アフィリエイト広告を利用しています

2017年08月01日

DQ10の効率が良い職人レベル上げランプ錬金職人編(56〜60編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでにランプは60です)

今回は56〜60です
今回も星3の皮のてぶくろに攻撃時4%でヘナトスをパル狙いでレアドロップ(通常ドロップも多少はよい)狙いです
最初の1回目だけ錬金してレアドロップがついたのとインフレの影響で今なら40万〜50万ぐらいなら売れる通常ドロップを売って、残りは捨ててよいと思います
(パルで埋めた場合は安く売ってもよいけど売れにくいから面倒です)
今でもこれが最も効率がよいと思います
上級でも1回目はそこそこ成功率が高く尚且つパルは成功より経験値が高いと言う利点もあるので良いですし
1回目にレアドロップか通常ドロップがついたの以外は全て捨てるので倉庫も圧迫する事も無くて良いです

皮のてぶくろが平均16000Gぐらい、素材が結晶4400Gとふしぎなドロドロが平均50G計算でうまのふんが平均80G計算で後は素材屋で買うとして素材の合計が46840G、職人道具はパルの確率を少しでも上げる為に光の錬金ランプですが、星0は今はパル狙いの影響で高いので星1で1回分が平均6000Gぐらいなので、1個あたりの原価は約68840Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で失敗33、成功161、パル194、大成功258です

昔に比べると原価は相当上がってるので黒字で上げるのは運がよくない限り厳しいと思います
(特に皮のてぶくろは安めの時に買わないと高騰してると20000Gを超えてる時すらあるので事前の準備が重要です)

上級でもかなり時間がかかったのと職人制限回数もあるので上級で紹介します
(中級だと経験値の差を考えると1回目の成功率が上級より高いとは言え少なくても2倍以上は差が出ると思いますし、中級でも皮のてぶくろの原価が高いので黒字で上げるのは難しいと思います)

ランプ錬金職人55の時点での経験値は230447で、60のカンストで経験値が311412なので
その差は80965です、前回の50から55が71305だったので前回よりも必要経験値が9660上がっています

今回は職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は543回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は149(小数点以下四捨五入)ぐらいです
錬金の場合は失敗やパル率などによって大きく違いがでますがパル狙いで失敗もあるので平均で成功ラインを超えるのはかなり厳しいです
ランプ錬金職人は500回を軽く超えてしまいましたが経験値的に仕方ないですね

これで60までにかかる費用が出ます、68840×543で37380120Gですね
これだけだとかなりの大赤字ですが、ここからレアドロップと通常ドロップが出来た分の利益を引きます
今回はレアドロップが5個、通常ドロップが9個出来たので、レアドロップが1個当たり手取りで平均600万Gぐらい、通常ドロップが手取りで平均45万Gぐらいとして3000万と405万で3405万ぐらいの利益なので
37380120Gから34050000Gを引いた3330120Gぐらいが今回の費用です

レアドロップもインフレの影響で相場が上がってる分、原価も上がっていますが今回は赤字をかなり抑えること出来ました、注意点としては完全にレアドロップが出来た数に赤字が大きく左右されるので6個出来ていれば黒字だったけど
4個だったら1000万G近くの赤字だったという事ですね、レベル上げも大ギャンブルなのが錬金職人です

ランプ錬金は元気玉はかなり使います今回は17個使いましたので作業時間のみで約8時間30分に素材を買う時間などもあるので10時間とか準備をしてなければそれ以上はかかります
一番効率が良い方法でこれなのでやはり錬金が一番レベル上げに時間がかかりますね
それでも1日中やれば1日で終わらせることは可能です、今は職人制限もあるので2日に分けてやっても余裕ですね

ランプ錬金も必殺率アップ+集中アップで成功確率が今までより1〜2%ぐらいは上がるはずなのでカンストにしておいたほうが良いです、ランプ錬金も当然カンスト前提の相場ですから

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
チョロミーさん、コメントありがとうございます

11終盤まで来たし結構ボリュームはオフゲーとしてはあるほうかもしれないけど
結局そうなんだよね、でも10も何も無いのが続きすぎるのはやばい
Posted by ドラクエ at 2017年08月03日 00:37
ありがとうございました。
ご意見、むっちゃ参考になりました!
Posted by いつも見てます at 2017年08月03日 00:15
自分も11やってますが、どれだけ神ゲーだろうとやり込み要素があろうと、オフゲーの時点で今現在盛り下がりの極みの10に敵わないです。
同じ感覚の方がいたので、ついボヤいてしまいました笑
Posted by チョロミー at 2017年08月02日 23:24
いつも見てますさん、こんばんは、コメントありがとうございます

