2017年05月31日

DQ10武器のバランスについて

今回は書いていきたいと思います

これもコメントであったネタ提供からです、何もやる事が無い今はネタ不足が深刻なのでとにかくかけそうなものからどんどん書いていきます

まずは片手剣、今はバランスはちょうど良いですね、片手戦士はぶっ壊れてるけどそれは職のせいで武器のせいじゃ無いです

次に両手剣、完全にバランスブレイカーですね、武器ガードできるのに範囲も単体も最強クラスの火力はやりすぎです

次に短剣、今はバランスよいですね、やはり状態異常武器として今後もその位置を維持して欲しい

次にスティック、バランスはよいですね、特に問題は無いです

次に両手杖、バランスは良いですね、特に問題は無いです

次にヤリ、武神だけは明らかにバランスを壊してるので武神を他のスキルにかえればちょうど良いです

次にオノ、バランス悪いですね、武器ガードできないからせめて範囲火力は最強じゃないと駄目です

次に棍、バランスは良いですね、今後も守備よりの武器として単体も範囲もそこそこなバランスを維持して欲しいです

次にツメ、強化でようやく単体最強クラスの武器になってバランスがよくなりました、ツメまものが強すぎるのはツメのせいじゃなくて職のせいなので武器は問題ないです

次にムチ、バランスよいですね、今後もこれぐらいで

次に扇、バランスよくないですね、補助系武器ならもう少し特化して欲しい

次にハンマー、バランスよいですね、今後ハンマーはこんな感じで良いです

次にブーメラン、バランスよくなっていますね、補助武器として良い感じです

最後に弓、バランスよいですね、特に問題は無いです

武器は両手以外は基本的にバランスよいと思います、両手だけが明らかにぶっ壊れていますね
後オノと扇は不遇なのでなんとかして欲しいかも

やる事が無い地獄の日々がいつまで続くのか分からないのが厳しいです
記事のネタのストックが1つ減るたびに頭かかえますね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

それぐらいまものぶっ壊れてるんですよほかの火力職の席を全部奪ったんだから
HPリンクはなくして災禍もなくして調整しないと駄目です
武は効果時間じゃなくて次の1回だけ全段乗るだけなら問題ないのでその方向で良いです
準備に3ターンかかるのでライガー1回全段乗るぐらい何の問題も無いです
まものはHPリンクある時点で真やいばとほぼ同等の生存能力ですから狂ってるんですよ
武だけじゃなくて他のアタッカーもかわいそうですよ運営が最大火力にしてると公言してるバトでさえ完全にまものより弱いですからね
バージョン4ではっきりと役割分担させるべきです
武はテンション多段で瞬間火力最強、バトはハイリスクがあるけど全職で最高火力、まものはウォークライ+行動短縮でウォークライ中のDPSが高い火力職と住み分けが出来なきゃ駄目ですね
災禍を火力職に持たせるとか論外、火力職は現状なら全職ドラゴンソウルとグランドクロスで統一で良いし、HPリンクも補助技だから正直こういうのを補助職である旅にもたせた方が良い
いまだと毒効く相手でも毒きく相手なら最強火力の踊り子よりまものが強いですからね
Posted by ドラクエ at 2017年06月02日 10:13
返信ありがとうございます。

イカやるまでは武闘家のテンション多段はさすがにダメと思ってましたが、イカまも構成やったら行雲中くらいは全段乗らせてやっと使う気が起きるレベルだなと思いました。
現状生存能力もまもの以下だし火力も上手い人がやれば普通の戦士に毛が生えた程度にはなるかな、くらいしかないしで正直びっくりしました。ここまで差があるとは……さすがに今武闘家やってる人は可哀想としか思えないです。でも中の人の精神力はある意味最強なのかも笑
せめてver4辺りで何か変わってくれればいいんですけどね。
Posted by at 2017年06月02日 05:28
コメントありがとうございます

