないです
月額等を取ってからサービス提供してるという姿勢が全く無いんだよね、論外だからとっととサービス終了してくれ

夢幻魔王の勲章が強化されようがごみアクセの理由としてガナン帝国の勲章のほうがよいからという事ですね
基礎ステでHPが夢幻魔王の勲章よりも上がると言う時点でこれだけで割りとガナン帝国の勲章なんですが
効果の方も多段にも乗る会心率と会心時のダメージアップ効果で圧倒的に強いです
それもテンションは初段にしか必ず乗らないと言う弱点があるので夢幻魔王の勲章はごみなんですよね
更にテンション時じゃないと意味が無いと言うのもマイナス要素です
テンション時以外は効果ないのと同じようなものですからね
それに比べて会心は多段だろうが全段に判定があるので多段なら複数回の効果が見込める上にテンションなどの条件も無いのでどんな時でも確実に狙える優秀な効果ですからね
更に会心は状態異常などが狙いやすくなる利点もある上にみかわしもされない利点もありますし守備力を無視する事ができる利点もあります、この時点で会心率も上がるガナン帝国の勲章しかありえないんですよね

夢幻魔王の勲章が有効そうな万魔でも万魔ははぐメタを確実に会心で倒すのが一番重要なゲームなので
当然会心率が上がるガナン帝国の勲章になります

それにテンションが乗っていたらすぐにカンストダメージになってたりするので(特に1999上限や2999上限程度だと)効果の恩恵を受けにくい欠点まであります

夢幻魔王の勲章はテンション消費なし効果が強いと思われがちですが、そもそもテンション消費しなくてもスーパーハイテンションだと制限時間があって消費しなく維持してもテンションが消えるリスクまであります
テンション消費しないが発動したらスーパーハイテンションの制限時間もリセットされるならまだ使い道もあったのですがそれすらないのでかなり微妙になります
万魔とかやっていたらスーパーハイテンションを1回解除して時間制限に備えて上げなおしたいのにテンション消費しないせいで肝心のボスに使う前に時間制限でテンションが切れたりとか経験がある人もいると思います
テンション消費しないって強い効果に見えますが、スーパーハイテンションとは相性が悪い部分もあるんですよね

なのでかなりのごみアクセだと思っています、数値だけ見て単純に考える人は強いアクセだと思うかもしれないですが、強化された所で地雷判別機になるだけですね
誘う時や酒場で雇う時の基準になります、HPも大事にしない見た目だけの火力アップ数値に惑わされてる脳筋判定で除外できますからね
せめてHPが超えていればHP盛りでは使うと言う選択もあったんだけどそれすらないので
強化の方向性からして間違えてる運営のレベルの低さなので強化されてもごみアクセなのには変わらないですね、必要の無いアクセです

とりあえず1日分のブログのネタにはなったのでそれだけですね、強化されようがごみアクセすぎてそれ以外の意味がないけどそれでもネタ不足が深刻なので1日でもブログのネタで耐えられると言うのが何よりも大事なのでよかったです


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2021年08月24日

DQ10幻界王の首かざりの効果などの予想

という事でネタも無いのでこの前の新コインボスのアクセ名とかは出てるので新コインボスのアクセの効果などの予想をしていきたいと思います

前に記事のコメント欄で軽く予想書いてはいるんですが1記事として書いていきたいと思います

説明が悪い効果にかかりにくくなるで基礎HPで45上がるのはDQ10TVで見た範囲の事ですね

基礎ステでHP以外でも守備や攻撃やおしゃれさやすばやさやきようさなどは3〜5ぐらいはついてる可能性はあると思います

悪い効果にかかりにくくなるという事で基礎効果に開戦時100%でまもりのたて発動がついてそうですね
かかりにくくなるだけで防ぐわけではないのでまもりのたて関連の効果がつくと予想しています
更に行動時5%でまもりのたても基礎効果についてそうな気はします

後は合成効果ですが首アクセの流れからして、合成効果でHPと攻撃力はあると思います
なのでそのアクセ特有の合成効果ですが、ここで行動時1%、1.5%、2%でまもりのたてがついてそうな予感ですね、基礎効果とあわせて理論値で11%なので更新が狙いやすくなる感じの予想です

これで盾スキルが使えない職の救済にもなりますし、盾スキル使える層でも自動更新は狙えるし盾持たないときでも役立つのでそこそこ便利なアクセにはなります

伝承は無さそうですね新アクセとかいってたし

個人的にはDQ史上歴代最悪のザオトーンを確実に防げるアクセだったら間違いなく神アクセ確定なので嬉しいですが、今のプレイヤーを敵に考えている最悪な無能運営がそんな良い効果つけてくるとは思えないので予想からも外しておきます

ちなみ予想通りのアクセだったら一応作る予定です、つまりこれぐらいが新アクセに求められる最低限の強さのラインという事でムドーの時みたいなごみアクセならスルーですね

まあ新コインボス自体9月下旬なのでまだ1ヶ月ぐらい先という絶望ですがアクセの予想記事ぐらいは書けるので1記事にしておきます

今日はとりあえずこれで何とか1記事のネタにはなったのでそれだけは良かったです
とにかくネタ配分を考えないと今回のアプデは内容が薄すぎる地獄ですからね、既にネタ切れしてるのでネタを考えるだけできつい地獄の日々はずっと続きます


