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2019年05月23日

DQ10TVアストルティア調査隊

今回はDQ10TVであったアストルティア調査隊を見て思った事などを一通り書いていきたいと思います

この前のDQ10TVで多少でもましだったのがこのコーナーですね

今回はやはりと言うべきかジェルザークが調査対象ですね

まずは勝率ですね、初日の1が6.02%、2が1.91%、3が0.05%ですね
初日1は楽だった割には低めですね、2はこんなものでしょうね、3は今回もかなり低いですね、超固定優遇ゲーですからね、野良専が多いこのゲームなら当然こうなります
最近の勝率だと5月11日の1が47.68%、5月12日の2が26.83%、5月13日の3が2.18%ですね
さすがに1と2はかなり高いですがやはり3はこの時期でも2.18%とかなり低いので異常な強さだと言えるでしょう、超固定優遇ゲーの弊害ですね
しかし、聖守護者初日の強さ的にはレギロや名前を言ってはいけない最悪なボスの方が強いのが分かります
特にレギロは2で0.04%なので聖守護者の中でも文句無しでレギロが最強ですね、かなり遅れてでたレギロ3でも0.12%ですからね

次に討伐タイムですね、最近のですね5月11日の1とと5月12日の2とと5月13日の3ですが
1は最速3分台、2は最速5分台、3は最速7分台という事でどれも固定のTA勢でしょうね
固定超優遇ゲーなのでどうでも良いですし早く倒されたのを見て難しくしようとするのはやめて欲しいですね
固定なんて倒せて当たり前早く倒せて当たり前のボスなんですから、それぐらい今回は極端に固定長優遇ボスですからね、固定超優遇ゲー過ぎるから3人固定の傭兵で1人を出荷する超高額傭兵問題も出てきているのですから

勝利PTの職業構成はほぼ僧侶魔法2魔法戦士という事で以下にテンプレ文化が害悪なのかがはっきりしましたね
ここまで露骨だと本当にテンプレ以外で有効な構成があっても流行らないしその時点で割りと終わってると思います
バトも運営は言っていて考えていたのにこうなってるからね、実際バト構成有効なのにこうなるからこのゲーム終わってるんだよなあ
後初心者大使は黙ってろバト構成に文句言うな、バト構成よりも魔法構成がきついのに何言ってるんだかと思うし、2ですらDQ10TVで色すら変わらなかった魔法構成の何がよいのでしょうかね

特技使用ランキングもテンプレゲーなので特にどうでも良いですね
いつになったらバトの時代来るんでしょうかね、バトの強化が全く足りなかったとしかいえないですね
運営がバト構成も考えていてこうなったのなら運営にも責任があります、バトルバランスの調整をもっとするべきでしょう

テンプレ以外の勝利PTならやはりバトがいますね、言うまでも無くバト構成が有効なボスですからね
1なんか2人討伐にバトいますからね、残念だったのは今回は構成別の勝率を書いてないことです
間違いなくバト構成は魔法構成よりは勝率が高いのにそれを乗せなかったのは本当にがっかりですね
レギロの時は魔法戦士の勝率が高かったりして面白かったのにそういう情報を今回載せなかったのはがっかりですね
勝率は運営は出さないけどバト構成>>>>>>魔法構成だと考えています、魔法構成では二度とやりたくないですからそれぐらいの野良の魔法構成は絶望的です、今の3の2%ぐらいの勝率もほとんど固定が勝ってるだけだと思います

最速クリアタイムが1が3分02秒、2が4分51秒、3が7分18秒ですね
固定のTA勢のタイムなのでどうでも良いんですけどね、それほど今回は固定なら楽勝なボスですし、聖守護者の中でも固定でやれば間違いなく最弱ですからね

ウイング交換済プレイヤーランキングはどうでも良いですね、ただの見た目装備をこんなに交換して人生の時間の無駄だなと思いますね
まあ強さに全く関係の無い装備を集めて自慢するような自己顕示欲強い人はどこにでもいますからこういう結果になるんだろうけどな

旅人バザーの変化は予想通りな感じですね、ジェルザーク特需で今回は裁縫のステマがやばすぎたからね
魔法構成主流にしてソポスとか言い出してステマしまくった裁縫職人の恐ろしさが分かります
マイタウンが来るからかもしれないけどいつも以上に裁縫職人のステマが酷かったですね
カテドラルで良いのにソポスを買わせようとさまざまなステマをしてたみたいですから
素材はHPで使ううろこが大幅に上がってるぐらいでほかはそこまでは上がってない印象です

この調査隊を見ても今回は裁縫職人のステマ+超高額傭兵の宣伝でテンプレを無理やり決められて
そのままの流れでコンテンツが崩れたと言うのが分かります、まあこの流れだとサービス終了まで
俺はジェルザーク3をやることは無いでしょうね、倒す価値すらないという事ですから
もしもバト構成が流行ればやるけど流行る気配すらないからね、完全に誘導されて終わった感が凄いです

ここでも超高額傭兵問題は無かったですね、初心者大使もくだらない事だけは言うのに傭兵に関しては一言も言わないのが不自然すぎて笑えます、所詮茶番劇と言う所でしょう、特にバト構成を否定するような言いかたしたのは気に入らないです
初心者大使なんて不要だからな勘違いしてるけどさ、DQ10TVに初心者大使は不要
運営がバト構成考慮してたのにそれを否定する発言するのは無い、本当にそこは不快だった
テンプレにこだわりすぎてテンプレ外でも良い構成あるのに流行らないのはさすがにない

まあ1記事としては十分な量になったのでそこだけは良かったです、1日分だけでもネタになるのは本当に助かりますからね、それぐらい今は深刻なネタ不足で苦しい所でしたから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2019年05月22日

DQ10TVはいつも通りの絶望と失望が

ありましたね、全く期待はしてないけど本当に絶望と失望しかないんだよな
今のゲーム内の惨状に全く危機感が無いのが今回のDQ10TVでも分かりました

最初の茶番劇は省略でこれからのアストルティアですね

まず新パッケですがようやく発表がありましたねwiiUは何とかバージョン5は耐えた感じです
俺はスイッチなのでまだまだ安心ですが、この調子だとそのうちwiiUもwiiみたいになりそうな予感がします

舞台は魔界なのは分かりきれてた事なんだよな、どうでも良い感じです
正直バージョン4の方が舞台は良かったですので、動画があったけどいまいちだし魔界と言う感じがあまりしないんだよなあセンスが無いよね
モンスターとかの画像もないマップを見せられてもね
フィールド広いとか言ってるけどどのくらいの広さか具体的にはいえないのも怪しいよな、まあ広くなくてもよいからその分コンテンツなどが充実した方が良いんだけどね
キャラクターの方は女の方は悪くない感じだけどあれだけじゃ分からないね、まあこれは今後の情報次第か
これぐらいであっという間に終わったしやばすぎるだろこれ、おまけもふざけていたし
これはほとんど情報無いのと同じだな、普通に今の惨状でこのわくわく感のなさは絶望と失望だね、情報も少なすぎるし
それに新パッケ2019年中とかふざけてるのかな?こんなの9月でも遅すぎなんだけどさすがに酷い
絶望しかないなこの調子だとマジでさすがにやばすぎ危機感の欠片も無いのかよ、一番最悪なパターンだと12月もありえるからねこの書き方は、夏祭りより後なのは確定してるから9月でも遅すぎなんだけどね
今後こんなに何も無い日が何ヶ月も続くとか本当にネタが無理、今だって本当に無理なのをかなり無理して新企画までやって何とか耐えてるぐらいなにも無いゲームになってるからね、ネタになる事すらすくないと言うね

その後も初心者大使などの茶番コーナー多くて酷かったね、バトルも全滅して2回目も全滅とか結構無駄に時間使っていた印象だし、それ以外でも教えて青山さんのコーナーとか相撲の移動干渉で回線を言い訳にしてたけど昔は相撲ですいつきとかなかったからな?つまり何かしら変えてそのせいで問題が起きてる事を認めずにつまらない上にプレイヤー側の回線の問題にしようとする運営はマジでやばいと思った

アストルティア調査隊は今回の放送の中では多少はましだったので他に優先して書くことがなければ次回の記事で個別に1記事で書く予定です

後は今回期待していたけど、超高額傭兵問題に対して何も発言がなかったのも最悪でしたね
結局放置で今後のPTコンテンツの強敵には称号をつけるがどうかすら何も言わなかったので完全に逃げてるよね
こんな重大な問題を放置し続けるのなら終焉だと思ってる
結局運営にとって都合が悪い問題に関してだんまりだから不満がたまるんだよね、何かしら対応してるなら不満も減るのにそういう事すら分からないで芸能人ごっこみたいな事をDQ10TVでやってるのが終わってる
ここで対応する石だけでも出せば多少は見直したんだけどね

ちなみに予想通りでしたが後期の情報は0でしたね、マイタウンの情報もまだで次回のDQ10TVでは言うみたいなこといっていましたがマイタウン自体が大荒れの予感しかしない大問題の火種だからなあ

