2019年10月20日

DQ10TV想像を絶する過去最悪の絶望と失望と怒りのバージョン5最新情報

そりゃ発売5日前に情報とか出す時点で異常だし前代未聞だから相当内容がやばいんだろうなと覚悟はしてたし期待なんてまったくしてないけど、想像を絶する絶望と失望と怒りのバージョン5情報を見て思った事を書いていきたいと思います、運営側が今回の情報をごみすぎるのになぜか前編後編で分けているので
今回は前編からという事で書いていきます

と言うか記事書く気力すらないぐらい情報がしょぼすぎて最悪すぎていろんな意味で酷すぎてつらいんだが
マジでこんなごみ情報で少しでもバージョン5良いとか思ってるやついたらガチでやばいよ
信者でも逃げ出すレベルの酷さだぞこれマジでこんなので新パッケ売るとか正気の沙汰じゃない
大体既存の情報が多すぎなんだよな、それだけバージョン5は絶望だという事です
バージョン4が天国に見えてくるぐらい絶望かも割りとマジでというかもう二度とバージョン4時代の強さにも戻れないしな

まず、スキルシステム大改悪ですが既存の情報がほとんどでしたが想像を絶する酷さでしたね
結局いくら増えようが今まで5ラインふれていたのが4ラインしかふれなくなるわけで大幅弱体化確定ですね
(と言うか職業200スキル来たら4ラインすらふれなくなったりしそうだけどそこは説明すらなかったな)
今まで通り5ラインふれる事は下手したらサービス終了まで無いかもね

格闘スキルラインは全職追加は当たり前とはいえましだったけど盾スキルライン無しが来ましたね
この時点で大幅弱体化確定です、それも無しなので永遠にバージョン4の時点にすら戻れない事も確定しました
それも片手武器のスキルラインがある武もバトも踊り子も盾スキルラインなしというとんでもない狂気ですね
ここまで運営がごみだとは思いませんでしたね、この3職はバージョン4まで出来ていた事が
今後どんなに頑張っても永遠に出来なくなるという事です、さすがにこれは酷すぎますね怒りしか無いです
(まもの使いも一応弱体だけどね、まあ両手武器のみとはいえ格闘の時は盾なんだから)
ここまで酷い大幅弱体化をして二度と使えないようにするのは最悪でしか無いです
この時点でマジでやる気なくしたわ、今までできてたことが出来なくなるそれも永遠に出来なくなるわけで
運営はプレイヤーに憎しみでもあるのかな?ここまでわざと嫌がらせやってくるって相当おかしいからな

特訓はやはり追加でしたね1ポイントだけなのでほとんど無いようなものですし
大幅弱体化の影響で1ポイントなんてほとんど意味も無いですけどね
つまり大幅弱体化されたのを少しでも取り戻したいなら特訓やれという事です完全にごみゲー

武の槍追加と旅のブーメラン追加とパラの片手剣追加はそれぞれそこそこ強そうでしたが
賢者の扇は微妙な感じがします、賢者嫌いなのかな?と思うぐらいでがっかりですね
と言うか5.0で全職追加しない時点でごみすぎるんだけどな
もうこの運営割とマジで終わってるなと思う、ここまでやる気の無い運営じゃ無理
バージョン5でサービス終わってくれたほうが本気で嬉しいわマジで

次に、極致への道標ですが、結局これもスキルブックが10冊ちょっともらえるだけのごみ要素ですよね
と言うか大幅弱体化の後で少しでもスキルポイントをとり戻したければやれというごみ要素ですよね
これ全部スキルブックとっても確実にバージョン4時代よりも弱くなるのが確定してるわけですから
本当に運営悪魔だろこんなのを新要素とか言ってるとかあまりにも酷すぎるって
それも厳しくなると結局職人装備の良いの買わないといけないとかありそうだから
不要なステを上げる為の高い装備を買わないといけないとかありそうで本当にごみでしかない

成長要素も結局新成長要素も無い上昇値増加も5程度しか増えないならしょぼすぎる
1レベルで数十上がったりしないならほとんど意味が無いのに
結局レベル解放はやはりと言うべきか5.0ではなくて5.1からみたいですね
5.0から上げる気すら無い時点でごみなんだよなあ、新パッケなのに

次にデスマスターの紹介ですが、どうでも良いレベルですね、それなりに強そうな気もしますが中途半端な感じがします
デスパワーとかがDQらしく無い感じがします、呼べるモンスターもげんまに比べると弱い感じがしますね
やはりカカロンが使える天地の方が使い勝手よさそうな気がします、職業クエストも鎌も当たり前だからどうでも良いです、結局極一部の職人が新武器特需で儲かるだけですねごみです

次に、レベル10の5新武器ですが、名称だけで効果は分からないですね

次に、白宝箱のドロップ調整ですがどうでも良いですね、職人以下の装備しか出ないのはかわらないのですから

次に、黒の錬金石ですね、まあ新装備が出るから出るわけでこんなの情報ですら無いレベル

次に、万魔の塔ですね、これも事前に言ってたやつですよね
新生ピラミッドを名前を変えただけじゃねえかとは思うけど
参加条件も高難易度コンテンツなのにレベル100以上とかふざけてるの?
レベル110以上にしろや無能がよ、そんなにプレイヤーにギスギスして欲しいのかと
ただでさえ大幅弱体化されるのに本当に酷すぎないか
週1報酬でりっきー時代のごみのままですし、オートマッチングすらない絆強要ギスギスごみコンテンツですね
ポイント制なのもギスギスの要因になりそうですね、プレイヤー感のギスギス大好きなのはごみ
それも最大ポイントはほぼ無理とか頭おかしいんじゃないの?報酬が制限コンテンツでこんな馬鹿みたいなことしてさ
本当にマジで終わってるなバージョン5ごみ確定だわこんなの、固定強要加速じゃん野良切捨てのごみ運営がよ
いろんな意味で過去最悪の情報しかない何1つ良い材料が無いここまで酷いのはマジでない
それも新部位アクセとかさピラみたいな効果出し本当に新生ピラミッドを名前変えたうえに悪化させた最悪なコンテンツ確定、完全にりっきーのほうがましだったと言い切れるね、りっきーなら制限はあったとしてもこんなに固定絆強要で報酬に差が出ることはしなかった
それも破片を復元するは30個必要なのに破片にするのは5個ってレートもおかしいしな
11月11日からという事でこの日から地獄が始まりますね、もう何も楽しみが無い

