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2019年12月13日

DQ10最悪な金策に関しての続報が

公式広場に来ていましたね

まあそれだけ重大な事なので当然ですけど、今回は続報が早かったね、この速さでどんどん続報を出してしっかり対応してくれるとよいんだけどね
二度とこういう最悪な金策が出来なくなるぐらいにまで対応しまくって欲しいですから

イベントとか始まってるけど、これはバージョン5でおきた重大問題であり、これに関しての公式続報発表は
基本的に記事にする最優先事項なのでこちらを先に記事にします

早速続報を見て思ったことを書いていきたいと思います

「ニンテンドー3DS版ドラゴンクエストXを初めてプレイする際に付与される無料期間中に、下記の制限を導入させていただきます、こちらは、2019年12月12日(木)のメンテナンス後より適用されています」

という事で、この前続報であった月の回数が5回から1回になるとはまた別の制限です
今回の悪魔の金策でもっとも問題になった3DS版に対する対応になります

そして制限内容ですが
1、ほかのプレイヤーとのアイテムやゴールドのやりとりができる機能を制限します
とりひき、手紙の送信、旅人バザー

これは完全に悪魔の金策で稼いだGをメインキャラなどに送る事に対する対応策ですね
こんなのとっくの昔にと言うか最初からやっておけよレベルですが、まあとりあえずこれで無料期間中に悪魔の金策をする事が不可能になりました
ただこれは逆に言えば課金さえすれば悪魔の金策が可能になるという事で根本的な問題の解決にはなって無いです
ここからも今の運営のやばい姿勢が見えますよね、課金さえすればいくらでもGを稼がせてやるそれが今の運営の姿勢ですからね、結局リアル金持ちなら今後も悪魔のキャラデリ金策をしまくれるという事ですからね
1回でも課金すれば悪魔の金策で稼いだGをメインキャラに送る事ができるという事ですから
とりあえず今回の制限で無料期間でGを稼がせるのだけは許さないよと言う感じです


2、不特定多数のキャラクターに文字による情報発信ができる機能を制限します
錬金依頼、「まわりに」チャット、フリーコメント、写真コメント、酒場コメント、仲間検索
チームスローガン、フレンド申請(受けることはできます)、チーム申請(受けることはできます)
チーム検索、みんなのお知らせ広場、かきおきメモ、ハウジング内機能
仲間モンスターや飛竜の名前入力、そのほかフリーコメント系のテキスト入力

これはPTを組みにくくするとか、業者同士の連携を防ぐとかそのあたりの対策予感ですけど
フレンド申請やチーム申請をうけることは出来ますとかいてあるのであまり意味がないきもしますね
まあ何かしらの意図があっての制限だと考えています


3、ゴールドを稼ぐ手段として利用されている下記の機能を制限します
アストルティアハッピーくじの購入、クエスト「汗と涙と素材屋のぼうし」の受注

ハッピーくじはなるほどと思った今回キャリーオーバーで買えば買うほどゴールドを稼げる可能性があるわけですから
ここに目をつけたのは一定の評価をしたいです、仮に3DS100台で5キャラで買えばハッピーくじ5000枚買えますからね
結晶クエストは当然ですね、悪魔の金策などと連携して結晶で稼ぐのも出来なくするそんなのは当たり前です

でも結局これも無料期間外で課金さえすればできるので意味がないんだけどね
無料期間でだけはとにかく何でも防ぐと言う硬い意思だけは感じますけど


4、冒険者のおでかけ超便利ツールでも、上記機能に関わる機能を制限します
手紙の送信、旅人バザー、郵便局、フレンド申請、チーム申請(受けることはできます)
チーム検索、チーム入隊希望登録、アストルティアハッピーくじの購入、そのほかフリーコメント系のテキスト入力

まあツールでもできなくするのは当たり前なのでこれは当然です
これも結局課金して無料期間じゃなくなったらできるんだけどね


この対応についてとあって
「パッケージを購入することなく無料で始めることができる3DS版においては、無料期間中は一部体験版と同様の制限を設けさせていただくこととしました、他キャラクターとのやり取りができる部分などについて制限を設けさせていただくものですが、メインストーリーや遊べるコンテンツの範囲は製品版と同じ範囲をプレイいただくことができます別の機種の製品版ですでに遊んでいるアカウントに3DS版の権利を付与し遊ぶ際には制限はかかりません」