情報が少なすぎて絶望ですが、ネタ不足が深刻ななかでとりあえずは1記事になったのは良かったです
ゲーム内もDQ10TVもこれじゃブログ的にもきついし順位も落ちたね、こんなになにも無い中じゃ5位維持するのすら無理だよなあ、超高額傭兵問題みたいな重大な事でネタにできるのが連続であればまだチャンスはあったけどね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年04月28日

DQ10TVニコニコ超会議出張版が

想像通りの酷さだったですね

全く期待していませんでしたが予想通りの酷さでしたね

まずクオードのコスプレしてきてる時点でふざけてるよね、そういうのじゃないんだよねゲーム内の惨状を考えたらこういう事は出来ないはずなんだけどね、危機感の欠片も無い

初心者大使関連の茶番コーナーは省略します

情報コーナーっぽいのが少しだけあったのでそれを書いて行きます

最初にクオードに関して言い訳してるけど俺は4.5最終章ストーリーはごみだと思ってるから言い訳をするなよ無能が
難しい位置のキャラとか作るなDQにそういうのいらねえんだよ、感動したとか言ってるやつら全員やばいと思っています、バージョン4ストーリーは最悪な終わり方でした

まず、第4回フィッシングコンテストですね
今回から釣り場所が変わるみたいですね、ミューズ海岸とチョッピ荒野とゴブル砂漠西ですね、ルーラストーンから近い場所にしたみたいです
今回も黄金がでるようですが、今回は前回の反省を活かしてどの距離でも黄金が出るようになったのでそこは一定の評価をしておきます
それと今回から最小ランキングもあるのでそこも今までよりはましなイベントしようと言う姿勢はみえたのでそこも一定の評価をしておきます
報酬は紹介されたのはごみしかなかったのでそれ以外の報酬次第ですがたぶん報酬が今回もごみな予感しかしないです、大漁際は今回もやるようですがこちらも紹介された報酬はごみなので期待してないです
5月8日からなのでそれまでは何も無い地獄の日々が確定しましたGWに開催しない運営のセンスの無さが分かります

次に第2回隠れスライムフェスティバルですね
楽しみにはしてないですが、前回からいくつか改善点ありますね、スライムの発見が前方扇判定でまとめて複数一気に出来るようになったのは一定の評価をします
フォンデュをでないようにしてフォンデッテのボーナスタイムと言うのがかわりにできてスライムを見つけてチャージしてチャージが溜まるとスコア倍増のお題スライムが出現するように変更されていますね
第1回は隠れフォンデュフェスティバルだったのでそうならないように今回はしたという事ですね、これも一定の評価はしておきます
ごみイベントの本質は変わらないけど少しは改善しようとはしてるようですね、報酬がごみだから結局ごみイベントなんだけどね

で?この2つだけ?情報少なすぎて絶望だね、ここで聖守護者の超高額傭兵問題に言及したら少しは運営を見直したんだけどね
結局無能運営じゃこの程度だったかと思います、大きな問題を放置して何も言及しない一番駄目なパターンですね
今回のはすでに出てる情報から少し掘り下げただけの情報ですから質も悪いですからね

後は聖守護者のバトルコーナーにもふれておきます
安西は一応バトもいったのは最低限の評価はしておきますが、結局魔法推ししてる時点でごみだと思ったし
初心者大使も魔構成でがちがちにやってるしこいつらエンタメも全く分かってないなとおもった
こういう場でバト構成をやるのがエンタメなんだよ本当にセンスの欠片もねえながっかりしたわ素人以下だよね
その上3倒したアピールしてるのがいたけどさ結局何の意味も無いのが証明されたよね
ただでさえ固定で同じ場所でボイチャ以上のアドバンテージがあるこんな状態で2すら勝てない
これが現実なんだよなあ、それもバト構成じゃないから面白さも無いんだよね
結局大号令飛ばしは出来ない、色も変わらないで全滅2で固定で3討伐経験者いて
固定でボイチャ以上の環境があって連携もしやすい恵まれた環境で色すらも変わらないとか魔構成完全に駄目じゃん
2でこれだけお膳立てして色も変わらないとかもう魔構成じゃ駄目な事だけがはっきりと分かるよね
安西も連携が大事な事を強調してたし結局野良切捨ての無能ディレクター確定しましたね
この反動はアンケで絶対にくると思ったほうがよいよ、少なくとも俺は酷評しまくる全力で
野良専の方が絶対に多いゲームなんだからそこを切り捨てたのはやばいよ
ブログも少しは影響力上がったと思うからしっかりかいていくよ

毎回だけど今回の公式放送もがっかりですよいろんな意味で酷いし駄目だなと思った
魔構成でがちがちに固めて色すらかえずに終わるとか最悪なパターンじゃん
面白さを捨ててまで勝ちに来て色すら変えずに負けるとか一番つまらないパターンだよね
これならまだバト構成で色変わらずに全滅で終わった方がネタとしては面白かったよ?
まあバト構成だとこのレベルのプレイヤーでも色変わってしまう程には正解構成なんだけどね
まあ今回の公式放送のせいで正解のバト構成が流行るチャンスが奪われて残念です
俺は何度か言ってるけどまた言っておきますバトが30枠常に今の魔のように埋まるようにならない限りはジェルザークは二度とやらないです
それぐらいになったら厳選してバト構成を試してみるぐらいですね、バト構成のほうが遥かに野良だと可能性あるからね
今日見た人なら分かるけど魔戦が3倒してる人でぶきみもFBもお膳立てもして2でもマグマでまくって終了これが現実です
これ2だからね?3はもっと厳しいからな、2でこれなのにまだ魔構成とか言ってるやつらいるのが信じられない
魔構成なんて完全に固定前提ですと言うか固定でも魔構成よりバト構成だと思うけどね

正直運営も初心者大使もこんな姿勢じゃゲーム内は全く盛り上がらないよ
こういう場でバト構成で挑戦しないとかマジでセンス無いよ

まあごみみたいな公式放送でしたが、ブログのネタには1日分にしかならないけど
1日分にだけはなるのでよかったのはそこだけですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2019年03月06日

DQ10TVバージョン4.5前期情報が絶望と終焉を予感させるやばさだった件

今回はDQ10TVであったバージョン4.5前期情報について思った事を書いていきたいと思います

タイムシフトで見直しながら一通り書いてるけど、情報コーナー終わった後の絶望と終焉の予感はやばかったですね
10年以上から長く続く気配すら感じませんでした、本当に10年ちょうどでサービス終了でもおかしくないぐらいには絶望と終焉感があったなあ、神ゲー復活はもうないかもしれないですね

まず、メインストーリーですがイメージイラストとかどうでもよいんだよな
画像はバージョン4のキャラがどんどん出てくるみたいで一定の期待は出来るかもですね
ボリュームと内容次第なので分からないけどね

次にゼルメア地下10階からの探索ですが、新要素でふしぎな燭台で次の階で手に入る防具の部位を特定できるですね
これで欲しい部位の防具を狙いやすくなるのは良い事です、更に出口も見えるとの事なので下の階に行きやすくもなるのはよいです、色によって効果が違うみたいでこれは実際にやってみてからという事です
まあこの効果次第ではゼルメアは更に良くなる可能性は秘めています、でも結局職人を超える装備はでないから神コンテンツにはならないんですよね
更に新要素で謎の大燭台もあってこれで前の防具とかも部位を選べたり出来るみたいです
これは一定回数が条件とかみたいですね、ゼルメアは毎回改良されていてよいです

次に特技呪文調整ですね
武闘家が行雲流水が行動時テンションアップ付与を追加と開幕チャージ時間を短くだけど
違うんだよなそこじゃないんだよな、強化なんだけどそういう強化じゃ武闘家がまもの使いから席は取れないし
ずれてるんだよあ、めいそうの回復量アップも50%はそこそこ強いけどそういうのはいらないんだよね
一喝必中が一番欲しいのに何も分かってないし絶望した何も分かってない

バトルマスターがテンションバーンに攻撃力2段階アップ付与を追加はバイキとは違う枠なのは評価します
これでまもの使いのウォークライに並ぶ火力は出せるという事ですからね
でも結局HPリンクが使えるまもの使いには勝てないんだよなあ
天下無双が会心率は少しアップなので期待できませんがダメージが大幅アップとの事なのでこれ次第という感じでしょうか、さすがに火力だけはまもの使いを最低でも超えないと話にならないからね
まあ人狼ディレクターなので実際に試さないと分からないですけどね

踊り子がもうどくブルースと会心まいしんラップと祈りのゴスペルと覚醒のアリアとよみがえり節と回復のララバイと魔力のバラードの効果発動までの時間を短縮ですね、かなり早くなったという事で確かに強化だけどこれもちょっと違う感じがしますね
メラゾーマのダメージアップはダメージアップ量にもよるけど魔法型踊り子の可能性が高くなった点は評価します

魔法使いはメラゾーマとメラガイアーがダメージアップはアップ量次第ですが、メラゾーマのキャップが999になるのでダメージアップとは別に火力強化になりますね、これで魔法使いは攻撃魔力が今まで以上に重要になってよい強化だとは思います
マヒャドとマヒャデドスはダメージアップと射程を長くはメラゾーマと同じぐらいになるという事なので使いやすくなりますね、不気味な閃光も射程が長くなって使いやすくなりますね、魔法使いの強化に関しては良いと思います

旅芸人とスーパースターはべホイムが使えるようになるですが、確かに強化だけど違うんだよなあ、これ適当に考えたよね?

