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2017年09月07日

DQ10大魔王ゾーマへの挑戦イベントが予想以上に酷かった件

について書いていきたいと思います

まず報酬アイテムが交換できない不具合とか、後で修正されたけどこんなのテストプレイして無いといってるのと同じだよね、このイベントをテストプレイもして無いとか論外だと思うんですが

次に初日から長時間イベントが不具合で中止になるとかイベントすら満足に出来ないのかと思いました
この程度のつまらないイベントすらこれとかやばすぎだろ

次にオートでやったら職がランダムとかゆとりが重要職だときついです、フバーハすら使わない僧侶見て何なの?と思ったよ、こごえるふぶき使ってるんだからフバーハ使えよと思ったし
サポで特別ゲストとやった時に勇者だと賢者の石があったのでこれは楽勝じゃないかと思ったけど、その時に何でオートで勇者やってた人が賢者の石すら使わないのかと思いましたよ
ちなみにほとんどの場合でサポでやった方が楽です、ゆとりが1人でもいたら間違いなくサポの方が楽だと思います
なのでサポでやるのがお勧めです

次に戦士がチャージタックルや全霊などが使えるのに物凄い違和感があった、特にチャージタックルは駄目でしょ、イベント戦闘なら雰囲気を大事にしろや、雰囲気すらぶち壊していくというね
こういうところまで戦士優遇して何が楽しいのかと、今の運営100%戦士大好きなやつがいるのが確定したわ

次にゾーマも魔王の抱擁とか滅びの愉悦とか死絶の美学とか何なの?
イベント戦闘ならもっと雰囲気大事にしろよ、こんな技使ってるゾーマとかみたくなかったんだが
これなら絶対にコインボスとかPT同盟や強敵として普通に出して欲しかったわ、これはさすがに酷すぎる

次にやくそうや回復魔法でゾーマにダメージ与えられるのは良いけど、ベホマ使ってもダメージ低いとか無いだろ
ベホマで大ダメージ与えられるようにしておけよ、本当にイベントつくりすらもセンス無いよな

そして極め付けが光の玉使って戦うからまだイベントでもある程度は許せるけど、光の玉無しでも戦えるとか無能運営は頭狂ってるんじゃないの?
光の玉無しでは戦えないようにしておけよイベント戦闘なのに闇ゾーマまで戦えるとか本当に無い
こんな形で闇ゾーマまで出すとかありえんし失望しかないね、噂だとPTで倒した人までいるみたいですし
どんなことしても絶対に倒されないようにしてるならまだ救いもあるんだけどそうじゃないみたいですね
俺は1回だけ試しにサポで光の玉無しで試したけどサポでは駄目でした

ゾーマと戦うまでの全体の流れは悪くはなかったし(ルビスの台詞がでたのは評価する)マップも宝箱とかも良かったけど本当にそれ以外が酷すぎなんだよなあ

一応全職1回はやったので軽く書いておきます
勇者、ベホイミ、ザオラル、ギガデイン(CT60)、防御
回復は何度も使えるアイテムの賢者の石を使いましょう、攻撃と賢者の石で回復の補助とCT貯まるたびにギガデイン使うだけで安定して勝てます

戦士、かばう、やいばくだき、チャージタックル(CT75)、全身全霊斬り(CT60)、防御
基本はバイキ状態からのやいばくだきでヘナトス2段階維持しつつCTたまり次第全霊、死人が出そうな時はかばうも上手く使う、チャージタックルは安易に使わずに避けられない敵の行動を止める時に使うのがベストです

賢者、ベホイミ、ベホマラー、ザオリク、メラゾーマ、イオナズン、バイキルト、マホカンタ、防御
戦士と勇者にバイキルトと、避けられない魔法対策にマホカンタを使いつつ僧侶がバフしてる時はしっかり回復の補助をする、余裕がある時のみメラゾ
バイキルトやマホカンタ使わない賢者は地雷確定ですね

僧侶、ベホイミ、ベホマラー、ベホマ、ザオラル、バギクロス、スクルト、フバーハ、防御
フバーハが最も重要です、フバーハの後でスクルトで良いです、いてつくはどう後も同様
フバーハ使わない僧侶は間違いなく地雷、フバーハよりスクルト優先する僧侶も地雷
バギクロス使う僧侶は確定で地雷です、ちなみにベホマは試しにサポの時に僧侶になってゾーマに使ったけどベホイミ使った時とダメージ変わらないぐらいだったので、ベホマもゾーマに対しては基本的に使う必要は無いです
いてつくはどうしてくる事もあり回復と補助だけで攻撃の余裕はほぼ無いと思います

