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2021年06月06日

DQ10超高額傭兵問題がまた

でてきていますね、1記事書いていきたいと思います

今史上最悪な聖守護者の影響からか緑玉の検索を見ると超高額傭兵がいくつもいますよね

PT検索の場所がただの傭兵斡旋所になってると言う酷い民度のゲームに成り下がっていますし

運営はこの事態を把握してるはずなのに何も対応しないと言う無能でどうしようもない状態です

本当にいつからこんな酷いゲームになったんでしょうかね、超高額傭兵が荒稼ぎしまくれるゲームとかマジで終わってると思う、真面目にストーリーやって冒険しても雀の涙以下のしょぼい報酬しか貰えないゲームなのにね
アストルティアを救っても1億Gすらもらえないのに、超高額傭兵は1回で3億Gとか貰ってたりもすると聞いています
もうゲームとしても完全に崩壊しています、まあ魔剣士オンラインなどいろんな意味で崩壊はしてるんだけどね

それも金策すら書かずに相談とか言って客の足元を見る最悪なスタイルも多く見てるだけで不快で気分が悪くなりますね(金額かいたら競争になって困るのか知らんけど、法外な金額を要求してるんだろうなと思います)
そもそもこういうのはPT検索の場を荒らしてるという事で処罰対象にしても良いのではと思います
普通にPTを組んで運営が推奨してるギスギスを楽しみたい人がPT組むのには完全に検索の邪魔ですからね
つまり迷惑行為という事になるはずですけどね
昔子供のプレイヤーをだましていたダイス屋を押し出そうと魚を出しただけで処罰された人がいるわけで
そんなので処罰するなら検索で傭兵行為してる人達も検索表示の邪魔をしてるという事で迷惑行為ではと思います

それに悪質なのが傭兵の癖に金額などすらかかないで相談にしてるのはRMT関連でリアルマネーで傭兵をやってるやつらもいるからと言う噂ですよね
RMTになれば完全に規約違反ですし運営はこういうのに対してしっかり動けているのでしょうかね
毎月仕事したアピールでRMT関連のとりしまりの実績かいてるけど
こういうのまで全部しっかり処罰できているのかと思いますし、そういうRMTまで全部処罰しない限り何の意味も無い事ぐらいは運営分かってるのかなと思う
と言うかRMTの温床になってる可能性があるのに今後もこういうPTコンテンツ出すなら完全に終わってると思う
ソロコンテンツならそういう問題も起きないのに未だにつくろうともしない運営の怠慢も問題ですよね

Gで最新エンドコンテンツのボスすら簡単に倒せるGゲーになったのも問題なんですけどね
Gがあればほとんどなんでも出来てしまうゲームなのは割と詰んでるんだよな
これもソロコンテンツなら対策出来るのにそれでもソロコンテンツ作ろうとしないし
やっぱりもうバージョン6でサービス終了でよいと思いますね、もうこのゲーム修復するの無理だろ
多分ここまでいろんな意味で崩壊してると運営を変えても無理な気がしてきたしなあ
それにどうせ運営すら変わらないから更なる地獄がまってるだけだしね

とりあえず今回はこれで何とか1記事になったので良かったです、ネタが無くてネタ考えるだけでつらいですからね
ここまで内容も薄い上に不快な問題もたくさんあるゲームじゃきついね


ここからはいつものただの追記ですけど、かなり疲れてるので追記は特に無しで

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2021年06月04日

DQ10名前を言ってはいけない歴代最悪の狂ってるボスが

出てしまいましたね

「名前を言ってはいけない」シリーズの最悪なボスの中でも歴代最悪が確定してしまいましたけどね

と言うわけで実装当日時間はなかったしやる気もなかったけどそれでも今かなり苦しんでるネタ不足という問題があり
ブログのネタにはなるからという事で仕方なくやってきました

とりあえず耐える事を意識しつつ自賢者でサポ天地デスマスター僧侶という事で完全にただの様子見ですね
倒せるとは思ってないので前回みたいに20分間戦えたらいいなぐらいな感じです

そして戦闘ですがまず最初に言いたいのはボスが動かないことによるDQ10の伝統である「相撲」システムの崩壊です
相撲システムの崩壊という事は当然壁やタゲ下がりなどのDQ10の大事な基本要素も全部なくなりましたね
完全に別ゲーになってしまいました、今の人狼ディレクターはやっぱり人狼のしすぎてDQ10の伝統の戦闘システムすら完全に忘れたんだろうなと思っています、スキル改修も忘れてたぐらいだからそういうことだろうな
こんなのDQ10のボスじゃねえよ、もうこの時点でガチで責任とってディレクターやめてくれと思ったね
こういうのは別ゲーでやってくれと思ったこの時点で正直割とマジでやめたかったけど、まあとりあえず耐えつつどんな感じか続けていたら

