2017年06月19日

DQ10武闘家が復活出来る案

について今回は書いていきたいと思います

これもコメントであったネタ提供ですね、ゲーム内が何もなくてネタ不足が深刻なので記事に書けそうなネタは早速書いていきたいと思います

初期以外長年に渡り席が無い状態の武闘家の復活は未だに無いですね
そんな状態の武闘家が復活するには相当な変革が必要になります

まずは戦士の真やいば弱体化これは必須ですね

次にまもの使いのHPリンクの他のスキルへの変更と災禍をなくして他のアタッカーと同じようにグランドクロスなどの攻撃チャンス特技への変更これも必須ですね

この2職を弱体しない限り武の復活は無いです

その上で武の職自体の強化(武器の強化じゃ他の職が強くなるだけで復活にはならない)
まず、武の一喝が一番効きにくい敵でも50%は効くようにする、最低でも50%は効くようにするべきです
(コインボスなどほとんどの敵は100%で良いけどね、常闇とかだけは段階的に下がって4は50%でも良い)

次に行雲流水を1回限定で良いので多段全部にテンションが乗るようにする
これで瞬間火力なら全職最強になるので(準備に3ターンかかるけど)状況に合わせて一気に攻めきる事が可能になり
完全に復活出来る

次に無念無想を攻撃スキルに変えるCTなので単発高威力のスキルにしてテンションを活かしやすいようにすれば良い
MPはアイテムで回復できるので基本的にいらない

次にめいそうを効果変更してテンション消費軽減効果に変える、テンションの使い手だからこれで良いと思います

最後に不撓不屈で回復出来る状態異常を増やす、これも地味だけど重要ですね
自分が行動不能になる状態異常以外は全部回復出来て良いと思います

これぐらい思い切ってやれば武は復活するでしょうね
逆に言えばこれぐらい思いきった事をやらないと武は復活しないという事です
それぐらい今は戦士とまもの使いが明らかに強すぎて暴れていますからね

短めだけど何とか1記事に出来たので良かったです、まだ何も無い日が1日続きますが今日までは耐えるしか無いです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
死神のピアス69回、呪文の回復量+5が18回、特技の回復量+5が19回、呪文のダメージ+5が17回、特技のダメージ+5が15回(会心1回)

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 00:58| Comment(18) | TrackBack(0) | DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

通りすがりのジョーさん、俺もその世代だから分かるけど現状高会心のAペチは二刀バトの特色なので(それでもバトも席無いぐらい厳しいけどね)それ奪うのは駄目だと思いますね
やはり他のアタッカーの席奪うような調整は駄目だと思う

名無しさん、そうですね武を強くする気が無いのでしょうね
宝珠弱体は必要無いと思います、宝珠で強くなる感じが無いのはそれはそれで駄目なので
多少はめ気味になっても良いでしょう
それぐらいじゃないと武使う人いないと思うし
武だと格闘スキルの強化は面白そうですね、テンションと相性も良いし楽しそう
Posted by ドラクエ at 2017年06月20日 16:11
武闘家は運営が強くしようと思えばすぐに出来るのにしないのは、強くする気が無いのではと疑ってしまいますね

一喝は閃き宝珠弱体した上で、成功率上昇してもらえれば一喝ではめる事もギリギリ出来なくていいと思います
個人的には武闘家の時だけ格闘スキル強化とかでいいんじゃないかと思ってますが。
テンションとも相性いい単発技も揃ってますし、職人ゲームから少し脱却できますし
Posted by at 2017年06月20日 01:39
ドラクエ3〜4に思い入れの強いおっさん世代は武といえば会心なんですよねー
行雲流水もテンションじゃなくて会心率アップだったら面白かったのにと思ってます
不死鳥を上回る会心率でAペチ!武のすばやさも活きて楽しい・・・はず(笑

レグやダークキングも高会心率で殴り倒すっ・・・なんて夢をみました・・・
Posted by 通りすがりのジョー at 2017年06月20日 01:25
コメントありがとうございます

いつも読んでいただいてありがとうございます、そういうのは棍があるからそれで出来るという感じでしょうね、棍とみかわしやカウンター重複させると強くなりすぎる可能性もあるからね
Posted by ドラクエ at 2017年06月19日 22:43
いつも楽しく拝読させて戴いております。

個人的には武道家らしく身躱しやカウンター能力を向上させて、
避けて戦うような職にしてもいいのかなって思ってます!

