アフィリエイト広告を利用しています

2015年04月02日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ調理職人編

前回は防具鍛冶職人だったので今回は調理職人の効率が良いレベル上げを書いていきたいと思います
効率が良い職人レベル上げシリーズも現時点での50上限ではこれで最後になりました
今後職人レベルの上限が上がったり新しく効率が良い家具などが見つかったらまた書く事もあると思います
職人転職からのレベル上げでも参考にという事で1から50までの流れを書いていきます

まず1〜10です、10で最初の上限なので
レベル1ですぐに出来るクイックケーキからレベル2でゴージャスクッキーに切り替えて上げて行き、9で原価は上がりますが経験値が多めのいやしのスープに切り替えてレベル10までは問題無く上がると思います
(コツがつかめたら一発仕上げで上げていきます)
ゴージャスクッキー以降は一気に原価が5倍ぐらいになるのでとりあえず9まではゴージャスクッキーで良いと思います
後はギルドの依頼が初期状態で3つあるのでそれを作って9までの足しにするのも有効です
1〜10なので今後の事を考えて数に限りのある元気玉はここでは使用しなくて良いと思います
しかし、経験値+30%の料理はいくらでも購入できるので星2の経験値+30%料理で安いのを購入して使いましょう
料理の経験値+30%は職人にも適用されるので職人レベル上げでは必須です
ここで出来たのは星2以外はバザーに出す手間を省いて捨てても良いと思います

10で上限解放して次は10〜29です、30じゃないのは29で上限解放クエストを受けられるので
経験値を無駄にしないように29までです
10からは11になるまで引き続きいやしのスープで上げて
11からは原価が上がりますがガーディアンサラダに切り替えて17か19まで上げて
17から更に原価が上がりますが経験値取得が増えるかいしんバーガーや19のみかわしオムレツで22まで上げていくと良い感じにレベルが上がると思います
(19のみかわしオムレツの方がかいしんバーガーよりも原価が安いのでかいしんバーガーで上げる場合も19になったらみかわしオムレツに切り替えで良いと思います)
22からはアイスタルト(アイスタルトより原価が安いファイアタルトでも良いですがここはバザーを見て相場と売れ行きで判断するか分散して作るのも良いです)に切り替えて29まで上げます
一発仕上げが早く出来るようになるのが重要なので、コツを早くつかめるようにコツがつかめるまでは集中力に余裕がある超フライパン星2(奇跡のフライパンはコスパ考えると厳しい気がします)あたりを買っておくと便利です
ここからは一発仕上げでよいのが少しでも出来やすいように銀のフライパンがお勧めです
さすがにここで一発仕上げ用に超フライパンはコスパに問題があるのでここでは使わなくても良いとは思います
元気玉の数に余裕があればですが元気玉を使用しても良いとは思います
この時点でもそれなりの赤字になるとは思いますが調理は作れる種類が少ないので仕方ないと思います
小料理は原価は安いですがその分経験値も低いので在庫処理と時間を考えると効率はよくないです

29まで上げたら上限解放をして、次は29〜34です
29から30までは先ほどと同じくアイスタルト(ファイアタルト)で上げます
30になったら原価は非常に高いですが経験値も多いマジックスープ、ミラクルサンド、
31のスパイスカレー、32のバトルステーキ、33のスマッシュポテト、34のグレイトグラタン
これらのコツを全部取りつつ、コツが取れたら星0〜星2のバザー相場と売れ行きが良いのを元気玉1つ分120個ぐらいを目安に用意して一気に一発仕上げするのが良いと思います
(家の収納家具は全部開けておくと元気玉一発仕上げ中に作ってすぐに入れられるので良いです、屋根裏収納もある程度開けていた方が良いです)
今の相場だと大体原価+フライパン代で1個39000として468万G程かかりますし高額ですが
バザーの相場等をよく見て作って出来たものを売れば半分近くは戻ってくると思います
それでも裁縫を超えて今までで一番大きな赤字になるので覚悟が必要です
(赤字が嫌な人は普通に作るしか無いと思いますが、一発仕上げしないと相当な時間がかかると思います)
もちろん在庫もかなり圧迫するのでサブキャラの倉庫なども活用したい所です
ここからは高いですが作るのも1個3万を軽く超える原価なので職人道具も高いですが奇跡フライパンで一発仕上げしても良いと思います、良い職人道具を使う事で星1や星2率が上がり取得経験値が増える事で結果的にレベル上げ効率が良くなります
それと調理では星0と星1の相場も結構な差があり、星2だと赤字がほとんど無い商材も多いので(星2で黒字のもあります)星1や星2が少しでも多くなった方が確実に良いです
他の職人とはこのあたりも違うので多少は無理をしても良いと思います
ここからは元気玉必須レベルですね
ただし元気玉はレベル上限に気をつけながらの計画的な使用が重要です

