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2019年06月24日

DQ10第12回DQ10相談室

今回は第12回のDQ10相談室です

今日じゃないと記事として書くタイミングが無くて面倒なので天獄来て欲しかったので5時までは待ったのですが解放無かったですね
邪神更新日前後にアプデは控えて欲しかったね、というか13週なら19日アプデだからそれぐらいで良かったと思うんだけど、ネタ的にもきついから本当に困るんだよね

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします


相談20、4.5後期からついに強ボス・すごろく・マイタウン貯金までがジェムで可能になりますね。
かなり前からまずい流れだなとは思ってましたが、自分は今回のこれでとうとう来るとこまで来たなと感じてます。
自分は課金要素を増やすと言うのは、運営的には多少強引でも搾り取れるところから搾り取ってしまおうという奥の手に近いやり方だと思うので、近頃の課金要素への力の入れ具合を見てると、もう新しいワクワクさせるようなものを作る気は一切なく、Ver5でサービス終了を想定してるんじゃないかって思います。
Ver3ぐらいからアプデの度に期待を裏切られ続け、それでもアプデの情報が来る度に毎回少しは期待してしまいます。
何故なら元の作りは面白いゲームだし、Ver1、2が最高に楽しかったから。
長くなってしまいましたが、廃さんはVer5期待してますか?ワンチャンあると思いますか?


はっきり言って4.5後期のジェム課金回収の異常な加速からしてもサービス終了前の雰囲気がでてきてると考えています、既存のコンテンツのてこ入れをせずにどんどんツール化でジェム回収ですからね、新しいわくわくさせるものを作る気すらないのは誰が見ても分かるよね、マイタウンなんか課金回収コンテンツだし
現時点でバージョン5に期待できる要素って0なんですよ、情報がほぼないに等しいのもあるけど全く期待できませんし
今の時点で期待してる人がいたら逆にやばいと思います
バージョン6は無いといわれても不思議じゃないぐらいにはやばい状況だと考えていますよ
わくわくする要素0だからね、まあバージョン5の情報がしっかり出てきてからどうなるか次第だけどね
ワンチャンないと思ってるよ、安西がディレクターやめるきがない時点でワンチャンないと思う
あるとしたら夏祭りの時にりっきーみたいにやめる宣言する事ぐらいかなこの時はワンチャンあると思っています
さすがにりっきー以下の安西以下のディレクターなんて世界中探してもほぼいないと思うので
バージョン1の神時代からバージョン2の藤澤時代の遺産による良さまでがこのゲームの華だったからね
その時代やっていたら少しでも期待したくなるのは分かるけどさすがに今の惨状みてるとワンチャンも無いと思う



相談21、もし廃がドラクエ10のPになれたらどうする?Dになれたらいつも希望してる「○○の報酬増やす」とか「合成効果を○○にする」って具体案でると思うけど、DじゃなくてPね。どんな話をスタッフ(Dや部下)にして、上層部にどんな話して資金集めて、スタッフにどういう人材引っ張ってきて、客層をどこに設定してどんな宣伝する?言い換えれば、Pはどう動くのが理想だと思う?


初心者大使企画廃止と既存の初心者大使の全解雇でDQ10TVの茶番劇をなくす、DQ10TVはDQ10をしっかりやっているゲストだけ呼ぶ形にする、その上でアンケートの結果の詳細などしっかりとした情報発信を毎回するようにする
無駄な宣伝費用を削る(冒険者のきせきとかそういうの逆効果にもなりそうな無駄な宣伝は二度とやらない)
月額課金の安定した回収強化としてキッズタイムの廃止
全年齢対象から対象年齢を引き上げる(最低でもマーニャとか昔の外見のままで出せるぐらいの年齢には引き上げる、ゲーム内賭博問題なども複合的に考えてできる限り18歳以上にしたい)
宣伝の1つとしてDQ10公式漫画の変更(出会い系みたいな漫画をやめてDQ10のゲーム内の冒険などを描いた王道の漫画を公式漫画にしてから深夜アニメ化(深夜枠なら予算も抑えられる)して新規など引き込む、実写ドラマとかはNG、DQとの親和性が高いのはまちがいなくアニメ、それも今度あるようなDQ5みたいな感じの3Dアニメじゃなくて、昔あったダイの大冒険のアニメみたいな2Dのアニメで古くからのDQファン世代を意識する)
外部の人気作品やコンテンツなどとのコラボの積極的な推進、DQ10の世界観が壊れない程度に上手くコラボしてコラボ側の新規獲得や宣伝等の相乗効果に期待が出来る
安定した収入の増額確保の為の月額課金の引き上げ(ただし同時に課金倉庫をなくして倉庫枠を今までの課金倉庫で増やせる最大数まで増やす、なので倉庫課金してる人はほとんど変わらない額になる)
その上で月額課金者の優遇をするようにして月額課金の継続特典の大幅強化、月額課金してるととにかく得をする感じを前面に出していく
そしてその分の資金で外部から優秀でDQ10に対して情熱のある人材をスタッフに引き込む、MMO実績のあるスタッフなどを高待遇で引き込んで、開発モチベを上げさせる、DQ10に情熱のある優秀なスタッフほど高待遇にする
開発人数自体を増やして1人あたりの負担も減らすことでのモチベも上げる
客層は今までで十分にマーケティングできてると思うし30〜40代が主要層だと考えてるからそこに合わせる(だからこそキッズタイム廃止で対象年齢は18歳以上に出来ればしたい、それなら歴代のDQの見た目装備も全部問題なくそのままだせるはず、見た目を気にする層もそこそこいるんだからそこの層を満足させる為にも、歴代のDQ装備をそのままの見た目で出すためにも重要、水の羽衣とかこれじゃないかんでがっかりした人もいるだろうしな、課金ショップで見た目装備のバリエーションも増えるしそれでの課金回収強化も一気にできる、今のままだと対象年齢による規制とかも面倒だからね)
DQ10はオンラインという事もあるし大人向けのDQを出していくべき、18歳以下の子供は想定しない方が結果的に良くなる、オンラインはやっぱり子供がやるべきゲームじゃねえよ
RMT買い側も永久停止処分にする、配信者の悪質行為も厳罰化する、不正に対して厳しい姿勢を見せる事で真面目にやってるプレイヤーのモチベを上げる
大体こんな感じだな今思いつく分だと、やはり対象年齢引きあげは必須だと思う、課金ショップで見た目装備による大幅な課金回収増狙う為にも重要


