2016年09月19日

DQ10スライムレースでのスライム別の攻略 バブルスライム編

スライムレースでのスライム別の攻略等を書いていきたいと思います、今回はバブルスライムです
あくまで俺個人が思った事なので人によって違うと思うので参考になれば程度で見ていただければと思います

基本的にチャンピオンシップにでるまでの攻略です、チャンピオンシップの対人攻略については別に書こうと思います

バブルスライムは初期ステがスピードD26、ジャンプD10、スタミナC14、MPB12です
初期から覚えてる特技は防御とスタミナ吸収です

最初に貰えるエサはスピード3つかジャンプ3つかスタミナ3つです
あえて先行しないことで最初の単体妨害回避を狙うならスタミナ3つ、運要素を減らしたい場合はスピード3つ
運要素に賭けたい人はジャンプ3つですね
MPは初期で4回行動が可能な12あるのと初期の3つで何かのステを上げておかないと厳しいのでMP15以上を狙う事も多いバブルスライムでも最初はMPはお勧めできないです

ランキングに乗る為にはNPC戦で1位を取る事が重要です、特にマスター1に上がるまでは絶対に負けられない戦いだと思ってください
マスター1になるまでに1回負けるごとに40000−その試合での獲得ポイント分のマイナスが確定します
マスター1になるまでは2位も厳しいです、マスター1になれば2位なら−20000なので数回2位でも200万以上の夢は残ります

バブルスライムは初期から確定で4回行動が可能な点だけはスライムナイトよりも良いです
その分他のステが低いのが厳しいのでNPC戦では毎試合しっかり最後までタイミング等を読んでベストの行動しないと厳しい上級者向けのスライムです
幸いNPC戦は作戦が見えるので確実なタイミングでベストな行動が4回ともできるように時間制限も無いので毎試合しっかりと考えましょう

スタミナ吸収はイオラほどでは無いですがNPC戦では攻守両方が出来る特技なのでNPC戦では上級者が使えば相手のスタミナ切れをピンポイントで狙いつつスタミナ回復する事でスタミナ切れ無しでレース出来るのでイオラよりも強いです(対人では単体妨害系は微妙です)

最初に覚えると良い特技はMP3消費のピオラとバナナセットです
最初からMP12なのでMP3消費特技で戦術に幅が出て尚且つ遅いスピードの補助にもなるピオラ、全体妨害が強力なバナナセットはスタミナ吸収と合わせて戦術に幅が出ます
この2つのどちらかがでればNPC戦は全勝を狙いたいですね

MP2消費特技のどくどくだまですが、どくどくだまはスタミナ吸収と一緒に使う事で戦術の幅が広がって良いです
MP12なのでMPがのこりますがそれでも使い方次第では強力です

他の特技は基本厳しいです、初期MP12なのでボミエはスタミナ吸収の劣化に近い、ホイミも同じくスタミナ吸収の劣化(NPC戦では作戦が見えるので)、MP4消費のダッシュは4回行動が出来なくなる、MP5消費の吸収バリア、ボミオスも4回行動できなくなる、MP7消費の無敵アクセルは3回すら行動できなくなる

スタミナ吸収があるので来ると嬉しい急速回復ですがこれでも最初には来て欲しくない感じです

これらが最初に来たら運が無かったと思いましょう

最初に来る特技の時点でも結構難易度が変わるので運の要素が強くなります

スタミナ吸収があるとはいえ戦略の幅が狭くなるのでスタミナははやめにBにしておくと安定します
急速回復が来たらスタミナはNPC戦終盤までCかBのままで(急速回復ありでも最終的にはBには出来る限りしたい所です)MPやスピードやジャンプなど他のを上げましょう

最終的には全ステータスをB以上を出来る限り目指しつつ、後はランダムで上がるのや特技などに応じてAやSを狙う感じにするのが良いです

運がかなり良ければS1つA1つB2つになりますが大抵ランダム要素で無理です
もしこの感じになればかなり高記録が狙えると思います(特技にもよりますが)

特技は防御は絶対に忘れたら駄目です防御が無い時点で4回防御行動が取れない事が相手に分かって不利になります

なので残りは妨害特技(バナナセットが一番良い)と無敵アクセルやダッシュやピオラのスピード系特技と急速回復がベストです
急速回復が来ない場合はスピード系特技2つや吸収バリアやどくどくだまやボミエやホイミを入れておくと良いですね

MP消費7の無敵アクセルを軸にする場合は
MP15にして無敵アクセル1回+MP3消費特技2回+MP2消費特技1回か、無敵アクセル1回、ダッシュ、MP2消費特技2回あたりを狙い
MP18にして無敵アクセル2回+MP2消費特技2回を狙う感じです
どっちにしても無敵アクセルを使う場合はMP2消費特技が欲しいです

MP消費5の吸収バリアを軸にする場合は
MP15にして吸収バリア1回+ダッシュ1回+MP消費3特技2回か、吸収バリア1回+MP3消費特技3回も有効です
スタミナ低めなら吸収バリア2回+MP消費3特技1回+MP2消費特技1回もありです
MP18にして吸収バリア3回+MP3消費特技1回もありです、スタミナCのままならこれも面白いです

MP消費4のダッシュを軸にする場合は、ダッシュ2回、MP消費2特技2回かダッシュ1回+MP消費3特技2回、MP消費2特技1回を狙っても良いです
MP15ならダッシュ3回+MP消費3特技やダッシュ2回+MP3消費特技2回が狙えます
MP18ならダッシュ4回も一応可能です

バブルスライムの場合はステ振りが無駄になら無いようにMP15は良く考えられる範囲です、MP18もそこそこありです
他のステと特技構成とMPのバランスも重要ですのでランダムで運要素が大きいとはいえある程度は考えて育成しないと厳しいですね

昨日は週課の日だったのでピラミッドと達人クエストと週討伐をやりました
週課も代わり映えがなくただの作業ですね、新生ピラミッドっていつ来るんでしょうかね

後は日課のレグ2とダークキング3とスライムレースをやりました
スライムレース全部の回数使い終わるまでは苦痛の職人金策は休止になります

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱31回、メダル3個15回、常闇の砂1個8回、レグナライト1個8回
ダークキング赤箱24回、メダル3個9回、メダル5個3回、ダークゼリー1個7回、レグナライト1個5回
タロット魔人赤箱188回、赤78個、青83個、緑74個、紫77個、銀32個
ダークグラス合成14回、攻撃1が5回、攻撃2が2回、幻惑ガード5%3回、HP1が4回
イシスアンク合成10回、HP1が1回、HP2が2回、HP3が2回、回復魔力2が3回、回復魔力3が2回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成2回、おもさ1が2回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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