遊び人はきまぐれの爆弾が爆発するまでの時間を短くは良いしひゃくれつなめの守備力0の効果時間を長くは良いけど
違うんだよなあ遊び人はやっぱりパルプンテをもっと夢のある効果にして欲しかったな

棍は25%の確率で氷耐性ダウンは良いですねこれは邪神とかで棍指定ならかなり強そうです
奥義棍閃殺のチャージ時間を短くも良いですね、棍は良い調整だと思います

次に状態異常変化アイコンの追加調整だけどこれは地味レベルですね

次にげんまのレベルアップですが、クエストがあるみたいです、げんまのレベルが100になってパッシブがつき
カカロンが回復呪文効果5%と補助呪文効果2倍で補助呪文効果2倍は強そうです
クシャラミが10%の確率でターン消費しないと補助特技効果2倍でこれも強そうですね
バルバルーが常時力+50と会心率+2%で火力が少しは上がるのでこれも強そうですね
ドメディが呪文ダメージ+20%と呪文暴走率+5%でこれも強そうですね
天地の実質強化になるので今後も天地は多くの場面で活躍しそうでよいです

次にサブクエスト追加ですがいつもの約束の旅人とその他いくつか追加みたいですね
報酬等がごみなことが多いので報酬には期待はしてないです、なので内容次第ですね

次にサブクエストの変更内容ですがこういうのは地味レベルです

次に新防具ですが名称と見た目だけでしたね、効果の予想記事はネタが無い時にやる予定です

次に白宝箱からレベル99防具は当たり前の事なのでどうでも良いですが
PT人数に関わらず確率が変わらないようになるという事で遅かったけどようやく白宝箱が改善されました
レベル93までの装備のドロップ率は今の倍との事なので昔の装備は狙いやすくなりますね
倒したモンスター全種類がドロップ判定の対象で複数種類でてもよくなったのは評価しておきます
でも結局防衛軍みたいに埋めつくしが出るわけじゃないので詰んでるんだよなあ
ここで更に防衛軍と同じ確率で埋め尽くしも出るようになるなら良かったんだけどね
結局防衛軍優遇姿勢が変わらないのが残念です

次に邪神の天獄のボス追加は良いけど、間隔調整で長くするのはねえよ
今のでも少ないぐらいなのにふざけるな10日と25日には開かないようにするだけで十分なのに本当に絶望した
貴重な楽しみの回数を減らすとか本当にごみこういうところが絶望なんだよなマジでがっかりした
他のやつらもそれに文句すら言わないとかこういうところが本当にごみなんだよな絶望した
バージョン4の数少ない成功コンテンツの回数を減らすとかさマジでごみ過ぎないか

次に釣りのさかなと報酬追加ですが、報酬追加が相変わらず見た目装備でどうでも良いですね
黄金の花びら99個とかGになる報酬増やせよ、釣りはGかかるのに本当にセンスが無い

次にコロシアムのリニューアルもどうでも良いしこういうのに力を入れるのやめてくれ
バージョンアップごとにランクもリセットするとかそこまでして無理やりコロシアムやらせたいのかよごみすぎる
そこまでしようが俺は絶対にやらないですコロシアムは隔離コンテンツでよいのに力を入れるな

次にサポート仲間の無料レベルが60まではそういうのは地味レベルだよね

次にグレンにコイン屋追加ですがこれも地味レベルだよね、練習札が100Gで追加も地味レベルですね

次にカジノのカード交換追加ですが四諸侯までとかどうでもよいです

次に転生モンスター追加ですがこれもどうでも良いです、新アクセとか無い限りはごみなので

次に住宅村の機能追加ですがこういうのはどうでも良いです

次にトマトの種の収穫までの時間短縮とかこういうのはどうでも良いです
天獄の間隔短縮の方が1万倍嬉しかったのにな

次にウェナ諸島のふくびき変更ですが、しぐさ書とかどうでも良いです

次にメダル王交換アイテム追加にドール書と看板だけどどうでも良いです

次に美容院の2色髪型だけどどうでも良いです

次に再入手先がアイコンで分かるようになるも地味レベルですしどうでも良いです見た目装備に興味ないので

次に対応する錬金石を追加効果のページに表示も地味レベルですねこういうのを情報に入れるのは違うと思うんだけど

次に合成屋の演出と台詞調整も地味レベルですね

次に新料理追加ですが原価がかなり安いという事で経験値次第ですが今後の職人レベル上げで役立ちそうです

次に職人依頼の内容見直しですがこれも地味レベルでよいです

次にメリーポコにアイテム追加ですが見た目装備屋しぐさ書はいらないので絶望です
いい加減にプレゼントチケット77枚でSPふくびき特等引換券出せよ

次に錬金釜のレシピ追加と機能改善ですが、メニュー変更は地味レベルですね
HP回復とMP回復アイテム追加は良いですね、超やくそうがHP300回復、せいれいの霊薬がMP150回復で
道具使いの間接的な強化になりますしエンドコンテンツでのMP回復がせいれいの霊薬でよくなる場面も出てくるかもです、タロットコインとカードと召喚符が4個一気に作れるのは良いけどもう昔のはどうでも良いんだよな
きんかい10個は地味な金策程度でしょうかね、ぐったりペナルティ廃止は地味だけどよいぐらいでしょうか
カラーリングの素材変更で妖精の粉がなくなるだけですねどうでも良いです
ペアをメタル迷宮券にするレシピ追加は良いけどメタルチケット3枚使う時点で微妙です

次にバトルトリニティの改修新要素追加ですがいらないから、はぐれモンスターとかこういう運要素はどうでも良いです
調整で移民対策にいろいろやってるのは分かるけど、練習戦の野良と固定を分けることはしない時点でごみなんだよなあ、報酬変更も虹より高レアとかそんなにやらせたいのかよと思うし2位と3位の獲得上限を2個から3個にするのもそこまでしてやらせたいのかよと思うし報酬を変更してギュメイコインやゲルニックコイン追加とか金のボーナスジュエルとか
とにかくトリニティは無理やりにでもやらせようとしてきてるのがわかりますね
他のコンテンツにもそれぐらい力入れてくれよと思いますし絶望ですね
盗賊強化はごみですねこれで敵の味方の地雷盗賊が増殖してストレスゲー加速ですね
UI改修もこういうのはバトルトリニティ以外でやれよと思います

次に写真機の機能追加ですがどうでも良いです

次にメニューいろいろ拡張も地味レベルだし情報コーナーでやる事じゃない

次にアイテムまとめて使うだけど地味だけど良いですね、でも9個までしかまとめて使えないのはいまいち
1スタックまでまとめてだったらかなり良かったのにね

次にメレアーデの部屋に新ネコ追加ですがもういいから何で無駄に毎回力入れてるんだよ

次に旅の扉追加だけどこれも地味レベルなんだよな、多少移動が便利にはなるけどそれだけ

次に青い宝箱内容変更ですがこれもどうでも良いレベルですね地味です

次にテリーの討伐報酬をロンデからも受け取れるですが地味レベルですね

次に便利ツールの更新内容ですがどうでも良いです、ゲーム内の情報をやってほしいですね

次に体験版の変更だけどやりすぎだろ、そこまでして新規増やしたいのかと思うし必死だな
既存の古参を少しは優遇しろよと思う

そして前期期間の予定ですが、次のバトルトリニティ対抗戦は4.5後期みたいです
聖守護者第3弾ですが全く期待してないです最悪なボス出したから聖守護者は廃止でもよいぐらいです
どうせまた絆強要のギスギスゲーになるんだろうなとしか思ってないので
季節イベントもイースターとか日本のゲームなんだから4月の季節イベントは桜に関係する事やれよ無能が
第2回ファラオの隠し財宝ももうやらなくて良いし絶望だな
おきがえリポちゃんまたGW特別版という名の水増しやめてな
第4回フィッシングコンテストもどうせごみイベントだし絶望ですね
第2回隠れスライムはカミハでやる所だけは評価するけどりっきー時代の負の遺産なのでどうせごみイベントだろうなと思います
レモンスライムクイズもやらなくてよいからりっきー時代の負の遺産を無理やり引き継ぐな
そして前期の更新スケジュール見て絶望4.5後期が6月とか嘘だろ?
約束破って前期後期に分けた上に13週もやるつもりとか頭おかしいだろ、26週もやる気かよりっきーよりも遥かに酷いなこれはマジでここまで内容が薄いスケジュールは初だろ絶望しかないんだがネタ切れ確定レベルじゃねえかよ
本当に絶望だわこんなの見ても絶望しかないって