Posted by at 2017年06月19日 22:30
コメントありがとうございます

確かに常に100%で常闇4とかは効果時間半分とかそういう調整でも良いかもね
(俺が最低でも50%と言ったのはコメントでも書いたけどデュアルブレイカーなど補助職が活きるようにもなるからというのもある)
とにかく今の効かない一喝は何とかして欲しい
Posted by ドラクエ at 2017年06月19日 20:36
ファンさん、コメントありがとうございます

その職しか使えない専用スキルで死んでるスキルをしっかり変えるのは大事だと思います
職強化するにはこれしか無いですから
一喝は本当にどうにかして欲しいですね、他のスタン技効くのに必殺の一喝が効かないとかありえないからね
初期からやってるとやはり一喝には思い入れもあるので武の復活に一喝の復活は必要です
他の職も助かるからね、特に僧侶やってると本当に一喝は助かったし
他が弱めでも一喝があるから席があるという理想的な状態だったね
早く倒したい時は純粋に火力特化のバトだけど、一喝があるから一喝頼りで火力は落ちるけど武とかそういう職の席に選択肢があった時代はよかった
Posted by ドラクエ at 2017年06月19日 20:30
一喝は常に100%でいいと思います。
耐性があるボスは効いてる時間が短いでいいと思うんだ。
使って何にもならんのはちょっとね…
テンション5だけあがるかw
Posted by at 2017年06月19日 20:19
コメントありがとうございます

通りすがりさん、正直バトのミラクルもろばは初期でよかったですね弱体したせいでバトの席も今無いよね
意味不明だけど席が無い職に席を作るようにするのは必須だと思います
今は戦士筆頭にまもの使いも暴れすぎ他の前衛息してないもんなあ

名無しさん、見た目装備の鎧装備課金が売れるから優遇かそれはありそうだな
瞬間火力は武が一番、総合火力はバトが一番で住み分けはしっかり出来ますからね
生存能力は低いけどその代わりとしてバトやまものの必殺より本来は強い一喝があるんだから
一喝さえ最低50%でも決まればそれで良いと思います、昔はピンチの時や強敵での一喝は頼りになりましたからね、僧侶やってると一喝で時間もらえるのが凄く嬉しかったからね、今は常に動かないと強敵相手では休まる時も無いですから武は復活して欲しいな

ASさん、それはバトや踊り子の二刀流特性をつぶす事になるから駄目だね
(現状バトや踊り子の二刀流でもCTは+1されないし)
他の前衛の席を完全に奪うようなのは駄目だと思う
だからこそ一喝に最低でも50%は欲しいという感じですね、(事前にデュアルブレイカーとか耐性下げればどんな敵でも100%決まるとかそういう感じにして欲しい、これで連携で補助職の席も確保されやすくなって一石二鳥)
一喝はやはり武の持ち味だと思ってるのでこれがきかない敵はいないようにして欲しい
現状手数が多いのはまものなんだよね、すばやさよりも影響力が高い行動間隔短縮持ってるからもともとDPSは高い職だったのにツメ強化したから化け物になってしまった
(災禍無ければまだましだったんだけど災禍とツメの相性が良すぎてぶっ壊れてるしHPリンクで擬似真やいば状態なのも駄目、これ変えないと戦士以上にゲームバランス壊れる)
倉庫が限界超えてるような状態なので邪神周回はやら無いですね、倉庫が今の倍になったらやるかもぐらいです、応援ありがとうございます

名無しさん、そこなんだよねおたけびや心頭滅却はどの職でも使えるからなあ
やはり職の強化は固有スキルの強化なんですよね
武器は仕方無いのでやはり固有スキルに1つは単発高威力スキルあればそれで良いと思います

名無しさん、それだとバトの必殺(この必殺がごみだけど)よりも強くなるから駄目だと思う
ためる参でも十分強いからね(宝珠次第では一気にスーパーハイテンションだし)
一喝は本当にきかない敵がいるのがありえないからね、常闇4クラスの一番効きにくい強敵でも50%は決まらないと駄目だと思う
Posted by ドラクエ at 2017年06月19日 20:17
いい記事ですね。
死にスキルに手を加えて武闘家自体を強くする良い案だと思います。
一喝は本当にどうにかして欲しいですね。
他のスタン技は効くのに一喝だけ効かないのは意味不明です。
Posted by ファン at 2017年06月19日 19:39
行雲流水使えばその場でハイテンションで効果中ターン消費無しがいいなぁ 一喝は確かにそう思う。
Posted by at 2017年06月19日 15:53
すごく的を射た内容だと思います。
武はとにかく固有スキルが弱いですよね。
おたけびと心頭滅却は便利だけどw