これも当たり前の対応だけど
別の機種の製品版で既に遊んでるアカウントに3DS版の権利を付与して遊ぶ場合には制限が無いという事でこれで既存のプレイヤーを3DS版での課金を誘導して狙ってるようにも見えますね
結局今の運営は課金回収さえできればどうでもよいという姿勢が見えてきます

今回の制限はあくまで無料期間中だけであり、課金さえすれば今まで通り悪魔の金策ができるわけで
まあ1回になったのはこの前の記事でも一定の評価はしていますが
いろんな意味で根本的な問題の解決にはなってないです、最大の問題だったルネに関してのレベルや名声制限などすら未だにないですからね
根本的な問題に対しての対応をしないのであればそれは信用を無くすだけですから

まあ今後もそのあたりも含めて続報を待ちたいと思いますし
納得できる対応ができるか今回おきた問題での影響等も含めてどう今後コンテンツなどでも対応をしていくのかも含めて気にはなりますね
今回の悪魔の金策で相当やったプレイヤーとやって無いプレイヤーでの資産格差がおきてるわけですからそのあたりに関してもどこまで考えてるのか格差を埋める対策はあるのかそのあたりも重要です
昔あった逆天井事件後にカジノコインの価値を低くしたみたいに今後Gの価値を低くするコンテンツなどを作るのかそのあたりも重要ですから

まあ無料期間中の制限すらなくて1アカウントで月5回も出来た当初がどれほどやばかったのかということですよね
想像を絶するやばさだったと思いますからね、運営が未だにキャラ数やG換算しての総金額やふくびき券などの総数の発表すらしてない事からして、かなりやばいと考えていますので

とりあえず1回になった上で3DS版の無料期間中の制限が出来た事でどこまでこの最悪な金策によるインフレを抑えられるのかでしょうね
かなりやばかったからこそ制限をしっかり入れてきたわけですからね、対応は遅すぎますけどとりあえずと言う感じです

まあこの前も書いたけどこれぐらいじゃリアル金持ちはG稼ぎに利用してくると思いますけどね
結局Gでほとんどなんでも出来てしまう事が本質的な問題なのですから
はっきり言ってこれだけじゃまだまだ甘すぎだと思っています

一応続報を出し続けてる姿勢だけは一定の評価をしますが対応が甘すぎるのでそろそろ
真面目にやってるプレイヤーが納得するような対応をしっかり出して欲しいですね
それが出来たのが初代ディレクターで優秀だった藤澤だったのですから
格差問題に対しても納得する答えを出してきたからね

まあ今の運営だとリアル金持ち優遇ですから、リアル貧乏人の俺にとってよい事はなさそうですけどね
運営が変わらないと未来は真っ暗だしなあ

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年12月07日

DQ10第2回バトエン大会マイデッキバトルが

始まっていますね

天獄開放などがあったのでこのタイミングで記事にしておきます

マイデッキバトルの方もやってきました、何とか黄金の花びら4個が取れるSまで頑張ってやってきました、さすがにSSまではやる気しなかったです

マイデッキバトルという事でタクティカルピックバトルでは一度使えなかったアサシンエミュー特化デッキで少しでも爽快感があるバトルを楽しんできました

という事で今回はえんぴつが
アサシンエミュー(ただし先手には置かない)とプリーストナイトとねこまどう

アイテムがクイックケーキと上やくそうですね

えんぴつは当然アサシンエミューはこれが無いと始まらないので、開幕チェンジアタックからのアサシンアタックするので必ず先手にはおかない事です

プリーストナイト、アサシンエミューが丸なので星で尚且つ蘇生持ちで蘇生持ちの中では素早さも高いプリーストナイトです当然開幕後にアサシンエミューがやられたらアサシンエミュー復活狙いで出します
場を読んで星有利な場合はこっちです
アサシンエミュー復活したらまたチェンジアタックで2回目のアサシンアタック狙いです
つまりこのデッキはチェンジアタックは2回ともアサシンアタックの為に使います

ねこまどう、アサシンエミューが丸ですがアサシンエミューが落ちた後の事を考えて丸の蘇生持ちとしてのねこまどうです当然開幕後にアサシンエミューがやられたらアサシンエミュー復活狙いで出します
場を読んで丸有利な場合はこっちです
アサシンエミュー復活したらまたチェンジアタックで2回目のアサシンアタック狙いです
つまりこのデッキはチェンジアタックは2回ともアサシンアタックの為に使います

