アフィリエイト広告を利用しています

2016年11月09日

DQ10学園も本編と同じスカスカオンラインでやる事が無さ過ぎて駄目すぎる件

について書いていきたいと思います

今回はコメントなどで学園がやりこみ要素があるとか言ってる人が一定数いたのでそんな事は全くない浅すぎるコンテンツでスカスカオンラインという事を書いていきたいと思います

まずは学園のストーリーですが3話まで終わるのに4〜5時間もあれば終わります、本編のストーリーより1話あたりは短いです

次にレベルですがバージョン1時代の上限の50すらもない、40レベル上限で尚且つすぐにレベルが上がるのであっという間にカンストしてしまいます、スキルノートや教練チケット狙いしてるだけですぐに40になるのでメタル扉を開ける必要すら全くありません(メタル扉狙いはもったいないので他の扉狙った方が効率が良いです)
ごみキャラリソル以外の全キャラ40にするのに1日すらかからなかったので、全キャラでも1日で余裕で40可能ですね
本編のレベル上げの方も余裕でしたが2日かかったので時間がかかった事を考えると本編のレベル上げよりゆとり仕様です
ゲームで重要なレベル上げすら浅すぎて話になりません、メタルすら必要なくてこの程度です

次に絆上げですがこれもストーリー進めて手にはいるプレゼントと後はフェルド数十万もあれば余裕で終わるので
コイン扉周回をしてるだけで1日で終わります(ごみキャラリソルは上げて無いですが上げるとしても1日で余裕でしょう)

次に教練ですが自分の最強武器と指輪とNPCの最強武器と指輪を作るのも1日もあれば終わります
オートでも終わるレベルなので持ち寄り可能な班ならもっと早いでしょう
あまりにも浅すぎて話にならないです
ジュエルはたったの999でカンストなので1日でジュエルカンストすら可能です
本当にやりこみ要素も無いレベルです、ジュエルを使って合成効果をリーネみたいにつけたり消したり出来るならやりこみ要素もありましたけど、合成効果が固定セットの装備なのでコンテンツが浅すぎます

効果がランダムでつくモシャスストーンからの武器も教練武器に基本的に劣るので何の意味も無いです

そしてスキルノートですが制限コンテンツの授業でしかはいらないのがほとんどなので、それ以外で教練で必要な分だけ武道場で取ればよいだけなのでこれも1日もあれば終わります

武道場でアクセでブローチもでるなら理論値ブローチ狙いでやりこみ要素もありましたが、アクセ扉でブローチすら出ないので本当にやりこみ要素が無いです

結局1週間もあれば全部余裕で終わってやる事が無くなりますね
授業が制限のせいでやりこみ要素のかけらもないスカスカオンラインになってしまいました
実装1週間でやる事が無いとかあまりにも浅いコンテンツでした

そのスカスカオンラインを誤魔化す為に小出しにして素早く4話を出してきますが、さてこの4話でやりこみ要素は出てくるのか、やる事が無いスカスカオンライン状態にすぐになるのかに注目しておきましょう
レッスンチケットがNPC売りされれば初めてやりこみ要素が出てきますのでその時は評価します

現状はすでに学園でやる事がないです(フランベリーとか貰うぐらいでしょうか)、本当にやりこみ要素の欠片も無い浅いゲームなのが学園ですし、制限でやりたい事があっても出来ないのが本編と完全に一緒です
学園なのに制限がある限り浅いコンテンツなのは今後も変わらないと思います

昨日は日課のレグ4とダークキング2と苦痛の職人金策と学園をやって終わりました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱81回、メダル3個35回、常闇の砂1個26回、レグナライト1個20回
ダークキング赤箱61回、メダル3個19回、メダル5個14回、ダークゼリー1個16回、レグナライト1個12回
タロット魔人赤箱48個、赤19個、青22個、緑20個、紫19個、銀4個、スライム16個
ダークグラス合成36回、攻撃1が10回、攻撃2が5回、幻惑ガード5%8回、幻惑ガード10%1回(会心)、HP1が8回、HP2が4回
イシスアンク合成30回、HP1が3回、HP2が5回、HP3が6回、回復魔力2が5回、回復魔力3が7回、回復魔力4が3回、回復魔力5が1回(会心)
アヌビスアンク合成4回、MP2が2回、MP3が2回
オシリスアンク合成8回、おもさ1が3回、おもさ2が1回、MP1が2回、MP2が1回、守備3が1回
バステトアンク合成3回、おしゃれさ3が1回、MP2が1回、HP2が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

その方が絶対にましでしたね、まあそれよりももちろんゲーム内ストーリーとコンテンツなどに力入れて欲しいけど
スキップ機能は必須ですよね、あのごみキャラはマジでやばいです
授業もそうですねNPC販売でチケットを高めに売るだけでよいのですから
レベルは70と言わずいきなり99で良いと思います、学園でいくら強くても本編には関係ないし、りっきーは俺つええができるようにするといったからね
ためるからの両手強すぎですし、テストプレイはたぶんしてないと思いますね
していてこれならやばすぎますから
Posted by ドラクエ at 2016年11月10日 03:32
とりあえずこんなキャラならドラクエいかして、仮の世界とかってことにすればアンルシアとかセラフィのメジャーキャラにしてほしかった。まだやる気でる絶対に不評もへった