レギロ召喚してきてごみゲー過ぎて失笑、それもこいつらタゲにすら出来ないごみ
それも2体とも召喚してくるから実質ボス含めて3体と戦闘とかもう完全に狂ってるんだよなあ
このゲームどこに向かってるのか知らんけど間違いなくDQじゃねえわこんなのDQじゃねえわ

でこの時点で物凄く嫌な予感はしますよねレギロがでたという事は次は初代の「名前を言ってはいけない最悪なモンスター」がでてくるわけで、身構えていたらやっぱり出てきましたね
でもまさかザオトーン使うわけないよなと思っていたら、当たり前のようにザオトーン使ってきて
ここでやる気が完全にマイナスになったと言うかザオトーン使った時点で二度とやらないと決めてるので
ここで打ち切りで全滅して終了しました

ザオトーンを使う最悪なボスなどを召喚する「ぼくのかんがえたさいきょうのモンスター」ですね
ごみゲーにも程があるわこんなの

そんなにギスギス楽しんで欲しいのかと、ちなみにレギロの時点でサポ殺しですからね獄門当たり前に使ってきてたし
1からサポで倒させる気0のごみモンスターですね

ギスギスを楽しんでくださいと言った前代未聞の最悪な運営らしい最悪なボスでしたね
過去最悪を何度も簡単に更新してくる最悪だからなあ

ちなみに物理完全ガード使うので賢者の洗礼の上位スキルが何故か使えるぶっ壊れ魔剣士以外の物理は割りと全滅っぽいですね、ここでもまたゲームバランス崩壊の魔剣士優遇してるのが本当にごみすぎる
魔剣士以外の物理職全部徹底的に潰してどこに向かってるんだかこのごみゲーは
バージョン6終わりでマジでサービス終了にしろよ

今回のが最後の聖守護者だから今後はもう無いとはいえこの酷さは許せん、二度とこういう最悪なギスギスコンテンツ出すなよ、アンケで徹底的に書くわ、さすがにいくらなんでもあまりにも最悪で酷すぎる
これはもうDQ10の皮をかぶったDQ10ですらないゲームに成り下がったな

と言うわけで今回の聖守護者についてはこの記事で終了です、いくらブログのネタがなくてももう今回の聖守護者関連の記事は書きたくねえわ、聖守護者自体が二度と関わりたくもないコンテンツだしな

滅茶苦茶不快な気分になったけど
その代わりに何とかたったの1日分ですがブログのネタにはなったので本当にそれだけですね
でももう割りとゲーム自体休止したくなってきつつあるわ、早く5.5後期来いよ限界だわこのごみゲー
こんなの9割以上の人には何もないのと同じだからな

こんなギスギスボスを倒しに行くやつとか極一部だろ、と言うかこのボスのせいでリアルの体調まで崩したし
そのせいで更新時間も予定より8時間近くずれこんだわ、不快すぎて過剰なストレスからだろうしどうしてくれるんだよ
聖守護者のコンテンツ毎全部をラスボスに消し去って欲しいわ
史上最悪のコンテンツになったな聖守護者は

DQ10はDQナンバリングの汚点になりそうだな、バージョン2までは素晴らしかったのにどうしてこうなった
DQじゃないゲームに変わってしまったな


ここからはいつものただの追記ですけど、今の世の中はゲームよりもアニメになってきています
今期のアニメはいまいちなのが多いですけど、それでも今のゲーム界よりは遥かに良いです
昔はゲーム>アニメだったんだけど、今はアニメ>ゲームの時代です
ゲーム界にはもっと頑張って欲しいけど堀井さんみたいな素晴らしいプレイヤー感覚を持っている人が今のゲーム界にはほとんどいなさそうなのが割りと絶望感あります

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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2021年06月01日

DQ10羅刹王バラシュナの強さ予想

を今回は書いていきたいと思います

6月3日メンテ後に実装されるギスギスごみコンテンツの聖守護者の新ボスの羅刹王バラシュナの強さ予想になります
あくまで予想なので普通に外れるのでネタの1つとしてみていただければと思います
と言うかネタないからこの記事になったわけですからね

さてまずは通常攻撃ですが、通常2回攻撃で普通に受けると即死級
1なら350×2程度で耐える事も可能な調整かもしれないですが今の運営を考えるとワンパン仕様になってきそう
痛恨とかもありそう

