アフィリエイト広告を利用しています

2017年05月25日

DQ10新マップすごろくでのドレアム討伐重視の攻略

について今回は書いていきたいと思います

コメントであったのでネタ不足が深刻なので早速書いていきます

まず職業ですが旅4では12レベルぐらい無いと厳しいので(逆に言えば12もあれば旅4でもいける)旅4は出来れば避けた方が良いですが
回復役は3人はいないと厳しいのと旅3はいないとメタル狩りに支障が出ることもあるので虹ダーマ以外での転職は1人までにした方が良いです
(セラフィがいる場合は回復役2でも良いので通常転職2人までもあり)
通常転職で僧侶の場合はもう1人までは転職しても良いですし僧侶が再度転職するのもありです
とにかくセラフィがいない場合は回復役は3人は必要だという事です、セラフィがいる場合のみ回復役は2人でも良いです
回復役がなぜ3人は必要かというとマヒやおびえで回復役が2人とか動けなくて詰む場合があるからです、常に事故を考慮しましょう(セラフィがいる場合のみ回復役が動けなくても防御で動けるようになるまである程度耐える事も可能なので回復役2でも良い)
そして最後の3つの分かれ道は極力虹ダーマを狙いに行くのが鉄板です
虹ダーマで狙う職はすでに回復が他に3人いればバトルマスターを狙いましょう単純火力では最強です(後メタル狩りの性能もMP消費はするけど高い)
回復が他に3人いない場合は賢者を狙いましょう、回復役は最低3人は必要です

旅4で1人虹ダーマなら賢者より火力特化でバトをお勧めします
ヒューザやザンクローネやアンルシアならバトがいればバトが落ちない限り10以下でも突破が可能です
賢者ではこうはいかないので思考停止で賢者を選ぶのは避けましょう
虹ダーマの良さは賢者が選べる事ではなくてどの職でも選ぶ事で最高火力のバトも選べる強みです
ドレアム戦では最も火力が重要という事です、長期戦になると事故率も上がるので
バトはすてみで攻撃力上げられる上にとうこんでテンションも上げられるので火力最強です
(特にとうこんでのテンションアップはドレアム前の雑魚であげて温存戦術も有効)

通常転職の場合、盗賊は旅より基本劣るので(一応ピオラは役立つ事もあるけど)盗賊になった人で再度転職できる場合は迷わず転職しましょう
戦士も個人的には再度転職対象ですね、かばうは強いですがMP消費が高いので使ってジリ貧とかありますので
僧侶も回復4になってる場合で他に転職者がいない場合は火力不足になるので迷わず転職しましょう
旅4で1人通常転職でそのままでも良いのはバト(最高)、魔法使い(火力として十分)、魔法戦士(妥協ライン)ですね
魔法戦士は火力はいまいちですがバイキの補助で火力を相対的に上げる事は可能でMPが高くてパサーがあるので長期戦には強いです(長期戦に強い=酒場の仲間を活かしやすい、ただし長期戦は絶技の事故率は上がります)
ギガスラは基本は使いませんがドレアム戦時のアンルシアターンとかテンションや会心ターンには使います

次にマスの勧め方ですが基本的にメタル優先です、最初の分かれ道もメタル(たまにループメタル現象もあるけどそれでも良いです)、最後の分かれ道も虹ダーマからメタキンの方向に移動です
(メタキン方向の利点としてミラクルからの宿も狙えるので応用も利く)
ドレアムを倒したいならコインは当然ですが犠牲にしましょう、レベルは高いほど事故率が下がりますので

