2016年05月17日

DQ10TVバージョン3.3前期情報

がありましたね、バザーの装備品の相場に影響を与える事も含めて思った事を書いていきたいと思います
(情報だけでかなり長くなるので、地味祭りに関してはまた別に記事を書きます)

まずはストーリーですね、闇の領域ですこれは前にPVでもありましたね
どれくらいの長さになるのか気になりますがたぶん3〜4時間ぐらいでしょう

次に武器スキルの上限解放と武器の新しい特技ですね、これも前に情報であった事ですね

次に特訓スタンプの上限解放ですね、8000から9000個になるので
武器スキルの上限解放に合わせて少しでもスキルポイントを稼いでおくのが重要になります

次に新武器の追加ですね、基礎数値や基礎効果などが気になるところです
杖は復讐系宝珠っぽい効果がつくような感じで言っていましたね
盾は大盾だけ追加みたいですね、防具職人の競争が完全に一極化するので相場がやばい事になりそうです
レシピ屋はエジャルナにあるので職人でスタートダッシュしたい場合はエルジャナでログアウトでしょうか

次に職人レベル解放ですね、やはり来ましたね50から55です
クエストもあるようですし、上限解放でやはり新特技もありますね
鍛冶では上下ねらい打ちで消費25ですがかなり良い特技だと思います
裁縫では巻きこみぬいで消費13で使い方次第では結構縫えそうなので消費の節約に役立ちそうです
木工では狙い昇竜彫りで消費22ですが鍛冶の上下ねらい打ちに近い感覚で使えるのはかなり良い特技だと思います
調理では焼き戻しで消費16ですが数値が戻るので焦げても大丈夫な事もありかなり役立つ特技ですね
錬金ではパルシャッフルで消費5です、消費も少なくてパル狙いやパルを避けたい時などに役立ちそうです
全体的に良い特技だとは思いますがその分競争も激しくはなりますね
職人主体の人は集中も多少増えるだろうし素早くカンストを狙う事になりそうです

次にモンスター討伐に700体討伐と900種類討伐の報酬追加ですね
メダルはいくら貰っても困らないので良いです

次にお宝の写真の宝箱に個人用の報酬の追加ですね
これは前からあったほうがよいと思っていたので良いです

次に魔塔の装備アクセが消えずに次の魔塔挑戦でも使えるようになるのは良いですね
持ち帰れるんだったら神でしたが、まあ魔塔が今までよりもクリアしやすくなると言う事だけでも良い事です
それと別に全滅した時に装備とレベルがそのままと言うのも良いですね、万が一途中で全滅しても無駄にはならないので良いです

次に広場に冒険スタンプ中級編追加ですがこういうのはアップデート情報で言うべきではない気もします
報酬もしぐさ書が貰えるだけなので微妙です

次に釣りの釣った報酬の報酬の追加ですね、ノーマルサイズとビッグサイズで2種類になってそれぞれ追加されています、さかなぶくろも大きくなって30まで増えるみたいです

次に魚の追加ですね、闇の領域に5種類追加なので報酬追加に合わせて全部釣っておきたいところです

次にエジャルナのミニクエスト追加ですね、ミニクエストなので期待してないです

次に体の大きさ変更のクエスト追加ですね、これはこの前のPVでありましたね
正直どうでもよいですが、クエスト形式なら一応やっておきます

次に住宅村の新要素ですね、これもこの前のPVでありましたね
正直どうでもよいです

次に新しい家キットですね、2階建てですらないのでどうでもよいです

次に邪神の宮殿の新ボスですね、6月10日の分からっぽいですね
どんなボスなのかが気になります

次に魔法の迷宮の新コインボスですね、これも前にPVでありましたね
顔アクセとのことなので伝承なのか新しいアクセなのか気になります
しかし7月は遅すぎる気がしますね

次にダークキングですね、これも前にPVでありましたね
比較的実用性のあるアクセに期待しておきます
見た目装備は正直どうでもよいです
スライム系じゃない可能性も僅かにありそうです

次にマイコーデ機能の追加ですね、これも正直どうでもよいです
こんなのに入れてる暇あったらコンテンツ充実させてください

次にバトルグランプリの開催ですね、ブラックリストが完全に無効化になっていれば参加する予定です
やはり全員が同じ条件で正々堂々と勝負したいですからね
チャンスとくぎが使えるようになって環境が結構変わりそうな予感がします

