アフィリエイト広告を利用しています

2020年05月11日

DQ10アプデ前最後の邪神の宮殿

10日は邪神の宮殿の更新日なのでいつも通りに地雷が増える前にやってきました

今回はアプデ前最後の邪神の宮殿という事で(5月25日からの邪神の宮殿更新分はアプデまで停止ですから)アプデまでは邪神の宮殿をやるのはこれが最後になります(天獄の方は24日までに解放があった回数分は出来ますけどね)
万魔の塔とかぶったので万魔の塔を先にやってからの邪神の宮殿なのでいつもよりはやる時間はずれています
万魔の搭はまさかのアストルティアミッション失敗で想像以上の過疎が明らかになるぐらいのギスギス高難易度コンテンツですから、朝一で尚且つ厳選もしないと1回で30万を狙うのは厳しいぐらいですからね
(当日の夜にやってる層ですら何回かしないと30万無理とか言ってるからね、更に当日以降は緑玉の数さえ大幅に減って厳選してPTを組むのすら難しいみたいですからね)
5.2に万魔の塔の緩和が無いとやばいでしょうね、現状のアクティブとかがわかる運営が設定したアストルティアミッションの失敗ってアクセ完成して無いはずの現状ですらやるのすら嫌な層が想像以上に多かった(もしくは本気で過疎がやばいか)という事でしょうから

今回は戦禍の眷属です

1獄は氷と闇の災禍で条件がアイテム禁止だけなので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、耐性はしっかりと準備してきましょう

2獄は炎と氷の災禍で条件がオノかブーメランか扇で装備中の武器のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
戦士も賢者も天地もデスマスターも使えるので楽ですね、1発で特に問題なく終わりましたが耐性ない人が何人かいたので耐性は意識しましょう

3獄は水と嵐の災禍で条件がどうぐ使いで職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
どうぐ使いは久しぶりでしたが普通に強い職なのでよいですね
耐性ないのもいましたが特に問題なく1発で終わりました

4獄は炎と氷の災禍で条件がバトルマスターか僧侶か天地雷鳴士か遊び人か盗賊で職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
僧侶も天地も使えるので楽な条件ですね、アタッカーはバトがいますから火力も問題ないです、盗賊で足止めもありですね、遊び人だけは微妙ですけどね
耐性ないのもいましたが特に問題なく1発で終わりました

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
邪神では復讐系宝珠は活躍するのでつけて欲しいですね

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回は3〜4割ぐらいが112じゃなかったね、112じゃない人が前回よりも多かったのはやる時間の影響かな
まあ邪神より万魔の塔の方が遥かに朝一でやるのは重要な事なので今回は仕方ないけどね
この組み合わせの時は獄によってボスの組み合わせが変わるのでそのボスに対応した耐性を準備する必要があります、しっかりと事前に耐性を調べる習慣をつけましょう
2獄と4獄がボスが同じなので先に2獄と4獄をやるのもありです、その方が耐性を変える手間が減るので早く終わります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

そのあたりは装備や盾やアクセや料理や宝珠なども含めてできる限りでよいと思います
毒耐性はゼルメアをやれば手に入るのでバザーで買いたくない人はゼルメアをやりましょう
Posted by 廃プレイヤー at 2020年05月12日 00:11
2と4の耐性ってどこからあるって言って良いんですか?
ブレスと呪文、炎と氷で、両方付けるのは難しいのですが

あと、毒耐性を全員用意しろってのは難しいと思いますよ
Posted by at 2020年05月11日 18:57
コメントありがとうございます

名無しさん、びっくりしたね万魔の塔はアクセがあるから数少ないやる必要があるコンテンツなんだけどね
まさかあの程度の甘い目標ですら達成できなかったとはね
まあ万魔はやっててストレス貯まるのは分かるしやりたくないのが本音なのも分かる
俺だってアクセの為に仕方なくやってるだけでアクセなかったら絶対にやって無いよこんなコンテンツ
前衛後衛関係ないと思います、楽しいとか思ってる人ほとんどいないと思います
アクセのために仕方なくなってる人がほとんどだと思いますね
敵のAIもそうだよね、全部すぐにこちらに向かってくるようにすればよいのにそれすら出来ないのが今の運営の無能さなんだよね、ディレクターでさえ久しぶりにバトルとか公式放送で言うぐらいゲームプレイして無いんだから、マジで終わってると思ってる
メタルありきの運ゲーもだけど、メタルの出現数まで運ゲーなのが本当に酷い、これが2匹固定で1ターン目は必ず行動して逃げないとかならまだ分かるんだけどね、運が悪ければ1匹しかでない+即逃げもあるわけで、ゲームを楽しんで欲しいと言う感じが全く見えないのがね