クイックケーキはアサシンエミュー復活後や同速以上の敵がいる時などに使います
上やくそうもアサシンエミュー復活後などに使います
とにかくアサシンアタックしたいだけのデッキなのでアイテムもそれ特化です

おおさそりが強いとかそんなの分かってるけど面白く無いじゃん
アサシンアタックで開幕3体即死させたときの爽快感これしかバトエン楽しみねえから

おおさそりは強いから丸えんぴつを2種持ちが有効です

マイデッキバトルでユニークデッキボーナスが無いのはつまらないね
こういう所が浅いんだよなあ

まあ1日分の記事のネタにはなったので2時間ぐらいやった意味はあります
ネタ配分をしっかりしておかないと1月がかなり厳しい事になりそうですからね

今回はここまでで終わります
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2019年12月05日

DQ10お宝の写真が

久しぶりに来ましたね、何も無い日が続いてる中で一応何かがある日なので錬金石目当てがほとんどですけど
もしかしたら1000万分の1とかでマイタウン権利書とかでるかもとか言う夢を見てやってきました
(まあたぶんそういうのは無いと思うけどね)

まあお宝の写真が来る=やることが無い地獄の日が増えるという事ですけどね毎回そんな感じです

いつも通りですけど、今回地味に分かりにくい場所でしたね、場所のパターンが増えてるのかもしれないです
それでも10分ぐらいで見つかったので良かったけどね

中身はまじゅうのツノ3個と小さなメダル28枚と黒の錬金石20個と夢のアクセサリー箱2が1個でしたね

まじゅうのツノ3個は意外と高くて3つで39000Gぐらい
小さなメダルは1個500G換算として14000Gぐらい
黒の錬金石が20個で1個3万G換算として60万Gぐらい
夢のアクセサリー箱はアクセが5000Gで売れるので5000G

なので今回は合計で658000Gぐらいですね、まあほぼ錬金石の価値ですけど
10分ぐらいでこれだけなら良いのだけど、お宝という感じではないよね
1人1回で終わりでよいからもっとよいのが入ってるようにして欲しいです
前に記事で書いたけど万魔の箱とか欲しかったですね

まあそれでも何も無い日よりはましなのでよかったです
何とかブログのネタにもなったので、職人記事もそろそろストックがなくなりますしネタ配分は重要です

今回はここまでで終わります
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2019年11月23日

DQ10ガニャポン第六弾マスク猫パーティが

追加されましたね、という事で9割以上ブログのネタ用としてやってきました
残り1割以下はコンプで何か特別な報酬があるのかとかそのあたりが気になるだけです

10月22日は追加がなかったので2ヶ月ぶりになります、こういう更新まで忘れつつある感じでしょうかね

今回は第六弾という事で通常5種とレア2種です

今回は通常だけ全部普通に引いてから残りのレアはダブリィポイントで交換する形でやってみました
初の方法ですね

全部自力で引くまでに使ったニャンコインは11個+ダブリィポイント40Pです
11個で通常5種+レア1種集まったので残りレア1種に40P使った形です、それでもまだダブリィポイントが100P以上あるのでダブリィポイントが80Pを切るまではこの方向でやっていきたいと思います

今回はすぐに終わって楽でしたね、やはりダブリィポイントを使うと楽です
やる気が無いときにはちょうど良いですね、体調崩してるので気軽に終わると助かります

また同じ感じだと次は12月22日に追加の予定ですが、10月追加されなかったのでもしかすると1月追加とかもあるかもしれませんね
どこまで追加されるかは分からないけどそのうち終わりそうですよね、そんなに種類は出せないと思うので
というかこんなの作ってる暇あったらコンテンツ作れよと言いたいけどな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年11月22日

DQ10第2回バトエン大会タクティカルピックバトルが

始まりましたね

早速やってきました、何とか錬金石が取れるSまで頑張ってやってきました、さすがにSSまではやる気しなかったです
ドラゴンコイン高いからまあ暇があるならSSまでやってもよかったけどさすがにきつい