パルは序盤から中盤は極力避けましょう、序盤でメタル方向でパルを踏む場合のみトーテム側に行きましょう
メタル優先でもパルは必ず避けます、序盤から中盤だとバシルーラで詰む事が普通にありますので
全滅はドレアム討伐が遠ざかるので考えておきましょう
逆に後半はPTの状況次第ではあえてパルに止まっても良いです、ボミオスの1や呪いの1や6があるので、PT仲間が1マス先にサイコロ+1やメタルや酒場やミラクルダイスがあるのなら止まった方が良い場合もあります
もちろん全体を見ての判断は重要です、PT仲間の1マス先はもちろん6マス先も見ておくと呪いで良かったりもします

宝箱ですが赤箱は止まって良いですが、黒箱は極力避けましょうレベル6以下はもちろんレベル6以上でも事故があるので出来る限り避けたいです、金箱も事故要因が高いので出来る限り避けたいですが最後の分かれ道の金箱はPTの進行次第では死んでも教会がすぐ近くにあるのと虹ダーマ狙えなくなるので避けないでも良いです

酒場マスですが必ず誰かは止まりましょう、酒場の仲間なしでドレアムはそれだけきつくなるのでこれは意識しましょう
4人とも最初で止まれない場合は一番進行が遅い人が酒場にとまるまで何度でも周回してでも狙うようにしましょう

教会マスは地味に重要です、いてつくはどうがないので天使があると安心感が違います

後はHP管理をしっかりするセラフィじゃない場合はマダンテや暴走呪文や痛恨即死ラインを考えて回復できる職はサイコロを振る前にそういうマスに止まる可能性がある場合は必ず回復を入れましょう
無駄なところで死んでしまうとそれだけドレアム討伐が難しくなりますので

そして通常の強敵マスも止まれる時は止まっていく中盤酒場誰か取った後の酒場付近のミラクルはHPやMPに問題が無ければ強敵マスを選んでいきます、経験値を少しでも稼げる時に稼ぎます

そして最大のポイントであるドレアム戦ですが
仲間がセラフィなら毎ターン回復があるのでそれを計算してセラフィでちょうどHP満タンになるように動く
仲間がエステラならダメージ無効ターンに一気に攻めたり立て直ししたりを考える
仲間がザンクローネならテンションを考えて効率よく回復や攻撃を狙う、火力役がバトや魔法使いならテンションが上がるターンにメラゾや天下をする(バトならスーパーハインション天下を狙う)
仲間がヒューザなら会心ターンにメラゾや天下をする(バトならテンション会心天下を狙う)
仲間がアンルシアなら動きが止まってダメージが増えるターンにあわせて一気に総攻撃をする(バトならテンション天下を狙う)、アンルシアの場合は敵が動けないターンを建て直しに使うようにならないようにしましょう
後は魔法使いやバトは必ず覚醒やすてみをする、ドレアムはいてつくはどうが無いので死なない限り無駄にならないので必ずしましょう、魔法戦士も攻撃役に必ずバイキをする

火力役がボス前にテンションマスとかでテンションが上がったのなら温存しておくのも有効です
(ヒューザいない時の会心効果も温存は有効)
雑魚戦で防御すればこれらは消費はされませんし、ボスに入る前からこういう意識も大事です

HPは常に最大付近を維持する(絶技での事故などを極力減らします)
特に天使が無いキャラのHPや火力役のHPは最優先で回復です
基本旅はドレアムでは回復役です、ハッスルはもちろんですが、酒場の仲間などの状況に応じてホイミも上手く使いMP節約しつつ立ち回る重要性もあります

大体これぐらい意識していれば大抵ドレアムは倒せると思います
ただ野良だと変な動きする人も多いので難しいですよね、野良なら回復3+酒場に止まれ無い時は最後尾周回で募集するのがベストかも

特に今回の記事で最も重要なのは旅4の時に虹ダーマに最初にはいった人は賢者じゃなくてバトを選ぶです
これだけでかなり変わります、もちろんバトの人がある程度たち回りできる事が前提だけどね
ボス前にテンションあげてスーパーハイテンション状態維持しておくとかね
アンルシアだと確か初ターンすてみで動きが止まるターンにスーパーハイテンション天下で倒せた気もします
ヒューザでも初ターンすてみで2ターン目会心のスーパーハイテンション天下で倒せた気もします
8とかの低レベルでも倒せる可能性が十分にあります(もちろんそれまでのターンで死なないことが前提ですが)

