アフィリエイト広告を利用しています

2020年09月15日

DQ10バージョン5.3に備えて準備しておくと良い事

について今回は書いていきたいと思います、こういう準備も大事ですからね

と言うかもうネタがガチでなくなったからね、明日はアプデだからこれで何とか繋げられたけど、本当に5.2もネタ不足との戦いがつらかった、内容が薄すぎるんだよねこのゲーム

まずは、ストーリー用のサポとして仲間モンスターをしっかり準備しておく、今回一旦解除されるので事前にサポを雇って準備しておくことが出来ないんですよね、そうなると事前に準備できるのは仲間モンスターだけというね
まあ前回と違ってアプデが始まってからは普通通りに雇えるとしてもアプデ当日はログインしてる人がさすがに多いんだから良いサポが見つからない可能性が高いですからね
さすがに次のアプデは事前に借りておいて準備できるようにして欲しいです

次に、王家の迷宮の追加要素の心層の迷宮の為の準備ですね、輝石はできる限り貯めておく
(ただし箱として持ってる場合は金箱まではカードがコインなどに変わるアプデ後に空けた方が多少の金策にもなってよい)、まあただの追加要素だし王家の迷宮がツール行きになってる時点で心層の迷宮もツール行きの懸念がある限り盛り上がらないけど多少はベルト強くなる以上やるしかない面はありますから、すぐにやれるようには準備をしておきたいですね、アンルシアのスキルや装備など事前に一度見直しておいたりするのも大事です

次に、アイテムの準備ですね、戦闘で使うアイテムなどはもちろん、料理もレベル上げ用にも必要ですし、元気玉やメタル系アイテムなどもしっかり確保しておくとよいです、経験値調整用に書なども持ってる人は準備しておくと端数がでた時の調整に便利でしょう、リアル金持ちなら課金アイテムも含めた計画もありです

次に、新防具の職人やる人は素材や職人道具の準備ですね、これも事前に出来る限りの事はしておかないと特需等あれば素材が高騰するのは間違いないですからね、事前の素材購入などの準備が重要になります
職人道具も当然大事になります週制限である1000回分の職人道具を買っておけば安定でしょう

次に、便利ツールでコインなどが欲しい人は事前にフレンドなどの仲間モンスターを誘いまくるのもありでしょう
今回は仲間モンスターの転生上限が解放されるので、それでコイン特需はあるかもしれないです

次に、レベル・特訓・職人レベル上げ等が未だに終わって無い人は当然終わらせておくこれは当たり前です
釣りとかも全種釣って無い人は釣るとかね、アプデ前にやることが残ってる人はそれをやっておくのも当然ながら準備ですからね

そして、リアルの準備も大事ですね、有給などをとったり買い込みをしたりしっかり休んで体調を整えるなどは大事ですからね、ストーリーも対してボリューム無いだろうとはいえ初日はあっという間に終わりますからね


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズはいろいろときましたね
今日はカード調整関連だけ書きますけど、ジゴックは妥当過ぎる良い調整、ブラックべジターも妥当な調整
不思議のダンジョンも妥当な調整、手札に加えることでターン終了時での自動発動による1ターン延長狙いも出来なくなるしな、1コスとはいえコスト払わないと出せないのは地味だけど良い調整、任意で出せるようになる事でプレイングの幅もでるようになったのも良い
おおねずみも妥当な調整、死亡時効果なのでこれ以上弱くしたら駄目だしな
ヨージスはやり過ぎなきもする、普通は2コス運用になるから2コス24じゃ弱い、1コスにもなるからという事での調整はわかるが、これだと多くの場面でプチヒーローの方が2コス34運用できるから使いにくくなる、1コスで使えない限りかなり厳しくなるからね
アンデッドガーデン、調整自体は納得だけど、ソロモード少しは考えて欲しいな、まあ今回全般にいえるけどエースカードの調整じゃなくて良かったね、エースカード調整なら凸に使った分の全補償も当然になるから
地獄の生贄、まあ3ドローは強すぎなのはわかるから妥当だけど、これもピサロには痛手だねソロモードで見てもきつい
ロンダルキアの洞窟、まあ妥当過ぎるたったの1とか思ってるやついるかもだが他のリーダーとの兼ね合いも考えるとこの1の違いは地味に違う、まあククールTier1返り咲きだろうけどなこれ
ミステリーピラー、まあ妥当3コス43スタッツのみじゃごみなのでそれに1ドローのみにして理解できる良い強さになった
(これが34ならやばいけど43ならテリーやゼシカのテンションスキルでも取れるのでリーダー感バランスを考えると許容)という事でナーフ自体はまあ概ね良いけど、ソロではプレイヤー側が弱くなった感じなのでソロの敵のバランスは今後考えないといけなくなるね

