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2017年05月29日

DQ10職業のバランスについて

今回は書いていきたいと思います

これはコメントであったネタ提供からです、何もやる事が無い今はネタ不足が深刻なのでとにかく書いていきます

まずは戦士です、今のDQ10で一番悪質なバランスブレイカーなので即効で大幅に弱体して欲しいです
昔の武の比じゃないほど長期間暴れすぎなので数年は冬の時代でも良いです

次に僧侶です、僧侶はバランスよいですね、多少強いぐらいじゃないと使う人がいなくなったら終わりますからね

次に魔法使いです、今はバランスよいですね、昔はぶっ壊れていたけど今はちょうど良い感じです

次に武闘家です、ずっと冬の時代でバランスが悪いですよね、武はもっと大幅に強化しなければいけないと思います

次に盗賊です、良いバランスですね、このままで良いです

次に旅芸人です、占い師に押されつつあるので旅にしか出来ない事を1つ増やすとちょうど良いバランスでしょう

次にバトルマスターです、前衛最高火力職と運営は言っていますが明らかにまもの使いより火力が劣っていてバランスが悪いです、最高火力というのなら最高火力らしくしましょう
ファランクスの逆バージョンとかあっても良いんだよ?

次にパラディンです、良いバランスですね、スキル追加も良いのでこのバランスを維持して欲しいです

次に魔法戦士です、強化によりちょうど良いバランスになりました、これぐらいでちょうど良いです

次にレンジャーです、レンジャーは今がベストバランスなのではと思います

次に賢者です、きせきの雨のおかげでバランスよくなりましたね

次にスーパースターです、現状不遇なのでもっと強化してGは使うけど強い職にしないとバランス的に厳しい
1万G使う(証時は当然2万G)ゴールドシャワー強みたいなスキルあっても良いと思う

次にまもの使いです、HPリンクというゆとり真やいば戦士に次ぐバランスブレイカースキルに超火力でチャンス技も強いで完全にバランスブレイカーです、HPリンクや火力などの弱体化は必須でしょう
武の強化をするならツメじゃなくて武の固有スキル強化でバランスをとるべきでしたね

次にどうぐ使いです、どうぐ使いはややバランスブレイカー気味です
万能感を出しすぎてるのでバランス崩れ気味です、武神なければちょうど良いぐらいかな

次に踊り子です、踊り子は今はちょうど良いぐらいのバランスです、毒が効く相手には一番強い職の今のバランスで良いと思います

最後に占い師です、占い師はバランスブレイカーに一瞬思えますが占い師のために作ったとしか思えない雑魚メイヴでさえも占い師4が未だに流行らないことを考えるとバランスは良好でしょう

まあいまだとこんな感じかな、はっきりいって一部の職のせいで本当に今のDQ10の職バランスは崩壊しています
あまりにもバランス崩れてるので何とかして欲しいですね、一部の職以外ほとんど席が無い状態になってるし

やる事が無い地獄の日々がいつまで続くのか分からないのが厳しいです
記事のネタのストックが1つ減るたびに頭かかえますね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
えええさん、コメントありがとうございます