賢者って回復蘇生火力揃ってるけど、火力は覚醒やすてみ出来ない分バトはもちろん魔法使いにも劣るので
そこは頭に入れておいたほうが良いです、賢者は総合力は最強ですが火力は最強じゃないので

まあ大体こんな感じですね、他にも細かい部分もあるけどこんな感じです
長くなったけど1記事にしました、ネタが無いので分けてもよかったけど分かりにくいと思ったので

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
遊び人さん、こんにちは、コメントありがとうございます

参考になってよかったです
正直俺は全盛期からするとかなりモチベおちてるし
やる事が無い日が多すぎて記事の更新も苦労してるので現状だとトップは無理ですね
そんな存在にはならないと思います
Posted by ドラクエ at 2017年05月25日 13:47
廃さんこんにちは。
今日の記事、大変参考になりました。

ところで、ブログランキングの件のコメントを拝見させてもらいましたが、私もこのブログがランキングトップに立つ可能性はあると思います。
その根拠として

1、基本毎日更新している
2、筆者のキャラクターが立っている
3、ドラクエに対する思い入れが強い

1についてはトップランカーなら当たり前として、2の筆者の強烈なキャラクターはご存知の方も多いと思いますが、認知度の伸びしろはまだまだあると考えます。
3については、連日の運営批判の裏にはドラクエに対する期待や特別な思いがあるのではないのでしょうか?まんまる堂の筆者とは表現方法が違うだけで、ドラクエ愛という観点からすると、両者はまるで陰と陽の関係であり、その根底には深い愛情が流れていると感じます。


最後になりますが、廃さんにはドラクエ10を引っ張っていく存在になって欲しいと思います。
あなたにはそれが出来ます。
期待してますよおおお!!
Posted by 遊び人 at 2017年05月25日 13:31
コメントありがとうございます

そうですね、長期戦になるほどドレアムはきつくなるので酒場の仲間を利用してドレアムとの戦闘序盤で一気に決めるのが良いです
(仲間はボスだと数ターン待たないといけないのもあるからね)
だからこそバトはボス前にテンションを上げて維持しておくのも大事ですね
レベルが低いなら尚更ですね、勝負しないとどっちみち詰むので
バトは他の職には出せない火力出せるので他の職じゃ100%負ける状況でも50%ぐらい勝てる可能性を作り出せますから
MP管理も重要ですし天下はやはりすてみ+テンションアップから打ち込みたい
アンルシアだったら初ターンすてみしてその1ターン耐えるだけで記事でも書いてるけどスーパーハイテンション天下で勝ち確まで一気に行けますからね
Posted by ドラクエ at 2017年05月25日 11:57
バトってやっぱり捨て身した方がいいんですかね?
火力が重要なのはわかるんですけど防御力も下がっちゃうので事故って死ぬ確率が上がるかなぁと思っております。
レベルがいくつなのか、とかにも寄るんですかねえ
Posted by at 2017年05月25日 11:26
コメントありがとうございます

名無しさん、参考になったようでよかったです

ドラクエ好きさん、DQ10じゃなければこんな運営のゲームとっくの昔にやめてるからね
信用はチート事件で底に落ちていますからね、PC版出さずにやればよかったのに
Posted by ドラクエ at 2017年05月25日 09:53
ドラクエは好きだけど、運営は大嫌いだ
最低限規約を守らせることすらできない、自分達に都合のいいものは放置の姿勢
まんまる堂に限らず前々からですよね、騒ぎになったらしょうがないから対処する
こんなこと繰り返すもんだからか課金止めちゃったな、ゲームの行く末だけ気になるけど
信用失って衰退の未来しか見えない、10でドラクエ、スクエニが嫌いになった人多いし
Posted by ドラクエ好き at 2017年05月25日 08:37
細かい立ち回りまであってかなり参考になりました。
Posted by at 2017年05月25日 08:37
もょもとさん、コメントありがとうございます