最初のえんぴつが増えた事でかぶり率は前回よりも減りましたが、やっぱりかぶるんですよね
と言うかかぶらないと封印した人だけが使えてしまうので明らかに強いえんぴつはかぶり覚悟でも封印していかないときついんですよね

特に最強えんぴつのアサシンエミューは絶対にかぶるんだよなあ、1回ぐらいアサシンアタックさせろよ

今回のルールだと封印かかぶらなければそのえんぴつを選ぶ事で他は誰も選べないから確実にユニークデッキボーナスがもらえます
なので封印がかぶるとそれだけで12スコア損なのは確定します、地味だけど塵も積もればですからね
なのであえて誰も選らばなそうなえんぴつを封印もよいです、明らかに強いえんぴつがなければその方が良いでしょう

アイテムがランダムなのでここで重要になるのはアイテムを有効に使えるように
呪文主体えんぴつ1本と打撃主体えんぴつ1本を選ぶ事です、これでどのアイテムが来ても無駄になりにくいので有利になりやすいです

基本ですが必ず丸と星両方必ず入れましょう、これ1種にすると集中攻撃されますからね
その上でどちらかが2本になるので、先発の鉛筆は2本にしたほうの種類のえんぴつを出すのが重要です
これで先発やられても両方の種類があるので相手からすれば狙いにくくなります
先発がやられて1種しかなくなるとそれに合わせて集中攻撃される可能性が高いので危険ですから意識しておくとよいです

後はチェンジアタックが強いえんぴつも1つ準備しておく、チェンジアタックも1回は使ったほうがよいです(早めに2回使うのは危険)のでそれにあわせた強いのがよいです特に全体で30以上のは安定して強いのでよいです(封印されることもよくありますが)

そして4位にならない事が重要なので守備的なえんぴつは大事です
4人いる序盤なんてほかで勝手に削りあいさせればよいのですから
回復や蘇生持ちえんぴつもターン稼ぎには有効です、1位は狙いにくくなるけど4位にはなりにくくなります

状態異常は毒が単純で強いですが、1ターンで回復しないで2ターン行動不能に出来る状態異常も強いです
アイテムランダムなので回復手段ない場合も普通に良くありますから
もちろんそのあたりを見据えて特定の状態異常無効系えんぴつを選ぶのも時には大事になります(当然他のえんぴつでその状態異常があるやつがいる場合のみね)

すばやさはタクティカルピックではかなり重要、タクティカルピックの場合は使えるえんぴつが決まってるので
それを見て有利なのを選べるのでかなり重要です、なるべく死なないようにHPが高いえんぴつも重要です
(素早さもHPも高いえんぴつは大抵封印されますけどね)
後HPとは別に多段攻撃持ちがいない時のはぐれメタルは最強です(まあこれも大抵封印されるけどな)
はぐれメタルいて多段持ちが他で1なら多段もちを封印すればよいだけですからね、多段もちが2以上いたらはぐれメタルは選ばない方がよいかも

まあ大体これぐらいを意識しておけば4位にはほとんどならないです(Sまで上がるのに1回だけ4位でしたが)
もちろん読みあいなどもあるので簡単には行かないし運要素も強いですけどね
同速も良くあるので同速負けとかもきついですからね

覇者の心は順位によってもらえる数に違いがありましたね
1位6個、2位5個、3位4個、4位3個、なのでまあしょぼいけどふくびき券にする事はそれなりに出来ます

Aからはポイント減るので注意でもSまではそんなにポイント必要じゃないのでSまではやってもよいとは思います
錬金石20個は60万Gぐらいの価値ですからね、ドラゴンカード欲しいならSSまでもありですが
Sまででも2時間ぐらいかかるのでだるいですからね

これで俺はタクティカルピックは終わりですね、あとはやるとしてもフリーの時です
ランキング狙いとかは時間の無駄なのでしません

今回はここまでで終わります
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2019年10月31日

DQ10第2回真夜中プリズランが第1回よりも悪化してる件

について今回は書いていきたいと思います

第1回のときもごみイベントでしたが、第2回は更に悪化していますね

まずプリズンロックが2つもある、これおかしいでしょ逃走側が上手かったら追跡側勝てないよこんなの
何で2つにしたのか理解できんわ、追跡側3人しかいないのに離れた所にあるようにしてるとか意味不明すぎるんだけど
このせいで解放されやすくなってストレスしかない、野良じゃ連携できないからきついでしょ
本当に爽快感なくなったよな、追跡側が前回よりもストレスがたまるようになったね