更に通常攻撃ですがこれに+して前方範囲や、直線範囲ですね
これぐらい凶悪な可能性はあります

次に状態異常系攻撃ですが、魔蝕は普通にありそう
後はダークネスブレスなどのブレス系の状態異常もありそう
見た目からすると毒系の状態異常もありそう
各種弱体系攻撃もありそう
感電系もありそうだよなあ

後DQ歴代最悪のスキルのザオトーンは無いと思いたいですがありそうです、まああった場合はその時点で
「名前を言ってはいけない最悪なボス」認定ですけど、予想の時点では分からないので名前をタイトルに出しています

次に行動不能系攻撃ですが、まあレグの咆哮からの伝統の流れで行動不能系攻撃はあると思います
広範囲スタンとみていますね、スパが大嫌いな無能運営を考えると今回もBG貫通でしょう

次にスキル系ですが
即死ダメージ×2の直線範囲は今回もありそうですねHPリンクとかだとギスギスの主要因ですけど
通常だと耐えないダメージ×2指定範囲もありそうですね
分散災禍みたいなごみスキルもありそう
後広場の画像見る限りではダークテンペスト的な外側即死ダメージ×2もありそう
ジャンプ回避しないと即死系は批判されまくったから今回もなさそうだけど無能運営の事だから分からないね

次にギミック系ですが
設置系の即死トラップとかふれると行動不要になるトラップとかはありそう
ダークキングみたいにごみレーザー地獄とかもあるかもしれない
と言うかなんかダークキング感あるよなあ広場の画像みてると
ガルドドンみたいに壁無視ジャンプとかもありそう

それ以外だけど
属性耐性はあると思います、キラパン大嫌いな運営なので雷耐性は1からいきなり10%しか通らないとかもありえる、というか闇属性耐性高く無いと魔剣士ゲー確定ですからね
まあ聖守護者は属性耐性はあるのが伝統だからさすがに魔剣士は厳しいと見てるけど、闇90%ぐらい通るなら間違いなく魔剣士ゲーなのでそういうごみみたいな調整はやめて欲しい、闇は1から50%しかとおらないようにしてくれ
HPは狂ってるほどありそうですよね50万とかふざけた可能性まである
状態異常耐性は1なら低めでそこそこ通るかもしれないけどそれでも耐性はありそう
スタン耐性もありそうだよなあ、盗賊で足止め確実に出来たら面白い事になるんだけどね
物理嫌いの運営だから守備力が異常に高い+みかわしとかもありそうだな
自己回復とかもしてきそうだよな

とにかくプレイヤーを敵視してる最悪な運営なので「ぼくのかんがえたさいきょうのモンスター」になってる可能性は高いです
最後の聖守護者だから今までで一番強くしてやろうと考えてる運営だろうしな
二度と聖守護者みたいなごみコンテンツ作るなよ

という事で今日は何とか1記事耐えましたが、正直毎日がかなりつらいんだよなあネタ考えるのがもうつらい
ゲーム内なにもないしギスギスで狂った強さであろう聖守護者は1でもやりたくないぐらいだしなあ、本当に酷い惨状のゲームだしまだアプデまで1ヶ月はあるという絶望


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズは実質最後の月間ランクマッチですね
一応対人やる予定ですが月初は強豪多くて時間かかりそうなので後から対人やる予定です
ソロは完全に放置状態ですねやる事ないのでスタミナももれていますが気にしてないです

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2021年05月31日

DQ10廃プレイヤーが考える現状の職別のバランス調整 その5

について書いていきたいと思います

前回の続きですね、今回も4職書いていきます、今回でこのシリーズも最後になりますね
もうネタが無くなって危機的な状況ですね、それでも次のアプデまではまだ1ヶ月以上も先というありえない絶望
と言うかこのシリーズのストックをここで使い切りたくなかったけどネタがガチでマジでないので仕方なくここで使い切ります、もう時間の余裕もないしなあ

まずは、天地ですね、天地は初心者向けの職としてちょうど良い位置なので現状維持でよいですね
カカロンを出しておくだけで最低限の役割をもてる職ですから、今後もそんな感じの職で良いと思います
強化も弱体も不要ですね

次に、遊び人ですね、遊び人は個性が強い職なので難しい所ですね、現状維持でも良さそうだけど
どんなボスでも0.01%ぐらいで極稀に倒す事ができるスキルとかあっても良いとは思います
(と言うかパルプンテにこれを追加してよいぞ)そういう面で遊び人は存在感を出していくべきでしょう