耐性100に出来るのはDQらしくて俺は好きですよ装備の重要性が高いゲーム自体は好きです
戦士は万能職という認識はおかしいですね、戦士は壁職で火力は本来あってはいけない職です
PTを守るための職にしなきゃいけないですからね
火力職はとんがって当然ですし、壁職がいないと難しいバランスにすれば良いだけですね
例えばかばった時は常に受けるダメージ半減とかそういうのが戦士には必要だと俺は考えています(これだとかばってる間は常に真やいば状態だけど1人しかかばえないし、自分は火力出せないから戦は入っても1しか無理になる)
真やいばは無くすとして変わりに強烈な攻撃を戦士が自分受けするか他タゲをかばう事で耐えるようにしてその間に火力職がダメージを出して倒すそんな感じが理想でしょう
火力は大幅に弱体させてその代わり耐久面を大幅に増やす、パラとの差別化としては単体対象を守る性能だけはパラより大幅に上げる形にすれば良いだけです
メイヴは惜しかったよね初期は雷100戦士がかばう事でバトなどが火力を出してたり後衛を守ったりが出来ていたけど、真やいばのせいでそんな事しなくても突破できるようになってるのが残念
デスファンテンも戦士がかばう事で後衛などを守れていたのに、真やいば中は素で耐えるからかばう必要すらなくなるというね、本当に真やいばがこのゲームをつまらなくしてる最大の元凶なんですよ
正直メイヴは真やいば無効(後HPリンクも無効)なら結構面白かったですよ
まものはHPリンク無くさないとだめだと思っています第2のゆとり要素になりつつあるので
Posted by ドラクエ at 2017年06月08日 13:38
ワンパンの最大の原因は耐性100%が出来ることだと思ってます。こっちが寝ない混乱しないマヒしないではあっちの火力を上げざる負えない気がします。でもこっちが寝るとどうしても誰かが起こす為にターンを使うハメになるので、その間あっちは素知らぬ顔でかがやくいきを使ったりという感じに出来る筈です。特にあやしいひとみは耐性貫通でも全く問題ない気がします

戦士は自分の目だと前衛万能職という認識なので、今の戦士はまさしくその万能性が生きている状態だと思います。まあ真やいばが強いというのは流石に賛成ですが...戦士は強いのでなく扱いやすい職の一つなだけで、とんがった性能の前衛には勝てず最終的に置いてかれる職の筆頭にもなり得る職だとも思います。(今のバランスままなら絶対ないけど)

まものは中の人に左右される職という認識です。HPリンクをきちんと扱えるなら中々だと思いますけど...

長文駄文失礼しました

Posted by えええ at 2017年06月07日 18:38
コメントありがとうございます

火力職に災禍はいらないですね、まもの使いの災禍を変えれば良いだけです
災禍は補助職のみで良いと思う
武は守備高い職じゃないから力とすばやさかな、その上ですばやさのみかわし影響率上げるのは良いと思う(みかわし錬金よりは低くしないと駄目だけど)
バトは力だけを大幅に上げてかわりにみのまもりを大幅に下げる、HPは現状維持
真やいば弱体とHPリンクの変更あれば良いかな、まものは行動感覚短縮はそのままですばやさはみかわしと関連強くすれば良いだけですし
武はそれで良いけど、バトはテンションはなくて良いから二刀流特性の強化は確かに良いね
気合ととうこんはそんな感じで良いですね
HPリンクはいらないしウォークライで瞬間火力最強+行動間隔短縮でDPSが高い職でまものは良いと思う、HPリンクは正直真やいばと同等レベルに悪質なバランスブレイカースキルだと思っています
これぐらいやればバランスよくなりますよ
Posted by ドラクエ at 2017年06月01日 23:04
武バトの片方のチャンス特技を消して災禍の陣追加
武闘家の力 守備を上げる
バトマスのHP 力を上げる。
素早さによるみかわし率を今よりも上げる。
戦士の真やいばの弱体化、素早さを殺している魔物使いの行動間隔アップスキルの削除。
武闘家 カウンターブースト→テンション継続
バトマス テンション継続→二刀流強化(左手の攻撃力が右手と同じになる、左右違う武器を持っていても両方のスキルを持ち替えなしで使え、宝珠効果も乗る、左手特技に会心判定)
きあいスキルの防御面を強化(不撓不屈でキラポンなど)
とうこんスキルの強化(もろばの反射を戻すなど)
手数 テンションによる瞬間火力 防御面も強い武闘家
二刀流で器用に戦い リスクはあるものの火力最強バトマス
HPリンクで痛い攻撃を耐えウォークライによる爆発力が強い魔物使い
歌 踊りで味方を支援し毒効く相手には最強の踊り子
攻防バランスのいい戦士
これでアタッカーのバランスがだいぶよくなると思うのですがあの運営のことですからやらないでしょうね…
Posted by at 2017年06月01日 20:48
コメントありがとうございます