次に逃走側は消えることが出来ない、これもやっぱりつまらんわ消える事での駆け引きがなくなって見つかったらほぼ終了になってるから、基本的に隠れてないと最後まで捕まらないのは無理ですね、かくれんぼゲーム化が加速してる

そして戦績報酬がやった回数じゃなくて表彰回数というごみな、やった回数でよかったのに何故か表彰回数にしてる
これにより味方まで敵になるギスギス要素の追加、本当にギスギス大好き無能運営らしいよな
追跡側も表彰狙いで横取りするやつも増えたし(前回より明らかに増えてる)
逃走側なんかロック1人で3回(3回なら仲間解放しなきゃ確定で表彰)、状況によって2回破壊したらそれ以降は仲間解放せずに負けようがそのまま終わった方がよいごみゲーになってるんだけど?
実際仲間解放せずに表彰狙いでそのまま終わるやつも増えたし、3回ロック破壊しても仲間解放して助けたら後に4回とかで逆転される可能性もあるごみゲーになってるよね
仲間解放の回数での表彰入れておけばこういう事にはならないんだけどね
何で表彰回数にしたんだよそんなにギスギスゲーにしたいのか無能運営がよ、単純にやった回数でよかっただろ
もしくは勝利回数でもよかった

表彰狙いゲーが加速して味方が敵になる状況を作り出したのは完全に悪化なんだよなあ

まあそういうのをおいといて攻略を軽く書くと
逃走側は基本隠れた方がよいです、誰か1人でも捕まったらロック破壊を狙うとよいですが、ロック破壊を狙うと捕まる可能性も上がるのでそこはリスクとリターンを考えるべきです、表彰狙いなら全力で破壊するしかないですが
破壊回数が1回とかだと上で書いたように自分が捕まった後助けられずにそのまま終了パターンも多いので注意
後捕まったら千里眼をしっかり使うことですね、ただ野良だとかぶりやすいのでそこが難しいです
まあ千里眼とか使ってサポートしても上で書いたように助けられずにそのまま終了パターンも多いですけどね
なので捕まらない事が重要ですね、なのでダッシュは基本温存がよいです危ない時に使うのがよいです
リスクがありますし表彰からは遠ざかりますが敵のアイテムを消しに行くとかなり有利になります特に宝箱は消したらかなり楽になりますね
それだけに消した回数での表彰が無いのは意味不明ですけどね、消すのはリスクも高いのに表彰にはつながらないのは酷いしセンスないよね

追跡側はまずは回数を増やしてから、捕まえるのが基本ですが、宝箱は全力で取りましょう
宝箱がでてる時は逃走者よりも宝箱優先です、とにかく宝箱とってサーチランプ使わないと今回は話にならないので
だから宝箱全力で狙い宝箱が無いときにサーチランプを使って逃走者を捕まえるのが基本です
宝箱とキーなら宝箱優先です、もちろんキーも潰した方がよいのですけど
上で書いたように表彰狙いで横取りは普通にされますのでそこには注意です、後はキー残り1ならプリズンロック付近に必ずいたほうがよいですね、その上で近くの宝箱をとってサーチランプを使って追い込む感じでしょうか
(まあ2箇所あるからもう1つの方でやられること多いんだけどね)
キー潰しても表彰されないのも駄目ですけどね、それでもつぶせる時は潰しておいた方がよいですが今回普通に2箇所あるので千里眼から直接プリズンロックアタックで崩される事多いんだよなあ
宝箱は最優先です、これを3人意識して無いとまず勝てないですね

勝てば100P負けたら40Pなのも謎ですけどね、負けは50Pでよかったんじゃないの?
まあ平均すれば表彰も含めて大体1回で100Pになるような感じですかね
とりあえず黄金の花びら貰ってそこから1600P稼いで必要な報酬だけ確保して終わりましたね
それ以降は二度とやら無いです、意味が無いので