質問との事なので答えておきますね
ゴールドは主に新装備(今回はほとんど買ってないけど)、しずくなどのアイテムや料理など、コインボスなどに使っています、後は強敵がでたらそれにあわせての装備なども買っていますね

倉庫は主に今までに作成した大量の理論値アクセと有用な各職の装備やセット効果が優秀な装備やベルトなどで圧迫しています
ベルトはやはり各種の最大値は必須ですね、輝石ならステの最大値や魅了ガードやふっとびガードなどの特殊効果に、後は各属性の特技と呪文ベルトの最大値、戦神は種族特攻最大値各種と武器毎の最大属性値とかですね、一部ステも輝石より上なのでそれも取っておいています
大体こんな感じです、やはりほとんど使わなくてもベルトはいつでも欲しいのが手に入るわけじゃないので最大値だけはとっておきますね、特に種族は全種ですねスライムいらないとか言われていた中でもダクキンとかきましたから今後も何が来るか分からないですからね
Posted by ドラクエ at 2017年08月02日 00:41
廃さん、こんばんわ。
ネタの提供のつもりではないのですが、ガチで聞きたいので質問が2点あります。
ネタになればうれしいですが。

まず、ゴールドですが、廃さんから見ればしょぼいとは思いますが、自分はコツコツと金策やっておりまして数億ゴールド程所持しております。
自分も廃さんと同じくハウジングや見た目装備はどうでもいい派です。ヒルズとかいりません。

そこそこの装備を新調しても耐性装備で1セット、1000万ゴールドまででしょうか。
今回の装備もヴァンガードくらいしか買っておりません。
後、最近の使った事はスライダークのコインですが、すぐに理論値(攻撃・回復呪文はできてしまったので、たいしてかかりませんでした。)
自分はパル装備みたいな飛びぬけて高い装備は買うつもりはなければ今後ゴールドを使いきれないままになるのではと思っております。
理論値の装備なんてのも買いません。
そこで聞きたいのですが、廃さんの有効なゴールドの使い方です。
廃さんもかなり稼いでいると思いますが、職人の経費以外に何に使っておりますか。

もう一点、廃さんのブログでちょこちょこ目にしてる気がするのですが、倉庫が圧迫しているという事です。
自分も圧迫しています。一応レグナライトは大量にためております。
黄金のブローチの破片は大量にあったのですが、圧迫してきたのですべて店売りしました。
後、大量にあって困っているのが、輝石のベルト・戦神のベルトです。
特に輝石のベルトは封印に使ってもいいんですけど、結構いいのは残してあるので、後から「あ、あれ残しておけばよかった。」って後悔したくないのを置いてるのですが、結局ほとんど使わなくなるのは分かってます。

廃さんは何で倉庫を圧迫してますか。
上述のベルトは優先してどのような効果を捨てないで置いておりますでしょうか。

長分失礼致しました。

Posted by いつも見てます at 2017年08月01日 18:37
コメントありがとうございます

名無しさん、それなんだよなあ、DQ11やってるけど今の所50点程度の出来だね
まだ中盤という感じだからやはり全部やりこみたいけど
どうせ数百時間もやれば全部終わると思ってる
DQ9ぐらいやり込み要素あれば別だけどね、DQ9は1000時間以上はやったはず

Lさん、まだ貰ってないから分からないけどかなりの性能ってそんなに凄いのかね
クリアしてから貰う予定だったけど中盤までしか進めてないけど1回試しに入力してみるか
そのあたりは実際に貰ってからじゃないとなんともいえない、ネタバレ対策に11クリアするまでネット関連全く見てないから、何も情報がないので
イベントアイテムでそんなの配る運営には見えないんだけどなあ
Posted by ドラクエ at 2017年08月01日 15:42
コラボでもらえるアイテムがかなりの性能らしいですが、廃さん的には許容範囲です?
記事と関係なくて申し訳ない。
Posted by L at 2017年08月01日 12:06
やっぱり最後はネトゲーだよ
今さらオフゲーとか満足できない体になってる
Posted by at 2017年08月01日 09:51
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6545987
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
DQ10アプデ5日目が by 廃プレイヤー (03/29)
DQ10天獄149回目の解放が by 廃プレイヤー (03/29)
DQ10アプデ5日目が by おつかれさまです (03/29)
DQ10天獄149回目の解放が by (03/28)
DQ10アプデ5日目が by 廃プレイヤー (03/28)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(15)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
2015年12月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集