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2020年10月28日

DQ10第14回DQ10相談室

今回は第14回のDQ10相談室です、前回から1年以上ぶりですね

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談24、ドラクエ10をスパっと辞める方法はありますか?イン率を下げる事は出来るんですが辞める事が自分では出来なくなってる平日とは言え最新のコイン募集に人がいないメタキン募集も人がいないチームもどんどん人がいなくなる
7〜8年もやってるゲームをスパッと辞めた人と残ってる人の違いってなんだまろ7年間パッケージすら開けず積んでる100本近くのゲームをいい加減に消化したい


ログイン率下がってるならそのうち自然と辞めるようになるとは思うと言うか、ログインしてない時にゲーム消化すればよいのではと思いますというか100本も開けずに積んでるとかもったいないよ
その積んでるゲームをやりたいのから1つ1つやってたらDQ10なんか忘れてそのまま自然消滅な感じになると思いますよ、MMOやめるときってそういうもんだよログイン率へっていって最後は完全にログインしなくなってそのまま終わり
だから辞める方法と言うよりは他の事やっていたらそっちに意識行くから自然とやめられると思います
俺も今までやめたMMOとかは自然とそんな感じですよ、やめると言う意識じゃなくていつの間にかやらなくなっていたパターンですね、特に他にやる事ができればそっちに意識行きますから
ゲーム積んでるなら先にそれをやりましょう、100本もあるならそれやってるうちに自然とやめてるよ
どうせゲーム内は過疎が深刻でコイン募集も新コインボスが出た直後じゃないと駄目ですし、メタキンとかもアプデ直後ぐらいしか集まらなくなってきていますからね、無理にインする必要ないゲームですから
今でも残ってる人はやっぱり横のつながりが強い人が基本は残ってるよね、良く交流するチムメンやフレやルームがいるとか相方()みたいな人がいる人とかそんな感じの人が残ってると思います
後は俺みたいにDQの「ナンバリング」だから今後のDQシリーズの為にも最後までストーリーはやる勢は残ってるぐらいでしょう
逆にいえばそれ以外は新規とか以外皆やめてると思います、と言うか運営が出したデータでも入れ替わり激しいのが分かるからね、古参はほとんど残って無いと思われ


相談25、個人的に気になっているのがピラミッドアクセです。新規の壁になっているのでは、という印象です。多少個人差は出ると思いますが、自分の場合はv4.5から始めましたが各1種作るだけで1年かかりました。補正が高いアクセですし、紋章が似たような位置にあるので多少の緩和は入っても良いと思います。ただ、自分はかなり最近に始めた人間なのでこのような意見ですが、昔からやっている人がどう感じるかは気になるので、意見を聞きたいです。


ピラって今までに何度も緩和されていますし今現在で考えたら相当緩和されていますしツール化もされていますよね、更に今はピラミッドアクセって今はピラミッド以外でも入手手段ありますから、そこも併用すれば更に速く出来るようになってるはずです、当時からしたらマジでありえないぐらい滅茶苦茶緩和されていますよと言うか1年で出来るなら相当早いですよ
俺とか毎週面倒な初買いとか言うGがかかることまでして累計で初買いだけで1億Gぐらいは余裕で消費してそれでも3年以上は余裕でかかりましたからね、初買いしてない人は4年や5年以上かかったひともいるはず
Gもかからずに3分の1になってるのは相当な緩和ですよ、正直古参からすればふざけるなレベルの緩和ですけどね
と言うかたぶん1年もかからないんじゃないかな、ピラミッド以外でも入手手段あるからそれ併用すればもっと早いはずだよ、なので古参からすればそう感じていると思います
今はピラミッド以外でも入手手段あるからそこでも確保を頑張りましょう、新規がすぐに8年も過ぎた古参に追いついたらそれこそ古参の立場ないでしょうし、新規ならそれなりに頑張るべきかと、と言うかこのゲームありえないぐらい新規に優しいゲームだけどね、このぐらいで壁とか言ってる人は緩和しまくってもどうせすぐにやめるゆとりだと思うので
新規に優しいと言う意味だけならライバルズよりも新規に優しいまであるわ
万魔もたぶん全部完成までは3年ぐらいかかると思ってるよというか既に1年ぐらい過ぎてるしなあ、つまり運営の想定は1年程度では全部は作らせないと言う感じなので、1年で出来てる新規は相当優遇されてます