次に季節イベントでジューンブライドの憂鬱ですが、イベントで失敗が続いてるのであまり期待できそうもないですね

次に知の祝祭ドラゴンクエスト30周年特別版ですね、DQ1から4まで分かれているので全部参加したいですが
どうせ参加券は4枚じゃないだろうし期待していません

最後に装備品に影響のある新システムですが、これがまさかの斜め上の内容で予想は全部外れていました
錬金石というアイテムが登場して、3.3から緑の錬金石がいろいろな場所で手に入るようになり
錬金効果を強化する事が出来るようになりますね

条件があって85か90装備で装備済みの装備品が対象と言う事で転売などは出来ないように上手く制約があります
パルプンテでついた効果や一部の錬金効果は強化できないのでこれで一安心ですね、パル高額品は安泰です
最大値の強化も出来ないので理論値も無理ですね
斜め上の内容でしたが今まで頑張った人が損をするような悪い方向にはならなかったので良かったです
90以降に出てくる装備は別の錬金石が必要になるので緑の錬金石を必要以上に集める必要も無さそうです

強化例が載っていましたが結構大変なようには作ってありますね

緑の錬金石の入手方法としては
日替わり討伐1討伐で1個
週替わり討伐1討伐で10個
邪神の宮殿1獄初回クリア20個
魔法の迷宮の特定のコインボスからたまに1個
テリーから報酬を受け取る時に1個
緊急依頼書の報酬としてまれに2から3個
バトルグランプリEで5個、Aで10個
お宝の写真個人報酬で20個
釣りビッグサイズ30種類で20個

なので75個は結構大変ですね、日課などを全部やったら1ヶ月で4週の30日として
日替わりで30個
週替わりで2箇所なので80個
邪神の宮殿2回更新されるから40個
の150個で、1ヶ月しっかりやれば150個は手に入るようにはなっていますね

広場見たら勘違いしていたのでここは修正します、攻撃失敗品から準理論値まで強化だと45個+60個+75個の合計180個必要みたいですね
失敗品からだと結構錬金石は消費するようです

これは確かに錬金品の相場が大きく変わりますね、理論値だけは変わらないですが他の値段は全部変わりますね
これを使えば最大値が2つついて1つ失敗の装備を準理論値にする事ができますからね
今後はこのシステムを利用しての準理論値装備が基本になりそうな予感がしますし
最大値が2つついて1つ失敗の装備は今までに比べると高くなると思いますし
全成功から準理論値品までは安くなりそうな予感がします
錬金職人は今後はこれを考えて相場や狙い方を計算する必要がありそうですし、錬金品相場は今までとは大きく変わると思います

バージョン3.3の情報としては内容が薄い上に一部は相変わらず遅れるので微妙ですけどね
コンテンツの追加や既存のコンテンツのてこ入れをしっかりやって欲しかったです
バトルロードとかSはいつになったら来るんでしょうかね
邪神や王家の封印上限解放がなかったのも残念ですし、レベル解放も無かったのは残念でした
それでも職人レベルの解放があって今回もやる事だけは多そうです

昨日は苦痛の職人金策をやって終わりました、生産職人の俺には影響が少なかったし
少しは売れるようになったので3.3まではとにかく稼ぎます
新武器はスティックと杖以外は最大値2つ+失敗1の装備を買いたいですね、準理論で十分です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
へたれおじさんさん、コメントありがとうございます

ありがとうございます、個性を出してるブログなのでそう言っていただけると嬉しいです
リアル金持ちで羨ましいです、4垢分買うとそうなりますね

毎月月額払うのも地味に大変な貧乏人の俺としては最悪な感じでしたが(18日の記事で書きます)、リアル金持ちには歓喜の情報でしょうし、楽しみなのは分かります

俺は職人が苦痛でもリアルが貧乏だからあれは到底買えないです
欲しくても買えないですあんな高いの買ったら
今の1日2食から1日1食にしないといけなくなるレベルです
Posted by ドラクエ at 2016年05月17日 15:11
記事の切り口が素敵でいつも楽しく拝見してます。
ゲーム下手で(コロシアムSとSSをいったりきたりレベル)
職人苦痛(なので4垢キラキラマラソン勢)の自分にとっては
30周年お祝い宝箱がとても嬉しく待ち遠しいです。
黄金の花びらだけでも120枚ですし、
(4垢キラキラマラソンで12時間分以上の価値があります)
メタルスライム、スライムベス、スライムの3つの家キットで住宅村を
埋めるのも今から楽しみです。
Posted by へたれおじさん at 2016年05月17日 14:11
コメントありがとうございます