大魔王ゾーマ、こごえるふぶき、いてつくはどう、マヒャド、マヒャデドス、死絶の美学、魔王の抱擁、滅びの愉悦
いてつくはどうが意外と面倒です、呪文は全体なので避けても意味が無いです賢者のマホカンタで対応しましょう
魔王の抱擁は避けられるのでしっかり避けないといけないですね

イベントなのでゆとりでも倒せるほど簡単なのが残念ですね
1回倒したら見た目装備(すぐに捨てたけど)と家具(安定の家具倉庫行き)を交換して終わりです

イベント自体も1回倒したら終わりだからすぐに終わるし、記事のネタのために一応全職+闇ゾーマサポで1回やっても1時間ちょっとぐらいでしたし本当にやる事なさ過ぎなんだよな、1回やれば終わりのコンテンツをこの時期に出すとか信じられないほど運営が無能だからなあ

とりあえず1日分の記事のネタになっただけです、深刻なネタ不足も今後も続きます
これで今日からまた何も無い地獄の日々が始まります、今度はいつまで何も無い地獄の日々が続くのか分からないですね、とにかくなんとか耐えるしか無いです
ゲーム内が何も無さ過ぎてモチベも無いし記事を書くのも毎日大変ですからね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

やはりザオリク以上の呪文は無いと思いますね、ベホマじゃ死んだ人を復活させるのは無理ですから
コメント欄限定なのは気になるけど、応援ありがとうございます
Posted by ドラクエ at 2017年09月08日 11:21
先程呪文の質問をした者ですが、
ザオリクを選ぶとは!廃さん優しいですね。
個人的にはベホマなら自分にも使えるからいいかなと思ってましたが、ザオリクも良いですね!
こんなどうでもいい質問に答えてくれてありがとうございました!
廃さんのコメント欄 大好きですので、
アンチに負けず頑張ってください。
Posted by at 2017年09月07日 23:00
続きです

名無しさん、これでもかなり抑えてる方だけど
MMOは無駄じゃないよ楽しい時は無駄じゃ無いから
今でもバージョン1の初期時代の最強の神ゲー時代は毎日最高に楽しかったから

名無しさん、そんなの即答でザオリクに決まってる
1日1人を確実に生き返らせる事が出来るのは完全に神呪文です

名無しさん、今の無能りっきーのDQ10だと厳しいですね、りっきーが辞めてからのバージョン4に期待するしか無いです

nさん、いつも見ていただいてありがとうございます
本当に残念ですよ、5年以上育てたレベル99のキャラならゾーマ何度倒されても格は落ちないし良いと思うんだけどね、そして同盟とかの強敵として実装すれば良いのに
俺もDQ3は今でも全DQの中で一番好きなので本当に悔しいですし残念ですしこんなやり方にした運営には怒りがあります

Lさん、学園とかもそうだけど完全にそれな、今の運営がとんでも無い無能であることの証明なんだよな、期間を長期間無駄にかけてプレイヤーに1回だけ倒して終わりのイベントボスを作るとか、こんなの開発内部で誰も止めなかったのかよと思うし(まありっきーが強行して誰も止められなかったのかもだけど)
最近そういうの多すぎだし、今まで育てたキャラが意味の無いイベント多すぎだし本当に今のディレクターには早くやめて欲しいです、バージョン4でいなくなると分かっていてもそれまでがつらすぎる
Posted by ドラクエ at 2017年09月07日 21:42
コメントありがとうございます、長くなりそうなので分けて書きますね

名無しさん、今のDQ10はベースは間違いなく神ゲーなんですよ、これが何を意味するかと言うと、運営が変われば即神ゲーになる可能性が高いんですよ、つまりそういう可能性がある以上無駄じゃないんですよ、備えておくのがMMOでは大事な事なので
だからこそ今も苦痛の職人金策も1時間だけとはいえやってるのですから

