アフィリエイト広告を利用しています

2018年11月18日

DQ10装備枠と倉庫などの整理術

について今回は書いていきたいと思います

完全にネタ切れ状態なので前にコメントでいただいた記事のネタ提供から何とか書けそうなものを書いていきたいと思います、正直もうかなり限界に近いです、ネタがなさすぎるんだよこのゲーム
Q&Aコーナーも7つ分埋まらなくなったので7つ分確保するまでは次のが書けないし本当に詰み状態なんだよね

DQ10は装備枠と倉庫はあまりにも少なすぎて限られてるので上手く整理する必要があります

あくまで参考程度で軽く見ていただければと思います

まず、一番問題なのが輝石ベルトと戦神ベルトですが、この2つはとにかく複合ベルトを狙って数を整理します
+4までつけられるので最大値が1つに複数ついてるベルトを残す事で整理ができます
例えば輝石ベルトで炎特技10、氷特技10、風特技10、光特技10ベルトをそれぞれ持っておくと4枠ですが
輝石ベルトで炎特技10+氷特技10、風特技10+光特技10ベルトなら2枠に整理する事が出来ますし
輝石ベルトで炎特技10+氷特技10+風特技10+光特技10ベルトなら1枠に整理する事が出来ます
最大で3枠整理することが可能なので出来る限り1つのベルトで最大値が多くついたベルトを確保しておくのが大事です
戦神ベルトも同じですね種族9%が4つついてるベルトがあれば4枠分を1枠にすることができるので3枠整理できます
ベルトだけでかなり倉庫圧迫するのでこれは本当に重要です

次に、武器や防具で上位品が出たら下位品は結晶などにして整理する、これも大事ですね
完全上位品じゃなくてもほぼ上位品なら思い切って結晶などにして整理するのも大事になってくると思います
それぐらいDQ10は倉庫枠などが少なすぎるゲームですからね

次に、防具の錬金効果をなるべく1つにまとめる、例えば転び100と踊り100を別にだと2枠ですが転び踊り100なら1枠で済むのでそういう感じですね
耐性も出来る限り星3で1耐性100+60のを買っておく事で極力整理をするのが大事になります

次に、完全に終わったコンテンツで必要な装備を結晶化などにする、これもなかなか難しいところですが思い切ってやらないと整理が厳しくなる可能性もあるので状況次第では大事なことです

次に、きせかえドールを有効活用する、3体あるのでそれを倉庫として使うだけでもかなりの枠の整理になります

次に、アイテム枠で持てるアイテムはアイテム枠で持つ、これにより装備枠や倉庫枠は空くので整理できます

そして、自分が使う職業を絞ってその職業の装備のを主体にする、これも大事な事です
特に僧侶や賢者などの装備は大抵のコンテンツなどで席があるのでこういうのに集中しておくと余裕が出来ます

大体こんな感じですね、まあこれを全部やっても結構厳しい状況になりつつはあるので
やはり倉庫枠を今の倍にはして欲しいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年11月08日

DQ10紅殻魔スコルパイドのAI調整がようやく

メンテであったようですね

DQ10史上最低最悪のボスである紅殻魔スコルパイドのAI調整が実装から2週間ぐらいも過ぎてようやくという遅さです

こんな事を修正するのに2週間ぐらいもかかるとか今の運営はやる気が全く感じられないしプレイヤーに対しての謝罪すら無いのですね
本当にDQ10運営って謝るのが嫌いなのか知らないけど謝らないよね、チート大事件の時でさえ前Pは腕組みしていて態度も悪く謝罪の意思すら感じなかったからね
今回の理不尽なデスコンボが修正されるまで、運が良くないと絶対に倒せない状態が2週間ぐらいも続いていた異常事態というね
本当に今のDQ10運営のレベルの低さにはあきれますし、謝罪も無いのが信じられないですね

これにより円陣殺を行った直後に覇軍の法や紅蓮の熱波のデスコンボがなくなるのでデスコンボで詰む事は無くなりました、これで運の要素が多少は減ったといえるでしょう

それ以外にも終盤は行動運良くないと厳しいけどね、終盤の行動も見直ししたほうが良いと思うよ
周りも皆言ってるけど理不尽な行動多すぎるし楽しいと言ってる人ほとんどいないんだよね
ギスギスが加速してるだけで周りの空気も最悪なんだよな、チムチャ見てるだけで空気が日に日に悪化してるのが分かる、人が多いチームはどこもこんな感じなんだろうなと思う
皆ストレスがかなり貯まってるんだろうなと思う、初日倒した俺でもストレスやばいのに
それ以上やってる人達のストレスを考えると相当なものだろうね引退者などもでてきてるし
いろんな意味で最悪なボスだと思う
今回は毒100や移動速度などで高額品が必須な事もありG破産者や葉などでのメダル破産者まで結構でてきてるし可哀想に思いますね、毒100を2億Gで買ったとか言ってる人もいたしDQ10の職人ゲーの闇の部分が出てるよな
ゼルメア行ってる人が500周以上しても毒100でないと言ってる人もいたから恐ろしいよね
しずくでメダル破産した人も何人かいるようですが、しずくはGで買った方が良いです、しずく1000個以上使ったとか言ってる人までいたけど1000個だとGで買っても580万Gぐらいだけど、メダルだと1万枚ですからね
こんな理不尽でプレイヤーをいろんな意味で苦しめるギスギスなだけの最悪なボス出して運営はさぞかし喜んでるんだろうね、プレイヤーが苦しむのが一番楽しいと思ってる最低な運営だからな
今の運営に天罰が来ないかなと思っています、正直今回はいろんな意味でやりすぎだよいろいろと暴走しまくってるし
プレイヤーが楽しくなる事はことごとく潰してきてるからなあ

今回で分かるのは運営はテストプレイもまともにしてないという事ですよね
いくら確率が低いとはいえデスコンボが起きるのならしっかりテストプレイの人員を増やして長期間やるべきだったですよね、こんな理不尽なだけのごみボスを自分達はまともにやらずにプレイヤーをテスターあつかいにしてるのが本当に気に入らないです

そしてプレイヤーに有利な不具合は即修正するのにプレイヤーに不利な不具合は修正が遅すぎる事からも
プレイヤーの事なんてまともに考えてない運営なのも分かります、プレイヤーを金のなる木にしかみていないのがよく分かりますね
ここまでプレイヤーに対して冷たい運営は他に見たことがありません
プレイヤーに有利な事はサイレント修正すらする運営だからね本当にやばいと思う