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2021年01月28日

DQ10コインボスムドー初日が

あっという間に終わりましたね

初日は仕事の影響もあったのでやる時間は作れそうも無かったので
とりあえずどんなアクセかを調べましたけど

これアクセ微妙じゃね?と思ったしこれならスルーでも良さそうだよね
そもそも今ほとんど使われてない魔人の勲章の伝承の時点で微妙だけど、効果も微妙じゃね?
理論値でもテンションダメージ+100とかしょぼすぎないか?テンションだからテンションが無いときは当然ダメージアップしないし、テンションあっても初段しかダメージアップしないし
HPも上がるし会心率も上がる上に会心ダメージ(会心ダメージなら初段以外でも会心が出た回数だけ上がるし)も上がるガナンの方が上じゃね?と思うんだけど

まあもう1つの効果の行動時テンション消費しないはそこそこ強そうだけど理論値でも4.5%だから微妙な気もするんだけどな、そもそもテンション消費しなくてもスーパーハイテンションだと時間で解除されるから言うほど強くないんだよな、と言うか武ならスキルでテンション消費しないようにできるしな

万魔でワンチャンあるかどうかぐらいだけど、ガナンでよくね?と言うか万魔ってはぐメタ倒す事が大事だから尚更会心率があがるガナンじゃね?と思うんだよなあ

初日は仕事で忙しい事などもあり、やる暇すらなかったけど
このレベルのアクセなら作る意味をあまり感じないしスルーしたい気分なんだよなあ
まあブログのネタがないからもしかしたらやるかもだけど、あまりやる気はしない
と言うか検索みても魔剣士ゲー過ぎて嫌になるしな、ここまで魔剣士一強を放置してるとかもうゲームとして終わってるよなマジで、なんかいろんな要素がやる気無くすわマジで
他のアタッカー職の席が全滅してるじゃん、まさか前最強のまもの使いやかなり強いはずのヤリ武すらいないって相当やばいぞ、それ以外のアタッカーはもっと死んでるけど、この2職のぶっ壊れ職すら無視してるレベルの魔剣士ゲーはさすがにやばすぎるって、本当にいろんな意味で今のDQ10は終わってると思う
片手魔剣も強すぎるし血吸いとかなくしても全く意味ないよな、どれだけ魔剣士がぶっ壊れてるかが分かる、こんなの運営が考えた勇者みたいなものじゃん、勇者より強いまであるけどな
こんなの緊急メンテしてでも大幅に弱対するべき緊急事態なんだけど、どこまで無能なんだろうかね
史上最悪の運営だけど本当に最悪が続くよなあ

アクセが絶対に必須ぐらいならまだやる気も出て良かったんだけど、こんな微妙なアクセしか出さないのも今の運営のやばさだよな、そんなにプレイヤーに強くなって欲しくないのかと
魔剣士以外人権が無いようなゲームになってるのにな、と言うかアタッカーとは関係のない賢者の席ですら今回怪しいんだけどどんだけ狂ってるんだこのゲームは、賢者の席怪しいせいでやらない以前にやれない説まであるんだけど今回のコインボス、メインヒーラーの席すら奪っていく魔剣士ゲーとかいくらなんでもやばすぎないか
魔剣士以外の職メインの人のほとんどを敵に回してどうするきなんだろうね無能運営はよ
こんなの徹底的に弱体しないと意味ないよ、血吸いなくしても全く意味ないことに気がついてるのかな無能運営は
さあコインボス2日目からどうしようかね、人生の貴重な時間削ってこのアクセ作る意味あるのかな?と思う


ここからはいつものただの追記ですけど、ダビスタアプデで物凄いことになってるな、これアンチ完全終了レベルじゃん、
ロード早くなりすぎていて笑ったわ、こんなにロードを早くしなくてもよいのにな、馬を切り捨てるような効率厨が喜ぶだけのアプデになってるなと言う感じ、ロード早すぎる分にはよいんだけど、ここまで早くしなくても良かったのにと思うぐらい恐ろしく早くなった、もう限界超えてるレベルだろこれ
アプデ前で十分にロードも満足してたのに、そこから大幅にロードを短くするとは驚いた、これでもうアンチも黙るしかない最強の神ゲーになったんじゃね?まあアンチはどれだけよくなってもいなくならないと思うけど
パッケージ版という事でアプデ後にロード時間を測ってみました
最初のデータから始まるまでがかなり短くてここで最初驚いたね6秒ぐらい、牧場から所有馬が4秒ぐらい、所有馬から牧場が4秒ぐらい、出馬表からパドックが8秒ぐらい、出馬表からレースが14秒ぐらいでここだけ唯一10秒以上、レース終了後の賞金受け取り画面後から牧場に戻るまでが6秒ぐらい、レース以外大幅に明らかに誰でも絶対に分かるぐらいロードが大幅に短縮されてます半分以下になったんじゃね?と思う、恐ろしく早くなっています、ロード早過ぎて笑うわ
神ゲー過ぎて笑うわこんなの、前回のアプデから僅かに1ヶ月しか過ぎてないのにこの短期間でここまでしてくるって神運営過ぎるだろ、DQ10はアプデに14週ぐらいもかかってるのにろくなアプデないのにな
ロード以外にもレースでアンチがうるさい部分の緩和もしてるけど、ここは難易度が下がったので、難易度の高さが好きだったので個人的には歓迎していません、でももうレースに関してもアンチは黙るしかないレベルの神アプデですね
ここまで神過ぎるアプデとはなあ、庭先も直さなくても個人的には良かったけど直してるからもうアンチマジで終了じゃん
やっぱりダビスタは「本物」の神ゲーだな、こんな超絶神ゲーが何百万本も売れない今の世界がおかしいわやっぱり
今までの人生で数千本やってきた歴代のゲームの中でもトップ10に入りそうなぐらいの神ゲーになってきつつあるんだけど、それもまだアプデが今後もあるしまだまだ伸び白あるとかどんだけ神ゲーなんだよ、月額すらとらないのにアプデまだ続くとか神ゲー過ぎてヤバイわ、DQ10運営がどれほどごみなのかが分かる
マジでダビスタに1万以上追加で金だしたくなるわ、ここまで神運営だとなんか応援したくなる
当然今度出る攻略本は買うけど、DLCとか出してくれ1万分は確実に買うわ、本気で凄い神ゲーになったなこれから次回作出るまで間違いなくやるけどすばらしいね、感動した
今時のゲームでここまでアプデ短い期間で連発して頑張る運営が他にいるのかと?それもパッケ代だけのゲームだぞこれ凄すぎるだろ、昔ならゲームは出たらそれで終わりだからねパッケ代のみなのでアプデを何度もしてくれるって素晴らしいな、十分アプデ前で満足してたけど、よほどアンチを一掃したかったんだろうな
このゲームのやりこみの深さに開発の魂を感じていたけどここまでとはね絶賛だよこれは