俺もさすがにこれは予想できませんでした
そうですね、バザー販売不可で転売対策をして、理論値に出来ない事で理論値の価値は逆に上がるまでありますし、今の運営にしては良い調整だとは思います
そうですね、邪神で呪い耐性ぐらいは積んで欲しいですね、それはいつも思います
耐性品も今回の新仕様で複数100にしやすくなったですし
Posted by ドラクエ at 2016年05月17日 12:37
コメントありがとうございます

そういう釘を刺すようなコメントしても無駄ですよ
俺は他人に言われたからとそれに流されたりしませんので
いつだって俺は自分の個性を捨てる事はないです

俺は準廃じゃないし他人が楽をして金を手に入れる事が憎らしいと言うか
ゲームで正々堂々と金を手に入れる事なら俺もなんとも思いませんので準廃じゃないですね
なので子供を騙して楽に儲けてるダイスとか大嫌いですね
俺は上位じゃないと思いますけど、廃プレイヤーだとは思っていますので
準廃といわれるのは嫌いですのでそれは分かっていただきたいですね
場合によってはそういうコメントは削除させていただきます
俺はブログタイトルでも書いてるように廃プレイヤーなので
Posted by ドラクエ at 2016年05月17日 12:32
錬金強化は予想してなかったですねー
強化後の装備はバザー販売不可であり、強化の上限も理論値までにはできない、というところがうまい調整だと思いました。
これによって邪神で呪い耐性積む人が増えるといいんですけどね・・・
Posted by at 2016年05月17日 12:29
コメントありがとうございます

課金じゃなくてよかったけど。さん、課金じゃなかっただけ良かったと思いますね
昨日の内容次第では怒りの記事になっていましたからね
予想の斜め上でしたがそのおかげで酷い事にはならなかったので良かったと思います
日課が面倒になるというか俺は金策の変わりに準理論値装備を手に入れる方法が出来たと見ています180個必要だけど、準理論に出来ると考えると1個あたり1万〜2万Gの価値はあると思うので1個しか手にはいらない日替わり討伐はやらないけど週討伐は2箇所なので20〜40万Gの価値になると考えると30分程度でそれぐらいの価値があるということで苦痛の職人金策の変わりに毎週週討伐2つはやる事に俺はしますね、週課が増えるぐらいです、金策は相変わらず苦痛の職人金策なのでその時間を少しでも減らせるのは良かったと思います
頑張っても最大値にはならないですが、準理論値は手にはいると考えると良いですね
今は理論値の杖とスティック以外は大成功品ばかりなのでそれが全部準理論値に出来ると思うと悪くは無いです
もし課金が来たらその時に全力で批判しますし、来ない事を願いたいですね
バージョン4はディレクター変わる可能性が十分あると思うので、ディレクターが変わってからのバージョン4に期待するしかないですね

ビーさん、ミスったと思われるのは削除しておきました
そうですね、予想の斜め上だったので劇的に相場が変わると言うほどでもなかったです
それでも相場が全体的に変わる事は間違いないので事前告知は良かったとは思います
今後はもっと早い段階で告知して欲しいですけどね
職人レベルは当然ながら全職55まで上げる予定ですが、上げ方は防具と錬金以外は以前記事で書いた方法であげる予定です
俺は最初期からずっと防具職人主体で稼いできたので、最新装備で勝負できるのはたぶん同じ鍛冶の武器だけだと思いますからね、木工は経験なども少ないので熟練者の激しい価格競争に負けると思うので以前記事で書いた方法であげる予定です
後は誰でも出来る運ゲー錬金を最新武器でやるぐらいですね(と言うか自作で最大値2+失敗1の武器各種を作ろうかなとか考えています、攻撃ならこれでも21ですしこれを装備してそのまま使いつつ準理論の26を目指そうと思ってたりしています)

へっぽこライトさん、廃プレイヤー=武器もなんでも理論値という考えはやめたほうが良いですね、呪文発動速度の杖とスティックは今回も理論値を迷わず買いますが
それ以外の武器を全部理論値かってたら今回は10億でもたぶん足りないですよ、10億稼ぐって今だと平均時給50万としたら2000時間もかかるんですよ2000時間も苦痛の職人金策とか冗談じゃないですね
初期はタイガーで攻撃1の差にも価値があったので迷わずツメは理論値買っていたりもしましたが、今は攻撃1の差なんて昔に比べたら価値が無いですし当時はチート経済でもなく職人で稼ぎやすかったですからね
今はチート経済全開で職人金策は苦痛でしかないですし大成功品が基本ですよ
今回の新武器に関しての予算は1億ですし、その1億でスティックと杖以外の新武器を準理論値に出来るなら十分すぎるでしょ、たぶん今回の新仕様無しで準理論普通に買うなら数億は余裕でかかると思いますしね
俺は正直苦痛の職人金策そんなにやりたくないし今は他にやることないから苦痛の職人金策やってるというのもありますしね、3.3になったらやる事全部終わるまでは苦痛の職人金策はほとんどやらないと思いますよ新武器も自作の為に自分でほとんど作る予定なので
やはり苦痛の職人金策よりもゲームを楽しみたいですからね
Posted by ドラクエ at 2016年05月17日 12:25
次の記事になる前に書いとこうかな。

