アフィリエイト広告を利用しています

2015年07月13日

DQ10第5回バトルグランプリにおける想定構成に対しての対策 その2

前回に引き続き想定構成に対する有効な対策を書いていきたいと思います
このシリーズは急ですみませんが今回で終わります
その理由としてブラックリスト使ってない俺では今回のグランプリはどうあがいても無理だと判断しました
毎日昇格と降格をずっと繰り返すだけだし、時間の無駄だと判断しました
日が過ぎていくほど明らかに質の悪い人がこちらにばかり来て露骨になってきてるので、勝率も数日前の59%から54%まで落ちました
はっきり言って今回の大会はバトルグランプリ(BG)じゃなくてブラックリストグランプリ(BG)だと思います
ブラックリスト使わないでランカー狙うとかどうあがいても俺には無理です
もしもブラックリストを使わずに今回ランカーになった人いるなら本当に凄いと思います
リアルの都合上今回が最後のチャンスになるかもなので、出来る限り諦めたくなかったのですが諦めます
俺はブラックリストを使ってまで勝ちたくは無いので諦めます
運営には本当にブラックリストグランプリの対策を何とかしてくれる事を願います
幸い冒険者の広場や冒険日誌などでブラックリスト問題を取り上げてる人が何人もいますので、運営側もそれをみて考えてくれると信じてます

タイトルと全く違うのもよくないので前回の次点ぐらいに多いと思う戦レン僧含み構成だけ書いて行きます

まずは戦レンバト僧、武がいないだけでだいぶん対策がしやすくなりますが、光闇対策とHP対策は必要です
後はハンバトとジバルンバ対策になる土耐性も余裕があるので対策しておくと有利になります
もちろん戦士とバトの両手合わせに備えて炎と氷対策も多少意識しておきましょう
状態異常は前衛は幻惑、それ以外は魅了とマヒと眠りぐらいなので状態異常対策も楽です
やはり武が今回も対策面での脅威なのかが良く分かります

戦レンパラ僧、光がかぶるので光対策に重点をおきつつ、闇とハンパラや格闘パラ対策にもなる土対策です
状態異常もマヒが戦士とかぶるので対応しやすいですね

戦レン魔戦僧、光闇がかぶるので対応しやすいです、これきたらラッキーだと思いますが
バイキからの攻撃が脅威なので物理1確されないように守備重視の対策が重要です

戦レン旅僧、旅がいることで武がいなくても風と氷対策が優先度は低いですが一応必要になります
キラポン職いるのでボケは対応しやすいです、後は短剣対策として状態異常対策ぐらいですね
旅は棍職なので棍職がいる場合は前回も書きましたが転び100+みかわし3以上の足推奨です
絶妙なタイミングで旅が不意に足ばらいしてくる事はあります

戦レン賢僧、光闇がかぶるので呪文耐性対策もありですが、光と闇両方28可能であればそちらが対応力があります

戦レン魔法僧、レン対策に重点をおきつつも魔法で1確されない程度の対策も必要なので対応しにくい部分はあります
ホルダーなどは一応短剣対策も考慮しておきましょう

戦レン踊り子僧、踊り子対策として短剣対策しておけば大体大丈夫ですが
攻撃力が上がるので守備重視に料理で上手く対応したい所です

戦レン盗賊僧、盗賊対策として短剣対策と盾持ちはしばり+炎対策しておけば大丈夫です

戦レン道具僧、光闇対策がかぶるので対策自体は楽ですがバイシからの物理強化はあるので注意です
後はフローズンバード意識して一応氷対策もあると良いかもです

戦レンスパ僧、スパがいることで風対策+混乱対策も必要になります

戦レンまもの僧、まもののサイクロン対策に一応風意識しておくと良いですね
それ+封印対策ぐらいです、後は純粋に物理対策も料理あたりで考えておくと安定すると思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

初日だとガチ多いと思うので大変だったと思いますがBまであげて終了は効率がよいと思います

そういう人かなり多かったですね
今のコロシアムグランプリのランキングは正常に機能してないと思います

今回コロシアムやらずに金策してた人はかなり儲けられたと思います
商材も良いのばかりで錬金職人における最大のポイントを上手くおさえてると思いますし
獄獣は爪武には良い装備ですよね、おめでとうございます
Posted by ドラクエ at 2015年07月15日 10:39
バトルグランプリ初日2時間かけてBランクまで上げちゃってプレイヤーは終了しましたw