次に、転職・職業クエストのバランス調整とか不要、新規しか見えて無いし情報ですらない

次に、やりなおしの宝珠効果偏向も既存の情報ですしどうでも良い

次に、エンゼルスライム帽が89まで3倍とか新規しか見えてないし情報でもない

次に、メタルーキーも5時間おきに30分間常時も新規しか見えて無いし情報でもない

次に、サポート仲間もこれも自分のレベル+10とか新規しか見えてないし情報でもない

次に、初期アイテムの解放も新規しか見えてないし情報でもない

次に、バトルに直接効果が低そうな状態変化アイコン左上に表示ですが、悪くは無いけど地味すぎる

次に、常闇新要素追加で強さを選べるのは新規向けでしかないし、もう常闇でてから何年も過ぎたのに今頃強さ5追加とか誰得なの?ねえ今頃5追加とかふざけてるの?それも称号ありとかまた超高額傭兵軍団がぼろ儲けするだけじゃん、何で称号とか作ったと言うかそもそもこんなのに追加とか不要そんなに絆強要ギスギスゲーにしたいの?
もうマジで無理安西やめさせてくれよもうこのゲームに未来マジで無いわ本気で毎回毎回絶望しかないって
バージョン4よりも更に酷くなってるよバージョン5はどうしてこうなった

次に、防衛軍の戦場追加でジュレットの町ねまあどうでも良いけどね新ボスも追加もどうでもよい
どうせ野良じゃギスギスして討伐どころか防衛もきついごみ設定だろ絆強要ギスギスゲー大好き運営だもんな
そんなのはFFでやってくれDQはそういうゲームじゃねえからDQはレベルカンストならどんなボスでも楽に倒せるそれがDQの最大のよさなのに努力じゃどうしようも出来ないギスギス要素ばっかり追加する
実績追加も不要、階級追加もどうせ効果も無いからどうでも良いというか割とマジでやりたくもない

次に、邪神の宮殿のボス追加でやばそうなのがきましたねミラーリングするとかいっていて嫌な予感しかしないし
追加するならいい加減邪神の宮殿の参加必要レベルを上げろよ105以上にはしろよ
戦神ベルトに鎌の追加はまあ当たり前だけど今までの箱じゃつかないとかそういうところ封じてくるなよ本当に性格悪いよな、今まで頑張ってる古参を徹底的に潰してくるごみ過ぎる運営新規しか完全に見えてない
古参は徹底的にいじめる史上最低の運営だよなここまで酷い運営はほかに知らない
封印数が40から50解放は鎌追加ですからその分増えるから当たり前だけどね、40から60以上にしていれば評価してたけど無能運営には無理か

次に、試練の門のバトルバランス調整ですがどうでも良いです試練なんてもうやらないので

次に、新コインボスドラゴン、これも既存の情報ですね11月20日登場ですけど
結局ここでももう1つのアクセの発表無しとかふざけてるだろ、そういう情報すら出し惜しみかよ
それも30%軽減とかいい間違えてるし30%軽減でよいのに強いとか無理やり言って誰かが文句言ったんだろうなというのは分かるわ

次に、魔法の迷宮オートマッチングで練習札が使えないだけどどうでも良い

次に、ボスメダルですが、カードよりは時間制限が無いだけましだけど結局売れないからアイテム枠圧迫するんだよな

次に、モンスターの転生上限解放10から11とバッジの追加はいいけど、レアカラー券の追加色はどうでもよい

そして、コロシアムのバランス調整だけどもうコロシアム廃止にしてくれよ極一部の悪質プレイヤーの隔離施設化が加速してるし無駄でしかない

ここまでが前半でしたね
後編分は次回書きますけどさすがに重要な前編で新情報があまりにも無さ過ぎてやばすぎないか
これで新パッケ売ろうとしてるとかガチでねえから、新パッケが無いときのアプデ以下でガチで絶望と失望と怒りしかない本当に最悪すぎる

ブログのネタになったのだけが唯一の救いですね、記事を書くのに時間はかなりかかったけどな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 01:59| Comment(36) | TrackBack(0) | DQ10TV
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

ライト層代表さん、え?7000時間もしていてライトは無理あるわ
極論も何も無理だよ毎日20時間とか10代のころならともかく今やったら死んでしまうわ
逃げても無いし承認して欲しいからとそういう言い方のコメント寒いからやめてね

名無しさん、それしょぼくね?72時間に1回だけどその1回に合わせればよいだけだから毎日20時間やる必要すらないよね?
それにそれだと運よければ1発もあるから運ゲーの極みなだけであり、ヘビーじゃないよな
運ゲーの極みなだけだよな、運がよければ1発ゲットで終わりコンテンツじゃん
バトルトリニティの実績をやらなくてもよいなら実績自体が不要だよねそれなのにある時点でバトルトリニティはごみなんだよなあ
Posted by ドラクエ at 2019年10月24日 00:06
廃ぷさん 逃げずにきちんと回答してくれてありがとうございます。

>昔のMMOでもバトルトリニティの実績よりきついのほぼねえわ、毎日20時間やって無いとトップになれないとか相当やばいぞ、廃プレイヤーの俺でもヘビーすぎて引くわ

これについて回答させていただきますね!
昔のMMOのヘビーさ(時間がかかる具合)の具体例です
24人でPTを組んで72時間に一回POPするレアモンスターを狩っていると、たまにレアモンスターのレアモンスターが沸く。他のプレイヤーと敵の取り合いに勝ち、そいつをたおすとたまに「指輪」を落とす。24人の中で「ひとつの指輪」をダイス勝負して勝った人が手に入れられる
そこまでして手に入れた「指輪」がないとエンドコンテンツに参加できない。エンドコンテンツではその指輪が必須装備。ダークキングでいうと毒耐性装備となります。
これが時間がかかるヘビーなMMOです。

かたや防衛軍やバトルトリニティの実績って「ヤラナクテモイイ」「やっても何の得もない」ように「最初から意図して」調整されています

ここがライト(時間がかからないMMO)として設計されているということの一つです
Posted by at 2019年10月23日 12:42
あの〜
初期から7000時間の自分でも常闇、聖守護者全称号
マイタウン所持、装備は普通に耐性完備を数職分揃えてるんですが?

しかも1アカウントで職人キャラとの2キャラだけですよ
このゲームは時間かけなくても効率次第で攻略は可能ですよ

もちろんトリニティとかコロとか廃人用に用意されたコンテンツはやりませんよ

廃さんは20000時間してても手に入れることのできないものがあるからって
極論言いすぎですよ

廃プレイヤーなら1日20時間ぐらいどうってことないんでしょ?
職人で50億稼いでるのにゴールドよこせとかおかしいですね

承認しなくてもけっこうですよ、いつも正論から逃げてるのは知ってますから
Posted by ライト層代表 at 2019年10月23日 00:50
で?何が言いたいの?
コロシアムもバトルトリニティも聖守護者も時間かかるけど?
と言うかバトルトリニティの実績とか普通じゃどう考えても無理ですし
昔のMMOでもバトルトリニティの実績よりきついのほぼねえわ、毎日20時間やって無いとトップになれないとか相当やばいぞ、廃プレイヤーの俺でもヘビーすぎて引くわ
時間かかるコンテンツばっかりですよ?
短時間プレイじゃ聖守護者なんて参加資格も得られないでしょうね、レベルカンストだけじゃないし装備やアイテムなどもいるからなあ
勉強以前に時間がかかるコンテンツごり押ししてるのは今の運営だからな?
万魔の塔も10分かかるのに失敗したら0と言うとんでもないごみだし
高ポイント狙いなら相当な時間かかるというか時間かけても無理な人多数だろうね、これのどこがライトなの?マジで

いい加減話を逸らすなら次から承認しないので、今のDQ10をライト向けとか言ってるのはありえんからね
Posted by ドラクエ at 2019年10月22日 23:55
廃ぷさん返信ありがとうございます!

