2019年11月25日

DQ10万魔の塔で30万を狙う為に必要な事などを

今回は書いていきたいと思います

万魔の塔も3週目になりましたね

3週目という事でそれなりになれてきつつあると思いますし、1回で30万越えたので楽になったのですが
30万を狙う為に必要な事などを今回は書いていきたいと思います

まずは、アイテムを確実に取るこれは非常に重要です、アイテム1個が1000ポイントなので必ず拾いましょう
完全制覇したのにポイント低い時に良くあるのがアイテムを取り損ねてるという事です
アイテムを拾うのはアタッカーじゃないのが取るのがよいですが、アタッカーもついでで取れそうなら取ってもよいです
なので万魔の塔では足錬金は移動速度が重要になります、6%は欲しいですね(ゼルメア産で上手く9%をとれたら神装備として役立ちますね)、アタッカーじゃないのならベルトに移動速度までありです(まあそれでも補助火力用に複合ベルトがよいけどね)

次に、はぐれメタルを倒すことが一番重要+はぐれメタルを倒すのに出来る限り早いターンで倒す事が重要(2はこれに手間取られた時点で完全制覇に影響がでます)
なのでバトは会心特化以外ありえません、無双1発でほぼ確実にはぐ落とせるぐらいの勢いで会心特化するとよいです
武器で攻撃つけてるのは脳筋ですね、武器も会心です、はぐれメタルを倒すかどうかが30万を狙う為に重要なポイントになりますので、確実にここを一番に考えるべきです
武器会心、腕会心、ガナン帝国の勲章もなぜよいかって会心ついてるからですよ会心1.5%も盛れるんだからはぐれメタルを考えるなら大事、宝珠も会心、料理も会心、スキルでも会心、ベルトも複合ベルトで会心があれば尚良い(ただし土13ベルトが最優先)、きようさも宝珠などで意識する、トーテムセットも更に1%盛れるのでありです
なので万魔の塔ではバトは武器も会心しかありえません、攻撃いりません
バト誘う時にいつも思うけど会心率が検索で見れないのが本当に残念に思います

次に、とにかく早く次を沸かせることを意識する、これ基本ですけどものすごく重要です
なのでバトは寄ってきた敵をランドインパクトやCT範囲などで処理する、他の職は遠くにいる敵を処理するこの流れが非常に重要になります
なので天地の扇はガルーダテンペストがよいです、プロセルピナよりも万魔の塔ではこっちですね
プロセルピナは確かに強いけど、ガルーダテンペストは遠くにいる複数の敵をできる限り1回の範囲でまとめて処理したい時に重要です、地味に2体はなれて敵がいたりとかありますけどそういう地味な所に手が届く良さがあります
CT範囲の水神のたつまきとの相性もよいのもポイント
敵の処理最優先でバフなどは次がわいた直後にやるのが基本です、わいた直後は敵がよって来ないからその間にバフなどをする、そしてそれからは次が沸くまでとにかく敵の数を減らす基本ですけど非常に重要です

その上で中ボスがでた時も中ボスを範囲で巻き込みつつ雑魚処理を優先してとにかく次を早く出すこれも大事になります、中ボス出て次のがでた後ぐらいに中ボスを倒してるぐらいな感覚ですね
とにかく早く次をわかせる事が特に2の完全制覇を狙うなら大事になります、やっぱり30万を狙うなら2の完全制覇もポイントになりますからね

そして3は太陽を無理して倒さずに撤退場所前で固まって戦うこれでよいです
3はとにかく無理をしないで場合によって即撤退できるようにしておくのも大事ですからね
これで15倒したら即撤退でよいです欲張る必要すらないです、これで十分30万こえます
1と2の合計スコア次第では10倒して即撤退でもよいです、ここはスコアに応じて対応しましょう
30万さえ越えればよいわけですから時間も浮くのでお勧めです、無理に3は時間切れまで戦う事は無いです

30万を狙うだけでよいのが万魔の塔ですから、3は欲張らない事です
(もちろん3もはぐれメタルがでたらそれだけは倒しにいきましょう、15までいかずにはぐれメタル倒して撤退もありです)