今回は2つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第14回はこれで終了します、第15回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、ニズゼルファ20まで何とか終わりましたが、スコアは54000程度という事で
いうまでもなく特攻の剣ひかないと6万は無理ですよね
札束の殴り合いじゃないとはいえ、課金ゲーになってきてるのは残念です
このままだとシドーもニズゼルファも6万無理ですからね、剣1枚は引かないと倍率的にどう考えても無理ゲーですから
まあ期限までに引くしかないと言うか最悪次の勇者カードに温存してるGを全ぶっぱするかでしょうか(それでも当たらない可能性の方が遥かに高いけど)、1週間しか延長ないので厳しいのは変わらないです

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

だからコメント読めよレベル116じゃない時点で絶対に誘わないから
116じゃない時点で論外だから112と比べてとかそう言うのは全く関係ない
その上でアクセも当然高難易度コンテンツなら理論値当たり前というか
そういう心構えすらないのかと、本当にプレイヤーの質下がったよな
聖守護者3ではアクセ理論値ぐらい当然必須だよ?
最高難易度のコンテンツでアクセすらできてないとか通用すると思ってるの?
我が侭とかふざけてるの?アクセすら出来てないのに最高難易度のコンテンツに参加したいとかいう方が誰が見ても我が侭だわ、お前みたいなプレイヤー増えたらゲーム内ギスギスするに決まってるんだよな、アクセ完成してる人からしたらアクセ完成してないのは怠慢でしかないわけで、そんな人が最高難易度のコンテンツで寄生してこようとしてるのが分からん
検索では合成内容見れないからと攻撃付きのベルトまでつけて偽装してる悪質なプレイヤーまでいるしな、こういうプレイヤーとか詐欺みたいなものだから通報したいまであるのに
と言うか検索で合成見れるようにして欲しいわ
時間かかるとか当たり前じゃね、新規がすぐに最高難易度のエンドコンテンツやりたいとか傲慢も程々にしたら?古参は8年以上滅茶苦茶毎日長時間苦労して積み重ねてきてやってきてるのに、緩和されまくってありえないほどアクセ理論値作るのが楽になった今で数ヶ月程度でアクセ理論値にすらせずに参加しようとかふざけてるにも程があるって分からないの?
倒せるってそれ他の完璧な人に寄生してるだけじゃん、それなら新規同士で同じぐらいのアクセ完成度のやつらだけで行けよ寄生するな、同じぐらいのやつらで行く分には否定しないわ
ゴールドなんか今リアルマネーでいくらでもどうにでもなる狂ったゲームになってきてるから
ゴールドですぐ追いつける時点で狂ってると思ってるし何の意味が無い中で
ピラとかはある程度今でも努力が必要な貴重なコンテンツですし、それも今はありえないほど緩和もされているのに文句言う新規とかふざけるなよとしか思いませんよ?
当時Gの価値が今より遥かにある時代で俺は毎週面倒な初買いしてやって毎週高額なG消費してそれでも3年以上ぐらいかかってるんですよ?甘えるなと言いたい
数値が多少足りなくても勝てる、でもそれは必ず他の人に迷惑や負担をかけている、他人を考えもしない迷惑プレイヤーとしての意識あるのかな?
あのさあ他人に完璧を求めるって自分が完璧だからに決まってるやろ?
完璧じゃないやつが完璧なやつに寄生して倒せてもそれはただの寄生だからな?