ではオンラインゲームにおける英単語のお勉強からしていきましょうか。

ヘビー  = 重い、時間がかかる
ライト  = 軽い、短時間

イージー = かんたん
ハード  = むずかしい

多分廃ぷさんは「ライト」と「イージー」の意味を間違って覚えておられるのではないでしょうか?
ライト(昔のMMOのように時間がかからない)とは言っていますが、イージーとは一言も言っていないと思います。
Posted by at 2019年10月22日 22:28
コメントありがとうございます

名無しさん、理解してないのそっちじゃん、「時間がかからない」がライトならコロシアムもバトルトリニティも聖守護者もそれとは全く違う時間がかかるコンテンツなわけでそういうダブルスタンダードな事してる時点で、運営の擁護は通用しないぞ
分かりやすくも無いよね、聖守護者なんか1でもライトお断りじゃん
コロシアムもバトルトリニティも一緒、常闇5なんてライト向けとは完全に反してる
時間をかけずにこれらのコンテンツは無理だからあなたのいう事は完全に間違えてるの
運営は自分達がコンテンツをまともに作らない楽したい言い訳にライトを盾にしてるだけの最低な運営なんだからさ、コロシアムもバトルトリニティも聖守護者も廃止にするべきだよね
俺は多くの時間ゲームをしたいと思ってるだけじゃないからね
運営はただ言い訳して仕事したくないだけ、コロシアムもバトルトリニティも聖守護者も長時間しないと無理なのに時間がかからないライト向けのゲームとかそんなふざけた言い訳は通用しない、正直にできる限り楽してゲーム作りしたいから楽な事しかしませんといった方がまし
ここまでゲームに情熱の欠片すらない運営なんてほんとうにごみでしかないし、ライトを都合よく盾にとるなと思うよ

いいねさん、ごまかし以前にふざけてるとしか思えない、今頃常闇5とかマジで意味不明
流用できてらくだからやりました感が凄いしそこまで労力かけたくないのかと思った
防衛軍は完全に失敗だよ、あの討伐率は固定の高速周回分で相当上乗せされているのに
それでも50%すらないってこんなのコンテンツとして成立していない
もし野良だけなら1%以下でしょ討伐なんかほとんどできるわけが無い
防衛軍の新ボスも野良じゃ防衛すら難しいだろうねやる気すらしないけど
放送内でもエアプだからまともに答えられないし間違った情報出すし嘘も言ってるし信用が無いからね、打ち合わせすらまともにやってないのがわかるよね、さすがに新パッケだから次最悪更新するなら、次の新パッケの時でしょうね
まあその前のサービス終了してくれた方が解放されてうれしいけどな
Posted by ドラクエ at 2019年10月22日 18:15
エンドコンテンツも追加で誤魔化しに来てますね
安西のことだからどうせ難易度鬼畜にしてしめちゃうんでしょ
堀井さんが素人が作り手になるとしめちゃう、ってのは安西
防衛軍の難易度が緩和されるけど、挑戦者の半分が討伐出来ていないってタダの失敗コンテンツですよね
新ボスだってしめちゃうんでしょどうせ

放送内で質問されても答えられない、間違う、安西はエアプだからさらにわからないんだから台本にないこと質問しても無駄
打ち合わせくらいしとけよ、と
過去最低最悪の情報発信でしたね
これから記録更新していくんでしょう
安西だから
Posted by いいね at 2019年10月22日 09:18
ちゃんとよく理解ください。
MMO運営が言う「ライト」と廃プさんがおっしゃている「ライト」が違うのです。
ドラクエ10が言っている「ライト」とはなんぞや? 
「イージーという事ではありません」
「時間がかからない」という事であり、「わかりやすい」という事なのです。
「T2W型のゲームはヘビーすぎて大多数のユーザーが遊べない」
「時間がない人にとっては不公平感を感じる」という弱点があったため、それに代わるものとして時間をかけずに遊べる「ライト)時間がかけられない人)向けゲーム」としてドラクエ10を発売したのです。
廃プさんは月額料金を支払って一ヶ月より多くの時間ゲームをしていたい。
(一昔前のオンラインゲーマーは私を含めみんなそうだったかもしれません。)
そうして考えると運営がなぜ廃プさんの希望とはことごとく真逆の施作ばかり打つのか?
理由がお分かりになられるのではないでしょうか?
Posted by at 2019年10月22日 02:09
コメントありがとうございます

名無しさん、長い文のときは改行は出来る限り減らして欲しいさすがに長すぎる
後極端な例を出す人の話はあまり聞きたくないので自動車100円とかそういうふざけた例はいらんし、勝手にクレーマーあつかいしてるようでは論外
俺が記事で書いてることは全て正当な批判ですので、今回ので批判無い人の方がよほど異常出し恐怖すら感じるから
だからDQ10は簡単じゃねえから聖守護者もコロシアムもバトルトリニティも簡単じゃねえ
防衛軍も調査隊で見たら分かるが未だに低すぎるし何もライト向きじゃない
マイタウンですらリアル金持ち以外にはライトじゃ到底手に入らない
これでライト向けとかダブルスタンダードも大概にしろと思うよ
だから安西の4日からを入れるの間違いなんだよ、そういうゲームじゃないんだから
PUBGもフォートナイトも月額は取って無いしパッケ代も取って無いだろ?
DQ10は月額もパッケ代も課金要素も全部あるのにこれだから酷すぎるわけだ
だからとるべき手は必要経験値を今の100倍〜1000倍にした上でカンストレベルならどんな強敵でも確実に倒せるぐらいプレイヤーを強くするそれだけの事だよ
DQのよさはカンストならラスボスでも隠しボスでも普通に倒せる事だからね、最新作のDQ11でもそうだったんだから、取得経験値を上げるだけとは言って無いだろ?
100倍〜1000倍にする限り1レベルでHPとかも数百上がったりするようにしてカンストならHP7000とかになるようにするこれなら聖守護者のワンパン攻撃がワンパンじゃなくなるからね
カンストで誰でも倒せないボスはDQには不要、それだけは間違いないの無い事実
実際聖守護者の称号取得数も大幅に減ってる、一部のやつがサブキャラとかで取ってること考えると実数はさらに少ないもう全体の10%もやってるか怪しいコンテンツになってきてる
無理じゃないです、今やってる無駄な事を全部省けば余裕で可能ですね
だから他の月額は論外と言うか今のこの世界マジで終わってるんだよ、月額のまともなMMOが他に無いからもうどうしようもない絶望しかないわけで
時間を無限に使えるじゃなくてゲーム内で努力をした人が強くなるそれだけの話です
ゲームに対してどれだけ情熱があるかどうかそれだけの話、時間そんなに長くなくても長年やってきた人ほど優遇されるそれは当たり前の事、それだけ長い年月やってきてるんだからそれを尊重できなくなったらもう終わり
第3世代とかどうでもよい俺がやりたいMMOはレベル至上主義のMMOだからレベルカンストなら最強それだけでよい、俺がDQ好きなのもレベルカンストならどんな敵でも倒せるからだしな
とにかく努力が重要なのはレベルレベル上げこそがMMOの本質でありそこから逃げてるゲームに興味は無い、動きの上手さとかそういうのはいらん歳でどうしようもないんだからそういう要素が必要なゲームはいらん反射神経も反応速度もいろんな部分で衰えてきてるのに
そういうのはマジでいらんのだよ、純粋に地道に努力してこつこつレベルを上げれば最強それだけでよいんだよ