下方修正だけじゃなくしっかり上方修正もするのがライバルズの良いとこです、上方修正も見ていきます
りゅうせんしはかなりいいね、これはテリー強くなります
ドランゴもかなりいいね、555でこの効果は強いです
ゴールデンドラゴンもかなりいいね、53からの攻撃回数+HP1は4回以上攻撃すれば強いです
悪霊の神々アトラスはまあ地味だけど悪くない6コス47はホメロス基準なので最低限のスタッツは手に入れた感
まじょは32でも強いかなという印象、まあ23ならふざけるなと思ったけど32ならぎりぎりなのかなそれでも強いけど
デンタザウルス、シーゴーレムをゼシカだけ使えると言うのは強いんじゃないかな
竜将ドラゴンガイアはまあ妥当レジェだしな
メダル王女は33じゃなくて24が良かったけどまあ33でも一応強化にはなるからどうなんだろうね
あばれ足鳥はいいねミネアはこれぐらい強化してよいよ
ロミアは23はまあ妥当過ぎる
ルバンカはこれは単純に強いけど調整前のミネア最下位だと考えられるのでこれぐらい強化してよいよ
サイコマスター、占い軸のミネア弱かったからこれぐらいの強化は良いし使いやすくなったね
という事で弱体もあるけど強化もしっかりあるそれが神ゲーライバルズのよさです、次は10月の3週予定という事で調整間隔も短いのも良いですね、DQ10運営は少しは見習えよこの調整間隔の短さをさ
正直2回目の調整が1ヶ月は短すぎるとまで思ってる環境すぐに次から次に動いてると他のゲームもやってると追いつかないんだよね、それぐらい密度が濃い神ゲーだと言えるけど

今回ライバルズ運営が凄いなと思ったのはミラーを除く勝率までデータとして出してきた所ですね
こういう勝敗データって運営側からすれば相当出したくない情報なんだよね、ミラーマッチ除いたらそりゃ勝敗に差がでるのは当たり前むしろ差がでない方がやばいわけですから、弱いデッキ使ってる人もそれなりにいるのですからね
それでも出してきたことで完全に一流の運営の証明ですし、これで勝率高いとかバランス悪いとか言ってるやつはガチでセンスねえから
ミラーマッチ除いたら勝敗に差がでてくるのは当たり前ですし、ミラーマッチ除いてもトップデッキで51%とかが最高だったらその方が遥かに問題だから、もしも49%〜51%とかの範囲じゃまともに勝ちきれないから対戦が苦痛なだけになるだけだし
これはガチで物凄くバランス取れてる、ミラーマッチ除いてトップリーダーの一番強いデッキでも55.9%って神ゲー以外の何物でもないです、ミラーマッチ除いて前後1割の45%〜55%程度に収まってるなら恐ろしいレベルで神バランスですよ
まさかここまでバランスが良い神環境だとはね、調整したのはあくまでも他のリーダーも活躍して欲しいからであって勝率的にはバランス本当に神環境なんだなとはっきりとわかった
後はハイタッチゲーとソロ関連の敵の調整をしてくれたら文句無しかな、庭箱下方修正ならビルドは確定サーチでよかったと思うんだよな、今回の調整でソロに影響はでてるんだから敵も4章からはしっかり調整しなおして欲しいです、追記が長くなるので今回はカード調整関連のみふれておきます

