2016年05月24日

DQ10錬金石で強化する予定の装備

について書いていきたいと思います
(これもコメントで提供があったネタです、ネタ提供ありがとうございました)
これでスカスカオンラインでネタ不足が深刻だった3.2も記事が安定して書けました、やはりコメントしてくれる人もあってのブログだと感じています

3.3から錬金石で強化できるのでどの装備を強化するか迷ってる人もいると思うので、俺なりの予定を書いていきたいと思います

武器ですね、武器は新武器という事もあり間違いなく必要になる武器も多いので(性能によっては前の武器が良い事もあるので確実ではないですが)、錬金石は基本的に武器に全部使う予定です

武器は攻撃は6(+3)、6(+3)、6(−3)(順番はこの組み合わせなら自由)のを強化します
しかし武器は種類が多いので、1つの武器を一気に準理論にするよりはまずは各武器を失敗を成功にするのが優先です、初期状態でも21なので大成功品で十分なのが成功にするだけで24になるのでこれで当面は問題ないと思います、その上で一通り成功に変えたら、それから+1、+2と強化していく予定です
もちろん他の合計21よりこの21が高くなるのは間違いないので面倒な事にはなりそうです
26の値段から錬金石150個分と手間を引いた価格にはなるとは思いますがそれでも他の21よりは高くなると見ています

失敗を成功にするのが一番錬金石もかからずに良いのでこれを先にやる方が効率が良いと考えています
それでも仮に10種なら450個必要なので結構遠いです
同じ感じで会心のもやります

錬金石で強化する前の装備は自作するか買うかのどちらかになりますね
自作する場合はやはり超大成功狙いで2つ最大値を狙って、1つはパルだけは防ぐやり方になると思います
(パルシャッフルがあるのもそのためだと思いますし、2回最大値がついたら最後はパルを避ける為に失敗が多い方に合わせるのもありです、それでもパル発光したらほぼ終了ですが)
もちろん2回連続で失敗したら最後はパルでのパワーアップを狙うのもありだとは思いますが
1回最大値で2回目失敗(1回目失敗で2回目最大値)の場合は3回目はパルじゃなくて超大成功狙いになると思いますね
錬金のやり方も今までとは大きく変わることになると思います

武器でもスティックと両手杖には錬金石を使う予定は無いです
この2つは理論値が前提ですね、出来る限り最速で魔法が使いたい僧侶では必須ですし
両手杖は宝珠と組み合わせることで早読み無しでの最高DPSが出るのでかなり重要になると思います(180スキルで詠唱速度の強化もあるかもしれないし)

防具に関しては85装備か90装備で90装備は出てないので実質85装備だけになりますし
85装備はすでに成功品以上で揃えてるし武器の方が優先なので防具に使う事は基本的に無いです
(ただし武器全ての強化が完全に終わったら防具も使う事もあるとは思いますし、その場合は頭のHPか腕の会心の強化に使います)
90装備の防具が出ても(24週ぐらい先になりそうなのでかなり先ですが)武器の強化が終わってなければ使う予定は無いです

昨日は苦痛の職人金策をやって終わりました
アプデ前までにとにかく少しでも多く稼ぎます、今回は相当なGの消費があると思いますので

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

アルさん、こんばんは、俺もほとんど生産ばかりなので言うほど詳しくは無いですが
商材に応じて手順なども全く違う上に野良会心等でランダム性が高い生産と違って錬金はパターンがあるので生産よりは楽なだけです(商材選びは生産よりはるかに難しいけどね)
前にそういう記事を書いたような記憶がありますがいつの記事か忘れてしまいました
なので書かない可能性が高いですが、もしかしたら書くかも知れないぐらいで見ていただければと思います

tさん、コメントよく見ようね、ついでと書いてるじゃないですか
リーネレベル上げのアクセ集めのついで、新コインボス周回のついでだと
後は福の神やレアボス周回でも迷宮ならテリーが出ますからそこから確保も出来ます
石のためだけにやるわけが無い、他にやる事のついでが基本ですよ
俺は邪神封印解放も来ると思っていたけど来なかったのと、すでに35封印分+リセット分まで終わらせてるので邪神封印のついでには集められないけどね

週討伐だけは石のためですが20個で30分ぐらいだから効率は間違いなく良いわけで
高額パルとか書いてるけどさ、ほとんどの高額パルは対象品じゃないわけで
やはり新武器に使うのが一番だと思いますよ、新防具なんて24週後の可能性があるんだし
月1億は余裕なのは分かるけど、その1億稼ぐ為に長時間苦痛の職人金策しないといけないのは大変だよ、3.2で1億以上は稼いだ俺が言うけど、やはり毎日冒険じゃなくて職人ミニゲームをやるのは想像以上にきつかったです、何のゲームやってるんだろうなと思う事もあります

ちなみに課金になった場合は当然強さに直結するので全力で無能運営を批判します
Posted by ドラクエ at 2016年05月25日 08:08
失敗品から準理論で石100以上ですよね?
貯めるのに1ヶ月くらいかかりません?
煽るつもりじゃないですけど石を集める作業するくらいなら金策法のほうがいいと思いますよ。
自分はかってにたまる石で高額パルの失敗部分を成功にかえるくらいしかこのシステム生きないと思いますよ。今は月1億は余裕なんで。
多分このシステム将来的に課金につなげるためのうんこシステムだと勘ぐってますw
Posted by t at 2016年05月25日 07:42
こんばんは。
すごく詳しく教えていただいてありがとうございます。
生産ばかりしていて、錬金はたまにって感じであまりよくわかっていないのですごく助かります。
アプデ後落ち着いたらもしよければ錬金の注意点や基礎的なことまで記事にしてもらえたらうれしいです。
Posted by アル at 2016年05月25日 01:56
tさん、コメントありがとうございます