次に、デスマスターですね、デスマスターは正直現状ぎりぎりの職ですね、まあぎりぎり許されてる範囲の職ですね
細かい微調整で下方修正しても良いかもぐらいです

そして、魔剣士ですね、こんなの問答無用で大幅弱体以外ありえません
普通の運営なら緊急メンテで即大幅弱体するぐらいぶっ壊れてる時点で論外
火力も守り面も弱くしないと話になりません、こんな勇者よりある意味強いぶっ壊れ職をよくもまあ作れたなと思います
運営が超絶無能なのが良く分かりますし、魔剣士のせいでこのゲームのバランス完全に崩壊してしまったよね
多数の他の職の席を奪いまくってあばれまくってる最悪な職ですからね
とっとと早く大幅弱体しろよ無能運営が世、もうゲームにすらなってないレベルで酷いのに放置とか狂ってるのかと

という事で最後も4職となります、職別のバランス調整はアプデ毎じゃ無くてアプデ中でもしっかりとやるべきだと思いますし、調整は適所で細かくやるのが当然だと思います、今のDQ10で一番深刻なのは職バランスの崩壊なのでそこはしっかりして欲しいですね
あまり下方調整で調整は好きじゃないのですがぶっ壊れすぎていると他の不遇職の上方調整でも追いつかない事もあるのでそこは仕方のない部分がありますからね


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズですが、勇者専用カードのスラリンを完凸して2枚にするのを忘れてたので貯まっていたコインで交換してそれだけやっておきました、マスターズも一応数戦だけしておきました
来月も対人はレジェだけを目指す予定です、来月が実質的には最後のランクマッチ月間ですからね
ライバルズは終わりが近づいてきています

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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2021年05月28日

DQ10ドラゴンクエスト35周年記念特番が

ありましたね

まず第1部でしたが、これは想像以上に酷すぎてやばかったですね、今やってるイベント紹介はねえわ
それも35周年で他のゲームは豪華なプレゼントあるのにDQ10だけ無いというしょぼさな
本当に無能ごみ運営なのが良く分かる、35周年記念なんだから凄いプレゼント用意しとけよ
他のDQ関連ゲーは35周年記念で10000ジェムとか5000ジェム+αとかサービス終了が決まってるライバルズでさえ全種パックのレジェ確定チケとか派手にやってるのにな
青山はソシャゲ参考にするならそこも参考にしろや、本当に35周年記念なのにゲーム内を盛り上げる気ないんだなと思った、第一部が想像以上に酷い茶番だったので完全に第2部次第でしたね

そして第2部でしたが、ここでDQ10バージョン6の正式発表でしたね、ここはまあ予想の範囲内でしたね
PVも少しだけ見せてあったけどまあこんなものでしょう、秋発売という事でまあ後期から13週の約束は守れないとして14週後あたりになるのでしょうかね、まあ秋という曖昧な言い方は残念でしたけどね
とりあえずここは最低ラインといった感じでしょうか

それと、別の発表で驚きましたねDQ10のまさかのオフラインという事でこれは予想外でした
オンラインだからと避けてる層は間違いなくいるからという事でこのあたりの感覚はさすが堀井さんといった所でしょうか
オンラインをやっていたらオフラインをわざわざやる必要はないですけどね話は同じですから

オフラインが出ることである意味これはバージョン6でサービス終了が見えてきたという見方も出来ますよね
と言うか割りとマジでもうバージョン6で終わって欲しいと思ってるのでそうであって欲しいけどな
オフラインが出るからオンラインは終わっても問題ない流れを作ってるのだと思いたいな
と言うかオフライン出すのならDQ10オンラインやら無くても良かったんじゃね?説まであるけど
オフラインがバージョンの最後までやるかどうかは未知数だしな、紹介されてたのバージョン1の部分だったし

と言うわけでDQ10関連としてはまあ予想外の事も1つあってそこそこかなという感じでしたね
期待してたほどじゃないけどまあこんなものでしょうと言う範囲です

DQ10以外で気になったのはDQ3リメイクですねHD2Dという事で3D効果っぽい2Dとかいってたけどこれ3D酔いはなさそうなのかな、まあ見た感じ良さそうだったのでこれは買うかもしれないです
結構これも驚きの情報でしたね

後は最後にDQ12の正式発表でしたねロゴとサブタイトルだけでしたけどね
なんかダークな感じとか言っていたのと従来のコマンド戦闘とは違う感じコマンド戦闘みたいなことを言っていたので不穏でしたね、ハードに関しては言えないようでそこも不穏です
DQ11みたいに2Dモードあれば安心出来るのですけどね、3D酔いしないのなら良いのですけど不穏です