アクセできてなのにいきたいのなら同じアクセできてないやつ4人集めていってくださいね、アクセできてる人に寄生とか絶対にやめてな、最高難易度のコンテンツでは厳選するけど、アクセ合成内容までは見れないからそういう寄生がいたりしないか装備チェックもしますからね
アクセすら努力しないような人と最高難易度のコンテンツをやるきはしません
現実が見えてないのはお前の方じゃね?
聖守護者3をサポで討伐したとかそんなのまともに聞いたこともないけど?
もしいたとしてもありえないレベルの神サポ3人揃えて相当なやりこみの末に倒したとかそういうレベルでしょ?適当なことを言うのも大概にしたらどうかね?
ガルドドン3のサポ討伐とか俺はまだ聞いてないけどな、まあいても奇跡のレベルでしょ
酒場のサポ3人厳選したぐらいじゃ無理だと思うので
と言うか運営の公式のデータでガルドドン1ですらありえないほど勝率低い現状なのに何言ってるんだかと思いますけどね、適当な準備の人が勝率下げてる事にいい加減気がついた方がよいよ
だからミネア廃止になったのが最悪なんだよな、準備を嫌がるゆとりの意見聞いてプレイヤーに嫌がらせをしたい運営がそれに便乗したんだもんな、プレイヤーにとって不利になることはすぐにやる最悪な運営だしな、ミネアがあった時代はこれで努力してるプレイヤーが分かるからそれで聖守護者3も突破しやすかったのに、努力の大きな指標がなくなったのは本当にゲームとして終わってる
サポ討伐すらされる時代って聖守護者の1とかの話してるなら論外といっておきます
俺はあくまで最高難易度の聖守護者ではそういう妥協はするなと言う意味で言ってるんだから
Posted by 廃プレイヤー at 2020年10月30日 02:39
コメント欄のお話についてです
実装された時点よりレベル解放がある分でステータスの数字としてアクセ完成してるレベル112よりアクセ完成してないレベル116が強い状態なのにアクセが完璧じゃないから断るというのが合理的ではない というお話かと思います
勿論レベル116のアクセ完成が現時点において最高の条件である事は賛同します ピラミッドに関して言えば時間が経たないと再入手が難しいという点はありますがアクセを完成させる事は努力や熱意の現れとも思うので
但しそれを"必須"とする事はおかしいのではないか というお話だと思うんです
廃さんは否定しておられますけど言ってる事は結局古参の我が儘ですよ 新規からしてみたら古参がどれだけ苦労したかなど知ったことではないです 現に今から始めてアンク完成までに他の入手手段を使うにせよどうしても時間がかかるという点が問題なので
普通のアクセはゴールド積んで一気に追い付けるのにピラミッドだけそう出来ない事のメリットがまるでないからです まして万魔までありますからね 全てを理論値というなら数ヶ月は追い付けないのが現状です
数値が多少足りずとも勝てる理屈があるのに細かい数字に目くじら立てるのはどうなんだろう と読者として思いました
ご自身が勝ちの確率を下げたくない為に相手には完全な状態を求めたいという事そのものを否定するつもりはないです 貴方のptは貴方の時間を使う事なので
でも我々読者が他のプレイヤーとして感想を述べるならそんなプレイヤーに近付きたいとは思わない という事です
最近ログイン短い為にご存知ないのでしょうけどあまりに現実が見えてないですよ 聖守護者は今やサポ討伐すらされる様な時代なので
Posted by at 2020年10月29日 19:58
コメントありがとうございます

