アフィリエイト広告を利用しています

2019年12月11日

DQ10最悪な金策に関しての続報が

公式広場に来ていましたね

まあそれだけ重大な事なので当然ですけど、続報が今回1ヶ月ぐらいもかかって遅かったね
真面目にやってるのかと思います、仕事が遅いです

「2019年12月12日のメンテナンスにて「冒険の書を消す」ができる回数を、下記の通り変更させていただきます
現在:1アカウント月5回まで、メンテナンス以降:1アカウント月1回まで」

という事ですね、久しぶりに続報が来たと思ったら今頃これかよと思いましたね、はっきり言って対応が遅すぎます
これは発覚した時点で即やっておくべきだったと考えています、これにより5分の1になるのでインフレをある程度抑える事ができるようになりましたが、結局一部機種の作り直し金策の対応はまだなのでそこが残念ですね
まあ作り直しでも1回しか出来ないのでそこはよいとは思うんですけど
同接続IPで1アカウント月1回までとかそういう対策にまでは踏み込んで欲しかった感じがあります

「新規キャラクター作成後1回だけ受け取り権利がある報酬を獲得し、普段遊んでいる別のキャラクターに送るという行為を行っている方が見られました、報酬の送付後に冒険の書を消し再度作成、それを繰り返すことは本来意図した使用方法ではないため制限回数を変更させていただくこととしました」

これも当たり前なんですよね、本来意図した方法じゃないとか
悪意のあるプレイヤーの思考も考慮して対応できる人も必要なんですよ、まあ今回の対応は一定の評価はしますけど
まだまだ甘すぎです、一部機種の作り直し無限金策対策としてはまだ踏み込む必要があります

そして今回思ったのは今回の元凶の1つのルネに対しての対応が未だに無いことですよね
ルネにレベル制限などを入れる予定が無いのは駄目だと思いますし、何でそういう制限を入れないのかと
新規ですぐにルネできなくなるだけでかなりの対策になるのにそこに手を入れないのは理解できません
この対応じゃ毎月1アカウントあたり150万Gぐらいは簡単に稼げるわけですからね

そして今回一番心配なのが書き忘れてるのかしら無いけど
「引き続き、関連する各種仕様を検討してまいります」の文が無いことなんだよね、まさかこれだけで対応終わりとかいわ無いでしょうね

もちろん今回の月1回への変更はルネ以外の可能性がありそうな悪質な金策に対しての対応もそれなりにできると思います、でもルネは1回でも150万Gぐらいにはなるのですからやはりルネ自体の仕様変更は重要だと思いますからね

まあこれでインフレは抑えられますけどそれでも緩やかには進むでしょうね
5分の1にはなったとはいえ完全に消えるわけじゃないからねこの対応では

これが最終対応なのか今後も対応があるのかで最終評価が決まりますね
はっきり言ってこれが最終対応なら運営は無能すぎます

今後も当然引き続き対応があると思いますし処罰に関しても続報が欲しいですね
意図した使用方法じゃないのを繰り返していたプレイヤーへの対応等何もしてないのなら無能の極みでしかないわけで
これで対応無しなら今後も意図した使用方法じゃないのを繰り返すプレイヤーがいても処罰できない事になりますから、そこはしっかりと処罰すると言う姿勢を見せて欲しかったのにそのあたりの言及が無い時点で残念に思います
今後次第ですけど現状の対応じゃ甘すぎますし、今回の最悪な金策で開いたプレイヤー間格差に対してどう対応するのかも含めて説明や見解が欲しい所ですね
現状だと完全に説明不足ですし納得しません

今後はGで何でもできるゲームにならないようにしていくのかそういうのも含めて大事な部分なので

優秀な藤澤ディレクターの時代はそういうところまで含めて説明できていましたし、問題でおきた格差問題も含めて納得できる対応でしたので
まあ今後続報があるのか無いのかも含めて様子見という事になります
もしかしたら今後の運営だよりとかであるのかもしれないのでとりあえずは様子見しかないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