道具や占い師は補助職として1席は必要にするべきだから良いんですよ(まあ道具の武神は真やいばと同じく無くさないと駄目だけど)
戦2構成はやはりゆとり真やいばのせいなので真やいばは弱体化必須です
他の職強化したところで真やいばがある限りどうにもならないですよ
武は180スキルで多段全部にテンションをのるようにするだけで良いです(その代わり1回使ったら終わりにする)、これだけで良いです、テンションの使い手なんだからこれぐらいしても良いって夢のライガーSHT全段を1発ぐらい良いでしょ、これなら単体最強になれるしさすがにツメまものよりツメ武を使うと思う
一喝も最低でも50%は効くようにするべき
まあまものもぶっ壊れてるから弱体必須だけどね、特にHPリンクはスキル変更するべきだし火力職に補助の災禍があるのはおかしい、火力職である武やバトには災禍が無いからなあ
テンション時火力最強が武で、通常時火力最強がバトなら職別のバランスも取れるからなあ
まものはウォークライ時火力最強だけで十分だからHPリンクと災禍はマジでなくしてくれないとバランスブレイカーすぎるね
踊り子は毒効く相手には最強だからそれで良いんだし
Posted by ドラクエ at 2017年06月01日 00:50
戦士は真やいばがありますが、個人的にはどうぐ・占いの台頭が
戦士2構成に拍車をかけてしまった気がしますね。
私はコインボスでも効率よく募集して安全に倒せれたらいいので、気にしませんが…

あとやいば弱体はないと思うし、弱体より武闘家の底上げする方が重要だと思います。
武は会心率補正の上方修正とか一喝とかやいばの逆でしゅび上げの技を入れるとか強化&差別化するべきでしょう。踊り子と違う意味で単体系最強に向かわせるべきかと
Posted by at 2017年06月01日 00:13
コメントありがとうございます

2アカ操作とかそういう特殊なのは考慮して無いですしどうでも良いです
テンションデッキじゃなくてもテンションは宝珠やアクセなどで十分上がるし50%消費しない最強の効果を捨てるほどでは無いかな、50%継続でオーラ連発の強さは誰もが知ってるし
そのせいでメイヴでは道具から完全に席奪いましたからね

僧侶に問題は無いです、純ヒーラーとか1職で十分ですので
今後も僧侶は必ず1席はあるけど2席は無いそういうバランスにしてくれれば文句は全く無いです
火力や補助は状況次第で変わるからライバル多くても良いんですよ
まあ火力は火力じゃないのになぜか火力になってる戦士とぶっ壊れまものが暴れすぎていて論外ですけどね、他の職の選択が無いのが酷すぎます
特に戦2とか本当にゲームバランス放棄してるのが良く分かるからね
昔の僧2は問題だったけど、今は僧2はエンドコンテンツでも無いから、僧1構成が主流の限りは僧侶はベストバランスだと思っています

後戦士やパラやスパは壁職の認識なので、火力でも補助でも無いです
理想は壁、火力、補助、回復ですね
ただエンドコンテンツなど厳しい所は火力2にして難度を上げないと間に合わないとかそういうのは欲しい(もちろんその場合でもまものは害悪なのでHPリンクを変えるとか火力ダウンは必須、特にHPリンクは壁職みたいな事が出来るから万能感あるし火力職なのに災禍でPT火力補助できるのもおかしい)
壁2補助回復で突破されるエンドコンテンツとか論外でありダクキンもメイヴも失敗だね
その点レグは壁火力2回復で、補助を無くして強引に行かないと行けなくしたのは優良
(それもレグ初期は火力2いても時間が厳しかったし本当に奇跡だと今でも思う)
やはりエンドコンテンツは火力2はいないと時間間に合わないようにしなきゃ楽しくない
Posted by ドラクエ at 2017年05月31日 09:52
占い師は2アカ操作に便利です。射程が長く、近づく必要がなく
魔王のいざない前にお互いに恋人魔術師をかけられるので。
ちなみにテンションデッキの場合三悪魔より悪霊のほうが
ベリアルでテンションがあがる上に、ブロスやゾンビがないぶん
カードの消費が早く、ネクロバルサなどのテンション効果が得やすいです。