あと、スキップ機能必須
にんにくのガキはやばすぎ

授業数を制限でなくかなり頑張らないと手に入れるのを難しくするべき
これならエンジョイはやらなきゃいいだけ

レベルは70くらいまで解放しとくべき

両手剣ためるからの攻撃最強のみがばかすぎ
飽きるわ

もっと全体的にバランス調整して戦略性高めさせるべき
テストプレイしてないのか?無能すぎだろ


あ、だめだ
これ全部直さなきゃいけない(笑)

Posted by at 2016年11月10日 00:21
コメントありがとうございます

レベルさん、本編とは関係ないから上限は最初から99でよいと思うんですけどね
ストーリーも小出し過ぎだし全部一気に出せよと思います
バージョン1の時のディレクターは優秀でしたからね、だからこそバージョン1は神ゲーだったわけで
でもストーリーは切り離したら駄目だと思いますし、緩和も必要ないですし、制限も必要ないですし、それでゲームを作れないのが今の無能運営だと思います

名無しさん、課金ゲーはゲーム内容だけなら今のDQ10より面白いゲームはいくらでもありますが、結局課金要素があるのでごみと言う意味ですね

saraさん、アンクとかベルトとか錬金石が欲しい人はやった方が良いと思います
ストーリーだけなら記事でも書いた時間で終わりますし、他の事やってもある程度なら1日数時間で終わりますよ
優先すべきは日課や週課ですがそんなにそのあたりは量が無いですからね

俺的にはさん、お久しぶりです、投票したら間違いなく廃校多数で終了だと思います
応援ありがとうございます
Posted by ドラクエ at 2016年11月09日 14:17
廃主 お久しぶり!
学園についてネットで様々賛否両論出てるんだが、米大統領選じゃないけどプレーヤー投票で今後継続するのか廃校にするのか決めたいな。我々は運営の言いなりじゃないぞ!てなわけでこれからもがんばれ廃主!!
Posted by 俺的には at 2016年11月09日 13:25
学園ってまだ行った事がないのですが、
行った方がいいんですよね?
ブログだとすぐ終わってしまうと書いてありましたが
1日で終わるレベルって1日は何時間プレーなのでしょうか?
日課や週課、やる事が沢山ありすぎます;;
なにを優先すればいいんでしょうかね?悩みます;;
Posted by sara at 2016年11月09日 09:39
課金ゲーもいいゲームなんて今はないよガチャをはじめ金とることばっかのゲームで溢れてるよ
Posted by at 2016年11月09日 09:33
レベルに上限があるなんて驚きです!本編とは別の世界なのに上限なんてなんくていいんじゃないかとおもいますけどね!やりたい人は、底無しに遊べたらいいんじゃないですかね。本編と関係のある報酬なんていれるから、学園も制限をいれないといけなくなるんですよね。ストーリーもできてるはずなんだから、全部だそうよ。たしかバージョン1はストーリー小出しにしなかったのは、ストーリーを一気にやってしまいたいというプレイヤーがドラクエファンにはいるからだと話してたのを思い出しました。オンラインだから小出しにしたほうが、時間稼げるのはわかっているけどドラクエファンを大切にしたみたいな話をしていたような。実際バージョン1は最初のバージョンでストーリークリアして終わった人も実際いたでしょうね。ドラクエ10はストーリーは完全にオンラインの部分とは切り離してソロで遊ぶものにしたほうがよかったかも。例えばバージョン1でストーリークリアして、バージョン2までまってストーリーやろうとしたらレベルにものすごい差がついて、できなくなってしまうので、ストーリーがサブコンテンツと切り離してあればストーリーでの強さはストーリーをやるだけで成り立つので、ストーリーをやりたい人のために異常な緩和などは必要なくなります。サブコンテンツに制限をいれる必要もなくなるので理想的だとおもいます。
Posted by レベル at 2016年11月09日 06:44
今のDQを擁護できるのはりっきー信者のみだと思いますね
別ゲーはやる気で無いですね、今のゲーム業界って良いゲームは全部課金ゲーなんですよね
貧乏人の俺には無理です
月額課金のみのゲームで神ゲー来たらやるけどそれが無いんだよな、壊れては無いですよ
結局りっきーは努力で差がつくのが嫌いで、運で差がつくのが好きだから駄目なだけですし
Posted by ドラクエ at 2016年11月09日 02:41
私は一応まだ楽しんでやってるけど残念ながら今のDQを擁護できることは全くもってないから廃のいうことは凄い共感できる。逆にそれだけすぐ終わるのがわかってるんだからある程度廃も力抜いて別ゲーやりな。このままやり続けたらあんた壊れるで もう壊れてるか
Posted by at 2016年11月09日 02:13
DQ10のネガキャンじゃ無いです、学園の批判なので
俺は学園はDQ10とは思って無いですから
Posted by ドラクエ at 2016年11月09日 01:28
今日も元気にドラクエ10のネガキャンしていきましょー
最近本当にひどいですもんね
Posted by at 2016年11月09日 01:08
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5601975
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(13)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集