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年07月28日

DQ10ついに魔犬の仮面の破片1000個を

集め終わりました

時間が無い中でもこれはやる事だったので何とか時間を作ってやりきりました

今回はアプデ初日からいつもよりは盛り上がりが感じられないのと、日に日に質と人が減っていくのも早くてかなり苦労しました、特に終盤は検索で探すのも困難な時さえありましたので、本当に大変でした
それぐらいこのゲームに人が減ってるのを感じましたね、だからこそ時間が無くて疲れていても1日も早く終わらせる必要がありました
まあ今のゲーム内の惨状じゃ当たり前なんですけどそれでも実感できるほど人が減っていて盛り上がりも少ないのは残念に思います、それでも初日とかはさすがにそれなりに人が多くて質も高い人もいて初日ならどの構成でも問題なかったですね、しずくとかも惜しみなく連発するような人もいるのが初日のよさですから
バージョン1時代のコインボスとか祭りみたいなものだったからな、当時は前日は寝れないぐらいわくわくしてたからね
今はそういう事もないですけど、やっぱり新コインボスやってる時は楽しいです

魔法構成も今は絶滅していますが初日は優秀な道具使いがいて楽でしたし(それぐらい今回のボスは優秀な道具使いが一番のポイントになります)、たぶん最速は魔法構成だったような気がしています(1分台前半ぐらいだったかな)、まあ武武魔戦賢も1分台でることあったので最速ぐらいだったとは思いますけど

今回なんかアクセの評価低い人がいたりしますけど、理解不能ですね、このアクセは神アクセとは言いませんが間違いなく良いアクセです
絆のエンブレムと同じで準備で差がでるアクセなのでこのアクセを軽視してる人は全く分かってないですね
今後のコンテンツにあわせて欲しい効果3つをつけて使う時が来た時に備えておくべきです
(新しいコンテンツもですけど新しいコインボスや廃止して欲しいけど聖守護者が来た時などでも普通に仮面の出番ありえますからね)
1000個あれば数回は対応できますから楽ですよ、すぐに出来ますからね
今回のボスはそれなりに強いのでサポだと大変ですから、コインボスは旬のうちにやるだからこそ最初は高いけどそれは高いだけの意味があるという事です、時期を過ぎたらサポでやるしかなくなるしサポならコインが6万でも実質24万Gですしサポだと倒すのに時間がかかる、だからそういうのも含めてのコインボスの初期の値段は高いわけです
コインボス初期は(24万G+サポじゃなくて質の高い人と周回できるよさ)の分の相場なのですから
高いからこそ質の高い人と周回して一気に集められるそれが利点ですし
普段やることが無いこのゲームでの貴重な年に1回か2回のコインボスなんですから初日から楽しまないと損ですよ
コインボスは俺はずっと毎回初日からやってるけどやっぱり初日が一番楽しいですよ

それとコインの値段が安いとか感覚麻痺してる人多いけど個人的に6万以上なら高いです
コインの適正価格なんてNPC売りになるときの6万なんですから、他のコインみたいに50万以上とかなるのが異常なだけで、35万とかでも高いものは高いんです

そして今回「破片で持つ」と言う新たなコインボスのスタイルがでてきましたね
だからこそ破片をおまとめぶくろに入れられるようにしたのだと思います、破片で持って後から必要な時に必要な効果3つついた最適解アクセを作ってくれと言うかんじでしょうかね、まあ運営がここまで考えて作ったかどうかは別としても
今回のアクセの合成効果などを見てるとそういう使い方をしてくれと誘導してるような感じがしました
今後もこういう「破片で持つ」タイプの新たな合成効果がつくコインボスがでてきそうですね
今回理論値という概念すらも堅陣理論値以外ないですからね、そういう意味では斬新で面白いアクセですよね
そこは素直に評価するべきだと思っています、今回のアクセは素直に良いというべきです
ボスは多くの耐性が必要な上に強くて悪いボスですけど(コインボスは必要耐性少なめで弱いほうが良い)、アクセは良いですからね

前回のおうじょのあいも独特でよかったですが、今回も独特な合成効果で運営が長くコインボスをしてもらえるように考えているのかなとは感じましたね、このあたりは何とか今のこのゲーム内の惨状を少しでも改善しようとする姿勢は見えてはいます、宝珠改善もだけど改善面では少しは考えてるのかなとは思います
(でもスキルの大幅弱体は今でも根に持ってるけどな)