僧侶の問題は、純ヒーラーが僧侶しかいないことだと思います。
火力や補助はライバルがいくらでもいるのに。
まあコメント読んだらすでにその件はでてますね。
Posted by at 2017年05月31日 03:39
コメントありがとうございます

名無しさん、本当にそれマジでそれ俺が言いたい事コメントで書いてくれてる
無意味な自己満足の縛りプレイほど害悪は無いし、このせいでテンプレ以外全く流行らないんですよ
縛りプレイで自己満足のごり押ししてる人多そうだもんなあ
真やいばは100%弱体しないと駄目です

名無しさん、時間かかるかもね、初期しか知らないから野良ではバト2僧2が安定でしたね
今ならバト2占い僧でも良いのか、バト3僧は僧の負担考えてない構成だから俺は嫌いだな
後魔人にまで戦士はねえわ、本当に戦士が物凄く嫌いになるわそういうの見ただけで
何でもかんでも真やいば弱いボスでも真やいばとか本当に狂ってるわ
Sキラーマシンも今全然やらないので微妙ですね、噂だとスパ構成が今はド安定みたいですが
何故かスパ嫌う人多いので(これが一番おかしいんだけどね壁職として押せない敵相手では最高の能力もってるのに、必殺でパラと同じくヘイトを取れるのまであるのに)厳しいのかも
俺は理論値で来たら一切やらないから今の最適解と書きかれても困りますね
噂で聞いた構成ぐらいしか知らないですし試す気も無いね正直Sキラーマシンは歴代コインボスの中で最低クラスの失敗ボスだと思ってる鳥が本体だし
Posted by ドラクエ at 2017年05月30日 13:08
魔神はバト2僧侶2は火力が上がった今では時間がかかります。
バト2占い1僧侶
バト3僧侶1
戦士1バト1占い1僧侶1がいいと思いますよ。

あと旧コインボスですが、Sキラーマシーンの簡単な倒し方、構成をかいたらいかがでしょうか?

ゴースネル以上に鳥要素が左右して、不人気ナンバー1ボスなのて…。
個人的には最適解が2個あると思いますがご意見聞きたいです
Posted by at 2017年05月30日 12:54
コメントありがとうございます

名無しさん、本質が分かってない無しでいけるとかどうでも良い
あるとそっちを皆使うから使えないようにしないと意味が無いんだよ
俺は昔からそういう縛りプレイとか嫌いな方だから、あるものを使わないでいけるとか心底どうでも良い、テンプレ以外の職が誘われない現状は周りでいくらでも聞いてるから
特に道具やバトは可哀想だよ初日は道具やバトで余裕でクリアできたのに道具やバトだと何時間も誘われなくてこっちから誘っても断られてまくってやる気なくしたと言ってるチムメンやフレとか結構見ていてやはり可哀想だからね、倒せるのにテンプレ脳の人多すぎるんだなと
チーム人数が多いからそういうチャット流れてくるの結構見てるからね
こんなに弱いボスでも結局真やいばやHPリンクに頼るゆとりしかいないんだなと道具より火力出せる占い使って戦2か戦まもとかでやるんだと思いました
フレンドは多いけど俺は野良の気軽さが好きだからというか俺からフレンド申請する事自体が0だから
今まで全部向こうからフレなって欲しいといった人しかいないからね
遊ぶ時もこっちからは基本言わないので、それにそもそもメイヴなんて初日4以降一切やってないしやる気しないからどうでも良いしフレからの誘いも断ってるしアクセごみ過ぎてマジでやる気しない
だから弱体とかしない限り本質は変わらないんだよ