両手剣弱体しないならマジで終わってるね、これだけ明らかにバランスブレイカーなのに
ゲームを面白くさせようというか終わらせたいのかなとしか思えない
ツメは今のバランスで良いですからね、まもの使いがおかしいんですよ火力職に災禍は本当に駄目です(個人的に僧侶も災禍じゃなくて回復職らしい独特なチャンス技の方が欲しい)、災禍は補助職に持たせるべきなんだよな
武は多段全段にSHTが乗れば良いけど、そうじゃないからただのお遊びなんですよね
まものは正直戦士と同じぐらいやりすぎだと思うHPリンクの悪用はゆとり真やいば時代に続く害悪になりそうなよかんしかしない、正直まものはウォークライだけで十分だと思う
ウォークライ時のみ最高火力が一番分かりやすいポジションだな

正直ディレクター交代無ければ相当数の人やめると思う
俺も正直やめる可能性はあります、他に良いゲーム何も無いからやめたくは無いんだけどね
他に良いゲームできるのが一番良いんだけどそれがないのがつらすぎ
ベースが神ゲーなのにここまでごみに出来るとか本当にセンス無いと思うし
クリエイターになったら駄目なタイプだよね
Posted by ドラクエ at 2017年06月01日 10:34
遅いコメですみませんが両手剣の弱体はしないと無能Dが何かで宣言したらしいですね。
センスというかまともにゲームを面白くしようという意思が全く感じられない。

あと爪自体は今のバランスでもいいですが魔物使いが持つには強すぎる。
やはり前衛に災禍を持たせるべきではなかった。
よほど下手か運がないとかでない限りウォークライ災禍をつなげて大ダメージを叩き出せる。
武闘家の行雲流水やSHTの瞬間火力なんてただのお遊び状態ですよ。
単に今の武闘家が弱いというのもありますが、魔物はやりすぎてると私は感じてます。
職バランスの話じゃないのはわかりますが、何の武器にしろ職に繋がりますからね。

私も正直ディレクターが交代しないならver3で辞める可能性高いです。
よくもまあここまでクソゲーにできたものだと思う。
クリエイター職に就いていい人ではないですね。
Posted by at 2017年06月01日 06:35
まてんさん、コメントありがとうございます

可哀想なぐらい差があるからね、武器ガードすら出来ないのにオノは完全に両手剣に負けてるからね、本当にこのバランスにしてる運営のセンスの無さが分かります
扇も本当にもっと補助武器として使われるようなスキルとか欲しいです
ブメはレボルのおかげで使われてるから扇もそういう特殊な補助スキルあっても良いだろうと思う

正直マダンテ強化は必須だと思うし、マダンテは5桁いっても良いと思う
両手強すぎて全霊で9999は駄目だと思う
両手剣と戦士の弱体化は必須ですね
Posted by ドラクエ at 2017年06月01日 00:34
やはり両手剣と斧の差はひどすぎますよね。。。
扇もなんとかしてほしいけど、
個人的には魔法も好きなんでマダンテを唯一9999こえたら5桁いけるようにしてほしい
最強魔法なのに両手剣があっさり9999だしたりするとちょっと悲しい

現状両手剣と戦士の弱体化は必須だなあ
Posted by まてん at 2017年05月31日 23:49
コメントありがとうございます

名無しさん、そうですね、運営はゲームを作るのが仕事ですからね

名無しさん、ダイス削除しても他のでギャンブルやられるだけだから意味無いので
やはり規約で明白にゲーム内でGを賭ける賭博行為を禁止するしかないと思います
運営変わらないとバージョン4かなり厳しいと思う