名無しさん、基本的にそういうMMOは無いです、DQ10は新規優遇しすぎておかしくなってる感じですね
藤澤が言った時は本来の良い意味だったんだけど、りっきーは無能すぎて悪い意味でそうなってるね、バージョン4はりっきーいなくなるから今よりはましになると思うけどね
ネタ提供の方はDQ10も含めれば関係あるのでネタ不足も深刻なのでちょっと考えておきます

aさん、いえカンタは重要ですね、詠唱遅いとか関係ないんですよ、マヒャドはともかくデドスはベホマラーだけじゃ回復しきれないのでHPが低い僧侶あたりにはカンタ必須レベルだと俺は考えています、それもゾーマの魔法は範囲じゃなくて全体なので必ず受けるので必ず跳ね返せる事も出来るという点で賢者は攻撃するよりカンタの方が有能まであります
全員に配らなきゃ十分に行動する余裕はあります、賢者なんてほぼ攻撃する必要が無いのですからバイキとカンタと回復以外ほぼする必要が無い職ですから
防御は意味ありますね、多段技の時に防御して無いとHP低い職は全段受けると耐えないので
魔法にベホマラーという考えはデドス無視した考えですね、デドスのダメージはベホマラー1回じゃ回復しきれないから駄目ですよ、何度も言いますが賢者はカンタは重要ですHP低い職にカンタは必須だと考えています、まあそこまでしなくても勝てるほど弱いボスではあるけど

名無しさん、それは本当に良く分かります、雰囲気ぶち壊しで萎えるし何で戦士だけこんな優遇してるの?と思った
それなのに勇者は通常以外の攻撃手段がギガデインのみ、それもCT長いし
賢者は多少頑張ってるけど呪文少な目ですよね
今の運営は本当に最低レベルですね、バージョン4以降戦士は最低でも3年以上は懲役受けて欲しいですね、武も3年以上懲役受けてるんですから最低でも同じぐらいにはしてくれないと
Posted by ドラクエ at 2017年09月07日 21:21
このイベントはかなり以前から「特別なコンテンツを」と存在を匂わせていました。
「長期間かけて一回で終わるものをつくっている」
現運営の無能さを象徴するイベントだと思いました。最近一回で終わるものばかりですからね。
よい部分もあるのに、おそらく統括しているディレクターが悪いんでしょう。

Posted by L at 2017年09月07日 19:32
いつも楽しく拝見しています
本当に今回のゾーマは勿体ないですね
アストルティアではレベル99でスキルや呪文、職業もたくさんあるのに
1度やったらお腹いっぱい感・・・
裏ゾーマぐらい自分のキャラで、きれば同盟で挑戦したかったですね
DQ3は特に好きなので残念な気持ちでいっぱいです

Posted by n at 2017年09月07日 18:29
あなたが好きだったドラクエは、最早どこにも無いのかも知れませんね
Posted by at 2017年09月07日 18:18
記事と全然関係無いですが、もしドラクエ10の呪文で何か一つ リアルで使えるなら何を選びますか?(毎日使えるけど、1日1回しか使えない制限で。)
Posted by at 2017年09月07日 16:38
ブチ切れすぎだろ
もう少し心に余裕持とうぜ
突き詰めたらMMOほど無駄なものはないんだし
Posted by at 2017年09月07日 16:34
勇者ですら特技なんて何もないのに戦士だけ10仕様でクソ萎えました
しかも賢者も呪文少ないし
今の運営は糞過ぎますね
ver4以降は戦士はもう一生戦死に戻してそのままでいいと本気で思うようになりましたね
Posted by at 2017年09月07日 16:14
2回いってどちらも賢者でした
正直マホカンタは全くつかえなかったですね
魔法使うのおそすぎて他の行動とってる暇がなかったです
波動で消されるのも意味ないっておもった理由のひとつですね
ほぼバイキルトとベホマラー
後はたげられた時ににげながらメラゾーマうつのが仕事みたいな感じでした
個人的にはもう少し防御に意味をもたせてほしかったですね
基本的に魔法食らうとき防御するよりベホマラー使った方がよかったのでほぼ使えなかったと思います
Posted by a at 2017年09月07日 15:42
自分は他のMMOやったことないので分からないのですが、
他のMMOでも同じように固定ステで戦うバトルイベントってあるんですか?