名無しさん、そういってくれると嬉しいです
そういう需要を全部引き受ければチャンスもそのうちあるかもですし

名無しさん、戦士は火力相当抑えてもたぶん真やいばがある限り席確保率高すぎるから難しいね、両手剣弱体してもオノや片手あるし、オノや片手の弱体は他の職に影響が出るし
やはり真やいば弱体しかありえないかと、ヘナトス2段だけでも十分だと思います
バトは今のままじゃ駄目でしょうね、まものの方が明らかにウォークライで火力もありチャンス技や必殺も優遇されてるので
バトは必殺も踊り子の劣化ですしすてみも今はバイキ職や将軍指輪の影響で恩恵が薄いし
やはり記事でも書いたけどファランクスの逆バージョンは必要だと思う
リスクはあるけど全職最大火力なのがバトの職特性にすれば良いだけの事ですから
コンテンツ作りも大事だけど現状は真やいばゲー過ぎてどうにもならないね
真やいばは絶対弱体が必要です武神も同じくね
Posted by ドラクエ at 2017年05月30日 12:53
(真やいば)なしでもいけるよ、をただの無意味な縛りプレイだと気がついていない人がいることに驚きます
こういう人がいるからテンプレ構成以外が流行らないんでしょうね、なんの利もない構成ゴリ押ししてきそうですから
Posted by at 2017年05月30日 12:53
個人的には、戦士の真やいばの効果自体はそのままでもいいとは思うんですが、戦士が必要以上に火力が出すぎているのが問題だと思います。
1回だけ倒したい人は時間がかかるけど相手の火力を抑えられる戦士、周回したい人は防御は低くなるけど火力が高くなるバトマス、のような住み分けがあるといいですね。
まあそれには周回する意味があるバトルコンテンツが必要なわけですが笑
Posted by at 2017年05月30日 11:25
画像ないほうが助かる。文字だけのほうが
まわりに覗きこまれても気にしないで読める。
Posted by at 2017年05月30日 10:54
真やいばや武神やHPリンク無効ならメイヴも面白かったのにって言ったのに対して
なしでいけるよといわれれば怒ったり
フレンドが多いと言っていたのに野良の話しかしなかったり、、
フレンドとはいったりしないのでしょうか?
主さんはいつもフレンドとはどのように遊ばれているのでしょうか?
説明おねがいしますー

Posted by at 2017年05月30日 01:16
コメントありがとうございます

ヒーラーはどのMMOでも基本でありヒーラーは強すぎるぐらいがちょうど良いです
それは今までのMMOの経験上からも間違いなく言います
そうじゃないとやる人減ったら終わりですよ、介護職なんですから万人がやりたがる職じゃない、今でも野良の質の低下で介護きついから範囲聖女や範囲キラポンCTで良いからくれとか思いますし(ベホマはごみだしなあ)

僧侶は席があるのが当たり前ですどんな場合でも1席保証されないとそれはゲームとしておかしいです、今後も僧侶は1席あるバランスは必須だと考えています(僧侶2席もバランス悪いのでそうはならないようにする)
4人PTなら壁、火力、補助、回復が最もバランスが良いし
ヤリと棍も今で十分です(と言うかヤリの武神は無くして欲しいけど)、武器ガードとかあるのにこれ以上強くしろと言うのが間違いです、棍は水流などの強力なスキルもありますし
武器ガードが無いオノを強くするべきでしょ武器ガードも無いMP消費も高いのに範囲武器では最強じゃないとどう考えてもおかしいですからね
逆に単体最強は武器ガードが同じくないツメですよね、武器ガードがある時点で多少は守備的な武器なのですから

僧侶弱対する必要は無いです、戦士の真やいば弱対すれば良いだけの事
旅や賢やレンは補助職ですから、補助職として席を確保できれば良いです
旅は記事でも書いたけど1つ何か補助職として特別なものが欲しい所ですね
レンと賢者は今で十分ですこれ以上強くしたら火力や回復や壁など他の枠を侵食します

