2019年11月29日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ調理職人編(65〜70編)

について書いていきたいと思います

アプデから6週目分の職人回数で全職人カンストが完了したので、他に記事で特に優先するべき事が無い時に1つ1つ書いていきたいと思います、バージョン5で一番大変だったのがこれです

調理職人を最初に書くのは調理職人は今までとは違うのがレベル上げに有効という事で優先して書くことにします

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています

今回は65〜70です
今回は原価を抑えられるバトルパッツァで一発仕上げで上げました
タンクハンバーグやズッシリゾットよりは経験値が多少低いですが原価が安い割には経験値効率がよいので
赤字を抑えるという事でこれになります

バトルパッツァはジャンボ玉ネギとデリシャスオイルは店購入で、残りが現在のバザー相場でおおとろの切り身が1個あたり500Gぐらい、びっくりトマトが1個あたり2400Gぐらい、ピリからペッパーが1個あたり330Gぐらいとして1回分の原価が17360G+職人道具1回分(星2超フライパン)1300Gぐらいで18660Gです

前回は1回分の原価が34980Gという事を考えると半額に近いレベルまで原価が下がってかなり楽になりました
この効率の良さは赤字を抑える事ができるので大きいです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1081、星1で1298、星2で1516です

調理の場合は星2の数で大きく赤字が変わるので出来る限り良い職人道具を使いたいです
(ただし奇跡道具や光道具は高すぎて逆に赤字が増えます)

基本的に星0と星1は圧迫するのと邪魔なので捨てて、星2だけバザーで売ります、
今回星2が118個出来たので1個あたり手取りで38000Gぐらいで売れたので4484000Gぐらいになりました

調理職人65の時点での経験値は2957653で、70のカンストで経験値が3759333なので
その差は801680です、前回の60から65が702480だったので前回よりも必要経験値が99200上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けていますね

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は623回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1287(小数点以下四捨五入)ぐらいです
最初に作ったボーナスやコツ掴んだ時のボーナスがあるのでほんの少しだけ平均が上がっています
でも星1の経験値を平均で若干下回りましたね、超道具だからもう少し欲しかったけどまあ星運もありますから多少は変わります
今回は600回を軽く超えてきました、次回は650回を超えるだろうから更に大変になります
効率が良い方法でも時間が徐々にかかるようになってきました

これで70までにかかる費用が出ます、18660×623から4484000Gを引いて7141180Gですね
これに料理11回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば11万Gを+した7251180Gかかる事になります
回数が少ないとはいえかなり費用がかかりますが原価が半分近く下がった事で費用も前回の14369760Gの半分近くになってかなり負担が軽減されました、まあそれでもかなりの赤字ですけどね
時給50万Gだと14〜15時間ぐらいで取り戻せる額です
大変ですがレベルアップで上がる集中やまれに集中力回復は大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

調理はアイテム枠圧迫するので小元気玉でやりました21個で終わりました、素材買い込みなどまで含めても7時間ぐらいなので1日で上げることも一応可能です
一発仕上げがある分錬金よりはかなりましですが費用は原価が半分近くになったとはいえそれでも高めです

バトルパッツァは売れやすいのでそういう意味でもよいと思います、星2が118個でしたがそれでも売るのにあまり苦労はしませんでした、売れやすいのは助かります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

堀井雄二さん、待ってた人もいると思うのでこれからも特に優先して記事にするべき事が無い日は書いていく予定です、まあもうやる事が無い地獄の日々が増えてきてるのでちょうどよいぐらいです

名無しさん、いえ今後の話ですし、そもそも調理だけの人なら制限までかかりませんから
俺は全職人上げてるからこそだし今回は合計で5000回を越えた時点で6週間分かかりましたけどね、ぎりぎりでもよいから5週間分で終わって欲しいとか思ってたけど甘かったわ

熱狂的ファンさん、本当にファンなのか怪しいけどな
アクセ完成等って言うまでもなくいつか来る高難易度ソロコンテンツに備えてるだけですよ?
俺は最初からそこでトッププレイヤーになるのが目標ですから
サポなしのソロコンテンツなら完全に自分1人のみの力ですからね
なので準備に意味が無いことは無いです、今のPTコンテンツがごみなだけですから
ミネア効果使えなくなったのはサービス終了まで根に持つし大幅にやる気なくなったのはそれはありますよ
防衛軍はネタに困ったら記事でかくかもだけど、常闇聖守護者は記事に書く予定は無い、まあ聖守護者は新しいのがきたらネタになりそうだからやるかもぐらいですけど

レベルカンストした後で職人で稼げばよいし商材を言うわけが無いだろそんなことも分からんのか?MMOで商材言うとか一番駄目だよ言った瞬間それ儲からなくなるからね
それぐらい自分で考えようと言うかそこで有利になるためのレベルカンストでしょ
いつでも職人で稼げるように準備をしておく大事な事です