というか円陣殺後はブラッドウェーブ固定でよいのでは?と思いますけどね
円陣殺って狭い範囲なのにそこで他の範囲は使ってくること自体がおかしいんだけどね
この前の記事で書き忘れたけど巻き込みなどが発生しやすくなるからこれも割りと理不尽な行動だと思うんだけどね
デスコンボが酷すぎて誰も指摘しないけどこういう部分もごみボスだと思うんだよね

ダークテンペストの時は行動すらしないダクキンを見習えと思うし
行動するならブラッドウェーブ固定でよかったはずです

まあ第2弾でこの最悪さだと第3弾はもっと酷い事になりそうなので、アンケでは酷評しまくるしか無いですね
マジで覚悟しておけよアンケで全力で酷評するからなトラウマになるレベルでかきまくるからな
というかもう第3弾とか出さなくてよいよバージョン4になってからPTコンテンツばっかりでFF14みたいな絆強要のギスギスゲーなんかガチでもう二度とやりたくないので
称号あるから仕方なくなったけどそれでも本当に想像を絶するストレスと苦痛だったからな未だに体調戻らない時点でマジでやばい
PTコンテンツばっかで絆強要のギスギスゲー路線に行くなら俺も廃プレイヤーだけどライト層側につくからな、絆強要のギスギスゲーとかマジでやりたくねえんだよ
ソロコンテンツいい加減にそろそろ出して欲しいんだけどね、バランスが悪すぎて本当につまらない
ライン超えた最悪なボスだけ出してゲームないは何もない日々でネタ不足も深刻で毎日が本当につらい

本当に1日が重いんだよブログのネタすらないからネタが本気でないからどうしろとネタ考えるのがつらい
でも1位になるまではどうしても諦めたくないんだよな、1位にならないとやってる意味が無いし生きた証もまともに残せないしな

1位になって目標達成してからブログ辞めたいのにな

3年以上毎日更新続けてきてずっと弱小ブログのままって結構本気でつらいです、いくら頑張っても報われないのが現実ですけど、ゲームも何もなさ過ぎていくら頑張っても報われないからなあ
嫌がらせも連日本当に各方面で酷いし本当に現実の理不尽さだよな
俺は初日で野良で奇跡の1回だけど倒してるのに未だに嘘とか言ってるアンチどもは大概にしろよ
こんなごみみたいな最悪なボスとかどうでもよいけど称号の為に仕方なくやりたくないけど倒してるのにそれを嘘と言われるのだけは本気で腹が立つ

体調も戻らないし(1ヶ月ぐらい戻らないかもなもう無理も出来ない歳になったのもつらいんだよな)毎日何も楽しくないですね、他に何かよいゲームでないかな

準備と地道にこつこつと努力するレベル至上主義で最強になれるゲームを俺はやりたいんだよな
俺が生きてる間にそういうゲームはもうでないんだろうなと思うとこんな罰ゲームみたいな時代に生まれたのが悲しくなる

極論スライムだって300年も倒し続けたら最強になれるそういう世界が理想だよな
まあ人間はそんなに生きられないけど不老不死ならそういう世界が一番よいよな
そういう地道な努力が報われる世界がゲームであっても良いと思うんだよな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年11月06日

DQ10PTコンテンツでの寄生や地雷を無くす為に必要なシステム

完全にネタ切れしてるので前にコメントであったネタ提供から今回はPTコンテンツでの寄生や地雷を無くす為に必要なシステムについて書いていきたいと思います

とにかく何とかかけそうなネタはどんどん書いていく事にします
ネタ不足が深刻な時は書きたくない事もかくしか無いですからね

ちょうど今のDQ10は何故かPTコンテンツが重視されていてソロコンテンツにまったく力がはいって無いですし
PTコンテンツを快適に楽しめるようにする為にも大事な事ですからね

まずは、レベル条件をカンストにする、これは基本中の基本ですが
DQ10はMMOのなかでは異例と言ってよいほどにレベルカンストにするのが簡単すぎるゲームです
あまりにも簡単すぎて横並びのゆとりゲーになっていますしレベルカンストでも強さを実感できないほど微妙になっています
しかしそれでもレベルをカンストにすらしてこないでエンドコンテンツに来る寄生や地雷は存在するので
その対策としてシステムでレベルカンスト以外参加できないようにするわけですね
これである程度ですが防げるようにはなります

次に、ステータス条件を設ける、今でも防衛軍とかはハードルが低いですがステータスが一定以下だと参加出来なくなってるようなので(どの数値以下だと駄目か詳しくは知らないけど運営が言ってたので)
それを応用してステータス条件で寄生や地雷を無くすようにするシステムは必要だと思います
コンテンツの難易度よってはかなり厳しくて良いと思いますね
これでかなりの数の寄生や地雷を減らすことができると思います

次にスキル条件を設ける、これも180スキルがなかったりとかそういう地雷を防ぐのに大事です
更に踏み込んで180に特定のスキルを設定してないとかそういうのも条件に出来るようになればかなり良くなりますからね
こういう事の積み重ねが寄生や地雷を無くすのに大事なシステムです

次に、状態異常耐性条件を設ける、これも大事ですね
特定の状態異常耐性が100ない人をシステムではじく事で寄生は地雷をなくすことができます
今回の聖守護者なら即死100毒100条件にするだけでも重要だと思います
こういう事の積み重ねが寄生や地雷を無くすのに重要になるわけです

次に、属性耐性条件を設ける、これも大事ですね
特定の属性耐性を一定の数値以下母時供養にすればコンテンツに応じて寄生や地雷がなくなります

次に、装備やアクセ条件を設ける、これも大事ですね
例えばきんのロザリオをつけてないプレイヤーをシステムではじく事で
きんのロザリオをつけた人しか出来ないようにするとかそういうのがあれば安心です

次に、宝珠条件を設ける、これも大事ですね
宝珠は今は付け替えとかも楽なのでここをしっかりしないのはありえないですからね
特定の宝珠をつけてない人をシステムではじく事で寄生や地雷を無くす事ができます

そして、コンテンツ参加条件だけでなくて、プレイヤー側でもこれらの条件を設定して仲間検索する事が出来るようにする
誘う側が条件を指定してその条件をクリアした人だけが表示されるようになれば確実に寄生や地雷はなくなりますし
かなり良いシステムになりますね、こういうシステムは必要です
地雷や寄生は表示にもでてこなくなるので自然淘汰されますからね、こういうシステムはあれば神ゲーに近づくでしょう