名無しさん、世の中もDQ10も他のネトゲも全部終わってる
ナンバリングだからやってるだけだしな、DQ11も奇跡の出来で3DSで出したことで成功だったからこそその信頼があるんだよ、DQを越えるような神MMOでたら話は別だけど出るわけ無いしな、バージョン5でサービス終了言ってくれると嬉しいね、今の運営じゃ何も未来無いから早く終わって解放されたい
Posted by ドラクエ at 2019年10月22日 00:28
廃さんの気持ちはすごくわかる
世の中終わってるドラテンも終わってる
それでも やり続けなければならない辛さ
僕もドラテンは使命感だけでがんばってます
Posted by at 2019年10月21日 19:49
廃ぷさんコメント返信ありがとうございます。
よく文章を読まない人がおられますが、廃ぷさんは文章をちゃんと読んだ上でお答えいただけるものと思いますので再返信申し上げます。

オンラインゲームにおける「ライト」というのはいくつか要素がありますので、ご説明申し上げますね。
基本的に運営はユーザーの立場や要望を見る事が重要ですが、「運営に物申す時」には「運営の内部事情を知る事が重要です」
例えるならば自動車ディーラーに行って「100円で自動車を販売しろ!」とか「明日納車しろ!」とか言っても無理なものは無理ですよね。これではただのクレーマーです。

 販売者(オンラインゲームでいえば運営者)はどういう理屈で動いているのか?を知った上で「物申さなければ」例を出したクレーマーみたいになってしまいます。


オンラインゲーム運営が一番考えなくてはいけない問題それは
「ユーザーのコンテンツ消費よりもはやくコンテンツを追加しなくてはいけない」

オンラインゲーム運営の歴史はこの歴史です。

@T2W型(EQ1.2、RO、リネージュ、FF11など)
「ストーリーのお使い、通常の移動、レベリング、金策、ボスに挑む権利取得など」何にでも時間がかかるようにしてユーザーから追いつかれないようにする方式。ゲームが先に進めなくなる理由原因は「時間」が足りない

AP2W型(ソーシャルゲーム全般)
ゲームが先に進めなくなる理由原因は「お金」が足りない

Bコンテンツ型(WoW、FF14)
コンテンツを追加しやすい初期設計にしてユーザーの消費に負けないようにコンテンツを追加していくタイプ

CPvP型(フォートナイト、PUBG、DOTAなど)
ユーザー同士が遊ぶので遊園地はいらない。広場、公園だけの低コストの「場所」を与えておくだけで良いので追加投資が低く抑えられる。

ドラクエ10は@のタイプに該当しますが、FF11を楽しめなかった人を見てFF11よりも時間がかからない(ライトにした)オンラインゲームとなります。
MMORPGにおける「ライト」とは簡単であるという事と「時間がかからない」という事なのです。

しかしBのコンテンツ型のような初期設計にはなっていないのでWoWやFF14のようにたくさんコンテンツを追加していくことは不可能なのです。
では「スカスカ」という批判に対して運営が打てる手は何か? 
1、レベル(特訓含む)が上がりにくくする。 2、アイテム(家を含む)が入手しづらくする でもこれをやりすぎると批判が挙がることは目に見えているわけです。 だから安西先生は苦肉の策としてCのPvPに力を入れている(入れざるを得ない) 

ライトにするか、ヘビーにするのか舵取り次第で如何様にもなりますが、ドラクエ10で取得経験値だけ上げてもユーザーの不満が高まるだけでしょう。

もちろんドラクエ10でWoWやFF14のようにコンテンツをたくさん作れればよいのでしょうが、設計上「無理」なのです
うどん屋でステーキを出せと騒ぐようなものに近いかもしれません。

>月額でT2Wにしないとか矛盾してるから
正確に言うとドラクエ10はライトな極めて弱いT2W設計ですね。
今世界には月額制のオンラインゲームが3タイトルありますが、3作の内 1本がドラクエ10 2本はT2Wではありませんよ

ゲーム会社的にも、世論としても、「時間を無限にゲームに使える勇者が勝つ」という仕組み
=T2Wは今後もサービスされることは残念ですがありません。 
近いのはFF11をベースにしたスマホ用MMORPGのイルーナ戦記がまだ稼働しているくらいでしょうか。

しかし業界として朗報もお届けしたい。
第一世代MMORPGはT2W型でした
第二世代MMORPGはコンテンツ型です。
今開発中の第三世代MMORPGはAI型となり、AIがどんどんボスやダンジョンなどのコンテンツを追加してくれるタイプとして研究が進んでおります。これから団塊JRが定年を迎えると暇を持て余したFF11世代の人が大量にMMORPGを求める時代がくるのではないか?とも言われています。もしかしたらそれらのタイトルは廃ぷさんのお好みにマッチするのかもしれません。

Posted by at 2019年10月21日 18:46
コメントありがとうございます

だからそうだとしたらコロシアムやバトルトリニティの設定おかしいでしょ?
聖守護者や新コンテンツの難易度もおかしいから
常闇の5なんてその理屈なら完全に不要ですよ?
T2Wにしないじゃねえよ、なら月額取るなよ、月額とった上にパッケ代もとって更に課金要素まで入れるとかどんだけ極悪よ、T2Wにしないなら月額の意味が無いよね?
月額って時間に対しての課金だからね?月額でT2Wにしないとか矛盾してるから
後FF14とか別ゲーだからどうでもよいの、DQのナンバリングだからやってる層が多いんだからそんなの何の意味も無いの
まあ最後はそうなってきてるね、今のDQ10は割りとマジでFF14よりもギスギスになってるかもね、まあそれならあなたが最初に言った人向けのゲームじゃないから破綻してるんだけどね
Posted by ドラクエ at 2019年10月21日 17:32
ドラクエ10が小中学生とか、ゲームに慣れていない主婦の方、週に2〜3時間しかゲームできないサラリーマン向けのゲーム
「依存しないオンラインゲームとしてつくっています」と最初から名言されていますよね。

海外で「WoW未亡人」とかの問題があり、それを最初から気にして「T2Wにしない」設計になっています。

ドラクエ10として「もっと本格的なやりごたえを求めるのならウチにはFF14がある」と公式に回答しています。

FF14は難しくて遊べないから、ドラクエ10もっと本格的にしろ!っていうのは違う気がしますがいかがでしょうか?