最後にPVですがバージョン4で全てが終わるみたいな見せ方だったですね
これでバージョン5はどうするのかと思いますし、バージョン5でサービス終了すらありえそうな雰囲気が出てますね
絶望と終焉を予感させる感でした、まあ正直今の運営じゃ絶望だらけだしなあ
そしてバージョン4.5前期は3月20日と言う絶望ですね、2週以上約束より遅れる感じですかね

絶望する情報が多かったので良い情報も少しはあったけど絶望の方が遥かに大きいですね、特に天獄の間隔が長くなるのは本当にがっかりしました、今の唯一の楽しみとまで言っても良いぐらいのエンドコンテンツだったのにプレイヤーが強くなるのがそんなに嫌なのかと思います
後地味レベルやどうでも良い情報が多くてかなり水増し感が酷かった印象ですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年02月20日

DQ10TVのこれからのアストルティアが絶望だらけだった件

今回はDQ10TVであったこれからのアストルティアについて思った事を書いていきたいと思います

バージョン4.5で最終章とか言ってるけどアプデ延期とか早速ごみな事言い出したな、期限の約束も守れないとかさ社会人として失格なんだよね
ただでさえ何も無い地獄の日々が続いてるのにアプデ延期とかさ13週から何週延びるのかと思うと怖すぎるわ
地獄の日々がいつまで続くのかと言いたい出来るだけ早くなら休日返上してでもやれよ
人狼なんてやってる暇無いだろうがよ全然そのあたりで仕事に対する意欲も感じない論外だよね

更にバージョン4.5は前後期制とかふざけてるの?
前期7週後期7週制をやめる代わりに13週にするとか言っておきながら結局バージョン4.5は前後期制とかさ、まともに仕事やる気無いじゃん、こんな仕事に対して不誠実な運営なかなかないぞ

申し訳ないとか言われても言葉だけで気持ちがこもってないだろ、プレイヤーにまともなコンテンツも提供しないで何もやる事が無い日だらけで本当にやばい状況なのにな

そしてバージョン4.5前期のロードマップですが
おはなしがメインストーリーバージョン4最終章は当たり前としてそれ以外に春の季節イベントしかないと言うしょぼさな
こんなしょぼさで前期何週やるつもりなんだよ?
コンテンツとイベントも最悪なボスを出して期待度0の聖守護者第3弾といにしえのゼルメアの新階層と新機能新階層は新防具出るから当たり前の事だから実質新機能が何かぐらいしかない、コロシアムのルール改正とか9割以上のプレイヤーは望んでない事をやる無能さ、第2回隠れスライム探しやレモンスライム2019や第4回フィッシンググランプリとかいうりっきー時代の負の遺産と第1回がごみイベントだったファラオの隠し財宝の第2回これだけと言う絶望
書いてないことでバトルバランスの調整で一部職を強くするといってるけどどの職か言わないから期待も出来ないよね
まあ最低でも不遇職の武やバトやスパや踊り子の強化はあるんでしょうかね
強くしすぎてよいんだけどそれぐらい強くないと席が変わらないからな、機能拡張も新たな防具とか機能拡張ですらないことを入れて水増しげんまのレベル上限解放も内容次第だけどたいした事無いと予想できる、錬金釜のレシピ追加と機能改善だけは一応少しだけ期待出来るけど、旅の扉追加も正直新規向けでどうでも良いレベルだしな
そしてメレアーデのお部屋のネコ追加だけは毎回やってるよね、無駄な労力かけるなよ
ウェナ諸島のふくびき更新は内容次第なので今の段階ではなんともいえない
2色髪型追加はどうでも良いし、これだけ見た感じだと控えめに言ってごみロードマップだよな絶望しかないわ

そしてバージョン4,5後期のロードマップですが
おはなしがバージョン4エピローグクエストとパクレショックでもまだ続けるのかと思うキャラクターずファイル第5弾と
季節イベント七夕って7月までやる気かよどんだけだよふざけるなよ、これだけ仕事しない運営無いし5ヶ月も先とかマジで酷いなこれいろんな意味でりっきー以下確定だね本当に、そしてパクレ警部の追加クエストがここまでずれ込むと遅すぎだろ、コンテンツとイベントもマイタウンが酷すぎだろヒルズよりも高いとか頭狂ってるよねこんなのごく一部の人しか出来ないコンテンツをロードマップに乗せる無能運営やばすぎでしょヒルズより高いって1億Gよりも高いのが確定してるし2億や3億Gとかの可能性もあるという事だろ
コインボス追加とか前期でやれよ後期は何も無いからここで出してるだけだろ、バトルトリニティも追加要素とかいらないのに本当に力入れる場所が全く違うんだよ第2のコロシアムで隔離施設になってるのにどうしてこんな事するかな
第2回カジノレイド祭りだけは楽しみにしておくと言うかこれでもうバージョン4で一番良いコンテンツはカジノレイド祭りで確定したようなものだけどな、トラシュカ2019もりっきー時代の負の遺産だからやらなくて良いよ、7周年記念知の祝祭は俺が出した問題が採用されるかどうかで評価変えるし、3問とも廃プレイヤーならではの豊富な経験での問題でしっかりネタも考えたらどれかは採用されると思いたいしな
第2回ドルボードレースとかやらなくてよいから何でこんなごみばっかり力入れるのかな信じられない
機能拡張も遅すぎるのにレベル解放はまだ確定もしてないとかなんなの?そんなにプレイヤー強くしたくないのと思うとがっかりする本来前期で解放必ずしなきゃいけない所だろうがよ
武器スキル上限解放と新武器とくぎ追加は一緒なのに別に書いて水増しも気に入らない、まあ特技追加自体は良いけど不遇職が強くならないのなら意味無いぞ
顔アイコン表情設定はどうでも良いし、学園改修とかマジでいらないんだけどもう学園は放置でよいのに何やってるの?もうマジで信じられない完全に歴代最低のディレクターだよこれ以下はもう無いね
オープンハウス告知とかただのハウジング自慢の宣伝だしいらないでしょこんなのこれは酷い

もう絶望しかないな、正直想像以上に酷いアプデ間隔も約束破ってるし前期後期制をやめるといったのにやってるし
何1つ守れない不誠実な運営やばすぎるでしょ後期7月とか恐ろしいわ、どんだけ何も無い日が続くんだよ
DQ麻雀実装してくれた方がこれの100倍は嬉しいんだけどね、それぐらいさすがにこれは過去最悪
こんなにわくわくしない絶望だらけのロードマップはやばい

封印数解放もない特訓解放も無い達人レベル解放も無いとか論外でしょ
力を入れる部分が根本的に違うんだよねこれじゃないんだよやはりDQ10プレイすらしていないディレクターは駄目だよ
プレイしていたらこの3つは絶対に解放しないといけないと分かるはずなのに信じられない
そして結局バージョン4はソロコンテンツ0だし酷すぎないか、1人でも100%遊べるゲームはどこにいったんだよ

後はアストルティアカップの告知がありましたが、賞金上限が100万Gの時点で酷いよな、150万でも100万Gしかもらえないとか夢も欠片も無いな、マイタウンが2億や3億Gかかるかもしれないの後にこのしょぼさだぞどんだけ狂ってるんだよこれ見ただけでおかしいと普通の人なら分かるはず
5キャラ全員で上限までやっても500万Gにしかならないし500万Gじゃ耐性装備1部位だけ買えるぐらいですよ(大体300万以上とかだから2部位は買えない)それぐらいのしょぼい金額しかないという事、本当にプレイヤーが苦しむのを見たいだけなんだろうなと思う

まあ絶望だけどそれでも何も無い日が続いてネタもないときに1日だけでも記事のネタになったのだけは救いです
本当にこのごろ毎日が重いからね何も無い日があまりにも多すぎるから

ちなみに初心者大使の茶番オーディションとかは見てないしどうでも良いです
青山さんには心底がっかりしましたよDQ10の話をもっとしたいとか言っていた青山さんはどこに消えたのでしょうかね
初心者大使とか不要だからその分DQ10のゲームの話しをしてくださいよ、初心者大使がいるからDQ10TVが茶番劇とかあったりしてつまらなくなるし、その分の労力などをゲーム内に向けて欲しいと願っているのにそれを裏切るのかと思う、アプデは延期の上にやらないと言っていた前後期制更にその期間もこの様子だと前後期制なのに7週以上確定っぽいしさすがにこれは酷すぎないか

ゲーム内が充実してるなら初心者大使とかも良いよでもゲーム内がこんな何もやる事無い日が圧倒的に多くてコンテンツ不足などが深刻な時にこれはないよ、P変わって少しでも良くなると思ったけど結局Pが変わっても変わらないんだなと思うとがっかりですね
初心者大使の企画とかはもう二度とやらないと思っていたのにまさかまたやるとはね本当にいろんな意味で絶望しか無かったね
わくわくの欠片すらなかった、他によいゲームあればマジで移りたいし正直今ゲーム内が何もなさ過ぎてネタが無い深刻な状況が続いてるしブログの更新すら難しいからね