今日も何とか更新できました、体調はくずれたままなのできついですが
DQ10はいまはもう1日30分程度しかしてないので多少はなんとかなっています
まあ体調崩れたこともあるけどそれ以上にやる気がでない、でもログインする習慣はつけておかないとそのまま休止とかになりますからね、それぐらい楽しくないね今のDQ10はなにも夢も希望も無いから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年11月05日

DQ10紅殻魔スコルパイドでの装備論争について

今回は書いていきたいと思います

ネタが無いのでこういう事も書いていきたいと思います
本当にブログのネタないからかけそうなことは書いていくしかない

紅殻魔スコルパイドで今回は装備争いも激しいですね

でも装備争いが激しい=大抵は職人のステマなんですよ
このゲームはそれだけ職人至上主義で職人ゲーと言う大きな闇をかかえていますからね

特に今回は前回よりはバブルは控えめになっていますからね(それでも前回が凄すぎただけで今回もかなりのバブルだと思うけどね)
なのでいつも以上に必死な職人ステマの戦いが繰り広げられてる感じです

とはいえ今回の紅殻魔スコルパイドは準備でカバー出来る要素が少ない分、準備の1つである装備が大事なのも事実です

まずはまもの使いの族長かトライバル論争ですが
3の主流構成であるまも2バト賢構成では族長です、なぜ族長かというとまものつかいはバイキないと火力が論外なのでいかに早くバイキ状態になるかどうかが最重要です
そして他の装備だと将軍の12%しか無いので8回に1回ぐらいしかバイシかからないけど、族長だと将軍とあわせて17%になるので6回に1回ぐらいバイシがかかります、この2回の差は長期戦では物凄く大きいので族長以外ありえないわけです
特に何もない状態からバイキになるにはバイシ2回かからないといけないですからね
トライバルはCT短縮があるから強いですがいくらCT短縮されてライガー打てる回数増えようがバイキがないライガーなんてごみダメージなんですよなのでいくらCTが短縮されてもバイキ状態じゃなければ意味が無いなのでバイキが一番かかりやすい族長しかありえないわけです
絆エンブレムでバイキが必須なのもその流れですし、始まりのバイシや復讐バイシなども重要なのもその流れです
そしてバイキ状態の時の更新を考えても族長です、もし更新できずに通常状態に戻るとそれだけで大幅な火力ダウンですからね
そこでも6回に1回だとほぼ更新される確率になるので大きいですね
ミスが無いのにボスが削れてない時はまもの使いがバイキじゃない時間帯が長いと言う事をまずは考えたほうが良いです、それぐらいまもの使いのバイキ状態は今回重要な要素の1つです、検索で宝珠やエンブレム効果見れない事もあって苦戦しましたからね
なので検索からでもみて分かる装備では族長を選びましょう、トライバル選んでいてはそれだけで勝率が落ちます
まものつかいは必殺でバイキ状態にもなりますが必殺はいつでも使えるわけでもなく必殺が使えても硬直があるので安全にできる時は限られてるし確実に避けないといけない攻撃が多い今回の場合はリスクがあります
なのでやはりバイキを考えると族長しかありえません
それぐらいバイキ状態は重要です、特に最初バイキになるまでとか死んだあとの復帰後のバイキになるまでとかを考えると8回に1回と6回に1回バイシじゃ全く違うんですよね、5%しか上がらないけどその5%で大きく変わるわけです
なのでまも2バト賢では族長です
行動短縮もトライバルは常に0.5秒短縮ですが、族長もピオラ1段階発動で並ぶし2段階なら0.5秒トライバルよりも良いのでその点も良いですね
ただしバイキ職がはいる1や2ならCT短縮のトライバルになります、バイキ職がいればバイキ状態にすぐにできるのでそうなるとCT短縮が強いですからね
バイキ職がいない構成は族長、バイキ職がいる構成はトライバルです
3ではまも2バト賢なので族長を誘ったほうが良いですね、俺が3を倒した時は族長まもの使いを2人誘いましたから

次にバトのトライバルかトーテム論争ですが
バトは自己バイキあるのでこの2つに絞られます、0.5秒行動短縮にCT短縮からの不死鳥や超はやぶさやミラクルブーストなども強いですが
トーテムの会心ダメージ+100と会心率+1%も強いです、特に固定で100ダメージ確実に増えるのは大きいです
一見するとどっちでも良さそうに見えますがトーテムなんですよね
何故ならCT短縮はバトの場合左持ちのハンマーでも可能だからです「行動時」5%でCT短縮の神域があるので
「攻撃時」5%のトライバルがなくてもCT短縮自体はできる上にトライバルと違って行動時なのもよいですからね
つまりトライバルだと攻撃時は10%で行動時は5%でCT短縮で
トーテムだと攻撃時(攻撃も行動なので)5%で行動時も5%でCT短縮なので
トライバルだと攻撃時のみ5%多くCT短縮しやすくなるだけです
そしてCT短縮効果は5分も続くので1回かかれば更新はしやすいほうです
トライバルのもう1つの効果の0.5秒行動短縮は確かに強いのですがそれ以上に会心のたびに100ダメージ増えて会心率が1%上がるトーテムの方が強いです

仮に会心が100回出ればそれだけで10000ダメージも差がありますからね
そして会心特化のバトだと武器でアカシックソード基礎1.2%+5.1%で6.3%
腕で5.1%で合計11.4%
アクセでベルトで2%で合計13.4%
忠義の勲章で1.5%で合計14.9%
宝珠で1.2%で合計16.1%
片手剣スキルで170に会心も含めて5.2%で合計21.3%
トーテムのセット効果で1%で合計22.3%
とうこんスキルで170に会心で0.8%で合計23.1%
その上できようさによる会心アップも含めれば25%ぐらいにはなるわけですので4回に1回ぐらいは会心になるわけですからね
もちろん不死鳥での会心アップ時は会心率がこれより高くなるのでトーテムでの100ダメージアップが更に高確率で狙えます
やはり会心特化がバトの特徴なのでそれに合う装備はトーテムなんですよね、固定ダメージはつよいからね
それにアクセ30と宝珠30もあるからトーテムだと1回会心出るたびに160ダメージも+されてることになるからね
だからこそトーテムのもう1つのセット効果の会心1%も活きるんだよね、会心が高ければ高いほど強いのがバトですから、積み重ねる事で大きな効果になるからかいしん率は少しでも高い方がよい