誰かが
10をドラクエの遊園地にしよう
って発言してた記憶がありますが、
本当に(悪い意味で)わいわい楽しむ遊園地と化してますね。
はっきりいって、トラシュカと同じエンジョイ系イベントです。
逆にVer4へ期待するハードルがますます上がってしまいますね。

…やることなさすぎなんで、過去作のドラクエやろうかな…。
ネタですが、10とは関係ありませんが、
"好きなドラクエナンバリング"はどうでしょうか?
できれば、10と11も含めていただければ。
現時点の10だとかなり下位になりそうなので、
10のみVer1, 2, 3に分けるのもアリかと。
Posted by at 2017年09月07日 13:46
俺は一番嫌いなのはつまらない上にストレスが貯まる上に意味の無い無駄な事をやる事だから、無駄な事はやりません

と、ありますが、つまらなくてストレスたまる上に意味のない無駄なドラクエをすることは、どうなんでしょうか?
Posted by at 2017年09月07日 12:42
コメントありがとうございます

この記事読んでよくそのコメントできるよな、酷すぎるからマジでやりたくないし
何も報酬も無いのにやるとかないから、どうせ上位ブロガーが媚びるためにすでに書いてるだろうし需要なんて全くねえよ、闇ゾーマ攻略法書いたら100%ブログランキング1位になるなら喜んでやるけど絶対にありえないしな
難易度ならさすがに常闇最強の方が上だと思うわ、ニコ生見た感じまともに動けるのが4人揃えば簡単に倒せるレベルだし、地雷が1人でもいたらきつくなる感じで常闇3ぐらいの難易度だろ微妙すぎる、大体イベント用のキャラだから何の意味も無いし努力しないやつと努力したやつが全く同じゆとり形式なのはマジでごみだと思ってるから
俺は一番嫌いなのはつまらない上にストレスが貯まる上に意味の無い無駄な事をやる事だから、無駄な事はやりませんよ
もしも闇ゾーマ倒したら100万G貰えるなら今の苦痛の職人金策の変わりに1日1回はやるかもだけどね
今後のために1日100万Gは稼ぐのをモチベが全く無いけど目標して職人も苦痛でやりたくないけど仕方なくやってるから
なので意味の無い事をやらせようとするのはやめてな、今後はそこ考えてコメントしてな
場合によっては削除対応しますので、ネタ提供といえばなんでも許されるわけじゃないからな
Posted by ドラクエ at 2017年09月07日 11:07
ネタ提供ですが、闇ゾーマの攻略法とかいかがでしょう?
いまのクソゆとり難易度のドラクエ10の中では
まともな方ですし、需要もあると思いますよ。
廃さんもゲーム内でやることができてちょうど
いいと思います!
Posted by at 2017年09月07日 10:54
コメントありがとうございます

まてんさん、やはり5年以上育ててきたキャラが使えないのは残念ですよね
選べるようにすれば同じ1回だけでも違うんだけどね
称号以外にも強敵に合うような良い報酬も欲しいけど、称号だけでも1回だけは倒しますし、同じ1回でも自分が育てたキャラで倒すならやりがいもあったと思いますし、バザーも多少は活気つくと思います、運営は古参の事全く見えて無いと思いますね
新規増やす事で頭がいっぱいなのだと思います、だから無能運営なんですよ

名無しさん、本当にこれには失望しか無いよね、こんなイベントは本当に二度とやってほしく無いと思う
5年以上も育てたキャラが使えないとか報われないにも程があるからなあ、人生の中の5年以上ってかなり大きいと思うのにこれは本当に酷いとしかいえ無いですからね
りっきーが変わればMMO運営の経験があるらしい安西になるので多少は変わると思いたいけどね、古参無視し続ける運営は本当に無理、やる事なさ過ぎてつらすぎるね
とにかく努力したら報われるようなやる事が欲しいです

るりぐるさん、まあイベントだからある意味1回で終わるのは良かったかもね、自分で育てたキャラが使えないからね、でもイベントで出して欲しくはなかったです
まあオンラインゲームだからとDQ10始めたような人にはゾーマは思いいれないと思いますが、思い入れがある俺みたいなプレイヤーからすると酷いイベントにしか見えないですからね
こういう時のために5年間以上キャラ育ててきたのにそれが全く使えないとか今は悪夢を見てるんだと思いたいし、それぐらい酷い状態ですね
Posted by ドラクエ at 2017年09月07日 10:45
1回で終わるイベントで良かったです