名無しさん、言うほど不遇には感じないし杖の強化は魔法があばれるので絶対に反対ですね
マダンテの強化をして相対的に杖のよさを引き出すしかないと思います
早読みは今でこそそうだけどそれまでは非常に便利だったし
陣怒りのおかげでコインボスなどで席があった時代は間違いなくありましたし
魔戦自体はこの前しっかり強化されてるので、やはりマダンテ強化で杖のよさを引き出すのが重要かと
どうぐ使いは確かに万能だけど武器の記事ですので職スキルで比べるのは違うかと
棍はまじでこれ以上強くしたら駄目です、今で十分です
Posted by ドラクエ at 2017年05月31日 23:38
コメント返信へのコメントで申し訳ないですが魔法戦士の杖は間違いなく不遇です
早読みの杖はクイックと将軍がある今さほどアドバンテージになりませんし、陣怒りは邪神なんかの(一応)強敵コンテンツだと道具使いで取ったほうが武器を選びません

ただ、だからといってそれが悪いとは言いませんし武器バランス自体は廃さんの意見とまったく同じです
棍は間違いなく強武器ですしね
Posted by at 2017年05月31日 19:05
私が開発だったらダイスのしぐさ削除しますけどね
黒いうわさが絶えないですね、Ver4で血の入れ替えが必要だと思います
Posted by at 2017年05月31日 17:00
運営はテレビタレントのモノマネなんかせず
粛々とゲーム作ってればいいんだよ
Posted by at 2017年05月31日 16:57
あさん、コメントありがとうございます

記事で書くからあまりここでは書かないけど、正直ここまで出来レースだとは思わなかったよ
出来レースだと思ってた人も半分ネタで言ってた人多かったと思うし
出来レースもここまできたかという感じです
金策する気も失せるし、ゲームするきもうせるよねこれは

毎日リアルの仕事の延長みたいなごみ職人作業やらされて1日数百万G稼いでるのに
400億とかおかしいんだよなあ、誰がどう考えても

皆思ってるし、不満爆発する人多いんじゃないかな
実際俺も怒ってるけどチムチャも怒ってる人いた、書き置きとかフリーコメントでも明らかに不満かいてる人いるね

運営がここまで無能だといくら元が神ゲーでも厳しいと思う
Posted by ドラクエ at 2017年05月31日 13:17
やっぱりくそドルボードはフィクサーでしたね。
あいつがゴールドバランス崩してますね。400億とかありえないわ。
なんかあんなんいると地道に金策する気失せます。
思いません?
Posted by あ at 2017年05月31日 12:29
通りすがりさん、コメントありがとうございます

素手は武器じゃないし、それぐらいの位置で良いかと
武器じゃないのに武器よりも強くなったら問題ですから
Posted by ドラクエ at 2017年05月31日 09:25
コメントありがとうございます

ぶぶさん、個人名を出すのはやめましょう、無駄に荒れると困るから
俺じゃねえし関わりたくも無いので

アモバンさん、ハンマーは基本範囲武器か補助武器で単体攻撃技もありますよね
対物理の敵に有効なドラムクラッシュなど対物理の敵相手に有効な武器でという特性で良いかと後はパラなどの補助武器としてもウェイトブレイクにスタンショットにキャンセルショットと優秀ですし何も不満は無いな
棍は両手の下位武器じゃなくて両手が強すぎるだけなので棍は今のバランスで良いというかこれ以上強くしたら駄目ですよ、武器ガード性能が高く水流や天地など優秀な補助スキルもあるし
単体も範囲もこなせるし十分です、両手を弱体させれば良いだけです
氷結が属性なら魔戦と組んだりベルトで工夫すれば余程耐性がある敵以外有効ですし、そもそも常闇みたいな強敵相手で棍が火力として使われることはあってはならないんですよ
火力武器では無いからそこを勘違いしたら駄目だよ
テンションとの相性は良いですテンション棍閃殺やテンションなぎはらいとか強すぎてコロシアムでも猛威を振るってるぐらいなのに氷結だけとってテンションと相性悪いとかマスゴミの印象操作みたいなこと言うのもやめてな
棍で文句言ってるやつは何も見えてない棍は現状でもかなり強いよ、これ以上強くしたら両手みたいになるわ、両手武器で強くしないといけないのは間違いなく今はオノだから
オノは完全に火力武器だからね範囲火力では全武器で最強じゃないとおかしいですから
ブーメランは基本範囲武器ですからそれで当然でしょブーメランで単体特化の方がおかしいから、それとブーメランは片手武器で盾の恩恵もありPT火力アップに有効なレボルもある以上、デュアルの倍率はそれぐらいで全く問題ないです
あくまでブーメランは補助武器であり火力武器では無い、火力上げて欲しいのならレボルやデュアルブレイカーを無くすべきかと何でも万能を求めるのは違うと思うし個性が無くなる
正直レボル貰ってまだ文句言うのはおかしいわ、レボル中ならデュアルも実質倍率上がりますよ?
レボルのせいで扇が補助武器としても完全にブメに負けてるのに
ムチは地ばしり打ちあるだけでも単体特化じゃないよね(後疾風迅雷も範囲です)、ツメみたいに一切範囲スキルが無い武器が単体特化と言います
両手杖は魔戦には不遇だとは思え無いですね、補助魔法の高速化に重要な早読みや陣怒りが取れる事でボス戦での席確保に今まで貢献してたはずですが(今後も陣怒りが取れるボスなら補助職の選択として他の職より優遇されますね)
そもそもマダンテを強化しない運営が悪いだけで(ベビーサタンの理不尽すぎる弱体もだけどマダンテにアレルギーあるのかと思うし)それは両手杖の不遇では無いですね