3月中旬まではアプデすら来ないだろあの言い方だと絶望しかないわ、約束ここまで守れない運営マジでやばい
申し訳ないと口だけで言われても何も変わらないんだよな、本当に申し訳ないと思ってるならそれを感じられるような見せかたをしてくれよ

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2019年01月25日

DQ10TVその他のコーナーの事など

この前記事にしたDQ10TVの情報コーナー以外の事を今回は書いていきたいと思います

本来はバトルトリニティの対抗戦の記事書きたかったんだけどコメントを見た感じでもベルト強化関連で需要があったのでこちらを優先しました
バトルトリニティの対抗戦の記事はしばらくは他に優先する記事がきそうなので後回しになると思います

まずは青山さんのコーナーですが、このコーナー自体はつまらなかったのですが話の中でワールドプランナーチーフがクロノトリガーのディレクターとか凄いじゃねえかよ、これは今すぐにでもディレクター交代で良いだろ、クロノトリガーは歴代ゲームトップ10に入るレベルの傑作だからな、通りでバージョン4の世界の雰囲気がクロノトリガーの古代っぽいわけだ、つまらないコーナーだけどここだけは衝撃を受けたのでこれで終了

次に新コーナーのアストルティア調査隊があったのでこれを今回はメインで記事で書いていきます
このコーナーは良かったですね、今後も毎回こういうのをやって欲しいです、今回はゴレオン将軍ですね、まあ今回だと妥当な調査対象です、勝率は71.35%ですね、まあ妥当な数字ですそこそこ全滅報告聞いていたのでこんなものかなと
ギュメイ将軍が79.7%でゲルニック将軍が69.2%なのでこれらも妥当な数字ですね、ギュメイ将軍より強くてゲルニック将軍よりも弱いという事ですからね納得です
討伐タイムは平均が5分15秒、中央値が5分6秒、最短が47秒、最長が35分2秒と最短と最長でかなり幅がありますね
まもの2構成じゃないと1分は切れないですからね、後は戦士とかの安定構成だと長引くので5分ぐらいが平均なのは納得です、最短の47秒はただのタイムアタックレベルでしょう、野良だと一番早くても50秒後半ぐらいですからね
最長は謎だけど召喚が定期的にあるので火力低いPTだと建て直しとかにも時間がかかるのでそういう事でしょうね
13分以上が1.41%もいるのは驚きましたが火力が低いと逆に時間がかかって面倒なボスではありますからね
討伐職業ですが1位は納得の魔戦賢者まも2ですね、これが一番早くて今回の場合は早さが安定にも繋がる部分ありますのでよいですからね、2位は超安定の戦士2僧侶天地ですね、これは絶対全滅したくない人向けの構成なので納得ですしだからこそ平均が5分なのでしょうこの構成だとタイムはそれぐらい遅くなるからね、3位は戦士2僧侶魔戦で2位よりはやや攻撃的だけど僧侶の保険は残す形ですからね
単純な職業比率は戦士僧侶まも魔戦天地の順で納得ですね、書いてないけど6位はたぶん賢者でしょう、やはりデータを見ると面白いです、今回のボスは天使が事故防止になるという事で僧侶にもしっかり席があるボスでしたからね
サポの構成もありましたね、1位が自キャラ天地サポ戦士2僧でやはりサポは安定重視ですね
2位も自キャラ戦士でサポ戦士僧侶天地でこれも安定ですね、3位も自天地の戦士僧侶旅で安定でやはり安定重視ですよね、サポだとジャンプが出来ないですからその分厳しいですからね、旅はザオ保険とかでしょうね
使用回数が多い特技も納得ですね、戦闘時間に応じて回数が増えるから当然戦士や僧侶や天地の特技が上位になるわけですからライガーが圏外なのも納得です、せかいじゅの葉が11位なのも面白いです
コインの売れた平均値が379528Gなのは納得ですね、まあこんなものでしょう
デスストーカーがゴレオン将軍を攻撃した回数の平均が2.6回で面白いですね、デスストーカーはゴレオン将軍攻撃してくれますからね、ゴレオン将軍がモンスター倒した体数も面白いですね、しのどれいが平均2.5体、デスストーカーが0.3体です、範囲の巻き込みで倒される事もあるからこんな感じでしょう
3回に1回は記念撮影してるのは意外ですけど、自動撮影分がはいってるなら納得だな

そして緊急速報で剛勇のベルトの強化ですね、まさかのここですからね
これは情報コーナーでやれよと思いました、HPが13から16、重さが20から23で強化ですね、この強化自体は良いです
合成の開戦時天使の守りが3%が5%で5%が7%ですでについてる効果はアプデ後に強化なのでそこは問題ないですが行動時にして欲しかったな結局7%でも基礎合わせて31%ですからね、開幕のみ3回に1回発動するかしないかぐらいですから
こうげき追加ですが後から効果追加は駄目だと思いますね、これはやったらいけないですよ先に作った人が損をするこういうことやっていたら信用が無くなるんですよね無能です
まあ何でこの記事を遅れて書いたかというとこの数値が重要でこれが24日のメンテ後じゃないと分からないからと言うのもありました、なのでこのタイミングでの記事になっています、肝心のこうげきの合成効果の数値は2と3と4という事でごみが確定しましたね、これは作る必要が無いです、なぜなら今のベルト枠の最大値は戦神のベルトの14ですのでこれの攻撃理論値の12よりも2も高いです
この時点でステが伸びないので作る必要がないと思います、もし5があれば1でもステが増えるのでその場合は作る必要がありました、先に作った人に二度手間がないように多少配慮があったのかもしくはそもそもプレイヤーが強くなるのを嫌う運営だから抑えたかでしょうね
作らなくて良いのでどうでも良いです、アタッカーなら確実に戦神のベルトの方がよいですし、それ以外ならHP理論値や重さ理論値でよいわけですから

後は初心者大使関連とかの茶番とかだけど一応プレゼントの呪文で「しょうぐんとうばつ」でゴレオン将軍カードですね

最後に青山がまた新しい初心者大使の企画とか言い出して絶望でしましたね、これには失望しました
結局青山になっても変わらないという事ですね、無能感が出てきましたね、初心者大使は廃止にして欲しいのに本当にがっかりしました、運営がいろんな意味で駄目になってきてるしこれじゃ未来は暗いです

これでこの前のDQ10TV関連の記事は終わりです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2019年01月23日

DQ10TVバージョン4.4追加情報が想像以上に酷かった件

今回のバージョン4.4追加情報はまったく期待はしてなかったのですが、それでも今回は想像を越える酷さでしたね、もうこのゲーム駄目かもしれんね

まずはバトルトリニティの対抗戦ですね、前半戦と後半戦に分かれて1ヶ月もやるみたいですね
こういうごみコンテンツに無駄に力を入れてるのが無能ですからね

1位で勝ち点1、2位と3位は勝ち点0という事で1位にならないと全く意味がないという事です
それも2位と3位で0で差が無いしマイナスも無いので完全に固定や数が多い陣営が圧倒的に有利なルールでここまで欠陥のあるルールは残念です、こんな不公平な仕様でよくやれるなと思います

前半はクラブ変更可で順位非公開で後半がクラブ変更不可で順位公開という事で前半で様子見て優勝しそうなクラブに移動すると言う感じなのでしょうかね、そんな事しなくてもこんなのどうみてもエルフの所かプクの所で99%決まりでしょウェディも1%程度あるかもだけど、オーガやドワーフはどうみても無理でしょ
練習試合でも明らかにこの2陣営だと人が少ないし勝てる可能性が低いんですがそこは把握してるはずだよな
結局数が多くて固定が多い陣営が圧倒的に有利なわけで意味が全く無いんだよな本当に無能だよね
対抗戦は参加費1万Gかかるのとクラブ変更でも再登録に1万Gかかるみたいです

移民問題もあるみたいですね、この前コメントで把握して調べたけどこんな問題を放置したままやるのは論外だと思います、すぐにも対応するべきでしょ、後半から対応するかもとかいくらなんでも遅すぎでしょ、もう駄目だろこの運営

対抗戦は固定と野良混合の練習試合と同じごみシステムとオートマッチングのみの普通のシステムの2つがあるみたいですが論外ですね、オートマッチングのみでよいでしょ移民問題も考えるなら尚更固定は徹底的に排除するべきなのにそんな事も分からないのかな無能は

そして最大のごみな部分が優勝した時の山分けですね、何で優勝クラブの勝ち点個人上位1000人で山分けなの?
頭おかしいのかな?
これにより更に勝ち馬にしかみんな乗らなくなるからエルフかプクの所で人が9割集まってしまうようなレベルになるよね?
優勝クラブの勝ち点個人ランキングじゃなくて、全クラブの勝ち点個人ランキングの上位1000人にするべきでしょ
これなら優勝できなくても個人で頑張れば賞金獲得のチャンスもあるから優勝できない陣営でも頑張ろうと思う人でてくるのに何でこんな滅茶苦茶な仕様にするのかな、ここまで無能だとは思わなかった
さすがにこんなに無能がディレクターやってるのがありえないこんなのおかしいと誰も指摘しなかったの?