花月さん、やっぱり運営が散々古参を冷遇してきた結果だと思っています
バトルコンテンツは難度が高めなのも多く新規だと出来ないのも多いですからね
バトル関係ないコンテンツは新規でも出来るから新規は常に一定数入ってきてるデータもあるからそれで新規がそのあたりのコンテンツやったのだと思います、後そのあたりのコンテンツは設定数も簡単すぎてクリアさせる為のミッションだったと感じていますので
1万人いなくても余裕で達成できる設定数でしたからね
万魔の塔は正直アクセあるし条件も生還でよいから余裕で達成すると見てそれで8条件予想してたんだけどね、まさかの7条件と、邪神は10日が含まれて無い時点で厳しいとは感じてた
同盟バトルも新規以外はやらないからこうなるだろうなとは思ってたね
結局邪神周回してるのも極一部のプレイヤーと言うのが今回のではっきりしたよね
周回しまくってるとか嘘ついてるやつが多いという事が今回ので分かるわけで
エンジョイプレイヤーとか関係なく1回倒したらそれ以上やる意味があまり無いですからね
邪神も初回しか確定じゃないから初回だけでよいし同盟なんか1回やればそれで終わりでしょ
バトル以外のコンテンツをやるプレイヤーが増えてるとは感じないですね、記事でも書いたけどやはり設定数が明らかに低かったので、放浪なんか1回でれば達成できるぐらいの設定数だったしな、後は古参より新規が多くなってきてる印象ですね、古参に対してここまで酷い仕打ちをし続けてるゲームは他に知らないです
ライバルズやってると古参大事にしてるなと思うし本来これが当たり前だよなと思っています
Posted by 廃プレイヤー at 2020年05月11日 17:24
おそらくですけど、すでにバトルコンテンツを
やる気あるプレイヤーの割合自体が減ってるんじゃないかと思います。
今回のミッションを思い返してみたら、クリアされたのはバトル関係ないものばかりで、
常闇は追加報酬のレグナライト目当てのプレイヤーがいたから、
モグーラは前もってコイン配ってたからクリアできたんじゃないかと思えてきます。
実際、バトル関係ない七不思議、放浪の旅人の方が盛り上がってたって話聞きます。
廃プレイヤーさんみたいにバトルに本気になる古株のプレイヤーももちろん一定数いると思いますけど、
ゆるいライト勢感覚のまま、新人じゃなくなったプレイヤーの方が増えてるんじゃないかと思えてきます。
前に廃プレイヤーさんは新人もいずれはベテランとかなんとか記事で書いてましたけど、
そういう意識を全く持たずに常にゆるい感覚のまま、新人プレイヤーが新人じゃなくなった結果、
バトルコンテンツよりも寄り道コンテンツの方を優先させたり、
そっちの方が盛り上がるプレイヤーが増えたんじゃないでしょうか?
万魔の塔は難しいのでやりたくないプレイヤーが多くても仕方ない部分はあるにせよ、
邪神と同盟バトルがクリアできなかったのが、そう思うきっかけになりました。
邪神は一定数周回するプレイヤーはいるので大丈夫と思ってましたし、
同盟バトルは邪神より簡単で、唯一の不満点であるすぐにボス戦じゃなく
道中の中ボス戦が面倒くさい事がありますけど、
それでも風呂敷はそこまで高くないわけでしたから。
風呂敷がそこまで広くない2種類がクリア失敗な時点で、
多くのプレイヤーはボス戦を何度もする気はないプレイヤーの方が多いと思うんです。
強ボスも同盟ボスも常闇も邪神も一度倒せたらそれで良い、
あとはバトル以外のコンテンツでエンジョイするってプレイヤーの比率が上回ってるという感じです。
Posted by 花月 at 2020年05月11日 01:47
想像以上に万魔プレイされてなかったですね
万魔はもうイライラが勝ってしまってやりたくないのが本音

万魔楽しい!っていう人たぶんバトマスとかの前衛やってない人達だと思いますね
敵のAI修正しろ離れてくのなんてありえんだろイライラ要素いれるな運営プレイしろいい加減
皆、このコンテンツ年単位でやらされるんだぞ

あとメタルありきの運ゲーをいれるな!イライラが勝る
Posted by at 2020年05月11日 00:52
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9839708
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(16)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集