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2017年06月21日

DQ10TV絶望と失望と怒りの3.5後期情報

今回のDQ10TVは3.5後期情報という事でほんの少しだけ期待していましたがその期待は簡単に崩れ去りました

まあとりあえず順番にいつも通り思った事などを書いていきたいと思います

まずは最終決戦ですがこれは当たり前なので内容次第ですね、さすがにストーリーだけは良い終わり方して欲しいですね

次に職人の物語も最終局面ですね、職人も全職やってるのはこのストーリーを見る為でもあるので
良い終わり方に期待しておきます
職人レベル上限が60になるので後期までに職人レベル上げの為の資産を貯める必要が出てきました
かなりのGがかかりそうなのでモチベ無い中での金策はつらいけど少しはやっておかないとですね

次に闘戦士の物語の最終局面ですが、レベル99解放クエの事ですね、レベルはバージョン3内に99と言ってるのでこれも当たり前です

次にわいわい系のイベント幻の海トラシュカですが、コンテンツじゃなくてただのイベントだよね
最後の方で軽く紹介するべきレベルの事をここで言うとか水増しですよね
報酬も全体的に微妙だしあまり良い感じがしません、何もやる事が無いよりはましだけど
こういう事じゃないよねコンテンツが欲しいんだよね

次に強戦士の書で真災厄とドレアムと野菜三銃士ができるようになる
それと同時にリプレイ報酬が救済ポイントに変わり、救済ポイントの交換ポイントの変更でふくびき券が貰いやすくなる
これも正直どうでも良いです、50Pでふくびき券が3Pでも16枚しかもらえないので僅かに32000Gはしょぼいです
1日1回制限なのにこのしょぼさとかバトルで稼がれるのがそんなに嫌なのかと思います

次にバトルルネッサンスに新モンスター追加ですが、このすぐに人がいなくなるゴミコンテンツはもういらないから
他のコンテンツに力入れろよ本当に終わってるな

次にチームレベル解放、こんなのどうでも良いから他のを解放させろよ

次に邪神の2獄と3獄の道具支給という名の大改悪、これふざけてるのか?
道具支給にして無理矢理制限にしてオートの難易度上げるとかどこまででも終わってるな無能が
この頃熟練者のwiiプレイヤーがへってゆとりや新規流入で質が大幅に落ちてるからしずくも葉も10個以上使う事も当たり前にあるのに支給分だけで足りるわけがねえし、これが酷いのが残り個数が他のやつには分からないから
先に使って無くなったら困るし、これが一番駄目な所として生存率高い優秀な人ほど先にアイテム使って無くなるからしっかりしてる人ほど確実に損をするとんでもないごみ改悪だな、ふざけるな無能ごみ運営が
こんなギスギス加速させる制限要素はいらねえんだよ、ただでさえ作業しかないごみアプデなのに本当に腹立つ
アイテムケチるやつ対策に一定数は支給するけど、それ以上は自分の分で使えますにしろよ本当に無能すぎる
これで邪神は今までよりも確実にきつくなるし、本当に何も考えてないんだなこんな改悪するとは思わなかったごみ
なんでも制限で縛ってプレイヤーを楽しくさせないごみ、報酬の追加とか5獄実装とかじゃなくてストレスだけ与える事しか考えない、そしてこんなのを情報に入れてるのが終わってる
テストプレイすらろくにしないでプレイヤーに負担を押し付けるとか本気で失望した

次に仲間モンスターのスキル追加自体は良いのだけど、追加するなら当然予定してるバトルロード対人とかやれよ
今回情報に無くてマジでがっかりしたからな

次に特技の効果の変更、ここも酷かったね、戦士とまものの弱体は全くなしとか信じられないですゲームバランス崩壊してるのに一切手を入れないとかどこまででも終わってる無能運営だな
不撓不屈は回復出来る状態異常追加でこれはこの前俺が記事でも書いたことだし当たり前で良いけど、武はこれだけ変えても復活は絶対にしません無能運営の限界がここまでだったか
蒼天魔斬消費MP10から5に変更、そこじゃねえんだよ無能が、斧はMP消費高くて良いから両手より火力上げろよ
本当に両手剣大好き無能運営だよな、これじゃ何の意味も無いんだよ
紅魔紅蓮斬のCT短縮と威力アップは良いけど、蒼天魔斬の威力上げないと駄目だって斧復活しないよこれじゃ

次に防具の追加、詳しい効果の説明はなかったので当日でてから次第でしょう
まあそんな装備つけてどこ行くの状態だけどな、ストーリーは最速でやるから新装備つけないし
新装備が活躍する新コンテンツを早く作れよ

次に職人の回数制限、業者対策に一般人を巻き込むなよ無能運営が
1週間で1000回とか職人レベル上げ複数やってたらすぐに超えるんだけど?
職人レベル上げすら何週間もかけさせて満足にさせない気なの?
やる事無くならないように無理矢理制限ですか?
こんなの1000回以上やったプレイヤーの調査するだけでよくね?
本当に何でもかんでも制限で無能だよな、後生産と錬金じゃ3倍違うんだけどそこの配慮はないの?
生産が1000なら錬金は3000じゃないと平等じゃないし話にならないよ?
ここまで適当に制限決めてるとか無能にも程があるでしょ
大体こんなので業者対策になるわけ無いよな、複数キャラで業者がやるだけだろ
複数アカウントならディスクの売り上げ増えるし処分後の最購入見込めるから業者いても良いと思ってるんですよね
業者対策したいなら一番良い方法ありますよ、RMT買い側も一発永久停止処分これだけで最高の対策になります

次にふわふわホイミンが追加????????ふざけてるのかな?
こんな見た目アイテムの紹介に情報使わないで欲しいです失望しました

次にメガルーラストーン拡張クエスト、ほらな結局拡張じゃねえか追加するなら継続特典のルーラストーンを変えろよ
継続してプレイしてるプレイヤーに対していくらなんでも失礼すぎるでしょこれ

次にエンゼルスライム帽の効果変更新規大事にするだけのを情報で水増ししないでください
こんなの情報でも無い

次によく使う台詞の機能をちょっとだけ拡張、え?こんなの地味祭で紹介するレベルでしょ

次に広場に常闇の強さ予報、え?広場のこんな1機能を情報にするとかさすがに無いわ
どんだけ後期内容薄いんだよ絶望するレベル

次に釣りに魚の追加、これは良いけど魚種類の追加報酬がただの家具はないわ・・・
こんなのお魚コインの交換だけで良いでしょ、他のGとかになる報酬くれよ・・・

次に釣りレベルアップでの特技強化、遅すぎるけどこれ自体は良い事なのでこれは評価します

次に家具の設置数が130個から150個、こんなの情報に入れる事自体ありえないし
家具じゃなくて倉庫や装備枠やアイテム欄増やせよ、それで皆喜ぶのに何でこんな事すらできないのかな?