更にここからが酷くて対抗戦に参加して優勝クラブに所属する閃手全員に報奨金10万Gとかさ
こんなのサブキャラとかサブアカウントまで全部エルフかプクの所で参加してしまうよね?
こりゃ完全にりっきー以下だわさすがに無能すぎるってこれは

つまりこのルールだと優勝クラブ以外は個人勝ち点ぶっちぎりで1位でも0Gという事です
優勝クラブ以外どんなに個人が努力しても報われないと言うとんでもない仕様です
信じられないね、エルフかプクの所以外で頑張るだけ無駄だと運営が言ってるようなものですから
仮に優勝クラブの個人ランキング1位の勝ち点が2000だとして優勝クラブ以外の個人ランキング1位の勝ち点が10000だとしてもこの10000の人は0Gです
優勝しなきゃ個人でいくら稼いでも無駄でみんな勝ち馬に乗るからそれ以外の陣営は完全に無駄になる仕様ですからね

何でクラブ関係なく個人ランキング上位1000人で山分けにしなかったのでしょうかね
本当に理解に苦しむしここまで無能な運営を俺は他に見たことが無いよ
本当にレベル低いよねこんなので対抗戦開催とか頭悪すぎるよねいくらなんでも

この2つのポイントの影響で参加者数はかなりのものになると思います
仮に今のDQ10が10万人として3から5キャラ+複数アカウントや陣営変更による参加費追加回収などを考えると
単純に50万キャラが参加費1万Gを払うとして、50億Gになります
つまり1000人で山分けすると500万Gですから優勝クラブ上位1000人は500万Gもらえることになりますね
優勝クラブに所属する全員に報奨金がなければメイン以外登録しないからこの5分の1で100万Gぐらいだったのに
こういう事をすることで更に優勝クラブにだけ大幅な優遇になります

肝心な個人報酬も勝ち点じゃなくて貢献度がジュエルポイントになるという事で
これで普通の人は気づくと思いますが、勝ち点じゃなくて貢献度がポイントという事は
移民しまくった人が個人報酬で有利になると言うとんでもないシステムなんですよね
個人報酬は移民推奨ですかねこれは、何でここを勝ち点にしなかった?
勝ち点をポイントにして報酬と交換でよかったよな、移民の唯一の弱点が1位になりにくいという事なのに
何でこういう仕様にしたんだよ移民問題把握していてなんでこうしたの?
いくらなんでも無能すぎないかここまで無能だとは思わなかった
勝ち点をポイントにして報酬と交換なら移民する人ほとんどいなくなるだろうに何でそうしないのか理解に苦しむ

そして、アストルティアクイーンとアストルティアナイト総選挙ですね
もちろん今回は上位19名全部出るんでしょ前みたいに5人とかかいてなかったからね、毎回同じようなキャラばっかりで本当につまらないしアイリいなかったら怒るからな
投票の改善は一定の評価してやるよ、1人10票でアイテムもいらないのはよい、10日間で100票だから投票数の合計の100分の1が投票キャラ数という事になりますね、どのくらい過疎が進行してるのかの1つの目安になると思います
投票方法も入り口に近いキャラが有利にならないように投票用のキャラクターから投票は良いし選ぶ時も一番上有利になるからランダムにしてるのは良い、前回よりはこれでまともなイベントにはなるでしょう、後はとにかくアイリの参加次第だな

でこれで終わり?スライムレースのアストルティアカップは中止になったのかな?

とにかくバトルトリニティの対抗戦情報が酷すぎた、もともとごみだったのに対抗戦で更にごみなるとか論外でしょ
エルフかプクの2択ゲーがほぼ確定してるからなあ、50%を当てるゲームになってるのは残念

とりあえず情報コーナーはここまでなので一旦終わります
それ以外のことについては記事に書かないといけないようなこともあったので別にまた記事で書きたいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2018年11月30日

DQ10TV地味な変更点とバージョン4.4期間中の予定

今回は地味な変更点とバージョン4.4期間中の予定などについて一通り見てから思ったことを書いていきたいと思います

地味な変更点からですね

まずはレンダーヒルズで5大陸の福引を引けるですがこういう特別対応は良くない傾向です

次に邪神の神殿初回報酬アイコン変更ですが確かに地味な変更ですね

次にモンスターシールの像の交換メニューにソート機能ですがこれも地味な変更ですね

次にログイン状況表示に気づきやすいように調整ですが確かに地味な変更ですね

次にオーガ男性の顔アイコン微調整ですがこれも地味な変更ですね

次に10連福引の演出短縮ですが、地味な変更だけど良いですね
まあツールでは1000連福引で滅茶苦茶だけどな

次に日替わり討伐クエストのメッセージ短縮、地味な変更らしいですね

そして、バージョン4.4期間中の予定ですね

まずは、第10回アストルティアハッピーくじですが特等が8億Gになっていて3等が夢のアクセサリー箱2になってるぐらいですね、どうせ8億Gは当たらないのでどうでもよいです、8億Gが当たれば金策で数年苦労しなくてすむんだけどね
参加賞はしぐさ所で今回もごみなのが残念です、錬金石とかの方が良かったです

次にクリスマスイベントですが再演ですね、まあ去年の新規のごみクリスマスイベントに比べたら再演の方がましだとは思うので、これは今の運営にしてはまともな判断でしょう

次にモンスターバトルロードパーティ同盟ですね、これは報酬次第です

次におさかなコイン限定交換屋ですね、これは交換アイテムが微妙です

次にお正月イベントですが、毎年恒例でごみイベントなので期待していません、普通のMMOなら正月イベントは豪華だし盛り上がるんだけどね

次に新コインボスのゴレオン将軍ですね、まあコインボスはアクセ次第なので少しだけ期待しておきます

次にアストルティアクイーン総選挙今年は予選上位進出者全員出れるんだろうな?大変とか言ってるからそういうことだと思っておく、予選の時に何人とか書いてなかったからガチでアイリの初出場だけ期待してるからな

次にアストルティアナイト総選挙、ナイトのほうは興味ないからどうでも良いけど

次に第4回アストルティアカップ、報酬は今回もしょぼそうな予感がする

ここまでですね、バージョン4.3よりは良いですが、それでも薄い感じがかなりします

これで今回のDQ10TV関連の記事は終わりですね
何とか1記事になったのでよかったです、バージョン4.4までネタ不足が深刻ですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2018年11月29日

DQ10TVバージョン4.4最新情報が

ありましたが想像通りの絶望でしたね、まあ前回は想像以上だったので今回の絶望は想定の範囲内です

タイムシフトで再確認しつつ今回も一通り思ったことなどを書いていきたいと思います

まず4.4PVですが相変わらずの尺稼ぎと今回も予想通りの種族の話でセンスの無さが分かります
前回は最悪だったのでさすがに今回は多少はましになるかもしれないですけどね

今回は4.4が12月5日という事で人狼ディレクターが珍しく嘘を付かずに13週で出してきました
当たり前の事かもしれませんがバージョン4.1も4.2も4.3も13週を守れなかったので、バージョン4.4で始めて約束の13週をようやく守れましたね
ゲーム内の惨状はどうにも出来ない中でアプデ間隔だけは何とか守ってきた感じですけどね

次にアストルティアキャラクターズファイル第4弾ですがパクレ警部の事件簿ですね
どうでも良いキャラなので全く期待はしていません、どうせ報酬もごみだろうからね

次にサブクエストですね、いつもの約束の旅人などですね、ドルボードオリジンとか言うクエストもあるみたいです
まあサブクエストは報酬もごみなのが多いので期待はしてないです

次にバトルトリニティですね、今回は新コンテンツが一応ありますが、内容見た感じはコロシアムの延長線みたいな感じで3チームに分かれて各チーム5人で争う感じでしたがキャラの強さが反映されない時点でごみですね
ただのミニゲームを新コンテンツあつかいで出してくる時点で終わっていますし絶望ですし、報酬もせいすいとかきんかいとか言っていてそれが本当なら完全に詰んでいます
まあ人狼ディレクターはきんかいが豪華とか言っていたのでエアプもここまで来るとやばいなと思います
3000Gを豪華とか言ってしまうサイコパスなのは良く分かりました、きんかいなんて100個でも30万Gですし、1000個でも300万Gですし今300万Gあっても耐性装備1箇所ぎりぎり買えるかどうかのレベルなのにそういう事も全く知らないという事でしょう
実際にやらないとなんともいえませんが報酬が本当にせいすいやきんかいレベルなら完全に終わりです
防衛軍みたいに実績とか見た目装備入れてきてるのも悪い傾向でしょうね、防衛軍みたいに実績で有利になる要素すらないっぽいですし、新コンテンツがミニゲームでしかもごみ濃厚だという事で絶望感があります
5つの所属クラブで対抗戦とかもあるようですが報酬がごみならどうでもよい感じです