月1回はキャラデリ金策してもよいという事ですよね(まあ少しでも良識のある人ならやらないですけどね、こんな最悪な悪魔の金策はねえよ、キャラを消してGを稼ぐとかそんな事は普通の人ならできんよ)
月5回出来たのを月1回にする事である程度の抑制を狙っているのだとは思います
キャラデリ金策自体を駄目にするならやっぱりルネにレベルや名声制限とか入れるべきなんだよね
Posted by 廃プレイヤー at 2019年12月13日 01:01
結局月1回はキャラデリ金策してもいいっていう事なんですか?
それとも月1回キャラは消せるけど金策はダメということなんですか?
Posted by at 2019年12月12日 22:29
コメントありがとうございます

ドラゴンゾンビ+3(E)さん、まあかなり減るとは思うけど何十台もある人ならまだまだやることはありえますから注意は必要です
5回だとやばすぎるから運営も1回に減らしたわけなのですから、1回に減らしても駄目なら再度対応をしてくると思いますし、他の対応も重要ですね、ルネに関しては制限をつけないと駄目だと思っていますので
そもそも1キャラ消して1回やられるだけでも確実に格差とインフレはおきるわけですから
ブラウザ版はどうせ3DSとかと同じになりそうな感じがしますね
まあとにかくキャラデリ金策とか言う悪魔の金策対策はいくらでもする必要があると思います
既に今回でかなりの差が付いてるわけですから今後Gに関係ないコンテンツを作るとかそういう方向での対策もしてくれないと何の意味も無いですからね
今回福引券で数億G以上悪魔の金策の影響で儲けてる人もいるわけですから

いとおかしさん、それなら無料では出来なくなるけどリアル金持ちなら結局金を払うことで無限にできるから意味が無いわけですよ

熱心な客さん、それぐらいこのゲームGでほとんど何でもできるからねエンドコンテンツの最高難易度ですらGで解決できる常闇災難間らしいメイヴ5称号ですら6億だったか知らないけどそれだけ払えば超高額傭兵がとらせてくれるわけでそれだけGゲーなんだからリアル金持ちならなりふり構わずにG稼いでくると思うよ
最初の優秀な藤澤ディレクターは本当にしっかりMMOでのDQで慎重に作りつつも未来に希望が持てるやり方でよかったよ
G以外のもので価値があるものを作れるかどうかでしょうね、白宝箱も防衛軍もゼルメアも結局職人以下の装備しかでないならGゲーのままで意味が内のですから
職人装備よりも強い装備が取れるソロコンテンツ(ソロコンテンツね、PTコンテンツだと傭兵とか出てくるから意味が無い)ができるかどうかでしょうね

観測者さん、え?
設定じゃなくて実際にもってるけど悪魔の金策やら無いから詳しくは知らないだけですよ?
リアル金持ちならG稼ぐ為にいくらでもやってくる人いますよ
ソシャゲで平気で大量に金使う人たくさんいるんだから、3DS数十台ぐらい余裕でしょ
俺は職人では今は稼げて無いよ今は職人金策すらやる気で無いからやってねえし
手間とか関係なくリアル金持ちが有利になるようにしてる今のDQ10じゃ駄目だよ
運営が変わらない限り未来は無い、Gでほとんどなんでもできるのにそういうことしたら終わりだからね
Posted by 廃プレイヤー at 2019年12月12日 18:02
自身も3DS所持している設定ならわかるはずだがまず
廃プレイヤーさんはリアル金持ちほど優位とよく言う
たしかに
廃プレイヤーさんは貧乏人と自分で言われているほどで
リアル生活を犠牲にしてでもドラクエ10にしがみついているわけだけども
リアル金持ちもそこまでして効率の悪いことなどしないよ
ゲーム内でもリアルでも稼げない貧乏人しかそういうこと思いつかないし実行しない
金持ちはもっと違う方面で稼いでいます
廃プレイヤーさんも全職人レベルカンストさせて万全の準備をしておられる方なのだから
相当の金持ちでしょう
ゲーム内では
リアルは貧人でしょう
しかしゲーム内ではそこそこの金持ちであればこの無限金策の手間を考えたらバカバカしいことに
気づくはずです
3DS所持者ならわかることでしょうとは思いますね
自己顕示欲丸出しは私も感心しませんね
Posted by 観測者 at 2019年12月12日 11:44
そこまでして、金策やらなんて逆にすごいなと思いますね。正直現状のドラクエ10にそこまでやる価値があるのかなと。
ドラクエ10は、つまらないのではなくて、やる価値が薄いんですよね。