次に郵便局の新サービスで
もしかしたらスペシャルふくびき券が上限以上に贈られてきても取っておけるようになるのかな(スライダークで今回は軽く500枚以上合計で受け取ったけど10通になる前に受け取るのがガチで大変だったし起きたら一杯になっていて相当損してるからな)と一瞬だけ期待しましたが
そんな期待はすぐにくだかれてただのイベントの手紙が残るだけのごみサービスでした
そんな手紙すぐに捨ててるからどうでも良いのに、本当に目の付け所がおかしいよね
そういうのじゃなくてもっとプレイヤー目線に立ってくれよ、スペシャルふくびきの送られてくる上限が未だに10通はマジでないって

書き忘れるところだったけどリーネレベルの解放はあります、40から45ですね
コインボスがきたときについでに上げる程度になりそうです

そしてもうここからは後期後のイベントと配信コンテンツです、これ見たときえ?とおもったよ
後期当日これだけ?と嘘だろ?と思いましたよ絶望しましたよ失望しましたよ怒りがわいてきましたよ

七夕イベント一応これは当日からしいです、どうせ使いまわしだろうけど、短冊にこの前の悪質プレイヤー持ち上げの史上最悪イベント関連の不満を願いにして書くわ

幻の海トラシュカってこれ情報で言ってるしこれ当日じゃないのね

海イベント、これは去年とほぼ同じとか言ってる時点で期待できないです、使い回しはやめましょう
しぐさ書が新しくもらえるだけみたいです

夏祭りくじ、まとめて購入できるようになったのは良いけど(最初からやっておけとは思うけど)
キャリオーバーがあっても開催回数が少ないからあまり恩恵無いよね、1ヶ月に1回はやって欲しい

学園の9話と10話、早く学園廃校しないかな、というかさすがに後期だしバトエン来るよね?
バトエンきたら多少は楽しめそうなので早くして欲しいです

好評?意味不明ですが第2回フィッシングコンテストですね、今回はランキング用はカジキ、それとは別にスイカですが
相変わらず賞金1億Gすらないしょぼいコンテストなので、今回も個別報酬だけ貰って終わりがすでに確定しています
まあ数時間もやれば個別報酬全部貰えるでしょう、賞金1億Gあれば本気出すのに本当につまらない

DQ11コラボイベント第一弾があるけど、内容次第かな
もう1つのコラボイベントは11プレイしてのふっかつのじゅもんをいう事で段階的に5個のアイテムらしいけど
見た目アイテムっぽいのでどうでも良いかな

後はスペシャルなイベントを企画中といっていますが、それよりも後期のコンテンツを充実させましょう
特にバトルロード対人はロードマップでもあったのですからこれを無視するのは駄目ですよ

そして3,5はコメントで誰かが言っていたとおりラリー再演イベント後の7月5日ですね
予定より約2週も遅いので無能ですし、この遅さでこれだけしかないのが無能です

正直今回の情報がタイトル通りの思いしか無いですね
バージョン3終わりで引退可能性上がって来てる、夏祭りでバージョン4情報あるのでそれ次第とも言えるけど現状は相当厳しい

1回普通に見た後にタイムシフトで再度確認しつつ記事書くのは長時間疲れるし内容もこれは想像以上に酷いね
暗黒時代の到来です、作業量だけはあるけどそれでも、特訓も聖灰も達人オーブの解放すらないのは信じられないレベルです

歴代最悪の地獄の時期になりそうですね後期は、これは覚悟しておかないといけないかもな
モチベがこの情報見てほとんど上がらないし内容の薄さと改悪などで怒りの方が上だしやばい

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
死神のピアス69回、呪文の回復量+5が18回、特技の回復量+5が19回、呪文のダメージ+5が17回、特技のダメージ+5が15回(会心1回)

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
この記事読んで回数減が良いとか言ってるアンチは二度とコメントしなくて良いよ
1000回でも全く足りないと言ってるのに怒らせたい為にわざと言ってるの?
全職人レベル上げるのに1000回制限でも今の経験値でも約4週間かかるんだぞ
もしこれで55から60が経験値が増えてたら4週間以上かかるからなふざけるな
何が300回だよ制限なんていらねえよ

業者じゃない一般人プレイヤーが何で一方的に不利益を受けないといけないんだよ
1000回以上のプレイヤー全員調査しますだけで良いだろ
Posted by ドラクエ at 2017年06月24日 19:58
職人は回数減の方向で難易度緩和でいい。バージョン4なら週300くらいでも…
その代わり今までより簡単に作成可能にして一部の職人にいっていたゴールドを浅く広くいくようにして格差を減らす方向に向かってほしいというかそうなってのは嬉しい。

裁縫なら☆2完成だとしても装備レベルX一定のゴールドx☆3までの差違。
これで仕立て直しで☆3に直せる仕様がいいですね。(ゴールド消費でうまい人との差別してるつもり)

ドラクエ11の職人も10より簡単でしょう。
それ前提で考えれば金策は職人1強から変わっていくでしょうから
Posted by at 2017年06月24日 12:52
コメントありがとうございます

名無しさん、そういう人ですらそう思うぐらい後期情報がやばいという事ですね

名無しさん、当たり前でしょ1キャラで8職人全部ですよ、現在1キャラで8職人55ですよ
メダル100枚で特需などに応じていつでも好きな時に好きな職人が出来る廃プレイヤーならではのやり方です
俺がやるのは鍛冶系と錬金なので、裁縫・木工・調理はただのレベル上げだけどね
職人ストーリー全部楽しめるのが地味に大きい
制限無かったら前回で確か8日間ぐらいだったと思うから、経験値同じなら8日間ぐらいで終わる予定だった(まあ増えるとは思うけどそれでも2週間ぐらいだと思う)
それが制限のせいで4週間ぐらいはかかるのが確定したのがね(経験値が前回の1.5倍なら約6週間、2倍なら約8週間かかるね)
時間は前回のレベル解放の時の記事見たら分かるかと全職人分書いてるからあれの合計時間だよいちいち調べなおすの面倒だし暇じゃないからそれぐらいは過去記事で調べてくれ
現実的な時間だよ合計して1日あたりを6時間計算で割ってもそんな長い日数にはならない