なので装備だけでみたら族長まも2トーテムバトを誘うのが3を倒せる可能性が高くなるという事になります
(装備だけでみればですけどね、宝珠やスキルなどは検索では分からないのが問題、宝珠での+30もバトは大きいからね、これつけてないだけで100回会心なら3000ダメージも減るのですから)

そして賢者ですが賢者はこの前装備記事で書いたようにどちらでも良いので今回は省略します
カテドラルでもクルーガーでも差はほとんど無いです、どちらでも良いです

何とか今日も耐えましたが、危機的なネタ不足は続きます
この最悪なボス関連の記事を書かないといけないぐらい追い込まれてるという事ですからね
本当は別の記事書きたいよ、ゲーム内で何かきたら書けるけどバトエンですらまだ3日後だしな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年11月04日

DQ10紅殻魔スコルパイドの理不尽な行動などについて

今回は書いていきたいと思います

前回は火力だったので今回は紅殻魔スコルパイドの理不尽な行動などについて思った事を書いていきます

まずはこれは今までに何度も言っていますがザオトーンですこれ以上の理不尽な行動はバグレベルですからね
修正されるバグレベルの理不尽行動を除くと間違いなく最悪の行動です
DQ史上最も最悪で理不尽な行動です

その上で何度も何度もザオトーンを使うチート級の理不尽行動、せめてHP90%とHP50%とHP10%の3回のみとかで固定にしろよといいたいし使う回数を固定にしてそれ以上は絶対に使ってこないようにすればよいのに
1回ですら最悪な行動なのに何度も何度も使うのはもう理不尽を超えてただの反則なんだよな

次は円陣殺直後の覇軍の法のデスコンボですね、さすがにこれは完全にバグレベルの理不尽行動なので修正が入る予定ですが、未だに修正されていないので修正されるまではこのデスコンボがこない事を祈るだけの完全なる運ゲーです
そういう意味でも今回は最悪なボスと言えます、なので今まで倒せた人は俺も含めて全員幸運の持ち主と言うわけです
運が無いとこのコンボがある限りどんな神プレイヤー4人揃えても絶対に倒せ無いですからね
これは即日緊急メンテレベルのやばさなのに即修正してない運営のやばさだけが際立ちますし
まだ称号もってない人はこのデスコンボの修正後にやった方が良いです、それで運の要素は確実に減りますので
まあこれがなくなっても終盤は完全に行動運ゲーなので運ゲー感はかなりのものですけどましにはなるでしょう

次は歩き行動ですね、ラグが原因なのか分からないけど歩きながら技を使ってくる理不尽行動ですね
動きながら技を使ってくるのは理不尽の極みです
ただでさえ避けないと終わる技が多いボスなのでこれは酷すぎますね
こういう対策も出来てないのにこんなボス出す時点で論外なんだよねいろんな意味で最悪なボスです

次は相撲時に磁石のようにボスから離れられない現象ですね、範囲避けないといけないのにこれで範囲を避けられない理不尽な問題ですね
こういうのがあるのに避けないと詰むような範囲がある時点で理不尽すぎます
プレイヤーの落ち度じゃなくてシステムの欠陥ですからね、これも修正するべきではと思いますし
修正できないなら理不尽な範囲攻撃をエンドに入れないようにするべきではと思います

そしてこれに関連しますがツッコミ避けすら難しくなってるという理不尽
というかそもそもツッコミ避け自体がおかしいんですよ、こういうのじゃないと避けられないようにしてる時点でおかしいし
いい加減こういう裏技的な事をしないといけないボスはなくしましょう
普通に移動して避けられるように調整するべきだと思います
ツッコミ避け前提はどう考えてもおかしいんだよね、これはこのボスに限らないけど

更に避けないと終わるような範囲が多くて範囲巻き込みもしたらやばいボスなのに
離れてると詰む分散する災禍をしてくる理不尽
巻き込んだらいけない攻撃が多数あるのに巻きこまないように離れてると詰む攻撃をしてくるとか矛盾してるレベルで理不尽ですよね
特に終盤の血陣後の分散する災禍とか位置次第ではどうしようもないわけで
完全に行動運ゲーだよね、こんな理不尽な行動はさすがにおかしいと思わなかったのかな
こんなのプレイヤースキルとか全く関係ないからな、結局運じゃないか

他にもいくつかあった気がしますが思い出せないのでこれで終わります

ブログのネタが無いのでとにかく今は耐える日々ですね
正直この最悪なボスにはふれたくも無いのですがネタが無い以上は仕方が無いです
早くネタになるような事がゲーム内とかであってほしいですね
何もない日々が多すぎますから、あまりに何もなさすぎるのが続くと更新が出来なくなる恐れもあるので何とかしたいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年11月03日

DQ10紅殻魔スコルパイドの理不尽な火力について軽く考察などを

今回は書いていきたいと思います

運営はレギロよりは火力が低いといっていましたが、そんなわけが無い事は明らかなんですよね
という事で紅殻魔スコルパイドの火力考察を軽くやっていきます

この史上最悪のごみボスがどれほど最悪かと言うのを火力面だけで見ても分かりますから

通常攻撃HPが相当高くないと普通に受けたら簡単にワンパンです、この時点でおかしいんですよ
レギロより火力低いなら通常攻撃は600以下のダメージにするべきです
ワンパンゲーの批判凄かったのに結局通常の時点でワンパンゲーだよね
HPが低い職の事を考えて通常攻撃は550以上600以下ぐらいのダメージにするべきです
通常攻撃からして理不尽なんだよね

クロススコルピオ、これも普通に受けてたらワンパンです、この時点でおかしいんだよね
2回ダメージを受けるなら合計で600ダメージぐらいにするべきだったですね
その上範囲なのでレギロのデュアルクローよりも極悪です、これでレギロより火力低いとかいってる時点でありえないんだよね
理不尽なワンパン技多すぎなんですよね

デススコルピオ、これも普通に受けてたらワンパンです、この時点でおかしいんだよね
追加効果で即死がある時点で強力なんだからせめてダメージはクロススコルピオと同じにするべきだったし
その上で2回ダメージ受けるなら合計で600ダメージぐらいにするべきだったですね
その上範囲なのでレギロのデュアルクローよりも極悪です、これでレギロより火力低いとかいってる時点でありえないんだよね
状態異常耐性をしっかりしても結局ワンパンじゃ意味がないし、理不尽なワンパン技多すぎなんですよね