と言うわけでこれで魔犬レオパルドは終わりです、これでまたやる事がなくなりますね
まあ十分に楽しめたので良かったです、コインボスは旬のうちにやらなきゃ損ですし、このための資産と言うのもありますからね、毎回コインボスは1億Gぐらいは使って楽しむこれが一番ですね
コインボスがでてからは毎日それなりの長時間ゲームやっていますからね、5時間以上やった日も何日もありますので
マイタウンなんていらないんですよ、マイタウン買うGで2回のコインボスは初日から楽しめるんですから
そしてコインボスは年に1回か2回ぐらいしか来ないんですからね、今年はもう来ない可能性も普通にありますからね
そしてまた何もない地獄の日々に戻るわけです、コインボスをやっていた時間分は時間に少し余裕が出来るのは嬉しいけどね

ネタ的にも徐々に厳しくなりそうですが何とかネタ配分を考えないといけないですね
9月までは次のアプデないのですからね、あと1ヶ月以上は間違いなくネタが必要ですから

悪質な嫌がらせが多くて疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年07月27日

DQ10魔犬の仮面お勧め合成効果など

を今回書いていきたいと思います、コメントでも要望があったのでとりあえず1記事で書いておきたいと思います

人によって違いはあるともいますがこのアクセはいろんな組み合わせができるので
職や場所によってお勧め効果は違ってきますが、ある程度書いておきたいと思います

まずは、覚醒、祈り、早詠み、これは賢者用で作ってもいますけど、賢者は席が多いのでこれで十分便利です

次に、祈り、早詠み、ピオラ2段階、これは僧侶用で作っていますけど、僧侶に席がある場所なら十分に便利です
回復賢者用でもあり

次に、堅陣理論値、これは単発ワンパンゲーな場所全般で便利ですね、強力な単発攻撃してくる敵ならこれで生存率をあげるのはありです、単体の強いボスを相撲するパラ用などですね

次に、覚醒、早詠み、ピオラ2段階、これは魔法使い用でお勧めですね、魔法使いならこれが使い勝手が良いです
魔法戦士のマダンテ用でもありですし、魔法型の踊り子でもありです、魔法型のスパでもあり、攻撃賢者用でもあり