名無しさん、俺も悲しい気分になったよ情報少なすぎてどうでも良い情報で水増ししまくってる感がでてた
オノはテストプレイしてないのが分かるレベルの調整の酷さで全くプレイヤー見えてないんだなと俺も思いました、やはり運営変えるしかないと思うね
Posted by ドラクエ at 2017年06月22日 17:01
先日のDQXTVをみて、あまりの新情報のなさに悲しくなりました。廃さんの記事を読んで少しすっきりしました。今回のオノの調整を見て、運営はプレイヤーのことなにもわかってないんだな、、とあらためて感じました。
Posted by at 2017年06月22日 12:43
8職人カンストさせるのに制限のせいで4週間かかると
おっしゃってますが1キャラで8職人??
また、制限がなかったらどれぐらいでカンストさせる
おつもりだったのですか?1週間?2週間?
また、何時間必要なのかと、現実的に数週間で
それだけの時間を職人に充てられるのかを
参考までに教えていただけますか?
Posted by at 2017年06月22日 12:24
あまりがっつり遊ばない自分のような人間でもさすがに今回はスカスカすぎるなあと思いました
Posted by at 2017年06月22日 01:59
コメントありがとうございます

名無しさん、本当にそこですよね一番重要かも

名無しさん、そうですね、失望ですしプレイヤーの事考えてないのが分かります
コメントで誘導やめて欲しいけど俺はディレクター交代しないからと100%引退ではないです
ディレクター交代しなければ引退の可能性は高くなるとだけ言っておきます
もしかしたら失敗を反省する可能性もあるのでバージョン4の情報次第ですね
もちろん交代するのが一番良いけどね、絶望だけどそれ以上に他のゲームがただの課金ゲーだらけで絶望なので

あいうえさん、そういう意味の話じゃないんだよなあ、10個とか言ってるのは普段でもそれぐらいは使うことあるし、支給になると支給分以外つかえないから支給が10個以下の可能性が高いから足りなくなるという意味です、支給分使ったら自分がもってる分使えるなら何も文句は無いけど、支給分なくなったらつかいたくてもつかえないのが一番の問題ですし
それは記事でも書いています、全滅したらそりゃ再度支給だろうけどそういう話してねえから、今までアイテム使う事で全滅を防げていたのにそれが制限でできなくなるという意味です
支給分じゃ10個以下だろうから絶対足りないですし上手い人程足りなくなります、地雷が一番死ぬんだから
もう少し今回の問題の本質考えてからコメントして欲しいし、分からないなら何度もコメントするの面倒だからやめて欲しいし何度もわざとやってるなら荒らし認定しますよ

たさん、この記事読んでも根拠分からないなら相当理解力低いと思うよ
根拠とか簡単でしょ今までアイテム使用回数に制限無かったのが制限ある時点で難易度は確実に上がります
常時追加しますとは違うでしょ、支給分制限になるから極論ザオ職なしとか来たら支給分しかつかえないわけで地雷が多いオートでは絶対に足りなくなります
数個支給されたぐらいじゃどうしようもないですよ、俺普段でも10個ぐらいは使う事あるのに
邪神は運営がテストプレイしてない事がこの前の不具合で確定しましたよ
テストプレイしてるなら3獄で1職指定なのにマッチングしないなんて事は100%おきないですから
大体過去にも過去最高難易度とか言いながら簡単すぎだったりとか失態やってるけど
マッチングしない不具合だけは100%テストプレイしてない証拠です、運営は嘘言ってるんだよなあ、テストプレイしてるといえば反発されないからとね
難易度は上がります、そりゃ支給が葉としずく99個なら逆に下がるけどそんなわけ無いでしょ
葉もしずくもどうせ数個程度でしょオートはカオスになると予想しておきます
邪神の地雷の多さ知らないんだろうな、俺は暴言以外でブラックリストは使わないので
毎回のように耐性なし地雷いますので大変ですよ1発と書いてるけどアイテム使用回数に制限ないからだしな
大体運営にバランス調整能力あるわけないからな

名無しさん、「普段は」1000回もやらねえよ、今はそんなモチベ無いしな
でも今回はレベル解放+新装備あるからね、レベルカンストまで上げるだけで1職人あたり数百回は間違いなくやるし(経験値次第ではもっと必要)
そこから新装備とかやるなら1000回とかあっという間だよね
昔とかの全盛期は1日12時間とか新装備出たときはそれ以上普通にやってたからそれぐらいだと1000回じゃ全く足りないよね
全職人カンストに上げるのに8職人だから1職人500回レベル上げに必要だったら4000回必要だよね
つまりこれだと8職人レベルカンストさせるだけで4週間はかかるよね、経験値次第ではそれ以上必要だけど
だから制限はごみなんだよな、業者対策なら他にしようがあるのに

名無しさん、あったら面白いね、開発が見てるなら学園趣味押し付けりっきーに不満あるやつもいるだろうしな
Posted by ドラクエ at 2017年06月22日 00:36
ここのコメント、間違いなくエニクス社員からありますよね。

開発引き出すとはさすが廃さんですね。
Posted by at 2017年06月22日 00:33
廃さん、職人一週間1000以上やってますの?
Posted by at 2017年06月22日 00:16
アイテム支給で邪神2獄3獄の難易度が上がるというお話ですが、根拠を教えてほしいです。