まあ全体で見れば悪くはない感じの特番でしたね、見た価値はあったぐらいです(見る価値があるのは第2部だけだけどな)正式にDQ10はバージョン6が発表されたという事で今後の情報に注目と言う感じでしょうか
オフラインもバージョン6まで作るのかどうかは気になるけどね
後どうやらバージョン6もwiiUは耐えてるっぽいね、wiiUを切る発言は無かったので

とりあえず1日分のブログのネタとしてはちょうど良かったです、一応今回の特番には備えてはおいたからね


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズですが、天空のつるぎではぐメタワンパンで爽快感最高だったのでこれでレベルあげも終わろうと思います、という事でこれから対人の方をレジェまで一気にやる予定です
最強のスライムカミュがあるので3日間もあれば何とかなるでしょう

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

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2021年05月25日

DQ10廃プレイヤーが考える現状の職別のバランス調整 その4

について書いていきたいと思います

前回の続きですね、今回も4職書いていきます

まずは、まもの使いですね、言うまでもなく問答無用で弱体が必要な職です
HPリンクは仲間モンスターのみにしか使えないようにするこれは絶対です、これが無い限り論外です
HPリンクって本来それが目的だろ自分の大切な仲間モンスターを守る為のスキルで死ぬ時は仲間モンスターと一緒それで良いんだよ、それがまもの使いらしいんだよな
そもそもまもの使いなのにメインアタッカーより強いって狂ってるんだよ
仲間モンスターと一緒にいる時に強い職に特化させるべきなんだよななのでHPリンクは絶対に仲間モンスターのみにしか使えないようにするこれは絶対条件です、というか今すぐ調整しろよと言いたい
ずっとぶっ壊れてるんだよなHPリンクのせいでギスギスが加速するし、まあギスギスを楽しんでくださいとか言う最悪な運営だから無理なんだろうしそれならサービス終了してくれと思うけど
ウォークライも自分に使えないようにして仲間モンスターに使うスキルに変更でよいぞ、とにかく仲間モンスターと一緒じゃないと弱い職に調整するべきですね、まもの使いなのに仲間モンスターいないのに強い今は絶対におかしいわけで
と言うか仲間モンスターがPTにいないとまもの使いの能力が低下するようにするべき
今のまもの使いはバランス崩壊してる魔剣士の影に隠れてるけど確実にぶっ壊れ職だし狂ってるからな

次に、どうぐ使いですね、正直どうぐ使いも割とぎりぎりなんだよな、ガジェが強いからね、でも魔法戦士との競合を考えるとやっぱり現状ぎりぎりになる感じですね、今より弱くすると魔法戦士に席取られるし今より強くすると魔法戦士から席を奪うので現状維持でぎりぎりのラインですよね、魔法戦士とどうぐ使いで状況に応じて席を二分するぐらいのバランスがよいので今のままでも良いと感じています難しい所なので微調整は必要かもですけど

次に、踊り子ですね、踊り子は毒が効く相手には強い職と言う立ち位置があるので現状維持でも良さそうな気はしますが、席がないのでもう少し毒が効く相手には強さを発揮できる職にするべきですね
タナトスのダメージ上限を1999から2499(とりあえず2499で様子見でそれでも微妙そうなら2999まで解放)あたりにはして良いと思います、(真髄宝珠もあるわけですしそれに合わせての上昇も兼ねてな)

そして、占い師ですね、占い師は難しいですよね過去に弱体化されてるので上方修正しても良い職ですが
占い師はいろんな事ができる職なので強くしすぎると他の職の席を奪う事にもなるで慎重な調整が必要になります
という事で新しいタロットを追加して様子見ぐらいな調整が良さそうです

という事で今回も4職となります、職別のバランス調整はアプデ毎じゃ無くてアプデ中でもしっかりとやるべきだと思いますし、調整は適所で細かくやるのが当然だと思います、今のDQ10で一番深刻なのは職バランスの崩壊なのでそこはしっかりして欲しいですね
あまり下方調整で調整は好きじゃないのですがぶっ壊れすぎていると他の不遇職の上方調整でも追いつかない事もあるのでそこは仕方のない部分がありますからね


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズですが、ソロのレベル上げですね、上手くいけば明日に82になりそうです

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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2021年05月24日

DQ10廃プレイヤーが考える現状の職別のバランス調整 その3

について書いていきたいと思います

前回の続きですね、今回も4職書いていきます

まずは、魔法戦士ですね、魔法戦士はぎりぎり現状維持でよいと思っています
PTの火力を上げる補助職としてはかなり優秀ですからね、これ以上強くするとぶっ壊れるので現状ぎりぎりのラインですね、現状で普通に席ありますからね