だから一桁とかいうけど聖守護者みたいな15分〜20分平気で戦うとこだと
一桁の差でも1ターン〜数ターンの差が出たりとかもありえるんですよ
全く変わらないとかありえませんよ、その1ターン〜数ターンの差が勝負を分ける事も普通にあるわけで
ただでさえ3は狂ってる難易度なのにアクセぐらい理論値にしろと言うのは当たり前ですよ
レベルなんかいうまでもなくカンスト以外誘われませんよ?112からの伸びとか関係ないんですよ、エンドコンテンツなんてレベルカンスト以外来るなが当たり前なんですから
と言うかエンドコンテンツって他にやることがなくなった人が最後にやるコンテンツと言う意味なので、レベル上げやアクセ終わってない人は本来そっちを先にやるべきなんですよね
済とかそういうの自慢するとこじゃないよ、それ他人に負担かけてるわけだから
それぐらいの狂った難易度にしてる運営が悪いんだけどね
1ですら未だに低勝率なのに緩和すらしない、他のコンテンツとかは平気でありえないほど緩和するくせに聖守護者だけは未だに緩和しないそりゃギスギスになるよ
と言うかたった3ヶ月で新規がエンドコンテンツやるとかふざけてるゲームだなと思う
新規優遇しすぎた結果がこれだよな、古参冷遇しまくって8年以上課金したプレイヤーに対して酷い扱いを平気でやってる最悪な無能運営だしなあ
合成の有無って大事だよ?アクセ合成すらやらない人と一緒にエンドコンテンツやる気はないですね、だから俺は聖守護者から距離置いてると言うのもあるしな
プレイヤーの質が下がりすぎて野良だと高難易度のPTコンテンツは苦痛しかないしつまらん
何で自分は完璧なのに完璧じゃない荷物と一緒に高難易度PTプレイしないといけないのかと
レベルアクセなんて当たり前だし、昔はミネア効果も当たり前だったのにミネア効果は理不尽に潰されたしな
準備軽視ゲームになってきてるならもうそれはDQではないんだよなあ
Posted by 廃プレイヤー at 2020年10月29日 16:24
回答ありがとうございます。
今回のピラの話ですとセルケト、セトかなと思いますので、対象のエンドはゴリラだと仮定します。
これも埋めと理論値の差って一桁とかそんなレベルなんですよね。
セルケト埋め(非理論値)でもセルケト理論値でも討伐速度速度全く変わらないのに、それで糾弾してくる人はちょっとよくわかりませんね。
112実装でもう116なのに、その分の伸び考慮はしてないんですもん。

所持アクセが全て未合成やら、アンクじゃなくてブローチとかなら出直してこいと言われるのも分かるんですけどね……

私は廃さんからすると新規の部類ですが、埋めまでは3ヶ月かからなかったです。
そこからゴリラは行きだしましたがそこまでケチつけてくる人いなかったのは恵まれていたかもしれません。
3職3済の今でもアンクは未完成です。
緑玉から募集もしますが、合成の有無でケチつけようとは思わないですね。そこまでギスるのは一部の界隈であってほしいと願っています。
Posted by at 2020年10月29日 14:24
コメントありがとうございます

そういう人もいるだろうけどやっぱり一部のエンドコンテンツでは理論値必須ですよね
聖守護者とかはただでさえギスギスな異常な難易度ですからね
時間制限まであるというギスギス加速だし、時間制限さえなければ理論値じゃなくても良いのですけどね
Posted by 廃プレイヤー at 2020年10月29日 12:21
アンクは別に理論値じゃなくてもそこまで気にならないので
エンドコンテンツでも攻撃や攻魔でうまってれば文句言う人はいないと思うんですけどね……
Posted by at 2020年10月29日 10:19
コメントありがとうございます

名無しさん、壁と言うか新規はゆとりも多いからね、今ピラミッド以外でもピラアクセ入手できるから併用してやってる人なら1年もかからないはずなんだけどね
すぐに終わらないと満足できないような人はMMO自体向いてないからね
本当にありえないぐらい初期からすると滅茶苦茶緩和されていますよ、初期なんか外れで破片や黄金武器素材所かそれですらないきんかいとかおうごんのかけらとか出てたぐらい酷かったんだから

名無しさん、正直今の職業や武器評価って難しいんだけどね、コンテンツがまともにないのにというか5.3はまさかの新コンテンツ0だし、そんな酷すぎる現状の中で評価するって相当難しいわけで、まあネタ不足が深刻なのでどうしようもない時は書くかもしれないぐらいで、正直難しいのはアンチが調子に乗るしだるいから出来る限り書きたくないのが心情ではある

