2019年09月03日

DQ10ガタラ大勝利のバトルトリニティ結果発表

でしたね、予想通りガタラ大勝利で終わってよかったです

そんなに大差じゃないですが、妨害等もあってこの結果なら十分だと思います、これで次回から今回の問題があったルールを見直してくると思いたいけどね

順位と点数ですが
1位ガタラアームズ548,500点
2位ブルートライデント489,694点
3位グレンドラゴニア366,659点
4位オルフェアリーズ311,018点
5位天狐アマツカゼ173,009点
でしたね、ガタラアームズとブルートライデント、グレンドラゴニアとオルフェアリーズがそれぞれそこそこの差で
アマツカゼだけ大きく離れての最下位ですね、アマツカゼだけは絶対に勝たせない感じの第2回の問題ルールでした
グレンドラゴニアは倍率の割には点数低いので低勝率で、ブルートライデントとオルフェアリーズは倍率の割には点数が高いので高勝率ですね


仮にクラブボーナス分なしで順位にすると
1位ブルートライデント約255049点
2位オルフェアリーズ約217495点
3位天狐アマツカゼ173,009点
4位ガタラアームズ約151102点
5位グレンドラゴニア約130484点
になるので、クラブボーナス無しの方がよい勝負してる感じがしますね


そしてこれで前回からの過疎具合を判定する事ができます
前回の第1回の順位とポイントが
1位天狐アマツカゼ679,967点
2位ブルートライデント303,272点
3位オルフェアリーズ280,238点
4位ガタラアームズ150,879点
5位グレンドラゴニア146,914点
なので第1回の合計点数が1561270点で、第2回クラブボーナスなしの合計点数が927139点です
ただしこれは開催期間の日数差があるのでそこも考慮します第1回は約4週間で、第2回は約3週間なので約1週間分第2回は日数が少ない事になります、なので第1回の合計点数を0.75倍にして約1170953点とします

なので1170953点と927139点で比較した場合、第1回よりも約2割程度の人が減って過疎になってる事が分かります
第1回から約2割減って過疎化したのがわかりますね、トリニティ離れが進んでるという事になります
まあこんなごみコンテンツはもっと大量に人が減って廃止になった方がよいんだけどね
こんなごみコンテンツに毎回力を入れられても困るんだよね、一部の人しかやってないコンテンツですからね

まあ第3回とかない方がよいですが、あるのなら今回の問題点を反省して欲しいです
個人ランキングはガタラトッププレイヤーだけ別格な点数になっていますね
クラブボーナスなしのガタラアームズの点数が約151102点なので、2112点だと1人だけでガタラアームズ全体の約1.4%のポイントを稼いでることになりますから相当凄いですね
たった1人のプレイヤーでこれという事は凄いんだけど逆に言えばそれだけ参加人数も少なかったという事になります

こんな感じだと全クラブ合わせてもまともに参加してたのは多めに見ても数千人と言った所でしょう

大多数の人にとっては1万G払って優勝クラブ予想して10万Gを狙うギャンブルみたいなものですからね
俺は今回は予想的中して45万Gの儲けなのでそういう意味では悪くはないけど、バトルトリニティ自体は廃止して欲しいコンテンツです、この労力を新しいコンテンツ作りなどに使って欲しいので

これで今回のバトルトリニティ関連の記事は終わりですね、今度バトルトリニティの記事を書くときはまた何かあったときになるでしょう
1日分のネタにはなったのでそこだけはよかったです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

ブログに関してはこの形式なので句読点は一応、はついていますし
ネットで俺は。は使わない感じでやってるので。は使わないです
ネットだとその方が見やすいんだよね
表などは使う予定はないですね、もう4年以上これでやってるので変える予定はないです
Posted by ドラクエ at 2019年09月04日 00:58
こんにちは、はじめまして。
句読点をつけて、数字的なものは表形式にしていただけると、
見やすくなって嬉しいです。
Posted by at 2019年09月03日 23:17
続きです