130以降のスキルが全部微妙ってある意味奇跡では・・・
せめて両手剣みたいにテンションと相性のいい武器があれば
CT毎にSHT全身全霊、テンション3キープの
渾身で1999連打みたいな立ち回りができるのに・・。
ってこれ学園そのものでしたねw
Posted by at 2017年06月19日 13:55
初めまして!いつも楽しく見ています。
今回は武闘家の復活という記事ですが
ダメージ特技プラス1判定というのはどうでしょうか?
(モーションはそのまま)
おたけびや花吹雪、足払いなどは現状維持で
タイガーは4発、ライガー6発、なぎ払い2発
その他乱撃やコンセ、百花なども常時プラス1される
専用固有スキルみたいな感じですね
災禍もクライもない、スタン技も賊に劣る現状これくらいでも
いいと思います
なぎ払いが、ぶん回しより強くなりそうではありますが
前方範囲なので多少PSもいるので問題ないかなと。
何より武闘家っぽい素早く手数のおおいイメージとあいますしね。
ここの運営は無能ですから武器スキルや特技倍率を修正しますが
他職も同じなので武闘家のみ専用スキルをつけるか
廃さんのように他職を弱体するしかないんですよね
これで邪神周回勢にも席がでるんじゃないでしょうか?
廃さんは邪神周回などはしてないのですか?
現状やることないのも同意ですし、フレもほぼ邪神周回くらいなので廃さんもしているならそういう記事もみてみたいです。
これからも頑張ってください!
Posted by AS at 2017年06月19日 11:23
武闘家は2年も野良に席無いまま放置とか、運営は頭おかしい。たぶん課金装備の鎧が売れるから戦士優遇なんじゃないでしょうかね。

廃さんが正しくおっしゃる通り、次元が違うくらいの瞬間火力は無いとね。総合火力はバトでもいいから。そこが住み分け。
あと、生存能力が、ゆとり戦士はもちろん、バトやまもより低過ぎます。ゆとり真やいば無くても余裕くらいの生存能力が欲しい。
Posted by at 2017年06月19日 09:52
ここの運営に調整能力皆無なのは有名だし何もいじらなくていいかとは思いますけどね。またユーザーがテストプレイして修正するだけだろうし。道具必殺・ミラクルもろば・魔法CT時間とか前例がいろいろありますね。タイガー弱体化→誰も使わなくなる→強化しますとか何がしたいのか意味不明。

真やいば弱体→ボスが強くなって苦情殺到→真やいば強化まで予想できますね。
Posted by 通りすがり at 2017年06月19日 08:54
コメントありがとうございます

Gさん、ネタが無かったので多少無理してかきました
職スキルに単発高威力スキルは武には必須だと考えています
テンションを有効に使えるようにしないと武の強さが出ないので
分身とかは根本から変えないといけないからそれはそれで面白いけど難しそうだね
(一応モンスターロードではあったけどあれは独自に作られてるんだろうし)
全部にテンション乗るようにするのは簡単だと思うのでやって欲しい感じです
2日分のネタになったので良かったです

名無しさん、回りも皆そう言ってるし別ゲーやってる人も多いしやばい状況ですね
本気で何もやる事が無いですが20日はラリーがあるので取りあえず今日耐えたら
明日は少しはやる事があります
俺は休む予定は無いよ、今の順位は相当厳しいからねとにかくまずはトップ10にはいらないと
一時期はトップ10近くまでいけたので何とかまた頑張りたいですね
Posted by ドラクエ at 2017年06月19日 05:00
廃さん、やばいよ、ほんとやることないよ。
毎日ポチるから、廃さんもブログ少し休みなよ。
Posted by at 2017年06月19日 03:33
昨日に引き続き今回もリクエストした記事を作成してくれてありがとうございます。
いくつも納得する部分がありましたが、特に職スキルに単発高威力の特技は欲しいと思いました。
テンションと多段系武器の相性が良くないので行雲流水も活かせない感じしますしね。
逆に今は死神のピアスもあるので、行雲流水の効果をテンション維持じゃなくて、他のRPGにありそうな分身を作り出して一定時間、自分と同じ攻撃を分身もやってくれる効果だと多段系ヒットも恩恵ありそうだし、武闘家っぽくていいなと妄想したのですが、まだまだ復活の道のりは長そうですね。
多段全部にテンション乗るのも楽しそうです。
3つ提案したうち2つも記事にしてくれてありがとうございます。
Posted by G at 2017年06月19日 02:30
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