尚ギスギスとかを気にしているのならFF14よりもDQ10のほうがギスギスだという事は今明確に両方遊んでユーザーがあらゆるところで語っていますね
Posted by at 2019年10月21日 01:22
コメントありがとうございます

ブログはやめてもさん、そりゃDQ10やらずにそれ以降のナンバリングやってDQファン名乗ってるにわかにはなりたくねえしな
運営が最悪でもDQ10のベースは神ゲーなのは変わらんからね
やるけど何か?と言うかバージョン1時代が一番努力で差が出てた神時代なので
ならないよ、と言うか必要な経験値は今の100倍〜1000倍にして欲しい
その代わりレベルカンストなら倒せない敵はどんな強敵でも絶対にいないようにして欲しいしそれがDQと言うゲームだから
現状楽しめてるのは新規と洗脳済みの信者だけな、俺はナンバリングは今後もやっていくのでナンバリングじゃなければ即辞めてるけどな、実際ナンバリングじゃないのはやってないのもいくつもあるし、今のごみ運営に合うのは新規と洗脳済みの信者だけだね

名無しさん、これで剣闘士の意味もなくなるし本当に今の運営って明らかにわざとプレイヤーに対して残酷な嫌がらせしてるとしか思えないわ
ここまで酷い事を平気で出来るのはマジで恐怖しか感じない
努力を否定するごみみたいな人間だらけなんだろうね今の運営って
Vロンとかも買ってからわざわざ錬金してブレス盾まで作ったのに本当に酷いわ
マジで今の最悪な運営には絶望と失望と怒りしかないわ、今すぐにでも運営辞めて欲しい

名無しさん、それがこの世の中の理不尽だよ?
どんなに頑張っても生まれた時点でほとんど決まってるのがこの世界だから
生まれた時点で金持ちなら何の努力もしなくても金持ちだし、生まれた時点で貧乏なら頑張っても大抵貧乏のままそれがこの世の真理、政治も法律も何もかも勝ち組のルールで動いてるごみな世界なんだから(法人税や相続税とかだけとっても分かる勝ち組は勝ち組のままになる腐りきってるごみだし、消費税は何故か上げる本当にごみ、生活必需品なんか0%で当たり前なのにそれすら出来ないし)、生まれた時点で残酷なまでの差があるこの腐りきった世界など巨大隕石でも落ちて滅んだ方が良い、完全に滅べば生まれ変わりみたいなごみみたいな宗教思想もなくなるだろ、この世界で生まれた時点でほとんどの人は罰ゲームなんだから
異世界にいけるならこんな世界捨てて迷わず異世界に即行くけどね、こんな世界何の楽しみもねえし、いつか必ず逃れられない死の日まで何の希望の無い絶望と地獄の日々が続くだけDQ10も現実もそういう意味では変わらん、仕事したくないけどしないと生きていけないしつらい事しかない苦痛しかないね、ブログ頑張って書いていても酷い嫌がらせばっかり、なりすましや偽者などの悪質な嫌がらせまでいるけどそれが野放しになってるごみみたいな世界
貧乏な家に生まれたらほぼ貧乏確定なのがこの世界の真理だからどうでもよい
受けられる教育自体が全く金持ちとは違うし地域でも差がある東京で生まれたら東大に簡単にいけるけどそうじゃなければなかなかそうはいかない東京から離れるほどに難しくなる
習い事1つとっても貧乏ないえじゃそんなのむりだしな
生まれた時は全員平等で始めて意味がある世界だしそれがあるのがゲームの世界なんだけどね
ゲームならレベル1で皆スタートなら平等だしな、DQ10も最初はそれで神ゲーだったのに
無能運営のせいで努力したやつが潰される現実と同じごみみたいなゲームになってしまった
Posted by ドラクエ at 2019年10月21日 00:03
え?いつでも目標達成してきた人が貧乏っておかしくない?
Posted by at 2019年10月20日 23:05
レギロガの時もだけど、今回はけんとうし殺しにきたか
ブレス作った意味
そんなにまとう嫌いなのかね
努力してつくったのにな
Posted by at 2019年10月20日 20:17
廃さんは、もしブログをやめてもドラクエは続けるんですか?
ナンバリングだからという理由で、どんなにつまらなくなっても、課金続けていくんですかね。

それって、スクエニからしたらすごいありがたいお客様ですよね。絶望してるのにお金くれるわけですから。

正直もう、どうなってもつまらないんじゃないですか?

もし、今バージョン1の時と同じことやれって言われてやりすか?私はバージョン1はたのしかったけど、もう一度あれをやれって言われたら無理かな。
タコメットずっとかったりとか、もう無理でしょ、ドルボードすらないのに、何回も同じ場所いったり来たりさせられて。

もし、今、これからは、クエストはマラソンにします、レベル上げはフィールドでがんばってね。とかになったらクソ運営が!てなりますよきっと。

現状楽しめてる人は沢山いるとおもいますよ。バージョン3の終わり頃より、町には人が増えたようにおもいます。

フレンドはほとんどログインしなくなった人も増えてるので、新規の人が多いのかなと。多分以前のディレクターさんたちが、良かった人はやめていったのでしょう。

今の運営に合う人が集まってきてるんじゃないですかね。

オンラインゲームは、作りてによって変わるから、それが自分に合わなくなったら、自分がゲームに合わせるか、離れるかしかないんじゃないですかね。

Posted by ブログはやめても at 2019年10月20日 19:08
続きです

名無しさん、まあそうだよね4.6と言う感じのボリュームだよね
まあ大幅弱体化があるから4.6だとしても酷いけど、これで新パッケ買わせるんだよ
マジで酷すぎるわここまで酷い運営はじめてみた、絶望と失望と怒りしかないよマジで

名無しさん、本当にそれりっきーなら地味コーナーでやっていたことまで
無理やり情報扱いにしてるから情報ですらない事が多すぎて新情報なんてほとんど無い
詐欺みたいなものだよこれは、新要素は塔だけ、それも昔ロードマップにあって実装しなかった新生ピラミッドを名前をかえて出してるだけという酷さね
それもピラミッドよりもいろんな面で最悪なコンテンツ確定してるしギスギスしか生まない
こんなので喜んでるやつらがマジで分からないし恐怖しか感じない
もうDQで今後オンライン望まないわ、運営がごみ過ぎるとここまで神ゲーが壊されるんだなとおもったし、もう今後のDQオフラインだけでよいわ
MMOに拒否反応示していたファンが正しかった事が証明されてるんだよな残念ながら
運営がごみだとここまで最悪なことになるんだなと思ったベースは間違いなく神ゲーなのに

ドラゴンズクエスト6X幻の大地さん、防衛軍はいつからか選択できたようなきがしますけどね
まあ防衛軍自体絆強要固定高速周回ごみゲーだから廃止になればよかったと思ってるけど
一度も無いとかだから何?と言う感じです、俺はギスギス見てきてるから嫌ですね
防衛軍とか討伐タイム遅いだけでギスギスになるとか俺はそれが嫌だから距離置いてるのに
新規超優遇ゲーだけどね、初見に厳しいと言うかDQなのにPSとか言ってるやつらが悪いだけではと思うよ、本来DQってレベルカンストならどんな人でも最強のボスを倒せるそれがDQの最大のよさなんだから努力して頑張れば出来ない事は無いそれがDQの一番の良さなのに
運営がそれすら忘れてるから絶望しかないですね、はっきり言って最悪の運営ですから