要するに、2獄3獄にアイテム制限を常時追加しますって話ですよね?
邪神は元々縛りプレーのコンテンツですし、特に違和感は感じませんでした。

邪神の縛り内容は、運営がお題をテストプレーして採用/却下を決めるんですよね、確か。

今後はアイテム制限を含めたテストプレーするでしょうから、
そんなあっさりと難易度急上昇するとは思えません。

運営に戦闘バランス調整能力がないから難易度が上がる、というお話なら納得しますが。
Posted by た at 2017年06月21日 23:55
コメントの返事ありがとうございます。
自分勘違いしていたのですが、まさかしずく10個って制限なんですか?
私、1戦あたり2個支給、負けたらまた2個支給だと思ってました。もし負けた場合に戻ってこないのであればそれこそ広場に凸します。
それなら廃さん怒るの納得です。
Posted by あいうえ at 2017年06月21日 21:50
今回の後期アプデ情報は、失望しか有りませんでしたね。廃さんがおっしゃる通り、プレイヤーのことを全く考えていない無能さしか感じませんでした。

敢えて、それでも前向きに解釈すると、今回のレベル99開放・職人スト終わり・ストーリー終焉を見る限り、Ver4では「新たに仕切り直し」(どこまでリセットされるかは別として)は、流れだと思いますので、現ディレクターは新しいことは作らずに、今ある中でなんとか繋いでくれと上から指示が出ているとしか思えないですね。その裏では、別ディレクターと別チームによる新しい世界を作っているという希望です。それでのみ自分も継続の是非を決めたいと思います。廃さんが言うとおり、万が一現ディレクターが継続なら、自分も100%引退しますね。それぐらい、期待できません。また、そういう声が運営に全く届いていないのも、絶望でしかありません。
Posted by at 2017年06月21日 21:48
>ディレクター変わりますといったらそれだけでバージョン4買うよ
>というかコンテンツとかよりもディレクター変わりますが一番嬉しいし


ほんとこれ!
Posted by at 2017年06月21日 21:19
コメントありがとうございます

ブライアントさん、この情報だと失望するよね
その2つは特に酷いよね、テストプレイもしてないのが分かります
無能すぎて疑問しかないよね、分かります

名無しさん、想像してた以上に酷かったからね、レベルは良いけど防具は使う場所が無いから微妙な予感、バージョン4で絶対強い装備でるの分かってるし、こんな感じだと期待で着ないよね、ディレクターが変われば期待できるのでそこかな

ファンさん、遅すぎたけどようやく99ですからね、でも中期に99にして欲しかった
バージョン4の成長システムがどんなのになるかですか、記事にするかどうかは分からないけど一応考えておきます

名無しさん、それなら尚更家具よりも倉庫だと思いますね
倉庫20枠増えるだけでも嬉しいですし

名無しさん、その可能性もあるし、業者に複数買わせてから停止して課金回収と最購入での売り上げ増加が狙いに見えます
本気で対策する気ならこの対策はいくら無能でもありえないし運営が業者を必要悪だと見てそうですからね、1000でも影響あるし業者はアカウント増やすだけで対応するので意味無いと思います、ACTも全く対策してないし処罰すらしてないし不正者に甘い運営は論外ですよね
正直者が損をする世界じゃ終わりだと思いますし、不正はしっかりと対策しないと運営に対する不信感が増すだけですね
Posted by ドラクエ at 2017年06月21日 21:16
職人回数制限は運営自ら自分達には不正ツール使用者を取り締まる能力ありませんって言ってるようなもんですよね。
1000でも市場に出回れば、一般プレイヤーに少なからず影響するのになぁ。きじゅつとかでコツコツレベル上げしてる新規さんとかの手取りも増えるだろうに。

ACTとかいうツールといい、正直者が馬鹿を見て損する世界。ばれないように不正しろっいうことなのかな。
Posted by at 2017年06月21日 20:37
メモリーはよーすぴが少し専門的な話になりますが〜とえって些細な変更に思えてもデータ増大があるという苦労話がありました。

そのデータを一時保管する
Posted by at 2017年06月21日 20:33
他の皆さんが代弁して下さってるのでアプデの内容には触れませんが
ついにLv99になるのは感慨深いものがあります。
バージョン4以降はどんな成長システムになるんでしょうね?
もしよかったらブログのネタにでもしてください。
Posted by ファン at 2017年06月21日 20:27
確かに酷すぎますね、新コンテンツが少なすぎるし、訳のわからないものを時間稼ぐために無理やりぶち込んだりと、やる気無いんかなと思いました。
楽しみがレベルと防具しかない…
4.0も期待できなくなりました。
Posted by at 2017年06月21日 20:05
初めてコメントいたします。

このバージョン3.5 貴殿と同様失望しかありません。
とくにひどいと思ったのが特技調整と2獄3獄の道具縛りです。
単純に何をどうしたいのかがわかりません。

斎藤力氏の調整や方針には常々疑問を持っていましたが
今回は我慢できずコメントいたしました。

Posted by ブライアント at 2017年06月21日 18:58
続きです

サブイボさん、バージョン4情報は夏祭りでやるようなのでその時だね
ディレクター変わりますといったらそれだけでバージョン4買うよ
というかコンテンツとかよりもディレクター変わりますが一番嬉しいし
害悪学園にチート職人を生み出した無能ディレクターいなくなるだけで夢あるし
まあ続投なら間違いなく炎上するだろうし引退者続出だろうね

テンさん、ですよね後期の邪神は2獄3獄様子見てやばそうなら二度と行かない可能性あります、宝珠かえたりも面倒だったし1と4だけで良いかなとこの大改悪見ただけで思ったぐらい
俺も同じですGとか全く関係ないしG思考のプレイヤーとマッチングしたくないんだよな、学園は他の人も言ってるけど夏祭りで9月10月の事もでるだろうからそこで11話と12話で完結だと思いたいですね、バージョン4に持ち越しだけはマジでやめて欲しい
趣味の押し付けディレクター変わらないのが一番絶望だからそこは何とか変えて欲しい

名無しさん、こんにちは、そのあたり分からないけどたぶん俺が前に武の復活案記事で書いたような感じだと思うよ自分で動けないの以外は全部自分で回復出来るようになると見て良いと思います、範囲だと道具や旅の存在意義を奪うので範囲はありえないと思います

名無しさん、まあメモリは関係ないと運営がまえに言ってるんだけどね
まあバージョン4でも良いから倉庫などを今の倍には最低してくれないと論外かな
wii切るなら5倍〜10倍ぐらい倉庫などを増やして欲しいけど

Lさん、予想はしてたけど予想以上に酷いよねたぶんこれで8月末までもたせて(その時点で地獄なんだけど)、9月10月は夏祭りかその後のDQ10TVで情報出しそうな予感はしますけどそれでも厳しいのには変わらない
そうなる人かなり多そう特にwii層はその可能性高いかな
他に良い月額のみのMMOが全く無いけどそれでもかなり人が減るのは避けられないかな