イベントまでバージョン4よりも悪化してるとかただでさえごみイベントを更にごみイベントにするとかマジでねえわ
もうプリズランとか廃止でよいからね

まあブログのネタにはなったので良かったです

一部コメントでやばい大事件がおきてるっぽいですが、記事にするのは運営側からの公式発表待ちですね
まあ個人的な見解をいうならやらないほうがよいですよとだけ、他のMMOなら普通に一発で永久停止事案なので
(DQ10運営はごみなのでこんなとんでもない事でも処罰しない可能性は普通にありますけど)
俺は3DS持ってるけど当然やらないです、少しでも停止の可能性があることは絶対にやらない、これが今まで数多くのMMO経験してる俺の立ち回りなので、セーフかアウトを決めるのは運営ですからね運営がアウトといえばアウトなんですから、最初にセーフでも後からやっぱりアウトとか言い出して停止処罰とかもあるのがMMOですからね
まあ逆天井と同じような感じなので処罰無しでかなり荒れそうな予感しかしませんけど(提案1週間に1回にして炎上対策してきた運営ですから炎上はしないだろうけどね)
それでもやらないと大幅に損するとわかっていても俺はやらないですね、ナンバリングは最後までやりたいので停止の危険が1%でもあることは完全にスルーします
軽く数億G稼げる神金策だけどだからといってアカウント停止の可能性が1%でもあるなら俺は絶対にやらないです
本当は記事にしたいけど公式発表待ちですというか緊急でも公式発表するべき事案だろうがよ、本当にやばすぎるよないろんな意味で、こういう時すぐに対応すら取れない運営はやばい、まあ今までのMMO運営の中でも最悪レベルだから期待はしてないけどな

今回はここまでで終わります
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2019年10月02日

DQ10ウルベア金貨が貰えるコラボイベントが

ありましたね

ドラゴンクエストXI過ぎ去りし時を求めてS発売コラボイベント開催という事で一応ブログのネタになるのでやってきましたが、カミュがいるだけで話しかけてから1分もかからずに終わるしょぼすぎる探し物コラボイベントでしたね

まあ1分もかからずに終わるほどあっという間のコラボイベントでしたが、1分もかからずにウルベア金貨が貰えるので適当な暇つぶしには良いですね

ウルベア金貨をカミュに渡すと疾き盗賊の衣装が貰えますが、渡してしまうとNPC売りで10Gでしか売れないごみ装備が4つ貰えるだけなので4つNPC売りしても40Gなのでウルベア金貨を渡すと1960Gの損害です

なので見た目装備がいらなければウルベア金貨を渡さない事でウルベア金貨がもらえるコラボイベントとしてみればよいんですよね、そういう発想の転換は大事です
まあウルベア金貨は2000Gでしか売れないのでしょぼすぎますが、見た目装備がいらない人は2000Gがかわりに手にはいるという事で行動選択式の報酬コラボイベントとしてみれば報酬はごみですけど一定の評価は出来ます

5キャラで全部ウルベア金貨なら5分もかからずに10000Gになるのでこれでもしょぼすぎるけど一応1回のみの超地味な金策になります

もちろんしょぼすぎますけどね、これが黄金の花びらとかだったら1分もかからずに10万G確保でなかなかよいコラボイベントになっていたと思います

プレイヤー側の行動選択で報酬が変わるというのはMMOらしくて面白いのでもっとスケールを大きくしてから今後他のイベントでも取り入れて欲しいですね、見た目装備か他の報酬かをプレイヤーの行動で選べるそういう試験的な事を今回のコラボイベントでやったのなら評価したいですけどね
まあそういう意図があったのかどうかは分からないし、今の無能運営がそこまで深く考えてるのかは謎ですけど

これがもしも100万Gと見た目装備なら100万Gを選ぶ人が多くなりそうですしプレイヤーによって報酬に違いがでるのは面白いからね
いろんなプレイヤーがいるのがMMOですから、それに合わせて行動で変化する報酬の方がよいわけですからね

安定のごみイベントでしたが、プレイヤー側の行動で報酬が変わるというのは面白いので
内容の面で他のごみイベントよりはましな感じです、後はこれを今後に活かしてくれればと思います
まあ今の無能運営だと無理そうだけどね

何とか1日分のネタの記事にはなったのでそれだけですね、とにかくネタ不足との戦いが深刻なのでバージョン5まで持つのかかなり不安です
まだ3週間以上も後期の地獄の期間がありますからネタ配分を考えるのは大事な事です

