2019年08月14日

DQ10武器200スキルの評価考察など(大旋風斬り編)

前回に引き続き武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回は両手剣の200スキルの大旋風斬りです
160〜190セットで大旋風斬り1
200セットの時のみ大旋風斬り2ですね

大旋風斬り1だとチャージ180秒なので長すぎですが、大旋風斬り2でもチャージ120秒なんですよね
はっきり言って120秒は論外でしょどんだけプレイヤーに強くなって欲しくないの?と思う
チャージ120秒とかさ天獄クラスでも1戦闘で数回しか使えないからね
ここまでチャージが長すぎるのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ60秒とかでも長めですけど、明らかにそれを意識した異常な長さですよね
チャージ時間が長すぎると戦闘に爽快感もなくなりますからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ40秒でもよいぐらいだと思っています

チャージがスキル200セットで120秒もあるなら完全にぶっ壊れレベルに強くてもよいはずですが
単発範囲と言うことで微妙な感じです、まあ単発ですが単体じゃないのでそこだけはアルテマソードより強いとは言えます、範囲である事だけが利点ですからね
もちろん単体相手だとアルテマソードよりも弱いですが、複数相手だと敵の数が多いほど強くなるので
そういう意味では200スキルの中ではましなほうです、あくまでましなほうであって微妙なのは変わらないですけどね
それでもバージョン5のコンテンツがピラミッドみたいに大量に雑魚敵がでてくるようなコンテンツなら両手剣を使う職に席があれば活躍はできるでしょう
テンションとの相性は良いですし多数の雑魚敵相手なら機神の眼甲でのテンションアップとの相性も良いですからね
やはり範囲になるだけで印象が全く変わってくるわけです、単体ダメージだけならライガー以上は求められますけどね

後は追加効果がないのでそこも微妙です、180スキルのプラズマブレードが強いのは言うまでも無く追加効果で炎耐性を下げる事が出来るからですからね
追加効果がないと言うのはそれだけ確実に評価がダウンしますから、追加効果で使いたくなるような独自のよさは欲しかったです

まあそれでも単発の範囲なのでテンションとの相性だけはよいです、テンションの消化CTスキルがチャージタイムは長いけど1つ増えたという感じでしょうね
なので出来ればテンションがあるときに使うのがよいです、バトなら必殺技からこれを使うのもありでしょう


大旋風斬りの強化だと
160〜190セットで2%
200セットの時のみ5%ですね

この強化も%が低すぎてわざとやってるのかといいたいですし、大旋風斬りは使うなら200セットですから実質2%強化しか望めないわけでたったの2%とかふざけてるとしか思えません
10000でも2%はたったの200ですからね、そう考えるとこの設定は運営がまともにテストプレイすらしてないと言う事です、10%以上あってもよいぐらいですし、%ももう少し細かく段階で強くなるようにしたほうがよいです

この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
チャージ180秒で5%強化とチャージ120秒で2%強化ならDPS考えても明らかにチャージ120秒で2%強化のほうが良いですからね、それすら運営はわかってないのが論外です

まあ評価としては低評価ではないけど高評価も出来ないですね、チャージを大幅に短くして、火力ももっと上げて、追加効果も入れてこそ、200スキルで強いなと感じるのにそれがないですからね
それでも全体的な評価だとアルテマソードよりはましということで両手武器ならではの優遇は感じます

現時点の評価順だと大旋風斬り>アルテマソードですね、単体の敵相手以外では大旋風斬りの方が上ですから

リアルが忙しくて疲れていますが何とか記事を書く事が出来ました
この調子で何とか耐えつつ頑張っていきたいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 02:00| Comment(6) | TrackBack(0) | DQ10
この記事へのコメント
倍ブッシュさん、コメントありがとうございます

それだけで1記事は無理なので広場の告知記事書く時についでに書くぐらいの予定ですね
Posted by ドラクエ at 2019年08月15日 01:31
増産が決まった魔界宝箱について一記事書けるんじゃない?リアル貧乏人目線からぼろくそに
Posted by 倍ブッシュ at 2019年08月14日 20:35
コメントありがとうございます

名無しさん、マジでそれ全体的にセンスが無いしプレイヤー強くしたくないのが伝わるし
強化の2%と5%にもやる気の無さも見える、5%つけたらチャージ180秒で使うから逆に弱くなるのにそういう事すら分かってない無能運営だからね
本当に今の運営ごみ過ぎるよ、プレイヤーを強くしたくないのしか見えない爽快感がない

名無しさん、そういっていただけると嬉しいです
そうですね、記事でも書いてるけどこれ明らかに3がでる前提のCT設定だよ
だからCT長くてただでさえごみスキルなのに更にごみスキルに感じるわけで
ここまで露骨に運営がプレイヤー強化を嫌ってるのが分かるからマジで楽しくない
CT長すぎて気軽に使えないからね、長すぎるけど滅茶苦茶強いならまだしも対して強くもないしな

774さん、だから多数敵がでてくるコンテンツなら多数の敵倒して機神の眼甲で一気にテンションが上がるから効果的に使えるという意味ですよ?
機神の眼甲でテンション上がった時にこのスキル使えば強いからね
バージョン5のコンテンツがちょうどピラミッド見たいらしいので有効には使えるでしょう
だから単体よりは範囲のほうが評価が高目にはなるよCT長いから微妙だけど
アルテマソードよりは確実に評価上だわ
Posted by ドラクエ at 2019年08月14日 16:05
テンション上げるのに機神…?
Posted by 774 at 2019年08月14日 11:54
昨日に引き続き良い記事ですね。基本的新特技強さ普通なのにCT長くて使えないです。
Posted by at 2019年08月14日 08:33
200スキルは全体的に運営のセンスとやる気の無さが見えました。
Posted by at 2019年08月14日 02:53
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