名無しさん、道具の配給が無限とは言ってないよ?
念のため広場も見たけど書いてなかったです、個数は分からないけど制限はあるでしょうし
しずくや葉は10個すら配給されないと思う、もし5個以下じゃ絶対足りない
今でも平気で1回で10個以上使う時あるのに
それと連投分のだけど、説明不足じゃないし8月末ぐらいまでこれだけしかない絶望だよ?
夏祭りで9月10月分のはあるだろうけど、こんなごみアプデで10週近くあることに絶望してるんだけど?そんな事すら分からないの?
後他ゲー出して小休止とかふざけてるの?もし運営が他のゲームあるから小休止とか言ってたらぶち切れるよ?他ゲーは一切関係ねえから、コンテンツの1つでも出してくれよ
2ヶ月の何が悪くないのか意味不明です、こんなアプデで8月末までは地獄だわ

イカスミスさん、まあそういう人も多いだろうね
俺は一応バージョン4情報見てから決めるかな
ディレクターがバージョン3でやめるといえばそれだけで新ディレクターに期待して買う予定、今のディレクター以下の無能はさすがにいないはずだから
Posted by ドラクエ at 2017年06月21日 17:48
続きです

ロムさん、ガチじゃない人でもそう思うほどやばいという事です
全職人カンストあるから制限のせいで1ヶ月以上かかるかも
作業量だけはあるから3日じゃ終わらないけど、楽しくは無いよね
まあ9月10月用にロードマップに書いてたことやれば良いけどね、たぶんスイッチ版でて1ヶ月は過ぎてからの10月末あたりがバージョン4発売日でしょうし
この情報だけで8月末までというのがすでに地獄だけどな
害悪学園の11話と12話も9月10月に出してくるつもりでしょうね
まあそれでようやく害悪学園は終わるなら、バージョン4に希望は持てるけどね
害悪学園に入れていた力を他のコンテンツに入れられるのはかなり大きいから
正直引退無いとは言い切れないよ、まあ他に良いゲームが一切無いから今は引退しないけど
移住したくなるゲーム見つかったら即引退すると思います
もし他の良い月額のみの努力が報われるMMOがあれば掛け持ちする余裕は無いからね

通りすがりさん、情報は予想以上に酷かったけどね、支給は絶対に改悪です、今後次第では2獄と3獄やら無いかもですね、それぐらいこの仕様は明確に反発したい
まあ邪神の質はどんどん落ちていますからね、上位ブログが適当な事書いているせいです
アイテム支給分だけじゃオート全滅報告絶対増えると思います、今までアイテムぶっぱして地雷がいても全滅しないように支えてきた人がいた事を実感するはずですよ
職人制限も酷いしそういう別の対策すら考えないのも論外ですよね、新装備もこの影響で確実に高くなるしバージョン4で確実にディスク買わせるための強い装備出るの分かっていて強敵コンテンツも全くないのに後期で新装備買う人いるのかと思います

名無しさん、読み手に媚びたブログみたいならどうぞそういうほかのブログ見れば良いですよ
俺は一切媚びないで自分が思った事書くしそれが俺の個性だから
読み手に媚びたブログ書けばそりゃ人気出るけどそんなブログ書くぐらいならやめるわ

名無しさん、ドラクエはプレイヤー中心に回ってるゲームだけどね
退屈になるのは運営に媚びてきた人達の責任だよな
俺は常にアンケートでも厳しく書いていたからなこうならないように

お尻さん、まあそうなるわな、内容想像以上に薄かったけどね
確かに時間稼ぎすらないのは引くよね、そのあたりすらないのは信じられないレベルです
休止者は続出というかそのまま引退者も増えそう、まあDQ10が恵まれてるのは他に良いMMOが全く存在しない事ぐらいかな、課金ゲーだらけだしそういう点では恵まれてるよね
もしも月額のみの良いMMOできたらそっちに移住するしDQ10は確実に終わるよ
新防具来ても行く場所ないので新防具買わないかもですね高騰しそうですし
バージョン4で強い装備出るの分かってるしなあ、金策のモチベ低いし無駄に使いたくない

あいうえさん、正直それなんだよ、バトルロードの対人さえあれば印象全く違っていましたしこれはロードマップに書いてそれに期待して継続課金させてるんだから実装しないのは詐欺みたいなものだけどね、正直バージョン3で一番期待してるのこれだからね
今の難易度でもしずく10以上使う事何度もあります、特に旅とかでハッスルしてる地雷いると復讐聖女ラインにするために自分でもPTでも発動した人がいてラインになってないなら使うので、ケチにいらとするのは分かるけど今回使いきった人が使わないからと文句言う人で適そうなのが一番嫌ですね、これ記事でも書いたけど間違いなく上手い人が先にアイテム支給分使い切るからね、使いきってつかえないのに文句言われたら俺はもう二度と2獄と3獄はやらねえわどうせ聖灰10だしどうでも良いそれぐらいこの大改悪は批判するし批判し続ける
真面目にやってるプレイヤーが損をするのだけは俺は許さない
同盟はいまさらやってもやらないですよとたかが数万Gの為にやらないよ
メガルーラストーンは最初に厳しく批判したのは当然こうなるのを予想してたからだよ
最初運営信者がバージョン1の範囲だけだから良いとかくだらない反論してたけど
こんなの絶対後で追加されると思っていたから俺は反発したんだし結局そうなったからね
継続特典をルーラストーン以外の凄いのにしない限り納得できないし
今までの継続特典分も別に特典追加しろと思います
即過疎になるルネッサンスはマジでごみだもんなそれでなくても作業量だけは多いから後回しにしたいのに、運営が楽な事だけしかやらないからね、害悪学園に労力使いすぎなんだよ
Posted by ドラクエ at 2017年06月21日 17:02
たくさんのコメントありがとうございます、分けて返信します