理論値は今度の新武器は物によっては1億近くになると思うのでそんな甘くないと思います
石は週討伐2個やるだけで30分程度で20個ですから楽ですね
リーネレベル上げのアクセ取りながらついでに石集めるのもよいですし
何かのついでに石を集めるのが基本になると思います
新コインボスが来ても大量周回するわけですからね、テリー分もあるし
Posted by ドラクエ at 2016年05月24日 22:48
石集める時間金策したら理論値かえるよ。
Posted by t at 2016年05月24日 21:20
コメントありがとうございます

ヤバイねさん、理論値が出来る事はないと思いますが(攻撃は理論値作った事ないです、まあ錬金はあまりしないので当たり前ですが)、奇跡が起きたら即売りますよ
昔みたいに攻撃1の数値の差に意味があった最高な時代なら迷わず装備しますけど
無能りっきーになってからそれが崩れたので攻撃の理論値にはこだわりが全く無いです

アルさん、こんばんは、そう言っていただけると嬉しいです
どの回し方を詳しく知りたいかによりますが、記事の補足なら
基本的に超大成功狙いで
1回目超大成功、2回目も超大成功なら3回目はパルをとにかく外す(パル外す事で失敗が大幅に増えても良い)
1回目超大成功、2回目失敗なら、3回目は超大成功を狙う
1回目超大成功、2回目成功なら、3回目は超大成功を狙う
1回目超大成功、2回目大成功なら、3回目は超大成功を狙う
1回目大成功、2回目は超大成功なら、3回目は超大成功を狙う
1回目大成功、2回目大成功なら、3回目は諦めて普通にやる
1回目大成功、2回目成功なら、3回目は諦めて普通にやる
1回目大成功、2回目失敗なら、3回目はパル狙いでパワーアップ狙い、(3回目成功でも18にならないので3回目はパルにかけたほうが良い)
1回目成功、2回目が超大成功なら、3回目は超大成功を狙う
1回目成功、2回目が大成功なら、3回目は諦めて普通にやる
1回目成功、2回目成功なら、3回目は諦めて普通にやる
1回目成功、2回目失敗なら、3回目はパル狙いでパワーアップ狙い、(3回目成功でも18にならないので3回目はパルにかけたほうが良い)
1回目失敗、2回目超大成功なら、3回目は超大成功を狙う
1回目失敗、2回目大成功なら、3回目はパル狙いでパワーアップ狙い、(3回目成功でも18にならないので3回目はパルにかけたほうが良い)
1回目失敗、2回目成功なら、3回目はパル狙いでパワーアップ狙い、(3回目成功でも18にならないので3回目はパルにかけたほうが良い)
1回目失敗、2回目失敗なら、3回目はパル狙いでパワーアップ狙い、(3回目成功でも18にならないので3回目はパルにかけたほうが良い)
詳しく書くとこんな感じですね、たぶん全通りのパターン書いたと思います

パンさん、そうですね、90装備より上の装備は別の錬金石が必要とも発表されてるので
貯めるより新武器に使うのが良い感じだと思います(まあ2つ目の90武器が来る可能性もありますが、あの言い方からすると次は93武器の予感がします)
杖理論値+腕理論値+瞬き宝珠(飾り石強化)込みなら、早読みは不要になりつつあるという事です、21+21+12で54%ですからね、メラゾ最速が67%なので現時点で13%差まで迫っています
正直1回でも死ぬ場合は長時間の戦闘のレグナードでさえも早読みは不要です
もし180スキルで呪文発動速度アップが10%でもあれば完全に不要になるのも来ると思います
既存概念にとらわれすぎて早読みが必要だと思ってる人が多いですが、極めたら早読みが必要なくなると思いますし、運営もそこを考えての瞬き宝珠実装だと思います
極めたら早読みのターンを浮かす事で火力を上げる事ができますよと言う意味です
早読みを使わないと死んだ後の復帰も早いですからね、死ぬ事が多い邪神などではすでに早読み無しが基本だと思います(もちろんそんな事してる人少ないけどね、大抵死ぬたびに早読み覚醒してる人多いから、まあそういう人は装備や宝珠も微妙だからそれもありかもだけど)
昔一時期ドレアムとかでは早読み無しが良いとか言うのも出ていたんですけどね
DQはやはりそういう所でも装備が大事なゲームなのはよい所だと思っています
Posted by ドラクエ at 2016年05月24日 10:05
記事にしていただきありがとうございます

やはりもったいぶって貯めてもキリがないので、なるべく新武器の強化に費やした方が効率がよさそうですね
それほど錬金効果にこだわっていないサブウェポンなどに積極的に使っていこうと思います

両手杖の速度理論値時の最高DPSとは、早詠みを使っていない場合の最高DPSという意味ですよね
早詠み不要という意味ではないと解釈しましたが、正しいでしょうか?
Posted by パン at 2016年05月24日 02:38
こんばんは。
すごく参考になる記事ですね。
もしよければ主さんのツボ、ランプのまわし方をもう少し詳しく知りたいです。
Posted by アル at 2016年05月24日 02:36
質問!!もしも奇跡で理論値できたら装備するのですか?
それとも売っちゃいます?
Posted by ヤバイね at 2016年05月24日 01:06
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