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

概ね妥当だよね、やはり運営自信がしっかり自分の作ったゲームをプレイしてると言うのは良いですからね、プレイしないと見えてこないものって必ずありますから
ただプレイヤーの言いなり感は多少あるかな、今回のピサロは正直周りの声に影響されすぎてる気がする、勝率トップじゃないのにトップのトルネコより厳しいナーフはプレイヤーの意見聞きすぎた印象はあるね、ピサロって強いから人気じゃなくてピサロ自体のキャラが人気と言うのがありますからね、実際アナザーリーダーで魔勇者アンルシア(まあ魔勇者アンルシアはあの追加クエストさえなければ人気キャラだったんだがな)あるのにピサロが多いのはそういうことだと思っています
なのでキャラ人気と言うのもあるから使用率が高いから強めの弱体をするはやめて欲しいかな
ソロモードにも多少影響でてるからね
プレイヤーの意見きかないDQ10運営よりは遥かに良いのは間違いないんだけどね
ソロモードはある意味DCGの革命みたいなものだよね、これは本当に驚いたしこれがあるからこそライバルズは神ゲーだと言い切れるんだよなあ、ここまで充実してやりこみも深いのは他にはない、ソロモードみたいなのはハースとかでもあるけど全く出来からして違う
ライバルズのソロアドベンチャーは凄すぎるから今後他のゲームでぱくられそうそれぐらい良いシステム、プレイヤー層も倍ぐらい増えたと思う、引きなおしパックがあるからリセマラ実質不要のゲームで一気に100万近くダウンロード数増えたのはかなり大きいね、アクティブも少なく見ても3万〜5万以上だし、人は多いと感じています、と言うか人多いからサーバー負荷でエラーとかあるんだよな
課金ゲーだけど課金ゲーじゃない良さがあるのがライバルズですからね、月額程度の課金でここまで遊べる神ゲーは他にないレベルだしなあ
ライバルズは自信を持って他人に勧められる神ゲーです、と言うかDQウォークなどをやってる友達にライバルズを新生した時に勧めたけど友達もDQウォークより遥かに面白いと言ってはまってるからね、鉄板の神ゲーだと思ってる、これ以上のゲーム今存在しないまであるしな
ただし札束の殴り合いが好きな人だけはライバルズつまらないと感じるかもね、ライバルズは札束の殴り合い要素はないし、そこが神ゲーだから
Posted by 廃プレイヤー at 2020年09月15日 21:16
調整が割と妥当なのはプロデューサーがちゃんとプレイしてるからかも知れませんね。
自分が遊んでて不満に思ったことを素直に改善するからプレイヤーも納得する。
かと言って決してプレイヤーの言いなりではなく、
ソロモードのようなぶっ飛んだコンテンツを作ってしまうところがすごいと思います。
しかも課金はマイルドw
ライバルズはいいゲームですよね。
Posted by at 2020年09月15日 20:16
コメントありがとうございます

長文失礼しますさん、サーバー負荷問題は実際にアプデにならないとわからないですが
大丈夫だからこそ実装してると思うので大丈夫だとは思います
心層の迷宮は制限時間なくなったので大丈夫そう、ゼルメアはどうだったか忘れたけどね
心配なら落ち着くまでやらなくて良いと思うし、初日からこれらやる人そんなに多く無いと思うストーリー一応あるし

どんさん、忘れてはないけど空き過ぎですよね13週ぐらい守って欲しい、13週でも正直長いのにそれすら守れない事が多すぎるんだよなあ、期間の間隔って結構大事ですからね

葉森木霊さん、これからできることはやっておいて損は無いと思います

名無しさん、そういう高騰があるからこそ、事前に安い時に買って備えておくって地味に大事ですからね
経験値30%料理の中で安いのもあるからそれを選ぶのもありですけど
メタキン周回なら会心料理以外はありえないと思っています
Posted by 廃プレイヤー at 2020年09月15日 19:54
レベル解放あるとバトルパッツァ☆2が異常な値上がりするんですよね。普段4.2万前後の物が6万超えたりします。作ってる側としては嬉しいですけど、経験値30%飯ってだけなら他で2・3万G台からあるので、1.5倍以上の費用を掛けるっていうのはどうなのかと思ってしまう所があります。
しっかり効果があるHPと攻撃補正なので強いというのは分かるんですけど、レベリングでこういう所にこだわっても仕方がないと思ってます。
Posted by at 2020年09月15日 18:24
サポート仲間に関するバージョンアップ時の対応などいくつか重要な対応策を見せていただきました。
これからできるものはやっておこうかと思います。
どうもですー。
Posted by 葉森木霊 at 2020年09月15日 17:22
アプデ間隔空きすぎですわ。もう前回のストーリー忘れました。。前回の振り返りやるからいいじゃん的な問題じゃない問題ですね。
Posted by どん at 2020年09月15日 04:14
アプデ後
心層の迷宮やゼルメアが混むと予想してますが
サーバー負荷問題は大丈夫なんでしょうか?
どちらも参加するにはチケット(代償)が必要なため
繰り返し何度でも遊べるコンテンツではない
コンテンツに参加してる時にサーバー落ちたら
どうなるんでしたっけ?
チケットは消化され獲得したベルトや装備品は無くなり
強制退場になるんでしたっけ?そうだったら
2度と手に入らない様なレアを手に入れてたらヤバくね
サーバーが落ち着くまで行かない方がいいのかな
Posted by 長文失礼します at 2020年09月15日 03:54
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10196582
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(13)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集