2017年01月11日

DQ10邪神の宮殿1月10日版+10の日

10日は邪神の宮殿の更新日という事で地雷が増える前に早めに終わらせたい邪神の宮殿を今回も最優先でやってきました

10の日の邪神はミネアタロット効果が気軽に楽しめるので(来月が最後なのが本当に残念で腹立たしいですが)、もちろん今回もタロット効果で楽しんできました今回は審判があるので全体的に楽勝でしたね
やはり10の日の邪神はこれが楽しみなんですよね

1獄は条件がアイテム禁止だけだったので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、呪いはどの回でも必要なんですからいい加減に呪いだけでも準備しましょう
温泉+審判は当然のように大活躍しました、占い師がいたりするので教皇との相性も良いです

2獄は条件が盗賊か踊り子か魔法戦士で短剣か片手剣です
蘇生がいないのでアイテムをケチる人がいなければ問題ないですね、踊り子必殺からのオネロスで一気に削れます、しずくと葉を結構使いましたが1発クリアでした
1獄と同じく耐性が無い人が普通にいましたね、耐性はいい加減に揃えましょう
温泉+審判は当然のように大活躍しました

3獄は条件がブーメランでデュアルブレイカーで5人同時死亡で終了です
一瞬前回よりもきつくね?と思いましたが火力不足で時間がかかっただけでクリア自体は1発で問題なく終わりました、レンジャーが多いとかなり楽だと思いますが、賢者は最低でも1人は洗礼用に必須だと思います
ただし4人同時死亡まではあったので死人がでたら即復活は基本です
後耐性無い人が盾持てるのに多かったので、いい加減に耐性は揃えましょう
温泉+審判は当然のように大活躍しました、特に賢者のきせきの雨との相性は抜群でしたね

4獄は今回もアイテム禁止の占い師のみです
今回も問題なく一発で終わりましたやはり占い師は強いですね、ただ耐性無い人が相変わらず多かったので4獄は今後も占い師確定なんだから占い師用の呪い装備ぐらいはいい加減に買いましょう
温泉+審判は当然のように大活躍しました、教皇との相性も良いです

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
今回も復讐聖女は大活躍しました、僧侶が使える場所でも必要ですが使えない場所では必須レベルだと思います
限定宝珠でもない今はつけてないのは甘えだと思います
他の復讐系宝珠も活躍するので限定で持ってないのは仕方無いですが持っていたら邪神ではかなり有効なのでつけて欲しいですね

後料理食べてない人も多いですが料理は食べましょう、料理食べてない人の即死が多すぎです
前回の3獄は料理食べてる人多かったけど、今回は全体的に明らかに料理食べてる人少なかったです
それと必ず邪神では金ロザをつけましょう、金ロザない人が多かった気がしたので

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

未だにレベル96じゃない人も1人か2人はやはりいますね、少なくなってる分目立ちます
頑張ってレベルだけでも96にしましょう

今回もベルトは全部聖灰になりました、40封印しても変わらないみたいです
めざめの鬼石も使いましたがごみ効果つきました、何も進展は無いですしゴミ効果ついて微妙な気分になるだけです

後は10の日なのでいつも通り5キャラでプレゼントチケット貰って福の神消化して終わりました

週課のアンク合成分を記載するのを忘れていたのでその分も更新しておきます

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
イシスアンク合成7回、回復魔力4が4回、HP3が3回
アヌビスアンク合成4回、HP3が1回、MP3が3回
オシリスアンク合成10回、MP2が3回、MP3が4回、おもさ2が2回、守備3が1回
バステトアンク合成5回、HP2が2回、おしゃれさ3が3回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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posted by ドラクエ at 00:57| Comment(22) | TrackBack(0) | DQ10
この記事へのコメント
お返事ありがとうございます。
耐性あれこれを教えたのが2ヶ月ほど前で、それ以降は彼女もある程度は攻略情報を見るようになり、普通のライトプレイヤー程度にはなってきたかなと思います。

さすがに彼女のような攻略サイトを見ない例は極端すぎると思いますが、このゲームはMMOとしてはプレイヤー層がかなり特殊だと思うので、そこに配慮した初心者育成のためのコンテンツというのは必要かもしれませんね。
Posted by at 2017年01月12日 16:54
コメントありがとうございます

そうですね、耐性関連は教える場所が新規や初心者向けに必要ですね

今のゆとりは想像以上ですし、ゲーム自体が耐性0でも緩和しまくって難易度弱いで楽勝で進められるからそういう人が多くても不思議では無いです

昔のMMOとか何もヒントもなくて新しい強敵は死んで覚えるとか普通だったけど
今はやはり時代が変わってるんだなと思いました
Posted by ドラクエ at 2017年01月12日 16:11
ストーリーの途中で耐性くらいは教えるべきだよね
キーエンブレム三つ目とかでさ