竜王の時みたいに何回も戦うのはだるいし
虹のしずくみたいにアイテム集めなくても戦えるのが良かった

私はゾーマにさほど思い入れも無いので今回のイベントは楽しかったです

思い入れが有る人ほど自キャラでやりたいのね
Posted by るりぐる at 2017年09月07日 09:05
version3を締めくくるイベントがこの程度の薄っぺらい内容だったことに失望しています
特に、これまでキャラを育ててきた努力が全く報われないことが悲しいですね
今後も運営はライト層ばかり優遇していくのでしょうかね 古参が軽視され続ける現状にはうんざりです
Posted by at 2017年09月07日 08:58
全体的に自分もかなり残念でした。
なんで今まで育てたキャラが使えないのか疑問しか残りませんね
挑戦する前に選ばせてほしい
固定パーティーの固定レベルでいくか、自分で育てたキャラでいくかで

もちろん育てたキャラでいく場合は闇ゾーマがアホみたいに強いとかにして、称号一個くれるだけでもやるんだけどな(これだけでもバザー活気がでるはず)
それならみんなが楽しめるイベントにしたってのも納得してたかも
運営は古参のこと軽く見すぎじゃないですかね
新規増やす前に古参も大事にしてほしいです。
Posted by まてん at 2017年09月07日 08:50
コメントありがとうございます

名無しさん、記事もろくに読まないで何言ってるの?
俺はしっかりサポで1回やったけど勝てなかったと書いてるんだけど?
本当は1回すら挑戦すらする予定なかったけど、ブログのネタのために闇ゾーマどんなものか1回見たかったので
記事まともに読まないでそういうアンチコメントしか出来ないなら二度とコメントしなくて良いよ
かなり昔の事だから良く覚えて無いけど転職とか繰り返さずに普通に闇ゾーマを45で倒せたっけなあ
まあ倒せたとしてもイベントでこの形なのは全く気に入らないですね
自分が5年以上育てたキャラが使えないから心底どうでも良いんですよ、正直ブログのネタにもなるからやったまであるから(それぐらい今ゲーム内何もなくてネタ不足で苦しんでるし)、それぐらい酷いごみイベントだったからね、ここまで失望するイベントはなかなか無いよ

名無しさん、こんにちは、そんなの頑張るのはガチ勢とは言わないと思います
こんなの普通に1回倒して報酬貰ったら二度とやる価値すらないですよ
報酬も何も無いし何の意味も無いし自分で育てたキャラすら使えないから、事前の準備も努力も全く関係ないボスだし努力するのが嫌いなゆとりは気に入るだろうけど、今までしっかり努力してきたガチ勢ほど嫌うからね、DQってそういうゲームじゃないし、自分の育てたキャラで戦うのがDQだからね、俺はゾーマは絶対に育てたキャラで戦いたかったしそれをしなかった運営に対して強い怒りがありますよ、かなり抑えてこの記事も書いてるけど正直酷すぎですからね、今まで5年間以上もキャラ育ててきたプレイヤーに対してどん底に叩き落すような事をしてるのですから、何のための5年以上かと思いますよ、俺は絶対に今回のイベントは認めないし、そういうの倒して盛り上がってるような人とは距離おきますね
このイベントを平気で出来る運営の人格を疑いますね、本当に酷すぎたからなあ
国勢調査で発表なんてする価値なんて全くないですね、他の事を発表するべきですしG格差を隠さずに発表して欲しいです
既存と新規が一緒に遊べるとかただの建前だから、本音はディスク代を含めた課金回収のための新規優遇しか考えてない
既存の事なんて何も考えてない今これだけ何もゲーム内無い日が多すぎて苦しんでるプレイヤーが多数いるのに、1回だけのイベントボスにゾーマとか信じられないですよ、ここまで既存いじめて何が楽しいのかと思います、バージョン1も2もPT同盟ボスあったからゾーマがその位置だったらどれだけ良かったか本当に無念ですし、神ゲーだったDQ10(DQ自体といっても良いかな)を徹底的にぶっ壊し続けて暴走してるりっきーがディレクター辞めていなくなる日が来るのだけが楽しみです
一生忘れないでしょうね、今後他のゲームをやる事になってもりっきーが関わってるゲームはどんな神ゲーでも絶対やら無いと決めたから
Posted by ドラクエ at 2017年09月07日 08:34
廃さんこんにちは。
私はガチ勢で、闇の衣ゾーマ討伐頑張ったけど、初日討伐は無理でした。
闇の衣ゾーマ初日討伐、レアのため国勢調査で発表されるんじゃないでしょうか?
新規も既存も一緒に遊べると運営が、言っていただけに無念です…。
Posted by at 2017年09月07日 07:50
闇ゾーマについては勝てなかったってハッキリ書かない
ところがあなたらしいですね
ちなみに原作でもレベル45で闇ゾーマ勝てますよ
Posted by at 2017年09月07日 07:48
コメントありがとうございます