マジさん、そんな人ほとんどいないと思うよというかアマツにいた人達も前回から仕様変わって前半時点で移籍できない事をしらずにそのままの人も多そうだしな
アマツ優勝だけは無い事は分かりきれていたし

zeroさん、まあ普通は入れ替わらないよね、積み重ねるイベントだから強い所がそのまま順当に行かないと逆におかしいぐらいですから
クラブボーナスは本当に問題だしそれが今回の欠陥だからコンテンツ自体廃止にするか廃止にしないのなら問題点を無くすしかないと思う、無駄な労力になるから廃止が一番よいんだけどね
バトルトリニティには悪質プレイヤーもかなりの数いるのに全く対策もしないし論外だと思ってるよ、固定ゲーなのもコロシアムと同じで全く改善しようともしない
システムを悪用した人たちが上位なのは言うまでもないでしょう
仮に普通の勝率の倍の勝率66%レベルでも12時間以上毎日しないといけないレベルの人達が上位なのですから、常軌を逸したかなりの高勝率じゃないと話しにならないわけですので
正直上位プレイヤーの勝率表示して欲しいぐらいだよ?
勝率80%以上とかまでいると思うわこんなの、勝率33%期待値の対人ではありえない数字でてくると思う
まあいろんな意味でゲームにすらなってないのをごり押ししてくる運営の無能感はやばいよね
バトルトリニティ廃止になればよいのにというかアンケで大多数のプレイヤーがノーを突きつけるしかないと思うよマジで

名無しさん、そういうの考慮しないよと言うかカジノレイド祭り以下確定だし
そもそも上位を狙うプレイヤーはカジノレイド祭りとか終わるまでは参加する余裕無いわけだし、全体ポイントのほとんどが上位プレイヤーで占めてるからね
過疎化は進んでるよこんなのコロシアムと同じで一部のプレイヤーの隔離施設みたいなものだから、普通ならやる人でもP報酬交換したら終わるからねそれ以上やら無いから

うーんさん、記事まともに読まずにコメントしてる人も多いからあまり気にしないでよいかと
記事ぐらいしっかり読んでからコメントして欲しいんだけどね
俺はいつも変わらないですよ基本真面目ですからね、まあ今回のタイトルみたいにたまにネタ要素は入れるけど基本真面目ですよ

花月さん、まあコロシアムと比べたらましなのは分かるけど50歩100歩レベルだけど
どっちも隔離施設みたいなものだし悪質なプレイヤーが多いのも共通してるからね
報酬はそこそこあるからそこがコロシアムよりよいという意見は分かります
まあPでの交換報酬があるからそれ貰う分だけ少しやった人は多いとは思いますよ
ただ個人的には記事でもかいてるけど廃止して欲しいけどね、他のコンテンツに力を入れて欲しい
モンスターバトルロードの対人とかはロードマップにも昔載ってたから期待してたんだけどね、全てAIに任せて戦わせる本来のモンスターバトルロードの対人みたいなのなら、かなり面白いと思うから対人系ならそういうコンテンツの方がきて欲しいです
Posted by ドラクエ at 2019年09月03日 22:26
たくさんのコメントありがとうございます、分けて返信します

名無しさん、前半戦に参加した人数を元に決められてるからそうなるに決まってるよ
俺事前に描いたけど前半戦に参加せずに後半戦から参加するのがクラブ優勝には最も有効だとこの問題ルールの欠陥を指摘してるからね
第1回と同じく不公平ルールなのでゲームとして論外だからね
黄も青もかなり妨害受けていたみたいですし正直プレイヤーの質もかなり低いと思います
勝率だけなら青か紫が優勝だっただろうね

名無しさん、まあいろいろとあるけど第1回は第1回でアマツカゼ圧勝過ぎて他がやらなくなったとかもあるから、単純に第1回よりも過疎化したとみていますし、約2割減なのもかなりリアリティある数字だとおもいますけどね
第3回は無い方がよいんだけどあるとしたら公平なルールを作るべきでしょう
俺は怒ってるけどね、バトルトリニティ自体廃止がよいと記事でも書いてるとおりですし

名無しさん、登録だけでやってない人はかなり多いと思うよ、結局1万G払って優勝クラブを当てるゲームで10万Gを狙うギャンブルみたいなものでしょ
このごみコンテンツ廃止にして欲しいけど廃止じゃないならとりあえずそういうギャンブル的な遊び方だけをすればよいだけですね、これは公式で子有利なギャンブルですから
すごろくは操作してたけど、これは操作してたかどうかは分からないですね
まあ操作してないとは思うよクラブボーナスが高かっただけでクラブボーナス無ければガタラ1位じゃないしな