でもバージョン3までストーリーしてて耐性全く気づかないってちょっとやばくないか
いくら初心者でも気づくと思うけどな
俺の甥っ子はRPGがポケモンしかしたことなかったけど、耐性なんかはすぐ気がついたけどな
だって混乱したとか麻痺ったとかすぐでるし、それで他の人がなってなかったら普通にわかるかと
Posted by at 2017年01月12日 15:47
コメントありがとうございます

ストーリーが緩和されすぎてそれで適当な装備でも難易度も弱いでクリア出来るからこその弊害ですよね、そのあたりが無能運営が何も分かってない所の1つでもあります
攻略も見ないのは分かりますが、1回やって状態異常になったらそれを防ぐ方法を考えるのが基本ですよね、でも錬金すら知らなかったと言うのはさすがにそのあたりはやはり運営がそういうコンテンツを作ってないからでしょうね
一応ゼミナールを今回から作ってるようですが、あれだけじゃ不足してる感はありますし、学園は廃校して欲しいけど、そういうのが学べるシステムは作る必要はあると思います
もしくはやはり邪神は職とかの条件を撤廃して変わりに耐性条件を追加するとかね
それで嫌でも耐性準備する必要がありますのでそれが良いと考えています
Posted by ドラクエ at 2017年01月12日 11:56
自分のリアフレなんですけど、全て強いフレやチームのサポでストーリー攻略してきた層が邪神に出てきたみたいです。
その子が邪神行こうというので付いていったら、呪われるわ即死するわで、誰から見ても立派な大地雷でした。
それとなく話を聞いてみると、攻略サイトを一切見たことがないとのこと。
そもそも錬金の効果で状態異常を防げることすら知らないという状態で、これはまずいと思い汎用奇術耐性装備を贈り、基本的な戦闘の知識を説明しました。
どうぶつの森やマリオくらいしかしてこなかった彼女には、ゲームのために攻略サイトを見るという発想がそもそも存在しなかったのです。
オンラインゲームだし攻略情報を見ないと他の人に迷惑がかかる、という考えも、ある程度はゲームに精通していないと出てこないんでしょうね。

その一件で俺も気づかされたのですが、耐性や壁、タゲなどの戦闘周りの仕様についての知識って攻略サイト見ないと正確に把握できませんよね。
特に今は超性能のサポとストーリーの難易度選択によって、本人はほぼ棒立ちでもストーリーボスくらいなら倒せてしまいますし……。
アストルティア学園も、戦闘や装備についての基礎的な知識を学べるような、正しい意味で授業をしてくれるコンテンツなら、彼女が地雷になることは無かったのかもしれないなあと思いました。
Posted by at 2017年01月12日 10:42
コメントありがとうございます

wiiだからとかそういうのは関係無いですからね
俺が言ってるのは呪い耐性が必要だと分かってるのにその準備すらしない人が地雷と言ってるだけですから
ネット回線とかもどうでも良いです、耐性装備を準備してるかどうかとかそういうことなので
戦闘の動作で地雷という話じゃないからね、邪神は呪い耐性無いのは地雷と言ってるだけです
邪神あってからもう何度も更新されてるんだから呪い必要な事が分からないとか言ういいわけも通用し無いですし
Posted by ドラクエ at 2017年01月11日 23:48
あと、ウイーとかパソコンよりネット回線とか環境のがよっぽど動作影響するからね
といっても迷宮入って先にコインいれるとかその程度だが
それも足に移動速度つけたら勝てたりするけどね

戦闘に対する動作は本当に微細だけど
下で書き込んでるお方はよほど戦闘に自信があって神レベルなんでしょう。
初日レグとか余裕だったにちがいない
ここの管理人は初日DK4野良はしてるから最低でもそれより上の動きなんでしょう

俺は呪速1%の差がわかりませんが、動作で文句言える人はそれもわかるレベルってことだよね
Posted by at 2017年01月11日 23:20
ウイーとパソコンもってて、サブでウイーいじったりするが何の問題もないけど?
具体的にどの動作が遅くて困ったか説明してくれ
DSでやるとDK4のレーザーが見にくくて避けるの難しいってのはわかる。
そもそも最初ウイーで出したのにそのゲーム機で満足にできなかったら会社に問題あるだろ
消費者側に買い換えろってのはおかしいぞ
Posted by at 2017年01月11日 23:12
コメントありがとうございます

そういうことですね、地雷は誰でもできる準備すらしない人ですからね
ゲームだからこそそういうことは大事だと思っています
Posted by ドラクエ at 2017年01月11日 22:17
いや、ここの主はちゃんと準備してるじゃん
何が地雷になるんだ?