ブラッドウェーブ、即死ダメージを2回も与えるとか頭おかしいんですよ
これでレギロよりも火力低いとか嘘もほどほどにしてくれと思います
避けられるから即死ダメージにしたのは分かりますが、そうだとしても即死ダメージ1回で十分でしょうが
もちろんこれも範囲ですし、こういうのも理不尽ですよね
ブラッドウェーブなんだから闇属性とかでもよかったのに無属性というね、属性攻撃っぽいのを無属性にして準備で有利になるように作らないのは駄目だと思う

紅蓮の熱波、ワンパンこそないけど、いてつく波動効果+ふっとび効果は凶悪
これでHPリンクがはがれるのでその後普通にワンパンになる理不尽が待っている
もちろんこれも範囲ですし、無属性なので属性100で無効化すら出来ません
こんなの炎属性攻撃でよかったと思うんだが、紅蓮の熱波なのに無属性とか無理ありすぎて終わってるよな
そんなに属性準備で有利になるボスを作りたくないのかと思う

魔蝕、これも基本的にワンパンだが避けられるのでブラッドウェーブに比べるとまし
これは貴重な属性対策が可能で闇100なら無効化できるが盾無しで闇100はレイブンやエトワールを装備出来る職しか基本的に無理(それでもアクセでHPが大竜玉からすると大きく下がるのでその時点で厳しい)
まあそれでも他の理不尽な技に比べたらかなりましだが、火力だけ見ればワンパンレベルなのは変わらない
言うまでもなく範囲です、単体技が基本的にない

死毒の旋風、範囲即死ダメージなだけでも火力ぶっ壊れてるのに、毒の追加効果まであるという理不尽です
毒の追加効果あるならダメージは600程度に抑えて毒対策してなければこれ+毒ダメージで死ぬぐらいの火力にするべきだろうがよ
それに旋風だけど風属性でも無いというごみ、属性で有利になる要素をことごとく潰してきてる
本当に理不尽火力のワンパンゲーのオンパレードだよな

分散する災禍、1人で受けるととんでもないダメージ量なのがおかしいよね
こう言うのは1人なら900ぐらい、2人なら450ぐらい、3人なら300ぐらいとかで十分だよね
1人で受けたら即死なのは良いとしても受けるダメージ量がおかしいんだよ、2人で受けたら確実に耐えるダメージ量にしろよ、2人で受けても即死ダメージとか分散しても死ぬとかおかしいと思わなかったのかな?
本当に運営は理不尽なだけのワンパンゲー好きだよな

絶の震撃、フィールド全体の即死範囲+封印効果まであると言う凶悪な技ですが、ジャンプで対策出来るのでこれもその点ではましなほうです
ただ火力だけならレギロの獄門と同様ぶっ飛んでるのは事実

円陣殺、ダークテンペストと同じ範囲外だと即死ダメージという凶悪な火力技ですがこれ対策出来るのでその点ではましなほうです

ザオトーンアビス、ザオトーン自体が最悪なのは言うまでも無いことですがここでは火力考察なので
火力としてのザオトーンアビスを見ていきます
雷ダメージを与えてきます3だと350ぐらい受けるので1発受けるだけでやばいですHP700以上無いと2発受けたらそれだけで終わります、もちろん敵は普通にワンパン攻撃などをしつつ更に+してこれですからね
理不尽火力の極みです、それも1分間のあいだ雷落ち続けるからね鬼火力だよ鬼火力
仲間呼びなどがなくてもこういう大ダメージを与えてくるのをやってる時点で仲間呼んでるのと同じレベルのごみです
それも誰がどう見ても雷なのに雷属性ですらないとか、どんだけプレイヤーいじめすれば気が済むのかと思います
まだ雷属性だったら雷100にする事で対応ができるので良かったのにそういう準備で有利になる要素をことごとくつぶしているのがおかしいです、あれで雷属性じゃなくて無属性とか理不尽にも程があるよ
雷なのに無属性とかおかしいでしょうがよ、今からでも雷属性にしたほうが良いと思うんだけどね

深紅の血陣、陣を3つもだして即死級のダメージの上に発生が鬼のように早い三重の理不尽です
レギロのジバルンバは即死級ダメージですが陣が1つだけで出る場所も決まっていて発生も遅いのでレギロの方が癒しに見えるほどです
これでレギロよりも火力低いといった運営だからねマジでやばいし嘘つきすぎだろと思う
これなら陣は1つでも十分だし、3つのままなら即死級ダメージにしないで300程度のダメージにする
もしくはダメージ変えないなら発生の猶予を今の倍にはするぐらいでよかったんだよな

理不尽火力のオンパレードですね、やはりここまで火力が高いのにレギロより火力弱いみたいな事いったらだめでしょ
明らかにレギロよりも火力あるし1体でこの強さは完全におかしいからな

単純に火力を見ただけでここまで理不尽なのが分かりますね、火力みただけで最悪なのが分かります
1体なのに2体のレギロよりも強い時点でおかしいんですよ、運営はバランス調整が全く出来ないのでしょうかね
テストプレイもしない運営は3すら倒さないで出すとかおかしいでしょ
こう言うのは運営が3倒してから出してくださいね、最強装備でも何でもつけてから戦えるように出来る運営ですら倒してないボスを出すのはやめましょう

あまりにも火力が理不尽だからこそHPリンクゲー+雨ゲーになってるんですから
火力が理不尽じゃなければHPリンクゲーじゃなかったはずですし、雨ゲーでもなかったはずです
完全に調整からして失敗の理不尽火力ボスなのが構成の時点で証明されています

属性対策もほとんど出来ないのもおかしいし今後もこういうやり方をしてくるのなら終わってるなと思います

ネタがなかったので史上最悪のボスの火力に関して思ったことを今回は書いていきました
レギロがどれほどましだったのかと思うとね、ブレス対策するだけで2行動もラッキーターンになるのは大きすぎる
こういうのが今回基本的にはないんだよな(例外で魔蝕はあるが)、ブラッドが闇属性だったり熱波が炎属性だったり死毒の旋風が風属性だったりアビス中の雷が雷属性だったら多少はましだったのにと思います

理不尽火力モンスターなのにプレイヤー側は準備で対応がほとんど出来ないのも理不尽ですよね
俺が知ってる今までのDQじゃなくなってきたからな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年10月31日

DQ10紅殻魔スコルパイドであると良いスキルとアイテムやその他(賢者)