これらをPT全員が意識しておけば30万は余裕です、毎週1回で1〜3で30万超えて終われば30分で終わるので楽で良いです


追記ですが、更に嫌がらせが別方向でもコメントであったのでその対策もします
ブログタイトルでしっかりと「廃プレイヤーのブログ」としっかり書いているんですけど
それを無視してコメント返信用としてのただの名前を名義とか言い出す無理やりで悪質な嫌がらせがあったので
名義なわけが無いし、そもそもただの個人ブログですけどね
それでも嫌がらせ通報対策として今後はコメント返信用としてのただの名前も「廃プレイヤー」としてコメント返信します
あくまでこのブログは「廃プレイヤーのブログ」なのでそこは皆分かってるとは思うけど
一部の悪質な嫌がらせ対策として今後はコメント返信でも「廃プレイヤー」の名前で返信したいと思います
今後はそういう事でとにかく嫌がらせが各方面であまりにも酷すぎるので少しでもつけいる隙を与えないように
対策を考えていきます、本当に上位ブロガーでも無い弱小ブロガーの俺を集中攻撃していじめて何が楽しいのかと言いたい、もちろん追記関連に対しての俺に対するアンチコメント等は承認しませんので
アンチはマジで来ないでくれもういい加減粘着酷すぎるって

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
アルリラさん、コメントありがとうございます

まじんのかなづちは不採用でOKですね
Posted by 廃プレイヤー at 2019年11月27日 02:01
…ここに、まじんのかなづち会心理論値があるけど…不採用でOK?
Posted by アルリラ at 2019年11月26日 04:59
コメントありがとうございます

3の価値さん、別にそれでよいよPTコンテンツに難易度もとめてないし、と言うか万魔の塔も半数以上の層は30万こえてないっぽいから十分高難易度なのでは?
と言うか30万こえてる人未だに多くないからあえてこの記事かいたんだけどね
キャラの強さの追求なんてサポ無しのソロコンテンツ以外分かるわけないしな
それ以外はあくまで他の人の力もあるから自分の強さは分からない
固定が良く勘違いしてるけどたとえ常闇5倒そうがそれは自分の強さじゃないからね
自分の強さといってよいのはサポなしのソロコンテンツでの高難易度コンテンツをクリアした場合のみだよ、これは他のゲームとかでもそう有名なモンハンとかもソロ闘技場での強さがその人の上手さの指標とかになったりとかそういう事だから
DQ10ってそういうコンテンツが1つも無いのが本当に残念に思います
1と2だけで30万こえるようにして3は自己満足勢だけ楽しむコンテンツでもよかったと思っていますよ?てに入らない人結構現状も多いよ?
運営がデータ出せば分かるけど30万こえてる層がたぶん全体の半数以下だと思うし
越えてない層の方が多いチムチャなどを見てるとそう感じるなあ

名無しさん、会心伝承する事で会心1.5になりますね

通りすがりさん、そういう人たちどうでもよいです、俺はこのゲームのベースは神だと今でも思ってるので、運営さえ変わればよくなるのが分かってるからこそ言ってるだけですから
それが分かって無い人があまりにも多すぎる

名無しさん、毎日対応処理してるしそれだけで時間かかってるよ
外部ブログやツイッターなどでの嫌がらせも確認してるし
そういう悪質な深い闇があるのが本当にこの頃だるくなってきた
俺は目標設定したらそれ達成するまでできる限り諦めたくない人だからブログ続けてるけど
それだけにDQ10ブログランキングで1位になったら辞めるわ1位になって続ける予定は無い
そういう荒らしに対して対応策がなくなってきてるのもこの世界の問題だからね
なのでブログ自体もこのブログが人生最後のブログになると思う
これだけ闇の深い世界になってるとは思わなかった

名無しさん、中ボスで転ぶってギガンテスみたいなやつだけでしょ?
それも特定の攻撃だけだしそもそもそんな攻撃する前に大体終わるだろ
そもそも何のためのハンバト構成だよ?スタンショット2枚もあって止められないとか無いでしょ、言いたいことは少しはわかるけどね移動速度6に転び98で宝珠で100は確かに神装備だとは思いますけど、転ぶ地雷なんて実際にやっていたらそんなのほぼありえないことが分かるはずだけどなあ

名無しさん、9→10だけじゃなくね?
4→5や14→15もじゃね?中ボス前はしっかり処理して無いとなかなかでない印象あるんだけど
まあ9→10だけだとしてもやはり中ボス前なのは確実だし2の完全制覇できないPTって確実にそういうところでロスしてるんだよね