武は僧侶とは席を競合しないので全く関係無いです
武は火力職ですから、ここで壁職なのに火力も何でも万能な戦士がいるから駄目なんですよ

つまり壁職と火力職と補助職のバランスが良ければ良いわけです、僧侶は回復職として1枠です

壁職が戦士、パラ、スパ
火力職が武、盗、魔法、バト、まもの、踊り子
補助職がレン、賢、旅、魔法戦士、占い師、道具使い
回復職が僧侶

正直壁職のはずの戦士が火力職にも来てる現状がおかしいわけです
戦2とか絶対駄目なんですよね、壁2で火力職無しで余裕で倒せるエンドコンテンツの最強ボスとか論外なんですよ、火力職1はいないと絶対に倒せないぐらいの調整にしなきゃ駄目です
戦は入っても1と言うかダクキンやメイヴみたいに基本押せない敵なら本来壁はスパの席なんですよね、押せる敵の壁職として戦士とパラがあるわけで住みわけすら出来てないからな
だからダクキンとかもスパ武魔戦僧侶とかだったら面白かったのにと思います

戦士はやはりかばうを有効に使えるようなボスじゃないとね(メイヴでは使えるんだけど真やいばありきで戦士つかってるだけでかばうを効果的に使う人少ないからなあ、真やいば無しで戦士入れて他をかばうために入れてるならまだ良かったんだけど)
Posted by ドラクエ at 2017年05月30日 00:48
僧侶と戦士の2職がバランスおかしい職だと感じています
特に僧侶は初期からずっと席があり、聖女があるせいでHPのステータスの意味が薄れ、結果的に大味なバランス調整になり、真やいばを入れないとワンパンの現状に繋がってると思います
また、僧侶が持てる棍槍の火力が抑えられているのも僧侶だけで良いとならないようにするためで結果的に武の弱体化に繋がってるように思います
僧侶はこれくらい強くないとやる人いないのは同意ですが僧侶弱体して、それに合わせて敵のバランス調整すれば真やいばも弱体出来るし旅賢レン辺りの職や武の活躍の場も増えると思います
Posted by at 2017年05月29日 22:46
コメントありがとうございます

関係ねえよ他の職誘うのは一部の物好きだけでしょ、道具やってるフレやチムメン数人が何時間まっても誘われなくなって嫌になったと言ってたからな(もちろんそれ以外の今のテンプレ以外の職のフレやチムメンも何人も不満言ってた)、所詮テンプレ脳だらけじゃないか
今は戦2占僧か戦まも占僧なんだろ他の職は基本的に排除されてる状態、メイヴは弱いのにこれだからな
メイヴは常闇の中で最弱だからまもの抜きだろうが僧侶抜きだろうが倒せるよと言うか、ダクキン初日4は僧侶なし構成でたおしてるし、本当にシビアな戦闘なら僧侶いれると火力不足になるからね
メイヴとか他の職で倒そうがただの自己満足でしかないし心底どうでも良いです
アクセもごみ過ぎてもはやつけてるやつは見える地雷ですから検索でいたら間違いなく誘わないですし
3人で倒すと方だの自己満足でしょそういう自己顕示欲だけが強い人とかどうでも良い
4人PTシステムなのに3人とかで倒したから凄いとか思ってるならただの雑魚ですよ
それもメイヴみたいな常闇最弱のボスを3人で倒したぐらいで偉そうにしてるのいたらフレンドからも削除するレベル
初日に倒したけど全く満足すらしてないよ想像以上に弱すぎてまさか野良で数回挑戦しただけで倒せるとは思わなかったので満足感よりもがっかり感の方が遥かに強かったですね
達成感で言えば
2回目のレグ4倒した時>超えられない壁>初回ダクキン4倒した時>越えられない壁>初回メイヴ4ぐらいの差があります
俺は慎重に慎重を重ねるのでなんと言われようが試さないし試す気力も無いです
報酬がごみ過ぎてマジでやる気がしないから
弱くても報酬良ければ当然やるけど、弱いからと報酬までライト向けにしてる時点で終わってると思います、装備で毒耐性を揃えもしない地雷用の装備とか絶対に付けたくないわ

ダクキンと同じ戦士ゲーの上にダクキンよりも弱くて報酬もごみでどれだけモチベ落ちたと思ってるの?
もしも次の常闇も戦士ゲーなら報酬がよくてもガチで切れるレベル
何年も同じ戦士ゲーでうんざりしてるからこっちは
Posted by ドラクエ at 2017年05月29日 21:39
ゆめこさん、初めまして、コメントありがとうございます