リアルで体の調子くずれてたので更新時間少しずれましたが何とか耐えていきたいですね

今回はここまでで終わります
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2019年09月19日

DQ10蒼天のソウラコラボイベント流浪のリベリオが予想通りの

しょぼいごみイベントですね、まあ予想の範囲内のごみイベントだっただけましですかね

1時間毎に移動するリベリオを探してアイテムを渡すだけのイベントです
アイテムを要求される分報酬が豪華なのかと思ったけど、しょぼい報酬で労力に合ってない感じがやばかったですね
安定のごみイベントでした

1回目はみがきずな180Gでザキャッツコインが貰えるので800Gで売れるので、+620Gですね

2回目はぎんのこうせき240Gでふくびき券5個(1個3000G換算)で15000Gの価値があるとして、+14760Gですね

3回目はシルク草240Gでフワフワわたアメ3個(1個3000G換算)で9000Gの価値があるとして、+8760Gですね

4回目はブルーリリィのタネ100Gでソウラの鬼面0Gのごみなので、−100Gですね

5回目はふわふわ小麦640Gでギュッとリベリオ0Gのごみなので、−640Gですね

6回目からは何ももらえないので5回目が終わったら二度とやる必要は無いです

5回合計で+23400Gにしかならないのでしょぼすぎますね、時間は毎回場所が分かれば数分で終わるとはいえそれでも5回だとそこそこの時間はかかるので10万Gにすらならないのは論外ですね
イベントの報酬が毎回しょぼすぎて全く盛り上げようとする気が無いのが分かります
効果が無い見た目だけのごみとかは本当にごみだからいつも即捨ててますから

特殊効果があるアイテムとかもらえないと盛り上がりようが無いです、コラボ期間中だけでも特殊効果を発揮するアイテムとかでも良かったのにね、そういう遊び心が今の無能運営には全く無いのが残念です

特殊効果アイテムを戦闘中に使う事でリベリオが召喚されて特殊攻撃をするとかそういう面白さがあってもよいんだよな
見た目だけで何も無いアイテムなんて本当にごみだから作らないで欲しい

コラボイベントがあってもごみイベントならやらない方がましですからね、今後もコラボイベントをするのであればもっと考えて欲しいです

まあそれでも何もやる事が無い地獄の日々よりは数十分だけでもやる事が出来たのはましというのが
今の地獄な感じを象徴しています、まあブログ的には何とか1記事になるレベルなので
1日分だけですが耐える事ができたのだけはよかったです、ネタ不足が常に深刻な状態でバージョン5までまだ1ヶ月と1週間ぐらいもあることを考えると本当にこの先は配分を考えてもかなりきついですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月12日

DQ10第2回ドルボードレースグランプリも予想通り酷かった件

について今回は書いていきたいと思います

第2回ドルボードレースグランプリが始まったので早速やってきました、ブログのネタには有効ですからね
報酬も微妙だけど少しはあるのでそこはまあよいでしょう

レースを実際にやってみると、第1回よりもハザードが嫌な位置に設置してあって悪意を感じましたね
このハザードのせいで爽快感がないんだよね、これがなくなればよくなると思うんですけどね
第1回よりもハザードはうざかったのでそのあたりは第1回よりも悪化していてごみだと思いました
ハザードは次回は必ずなくしましょうこれがある限りごみイベントの本質は変わらないです

第1回よりもよい点はフルチャージですね、他人がとっても残るのでそこは一定の評価をしたいです
ハザードの悪化のマイナス分を打ち消す程度にはなってると思います
それでも第1回とおなじぐらいごみなんだけどね

後はラグなのか知らないけどブーストが発動しない事がたまにあるのがよくないですね
それとモンスターも相変わらずうざいというかモンスターが普通に当たったら終わりの障害物になってるんだから
やはりハザードはいらないと思います、モンスターだけで十分障害物になってるんだよなあ
と言うかモンスターも当たった時のストレスがやばいから爽快感をなくしてるよね
レースなんだから楽しい爽快感が一番大事だと思います

まあタイム設定は前回の厳しい反省からか多少は猶予がある感じでしたね、さすがに初見の初回では6分切れなかったですが、2回目で6分切って全報酬を貰って終わりました、2回なのでそんなに時間がかかってないのでそういう意味ではちょうどよいぐらいです
何度もすると前回みたいに酔って気分が悪くなる可能性もでてきますから、そういう意味でも2回で終わったのはよかったです、難易度はもっと下げてもよいとは思います、こんなの自己顕示欲が強い人は難易度下げてもタイムで争うわけですからね、報酬全取得の難易度はもっと下げてもよいです、初見でいけるぐらいがちょうどよいですね