次に、覚醒、早詠み、バイキルト、これは魔法戦士のマダンテ用としてピオラ2段階よりもバイキの方が欲しい場合はありです

次に、バイキルト、スカラ2段階、ピオラ2段階、これは前衛アタッカー用として普通に便利です

次に、バイキルト、早詠み、ピオラ2段階、これは道具使い用で便利ですね、TA道具はこれ狙いで開幕勝負ありです

次に、バイキルト、ピオラ2段階、心頭滅却、これは前衛用+ブレス対策が必要な場所で便利です

次に、覚醒、早詠み、心頭滅却、これは魔法使い用+ブレス対策が必要な場所で便利です

次に、祈り、早詠み、心頭滅却、これは僧侶用+ブレス対策が必要な場所で便利です

次に、祈り、覚醒、心頭滅却、これは賢者用+ブレス対策が必要な場所で便利です

次に、バイキルト、ピオラ2段階、魔結界2段階、これは前衛用+呪文攻撃対策が必要な場所で便利です

次に、覚醒、早詠み、魔結界2段階、これは魔法使い用+呪文攻撃対策が必要な場所で便利です

次に、祈り、早詠み、魔結界2段階、これは僧侶用+呪文攻撃対策が必要な場所で便利です

次に、祈り、覚醒、魔結界2段階、これは賢者用+呪文攻撃対策が必要な場所で便利です

次に、バイキルト、心頭滅却、魔結界2段階、これは前衛用+ブレス対策と呪文攻撃対策が必要な場所で便利です

次に、覚醒、心頭滅却、魔結界2段階、これは魔法用+ブレス対策と呪文攻撃対策が必要な場所で便利です

次に、祈り、心頭滅却、魔結界2段階、これは僧侶用+ブレス対策と呪文攻撃対策が必要な場所で便利です

次に、バイキルト、心頭滅却、スカラ2段階、これは前衛用+ブレス対策と物理攻撃対策が必要な場所で便利です

次に、覚醒、心頭滅却、スカラ2段階、これは魔法用+ブレス対策と物理攻撃対策が必要な場所で便利です

次に、祈り、心頭滅却、スカラ2段階、これは僧侶用+ブレス対策と物理攻撃対策が必要な場所で便利です

次に、バイキルト、魔結界2段階、スカラ2段階、これは前衛用+呪文攻撃対策と物理攻撃対策が必要な場所で便利です

次に、覚醒、魔結界2段階、スカラ2段階、これは魔法用+呪文攻撃対策と物理攻撃対策が必要な場所で便利です

次に、祈り、魔結界2段階、スカラ2段階、これは僧侶用+呪文攻撃対策と物理攻撃対策が必要な場所で便利です

次に、バイキルト、ピオラ2段階、弓聖、これは前衛用+装備やアクセで防げない状態異常がある場所で便利です

次に、覚醒、早詠み、弓聖、これは魔法用+装備やアクセで防げない状態異常がある場所で便利です

次に、祈り、早詠み、弓聖、これは僧侶用+装備やアクセで防げない状態異常がある場所で便利です

次に、祈り、覚醒、弓聖、これは賢者用+装備やアクセで防げない状態異常がある場所で便利です

次に、バイキルト、スカラ2段階、弓聖、これは前衛用+物理攻撃対策と装備やアクセで防げない状態異常がある場所で便利です

次に、覚醒、スカラ2段階、弓聖、これは魔法用+物理攻撃対策と装備やアクセで防げない状態異常がある場所で便利です

次に、祈り、スカラ2段階、弓聖、これは僧侶用+物理攻撃対策と装備やアクセで防げない状態異常がある場所で便利です

次に、バイキルト、魔結界2段階、弓聖、これは前衛用+呪文攻撃対策と装備やアクセで防げない状態異常がある場所で便利です

次に、覚醒、魔結界2段階、弓聖、これは魔法用+呪文攻撃対策と装備やアクセで防げない状態異常がある場所で便利です

次に、祈り、魔結界2段階、弓聖、これは僧侶用+呪文攻撃対策と装備やアクセで防げない状態異常がある場所で便利です

次に、バイキルト、心頭滅却、弓聖、これは前衛用+ブレス対策と装備やアクセで防げない状態異常がある場所で便利です

次に、覚醒、心頭滅却、弓聖、これは魔法用+ブレス対策と装備やアクセで防げない状態異常がある場所で便利です

次に、祈り、心頭滅却、弓聖、これは僧侶用+ブレス対策と装備やアクセで防げない状態異常がある場所で便利です

次に、心頭滅却、魔結界2段階、弓聖、ブレス対策と呪文攻撃対策と装備やアクセで防げない状態異常がある場所で便利です

次に、心頭滅却、魔結界2段階、スカラ2段階、ブレス対策と呪文攻撃対策と物理対策が必要な場所なら便利です

次に、ピオラ2段階、スカラ2段階、魔結界2段階、物理攻撃対策と呪文攻撃対策をしつつ全部2段階なのでターンを節約したい人に便利です

次に、バイキルト、ピオラ2段階、ホップスティック、これはサポ前衛用ですね、ジャンプ回避必要なボスのサポ用

次に、覚醒、早詠み、ホップスティック、これはサポ魔法用ですね、ジャンプ回避必要なボスのサポ用

次に、祈り、早詠み、ホップスティック、これはサポ僧侶用ですね、ジャンプ回避必要なボスのサポ用

次に、バイキルト、早詠み、ホップスティック、これはサポ道具用ですね、ジャンプ回避必要なボスのサポ用

次に、ピオラ2段階、早詠み、ホップスティック、これもサポ道具用ですね、範囲バイキもちやっててピオラの方が欲しい場合+ジャンプ回避必要なボスのサポ用

そして、祈り、覚醒、ホップスティック、これはサポ賢者用ですね、ジャンプ回避必要なボスのサポ用

これ以外でも職や状況などに応じて細かくすればお勧め合成組み合わせは多数ありますけど
さすがにこれ以上は大変なのでとりあえずこんな感じですね
コンテンツに特化させたりすると若干変わりますから、本当にさまざまな組み合わせでお勧めの合成効果が生まれる可能性があります、なので基本は破片で持っておくべきアクセですね
組み合わせはかなりありますので特化して作る方が良いですから、人によって個性もでるアクセだと思います
そういう意味でも良いアクセですね

毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年07月22日

DQ10魔犬の仮面3種類目が完成

という事で3種類目が完成しました、時間が取れない中でも地道にやっていきます

この時間帯になりましたが、何とか間に合いましたね
今日のタイミングを逃すと今日から始まるイベントや天獄や邪神などで書くタイミングがなくなりそうなので結構無理しました

3種類目は祈りと覚醒と早詠みですね、必殺チャージを伝承させています

これは普通に賢者用ですが、賢者以外でも魔法使いや魔法型の踊り子や魔法戦士の覚醒マダンテ用にも一応使えます(これらの職だと祈りは不要になるけど、あくまで俺が今メインで使ってる賢者用に作ってるので)
(俺はデスマスターは好きじゃないので基本的に使いませんが、デスマスターでも使えるでしょう)

という事で必殺チャージをとりあえず伝承させて、これでとりあえずアクセとして作っておくのはこの3種類で終わりです
伝承で3種だけ作れば倉庫圧迫はしませんからね、後は破片を1000個ぐらい貯めるだけですね
まあそれが大変ですけど、破片として持っておく事が一番重要なアクセですから、しっかりやることはやっていきます
どうせ他にやる事が無い日が続いているのですから

今回作ったこれがあれば祈り覚醒早詠みと賢者にとっては嬉しい効果が一気につきます

賢者(僧侶)をメインで使ってる俺には前回作ったのと含めてあれば普段は困らないですからね

もちろんどの職をメインにやってるかで作るものは人それぞれで違うと思いますけど
3種類はとりあえず伝承させて持っておいてよいアクセなので3種類は作っておいたほうが良いですよ
とりあえず作っておけば後でコンテンツに特化した合成効果に変更するときも楽ですからね、1種変えるだけならどんなに運が悪くても1回のエナジーまでには絶対に終わるんですから(2種変えるとしても1種は会心じゃなくてもつくだろうから結局1回のエナジーまでで終わると思います)

今回作ったのは普段用で邪神や天獄あたりで使う用ですね
バフターンが浮くのは地雷が多くても対応力が増しますのでそれが大きいですから

まだまだ魔犬レオパルドはやらないといけないことなので引き続きやっていく予定です
破片1000個集めるのは結構大変ですから数日以上は確実にかかります
やる事があるという事は良いことですけどね、時間が欲しいですね

毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年07月21日

DQ10魔犬の仮面2種類目が完成

という事で2種類目が完成しました、時間が取れない中でも地道にやっていきます

2種類目は祈りと早詠みとピオラ2段階ですね、HPを伝承させています

これは普通に僧侶用ですが、僧侶以外でも回復主体の賢者でも使えます
(俺はデスマスターは好きじゃないので基本的に使いませんが、回復主体のデスマスターでも使えるでしょう)

