アフィリエイト広告を利用しています

2016年04月06日

DQ10戦神のベルト考察 ツメ属性効果編

今回はツメの属性効果について書いていきたいと思います
現時点での考察です

まずは炎攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
ツメスキルでは無いので微妙です
魔法戦士のファイアフォースとの相性は良いので強敵で魔戦が入る構成で炎属性弱点の敵が出れば可能性はあります
盗賊のメガボンバーとギガボンバーは炎属性なので相性が良いので効果的です
モンスターではプリズニャンのたまげたニャーやドラゴンキッズの煉獄火炎などのブレスで有効です

次に氷攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
ツメスキルでは無いので微妙です
魔法戦士のアイスフォースとの相性は良いので強敵で魔戦が入る構成で氷属性弱点の敵が出れば可能性はあります
モンスターではプリズニャンのヒャド系呪文で有効です

次に風攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
ツメスキルではウィングブロウとサイクロンアッパーがあるので効果的です
魔法戦士のストームフォースとの相性は良いので強敵で魔戦が入る構成で風属性弱点の敵が出れば可能性はあります
ストームフォース時ならチャンス技のドラゴンソウルで風耐性を下げた時に有効ですのでそこでも使い道があります
チャンス技のグランドクロスが風属性なので武や盗でツメを使う事があれば効果的です

次に雷攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
ツメスキルでは無いので微妙です
魔法戦士のストームフォースとの相性は良いので強敵で魔戦が入る構成で雷属性弱点の敵が出れば可能性はあります
ストームフォース時ならチャンス技のグランドクロスで雷耐性を下げた時に有効ですのでそこでも使い道があります
チャンス技のドラゴンソウルが雷属性なので武やまものでツメを使う事があれば効果的です

次に土攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
ツメスキルでは無いので微妙です
魔法戦士のダークフォースとの相性は良いので強敵で魔戦が入る構成で土属性弱点の敵が出れば可能性はあります

次に闇攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
ツメスキルでは無いので微妙です
魔法戦士のダークフォースとの相性は良いので強敵で魔戦が入る構成で闇属性弱点の敵が出れば可能性はあります

最後に光攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
ツメスキルでは無いので微妙です
魔法戦士のライトフォースとの相性は良いので強敵で魔戦が入る構成で光属性弱点の敵が出れば可能性はあります

ツメでは今だと、風攻撃ダメージ、雷攻撃ダメージ、炎攻撃ダメージ、氷攻撃ダメージ、その他の属性と続く感じですが
今後の新装備やコンテンツ追加やモンスターのスキル追加などでいきなり使えるようになる可能性は十分にあるので倉庫に余裕があれば全属性11%以上なら確保しておきたいですね(10%なら輝石ベルトの方が柔軟性がある分有効)

昨日は悪霊強周回と福の神周回をやって終わりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

取れてるでしょ、固い敵にはそもそも物理より魔法が有効なのはゲームの常識です
初期も固い敵で尚且つ魔法も効かない敵に一撃が重い斧は有効でした
蒼天の麻痺時間も修正されるまではかなり長くて強力でしたからね

片手剣は片手武器の時点で両手武器より弱いに決まってるでしょ、片手剣はツメには出来ない武器ガードもあるし、更に盾が持てることで守備面も大幅な強化が出来る錬金も3枠多くつけられるんですからね、更に範囲攻撃のギガスラッシュもあったし何が不満なのでしょうか
爪は範囲攻撃が無いのですし物理間のバランスも取れていましたよ

双竜もムチは範囲武器という特性上単体はツメより弱くて当然ですというか
今は双竜強化のせいでツメより単体でタイガーより双竜が強いというおかしいバランスになってるぐらいですよ?
それなのにタイガー強化しろとか誰も言わないしダブスタすぎるだろ
爪は範囲が無いガードも無い両手武器なんだから単体相手に最強火力が出るのは当たり前だと思いますしそれすら奪われた爪は可哀想です、実際今はツメの席ほとんど無いですしね
盗賊ですらツメよりムチが火力出るとかそっちの方が余程バランスがおかしいわ

天下無双は確かに初期は弱かったけど武器ガードが優秀な両手で火力もでたら強過ぎるから慎重になった結果だと思いますし、後で修正されて天下無双は強い技になったじゃないですか

俺は初期の武器間のバランスが酷かったとは思いません
両手武器で武器ガードも無い範囲も無いツメが単体相手に一番強く無いとか何の冗談ですかと思ってるからね
Posted by ドラクエ at 2016年04月08日 00:46
>防御が高い相手にはツメが通用しませんでしたから、それでバランス取れています

取れてない。「ツメが効かないなら魔法で」ってなってただけでしょ。
固い敵にはオノや片手剣が有効だったとでもいうつもり?
双竜や天下無双は予備モーション長すぎで論外だったし。
「物理と魔法」という意味ではバランスが取れていたかもしれないが、
「(物理攻撃の)武器間」のバランスはメタメタだったよ
Posted by at 2016年04月08日 00:07
コメントありがとうございます

ツメ以外の物理とかいってる時点で分かってないと思います
初期は確かに防御が低い相手にはツメ一強でしたが、防御が高い相手にはツメが通用しませんでしたから、それでバランス取れています
後ツメは初期は攻撃力1の差でもダメージに差があったので、攻撃力1増やす為に皆努力している時代でとても良かったですね
ステータスの1の差で意味があるゲームは俺は優秀だと思っています
なので間違い無く今よりは俺は初期が優秀だと思っています
Posted by ドラクエ at 2016年04月07日 06:01
初期は初期でバランスがピーキーだったと思うがねぇ。
ツメ以外の物理にほとんど息をさせなかったのを優秀だと申すか
Posted by at 2016年04月07日 05:25
通りすがりさん、コメントありがとうございます

ありがとうございます、アンチもいても良いのですが、暴言とか言ってるのはどんどん削除して規制かけていく予定です

やはり初期はディレクターが今よりも遥かに優秀だったので今のドラクエ10とは全く違いますからね、少しでも初期の頃を知れたのなら良かったです
Posted by ドラクエ at 2016年04月06日 10:22
ちょくちょくブログ拝見させていただいてます。
アンチに負けないで頑張ってくださいね。

僕はバージョン3から参入したので、初期の頃の話の回が好きですねー。
今とは違うドラクエ10の世界を知れるのが興味深いです。

Posted by 通りすがり at 2016年04月06日 10:00
コメントありがとうございます

新武器が出るまでは間違い無く封印候補になりますからね
リセットも50で出来るのですから、新武器でもしも出てしまったら封印解除すれば良いだけの事です
俺は封印作業している途中ですが、新武器が出ない限り問題無いのを最優先で封印していますね
新武器が出て尚且つ属性武器で尚且つ今までに無い属性の場合のみなので確率的には低いですから
俺みたいな廃プレイヤーだとリセット分の50はすぐに集まるので問題ないです
Posted by ドラクエ at 2016年04月06日 01:20
>>今後の新武器で出る可能性はあります
これ言ったら効果封印する必要なくない?ww
ちょっとした矛盾を感じたw

逆に廃プレイヤーは、封印しないで全部取得するの?
Posted by at 2016年04月06日 00:45
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4891659
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(13)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集