次にツートンカラー髪型ですが、どうでもよいです、こんなのやってる暇あったらまともなソロコンテンツ作ってな

次にレベル解放ですが105から108という事でレベル解放を小出しにしてきましたね、105から110でよいのにそんなにプレイヤーを強くしたくないのかと言いたいし、明らかに敵のほうがインフレしてるのにプレイヤーは抑えてるし本当につまらないね、やることどうせ無いんだからレベル解放ぐらいもっと上限上げろよ

次に100の新武器と盾ですが結局今回も職人という事で絶望ですね、職人がDQ10衰退の原因なんだけどね、職人至上主義ゲーは終わって欲しいです、今回は小盾も大盾もあるようです、それと同時に紫の錬金石もきますね

次にアストルティア防衛軍の新ボス+新マップですね、銀甲の凶蟲兵団という事でまた虫系なのかね、チョッピ荒野ですね、どうせ固定絆強要ギスギスゲーのごみになると思うので残念です
実績も追加されるけど効果無しなのでごみですね、どうせまた悪評高い職実績などもあるでしょうし防衛軍はごみコンテンツのままですし何も期待は出来ません

次に邪神の宮殿で何かが起こるとだけですね、何が起きるか次第ですね
まあこれは期待しないほうがよいですけど起こること次第ではワンチャンでしょうか

次に輝石のベルトの封印数が35から40ですがこれ3年ぶりぐらいかあまりにも遅すぎて忘れ去られてると思いましたが
ようやく増えますね僅かに5だけ解放なのですでに溜めてる分で即終わりますがこれでほんの少しは神ベルトが出来る可能性が上がるのでよいです

次に世界調律クエストですが匹数減らすんじゃなくてスキルブックを報酬に入れろよ

次に転生モンスターですが今回は???もなくしてるみたいなので面倒になりそうですね
人生の無駄な時間を使いたくないので情報が出てからやります

次にバトルルネッサンスですがもうこれいいから廃止してくれよセンスねえな

次に遊び人のダジャレ追加だけど効果追加じゃないのなら地味コーナーでやれよ、こんなのアプデ情報に入れるなよ

次にコロシアムに遊び人参戦ですがコロシアムはどうでも良いから他に力入れてくれよ

次にコロシアムの天地のバランス調整ですがコロシアムはどうでも良いから他に力入れてくれよ

次にモンスターバトルロードの装備登録が便利になるで装備登録数が25から50でようやく拡張来ましたね
さらに同じ装備を複数モンスターが装備できるという事でこれでようやく3体ともしっかりした装備にすることが出来るのは大きいです、遅かったですがそれでも良くなるのは確実なのでこれは評価しておきます
サポートが同種もサポート可能になるのでこれは良いですね、これも評価しておきます

次に仲間モンスターがパーティ外でも転生可能という事で便利になりましたね

次におめかしグッズの素材が少なくなるですが、興味ないのでどうでも良いです

次にもこもこパークに魔物管理人追加ですね、これでメタル迷宮でも仲間モンスターも上げやすくなりますね

次に達人のオーブ改修第2弾ですが、未鑑定の宝珠まとめて引き取り自体は良いけど鑑定してない宝珠だと作る対象になら無いならあまり意味が無いです
セット宝珠をリスト表示&レベル変更はまあ1玉がある光や闇なら多少は便利になるかもですね
まあ達人のオーブのレベル解放ない限り3玉安定なんだけどな
後は演出短縮などの細かい調整ですね、まあ前回の大改悪からすると小さな変更程度です

次にメレアーデのお部屋のねこ追加だけど、また追加するのかよもういいだろ、こんな所に力いれるのやめような

次にスライムレース大改修ですね
いつでもレース用スライム育成が出来るようになるは良いですね
育成レースは報酬でカジノコインがもらえるのは良いけど枚数がしょぼすぎて誰もやらない予感
ホイミスライム種が新登場でこれで5種に増えますね、画像ではミラクルスピンとか見えました
各区間1位のスライム通過でいっせいに特技を使うようになる、これは戦略が大幅に変わりますね、これは今までの戦術は通用しなくなりそうです、読み合いが前よりも重要になりそう
NPC戦はゴール後スキップが可能になる、まあレース自体スキップできれば良かったのですが前よりはテンポが多少良くなりますね
育成レースに何度でも参加できるようになるけどレベル上限が10なのでステータス成長は限界がある
勝敗に関わらずレベルアップするという事は9回で確定で限界成長なのかな
思い通りのパラメータに成長させられるのは良いですね、これでステではランダム要素がなくなりました
特技がマスター1で1位担ったときに1回自由に入れ替える事が出来るという事で特技もある程度はランダム要素がなくなりますね
結構良くなったと思うけどどうせアストルティアカップの時のGとかはしょぼいままで終わってるんだろうなと思う
ゲームとしては前に比べると結構良くなってきただけにそこが残念ですね

次に釣り拡張ですね、釣りレベルが35から40に解放ですねどうせ新特技とか覚えないから微妙だけど
新しい釣り道具できせきの釣竿がさおを緩める回数が増える、やいばのルアーが魚の行動に反応して魚を引き寄せるですね
釣竿の方は微妙だけどルアーの方は魚の種類によっては面白いかもしれない、同時に職人レシピも追加ですね、特需は多少あるかもですね
新たな魚でウーパールーパーですがこれ1種類だけなのかね
限定交換屋も久しぶりに来るみたいですが交換品が微妙な感じでしたので期待できないです
ビッグサイズとキングサイズの報酬追加ですが微妙ですね、前みたいに黄金の花びら10枚とかならよいのに
釣堀が2つ以上設置可能になるけど地下で繋がってるので中の魚は共通なのでどうでもよいです

次に職人依頼で儲かるように調整ですがどうでも良いですね儲かると言ってもしょぼいGなので
数千G程度じゃ何の意味も無いからね、装備1箇所だけで良いのは1000万G以上とかの時代なのに
本当に今のDQ10の現状が全く見えていないエアプディレクターだよな

次にキラキラの調整ですが主に業者対策みたいですね
種類などを増やして業者に狙われてる素材を下げるのが目的みたいです

次に各種報酬の見直しで試練が素材を落とさなくなり宝石やきんかいなどを落とすように変更
不思議な小箱が各大陸素材廃止、モンスターのおうちがふくびきけんとハッピーハート固定
その分キラキラで素材がでるようになるみたいですね

次に依頼書緊急依頼書の一部報酬廃止で各種スカウトの書とキラキラモビールの秘密廃止ですね
いらないアイテムの廃止は良いです、廃止されたのはNPC売りされるので問題は無いでしょう
そして報酬追加で依頼書が夢のアクセサリー箱、妖精の霊薬、各種錬金石
緊急依頼書が夢のアクセサリー箱2、せかいじゅのしずく、れあボスコイン、各種錬金石ですね
夢のアクセサリー箱2は現状の最新コインボスアクセまであるみたいなのでまだ出来てないライト層に配慮した感じでしょうか

次に、プチSキラーマシンですが鳥がすくなくなるみたいです

次に、コインボスなどの報酬ですが破片が多くなったりするのもあるみたいですね
召喚符ボスに関してはアクセサリーを落とす確率も上がるみたいです

次に、合成屋リーネの技術向上で既存アクセのいくつかごみ効果がつきにくくなったり
良い効果が付きやすくなったりするみたいです、初期の方のアクセ主体でしたね

次にバトル経験値上限アップですがこれは良いですね、ミネアの皇帝効果も有効にやりやすいし
メタキン2体出ても無駄にならないし、メタル迷宮のボスからの獲得も大きく増えます
199999から299999の変更だけど10万増えるだけでも良い変更です

次にサポート仲間長時間雇えるようにで72時間と168時間の追加ですね
ただこれだけじゃサポート他に雇われていなくなりやすい問題があると思ったけど
そこは最大上限も上げて20人でフレンドからは20人までフレンド以外からは10人まで雇われる事で
人数の増加で時間追加に対応してきましたね、ここは評価しておきたいです