開幕必殺が重要じゃない職用なのでHP伝承が良いんですよね
もちろん開幕必殺でのバフ狙いでの必殺チャージ伝承でも良いのだけどね

道具使い用なら間違いなく必殺チャージ伝承が良いです、まあ道具使いもあまり使わないから現状は道具使い用は作る予定はないですけどね
それに道具使い用に作るなら、早読み、ピオラ2段階、バイキとかになるでしょうから全く別ですからね
 
と言うか今回のアクセは後1種を必殺チャージ伝承のを作ったら、後はとりあえず破片1000個ぐらい貯めてから終わる予定ですので(つまり今回はアクセとして作るのはとりあえず3種です)
これで倉庫枠は前と変わらず圧迫しないし、やっぱりこのアクセはコンテンツが来た時にそれにあわせた特化アクセをすぐに作れるようにはしときたいですからね
さすがに1000個あれば3回はそのコンテンツに合った最適解アクセが作れますから、今後3回ぐらいはそういうコンテンツがでてくるでしょうからね

とりあえず今回作ったこれがあれば祈り早詠みピオラ2段階と僧侶にとっては嬉しい効果が一気につきます

このアクセの特色として2段階効果のやつは2ターン浮きますからそれがやっぱり1ターンでつけられる効果よりは強いですよね、特にピオラ2段階は多くの職でつけたい効果ですし
なのでコンテンツによっては早詠みをスカラ2段階や魔結界2段階などにするのもありなんだよね
祈りは無いと始まらないからね、早詠みは将軍でもつきますから迷うとこだし
なのでやっぱり破片として大量に持っておくことも大事になります、前回の記事でも書いたけどこれは絆のエンブレムと同じようなタイプのアクセなのでコンテンツに合わせた最適解の合成効果をつけるアクセとして間違いなくサービス終了まで需要がある可能性があるアクセですので

伝承あるから倉庫枠的にもとりあえず重さ伝承とHP伝承と必殺チャージ伝承の3種は作っておいて全く損はないですからね、ここで作ったのをコンテンツにあわせて合成効果変更もありですからね、堅陣理論値はもちろん変更しないけど
他のは変更しても良いわけですから

今回作ったのは普段用で邪神や天獄あたりで使う用ですね
バフターンが浮く+ピオラ2段階なのは地雷が多くても対応力が増しますのでそれが大きいですから

まだまだ魔犬レオパルドはやらないといけないことなので引き続きやっていく予定です
やる事があるという事は良いことですから

毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年07月19日

DQ10魔犬の仮面1種類目が完成

という事でようやく1種類目が完成しました、今回のアクセで理論値とはっきりいえるのはこの1種しかないですね
後は組み合わせになりますので人によって違います

何とか記事に間に合いましたね、予想以上に時間取れないので大変です

必殺チャージ時10%で聖騎士の堅陣理論値ですね、これは作っておきたかったので最初に作りましたが
1回目のエナジー会心では完成せずに苦労しましたね、今回は合成で付く種類が多いので1種狙いの理論値は運が悪いとかなりはまる気がします

時間もない中でもやれることはしっかりやっていく必要がありますからね、コインボスが来た事でしばらくはやることがあります

これに重さを伝承してとりあえずパラ用という感じですね、パラあまり使わないけど重さ顔アクセとしては最高のアクセなのでこれは作っておく必要があります

正直この%が低い気はしますよね必殺チャージ時34%で聖騎士の堅陣で理論値なら100%発動でも良かったと思うんだよね、今どうせ多段とかエンドコンテンツやそれ以外でも当たり前にあるんだから
理論値なら100%の調整にはして欲しかったかなとは思います、まあこの点は今回のアクセが人気ない理由の1つにはなるかもですね

発動すれば1回は確実に攻撃を防げるんですから、そこは単純に良い効果です
理論値でも30%なので、まあ長時間での戦闘で単発攻撃がきつい相手なら使えるかぐらいですね

個人的に今回のアクセは複数種類作る必要のある良いアクセだとは思っていますので
ごみアクセとか言ってる人とは考えが合わないですね、普通に良いアクセです

2種類目以降はこれから作成する予定です

今回ボスが面倒で強くて人気がないのかなかなか検索の数も質も落ちてきてるので早めに頑張りたいとこです

やはりコインボスは倒しやすいほうが良いですし耐性も必要なのは1つか2つぐらいに抑えるべきだよね
と言うか運営がそういう方針を前に言ってるんだからそこは守らないと駄目だと思う
正直ドラゴンの時と比べて盛り上がり感がかなりないのが心配になるレベルですね

アクセ自体は良いアクセだし今後コンテンツでこのアクセの特定の合成効果が必要になる可能性も高いですからね

絆のエンブレムみたいな位置のアクセですから、今作らなくても破片1000個ぐらい確保しておくのも便利だとは思います、何かコンテンツで必要になった時にそのコンテンツに合った特化品を作るそんな感じのアクセになると思っています

破片がおまとめぶくろにはいるようになったことで倉庫に負担無く大量にもっておけるようになったのはこういうアクセの為だと考えると良い感じです

毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年07月18日

DQ10魔犬レオパルド攻略などを

軽く書いていきたいと思います、初日は構成記事、2日目は攻略記事という事で

まず必要耐性ですけど、毒、おびえ、呪い、混乱、ブレス耐性、氷闇耐性、呪文耐性

毒は必須ですね、ブレス100でも防げない時点で必須です

おびえは必須じゃないです、ブレス100なら当然ダメージを受けないからおびえないし、ブレス100じゃなくても氷結の息でダメージを受けないように、ブレス耐性や氷耐性や宝珠スキルうろこでのダメージ減の併用をしていれば必要ないです、ダメージ受けるような人は必要ですけどね