名無しさん、だからありえないぐらい緩和されてるのにまだ緩和しろとか言うのが意味不明なんだよ、老害とかいう言葉も暴言になるし承認しない可能性普通にあるから警告な
今回は承認しておくけど次回からは使うなよそういう悪質な言葉は
同じぐらい苦労しろとか言ってないし、古参が物凄く苦労したんだから、少しぐらい苦労しないとおかしいだろと言う意味だしな、と言うかDQ10ほど新規に優しいゲームを俺は知らんわ
新規への優しさだけならトップクラスだろ、ここまで古参冷遇して新規優遇してるゲーム他に知らんぞ、だから運営が出したデータでも新規が増え続けてるのに古参がその分減るから横ばいになってるじゃねえか、今は初期組とかもう絶滅危惧種じゃねえか、初期組は1000人以下まである
まあサービス終了は正直して欲しいと思ってるのでそれでも良いよ、そろそろ解放されたいわ
運営が変わるならまだしも変わらないなら未来が見えないからね、さすがに新コンテンツすら全く来なくなったのは致命的過ぎる
古参をここまで冷遇してるごみ運営は他にないもんなあ、新規も古参も同じぐらいで優遇してるバランスのよいライバルズを少しは見習えよと
Posted by 廃プレイヤー at 2020年10月29日 01:11
ピラミッドとか旧コンテンツを緩和するのは新しい人たちも触りやすくするとかって意味が大きいので、それを俺はいくらかかった何年かかったふざけるな緩和しすぎとか言うのは俺はこれだけ苦労したからお前らも苦労しろって老害の発想ですね。
新規なんかいらない早くサービス終了しろって話なら間違ってないと思います。
Posted by at 2020年10月29日 00:28
ネタ提供です 現在の各職業、各武器の評価をお願いします
好みではなく、強さや使えるかなどでランク付けを
バージョンが変わって環境が変化しても繰り返せるネタだと思います
Posted by at 2020年10月28日 17:14
私もバステト以外のピラアクセ完成するのに1年3ヶ月とかかかって、新規の壁になっていると思っていましたがこんなに緩和されてるんですね。
Posted by at 2020年10月28日 11:09
コメントありがとうございます

MMO初の人なら感じるよね、数年かかるとか当たり前なのがMMOですからね
コンシューマゲームじゃありえないことだからね、年単位での完成に時間がかかるものってMMOでは良くあることです、だからMMO自体を避けてる人も多いですね、本気でやるなら年単位でやるのが常識のゲームがMMOですから
それでもDQ10は他のMMOとかと比べても圧倒的にかなり新規優遇していますから
ピラミッド以外でも入手手段がある時点で相当な緩和ですからね、たぶんピラミッドのみで1年なら他での入手手段も併用したら半年もかからないと思います、それぐらい今は相当緩和されてると思います
初期は本当にアクセの現物1個てに入れるのも大変だったと言うか初期は6層までしかなく
初期の6層自体が結構高難易度でしたからね(と言うか初の人入れるって当然戦力ダウンですからそういう意味でも大変)
当然ながら今みたいなアクセ確定層とかもなかったし、一番最初の1回目だけアクセ確定があっただけなので、その初めての人からアクセ確定権利を買う初買いと言うのが当時流行っていました、つまり初買いで初の人を捜してGを毎週高額払って6層まで(なので毎週6回ね)全部アクセ確保できるようにやっていた人でさえ3年以上ぐらいはかかってるわけです、もちろん当時は今よりGの価値が遥かにあった時代ですから、廃職人以外は初買いもまともに出来なかったと思います、毎週の大きな出費ですからね
合成確率自体低めですしそもそも当時はリーネ緩和とかリーネレベルとかも当然なかった時代ですから、ピラミッドだけじゃなく合成に関わる部分でも当時より大幅に緩和されていますね、かなり楽になっていると思います

なので古参になると逆に緩和しすぎじゃねとか思うわけです
何年も長くこのゲームやってるとそういうとこは見えてくると思います
Posted by 廃プレイヤー at 2020年10月28日 08:32
コンシューマーゲームしかやってこなかった人間なので、1年で完成でも長いと思ってましたが、ピラミッドアクセは割とガチで緩和されまくってたんですね。
この話聞くとこれ以上の緩和はさすがに無しだなと思いました。
Posted by at 2020年10月28日 04:10
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