名無しさん、ジュエル武器欲しいならシーズンオフの期間にやればよいのではと思います
まけたらストレス感じるならやらないほうがよいかと、そもそも同じ実力でも33%ぐらいしか勝てないのですから負ける確率のほうが高い対人なのでストレスは溜まりやすいんですよね
寄生すれば勝てるゲームでもないからね、結局全員良くないと勝てないからね
1人地雷いるだけで極端に勝率が下がるギスギスゲーですから

ななしさん、純粋に勝率が良いとは思いますね、固定と野良を分けてですね
それでも妨害やマッチング操作の同時エントリーやブラックリスト悪用等いろんな悪質行為やるプレイヤー多いから詰んでるとは思うけどね
記事でも書いたけどバトルトリニティは廃止にするのが一番よいんだよね

いいねさん、安西は無能だからね、防衛軍もコロシアムもバトルトリニティもギスギスを生みプレイヤーの質の悪さを生み、マイナス面だからですからね
バージョン4で安西辞めないのが一番の絶望だからね、バージョン5は人かなり減ると思っています、新規が入っても横ばいの今より増える気はしませんね
バージョン5コンテンツもプレイヤー大幅弱体化させた上に高難易度コンテンツですからプレイヤーが苦しんでるのを見て楽しみたいのが今の運営だとはっきり分かるからね
俺も安西は大嫌いですよ、早くディレクター辞めて欲しいディレクター辞めてくれるのが一番のよい情報だからね

名無しさん、?この記事のどこが嬉しくかいてるの?
問題ルールの批判にコンテンツ廃止してくれとまで記事にかいてるんだけど?
少しは記事をしっかりと読めよタイトルなどはネタだから少しは考えろよ
運営の無能さがわかったのが嬉しいんだよガタラ優勝した事でクラブボーナスとか言うごみみたいなルールの問題がはっきりしたからな
同時エントリーや妨害などの悪質行為は第1回からあったわけで散々批判してるし
もう少し今までの記事も含めてみたらどうなの?
コンテンツ廃止にしてくれとまで書いてるのにこれ以上の批判とか無理やろ
運営に対する批判なんて今まで見ていたらしてるしこの記事でもしてるだろ
記事しっかり読んでからコメントしてくれ、というか俺より批判してるブロガーほかにいるの?他のブロガーなんか持ち上げてるぐらいでしょ?
後勘違いしないで欲しいけど俺はよいところはよいというし悪い所は悪いと言うから
コンテンツ自体がごみでもその中でよい部分はよいというからね?
学園の時の黒歴史のごみコンテンツだけど報酬だけはよいといってたしそういうことだから
勘違いしないで欲しい俺はよい部分は他のコンテンツで活かして欲しいからよい部分はどんなものであれよいというだけだし、バトルトリニティは廃止にして欲しいとまで書いてるのにこれ以上の批判を望むのは間違いかと
Posted by ドラクエ at 2019年09月03日 22:07
個人的にはコロシアムよりは良い気がします。
コロシアムは勝たないと福引券もらえないのに対し、
バトルトリニティは負けても一定の確率で福引券出る上に、
5枚、運が良ければ20枚とかそこらのパターンもあるので、
アイテム使わずに福引券ゲットできる場所としては
個人的に良い場所なんですよね。
ぶっちゃけると対抗戦でも勝利よりも珠の報酬とかあるから、
参加費払ってやってた人もいると思います。
Posted by 花月 at 2019年09月03日 19:00
コメントをみるともやる…青が勝ってたと思うってコメは数字記事に書いてあるし明らかに勝ってるよね記事読もうだし

怒っているように見せるとかもちょっとね いつでも廃さんは真面目だろ
Posted by うーん at 2019年09月03日 17:38
実際に参加してたらわかるけど
カジノイベント始まってから急激に参加者が減りましたね
前回は重なって開催されたイベントはありませんので
こちらも考慮してないとダメですね
Posted by at 2019年09月03日 12:32
第1回も第2回も前半戦後の順位公開から全く入れ替わることなく終わり
廃さんが指摘してた問題も何の対策もせず、結局そのまま点差として顕著に現れましたね