名無しさん、本当にそこなんだよ、無料でやってる偽善者も嫌いだけど、高すぎるのも嫌いなんだよね、例えるの難しいけどそれに近いよね立場を利用して足元見てる感じが本当に嫌い
と言うかそういうコンテンツを生み出した運営がごみすぎるんだけどね、DQってそういうゲームじゃないのに、本当に悲しくなってくる
塔はオートマッチングすらないとか信じられないほど酷いし難易度も頭おかしい
報酬全部とるのは困難とかただでさえ週1回しか報酬がもらえない制限コンテンツにここまでする意味分からない、りっキー時代よりも確実に悪化してるのがこの塔だけで分かる
俺は常闇5自体いらないと思っています、そこじゃないと思ってるソロコンテンツで強敵に挑戦できて自分の成長を実感できるコンテンツが欲しいそれだけですよ
ソロコンテンツなら自分だけですから自分の成長がはっきりと分かるんですよ
クリアは出来ると思うけどPが無理でしょ最大ポイント取れなきゃ損なんだからサポじゃ絶対無理な調整にしてるでしょあの言い方だと、そりゃこれでサポでも報酬の最大P取れるなら良いけどそうとは思えないわあれ、クリアすればよいだけじゃないからねあれ
30万Pハイスコア取らないと確実に損をするようになってるから、それがサポで取れないなら完全にごみコンテンツ確定なんだから、結局防衛軍と同じで固定超優遇のごみコンテンツなんだなとしか思わないし、そういうコンテンツばっかりでもううんざりしてるそれぐらい今の運営はいろんな面でひどすぎる

いいねさん、まあさすがに復元のときは選べるんじゃないの?
ピラよりも還元率悪いから地獄でしかないけど
極致はコンテンツですらないしそもそも大幅弱体化したのをほんの少しだけ取り戻すだけの意味不明なものですからね、本当にやる気なくすわこんなの
賢者イベントも茶番でしょDQ10TV放送に達成できるように調整してたまであるわあんなの失敗した方が面白かったのに
バージョン5以降無いほうがよいかなサービス終了しますといってくれた方が地獄から解放されて嬉しいわマジで

倍ブッシュさん、現実もゲームも同じぐらい酷いですが何か?
と言う他人のお前から酷いとか言われる覚えも無いけどな
対したこと無いとか言ってる時点で論外、楽しみようが無いから無理
サービス終了言ってくれた方が良かったぐらいだし、ナンバリングだから途中でやめられねえしな、運営変わらないならとっとと終わって欲しいわ

名無しさん、?称号とかいらねえよ?
アクセ完成してるから常闇やる必要が全く無いし、常闇5は完全スルー確定ですが何か?
一切やら無いよはっきり言うけど人生の限られた時間を無駄に使うつもりは無い
一度も倒す価値は無いです、新しい報酬があるなら別ですけどね
Posted by ドラクエ at 2019年10月20日 18:57
常闇5は称号がもらえるので
一度は倒す価値があると思いますよー
廃さんもジェルザークの時みたいにうやむやにしないでぜひ倒してくださいね
Posted by at 2019年10月20日 18:54
たくさんのコメントありがとうございます、分けて返信します

花月さん、数合わせオンラインなのは当然としてその上で野良だとクリアできなかったりとかする事からのギスギスなんですよ、絆を求めると言うか絆がなければ無理なギスギスゲーと言う意味ですね、それに万魔の塔ってオートマッチングすらないからね
あれ一番簡単な1でPT組んでやっていて全滅してたし、完全に絆強要のギスギスゲーだと思うよ、3とかありえないぐらい難しいと見ています

名無しさん、面白さで書いてるわけじゃないけどね

名無しさん、盾ハンバトの選択が消滅したのはさすがに酷すぎるよね
そのあたりすらしならないのがディレクターやってるのだと思う
公式広場大炎上しないように対策までしてきてるし本当にやり方が最低な運営だと思う

Dさん、そういう事すらしないで理不尽にスキル自体を使えなくする
とんでもない暴挙ですからねここまで最低な運営はガチで始めてみたよ
たぶん俺が死ぬまでにここ以下の運営は出てこないと思うそれぐらい最悪最低のごみ運営
片手武器の両手持ちのメリットが薄すぎるから盾ハンバトとか出てきてるのにそういう事すら分かってないのが今の無能運営だからね、片手武器の両手持ちなら攻撃も特技も+1じゃなくて片手武器での攻撃回数の倍にはするべき、超隼なら8回攻撃とかそれぐらいして始めて意味があるのにそういう事すらしないのが今の無能運営だからな

期待しちゃダメさん、くるわけ無いとは分かっていたけど、本当に最悪すぎて困る
ボリューム内なさ過ぎてこれで新パッケかわせるとか運営悪魔だろと思うよ
強くなるのは無いです、盾スキルない職はサービス終了まで永遠に盾スキル使えないんだから
ここまで酷い弱体化というか完全に使えなくなる酷いことを平気でする運営を擁護するならもうコメントしないで欲しい俺それぐらい今回の情報にはマジで怒りしかないからね
今までのが駄目とか何言ってるの?今までのが良かったんだけど?
今までは頑張れば全スキルラインふれて楽しめてたのにその楽しみすら奪うだけでなく
盾スキルすら使えなくするとかおかしいでしょ
最初の運営のミスじゃねえし、警告なそういう事言うなら今後承認しない事もあるので
最初の運営が一番良かったよ誰がなんと言おうがね、俺はスキル振りなおしも出来なかった初期こそ一番最高だと思っていたし、それがMMOの素晴らしさだったから
エンドコンテンツが死んでるというかエンドコンテンツがギスギスばっかりで楽しめないのが多いという事ですね、ソロのやりこみコンテンツが未だに1個も無いMMOとかマジで終わってるし、気楽も何も何も楽しくないよ、バージョン4時代の今の地獄の方がましだったと思うぐらいバージョン5は更に最悪ですし二度と盾スキル使えない職が4職も出てくるんだなと思うだけで気分落ちるね邪神とかも楽しめなくなりそうだし本当に絶望しかない
当たり前の事すら出来ないゲームって本当にごみだからね今の無能運営がDQ10を破壊しつくしたね、サービス終了ですといってくれた方が良かったこれならね