名無しさん、真やいばの弱体あるだけでも評価したのにそれすらないのは本当に残念です
これで新防具とか売れるのかと思います

名無しさん、いろいろあるように見えて内容はかなり薄いですね、作業量だけはあるけど
長く楽しめるコンテンツは無いですからね

ミロンさん、それすら忘れてるから無能運営なんですよね
あれは要望があったので軽く書いていますがちょっと整理してみます

名無しさん、不正対策にはならないと思うよチート職人は1000回も出来れば物凄く稼げるだろうし、成功率等が正常な範囲ならばれないからと調子に乗ってそうだし

名無しさん、家具が嬉しいとか珍しいね、レベル上げは当然なので面倒とか無いですね
正直俺としては最終決戦前に99にしたかったので中期で解放無かった事が信じられないですが

名無しさん、さすがに酷すぎて絶望しましたバトルコンテンツないのに新装備とか新装備売る気あるのかと思いました
まあ夏祭りでそれ以降の追加やバージョン4情報出るのでそこが勝負だと思います

名無しさん、そうじゃなかったのですが後期からそうなるので絶望ですね
正直2獄と3獄は蘇生持ち職が条件にあったらそれ以外地雷状態になります
それぐらい大幅に難しくなります

名無しさん、作業量はあるんだけど、やる事は少ないよね内容が薄すぎる
広場の方で放送では言わなかったこと書いてる異常事態発生してるので
そこは要望もあったのでは他に優先する記事が終わり次第別に記事で書く予定です
制限は本当に害悪です、全職人カンストさせるのに何千回作業しないといけないのか分かってないようなので、一発仕上げも含むだろうし地獄だと思うよ

名無しさん、バージョン4情報次第だけど引退の可能性はあるね
うつりたくんるような他に良いゲームが一切無い状態なのが厳しいけどね
Posted by ドラクエ at 2017年06月21日 16:20
こんなゲーム、ラスボスをさっさと倒して、エンディング見終わったら、即刻引退します。なんだかんだでVer.4まで引っ張る展開になると思うけど、もううんざりです。11月まで待てません。
Posted by イカスミス at 2017年06月21日 14:04
連騰で申し訳ないですが、説明不足や誤解を招きます。

昨日の発表内容は8月までのもので、夏祭りでそれ以降の内容発表とかいてありました。

8月は11である程度小休止期間なので、二ヶ月なら悪くないですね。

最低二ヶ月半、最長で3ヶ月半をどう繋ぐのか次第で評価が変わるのではないかと考えます
Posted by at 2017年06月21日 12:48
あと道具の配給数は無限ですよ。
職人制限以外は緩和でしたし、というか説明不足ですけどね
Posted by at 2017年06月21日 12:39
ある程度予想はしてたけど酷いですよね。
ver4は10〜11月でしょうし、3ヶ月もどうもたせるつもりなのか・・・。
シナリオだけやって休止→どうでもよくなってフェードアウトする人がかなり多そうです。
Posted by L at 2017年06月21日 12:36
家具は場所が独立してるからメモリーに余裕があります。
装備枠は人の往来がありメモリーに余裕がない為無理だと推測します。

拡張するならバージョン4以降でしょう。
Posted by at 2017年06月21日 12:31
こんにちは
昨日の特技の調整のなかで、武闘家の不撓不屈で、プラズマリムーバー+エンドオブシーンって書いてあるけど、エンドオブシーンでできてプリズマリムーバーでできないことってない気がするんです。
それに、例えば混乱や魅了された場合は、コマンドすら入れられないと思うんです。
範囲で有効ならいいと思うんですけど、おそらく自分の状態異常の解除に対してですよね。
この使い道がよくわかりません。
聞く人もいないので、補足説明?してもらえるとありがたいです。
Posted by at 2017年06月21日 11:42
自分も後期の邪神が不安しかないです。今よりもっと酷いことになりそうですね。道具代とかゴールドの話を出してくる時点で論外ですし、そういうプレイヤーとマッチングしたくないですからね。
学園も完結にはならなそうなのでバージョン4に持ち越しなのかな?だとするとバージョン4もディレクターはリキカスのままの可能性が…明るい未来が見えなくてヤバいですね。
Posted by テン at 2017年06月21日 11:19
バージョン4のディレクターが誰なのかの説明なかったですね・・・
続投します!なんて言ったら炎上するから控えたのかなwww
Posted by サブイボ at 2017年06月21日 10:37
ドラクエTVを仕事で見れないので詳細説明助かりました。一番がっかりしたのはモンスターバトルロードの対人がなかったこと。というかこれしか期待していなかったので、ほんとうにがっかり。
邪神のアイテム支給には驚きました。そういうところで広場の意見を採用するのかと。今の難易度では昔のようにしずくぶっぱはないので、アイテムを使っていた人は喜ぶ人が多そうな気がします。私は全くアイテムを使わないケチ?な人にイラっとすることがあったのでこれはこれでいいと思いました、ただし最近の難易度ではという話となります。
野菜クエや災厄は今更かよ、といった感じです。
どれたけマッチングしないか知ってただろ?と思いました。最後にルーラストーンは廃さんと同じ意見です。じゃあ継続特典にルーラストーン配るなよ!と。
私も失望したクチです。まともなバトルコンテンツがルネッサンスのみとか…ルネッサンス人気ないの知ってるくせに、手軽に調整できるからここに追加するって考えなんでしょうね。
Posted by あいうえ at 2017年06月21日 10:35
私はもうこの運営にはなにも期待していないようです。
こんだけスカスカでも特に驚きはなかったです。
同盟PTなんかは99%ないと思ってましたし。
ただスカスカながらもver4までの時間稼ぎとして邪神&王家の封印解放くらいは当然くるものだと思っていました。
それすらないのは流石に引きましたね。

今回は休止する人続出するでしょうね。
新防具着て行く場所もないし。
Posted by お尻 at 2017年06月21日 10:33
ドラクエはあなたを中心に回っていないんですよ
まあたしかに退屈なアプデ内容でしたけどねw
Posted by at 2017年06月21日 09:51
なんだこの殴り書き。

ブログなら読み手の気持ち考えよう。

読ませる気ないならメモ帳にでも書いといて
Posted by at 2017年06月21日 09:22
昨日の予想通りの怒りの記事になっちゃいましたか・・・。
まぁ邪神は初日の夜には道具使う人ほぼいないくらい過疎ってたんでむしろ支給のがマシな気もしなくもないですけどね。問題はそっちじゃなくて過疎すぎて1すらまともにマッチングしないほうがめんどいです。