そして同時エントリーやBLの悪用、固定が圧倒的に優位な状況も、何も改善せず対策する気もなし
システムを悪用してる奴らが閃手上位占有して限定勲章取っていくというイカれた対抗戦でした
これをゲームとして提供してくる運営の神経を疑うわ
Posted by zero at 2019年09月03日 12:29
まさかアマツ優勝とか脳死予想したやつはいませんよね
Posted by マジ at 2019年09月03日 10:36
廃さんはトリニティしないのに黄色が勝ったから嬉し嬉しと書き込みですか?
運営の無能さを如実に表している大会なので、そこを突っ込んで書いてください。

黄色の数は少なかったけど、倍率がおかしい
特に高勲章が多いとされる青のマッチングに偏りがありすぎる→同時エントリーすると更に強くなる
途中の結果発表により優勝できないと思った紫と緑に「青だけには勝たせない」と考える人が多数いて青が負ける事も多々あった

トリニティでちゃんと遊んでいたら、運営の批判で埋まらと思いますが。こういう時には批判しないんだと思いました。
Posted by at 2019年09月03日 09:42
このコンテンツはやってないです
安西くんの作るモノはことごとくルール、設定、バランス等お話しにならないですね
防衛軍とかも称号のために一応実績埋めはしましたが、クソマゾイことやらされてる気分でした
コロシアムっも近づきません
本当に無能なんだなぁと思います
安西君バージョン4で辞めるのを切望していたのですが
ゲーム作るセンスないのがゲーム作ってダメにしていく
猫集めとかバカジャネーノ?と思います
どうせ万魔の塔とか極地の道標とか、クソマゾくしてくるんだろうなぁ
苦しんでるのを見て楽しんでそうだ
ホント安西大っ嫌い
Posted by いいね at 2019年09月03日 07:27
クラブボーナスがないと参加人数多いところが勝つ仕様でつまらないから次回からは勝率で判定してほしいかな。固定と野良は分けて(゚∀゚ )
Posted by ななし at 2019年09月03日 07:24
自分、トリニティ下手っぴなんですが、ジュエル武器くらいはそのうち欲しいです。でも、負けるのはストレスだし…、やればやるほどなんか空しくなるんですよね。精鋭部隊の青に寄生すれば勝率上がって楽しくなりますかね?(笑)
Posted by at 2019年09月03日 07:05
クラブボーナスなしで接戦ということは登録だけでやってない人が多いからでしょうね
こんなゴミコンテンツやらないほうがいいのでいい傾向だと思います

ガタラが優勝したのは安西のキャラが所属してるからでしょう
裏で数字をいじるのが得意なのはすごろくからも現れてますからね
Posted by at 2019年09月03日 06:27
素晴らしい分析とすごい偏った評価ですね。

今回試合数が減ったのは、カジュアルに参加できる移民が潰されたのと交換アイテムが前回よりも減った、戦術と固定層が出来上がりつつあって、参加ハードルがあがったというようにも考えられると思います。後半戦の段階で結果が見えちゃってたっていうのもあるんでしょうねぇ。

前回は単純に勝ち点積み上げて、偏りが出たので今回は勝ち点に人口差で倍率かけました。で、評価としては、幽霊いるから倍率に偏りが発生した。これが今回の反省点だから、第3回は、そこを調整してくる。大きい目で見て、プレイヤーと運営とのゲームと考えるとめちゃくちゃ面白いですよね〜。

怒って見せているのか、ほんとに怒っているのか素朴に聞きたいです。
Posted by at 2019年09月03日 04:13
青で戦っていて思ったのは、黄色そんなに少なくない。
運営は全体の人数で倍率決めたんだろうけど、実際に戦ってる人数は全チーム大して変わらなかった。
というか、むしろ黄色はよく出会った。野良でも固定でも。
不公平すぎてゲームとして成り立ってない。
緑や紫は諦めて執拗に青に粘着してきてたし・・・
勝率だけなら今回青が優勝だったと思うんだけどなあ
Posted by at 2019年09月03日 03:18
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