いまいち理解できてない人がいるから言うけど、地雷って少しやれば誰でもできる努力もせずに迷惑かける奴のことだからね?
たかがゲームだからって他の人に迷惑かけるなって話だろ。

俺は遊びだからこそその人の人間性が出ると思うよ。
Posted by at 2017年01月11日 22:01
コメントありがとうございます

地雷はMMO用語で普通に使われてるし酷くはないですね
最低限のマナーも守れないのは地雷といわれても仕方無いです
俺は努力しない人とは戦いたく無いです、動きが下手でも装備やアクセや料理などで努力する人は好きです
タゲ判断とか回復や攻撃や補助の判断などは苦手だったり遅いけどその分装備とかで努力してる人は好きです
逆にいくらそのあたりが完璧でも耐性が無い人は嫌いです
そういうことです、料理や温泉やミネアの有無でも良いか悪いかを判断しますし
俺が地雷というのは誰でも出来る努力してない人に対して言うわけですので

ゲームだからこそ一生懸命にやると言うのもあるし、そういっていただけるのは嬉しいです
Posted by ドラクエ at 2017年01月11日 19:11
記事参考にさせてもらっています。ありがとうございます(*^^*)
酷い事を平気で言う・・・私には人を「地雷」というのも十分酷い言葉に見えました。例え万人が平気で使っていても、酷い言葉に変わりはないと思います。
人それぞれのプレー環境や考え方があって、主さんの言う最低限のマナーを皆が守れるわけでないと思います。
主さんは、そういったマナーを守らなければ人に迷惑をかけるのだから地雷、と言うかも知れませんが、そういう弱い人と一緒に戦うのが楽しい、他人が思った通りに動かないのも楽しい、一般的に迷惑ととられるような行動をする人と一緒に苦戦するのも好き、全く迷惑と感じたことがない、という人も中にはいますから考え方次第ですよね。(私もそうです。皆が強くて完璧な動きをして楽勝、とういうより苦戦してギリギリ勝つのが好きです)

でも、どんな事でも真面目に取り組んで一生懸命にする主さんみたいな人、私は好きです。例えゲームだろうとやるからには、一生懸命にする方が楽しいし気持ちいいですよね(*^^*)
Posted by at 2017年01月11日 19:02
コメントありがとうございます

アクセルギアで良いと思います、体感しにくいのはあくまで確率発動だからですけど
発動した時の恩恵はありますからね
それに180スキルで回復量の強化ができるのでそれで良いと思います
Posted by ドラクエ at 2017年01月11日 17:05
DK用に僧侶の装備を整えてるんですが、顔ってアクセルギアといやしのめがねどっちがいいんですかね?
基本的にはアクセルギアがいいと思うんですが、回復魔力820以上?だと結構変わるらしく悩んでます。
新しい180スキルも解放されたから結構環境も変わってきてるんですかね
アクセルギアって性能的には風虎クラスなんだけど体感はなかなかできないです
Posted by at 2017年01月11日 16:59
コメントありがとうございます

最初にコメント欄を使ってる人全般に向けて言っておきますが、このブログに関係のないコメントは俺の判断で削除する時はあります、反論できないから削除してるのではないので今回は特例で残してるコメントもありますが、関係のないコメントした上に暴言を言ってるような最低な人間になったら終わりだと思いますし、そういうコメントは今後も容赦なく削除しますし、悪質と判断したら規制もかけます

名無しさん、難易度ゆるくはないと思います、火力不足で残り3分切っていたので構成次第ではタイムオーバーもあるんじゃないかなとは思いました
レンジャーは強いけどレンジャーの数少ないと厳しいとは思います
それとデュアルブレイカーが何故か条件なので180スキル使って無い人が半数ぐらいいましたね、180スキルを条件にするべきだと思います
180スキル無いとそれだけ火力落ちますからね

Lさん、ほとんど来ないけどきたときに困るからね
後闇はアクセで29+料理で19+宝珠で6の54積んでれば即死はないです
なので体上は呪いで良いですね、闇100にしろとはいってないのでこれで十分かと
努力すれば誰でも出来る範囲が闇54ですからね
闇14呪い100は素晴らしい装備だと思いますが、体上は呪い100だけで良いですそれでも54あれば即死は無いですから
属性耐性は即死しない程度に積んでれば基本は十分です(まあこれすらできてないのが半数とかいたりするから闇を積めよという気持ち自体はよく分かります)
簡単には思わなかったですね、構成次第と180スキル使わない人多いとタイムオーバーもあるんじゃないかと思います、後5人同時も意識してないと危ないかなと思います、4人同時まではあったのでぎりぎりな時もありました