ネタなのか本気なのかさん、何が言いたいの?俺はいつでも本気ですが何か?
本気で怒りだよこんなのなぜ続けるかって目標達成しないで辞めると言うのを出来る限りしたくないから、俺は今までの人生でも目標は全て達成してきた、今回初めて壁にぶち当たってるけどそれでも俺は最後の最後まで諦めない1位になったら翌日にでも辞めてよいぐらいだよマジで、俺はそれだけ目標を重視してるそれだけの話
だから俺にブログ辞めて欲しいアンチが本当に多いなら1位にすれば辞めるよマジで
俺は目標は達成したいけどだからと言って自分の信念を曲げる事もしませんので
俺は常によいことはよいというし悪いことは悪いというその姿勢は変えません
良い事をやっていればよいといい続けますし、悪いことをやっていれば悪いと言い続けます
良くなってる部分とかほとんど無いけど?スキルとか最悪だけど?お前盾使えなくなる職まともに使ったこともねえんだな、俺僧侶賢者主体だけど全職使うから分かるんだよ
盾スキルすら使えなくするとか正気の沙汰じゃねえよサービス終了まで使えないんだよどんなに努力しても絶対に使えなくなるんだぞこんな理不尽あってたまるかよ
スキル大改悪が史上最悪確定したという事がね、二度と使えなくなるのに良くなったとか死んでもいえないね、はっきり言うけどバージョン3は確実にバージョン4よりもよかったですし
バージョン5はバージョン4以下確定してるからね現時点で
Posted by ドラクエ at 2019年10月20日 18:13
ゲームなんだからあんまりむきになるなよ...
廃の現実はもっとひどいんだからこの程度大したことないでしょ
プレーヤーは与えられた場所で楽しむ以外ないんだからどう楽しむかを考えるほうが生産的だぞ
Posted by 倍ブッシュ at 2019年10月20日 14:09
前半でビビるけど後半でトドメ刺しに来ますね

よくわからなかったにが、万魔の塔
・破片を集める、破片を30個で復元、この段階で紋章を選択できるのか、数種類あるようですし

極地への道しるべ
コンテンツですらなかったのはビビりました

倒す意味がわからないのは、大賢者イベントもですよね
賢者達が意味もなくこいつら何匹倒せば報酬やるわ、ってこいつらが魔物けしかけてる張本人にしか映らなかったし

もうバージョン5以降はサーバー動かしてるだけでメジャーアプデとか出来ないかもですね
怒りの後編をお待ちしてます
Posted by いいね at 2019年10月20日 13:51
廃さんの「悪意」という言葉に、すごく共感します。
傭兵は、もちろん勝たせてあげたいという善意もあるでしょうけど高すぎ。高級フランス料理店が「うちはお客様に気持ち良く過ごしていただくためにコストがかかってますので」とテーブルチャージ料やサービス料を何割も上乗せしているみたいな感じ。
万魔の塔 が絆強要とか、常闇5に強力な新アクセが無いとかも、おそらくほとんどのソロプレイヤーが感じてる不満点。前から思ってたけど、廃さんってそんなに変なことは言ってないんですよね(表現の問題はありますがw まあこれは個性ですから)
ソロ専の自分は、万魔の塔のサポ、仲間モンスターでの攻略に燃えようかと思います。昔のピラ8実装開始時みたいに、工夫と努力でギリギリソロでもクリアできる調整であることを願ってます。
Posted by at 2019年10月20日 13:11
防衛軍で盾と大盾が選択できるようになったのと
ランダムの時間に種類が選べるのになったのは周回する身としてはうれしいです

ルームで集めたり野良から補充したり半々だったりしますが
一度もギスギスしたことはないし同じことやっているのでたまにミスすることは
ありますがそれは他の人も同様なのでそれで揉める原因にはなりません

どちらかというと初見さんが参入しにくいのが一番どうなのかなと思います
フレさんとかいればいいし動画でも勉強できますが実際やってみないと融通を利かせる時とははわからないですからね
Posted by ドラゴンズクエスト6X幻の大地 at 2019年10月20日 13:03
リッキー時代なら地味修正でさらっと説明していたようなことを、ながながと長時間かけてあたかも目玉改修かのように話す様は滑稽でしたね。そしてそれに喜ぶユーザーの姿も。

というか新要素は万魔の塔だけじゃないですか。
Posted by at 2019年10月20日 11:18
メジャーアップデートというより、バージョン4.6(以後魔界編、ただし要追加パッケージ)になった程度の印象を受けました。廃さんが絶望するのも無理ないと思います。
Posted by at 2019年10月20日 11:11
廃はネタとして、運営をディスってるのか本気でディスってるのかどっちなのでしょう?

最近よくある批判することで注目される手法ですかね?

もし本気で怒ってたり本気で無能運営だと思うなら、何故続けるのでしょうか?

確かブログのためにとは前に言ってましたけど、ディスれるネタがあれば、それはそれでおいしいってことですかね。

よく、運営擁護のひとに怒ってたりしますけど、その人たちは、好きでお金払って遊んでるわけだから普通じゃないですかね。

運営をディスりながら、怒ってたり、絶望してるのにその運営にお金払ってまで、苦痛なゲームをやるてなんか変じゃないですかね。

ここは、やはりブログで一位になる夢があるからですかね。

もし、ブログ一位になるのが目的だとしたら、運営をディスってる、ブログでは厳しくないですかね?

上位の人は、楽しんでやってそうに見えるブログがほとんどですし。

個人的には今回のアップデートは、ボリュームはないけど、よくなってる部分はかなりあると思いますよ?

正直、バージョン4以降は手直ししないといけないことに時間を使わないといけないから、ボリュームは削られるのはしかたないですよね。

バージョン3の時に、最初のディレクターさんが、安西さんにお願いしてれば、ここまでひどくならなかったとおもいますよ。

バージョン3のダメージがでかすぎなんですよ。
Posted by ネタなのか本気なのか at 2019年10月20日 10:07
ものすごいアップデートがくると思ってたらガッカリしますよ。くるわけないですよ、もう終盤のゲームなんですから、ボリューム的なものには期待できないですよ。

スキルシステムは、キャラが弱くなるものもあるけど、強くなるのもありますよ。

スキルは、今回のがダメなんじゃなくて、今までのがダメだったんだと思いますよ、開発段階のミスですよ。最初からこのしくみにしてたら、もっと面白くなったはず。

これは最初の運営のミスですよ。直すのにこんなに時間かかってしまってますしね。

レベル解放ないんですね。流石にあるとおもってたけど。
レベル解放がないと、テンション上がらないですよね。

新しいバージョンは、特訓モードに変えてスタートとか。

レベル解放が、ないから成長装備だけで、後はスキルポイントの獲得だけど、すでにカンストしてる人は正直今の状態でもそこまで変わらないですよな、ものすごいガチな人で2つ完璧にしたいとか言う人じゃないと価値がないですよね。
そもそもエンドコンテンツが新しい塔くらいしかないですからね。でもこれはみんなやるやつだから、エンドコンテンツとは言わないですかね。