今回は紅殻魔スコルパイドであると良いスキルとアイテムやその他を書いていきたいと思います

スキルなどは人によって違う部分もあるかもなのであくまでも参考程度に

まずはスキルです160〜180スキルを何にするかですね
さとり
160はみかわし率、みかわしも地味に大事
170は呪文の威力と回復強化、ベホマラーの回復量をとにかく少し上げるのは重要
180はきせきの雨、言うまでもなくきせきの雨は180それ以外は確定で地雷

両手杖
160はさいだいMP、3ではほとんど攻撃呪文使わないのでここでMPを強化しておく
170は活命の杖の効果時間、これが170にないのも地雷
180は活命の杖、言うまでもなく活命の杖は180それ以外は確定で地雷

ブーメラン
160は攻撃力、多少でも攻撃力はあるとよい
170はかいしん率、かいしんのレボルスライサー狙い
180はレボルスライサー、言うまでもなうレボルスライサーは180それ以外は確定で地雷


160はガード時ルカニ、1ではルカニはいるのでこれもありというか、3は両手杖のみなので盾は使わないしブメ盾=1想定なので
170はアイギスの守り、一応あってもよい
180は瀕死時みかわし率アップ、瀕死時みかわしは今回も重要

次はアイテムです
せかいじゅの葉、万が一封印された時用+MPがやばい時にエルフ使う余裕も無い時に誰もエルフ投げてくれない時用
せかいじゅのしずく、当然ですがベホマラーよりもこちらを優先して使う事も普通にあるので必須
エルフの飲み薬、自分で使う余裕がある場合は自分で使うので当然ながら必須
フワフワわたアメ、ジャンプが必要な敵に対してはチートレベルの神アイテムなので言うまでもなく必須
覇軍の法を万が一受けてもその前にジャンプしていれば直後の絶の震撃デスコンボでも耐える、これが最も大きい
効果時間が15分なので2(2は15分以内で確実に討伐できる自信があるなら追加で使わなくてもよいけど)や3では5分経過後に余裕があるときに再度使うこれが基本
戦闘前に使って再度使うの忘れて終盤効果切れ忘れてミスするやつ多すぎ+終盤赤とかできつい時に効果切れてからわたアメ使う余裕なんてないしそこから崩れることもあるので
効果発動してるからと忘れる人は戦闘前に使わないで5分経過後に余裕があるときに使うでも良いです
5分経過後に使えば絶対に時間切れまでは効果が続くので安心
とにかく終盤効果が切れたり終盤使うのだけはやめましょう、赤の地獄のときに使ってるやついたら完全に戦犯だからな

その他では
温泉、強敵前の準備に温泉を広めたのは俺と言ってもよいぐらいだけど言うまでもなく今回も必須
温泉入らないやつはその時点で論外

後ボイチャとか言い出してるやついるけどMMOはそういうゲームじゃねえから
MMOでボイチャとか使うやつは論外、現実とMMOは切り離して考えろ
MMOで現実の人の声を聞きながらゲームやるとかもうそれMMOじゃねえから
というかボイチャ使わないときついような絆強要の理不尽なだけの難易度にした運営にも責任あるし
次のアンケートはマジで覚悟しておけよ、こんな史上最悪のボスを出した責任は重いからな

それとACT使いの規約違反してるとんでも無い悪質なプレイヤーが今回はそれなりにいるらしいけど運営は全員処罰しろよ、これを全員処罰できないなら論外だからな、ACT使ったやつは全員問答無用で永久アカウント停止処分にしてくださいね
チートと同レベルの悪質な行為である外部の不正ツールを使った悪質なプレイヤーは絶対に許したらいけないし

体の調子が崩れた影響でつらいですね、やはりあの3日間合計で軽く40時間以上集中しまくった状態で聖守護者やったのはどう考えても無理があったし寿命縮めた感があるな最悪なボスだったしなあ
歳はやはり取りたくないなあ、なかなかもとの状態に戻らないしそろそろMMOを長時間集中してやる事すら出来なくなりつつあるのを感じてる
本当に現実は絶望しかないし残酷だよね、不老不死の世界に行きたい

そしてゲーム内はなにも無い日々が続く地獄と言うね、明日からネタどうしようかなマジで

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ

2018年10月30日

DQ10紅殻魔スコルパイドであると良い宝珠(賢者)

今回は紅殻魔スコルパイドであると良い宝珠を書いていきたいと思います

人によっては違うのを飾り石強化したり別の宝珠をする事もあると思うのであくまでも軽く参考までにどうぞ
一応3想定目です、1と2と3じゃ違う部分もあるのでそのあたりも考慮してみていただければと思います

賢者ですね、まもやバトなどはやってないので今回は賢者のみになります

炎の宝珠は不屈の闘志(飾り石強化推奨) いつくしむ心(飾り石強化推奨)、先見の眼(飾り石強化推奨)、
韋駄天の足(飾り石強化推奨)、神業の手、(飾り石強化推奨)、大賢者の御手、会心練磨、深淵なる叡智
HPとかいふく魔力とみかわしとすばやさは必須、きようさもブメを使う1や2なら重要
後は火力アップとMPです、熱波受ける事は賢者はあってはならないので鉄壁のはどうガードは入れてないけど
当たる事もあるという人なら鉄壁のはどうガード入れても良い(前衛の場合は熱波確実に避けられるやつとかいないから必須だけど)
3玉5強化+3玉3個が良いです

水の宝珠はザオラルの戦域(飾り石強化推奨)、ベホマラーの奇跡(飾り石強化推奨)、
不滅の回復呪文強化(飾り石強化推奨)、逆境のみかわしアップ(飾り石強化推奨)、
復活のHP回復量アップ(飾り石強化推奨)、忍耐のMP回復、始まりの聖女の守り、始まりのチャージタイム短縮
ザオラルの戦域とベホマラーの奇跡と不滅の回復呪文強化と逆境のみかわしアップまでは必須
復活のHP回復量アップはあったほうが良い、後は忍耐のMP回復も地味に役立つ
後は始まり系であると便利な2種で良い、始まりの移動速度なども面白いがいれる余裕は無い
1や2なら始まりのルカニなども面白いがいれる余裕は無い
3玉5強化+3玉3個が良いです