名無しさん、基本そうです、呪いGは毎回必要だから邪神用の呪い装備ぐらい準備しておこうねと言う意味です
闇も大事だけど闇はアクセと料理と宝珠で54積めるからこれで十分です
装備はやはり耐性重視して欲しいですね、耐性完備で余裕があれば装備で耐性を更に積んでも良いですしそこまでやってる人は素晴らしいけどそこまでは俺は要求しません
今回は簡単では無かったですね、180スキルが条件じゃないので半数ぐらい180スキル無しがいたので残り3分切っていましたから、構成とかスキルふってない人の数次第ではタイムオーバーもあるんじゃねとは思いました、後5人同時は注意しないと危ない気がします
正直個人的には前回の方が楽だったです(まあ準備してきてる人が多かったからだけど)

名無しさん、そういう酷い事を平気で言うお前みたいな人間になったら終わりだと思うわ
俺は酷い人生だけどお前みたいな人間にはならないようにしてる
まず親に遺産とかあるような金持ちの家に生まれていたらこんな酷い人生にはならなかったし、今頃結婚しているしこんなブログとか書いてねえから
金持ちの家に生まれてたらこんな人生になってねえよ、だからこの世界は生まれた時から理不尽で不平等なんだよ、生まれてくる場所も選べないんだからな
ナマポとかすぐに言うアホいるけど高齢者とか以外は普通に貰えねえからお前みたいな社会も何も知らないのは二度とコメントしなくて良いよ
キャラばれしたくないのは俺はゲーム内で楽しみたいからだけですので、キャラばれするとお前のような人間が嫌がらせしてくるのが明白だからな
ガチで違うから特別にあえて削除しないけど、マジでお前みたいなやつのコメントいらねえから二度と見に来なくて良いよ
Posted by ドラクエ at 2017年01月11日 16:32
主さんは親の遺産とナマポでゲームだけの
生活をしているからキャラばれしたくないんだよ

大学まで出してもらって親に申し訳ないと思わないのかな
違うと思うなら消さずに反論お願いします
Posted by at 2017年01月11日 09:52
廃さんが言いたいのは「呪いGはどの獄でも効果あるのにその呪いGすらないのはどういうことですか」って意味かと。この獄に限って言えば闇Gのが大事だけどそこまで細かいことは要求してないということだと思います

昔はブメ限定っていうと攻撃の弱いレン道と立て直しが苦手な賢でキツイってイメージでしたけど今回簡単だったのみて180スキルの強さを実感しました
Posted by at 2017年01月11日 08:41
このボス、呪いほとんどこなくないです?
いらないとは言わないけど、呪いにこだわるより闇積んで欲しいですね。
両手武器なら体上で呪い100より闇14ついてるだけのやつの方がいいと言うか・・・。わたしは闇14呪い100使ってるけど万人に求める装備じゃないですしね。
三獄は賢者とレンジャーがボスと相性いいのでルール見て簡単だと思いました。
Posted by L at 2017年01月11日 07:55
ブーメラン縛りって実際難易度ゆるゆるだと思います
レボルスライサーはもちろん、レンジャーは災禍にケルベロス、道具使いはガジェットありますし
ブメ3職は180スキルも強いのでかなり楽勝だと思いました
道具使いが封印されててちょっと「えぇ…」と思いましたが
Posted by at 2017年01月11日 06:57
コメントありがとうございます

逆にさん、そういう縛りはいらないです、邪神はオートマッチングなので難易度は求めて無いです
100%ガードできてよいですし、そういうこと言う人は耐性すら準備できないのかなと思います
レベルを上がりにくくするのは良いと思いますね、やはりレベル差は大事ですから

名無しさん、キャラばれするのにそんなことを絶対にするわけがないし、アンチコメントするにしても考えてして欲しいわ、わざとらしすぎて話にならない
Posted by ドラクエ at 2017年01月11日 02:12
この記事をそのまま冒険者の広場のご自身の日誌に転載したらいかがでしょう?
ここよりも見てくれる人が多いでしょうから、マナーとやらも知ってもらえると思いますよ。
Posted by at 2017年01月11日 01:48
逆に耐性50%までしか装備できない、もしくは装備していても50%までしか効果発動しない縛りあっても面白いのかなと、というか100%ガードできてしまうのはどうなのかなとおもうのですよね。個人的には装備でガードできるのは50%までが最大値でいいとおもうんですよね。後は職業ごとに耐性の差をつけたりとか。後は特技やスキルで一時的に耐性をアップできたりとか。でもそれだとアクションゲームですかね。ドラクエはやっぱり最大のレベルまであげれば、楽勝でいけるようになってないとダメですよね。
レベルをもっと上がりにくくして、最大のレベルまであげれば、簡単に倒せるくらいでいいとおもうんですよね。
Posted by 逆に at 2017年01月11日 01:44
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