次にプレゼントチケットの交換品追加ですがどうでも良いのだらけで絶望しました
早くプレゼントチケット77枚でSP福引特等引換券出してな

次についてクン新機能こっちおいでだけどどうでも良いですが、クエストがあるので一応それだけはやるしかないです

次に家具のさわる権限追加ですがどうでも良いですね

次に便利ツールの追加ですがこれが今回一番やばいですね
本当に課金関連だけはやばさが加速してるのが分かりますし絶望です
まずは釣りビンゴとか報酬もあって明らかにゲーム内より優遇されています
バッジ交換出張所で毎朝6枚ランダムででてくるバッジをコインかジェムで交換できるとか言うぶっ壊れ機能です
バッジまでジェム回収を狙ってきましたね、やはりこういう課金関連があるからこそ
それもコインで交換できるのは1枚だけという事でしっかりジェム課金誘導していますね
今回はバトルロードに力を入れてたのが分かります、金バッジで180ジェムとかですね
そして今回最大の衝撃が1000連福引?????????????????????
ついに完全に運営が狂ってきましたねゲーム内の10連の10倍である100連福引の時点で狂ってると思ったけど
次はいきなりゲーム内の10連の100倍の1000連福引で完全になりふり構わずにきました
100連福引が2000ジェムだったので、DQ10TVでは言わないで誤魔化してたけど
1000連福引は20000ジェムになりますからね、本当に狂気だろそりゃ福引は何千枚も1万枚以上とかも持ってる人多いけどだからと言ってゲーム内では福引10連しか出来ないのをツールではジェムさえ払えば1000連でゲーム内よりも100倍の効率で早く引けますとかねえよ
これには恐怖さえ感じましたね、そんなに課金回収したいのかと思いましたこれはやりすぎとかいう次元超えてやばすぎるだろ、笑って誤魔化してたけどやばすぎてこんなの笑えねえよ
妖精のお出かけ姿見もジェムがかかるプレミアムプランはしっかりとどんどん追加と変更していくんだな

今回はとりあえずここまでです
ここまでで文字数もかなりのものになったので地味な変更などはまた別の記事で書きます

今回も情報の数は一見すると多く見えますが調整等や地味コーナーでやるべきようなものが多くて
内容もかなり薄いので絶望ですね、作業量だけは今回もありそうだけど
やることが1ヶ月もたたずになくなりそうで地獄の予感しかないです
今回もソロコンテンツの追加は無いですね、バージョン4から1つもソロコンテンツの追加が無いのは絶望です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2018年10月09日

DQ10TV10時間スペシャルが想像以上に最悪だった件

タイトル通りですよ絶望しかねえよこんなの

いろんな意味で今の無能運営が終わってるなと感じました

最初に新情報が無いとかいった時点で絶望なんだよね10時間スペシャルなのに新情報が無いとか前代未聞だろさすがにやばすぎるだろ
それでも聖守護者のバトルはあるはずなので一応見ていましたがタイムスケジュールが無いのも酷い
茶番コーナーとか無理やり見せる為にタイムスケジュールすら載せないのは論外だと思います
青山はこういう事も考えないで視聴者の気遣いすらないのかと思うと早くも化けの皮がはがれてきた

まず、青山カップとか言うふざけた企画な青山も結局前のPと同じ無能なのが分かってって失望しました、結局こういう事に無駄に金使うんだと思うとね
DQ10に無理やり関連つけてるけどこんなのDQ10に関係ねえよふざけるなプレイヤーを何だと思ってるんだよ

次に、相変わらずの初心者大使の茶番で時間稼ぎ、これは前Pの負の遺産だから仕方ない部分もあるけどそれでも控えろよ

次に、前のDQ10TVの初心者大使の茶番の使いまわし放送をする、茶番放送まで使い回しとかどんだけだよ
内容無いなら10時間無理にしなくて良いんだよこういう茶番の使いまわし放送はさすがに酷いって

次に、開発者座談会だけど開発持ち上げるだけで寒いしつまらないし、こういう持ち上げ放送本当に寒いしつまらないし本当に苦痛

次に、休憩も何度もあって長い休憩で時間水増しも酷く感じたね

次に、写真コンテストの発表とかもどうでも良いこんなので時間使うな、もっとゲームの現状の惨状と向き合えよ

次に、教えて青山さんのコーナーだけど、このコーナーもつまらないし、不正者対策とかそういうのやれよ

次に、前Pがしゃしゃり出てきて気分が悪いもうでてくるなよ、DQ10から離れたやつが出てくるな不快だし
ビルダーズとかDQ10に関係ねえだろ他ゲーの宣伝放送じゃねえんだぞ、視聴者を馬鹿にするのも大概にしろよ

次に、ディレクター夜話だけど、アンケートにようやく多少は触れたのだけは評価するけど内容が最悪、都合の良い所だけ言ってプレイヤーの意見をろくに聞いてないし、ボリュームの時に4ヶ月とか言い出した時は頭狂ってるのかと思ったし
開発スタッフ増やせよ、ただでさえ青山カップとか初心者大使関連で無駄金使いまくってるのにその金でスタッフ増やしてボリューム等努力しろや出来ないじゃないんだよ出来るように努力をしろよ本当に無能すぎる

そして、最大の問題である聖守護者第2弾ですがこれが一番酷かった、正直DQ10もう駄目だなと思った
これで安罪は楽しいと言ったんだぞ?ガチのサイコパスの怖さに震えたし一切楽しく見えなかったんだけど?地獄絵図しか見えなかったんですが
攻撃は弱いとか言ってたのにワンパンゲーに聖女潰しの多段も普通にあるし相変わらず成長しても意味が無いごみゲーそれもこれ1だからな1でこれとか恐怖しかない
これ3を野良で倒させる気0だろ見ただけでギスギスゲーすぎるわ、白から魔触に即死にジャンプ避け強要に範囲は範囲も広くて発生が早く避けるのも難しい結局1体になっただけで前の聖守護者よりも完全に悪化してるごみゲー確定
爽快感の欠片も無いしこんなので楽しいと言ってる安罪マジサイコパス過ぎるし、極めつけは全ての蘇生不可天使すら不可とか頭完全に狂ってる、FFと同レベルのごみゲーに成り下がってしまったな絶望だよ何の希望も無い
DQのゲームものそもすら完全否定してきたしもうこいつ駄目だ安罪はマジで辞めろよ
これのどこがバトや踊り子に席あるの?いくらなんでも嘘をつきすぎだろ、蘇生できないならパラやスパで耐えるしかねえじゃん、蘇生不可の時間すら言わないし誰かが死んでるときにこれされても詰むし1でこれとかで終わってる
まあスパに席が出来るのならそこだけは評価するけど、蘇生できないはもうそれゲームじゃないって
ただの縛りプレーじゃん、ゲームに縛りいれたら面白くない事すら分からない
プレイヤーに不利になる事しかやらないここまで徹底してプレイヤーいじめて楽しいとかサイコパス以外の何者でもない
こんなの仮に20秒でも3なら間違いなく地獄だし野良だとこれで死んだやつがせめられるギスギスゲー確定だし
もうこのゲームから距離を取るしかないのかな、他にやるゲーム無いけどさすがにFFと同レベルの絆強要ギスギスゲーは無いって、完全にりっきーのままの方がましだっただろこれ、りっきー以下はさすがにいないと思ってたけど世の中マジで怖いな下には下がいるんだなと思ったしDQ好きな素人がディレクターになった方がまだ遥かにましだと思う割とマジで

MMOって何度もいうけど他のプレイヤーとも遊べるから面白いのであって、他のプレイヤーと遊ぶ事を強要するようになったら終わりだからな
自由に選択して自由に冒険できるそれこそがMMOの最大の魅力なんだけどね

聖守護者で新しいアクセなくてある意味良かったと思う、正直現状なら間違いなく聖守護者第1弾のほうがまし
ごみゲーなのは変わらないけど一応ゲームとしては破綻してないからね
第1弾も理不尽ゲーだけどさすがに蘇生不可とかそういうゲームシステムを無視した理不尽までは無いからな
プレイヤーが不利益を受ける事を楽しいと思ってるサイコパスディレクターいる限りもう無理
あまり言いたくなかったけど他にディレクター候補いないならりっきー帰って来た方がよいよ、そう思うぐらい今の安罪最悪すぎるってガチで
そりゃ人身事故が起きたときに面白くなってきたとツイートするだけはあるよな、サイコパスって本当に恐ろしいと思った
この聖守護者を楽しいと思いますだぞ、正気の沙汰とは思えない
一番弱い強さの1ですら俺は見てたけど一切楽しさを感じなかったマジで感じなかった
野良だと100%ギスギスゲーだろこんなのどうしろと、絆強要も大概にしろ
DQをごみゲーのFF化するのマジで辞めてほしいんだけど、堀井さん監修はしてるんだよね?
この仕様ででOKだしたの?蘇生出来ない戦闘とか駄目だろ、堀井さん安罪の暴走を止めてよさすがにこれはDQファンとしてはガチで無いと言い切る
蘇生不可だけでもなくせよ今からでもなくせよ、蘇生不可ならミネア無効化する必要すらなかったよな
どこまでプレイヤーを苦しめたら気が済むの?ここまで酷い運営マジで他にいないよ

最後の超井戸端会議もごみだったしどうでもよい話と自己弁護なのかキモイしもう駄目だな

はっきり言って今までの10時間放送の中では確実にワーストだね、と言うかいままでの全放送入れてもワーストかも
ここまで酷いとはね期待はしてなかったけど本当にここまで夢も希望も無い絶望しかない放送やばすぎる

最後の気力すら奪われそうでやばいな、何か他に良いゲームないかなもうガチで他のゲーム移りたいわ
さすがに今回の放送はマジでないなんで俺こんな時代に生まれたんだろうな絶対に罰ゲームだよなこんなの
リアルもゲームも絶望しかないとかこんなのってねえよ・・・

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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