呪いは必要ですが、ブレス併用できないので盾を持てない前衛は聖守護者の指輪+宝珠で呪い100にしておくと良いでしょう、それが出来ない人は将軍指輪でもつけて暗黒のおたけびを避けることを意識すると良いです
あくまで体上はブレスが最優先なので、体上で呪いは一番駄目ですのでそこは注意しましょう

混乱は必要です、呪いと違って競合もしないので混乱は確実につけておいたほうが良いです、頭に混乱つけることになるので(体下は毒100ですからね、まあ毒100+混乱の神装備でも頭の1枠は混乱使いますし、そういう神装備はなかなかないでしょうから頭で普通に2枠で混乱100で良いです)HPが落ちるから悩むとこではあるけど
暗黒のおたけびを100%避ける事ができる人なら良いけど事故はありますし、混乱は受けるとやばいですからね

ブレス耐性は必須です、盾持ちはブレス100かもしくはブレス100じゃなくても宝珠スキルうろこでのダメージ減でダメージ0にできる調整は必要ですね、盾を持てない前衛は滅却込みで氷結の息のダメージを0にできるように調整すると良いでしょう

氷闇耐性は必要です、アクセは氷闇つけるのが良いですが
料理は翼刃の雨確定耐えぐらい欲しいのでHP上がる料理でも良いですけどね、と言うか翼刃の雨確定耐えは重要ですので、スキル宝珠うろこでのダメージ減はそういう意味でも重要です
料理食べなくても確定耐えラインなら、ダークタルトで良いです

呪文耐性はこれは宝珠とスキルとアクセでの闇耐性でカバーですね、装備ではブレス耐性最優先ですので

次に魔犬レオパルドの行動などですが
空間を切り裂くでじゃあくなかげABとこんとんのかげABを召喚してきますね
じゃあくなかげがドルモーアともうどくのきり、こんとんのかげがかがやくいきとドルマドンを使ってきますので
呪文は闇の呪文しかないので闇耐性も効果的です、マホステは有効なので絆のエンブレムはマホステは入れておくとよいですね、賢者なら普通に使えますけどね
通常攻撃もそこそこ痛いので注意は必要です、なので単純にみかわしや盾ガード武器ガードや逆境みかわしなどが地味に大事になります、幻惑が入るので構成次第では通常攻撃対策に幻惑を狙うのもありです
雑魚にまとめて範囲などを当てる動きは大事ですので雑魚が集まりやすいようにPTは避けるときもできる限り同じ方向に固まって動きましょう

氷結の息、直線に氷属性のブレス攻撃ですね、ダメージ受けるとおびえもあるので、ダメージを受けるような人はおびえ対策も必要です、まあ単純に避けやすい技でもありますけどね
ブレス100やそうじゃなくても無効化できるならボーナス行動です

ジバルンバサンバ、これが道具がいない時は面倒な攻撃ですね、道具いない場合はしっかり避ける事が大事になりますが、このときPTで皆同じ方向に逃げる事を意識すると良いでしょう、(野良じゃなかなか上手くいかんけどな)
道具いればトラップジャマーをしっかり準備して即奪えるようにしたら良いです、なので道具構成の道具は結構負担ありますね、上級者向けという事になります

翼刃の豪雨、これが最も危険な攻撃です、6回の多段攻撃で1人で受けると雨が無いと死にます(まあガードやみかわしなどで雨なしでも1人で耐える事もありますけど)、なので雨は必ず意識しておくことです
状況次第ではダメージ受けてるとこにきたりして構成次第では2人死人がでたりとかもあります、それでも固まっていれば攻撃が分散するので死人でにくいので、基本的に前衛の範囲を巻き込むためにもPTは固まって動くほうが良いです(なので固まれる上に磁界で軽減も出来る道具入りの構成が最も今回有効です)
野良では固まるのが難しいので、みかわしや盾ガードや武器ガードあたりも意識しておきましょう

翼刃の雨、これは降りてきた時につかいますね、指定範囲なので指定されたキャラは避けることは出来ないので
指定キャラ以外は離れたりする事や、後は単純にこれは耐え調整が重要になりますHP700あたりが確定耐えラインだと思いますので(ダメージ減状況などによっても変わるけどね)、HPはそのあたり意識しておくと良いですし、降りてきたら武神もしっかり早めに(FB後ね)入れて欲しいですね、それだけで事故は確実に減ります
武神はいればダメージ軽減されるのでかなり楽になります

暗黒のおたけび、これも降りてきた時に使いますね、前方範囲なので後ろに回り込めばよいです
ダメージ+吹っ飛びに混乱呪いボミエ2段階なので混乱呪い耐性があってもできる限り避けたい技です

痛恨、これが単純に盾持ち以外は死にやすいですね、普通に受けると即死ダメージなので、宝珠の完全会心ガードはお守り程度にしかならないとはいえつけておくと事故がその%分は確実に減ると思いますのでお勧めです

通常攻撃も普通にそれなりに痛いので、降りてきたら早めに武神(もちろんFB後にですけど)これかなり大事です、前衛はテンション100で9999狙いで武神を撃ちたがるだろうけど、そうじゃない時でも降りてきたらFB後ならとにかく早めに武神は撃った方が結果的に楽になると思います、武神に対しての耐性もあるみたいなのでそこはきつそうですけどね

今回物理で武が有効なのは割りと武神で降りてきてからの事故減らせるのもあるからね
ヤリのガード率の生存率もよいし雑魚いるときで崩れそう時の一喝もあるし、魔法構成よりは物理構成かなという感じです、魔法は両手杖じゃガードできませんし、耐久も低めだし、崩れた時の立て直しようの一喝もないですからね