後覇者の心はふくびき券交換は予想通りでしたが、1個で1個と交換できるのかと思ったら
まさかの覇者の心2個でふくびき券1個と言う予想よりも酷い交換でしたね
2回やってふくびき券1個しか交換できないという事ですね、1回だとふくびき券とすら交換できない完全なるごみですからね、普通に1個で1個と交換でよかったと思います(それでもふくびき券1個だけなので酷いのには変わらないけど)
ちょうど2回やって終わったからふくびき券1個と交換できたけど合計で奇数回しかやらない人は1個無駄に余るという事ですのでそういう意味では駄目です

後は前回からの問題だけど、複数人が乗れるドルボードに乗っていく行為が失格にならない欠陥があるみたいですので、そこは何とかするべきですね
これがあるとレースですら無いですし、これでGを稼ごうとかする人もでてくる問題もでてきますからね
と言うかこれを禁止にしないと結局Gがあればこういうイベントも何もしなくても6分切れてしまうので
こういう問題に対して対応をしない今の運営の無能感が見えてきます

まあ第3回とかはやらなくてよいですね、こんなごみイベントも廃止にしてその分コンテンツなどに労力をかけたほうがよいです、イベントは基本的にごみが多いけどこれも予想通りのごみイベントでした
予想通りな分だけましだけどね、予想よりも酷い場合もあると覚悟していたので

とりあえず1日分のブログのネタになったのだけは良かったです
1日でも多く耐える事でネタ配分をコントロールしていくのは大事ですから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年09月06日

DQ10で星のドラゴンクエストコラボイベントが

始まりましたね、他に優先する記事の影響もあってこのタイミングでの記事になりました

かなり久しぶりのコラボイベントは珍しくクエスト形式という事で、クエストがある以上はやってきました

モガマルとか言う変な生物からのクエストですね、ただのお使いですけど、既存のプレイヤーにはすぐに分かるけど最初の畑は星のドラゴンクエストから入ってきたプレイヤーには分かりにくいんじゃないの?と思います
まあその後のスライムと戦うのはすぐに分かる場所なのでよいとは思いますけどね、思ったよりも小さいスライムでした
ね、まあすぐに全部終わったので時間はかからずに済みました、今の惨状と絶望のDQ10を長時間やる気はしないですからね

ただし報酬はごみ過ぎましたねモガマルの装備セットとかいらないです、本当にこういうごみいらないから即捨てましたね、見た目装備だけでコラボとか言うのやめてほしんだよね、本当に冷めるから
報酬はコラボに関係してゲーム内で役立つ特別なアイテムとかの方が良かったです

その点はDQ11アイテムの心などは戦闘で役立つ特殊効果アイテムでよかったですね、こういうのをプレイヤーは期待してるんだよね
今後はコラボやるならただの見た目装備だけならやらない方がましなので考え直して欲しいです
それも見た目がよければまだしも見た目もごみじゃん、何の得もないでしょこんなの
まあもしも見た目が良くても能力のない装備はいらんけどな

このコラボの影響でイベント期間中はサーバー5が星ドラプレイヤー推奨になってるみたいですね、俺はサーバー1か自分の年齢のサーバーでしてるのでどうでもよいけどね

そしてコラボ側のゲームをやればルビス装備がもらえるという事ですが
ルビス装備自体は能力あればガチで欲しかったですが、ただの見た目装備なのである意味良かったです
ただの見た目装備ならいくらDQの神のルビス装備だとしてもいらないですからね
星のドラゴンクエストって典型的な札束の殴り合いゲーのごみソシャゲでしょ、いろんな問題も山積みと聞きますしいい噂を聞かないですよね、まあ歴代魔王とかと普通に戦える点だけはDQ10よりもよいかもしれませんが札束の殴り合いゲーはやりたくないので見た目装備だけである意味よかったですね
やらなくてすみますから

という事であっという間にコラボイベントは終わりました、まあ何もやることがないよりはほんの少しだけましだったのと
何とかブログの1日分のネタになったのだけは良かったですねそれだけです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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