やる価値を出してほしいと言えば、ゲームなんて元々やる価値がないんだからて言われそうですけど、そりゃゲームでいくらゴールド稼いだり、レベル上げても現実の自分にはなんの、効果もないわけだからそういう意味では価値はないのかもだけど、やってる人は価値があると思ってやってるわけだから、運営は価値があると思わせる事が仕事だと思うんですよね。

そういうのは、最初のディレクターが上手かったなと思います。ゲーム内容はスカスカだったけど、将来すごいゲームになるのでは?と思わせてくれてましたね。

最近では、あぁもうすぐ終わりそうだし、キャラ育成に価値もないなってなって、あらゆるコンテンツに価値を感じなくなりましたよ。
Posted by 熱心な客 at 2019年12月12日 05:59
IDリセットしても二回目以降は無料にならないよ
おそらく本体ID依存のだと思われる
Posted by いとおかし at 2019年12月11日 23:46
今回の月1まで制限で効率落とされればリアルマネーある人でも大量複垢つくってやる人はほぼいなくなるんじゃないかな。
まあ、普通にサブ垢のキャラ空き枠で今まで毎月キャラデリ金策してきた人は月1回の数百万G+メタキン目的で続ける人はいるだろうけど。

むしろ、今後予定されているブラウザ版の料金体系をちゃんと考えてほしいね。
パッケ代ないけどキッズタイムない系統になると思うから、個人的には、初回無料期間なしで利用料無課金期間は体験版モードになるのがいいと思う。
これなら取引できない(倉庫としても使用不可)、ツール使えない、広場利用できないだから垢作成乱発するメリットないと思う。
Posted by ドラゴンゾンビ+3(E) at 2019年12月11日 23:42
コメントありがとうございます

あんぱんさん、IDかなんか取り直して無料で無限でやってる人いるから問題になってるわけですし、台数が多ければ多いほど稼げるから問題なわけで
まあ今回ので1回しか出来なくなって今までの5分の1になるとはいえ注意は必要だと思います
運営が1回にした時点で5回だと相当やばかったという事になりますからね
時間の無駄とか言うけどほとんど放置だからそんなに大きな負担じゃないし
リアル金持ちなら余裕でやってくるだろうからね

こんにちわさん、妥当とはいえないけどね、台数おおければ多いほどやばいわけで
5分の1になったとはいえ油断は出来ないかと
Posted by 廃プレイヤー at 2019年12月11日 22:41
ルネは新キャラだとイン20時間?以上だかの制限あるから、月1キャラならそれなりに妥当なのでは?
DSのキャラ無限問題は良く知らないけど、無料期間の30時間だと2キャラ目からは課金になりそうに思う。リセットして新垢に作るのにどれぐらい時間かかるのかしらないけど^^;
Posted by こんにちわ at 2019年12月11日 13:34
3DSの事ですが
最初は無料ですが
2回目以降はお金が管理かかります

300円払って24時間放置して(一時間で強制落ち)
1キャラずつ順番にルネ
時給だと6万ですから時間の無駄
Posted by あんぱん at 2019年12月11日 12:50
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9486835
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(17)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集