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2017年06月07日

DQ10職人の現状について

今回は書いていきたいと思います

これもコメントであったネタ提供からですね、ネタ不足は深刻なので書けるものからどんどん記事を書いていきます

今はエンドコンテンツなどに参加する為には職人で稼がないと厳しい現状になっていますね
明らかに他の金策じゃ厳しいようにして無理やり職人をさせるようにしているゲームですからね
職人出来ない人はまともに良い装備も買えずに苦しんでる人も多いでしょうしそれが嫌でやめた人も今までに多いでしょう

インフレも異様に進んでいて装備も錬金石があるとはいえそれ前提の値段でも結構高額になります
(インフレは絶対に抑えないといけないのですが、G回収がいろんな面で甘いゲームなのでどうしようもない)
錬金石を使って準理論値に出来る武器1つに500万以上は大体かかりますからね、全種武器を1つ揃えるだけでも7000万G以上は必要になりますし、錬金石も足りないと思います
防具はこれ以上かかる事も多いです、1億以上かかることもあると思います

コインボスも運が悪いと1億Gでも足りなくなるし強敵コンテンツなどでの特殊な装備も高いです
職人をやらないと満足に遊べない現状になっています

そして職人の現状として新装備が出るたびにチーターが暴れるので異様な相場になります
特にこの前の新装備はかなり多くの人がその異常さを見てチートの存在の恐ろしさを感じたのではと思います
つまりまともな人は職人で稼ぐのもかなり難しい時代になってきているという事です
完全にゲームとしては末期の状態が職人でも続いています

もちろん新装備じゃなかったり旬が過ぎたり旧装備を細々とやる分にはチートの影響も受けにくいので稼げますが地道な作業を長時間する必要があります、1億G稼ぐなら時給100万でも100時間も苦痛の作業をしなければいけません
(もちろん時給100万とか職人以外では出ません、子供だましてるようなダイスとかは手数料とかは除く)

冒険とかでGを楽しく稼げるゲームじゃなく苦痛の作業を長時間やる必要があるわけです
それもチーターの影におびえつつ細々とやるしかないのです
次の新装備も間違いなくチーター相場になると思いますので

一番良いのは当然ながら職人の廃止ですがこれは今のディレクターがいる限り絶対に無理でしょう
MMOでは当たり前の装備ドロップとかも今のディレクターがいる限り期待は出来ないので本当にそういう意味では詰んでいます

なら現状での改善案として有効なのが新装備の原価を大幅に安くする、これが一番有効ですね
原価を安くする事でチーターでも儲けにくくなります、原価が高いほどチーターが儲かるのでこれは必須でしょう
そして原価が安ければ多くの人が買いやすくもなります
そして新装備の素材は店売りの素材も主体にする、店売りじゃない素材は数を大量に要求しないこれも大事です
店売りの素材にする事でG回収がしっかり出来て尚且つ業者対策も買占め対策も出来ます
店売りじゃない素材は少なめにして買占めによる影響を大幅に軽減するのが大事でしょう

後は職人の難易度を更に下げる、鍛冶も基準値固定にして難易度を下げる
基準値までの数値が常に表示される、これぐらいの改善は必須だと思います
これによりチーターとの差を無理やり減らして安定させるわけですね

そして一番問題の錬金ですが、やはりパル品とそれに関するチートが問題なので
パルが非常にでやすい魔王道具を出してパル品の異常な高騰を下げてチーターに多少でもダメージを与えるのも必須だと思います
そろそろ新道具を出しても良いでしょう

これぐらいは最低限必要だと思いますね、もちろんチートをしっかり取り締まるのも需要ですがそれが出来てないので厳しいと思います
特に錬金は明らかなチートでも確認できないからと見逃してる現状がありますからね

やはり今の職人の現状は良いとは到底言えないので廃止できないなら大改革をするべきでしょうね

史上最悪のイベント後から職人する気力すらなくなっていますし、運営から特別扱いされてる一部のプレイヤーや悪質プレイヤーに対する処分の甘さも職人に対して悪い影響しか無いですよね
そのあたりの発表もないですし、職人チート事件の続報も未だに無いのは駄目ですね