オンラインなのにエンドコンテンツが死んでるゲームてすごいですよね。

たぶんバージョン5はストーリークリアして、塔が実装されるのをまって、毎週塔消化して、邪心あたりをやる感じになりそうですね。
なので、毎日やる必要はないですね。

気楽に気が向いたらやる程度にやらないと、楽しめないゲームだと思いますよ。
Posted by 期待しちゃダメ at 2019年10月20日 09:54
いっそのこと盾スキルラインなしは盾装備不可にして盾装備不可職は片手武器は両手持ちで威力あげたほうがいいとすら思える。
Posted by D at 2019年10月20日 08:52
盾ハンバト愛用してたのでショックです。
安西は拳闘士やVロンのこと知らないとかわりとマジでありそうな気がします。
Posted by at 2019年10月20日 08:45
怒りの廃さんは面白いのでポチっとこ
Posted by at 2019年10月20日 08:40
すごくぶっちゃけますけど、基本的にオートマ勢から見たら、
ギスギスオンラインというより数合わせオンラインって印象ですね。
防衛軍も邪神もですが、たまたま居合わせただけの数合わせに過ぎない、
もちろん、バラバラすぎてイラつくプレイヤーも出るので、
ギスギスする展開も避けられないのも事実ですけど、
割り切ってるプレイヤー的には最初から信じてない、
どうせたまたま一緒になっただけの数合わせにしか過ぎない、
そういうプレイヤーもいるのも紛れもない事実ですから、
どっちにしろオートマに絆を求めろというのは無理な話ですね。
勝てないピンチでギスギスする人々や、
ギスギスしないとしても
オートマの他の参加者をただの数合わせとしか見ない人々、
どっちにしろ、絆なんて野良にはほぼないに等しいですから。
運営がどれだけ絆を強調しようとしても、
オートマありのコンテンツに限っては、
参加者全員との絆は絶対に生まれないと断言しても良いです。
Posted by 花月 at 2019年10月20日 06:14
コメントありがとうございます

名無しさん、まあある程度は予感してたけど本当に最悪な事してくるとは思わなかったわ
完全に扇武と盾ハンバト死んでしまうからねこれ、ここまで酷い弱体化は無いよ
それもこのままだとサービス終了まで二度と盾スキル使えないんだから
賢者の扇もスキルラインに回魔が無いのもだけど全体的に賢者やって無いエアプが考えたんだなと思ってがっかりしました、記事でも書いたけど武と旅とパラは良いんだけどね

30周年記念宝箱さん、ナンバリングだからどんな状況になろうがゲームは続けるつもりだけど
ブログは辞めるかもね
傭兵は無料も論外だけど高額も論外だと思っています、無料でやってる偽善者も論外だけど、高額もそれで儲けようとする悪意を感じられるので、もちろん手間などやアイテムの費用分+α程度受け取るのはよいと思いますけど数千万はねえかなと思ってる
まあ数百万〜500万程度かな、綺麗事でも無いし儲け目的でも無い中間のラインと言う感じで
装備は大事だけどDQでPSゲーにはなってほしくは無いけどね
まあ棒立ちを勝たせてるようなやつらは論外だけどね
野良ではそんなに取れんよ奇跡の1回狙うしかないのが野良で苦痛でしかないわけで
機会の提供は分かるけど足元見てるような高額傭兵は嫌いだけどね
まあ一番良いのは称号無くす事だけど無能運営がそれに気がついて無いから無理かな
称号無くしても倒したい人はそれは純粋に倒したいからだと分かるからね
称号のあるなしで差別するような最低な人がいたりするゲームですからそこが根本の問題だと考えています

名無しさん、?
今頃常闇5追加されて何の意味があるの?逆に聞きたいけど?
アクセもとっくの昔に完成して倒す意味が全く無い強敵などいらんよ?
強い敵を出すならそれに合う報酬を出すべき、これはりっきーですら言っていたこと
安西がやってることは何の意味も無い誰得強敵だから文句を言うよ?
今頃常闇難易度追加されて何の意味があるの?マジで逆にいいたいけどさ
強い敵がいらないと言ってる訳じゃない、誰得の意味もないてきはいらない
無理やり運営擁護したいやつらマジで怖いわ、今回のアプデは過去最悪だよ新パッケじゃないなら過去最悪とまでは言わないけどこれ新パッケだからねこれ新パッケ買わないといけないんだからね?月額払うだけじゃなくて新パッケまで負担させてのアプデがこれじゃ文句も言うわ
文句言わないやつらの方がマジで怖い洗脳されてるんじゃないの?と思うよ
何の意味も無い強敵出しても無駄なだけその労力でコンテンツ作ってくれた方が遥かに意味がある
俺の楽しみはやりこみ型のソロコンテンツだね、PTコンテンツみたいに寄生も傭兵も無理だから自分自身のみの成長を感じられるから一番意味のあるコンテンツだと思ってる、もちろん報酬は良いやつでね
Posted by ドラクエ at 2019年10月20日 05:51
難易度追加されるのに文句しか出ないって何が楽しみなんですか?
強くならないって文句は言うのに強い敵が要らないんですか?
じゃあ常闇1でも延々と倒してたら良いじゃないですか。
Posted by at 2019年10月20日 05:39
アプデ情報来ましたね。
廃さんの絶望と失望と怒りが伝わってきました。
廃さんがver5実装直後にプレイしなくなってしまう可能性もあるのでしょうか…

今回の記事の中で一つ気になったのは『傭兵の件』です。
以前の記事で無償お手伝いイベントを酷評していたのを拝見しました。
流石に無償イベの場合装備もPSもイマイチな人が参加してくることもあり
そのような人に称号を取らせたくない(称号をつけて欲しくない、野良に来て欲しくない)
というのはある程度理解できなくもないのですが、
私は有償でかつ数千万Gお支払い頂く場合、装備もPSもきちんとした方だけを対象にしています。
あまりにひどい方はお金やアイテムを全てお返しして丁重にお断りしていますし、
私はそもそも棒立ちの人を3人討伐で勝たせて称号取得というのはやっていません。

伝わらないかもしれませんが、
廃さんのように初日に未称号野良4人で称号を取れる方というのは本当に少ないのです。
私も最強初日はフレと称号を取りに行きますが、
未称号の野良の方3人と倒すのは最強実装2回目や3回目になることがあります。
野良はAIの理解等も含めフレと行くのとでは本当に大きな差があることが多いのです。
きちんとしている方ももちろんいらっしゃいますが、
AI1でその行動したらそりゃ当然被弾するよみたいなことを連発されることもあります。
そもそも戦闘にならないひどい人が中にはいるのです。

強敵に勝ちたいけれど一緒に行くフレが少なかったりタイミング合わなかったり緑運がないという方に
きちんとした戦闘の機会を作る傭兵というのは、利害関係が一致していて一緒に倒そうという気概があり
且つ装備もPSもしっかりしている応募者に限り『あり』なのではないでしょうか。
『称号を取らせる』のではなく、『きちんとした戦闘の機会を提供して一緒に勝利を目指す』
ことだとご理解頂けたら幸いです。
Posted by 30周年記念宝箱 at 2019年10月20日 03:23
盾に関しては完全に予想の斜め下……
扇武と盾ハンバトは選択肢として十分にあったのにそれが潰されるとは思いませんでした
賢者の扇もスキルラインに回魔が無い時点で今の賢者の役割を理解してないエアプというのが見てとれます
Posted by at 2019年10月20日 02:53
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