俺も実装直後に終わらせるので今の構成は全く分からないのでお勧めも分からないですね
出来る限りの事は答えるけど今どうなってるかすらも分からないので
別の場所で調べた方が良いかも

魔人は普通にバト2僧2でよいと思うし、強ガイアも普通に魔2賢僧で良いと思うし
マジンガも普通に盗2魔戦僧で良いと思うし、モグラは魔法構成流行ってるらしいので知らないけどそれで良いのではと、初期は戦2道僧でやってたと思うしこれでも余裕なはずだけどね
今の最適構成分かる人はガチ勢ほどいないと思う、何故なら実装直後〜1週間ぐらいで大体皆終わるから
Posted by ドラクエ at 2017年05月29日 21:08
主さんはいまだに戦士まもの使いいないとメイヴ4勝てないと
思っているのでしょうか?
自分は戦士まもの僧侶抜きでも倒すことできました
他の職業でいろいろ倒している方たちもいるみたいですね
メイヴ4を初期に倒した人たちはさらに研究を進めて
いろいろ試しているのですよ
3人で倒した人たちもいますし
主さんもせっかく初日に倒したのですから
その程度で満足せずにいろいろな攻勢を自分から試してみてはいかがでしょうか?
あと今更占い4を試したぐらいで特定されるようなことはないと思いますよ
Posted by at 2017年05月29日 20:54
初めてコメントさせていただきます。
最近ドラクエを再開したのですが、コインボスや札ボスなどずっとインしていたフレなどは実装直後に終わらせているらしく、魔人や強ガイア、マジンガやモグラなどの今の最適構成がわかりません。
廃さんからしたら今更かもしれませんが、今一度コインボスや札ボスの、現在のおすすめ構成を教えてください。
Posted by ゆめこ at 2017年05月29日 20:27
コメントありがとうございます

名無しさん、そういう単純強化も悪くはないけど根本の問題の解決にはならないかも
やはり一喝は最低でも50%は効くようにしないと駄目だと思う
バフ効果はアタッカーの武には合わないから無くて良いけど

通りすがりさん、確かにそれは困るかもね邪神の質落ちてるし、やはりエンドコンテンツなどの方で対応するのがよいのかもね、真やいばや武神やHPリンク無効ならメイヴも面白かったのになとは思うし
Posted by ドラクエ at 2017年05月29日 17:00
弱体化したらしたで邪神とかの脳筋がさらに弱くなって時間かかりそうでめんどいですね。どっちかというと常闇とかのエンドコンテンツボスの仕様変更(真やいばとかの悪い効果無効化)のほうで対処してくれたほうがありがたいですね。1回倒して終わりとかのボスならどうでもいいですが週課とかコインボスとかの何回もやるボスでめんどくなるのはゴメンです。ただでさえ現状野良だと動物園ですので・・・。ギガデインとかグラクロをわざわざみんなのほうに持ってくるようなアホが消えたらいくらでも弱体してくれていいんですけどね。
Posted by 通りすがり at 2017年05月29日 14:13
武は120スキルの力+10を+60とかにすればそこそこ強くなると思いますパラでも120スキルいじった経緯もあるので現実的にありそうな修正だと思います
あと200スキルとかで単発高倍率特技の実装とか一喝にバイキやピオラなど何らかのバフ効果も欲しいですねスタン耐性持ちでも使う意味はありますからね
Posted by at 2017年05月29日 13:18
コメントありがとうございます

規約は読んでいますし、用心には用心を重ねるのが俺のやり方ですから
少しでも危ない事はしないそれが俺のやり方です
真面目でつまらないと思う人もいるかもですが俺はそういう感じなので
今後も一切画像を使う予定は無いですね、だからブログのキャラアイコンも完全フリー素材のを使ってるんですよ
いきなり規約は変わる事もありますからね
Posted by ドラクエ at 2017年05月29日 12:39
著作権を気にしていたから
DQ10の画像なども一切使ってなかったんですか?
一度規約読んでくるといいですよw
Posted by at 2017年05月29日 12:20
コメントありがとうございます