次に、レンジャーですね、レンジャーはツメでぶっ壊れたので下方修正が必要ですね
レンジャーは火力職じゃないからなあ補助よりのサブアタッカーだからその位置で十分だと思います
火力面を抑える調整をしたらちょうど良いぐらいになりますね
魔剣士がぶっ壊れすぎていて陰に隠れていますが確実に下方修正が必要な職です

次に、賢者ですね、賢者は現状維持でよいと思います、ぎりぎりだけどね魔法戦士と同じぐらいでこれ以上は強くしたらぶっ壊れるのでいけない職です、現状でも席も安定してそこそこはありますからね、これ以上の強化は不要な職です

そして、スーパースターですね、大幅上方修正するべき職です、現状圧倒的に席が無くて不遇すぎます、あまりにも不遇すぎます、運営はスパに恨みがあるのかというレベルで本当に酷い扱いしてきていますからね
聖守護者1で少し活躍しただけで徹底弱体とか完全に狂ってるだろと思ったからな
まずボディガード中は全攻撃ボディガードが受けるように修正するべきです、ボディガードがスーパースターの特徴の1つなんだから、ボディガード無効攻撃は不要です、G消費を今の倍〜数倍にしても良いのでこれは絶対に必要な調整ですね、そもそもボディガードがいるのに意味が無い時点でおかしいからね
後はGを使った攻撃の強化ですね、それこそGを直接投げるスキル実装しても良いと思います
Gの10分の1のダメージで最大で10万Gで9999ダメージを確定で与えられるスキルですね(G消費しない状態の時は0ダメージで調整するGを投げるのでGを消費しないとダメージを与えられないようにする事で調整)
Gをかなり使うけどGを使えば明確に強い職というふうにしっかりとするべきです
スパは不遇すぎるから武以上に一気に大幅強化しても許される職ですね、ぶっ壊れ気味でも1年以上は許される職だね、それぐらい不遇の時期と理不尽な弱体がきつすぎ

という事で今回も4職となります、職別のバランス調整はアプデ毎じゃ無くてアプデ中でもしっかりとやるべきだと思いますし、調整は適所で細かくやるのが当然だと思います、今のDQ10で一番深刻なのは職バランスの崩壊なのでそこはしっかりして欲しいですね
あまり下方調整で調整は好きじゃないのですがぶっ壊れすぎていると他の不遇職の上方調整でも追いつかない事もあるのでそこは仕方のない部分がありますからね


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズですが、ソロのレベル上げですね82にさえなれば一段落するのでそこまでですね、というか他にやりたいゲームないしな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

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2021年05月23日

DQ10廃プレイヤーが考える現状の職別のバランス調整 その2

について書いていきたいと思います

前回の続きですね、今回も4職書いていきます

まずは、盗賊ですね、盗賊は現状足止め特化職としての地位を確立してるので現状維持でも良いですが
いまいち席が出来にくいので聖守護者相手でも確定で動きを止められるように盗賊だけ修正したら良いと思いますね
それぐらいの調整があれば十分だと思っています、足止めは盗賊という流れは今後も続けて欲しいです

次に、旅芸人ですね、旅芸人もブメ追加で強化されてから良くなってるので現状維持でもよいですね
昔は不遇だったけど今はちょうど良いぐらいの位置になってるとは思います
今後もサブヒーラー向けの調整でよいですね

次に、バトルマスターですね、現状席がコインボスですらない上に唯一の万魔からも席を奪われた今最も不遇なアタッカーなので強化は必須だと考えています、盾スキル廃止とか言う前代未聞のとんでもない弱体を受けてるので、その分すてみの強化などは(バイキとは別枠で大幅に火力が上がるけどその分ダメージも大きく受けるみたいな感じで、ウォークライよりも大きく火力上がるけど受けるダメージも増えるという事で区別化できますからね、まあウォークライ自体がノーリスクなのに強いと言う問題はあるんですが)必須だと思いますね、火力は全職の中で断トツだけどその分リスクも一番大きい職に調整するべきでしょう
魔剣士みたいに火力も耐久も両方上がるぶっ壊れチート職は完全に論外ですからね

そして、パラディンですね、パラディンも現状不遇な職なので強化は必須ですね、もっとPTの守りに特化した調整は必要だと思いますし、聖守護者レベルでもヘイトを確実に取れるスキルなどは必要ですね
やっぱりパラディンはボスのヘイトを取って耐えてPTを守る職であるべきだしそれはしっかりとスキル等で調整するべきです、パラディンに確実に席を作るなら必要なことでしょう、もちろん耐えられるように必殺以外での一定時間無敵CTスキルやHPが0になったらMPをHP扱いにして耐えるスキルなどもあって良いと思います
もちろんその分火力は今よりも削りますパラディンに火力は不要です