MMさん、こんばんは、そう言っていただけると嬉しいです
本当に残念だよね、自分の育てたキャラで行きたかったですし
ライト層にしか今の運営は目が向いてないのでしょう
それで同時実装でよかったのにね

プックリッポさん、こんばんは、いつも見ていただいてありがとうございます
ゾーマ本当に残念だしテストプレイすらして無いのが分かるのが更に残念
本当に悲しく思いました
今回のアプデはグラフィックも変わって前より悪化してると聞きますね
やはりDQのグラフィックは独自路線で無理にグラフィック良くする必要無いと思います
自キャラがそんなに変わるのはさすがにやりすぎですよね、これでやめる人も出てくるかもしれないですね、本当に今の運営はどこに向かってるのかと思います

名無しさん、こんにちは、応援ありがとうございます
ほとんどの場合でサポの方が楽ですね
要望の方は申し訳ないけど答えられないですね、ブラックリストの問題もですが
今は悪質配信者の無法配信地帯になってるのでコロシアムには近づきたくも無いので無理ですね、本当は深刻なネタ不足だからそのあたりもかける状況なら書きたいのですが
全くやらずに記事は書けないからね

ヤバァさん、闇ゾーマ倒しても何も無いのに意味の無い情報は乗せる価値が無いと思います
そもそも光の玉使って1回倒せば終わりのイベントだし、そもそもイベント用のキャラで闇ゾーマ倒しても何の達成感も無いので
自分で育てたキャラじゃないから心底どうでも良いですね
アンチコメントするようなら二度と書き込まなくて結構ですよ
勝てないから諦めるじゃなくてイベントなんだから勝てない方が良いと思ってるし
挑戦自体できないようにして欲しかったです、闇ゾーマの格を下げて欲しくなかった

名無しさん、イベント用のキャラしか使えない時点で一切評価できないと言うか
レベル45程度に倒されるような闇ゾーマはさすがに無いと思うんだけど?
後勇者にならないとギガデインはつかえないね、職はオートだとランダムですから
やはり自分が5年以上育てたキャラで闇ゾーマと戦いたかったですね
もちろんそれでも誰も倒せないぐらい難しくして欲しいです
努力が全く反映されないイベントキャラの時点で終了ですからね
完全にごみイベントだと思っています
Posted by ドラクエ at 2017年09月07日 03:28
技名はセンスのかけらもないカスだったけれど玉なしで挑戦できるところだけは評価するべき
自分がギガデイン使えるのは熱かったよね
Posted by at 2017年09月07日 03:08
闇ゾーマの倒し方は乗ってないんですね
勝てなくて諦めちゃうんですか?
Posted by ヤバァ at 2017年09月07日 02:54
廃さん
こんにちは。いつも応援しております
たしかにサポでいったほうがスムーズに勝てましたね・・
要望なんですが
コロシアムで180スキルが開放されたので廃さんが分析した記事を読みたいと思いました
グランプリのBL問題からコロには一切興味なくなってしまったかもしれませんが是非お願いしたいです!
Posted by at 2017年09月07日 02:40
廃さんこんばんわ^^いつも拝見させていただいておりますm(__)m

ゾーマ残念でしたね・・。
私も廃さんと同じく、テストプレイしてないなって思いました。
歴代ドラクエの中でもかなり熱いボスのイベントなのに、こんな扱いで悲しかったです。。。

今回のアップデート、全体的に本当につらいです。
特に見た目グラフィックが、もう本当につらくて・・・
2年以上一緒にがんばってきた自キャラ、瞳孔が開いて怖く見えるようになりました・・。
ある程度覚悟はしてましたが、思った以上に厳しい結果でした(涙)
Posted by プックリッポ at 2017年09月07日 02:19
こんばんわー。
いつも参考にさせて頂いてます。
ゾーマさんとても残念ですね。
なんか最近運営さんが新規のライトの方のご機嫌取りに必死な気が・・・
自分のキャラで行ける常闇並みのゾーマさんを同時に実装してれば、皆が楽しめたんですけどね。

Posted by MM at 2017年09月07日 01:19
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