今日は6時からようやく新コインボスがきますね
やっと何もやる事が無い日々から解放されます、何日持つか分からないですが数日は持ってくれるでしょうたぶん
コインボス用の資産は前に金策してた分で1億Gはあるので運が悪かったり理論値4種以上とか作る必要が無い限りは大丈夫だと思います
50万Gを予想してるのでこれ以上だったりすると大変だけどね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
アルデアさん、コメントありがとうございます

そういうのはチート以外無理でしょうね
チーターで運営にばれないに程度に調整してる人達は意図的に引き起こしてるだろうね
もう職人で金策の時代は終わって欲しいです
Posted by ドラクエ at 2017年06月12日 00:31
フォーチュンやらセイクリッドとかの難易度高いやつでもたまに星3連発する時ありません?
ああいうなんというかゾーン?みたいなの意図的に呼び起こせれば金策も楽になって装備安くなるんですがねぇ
Posted by アルデア at 2017年06月11日 23:09
コメントありがとうございます

名無しさん、デメリットとか特に無いしあったとしても今よりは間違いなく良いのでなんの問題も無い

名無しさん、制限は良くないと思いますし、時間で縛るのもあまり良いとは思え無いですね
星4はそのうちあるとは思いますが(アクセではすでにあるので)そこをどうするかがポイントになるのかもですね
Posted by ドラクエ at 2017年06月08日 13:21
回数制限→結晶と同じチャージ制
職人緩和→誤差修正可能(さいほうなら一時間で1誤差修正)
職人緩和→巻戻修正可能(れんきんなら一時間で一手前に戻れる。時の砂?)
これでほぼ全員が☆3ができると思います。

あと個人的には☆4にします。
しかし伝承みたいな感じにして職人では効果を付けれずに
ドロップで耐性の宝珠みたいなものが出る(呪い40とか風14とか)
それとともに宝珠にもレートをつけ、風14が100ポイントで交換可能にすれば他の価値が低い物も無駄にならないと思います。
Posted by at 2017年06月08日 00:55
その案を実行したことで発生するデメリットは何でしょう?
そこも書いていかないと。
Posted by at 2017年06月07日 18:33
コメントありがとうございます

あさん、そう言っていただけると嬉しいです

揚げなすさん、結晶は今まで通りの消費量で良いと思います、他の必要素材で店売りじゃないのを減らして店売りのを増やす感じですね
まあ職人至上主義のゲームになってるので何でも職人に関連してしまう点も良く無いですし
こんな職人ゲーを終わらせるにはそういうものの追加は必要だと思っています

ホイミンさん、コロシアムにもチートあるのですか、コロシアムずいぶんやってないから知らなかったけど、それが本当ならやばいですね

通りすがりさん、今回はずれ効果が無いのは複数作る必要があるからの配慮なのか、コイン高騰対策なのか気になりますね、4種類以上作る必要が無いのは安心です、4種類までは予定していたので、たぶんどれも均等な感じがしますね多少ばらつきあるけど

名無しさん、何か勘違いしてるようですが錬金石を一番効果的に使えるからですし
理論値だけは異常に高いのでコスパが悪いです、呪文発動速度とかは理論値を買いますが攻撃1や会心0.1%に対しての費用対効果考えた場合に微妙ですし理論値で揃えたらいくら金策しても追いつきません、今でも毎回新装備出るたびに1億ぐらいは余裕で消えてるのに
理論値ならこの10倍以上はきえますからね、見栄じゃなくて効率なんだよなあ

名無しさん、ディレクターが職人至上主義者なのでどうしようも無いですからね
完全に失敗してるのにそれを認めようともし無いですからね、チート事件おきても廃止にしないのは異常です

アサトスさん、今回は4種だけどはずれ効果ないので今までで一番楽かも(コインは異常に高いから結構消費したけどね)
お勧めは全部と言いたい所ですが、どれか1つなら呪文の回復量ですね