記事内でも書いてるけどあくまで武器のバランス評価で記事でも職の例を出しても武器のせいじゃないと書いてるでしょ、明らかに武器だけで見て不遇なのが斧と扇ですからね

職のバランスの話じゃねえし魔法使いは陣で暴走する事で占い師に火力で勝てるんだから火力職として何の問題も無いだろうがよ、実際レグは占い師じゃなくて魔法の方が良い時点で
魔法火力は占い師よりも上だと証明されてるから何の問題も無い
今の両手杖に文句言うのは理解できないわ、レグでパラ占い2僧になってるなら問題だけどな

大体今のメイヴで戦2占僧になってる方が遥かに問題だけどね、武やバトなどの火力特化職に席が1席も無いとか完全に異常事態だし

記事でも書いたけどまもののツメの方が余程問題だし、それでも武器のせいじゃないとしっかり補足してるあくまで武器バランスの記事なんだから
Posted by ドラクエ at 2017年05月31日 09:22
素手という忘れられた存在もありますよ。メタル系レベルあげの時だけ重宝されるやつ
Posted by 通りすがり at 2017年05月31日 08:45
ハンマーはバトマスの天下無双以外単体攻撃技がないことがマイナスですね。
棍は両手剣の強化により、両手剣の下位武器になりさがりました。
氷結が属性な上にテンションとの相性が悪いです。
ブーメランは通常攻撃でさえ範囲攻撃なので四諸侯のデュランや
三悪魔のヒドラ以外など、攻撃してほしくない敵に当たってしまうため使いづらいです。
デュアルカッターは1.2倍×2という低倍率のままなので上げてほしいです。
ムチは範囲攻撃に見えて、
地ばしり打ちしか範囲技がないため実は単体特化ということが難点です。
両手杖は魔戦には不遇ですね。マダンテ用にMP盛るくらいしか用途がないです。
魔法使いにしても、魔法陣で暴走させなければ占い師の火力に勝てないので
そういう意味ではバランス悪いです。
Posted by アモバン at 2017年05月31日 02:01
てぃじぃについての見解を聞きたいです。あれはうまいけど害ですね。まさかはいさんではないでしさよね?
Posted by ぶぶ at 2017年05月31日 00:26
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6314250
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
DQ10新武器の評価(威光弓) by 廃プレイヤー (02/28)
DQ10新武器の評価(威光弓) by (02/28)
DQ10邪神の宮殿2月25日版 by 廃プレイヤー (02/27)
DQ10邪神の宮殿2月25日版 by (02/27)
DQ10邪神の宮殿2月25日版 by 廃プレイヤー (02/26)
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集