名無しさん、実際にやってないのであくまでも仮ですね
なので実際にやってからの記事にはして無いです
特定しようとする人が何故かいるので特定される恐れのあることはしません

名無しさん、ずるいですよね、戦士弱体しないと厳しいと思います
全職楽しめるバランスにして欲しいものです
Posted by ドラクエ at 2017年05月29日 10:59
戦士は強いだけでなくコンテンツ側にも優遇されてるのがまたずるい
ここ一年半パラ魔じゃないと無理だなと思わせるレグや氷魔のような敵もいませんからね
プレイヤー側もなぜか「戦士」「両手剣」といった記号が大好きみたいでこれを疑問に思ってないみたいですし、全職やりたい私みたいなプレイヤーには退屈です
Posted by at 2017年05月29日 10:35
メイヴ実装時に、占い4で雷100%カットで囲みを想定した記事を書いていたと思います。
実際にはやってみたのでしょうか?
記事にしていたら見逃していたので、そのときの日付を教えてください。
Posted by at 2017年05月29日 10:28
コメントありがとうございます

名無しさん、それがなくならないとおかしいからね火力枠って本来戦士じゃなくて
物理なら武やバト、魔法なら魔法使いや賢者であって
戦士はパラディンと同じ壁役だからなあ、だからかばうとかもあるわけですし足止めもあるわけですし
壁役の戦士が火力もなんでもある状況が一番おかしいんだよね
パラディンはしっかりスキルもパラディンらしい良いのが来てるし悪くは無いけど鎧は次でパラディン用来るんじゃないかな後期で新防具来るらしいから
ハンマーも重くなってきてるしパラディンようだとは思いますよ、会心は会心のウェイトブレイクなど狙えるからパラとは相性が良いし
まあセット効果でパラ用のは来ると思いたいですね

名無しさん、記事では公式で来るまで書く予定は無いです
はっきり言ってまんまる堂の法人化は100%アウトだと俺は思っています、俺は著作権を気にしてるのでDQ10の画像なども一切使って無いですし、個人であっても画像は使わない方が良いと俺は判断していますから
Posted by ドラクエ at 2017年05月29日 09:43
ゲーム外のことを書くのは嫌かと思いますがコメント欄での主の考えが興味深くまんまる堂の法人化について書いていただきたいです
Posted by at 2017年05月29日 09:29
とりあえず火力枠は戦士入れとけば良いかみたいな雰囲気があるので、この雰囲気をなくして欲しいです
他の火力がやりたくてもできないですからね
あと、パラディンのバランスは悪くないと思いますが、パラディン向けの鎧とハンマーがもう少し欲しいです
重さが上がるだけで需要があると言いますが、セット効果や基礎効果が他職向けのが多いので、ここを何とかして欲しいです
新しいハンマーは大地砕きより改心率と重さが上がったので改心準理論を買いましたが鎧が戦士向けですよね
パラディンが一番好きなので、次の鎧は期待して待っているところです
Posted by at 2017年05月29日 09:08
コメントありがとうございます

戦士とまもの使いが壊れすぎだからね
HPリンクとかリスクがあるけど常時真やいばみたいなものだし
武は最低でもテンション全段乗るようにするぐらいにしないと話にならないし
一喝も耐性有りでも最低でも50%ぐらいにするとかじゃないと論外
本当は必殺技だから100%じゃないとおかしいんだけど
占いは特にコンテンツ増やさなくても十分強いから良いかな

最後だけどそういうのは前に書いた気もするけどネタ不足が深刻なので、もしかしたら書くかも
Posted by ドラクエ at 2017年05月29日 07:28
今日の記事全面的に賛成です
今のところ上方修正で旅・武、下方修正で戦士って感じですね 
武は本当にどうしようもないですね 仮に常時SHTでも戦やまもに対抗出来るとは思えません
あと個人的には占いの範囲攻撃能力が活かせるコンテンツが増えてほしいです

もしよければ廃さんなりにDQ10を振り返って楽しかった時期つまらなかった時期書いてみてほしいです
Posted by at 2017年05月29日 06:37
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