名無しさん、俺は回復魔力理論値が欲しいからそれが出来るまで破片は復元する予定だけど
そういってる人たちの意見は分かるよ、今回既に最初で30も破片必要だから
上位でたら50や60必要になるかもしれないから前もって備えてるという事でしょ
後リーネレベルが将来的に上がる事も見越して破片なら倉庫圧迫等もしないから現物だけ合成して破片は貯めておくと言うのもあるんじゃないかな
なので破片貯めておく勢の意見は分かります、まあ欲しい理論値を作るまではどんどん復元した方が気持ち的にはよいとは思うけどね、たぶんそれでも1年はかかると思うから
俺はまだ3週目だから当たり前だけど破片を復元できる分だけ復元して合成しても最大値1個もついてねえよ
1年は52週しかないんだから、破片も復元していかないと相当な強運の人以外1年で理論値1個も出来ないと思います、それぐらいごみコンテンツですからね
Posted by 廃プレイヤー at 2019年11月26日 02:14
他のブロガーで、紋章の破片は将来的にブローチの時のアンクのような物が実装される可能性や今後必要なコンテンツが来たときに特定の紋章を完成させるために使うため復元しないと書いている人がいたのですが廃さんは復元してますか?
ブローチのときは完成してから余った分を貯めておくだけで主要アンクをそれなりの数値にする分は貯まっていた気がするのでガンガン復元してもいいように思うのですが
Posted by at 2019年11月25日 21:29
沸く時に時間のロスがあるのは9→10のみです。
Posted by at 2019年11月25日 14:11
2で中ボス残すのに移動速度埋め推奨
転ぶ地雷っているんですねw
埋め尽くしでできないことを考えると、
移動速度6転び98で宝珠Lv1(2玉でOK)
これが神装備ですよ
Posted by at 2019年11月25日 13:00
名無しで嫌がらせってどういう状態なんだろう…

多分ここも廃さんが処理してるおかげで見えないだけで大概っぽいけど、ブログランキングに入ってないDQ10ブログですらしつこく個人攻撃してるのをかなり見かけるから、ブログ全体を巡回しては荒らすような人がいるのかも

というか何なら他のゲームのブログや雑談所ですらなんかここ最近荒らしが多発してるから、単純になんかそういう人が増えたのかもですね〜
Posted by at 2019年11月25日 11:18
「文句ばかり書いているのに何で引退しないんだろ?」って思っている勢がいるのかもせれませんねw

文句は「誰かに言葉として言って」吐き出すと少しはスッキリするかもしれませんよ
(^^)
Posted by 通りすがり at 2019年11月25日 11:16
理論値で会心率1.5%にできるのはガナン帝国じゃなくて忠義の方では?
Posted by at 2019年11月25日 10:25
バージョン5の目玉コンテンツの最難関が、消化試合なんて残念過ぎると思いません?

3を討伐する価値がないので、キャラの強さへの追及に価値がないですよね。

もっと強くなる手段が用意されていて、3の討伐に価値があることで、初めてキャラ育成に価値がでるのではと。

3を行くときにメンバーに残り必要なポイント確認して、じゃあそれで撤退でていうのが、目玉コンテンツの最難関なんて残念でしょう。

1でポイントが高いと2も討伐していなくても30到達するときありますからね。

現状だと、キャラの強さへの追及がもちろん人によりますけど、時間とお金の無駄になってしまってるように思えますね。

手に入らない人がでると、やめれる事を恐れているのかもしれませんね。
Posted by 3の価値 at 2019年11月25日 06:41
コメントありがとうございます

名無しさん、アイテムを拾わないと高得点にならないですからね
意外とスルーしてる人多そうなので記事で書いておきました

みすこさん、最初バフだと思うけどね、中ボスの前はしっかり敵倒さないと中ボスで無いから中ボスでる前にバフするとその分確実に最後のボス登場が遅れます
中ボスでてからバフしてその間に雑魚が寄ってきたらCT範囲(テンション乗ってるだろうし)と言う感じになるんじゃないかな、まあバフ既にかかってるならそれもありだけどね
雑魚集まる前に範囲使うのは時間の無駄になるからそこは避けて欲しいですよね
雑魚集まってから範囲でボスと雑魚一気に倒すというのが次も早くでるからよいからね
とにかく万魔の塔は次をいかに早く出せるか勝負ですからね

名無しさん、特に返信の時に使う名前を思い浮かばなかったからなので理由は特に無いですね
ブログタイトルとは別にしたいと考えていたからね
名義ですらないのに名義とか言い出して通報するとか言う意味不明な嫌がらせがあったので
(承認して無いけど)
この機会に廃プレイヤーで返信時の名前としても使うことにしただけですね
Posted by 廃プレイヤー at 2019年11月25日 04:12
今までドラクエにしてた理由は何かあったんですか?
Posted by at 2019年11月25日 01:04
中ボスの時、一度天下無双してから範囲技やると、ちょうど雑魚が集まってきて効率よくボスも倒せるし雑魚も倒せます。
SHT状態なら、単体CTとかでもいいですしね^ ^
下手な人だと雑魚が集まってないのにボス単体に範囲CT使っちゃって、時間の無駄になるんですよね、、、。
Posted by みすこ at 2019年11月25日 00:44
アイテムが1000pあるとは…
完全にスルーしてました
Posted by at 2019年11月25日 00:12
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