初日だったのでガチライトがごちゃ混ぜで楽しかったです。
主さんの過去ブログROMってて今知ったんだけど、ブラックリストにいれて対戦者調整とかやってる人いるんですね!!
普段コロシアムは行ったことないんで、いろいろ勉強なりました。
コロシアムには行かないけど、サブランプで今回もかなり儲けたので言うことないですねー!
体下はいつもだけど、精霊王のおかげで聖賢者、退魔頭の耐性錬金が一番、あとは内緒の腕錬金wで儲かりました。
やっと獄獣揃えられます!
Posted by Kurdt at 2015年07月15日 10:12
コメントありがとうございます

ブログランキング100位以下の弱小ブログですが、そう言っていただけると本当に嬉しいです
でも運営がブラックリスト対策しないのなら次回からは最初から参加しないと思います
それぐらいブラックリスト問題は非常に深刻な問題であり
本当に上手い人が上位にほとんどいない状況を作り出してると思います
後は俺のリアル事情で時間的に無理になる可能性も高いです

団体戦はやはりランカーのフレからは声かからないですね
それでも前回の団体戦は実はかなり良い順位まで上がってた事もあったのですが
途中で固定メンバーが離脱してそこから崩れてランクには後一歩届かずに終わりました
その影響でランカーのフレも5人以上は減りましたし
やはり現状は結果を残せない人には残酷なんですよね

今回はそういうことで固定もいない状況なので団体戦はよい人から誘われないし諦めてます
やはりランカーかそうじゃないかで全く違いますからね
もちろんランク入りを狙えるレベルのよい人から固定で最終日まで毎日やろうかと誘っていただければ毎日10〜12時間やり続けるぐらいの覚悟はありますが
個人戦で結果のこせない時点で俺は詰んでます

ショウさんはそのポイントなら十分ランカー入り狙えると思うので
ランカーになれるとよいですね、ブラックリスト使わずに頑張ってる人は応援したくなります
Posted by ドラクエ at 2015年07月14日 18:47
全ブログの中で、コロについての考え方や、数千万単位でコロ装備を整えられてる方のリアルな話が見れるこのブログは、私にとっては一番楽しみなブログでした。今回は辞退されるそうですが、次回グランプリでお会いできるのを楽しみにしています。
私はまだ9000P位ですが、ギリギリまで頑張ってみようかなと…BLはSSからは使ってません笑
主さんは装備、考え方と揃っていらっしゃるので団体戦でも問題なくPT組めると思っていますが、ランカーさんの条件は個人GPランカーのみとかっていう誘い合いなんですかね…
また、面白い記事をお待ちしております!
長文すみませんでした!
Posted by ショウ at 2015年07月14日 17:45
コメントありがとうございます

そう言っていただけると嬉しいです
ブラックリスト問題が解決して、もしその時もコロシアムやる時間があれば
また実戦経験から記事を書いていきたいと思います
Posted by ドラクエ at 2015年07月13日 13:29
コロシアムの対策や耐性、装備ほんとうに参考になっています。また機会あればどんどんお願いします♪
自分も昔コロシアムかなりやっていたんで、少し気持ちわかりますんで、またガチな話や判断の話を聞いてみたいです♪
Posted by m at 2015年07月13日 12:00
コメントありがとうございます

リアルのお金的な意味での都合です
生活していくには最低限のお金が必要ですので、だいぶん節約して贅沢を一切せずに生活して趣味を最優先させていますがそれでも厳しくなりつつあります
このままだと近いうちに仕事の時間を増やしたりしないといけなくなるので
そうなると当然コロシアムをやりこむ余裕もなくなりますからね
コロシアムグランプリをやるには1日10時間の時間は最低限欲しい所ですから
なので実質今回が最後のチャンスかなと思っています
個人戦で結果のこせないと当然団体戦で強いフレから声はかかりませんからね
フレの多くは今回もランカーですしランカーにもなれない俺を誘うわけが無いですから
なので今回は第6回の団体戦も同時に諦める事になると思います
Posted by ドラクエ at 2015年07月13日 11:40
ずっと気になっていたんですが、
リアル都合って具体的になんですか?

答えられる範囲じゃなければスルーしてください
Posted by ほ at 2015年07月13日 11:01
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3914546
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
DQ10アプデ5日目が by 廃プレイヤー (03/29)
DQ10天獄149回目の解放が by 廃プレイヤー (03/29)
DQ10アプデ5日目が by おつかれさまです (03/29)
DQ10天獄149回目の解放が by (03/28)
DQ10アプデ5日目が by 廃プレイヤー (03/28)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(15)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
2015年12月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集