職人の業者対策もいまさら感があるし回数も1000回とかまた中途半端なとこにしたなって思います。どっかのコメントにあったけど累積1時間職人やったらミニゲームとかはさんでクリアしないともう作成できませんとかでいいんじゃないですかね。(実際に目で見てプレイしてる人には簡単にクリアできるがオートだとクリアできないようなゲーム)
Posted by 通りすがり at 2017年06月21日 08:57
ガチじゃない私のようなプレーヤーでもハァって思う無駄コンテンツ?イベントの連続ですね。。。
廃さんなら3日もしないうちにやることなくなりそうですね
広場見ると8月末までのイベントが載ってるだけなので、ver4までの(恐らく)残りの2ヶ月にPT同盟やバトルロード対人とかを入れてちゃんと仕事してる感を出す魂胆なのかなとも思います
もちろんそれすらない可能性もあって、だけど害悪学園の11、12話だけぶっ込んでくるとかもありそうですが。。。
正直廃さんがマジで引退してしまいそうな気がして心配な内容です
Posted by ロム at 2017年06月21日 08:53
これならwillと共に終了でいいんじゃないでしょうか
約20000時間おつかれさまでしたw
Posted by at 2017年06月21日 08:50
やることすくね〜ってのが第一印象ですね
新防具も広場でざっくりしたセット効果が判明してますがどれもこれも既存防具の上位互換でちょっと目新しさがなくてガッカリです、調整が下手って自白してるようなもんですね
職人回数制限もRMT業者に打撃を与えたいとかドヤ顔で言ってましたが何かずれてますね、他の方法なかったのかなと思いますね。一発仕上げが回数に含まれないことを祈るのみです。
Posted by at 2017年06月21日 08:45
葉っぱと雫ってナスガルド形式だと思ってた!!
Posted by at 2017年06月21日 08:37
今回のアプデはさすがにひどすぎですね。
イカが3.5前期だったから中期、後期と
まともなバトルコンテンツが追加されないまま
秋〜冬とアナウンスされているver.4まで耐えないと
いけないってことですよね。
まあver.4もいきなりバトルコンテンツがくる可能性は
低いですよね。
まずは新しい成長要素やら新システムに慣れさせるのが
先でしょうからね。
Posted by at 2017年06月21日 08:28
ストーリー以外で一番嬉しいのが家具拡張っていうね
レベル解放は仕方がないけど上げるのめんどくさいって感想しか湧いてこない
Posted by at 2017年06月21日 08:20
職人制限、表向き業者対策って言ってるけど実際は一応の不正対策なんじゃないかと穿った見方をしています。それでもなぜか理論値や同じ属性耐性が付きやすい人はあんまり変わりないと思うけど。。
Posted by at 2017年06月21日 07:49
斧の燃費が悪いけど高威力のコンセプトとは何だったんですかー!

記事最後のドロップ確率のまとめ?が無い方が見やすい気もします。
Posted by ミロン at 2017年06月21日 07:34
色々あるけど、結局長く楽しめるコンテンツがないんですよね…
Posted by at 2017年06月21日 06:28
え?これだけ?って感じでしたね・・・。
真やいばの弱体くらいは欲しかったです
Posted by at 2017年06月21日 05:59
コメントありがとうございます

名無しさん、新職人とくぎは1つは来て欲しいよねチート職人との差を埋めるような凄い特技来て欲しい
あの放送は押し切ってるだけだよデータとったのがレベル解放+新装備時じゃない時点で
あんなのマスゴミより酷い印象操作と露骨な誘導だよあんなの許してたら駄目だよ
職人レベル解放+新装備重なっていて1000回が一部とか絶対にありえねえから
そりゃ全体で言えば職人やら無い人多いから何でも一部だけど、職人やる人からしたらかなりの割合になると思うよ
1000回とか、今回のレベル解放でカンストさせるまでで経験値にもよるけど数百回は消費するし、新装備やるならカンスト前提でしょ
カンストさせるのに数百回使って残りの回数で1週間新装備とかろくに作れないで終わるよ
こんな理不尽ねえわ、業者対策なら記事でも書いたけどRMT買い側も1発永久停止の方が遥かに効果あるし未だにこれしないのがありえないし結局運営は業者を必要悪としてみてるんだよな、BANして最購入するからそれでずっと一定数ディスク売れ続けるからそれをなくしたくないだけ、そもそもこんなの複数アカウントの業者に通用するとは思えないんだが
だから33ハンマーすら出来ないよ?まずレベルカンストまでに一発仕上げで数百回は確定だから、ただでさえチーターがいるのにカンストじゃないのに新装備とか作れないよ破産するわ
実質新装備は1週間で20ハンマーも使えれば良いほうかも
そして錬金職人はもっと地獄というね実質3分の1だから、レベル上げも生産より大変なのに
マジで運営職人すらやってないんだろうなと思う
俺なんか全職人カンスト狙ってるからこれやるだけで制限のせいで何週間かかるんだよと思う
職人金策もしたいのに
釣りの報酬もネタだしお魚コインで交換できるならそれで良いじゃん、黄金の花びら20枚とかの方が皆喜んだし釣りも活性化するのに本当に運営わざとやってるのかなと思うぐらい無能だよね、装備追加なのに今回事前にスライムレースも無いからね制限でたぶん新装備高騰するだろうしゲーム内の経済が停滞しそう

名無しさん、PT同盟バトル来ると思ったんだけどね
バージョン1の災厄バージョン2のドレアムときてバージョン3もあると思うのが自然だよね
萎えるのは良く分かります、まあロードマップにあったバトルロード対人すらないからね
いくらモンスタースキル追加されても使う場が無いんだよなあ
対人ならいろんなモンスターの組み合わせで面白くなりそうなのに
本当に今の運営いろんな意味で終わってるなと思います、力を入れる場所を完全に間違えてるんだよね、MMOのディレクターとして致命的だよね
Posted by ドラクエ at 2017年06月21日 04:40
コメントありがとうございます