34まで上げたら上限を解放して34から39です
ここは先ほどと同じで39まで上げて良いと思います
35でズッシリゾットのコツだけを一応取っておくと幅は広がりますがズッシリズットは星2までのバザー相場がよく無い事が多いです

39まで上げたら上限を解放して39から44です
これも先ほどと同じで44まで上げて良いと思います

44まで上げたら上限を解放して44から50です
50まで先ほどと同じ方法で50に上がれば終了です

できるのが道具枠扱いで高額品だと赤字を多少でも減らすため星0も捨てずに売った方がよいので武器や防具鍛冶職人よりも時間がかかると思いますが、3日あれば1から50まで上げられるとは思います
赤字も一発仕上げレベル上げでは一番多いと思います、たぶん2000万は赤字になると思います
なので調理一発仕上げはレベル上げの効率自体はとても良いですが資産に余裕がある人にしかお勧めできません
時間がかなりかかっても良い人はコロシアムグランプリ期間中等の特需がある時に普通に作ったりするのをお勧めします、コロシアムグランプリに参加する時間は大幅に減ると思いますが黒字でレベル上げしたいならこれが一番です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

レベルが上げやすい職人は家具一発仕上げがある
道具、木工、裁縫ですが家具一発仕上げは資産が無いと厳しい所もあります
普通に作れば黒字でレベル上げも可能ですが時間はかかります

家具じゃなくても一発仕上げが可能な武器、防具、調理もありますが
もちろんこれらの職人も即レベル上げしようと思えば一発仕上げなので資産がかかります
普通に作れば黒字でレベル上げも可能ですが時間はかかります

レベルは上げにくいのは一発仕上げが無いランプ、ツボです

お勧めはその人の性格や特性などによるので非常に難しいです
数値管理して考えながらの作業が好きな人なら間違いなく裁縫が一番良いですし一番稼げます
裁縫は基準値が決まっていてそれに合わせて行く感じなので
高レベル装備で?が登場してからは固定された手順も無く自分で毎回考える事も必要です
その分職人レベルカンストして最新装備安定して作れれば全職人の中で一番で稼げます

裁縫の?のランダム性が嫌いな人で数値管理して考えながらの作業が好きな人なら木工がお勧めです
裁縫程じゃないですが木工も結構稼げます
こちらは手順もある程度固定できます

数値管理して考えた方が良いけど数値管理しなくても何とかなる武器や防具や道具や調理もありますが、その分裁縫や木工に比べると稼ぎは落ちますし
数値管理してやる人と数値管理しないでやる人では数値管理できる人の方が稼げます
稼げる額の大きさは武器・防具>調理・道具です

もちろんどの職人もそれなりにうまくやらないと赤字もあります

数値管理とか考えるのは嫌いな人にはツボ・ランプがお勧めですが
その分誰でも出来るのでライバルが非常に多く商材を見極める目が無いと赤字になります
後レベル上げは一発仕上げが無いので一番大変ですね

なのでレベルの上げやすさよりは自分にあった職人をやるのが一番だとは思います
金策でずっと職人やらないといけないですから
レベルの上げやすい職人でもどうしても即カンストまで上げるのは資産がかかります
他の職人のレベル上げの記事も書いてますが一発仕上げは1日から数日で即50まで上がる分
お金もかかるのでカンストまで1000万以上余裕でかかる職人もあります
そしてカンスト前提の相場なので非常に厳しいと思います

レベルがある程度上がっていれば何とかなるのは結晶用の装備を地道に作る事です
これでゆっくりレベル上げしながら時給5万〜10万ぐらいはたぶん稼げると思います
これでも日替わり討伐とかキラキラ拾いなどよりは間違いなく稼げます

調理職人以外も全職人効率が良いレベル上げの記事は書いていますが
資産を使って一発仕上げで数日でカンストさせるのが基本なので
参考になりそうも無いのがすみません
Posted by ドラクエ at 2015年05月30日 03:54
はじめまして。調理職人で検索してきました。
質問なのですが 今資産200万くらいですが
レベルの上げやすい職人でレベルあげをしてから
職人をチェンジしようと思っています
おすすめの職人があれば教えて下さい。
Posted by at 2015年05月29日 20:02
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3494133
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
DQ10アプデ5日目が by 廃プレイヤー (03/28)
DQ10アプデ後初の公式広場の告知などを by 廃プレイヤー (03/28)
DQ10アプデ5日目が by (03/27)
DQ10アプデ5日目が by (03/27)
DQ10アプデ5日目が by (03/26)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(15)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
2015年12月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集