名無しさん、素材購入、生産、出品だけじゃなく、出品の更新時間の合計+事前の相場チェックのバザーを見る時間なども一連の作業全部含めてですね
単純に10ハンマーとかの生産時給だけで言ってるなら論外だと思います
10ハンマーとかで計算して時給100万も出てるなら十分だけどな
作りすぎても自分が敵になるだけだしな

名無しさん、それぐらいしてチーターの影響力落とすしかないからね
邪神は論外な人多いけどね未だに呪われてる人とか毎回当たり前のように何人も見るし
高級装備が必要無いとはいえ耐性揃えるにはそれなりにしっかりした星3装備じゃないと無理ですからね、星2とかじゃ足りない耐性出てくるし
職人やってないようなプレイヤーだとそのあたりの装備すら買えないのかもね
Posted by ドラクエ at 2017年06月07日 18:11
パルの出やすい道具は非常に良い案だと感じた
属性耐性を揃えやすくなるのは歓迎したい

最近(といってもここ1年程度の期間)は理論値級装備やパル品みたいな装備に手を出さなければ、金がなくても遊びやすくなっていると感じる
あくまで俺の持論だが、オートマに来ても良い装備の目安は「その人と同じくらいの装備の人が4人(8人)集まって安定して攻略できる」であると思っている
邪神(特に1獄4獄)はそのラインが結晶黒字レベルにまで下がっているのだから、高級な装備を使わないといけないコンテンツがほとんど無いといっても過言ではない
金がなくてもエンドコンテンツには参加しやすくなっていると言っていいのではないだろうか
しかし結晶黒字の耐性精霊王さえつけないプレイヤーとマッチングするのは本当に謎だ
Posted by at 2017年06月07日 17:35
職人で時給たった100万ってのが信じられないんですが。素材購入、生産、出品ひっくるめての時給だと思いますが、それだと虹オーブの時給程度にしかなってない。もちろんばらつきはあるけど、最新装備や型落ちの売れ筋装備でその時給に収束するとは到底思えない。普通に職人できてたら、もっと稼げるでしょう。もちろん1ハンマー、1針のことをいってるわけじゃなくて、300回以上(10セット以上)の話をしています。
Posted by at 2017年06月07日 12:42
装備のインフレの件、正にその通りですね。

新コインボス理論値4種のようで、たいへんですね。
職にもよると思いますが、一番のお勧めの合成は何が良いでしょうか?
宜しくお願いします。
Posted by アサトス at 2017年06月07日 11:54
ここの運営って異常に職人保護してますよね
失敗システムなのに頑なに改革しないのは見苦しいにも程があると思います
Posted by at 2017年06月07日 10:36
個人的に準理論値の武器で揃えるくらいなら、程々の成功品で良いかと思いますよ。見栄を張りたいなら素直に理論値を買いましょうよ。
Posted by at 2017年06月07日 10:10
アクセル上位でしたね。会心画像もでたようで。

特技のダメージ+5

特技の回復量+5

呪文ダメージ+5

回復量+5

のようです。全部+5なんで均等に25%ですかね。
Posted by 通りすがり at 2017年06月07日 08:36
コロシアムのチートでさえ運営は無視ですからね。

Posted by ホイミン at 2017年06月07日 07:34
材料に店売り素材を増やしてG回収もしつつというのは大筋で良い案だと思います。
ただ、キラマラもオーブ強ボスも結晶装備も、現状は小銭稼ぎですらほとんどが職人に紐づけられているんですよね。
結晶などは大量消費がなくなれば素材自体の価格も下がるはずなので、難しいところです。

やはり歪な職人ゲーを終わらせるには、やはり大規模な新金策、それもユーザー数を減らしたくないなら「ドラクエらしく冒険している感」のあるものを追加する必要があるのかなと思います。
Posted by 揚げなす at 2017年06月07日 04:53
激しく同意!
代弁ありがとうっす。
Posted by あ at 2017年06月07日 00:37
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