風の宝珠は打たれ名人(飾り石強化推奨)、ザオラルの瞬き(飾り石強化推奨)、
べホマラーの瞬き(飾り石強化推奨)、果てなき回復呪文威力アップ(飾り石強化推奨)、
禁断のかいふく魔力アップ(飾り石強化推奨)、復讐の聖なる祈り、復讐の早詠みの杖、復讐の聖女の守り
打たれ名人は重要、後は早詠みないとの最速詠唱に近づける為の瞬きも重要、祈り状態を少しでも長くする為の果てなき回復呪文威力アップ、そしてかいふく魔力はここでも積んでいきます
後は復讐系、死んだらいけない戦闘だから優先度は低めだけどそれでも死ぬ事は普通にあるので復讐系もあった方が良い
3玉5強化+3玉3個が良いです

光の宝珠はやいばぼうぎょの極意(飾り石強化推奨)、いやしの雨の瞬き(飾り石強化推奨)、
ドルマ系呪文の極意(飾り石強化推奨)、イオ系呪文の極意(飾り石強化推奨)、
果て無き神の息吹(飾り石強化推奨)、神の息吹の閃き、おはらいの瞬き
やいばのぼうぎょの極意は当然として後はいやしの雨の瞬きと呪文強化の宝珠2種と必殺宝珠2種と今回は一応必要になる呪われた前衛を治す時に使うおはらいの瞬きですね
3玉5強化+3玉2個で良いです

闇の宝珠は果てなき活命の杖(飾り石強化推奨)、果てなき早詠みの杖(飾り石強化推奨)
デュアルブレイカーの極意(飾り石強化推奨)、レボルスライサーの極意(飾り石強化推奨)
果て無き活命の杖はかなり重要、果て無き早詠みの杖も重要、
ブメを使う1や2ならデュアルブレイカーの極意とレボルスライサーの極意を入れて少しでも火力アップする

大体こんな感じで問題ないと思います、宝珠も重要な準備なのでしっかりと準備しましょう

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年10月29日

DQ10紅殻魔スコルパイドであると良い装備とアクセ(賢者)

今回は紅殻魔スコルパイドであると良い装備とアクセを書いていきたいと思います

あくまでもあるとよいなので参考程度に軽く見ていただければと思います
一応3想定目です、1と2と3じゃ違う部分もあるのでそのあたりも考慮してみていただければと思います

賢者ですね、まもやバトなどはやってないので今回は賢者のみになります

まずは武器ですが賢者は両手杖とブーメランで良いです
1や2はブーメランが良いですが、3は両手杖です
何故なら両手杖には今回のHPが重要な戦闘で光る活命の杖があり、これが3ではかなり重要になってきます
なので盾を持つことでの利点も当然ありますがそれでも両手杖が良いです、俺は両手杖で討伐しました
活命の杖がなければ終わってた場面もそれなりにあるので間違いなく両手杖が3での正解と言えるでしょう
普通に呪文発動速度理論値に出来るのも両手杖の利点ですから

両手杖は神域の杖です、単純にかいふく魔力が高いというのもありますが、死亡時50%で早読みが消えない効果と2%ターン消費しない効果も有効なのでこれです
言うまでもなく呪文発動速度理論値です

ブーメランはエンジェルウィングかアカシックウィングが良いです
エンジェルウィングの方が行動時5%とはいえ早読み効果があるので良いですがその分基礎に発動速度ついてないので速度埋め尽くしが欲しい所です
エンジェルウィングの埋めなくてアカシックウィングの埋めならあるよという人ならそれで良いです早詠み無い時の呪文発動速度を出来る限り高くしておくのも重要なので
将軍で12%は早詠みなので基本的には発動速度が高いのを持ってる方が良いです(同じならエンジェルウィングが良いという事です)、エンジェルウィングなら17%になるから自動早詠み更新しやすい利点があります

ブーメランの時の盾ですが基礎の盾ガード率が高いブルームシールドかかいふく魔力が少し上がるルーンバックラーや聖女の盾でも良いです
ルーンバックラーが一番かいふく魔力は上がりますがその分盾ガード率もこの3つの中では一番低いです
錬金は盾ガード率です生存率を少しでも上げておくと良いです

次に防具です
賢者は今回はベホマラーの回復量を少しでもあげたいのでかいふく魔力特化でカテドラルセットかかいふく魔力は若干落ちるが2%でターン消費しないがあるクルーガーセットのどちらかですね
瀕死時みかわしがある神託最強といいたいけど今回はさすがにベホマラーの回復量が重要

カテドラルセットは体下フリーなので毒100+かいふく魔力があるのをつけると良いです、最低でも体下は毒100必須ですしそういう意味でも今回は体下フリーのカテドラルセットが良いです
クルーガーセットだと下はクルーガーで毒100手に入れるしかないので難易度が上がります
その上で頭装備にHP、HPは今回重要なのにとにかく積みます料理込みで最低でも700以上は確実に欲しい所
体上に即死100とかいふく魔力、ここで即死対策+かいふく魔力を上げていきます
体下に毒100とかいふく魔力、毒100は必須ですが出来ればそれにかいふく魔力も欲しい、毒はパルでしか付かないから毒100のみでも良い
腕に呪文発動速度、早詠み無い時も考えて理論値、3では両手杖でレボル使わないのできようさは不要、1や2でレボルを使うのなら武器+腕で17以上あるのなら残りなどをきようさでも良い
足装備に移動速度、移動速度です今回はみかわしよりも絶対に大事です特に分散する災禍や終盤の深紅の血陣回避で非常に重要になります、深紅の血陣は正直運が悪いと即移動しても詰む事すらあるのでここは少しでも避ける可能性を上げる為にゼルメアで移動速度9を狙うのもありです
後衛である賢者は前衛とやや離れてることも多いので移動速度が無いと分散でやられる可能性も上がります
なので現実的な移動速度6は最低でも欲しい所

前衛じゃないので幻惑は不要(レボル使うときでも魔蝕を受けるわけないので不要)、魔蝕受けるわけないので混乱と呪いも不要
封印もジャンプで回避するので不要(絶の震撃は余裕もあるので全回避は当然)、そのかわりしっかり頭でHP上げますし、耐性の空き部分にかいふく魔力を出来る限り欲しい、それぐらいベホマラーの回復量も今回重要