準廃脳になると、他人が楽をして金を手に入れることが憎らしくなっちゃうんだよね。
効率よくプレーしてる(つもりの)自分の上をいってるみたいな気持ちになってね。
主さんは上位の廃プレイヤーですから
このような準廃みたいなことないよね。
Posted by at 2016年05月17日 12:11
「新武器はスティックと杖以外は最大値2つ+失敗1の装備を買いたいですね、準理論で十分です」

自分はライトなんで最大値のものなんてとても買えないのですが、廃プレイヤーの方は最大値を購入するものと思ってたので、すごい意外なコメントでした。
Posted by へっぽこライト at 2016年05月17日 09:40
二回連続で書き損じ…汗
誠に申し訳ございません。
スマートフォンが荒ぶりました泣

書きたかったコメですが、主さんは職人レベルはどうやって55にしますか?
やはり以前記事にしてくださった方法でしょうか?
それともこのレベル帯だと最新装備作成を手動で繰り返す方法でしょうか?
Posted by ビー at 2016年05月17日 09:03
※コメント書き損じてしまいました。
申し訳ございません。
お手数ですが削除願います。

正直今回の相場変動については、ある程度変動するとはいえ、思ってた程劇的なものではなくて少しホッとしております笑

あの事前発表は運営の気まぐれだったのか、それともこれからはこのレベルの相場変動でも事前告知してくれるようになるのか気になるところです。


そういえば職人レベル解放ありますが50→55は、お
Posted by ビー at 2016年05月17日 08:52
装備は課金じゃなくてよかったけど、これは、日課とかがめんどくさくなるだけなんでは?
やってる人は日課にさらにオマケがついてやったー!てなってるのかな?
理論値にはできないんだよね?頑張っても最大にならないのって楽しいんだろうか。自分ならやる気おきないけど。
これも将来的には課金になる可能性はまだあるよ。
わざと、めんどくさいものを実装して後から課金でやるってのは、よくやるよね。
バージョン4のディレクターさんは大変なんじゃないかな?正直バージョン4は運営変わるなら、新生するしかないんじゃないのかな?誰もやる人がいなくて、そのままリッキーが最後までやるってのもありえそう。
Posted by 課金じゃなくてよかったけど。 at 2016年05月17日 07:51
コメントありがとうございます

どうでもいいさん、確かに地下があればそこそこ良いのかもしれないですね
ただ2階無しの地下ありは2階ありと変わらないですからね
やはりトーテムみたいに3階あればよいですね、3階のが普通に店で売られれば値段によりますが即買うと思います

名無しさん、星2以下は今でも大赤字なので気にしてなかったですが、確かに今まで以上に星2が売れなくなる可能性はありますね
星3は今までよりも買ってくれる可能性は高そうですが、競争が激しくなって今でも厳しい相場がこれ以上厳しくなったらつらいです
Posted by ドラクエ at 2016年05月17日 02:01
生産職人はきつくなりそう・・・(´・ω・`)
+3錬金失敗品は石で成功品以上にできるから+2を買うメリットがないし
☆2は売れない・☆3は値下げ合戦 で相場は更にきつくなりそう・・・
Posted by at 2016年05月17日 01:53
と言われそうですが
ハウジングの新しいキット地下があるかもしれませんね
予想なので可能性があるかもの話ですが
意外とゴールドランクの家キットの地下は好評だったみたいですし
Posted by どうでもいい at 2016年05月17日 01:49
コメントありがとうございます

名無しさん、その件については別記事で書くつもりですね、本当です
今回の記事は情報についての記事に集中したかったので

名無しさん、エアプレイじゃないし、エジャルナでしたね
間違えて書いたのを挙げ足取りはやめていただきたい修正しておきます


Posted by ドラクエ at 2016年05月17日 01:09
エジャルナです。
エアープレイもほどほどに。
Posted by at 2016年05月17日 01:03
私はまだ見てないんですが、公式でRMTが導入されたのは本当でしょうか?日記の方に何も記載されてなかったので、やっぱり嘘だったんだなと少し安心しています。
Posted by at 2016年05月17日 01:02
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