宝珠は変にいじらなくてよいから解放・拡張等をして欲しい
スキルみたいに大幅弱体化されるのだけは困る
運営が変わらないともう無理でしょバージョン5はバージョン4以下ですし
あきらめては無いけど今の運営のままじゃ無理だと思うし、今の運営のままならサービス終了でよいとおもってる
Posted by 廃プレイヤー at 2019年11月30日 05:47
やはり廃プレイヤーさんのおっしゃるとおり、準備が大事ですよね
何事も
エンドコンテンツをやる必要がないと以前述べておりましたが、バトルパッツァは意識が低いのですね
常闇聖守護者防衛軍はやる意味がないとおっしゃられておりましたが、個人の主観によるものですよね
強敵に挑む必要がないなら特に準備は必要ないということになりませんでしょうか
アクセを完成させる、金策して装備等を整える、といった準備は強敵に挑むからではなく、理論値を作るだけで、準備が出来ることが目的で、手段ではないということでしょうか
やる必要がないならレベルカンスト、アクセ完成、耐性装備を整えるといった準備もやる意味がないところに行き着きませんか
でも廃プレイヤーさんはあえてやらないのは、ミネア効果が使えなくなったからでしょうか
防衛軍もミネアや料理の効果は無効ですし
でも邪神の記事のように防衛や聖守護者、常闇を記事にすれば廃プレイヤーさんのブログなら面白いので一気にランクアップすると思うんです
やる必要なくないですよ、ファンは楽しみにしていると思いますよ
廃プレイヤーさんのガチ攻略はすごい楽しみですし

職人は一時的に一気に元気料理でレベルカンストして赤字では本末転倒というかこれも手段が目的化してませんか
全部の職人をレベルカンストさせて満足でも大赤字、じゃ誰からも参考にされないと思いますよ
赤字にしかならない職人活動の資金や普段の金策はどこからゴールドを入手しているのかも興味があります
どう賄っているんですか?
廃プレイヤーさんの強敵攻略記事と金策記事でブログランキングアップ間違いなしだと思うので、1ファンとしてとても楽しみにしています

長文すみませんでした

廃プレイヤーさんがすごい今の運営の在り方に危惧されているのはわかります
プレイしていて遊びづらいゲームデザインが至る所にありますしね
はやいところ開発陣営を変えなければ取り返しのつかないことになると私も思ってます
えぇぇ???スキルいじって宝珠は放置?とかその最たるもので
あいた口が塞がらないというか、そうじゃないんだよなぁと遊ぶ側の事を考えてないから
プレイしていてとても残念に思うことばかりで、それでも何とかファンが付いてくるのは
かっこいいストーリー展開や冒険感といったドラクエらしさをまだ信じているからだと
ここまで落ちぶれた運営でもいつか目を冷ましてまともな運営に戻ってくれると信じて
たえしのいでいる状況だと思うんですが、あまりに運営の殿様商売が続くようではそれは
えらいことで、状況はさらに悪化してさらに課金偏重へ進んでいくと思うんです
てすとプレイすらしていないようなバグばかりで特にバージョン5は酷いありさまで
みるにたえない現状ですし、ほんとにどうにかならないものかと毎日プレイしながら
なんとかならないかなぁと思っています 廃プレイヤーさんはもう諦めてますか?
Posted by 熱狂的ファン at 2019年11月30日 01:13
特需への準備って、レベ上げで制限まで職人したら機会損失するので、
万魔やドラゴン実装前後にレベ上げしちゃダメってことですね
Posted by at 2019年11月29日 20:28
待ってました
Posted by 堀井雄二 at 2019年11月29日 19:50
コメントありがとうございます

バトルパッツァはエンドコンテンツで食べるのは駄目だよなあ意識が甘いよね
今後も劣化版はでるかもしれないけどエンドコンテンツでも食べる人でてくるなら出ない方が良い
職人レベル上げ用以外の利点が無いと思う、職人レベル上げには役立ったけどね
前回より費用が約半減したのは大きい、必要経験値増えてるからこれだけはよかった
Posted by 廃プレイヤー at 2019年11月29日 17:04
こんにちはさん、コメントありがとうございます

今だと割りとバトルパッツァだと思う、星2が予想以上に早く売れて驚いたからね
だから普通に作っても売れるんじゃないかなと思う、原価安いから利益率もよいんじゃないかな、バトルステーキの劣化だけど何故か良く売れてる謎
最初に一発仕上げ用にコツつかむ時に普通に作って2回目で星3出来たし、そんなに難しく無い印象もある

まあアタッカー用ならバトルステーキ安定ですが、万魔の塔のアタッカーはスマッシュポテト食べて欲しいですけどね、はぐれメタルとにかく倒してくれるのが大事ですから
普通にバランスパスタとかもよいとは思います
俺は調理で儲けようとは考えてないから良くわからんけど、原価安くて星2でも売れたのはバトルパッツァだった
まあ調理は何かの特需に合わせて作るのが良いねこの前のドラゴンとかだとファイアタルト特需で調理職人が相当儲かったらしいし、そういう料理特需が来た時に集中してすぐに作れるように準備していくとよいかもね
Posted by 廃プレイヤー at 2019年11月29日 17:00
バトルパッツァはエンドコンテンツやってても、結構普通に使っている人がいてビビる。そこはバトステやろ、、、と声を大にして言いたい事が多々ある。
今後もパッツァみたいな劣化版を実装するような事言ってたけど、マジでやめて欲しいもんですな。
Posted by at 2019年11月29日 16:49
質問ですが、調理職人を上げて作るのは今だと何になるのでしょうか?
時期にもよると思いますが、何が儲かるのか良くわからないです。万魔あるからバトステーキとかかな?
Posted by こんにちは at 2019年11月29日 10:17
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