という事で今回も4職となります、職別のバランス調整はアプデ毎じゃ無くてアプデ中でもしっかりとやるべきだと思いますし、調整は適所で細かくやるのが当然だと思います、今のDQ10で一番深刻なのは職バランスの崩壊なのでそこはしっかりして欲しいですね
あまり下方調整で調整は好きじゃないのですがぶっ壊れすぎていると他の不遇職の上方調整でも追いつかない事もあるのでそこは仕方のない部分がありますからね


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズですが、ソロのレベル上げですね82になるには後数日はかかりそうです

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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2021年05月17日

DQ10廃プレイヤーが考える現状の職別のバランス調整 その1

について今回から書いていきたいと思います

前にコメントでネタ提供があったので、ちょうどネタも完全になくなったのでこれでシリーズ化していきたいと思います

という事で職別という事で戦士から順番に1記事で4職ずつ書いていきたいと思います

まずは、戦士ですね
戦士は真やいばも普通に効く相手には今でもぶっこわれで強いので弱体も必要そうですが、真やいばが効かない敵がでてきてそれでバランス調整は出来てるようなので、そこは保留ですね
今後もエンドコンテンツのボスには効かないようにして、ストーリー系のボスには効くようにするぐらいのバランスでよいと思います、コインボスは効く時と効かないときで分けて他の職の席を奪いすぎないような調整が重要になります
オノ戦士が割りとぶっ壊れ感があるので(魔剣士の影に隠れてるだけでやばいので)ここは下方調整で微調整したほうがよい部分はあります、戦士は火力職じゃないですからね勘違いしない程度に火力をしっかり抑えて
戦士特有のかばうを上手く使えるような職に調整するべきだと思います

次に、僧侶ですね
メインヒーラーとしての地位を確立させる必要があるので、ザオトーン無効化スキルを使えるようにするべきだと思います、ザオトーン自体を廃止すればよいわけですが、それが出来ないなら職のバランス調整でこんな感じで僧侶に席を確実に作る調整は必須だと思います、それ以外でも範囲キラポンや範囲聖女など僧侶でしか出来ない強力なCTスキルでよいのでいくつか追加するべきですね、とにかく僧侶はいくら優遇しても良い職です、MMOの鉄則ですからヒーラーやりたがる人よりアタッカーが多いのはどのMMOでも基本なのでヒーラー人口を維持する為にも優遇は必要です
メインヒーラーに席が無いMMOは論外だと考えていますので(賢者とかもヒーラーではあるんですけどアタッカー要員にもなる強さがあるしヒーラー特化の職は僧侶しかいないのでやっぱり僧侶は特別扱いするべき)
更に僧侶はDQ伝統の職でもあるのでしっかりと存在感がでる調整は必須だと思います
現状は僧侶の席が無さ過ぎて酷いので早急な調整が必須です

次に、魔法使いですね
強化でぶっ壊れ気味ではありますし、遠距離攻撃は近距離攻撃より弱くするのが当然ですからね、なので魔法使いは弱体した方が良さそうですが、あえて現状維持にすることで、他の近接火力で不遇職の火力を大きく上げて対応して相対的な調整の方が良さそうですね、それでも今後様子を見てあばれるようなら即弱体化したほうがよいので常に見張る必要のある職ではあります

そして、武闘家ですね
現状ヤリ武でぶっ壊れてはいますが、それまで5年以上の長い間懲罰的な冬の時代があったことに免じてもうしばらくは現状維持でも良いとは考えていますね、今後も長くこのぶっ壊れ感が続くようなら下方調整というぐらいでよいでしょう
もちろんこれ以上は強くしたら絶対に駄目な職ですね、これ以上の強化は不要です

という事でまずは最初の4職となります、職別のバランス調整はアプデ毎じゃ無くてアプデ中でもしっかりとやるべきだと思いますし、調整は適所で細かくやるのが当然だと思います、今のDQ10で一番深刻なのは職バランスの崩壊なのでそこはしっかりして欲しいですね
あまり下方調整で調整は好きじゃないのですがぶっ壊れすぎていると他の不遇職の情報調整でも追いつかない事もあるのでそこは仕方のない部分がありますからね


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズですが、ソロのレベル上げですね
先ほどレベル79になったのでまだ先ですが天空のつるぎではぐメタワンパンできるまでは上げたいと思っています

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2021年05月16日

DQ10新防具の評価など(グレイスフルセット)