まてんさん、昨日の記事でも書いてたけどラリーの記事よりも今日はDQ10TV優先したから(本当は疲れるけどさすがに情報記事はすぐに書きたかったので)
明日は余程の事が起きない限りラリーの記事を書きます、その次は地味祭りを書く予定なので
装備は最短で3日後かな、というかDQ10TVで装備の説明言わないで広場で書くとか
無能りっきーは情報はいわないとか言いながら広場では軽く書いてるじゃねえかと思ったしな
いつもある直前の詳細情報なら書いて良いけど、あれ詳細でも無いしちょっと運営の中でも統率が全く取れてない程無能なのかなとは思いました
ネタ不足が深刻なので順番に書きたいです、7月5日までは何も無い日が続くのでストックは慎重に使いますというかそうじゃないとブログ休止するしかなくなるかもだし
マスクは別の意味で酷いアクセだから比べるのは違うかもだけど、とりあえず広場はこのコメントを見て確認したぐらいなので、後で記事で書きますね

名無しさん、あなた全く分かってない、Gの問題じゃねえんだよ
Gで損得言ってる時点で論外だよ
そんな小さいGなんてどうでも良い俺はオートで1発で終わらせたいだけだし、耐性無い地雷見てるとストレスが貯まるから
葉やしずくとか10個以上使おうが1発で終わるなら余裕で良いわ、昔難易度高いときは何度もやって数時間で100個以上使った事もあるからそれから比べたら今の邪神はちょうど良いのに
これでオートの難易度は間違いなく上がるよ、葉やしずくがそんなに多く支給されるわけ無いだろうし、確実に足りなくなる
記事でも書いたけど一番良くないのは他の人の所持数が分からない事な使いたくても使えない時に文句言われたら俺速攻で運営に通報するぐらい今回の件には切れてるよかなり抑えて記事では書いたけど今回の情報で最大の改悪だよ、こんなの喜んでるの普段アイテム一切使わない人だけでしょ
更に記事でも書いたけどこれ一番駄目なのは生存率が高い上手い人程先にアイテムなくなるからな?
耐性無い地雷はすぐ死ぬからそれを生存率が高い上手い人が生き返してたら1回で10個以上普通になくなる時あるのに(というか7人落ちてる状態で俺1人から葉としずく使いまくって建て直した事も何度も今までにはあるし)
上手い人程先にアイテム使って地雷はアイテム持ったまま落ちる(ギガデインですらワンパンで落ちる地雷たくさんいるんだよ?そんなのに葉使ってたら支給分だけで足りるわけねえだろ)このやばさに気付かないならあなた相当話にならないしGの話してる時点であなたケチってるでしょ、俺はアイテム惜しんだ事一度も無いしこういう時にGの話がまずでてこないから
今回の支給で間違いなく俺みたいなのが先にアイテム使い切るからその後つかえなくなって詰む事が増えるどうしようもねえよ、復活持ってない職指定の3獄もあるんだしな
100%前よりきつくなるよ、今までアイテムぶっぱしてくれる人いたからクリアできていた事実に気付くと思うよ、俺記事では普通に1発と書いてるけどこれが俺じゃなくて他のやつなら全滅してるだろうなとは今までの中で何度も思ってる、俺は状況次第ではしずく連打も普通にするからね、復讐聖女前提や温泉ロザリオ狙いで動く事もかなりあるし
それで無くても耐性すらないのが邪神に多いのにアプデ後の邪神行きたくなくなるぐらいだわ
アイテム使い切ったら表示で分かるようには最低でもして欲しいし
これで一度でも文句言われたら俺は運営に通報してもう二度と2獄も3獄もやらねえわ
それぐらい今回の変更には腹立ってる、支給分使いきったら自分の使わせるようにしろよといいたい、それなら今回の変更に文句は無いのに
葉すらケチるライトの言い分だけを聞いてやった無能運営最大の改悪だわ
結果的に難易度も上がって誰も得しないというね、3獄復活スキル持たない職しばり来たらそれこそ過去最高難易度確定だし絶望するわこんなの
Posted by ドラクエ at 2017年06月21日 04:12
同盟バトルすら来なかったのは萎える
Posted by at 2017年06月21日 04:01
職人レベル解放ですが新しい特技の追加はあるのでしょうかね、そこが気になります
職人制限は嫌な予感がします
放送中に「1000回に達するのはごく一部の人だけ」と言ってましたが、影響を受ける人は確実にいるわけだし自分も装備追加の週は33ハンマーなんて使いきりますからね
あと釣り老師の褒美はネタでしかないですよね
装備追加なのでおうごんの花びらか錬金石がよかったです
Posted by at 2017年06月21日 04:00
邪神の宮殿の補足

さらに今回の支給側への変更で「せかいじゅのしずく」「ちいさなメダル」の価格は下がるので、他のコンテンツで「せかいじゅのしずく」「せかいじゅの葉」を使う時の消費ゴールド節約にもなる

相当難易度が上がり、道具代を稼ぐのに必要な時間以上に、邪神の宮殿に消費する時間を食うことにはならないでしょう
Posted by at 2017年06月21日 03:32
>>道具支給にして無理矢理制限にしてオートの難易度上げる
これはやってみないとわからないでしょ

>>しずくも葉も10個以上使う事も当たり前
「せかいじゅのしずく」が1個6500G、10個6万5000G
「せかいじゅの葉」は「ちいさなメダル」1個4000Gとすると、10個4万G
1戦10万5000G
を少なくとも2戦行うとして邪神の宮殿の道具代は21万G

21万Gを稼ぐにのに必要な時間と、難易度が上がってクリアするのにかかる時間を考えると
21万Gを稼ぐにのに必要な時間の方が多いでしょ


3戦4戦となればどんどん、道具代を稼ぐのに必要な時間の方が多くなるわけで

ちょっと計算すれば、支給型のほうが得だとわかるはず
Posted by at 2017年06月21日 03:17
明日の記事は是非とも93装備の速報について書いてほしいです。
ここで早めに書いてしまうのもあれですが、精霊の雷28%や風虎の移動速度等の高額を買った自分はかなり萎えました。
前の装備で高い買い物をしても、ゴミにならない配慮があったのに完全にゴミになりそうな効果でかなりきついです。
特に僧侶になりそうな装備は雷炎カットではなく、せめて雷風とかなら少しは理解できました。(風も100にできるように買っちゃったけど)

例えばですが氷土カットの僧侶装備で、氷か土の9999連発の超強敵がきたりしたらモチベあがったけど、精霊の高額買った人を馬鹿にしてるのかと思いました。
イカのマスクより酷い予感でとても辛いです。
Posted by まてん at 2017年06月21日 02:50
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