バトはボス前にテンション貯めておけるのが一番強いですね
すてみだけなら魔法使いの覚醒と同じですが、テンション貯めておける点が全職のなかで最高火力です、すてみからのスーパーハイテンション天下は一度使うと爽快感とダメージの高さが楽しくなるのでお勧めです
いてつくはどうが無いのが確定してるのが大きいです、昔のマップだといてつくはどうがあるからすてみや覚醒やテンションアップやバイキは悪手だったりしましたが
そういう解析みたいな事はあまり好きじゃないのでかきません、やっていれば経験で全体でHP80以下はやばいとか痛恨で単体HP120以下はやばいぐらいの感覚は大体あると思いますし
HPは基本全回復状態維持したいですね、そういう意味では旅のホイミの使い勝手の良さは好きです
ドレアムも大体それぐらいのHPなのは分かると思いますからね
Posted by ドラクエ at 2017年05月25日 07:26
参考になります、今度バト試してみますね

大きなお世話かもしれませんが最大ダメージの数値を書いてしまった方が良いのではと感じました
マダンテ78 暴走イオナズン79 パンドラ痛恨115 みたいな
あとドレアムHP約1600もですかね
Posted by もょもと at 2017年05月25日 05:19
メッサーラさん、こんばんは、コメントありがとうございます

いつも見ていただいてありがとうございます
あんな約束された茶番はどうでも良いです、「少し」休止とか完全に復活する前提だし
大体ネタが無いから少し休止するといって誤魔化したまで十分にある
そもそもあのブログは記事で堂々と規約違反宣言までDQ10運営を挑発したんだからアカウント停止処分されないといけないのに、未だに運営動いてないみたいですからね
それに俺が1位とか天地がひっくりかえってもねえから、あの茶番ブログは休止しても1位だし一時的に落ちたとしても復活すればすぐにまた1位でしょ、あんな余裕があるところとは俺は違うから
俺は正直この頃は毎日1記事更新するだけでマジで精一杯なので余裕無いから
それぐらい今のDQ10は何も無いし回りもみんな同じようなこと言って末期MMO状態ですよマジで

あんな茶番見て俺の1位の可能性が高まったとかありえないでしょ、そういうネタコメントしても嬉しくないんだよ、まんまる堂が規約違反していたので全記事削除してブログ削除してブログランキングから消えたらまだ分かるけど
あんな茶番見て喜んでるブロガーなんていねえよ、たぶん現在DQ10ブログのトップ10のどのブロガーもあれはネタ不足から来てる茶番だと思ってると思うよ

後最後の部分だけどネタでもつまらないからそういうコメントやめてな
何がプロレスだよ俺は茶番嫌いだしいつも真剣だからそういうふざけたノリも嫌いなので
プロレスみたいならまんまる堂を見に行けば良いんじゃ無いですか?
俺がネタで怒ってたりしてると思ってるなら大きな間違いだよ
確かに記事では抑えて書いてる部分もあるけど全部ガチだからね
俺はゲームに対してふざけた姿勢とりたくないし、DQは人生の1つだと思ってるから
Posted by ドラクエ at 2017年05月25日 04:50
廃さんこんばんは。いつも拝見しております。
まんまる堂のブログ休止についてどうお考えでしょうか?

またそれに伴い廃さんがランキング1位になる可能性が高まったと私は思っています。実は私もブログを書いてまして、廃さん1位への景気づけとして私とプロレスしませんか。
まず廃さんがキレて、私もキレ返してあとは流れで、という感じでどうでしょうか。
Posted by メッサーラ at 2017年05月25日 03:55
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6297975
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集