後は職別に軽く
武はテンション100ジゴスパークをとにかく雑魚にできる限り4匹まとめて当たるように使うこと
ジゴスパークはボスには基本的には使わないほうが良いです、まあ倒せそうなときは使うのありですけどね
基本はジゴスパークはテンション100で使う雑魚処理用と考えて欲しいです
ヤリ武のイメージが強いですけど、開幕風斬りは魔戦構成の場合は使った方が良いです、魔戦の負担軽減+覚醒マダンテ狙いになるので、道具構成でも道具の負担軽減になるから使ったほうが良いですね
レンや旅入りなら紅蓮蝶やビートあるからヤリのままでよいですけどね

レンはしっかりダメージアップデバフはボスに対して使う事(複数あるからと雑魚に使うのはやめましょう)、まもりのきりは不要(ブレス耐性ない地雷PTとかなら必要かもだが)、紅蓮蝶は開幕範囲バイキとして使うのは良い、ツメだけじゃなくて、ブメも使ったほうが良い(特にボスの残りHP少ない時などはブメでCTなどで飛んだまま倒すのを狙えるのでそこは意識した方が楽になります)、レボルもありますからね、ツメレンジャーが最強の流れでレンでツメだけの人多いけどツメとブメ両方使えるからこそ強いのもありますので

魔戦はとにかくFBのタイミングの見極めが重要なのとフォースは忘れるなぐらいですね(もちろんライトフォースですよ、さすがにそれ以外のフォース使う魔戦はいなかったけど)
前衛の様子を見て準備整ってるなと判断してから使うと良いです
FBのタイミング悪かったり、特にフォース忘れてる魔戦いると(普通に今回いましたこれだから野良は怖い)地獄になりますのでそれは注意、覚醒マダンテもしっかり意識と、状況次第ではボスが赤で残り少ないダメージで倒せそうなら飛んでる時に遠距離CT使って強引に倒しにいった方が良い場合もあります
なので赤になったら軽く計算しておくと良いです、これは他の遠距離手段持ってる職にもいえることですけどね

旅はブメで前衛の火力補助+後衛の回復補助などをしてれば良いです、いやしのメロディも当然使いましょう
ビートも普通に使うと良いです、攻撃でも回復でもあくまで補助職なのでそれを意識して動く事ですね
どちらか一方だけ重視するのはやめましょう
状況次第ではボスが赤で残り少ないダメージで倒せそうなら飛んでる時に遠距離CT使って強引に倒しにいった方が良い場合もあります
なので赤になったら軽く計算しておくと良いです、これは他の遠距離手段持ってる職にもいえることですけどね

道具は、トラップジャマーに全力でよいです、発動までに最大2個奪えるので大変ですが頑張りましょう
自分達の下のをとにかく奪うことを考えましょう
これが今回の道具の存在意義みたいなものですしこれがあるからこそ席があるわけですから、磁界とかも普通に必要だけど雑魚いるときはPT固定できるのが最大の強みなのでとにかくジバルンバサンバ対策のトラップジャマーは意識です、必殺とかも意識しておくとよいし、このボスのアクセが普通にこのボスで役立ちます

魔法は滅却はしましょうね、滅却すらしない魔法とか普通にいたけど論外ですよ
後は普通に固定砲台で良いです、道具がしっかりしてればね、でも魔法構成はプレイヤーの質の低さをみても危ない感じがしました
当然ですけど状況次第では避ける動きも考えておきましょう

天地はカカロンが主体みたいなものです、属性耐性も高いのでなかなか火力要員としては期待できません
マジックバリアも当然使いましょう、マジックバリア使わないのいるけどこれも込みでの安定感ですからね
もちろんヒーリングオーラでのフバーハ付き復活も重要なんですけどね

賢者は、雨が最も重要なのでこれは一番意識しておきましょう、と言うか雨があるからこそ賢者というのが大きいですからね、後は普段どおりでよいです、余裕があればマホステや状況次第ではレボル狙うのもありですし、ボスにイオマータ使うのも光弱点ですし当然良いです、他の遠距離攻撃要因と同じですが残り少ないHPだと判断したら、飛んでる時に魔法などをボスに打ち込むのも状況次第ではありです
(ただし、あくまでヒーラーなので他の遠距離攻撃職よりは攻撃優先度はかなり低い、一喝中とかならありですけど状況判断は大事、なのでそういう判断できない人はやらないほうが良いです)

まあ軽く書くとこんなですかね、自分でやってない職に関しては見ていて感じたことを軽く書いています

今回のボス普通に強いからね、まあDQ10TVの時は論外な感じだったけど
それなりにしっかりしてるPTでも危ない時あるぐらいには強いからね
構成にもよるけど、くずれそうになったら葉やしずくなどは惜しまずに使いましょう、状況次第では立て直すまで雑魚倒さずに耐える事も大事になりますからね、全滅しない事が大事ですからね

身代わりのコインも、4枚持ち寄りで各自身代わりのコイン1枚を使う持ち寄りが主流になったほうが良いと思います
そこまで高額じゃないけど高額は高額ですからね、全滅報告もチムチャとかでは普通にあったし
俺は全滅までは行かないけど結構危険を感じた時も何度もありましたので
たぶん今後のアストルティア調査隊とかで勝率がでると思うけど80%きってると予想しておきます
それぐらいには強い感じがしました

しばらくは他に優先して記事に書くべき事がない限りは魔犬レオパルド関連の記事を書く予定です、まだまだ書くことはいくつもありますからね

毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集