今回で新防具の評価シリーズも終了ですね、これで貴重なネタがまたなくなりました
ガチでネタ不足過ぎて明日からどうすればよいのかと思っています、次のアプデまであまりにも長すぎて次のアプデまでのネタ配分を考えるだけで頭が痛くなりそう
と言うかまだ次のアプデまで1ヶ月半以上も先とか嘘だろと思いたいし

今回はグレイスフルセットについて書いていきたいと思います
4箇所で腕がフリーのセット装備なので使い勝手は5箇所セット装備よりはよいです

前のかぜのマントセットと比べて星3で基礎ステの差が
頭で守備力が+4、おしゃれさが+16、攻撃魔力が+3、回復魔力が+3
体上で守備力が+4、おしゃれさが+16、攻撃魔力が+3、回復魔力が+3 
体下はかぜのマントセットがフリーだったのでその前のヴィーラのころもと比べて守備力が+10、おしゃれさが+15
腕はフリーなのでかぜのグローブのままで変わらず
足で守備力が+1、おしゃれさが+14、すばやさが+5あるので 

合計だと守備力が+19、おしゃれさが+61、攻撃魔力が+6、回復魔力が+6、すばやさが+5の差があります
守備力はそれなりに上がりますが体下が2つ前との差になるので当然です
おしゃれさは大きく上がりますがセット効果でおしゃれさがないですからね
魔力はもう少し上がっても良かったと思いますし、すばやさもしょぼいですね

体上の基礎効果はないですね、前回だけの特別仕様だったのかな

セット効果のステ差ですが、おしゃれさ−70なので基礎61+でも−9なんですけど?新装備なのに前よりおしゃれさが落ちるってさすがに酷すぎて笑うわ、それもおしゃれさに意味がある職が装備できるセット装備でこれはやばい
弱体化じゃん、さらにすばやさも−60ってさすがに弱体が酷くないか?
HPはそのままで良いし、MPは+8になるけど、MP+8でもおしゃれさ−9とすばやさ−60になるからセット効果は明白に弱体化してるよなあ、HPを多少上げても良かったのではと思う

そしてセット効果ですがコマンド間隔−0.5秒と状態異常系の成功率+10%と攻撃呪文ダメージ5%減ですね

コマンド間隔−0.5秒自体は良い効果なのですが、セット効果ですばやさが−60されてるので0.2秒近くすばやさ分で遅くなってるので、実質コマンド間隔−0.3秒ちょっとぐらいなんですよね
そう考えると良い効果ではあるのですがすばやさ−60の影響は大きいですね

状態異常系の成功率+10%は良い効果ですね、装備職には状態異常系を使う職も多いので相性もよく便利です

攻撃呪文ダメージ5%減も良い効果ですね、単純に呪文対策用の装備としては有効です

評価としては普通ですね、セット効果での弱体は気になりますがそれでも効果は3つとも良いですし普通に良い装備だと思います、でも前の装備も効果が強いので使い分けなどでのそのあたりの兼ね合いはあると思います
サブヒーラーとして回復するなら前の装備の方が確実によいですし、風属性耐性が欲しい場合も前の装備ですからね
新コンテンツも3アプデ連続でないし、次の聖守護者でこの装備が必要と確定するまでは無理に買わなくても良いのではと思います、それぐらい今のDQ10は停滞していますので、心装備がでたからとすぐに新装備を買うと言う流れにはなりにくいわけです
効果は間違いなく良い効果が揃ってるのでどうしても今すぐほしい人だけはかいだろうけど、既存のコンテンツなら既存の装備で十分という事ですからね、一式揃えるのに数千万G当たり前にかかる現状ですから

新装備が今後もでる度に今のDQ10の惨状じゃお勧めしにくいですからね
昔なら新防具と同時に新コンテンツもあるからそのために買うと良いとかが普通にあったんだけどね
今は地獄ですからね3アプデ連続で新コンテンツが無いという事で3アプデ連続で新装備買う必要なかったまでありますからね、というか聖守護者やらないなら新装備とかいらないわけですから、無理に買っても一向に枠が増えない倉庫が圧迫するだけですからね
更にこんな惨状のゲームにマジになってどうするの?レベルですからね既存の装備で耐性揃えて邪神や天獄や万魔をやる程度のゲームですから


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズですが、ソロのレベル上げですね
時間の無駄な気もしますがどうせ他にやりたいゲームもまともにないしなあ
ダビスタは一応今も1日平均で20〜30分程度はやってるけど、熱量はかなり落ちてる(と言うかあの最悪なアプデ以降アプデがずっとないのが不穏な感じがしてる、さすがに5月にアプデあると思いたいけど)一応上限突破の可能性がある見事配合のデビューと言う目標があるのでそれで何とかだけど

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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