そしてアクセです
顔アクセに死神のピアス、呪文の回復量です、今回はこれです死んだらいけない戦闘なのとベホマラーの回復量が重要なのとターン消費しないも重要なのでこれしかないです、ネレウスマスクとかは見える地雷です
首アクセにきんのロザリオ、HP、きんのロザリオが無いのも地雷です
指アクセに魔導将軍のゆびわ、早読みで安定です、将軍以外つけてるのも見える地雷です
胸アクセにアヌビスのアンク、かいふく魔力は重要だけどそれ以上にHPが重要なのでHPが優先です
腰アクセにハイドラベルト、かいふく魔力は重要だけどだけどそれ以上にHPが重要なのでHPが優先です
札アクセに不思議のカード、HPとかいふく魔力とすばやさ、この3つで良いです、レボル使う1か2ならすばやさをきようさで良い
他アクセに大地の大竜玉、HPはつめる部分はいくら積んでも良いボスです
証枠に忠義の勲章、HP、HPはここでも積みます、持ってない人は作りましょう今回の3で勝ちたいのならHPはいくら積んでも損は絶対に無いです

後は絆のエンブレムですがこれも当然重要です、聖なる祈り100%と早詠み50%と伝承で聖女30%が良いです
絆のエンブレムの発動効果見るだけで地雷かどうか分かりますからね

俺は賢者なので前衛のはかかないけど前衛はバイキ100聖女80以外論外ですし、絆時にバイキかかってないのがいたら確定で地雷です、それぐらい今回前衛はバイキ重要だからね
特にまも2バト賢では必須要素、バトもすてみあるからとか関係ないよすてみするターンを減らすだけで物凄く違うんだから

こんな感じですね、これで基本的に問題は無いと思います

疲れが取れなくてやばいというか歳を取ると2〜3日後ぐらいにどっと来るね
そうとうきついやっぱ歳はとりたくないし、聖守護者から実装3日間の間に無理しすぎたなと思ってる

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2018年10月27日

DQ10果て無き地獄の先にあったのは紅殻破砕の勇士

昨日は紅殻魔スコルパイド3だったのでやりたくないけど称号の為にやってきました

正直昨日の時点では絶望しか見えなかったんだけど、本当に絶望でした
まずいきなりザオトーンアビスで2の地獄の終盤が序盤から続くようなレベル(まあ白では覇軍の法が無いから全然ましだけど)でこの時点で地獄だし完全にいかれてるなと思った
こんなことして何が楽しいのと思う、本当にギスギス加速するだけの最悪なボスだよね
そして更に回復量が1200から1400にアップして頭おかしいと思いましたね
火力無いと絶対に無理じゃねえかとこの時点で昨日の構成じゃガジェ10回以上やら無いと無理じゃね?と思いましたし

一応昨日の構成で数時間やって構成がやはり明らかに火力が足りないなと感じて
まも2道賢から火力重視のまも2バト賢にしました、ここでまさかのバトです、人狼ディレクターがバトに席があるといっていたのは本当でした、やはり人狼は嘘の中に本当の事も入れてくるのが上手いですね

この構成にしてから数時間後まさかの12分残しで黄色と言う奇跡が起きてこれが今回の正解構成じゃね?と思いましたが、この構成には大きな罠があってバトが前衛ででる事でバトとHPリンクしてるまもの使いが落ちる率が明らかに上がる、正直ミスが許されないごみボスでこれが致命的なのに
更に後半覇軍の法を受けたときの対策が出来ないという弱点もありこれは地獄だなと思いました

なので後半からは昨日の比じゃ無い地獄でした、まず黄から赤までが最初の地獄でここまでに全滅しないようにするだけでも相当大変と言うか最初のザオトーンから地獄なんだけどしずくケチるやつが1人でもいたら100%無理
これだけは言えるしずくケチるやついたら即解散でも良いレベル、しずくを湯水のように使えないと話しにならない

そして更に赤から倒すまでが更なる地獄で惜しい所で何度も何度も全滅して心が折れかけたけど諦めずにやり続けました

そして16時間以上過ぎた所でついに奇跡の1回と言ってよいでしょう討伐する事が出来ました
19分台でしたがようやくこの最悪なボスを終わる事が出来ます、時間なんて関係ないんです倒せれば良いんです
達成感なんて欠片も無かったです、やっとこれで地獄から開放されるこんな最悪最低な理不尽なボスは二度とやらなくても良い言う大きな安心感でした、本当にほっとしました
地獄でストレスやばいしつかれもやばくて最悪だったからなこの3日間

今回も称号はありましたね、紅殻破砕の勇士です、この称号のためだけにやりましたからね
称号無ければ100%やって無いですこんな最悪なボスは

正直道具や占い師じゃ無理だよ火力全く足りん、今回は守備力が高くてみかわしも多いからバトの火力が活きる形です
後は守備面が厳しいのでそこをしずくや動きなどでカバー出来るかどうかです、何度も言うけど賢者だけじゃ回復は絶対に足りません、しずくを状況に応じて上手く使えるそれも躊躇無く使いまくれる3人が揃わないと絶対に無理ですし、その3人を野良から見つけるのが本当にきつかった
特にザオトーンアビス中は必須と言ってよいでしょう
火力は足りるので後は全滅し無いようにミス無く動くだけですがそれが野良では不可能なレベルに厳しい

構成に助けられたと言う感じですね、昨日の構成じゃ5分は確実にたりない感じでしたから
みかわしが多い敵+守備が高い敵でのバトの会心火力の強さだけは本物です、会心は絶対にみかわしされないのが大きいですから

DQ10史上最悪のボスでしたが、これで次の聖守護者3弾目が怖すぎますね
このボスはもう二度とやりません、1や2の日課も全くしません、日課なら第一弾の方が遥かにましなので
それほど俺はザオトーンというシステムの破壊とギスギスを生み出した事に対して憎しみしかないです
やっとこの最悪なボスの顔を見る事も無いと思うと本当にほっとしますね

正直今回はレグ以来の初日討伐無理だと思っていたけどやはり構成って大事なんだなと思った
不向きな構成で2をやっていたんだなと改めて思った、これまも2バト賢なら2はかなり楽になるんじゃね?と思った
まあ二度とやらないけど、昨日の時点でこの構成試せば良かったな

とにかく3日間疲れ果てた、邪神は今日やれたらやるけど疲れたまっていて睡眠不足もあってやばいのでどうなるかね

こんな最悪なボスは二度と出して欲しくないザオトーンなければ不遇職のバトに席があるので評価してたかも
次のボスはザオトーンやったら許さないしアンケートでも絶対に酷評しまくるからな
野良のギスギスのやばさマジで半端ないし、間違いなくギスギス原因でかなりの数が引退とかするだろうなと思った
ここまで酷いギスギスになるボスは今までにはいなかったからね

後まもの使いHPリンクゲーはいい加減に何とかしろよ、これマジでギスギス加速するだけで何も面白く無いから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(11)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集