今日は2つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第12回はこれで終了します、第13回以降も書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
アドバイスありがとうございます。バザーで見てみたら、ブレス38は1千万していたので
とりあえず置いておくことにしました。錬金石で増やしただけだったので、元値は安いのですが
Gの価値で見てみるという視点を教えて下さってありがとうございます。
やっぱり素人とは視点が違うのですね。
Posted by at 2019年06月27日 22:35
廃さんラブさん、コメントありがとうございます

相談室じゃなくてここで答えておきます、これはあまり相談室で書くような事じゃないと思うので

あまり言いたくないけど正直1位になってブログやめたいというのはある
それぐらい今のDQ10は何もない地獄の日が多すぎてネタなさ過ぎてつらい
1位になるのが目標でやってきたからブログ辞めるなら目標達成してから辞めたいね
スポーツ選手とかもそうだろ金メダル取ったから引退とかそういう感じで俺もブログ辞めたいんだよね
祭り上げられるような事無いけどあればそのチャンスでも1位になれるなら良いと思ってる
DQ10と言う有名なゲームブログで1位になりたいというのはあるよ
かなり手ごたえのある記事書いて何とか5位まで一時的には上がったけど、やはりそこから上の壁が厚いし、結局ネタが厳しい時期が続きすぎてかなり順位落ちてしまったからね
Posted by ドラクエ at 2019年06月26日 04:44
廃さん
相談室の相談です。

常々ブログ上位を目標とされているとおっしゃっているかと思いますが、祭り上げられての上位でもよいと考えていますか?それともそんなのは望んでないですか?
Posted by 廃さんラブ at 2019年06月25日 11:31
コメントありがとうございます

マルクスさん、何人じゃないんだよね、課金はアカウント数だから複数アカウントが多いこのゲームで何人での月額想定は違う
記事で書いたやり方での想定で月額課金アカウント数は30万×月額引き上げでの2000円で6億の収入は堅いと見てるよ

名無しさん、それは当然あるよ藤澤の遺産評価は大きいのは確定してるし、バージョン1のアプデ間隔の短さは神だったよ、レベル解放などの成長要素も毎アプデあって毎週のように配信クエストもあって何も無い時期がほとんどなかった、コンテンツも強ボス・魔法の迷宮・コインボスとあって更にバージョン1後半では災厄と真災厄の2段構えのPT同盟なども最初の登場からしっかり作られていて道中のダンジョンもしっかりあってうえできたしバージョン1以上の神時代は無いやろ、当時の毎アプデのわくわく感も凄くて寝れないぐらいだったぞそれぐらい毎日が楽しかったマジでここまでの神ゲーになるとは想像以上だったしな
ストーリーは全バージョンの中で一番ボリュームもあったし内容も良かったし転生モンスターで新アクセ追加もしっかりあったし、バージョン1.5でさえ昔の良い時代のコロシアムのプレオープンなどで上手く繋いだしな
藤澤のままなら今頃最強の神ゲーになっていたと断言しても良いぐらいには凄いよ
バージョン2は当然藤澤遺産の評価が大きいからね、まありっきーは駄目だったけどりっきーで評価出来るとしたら後から分かったことだけど当時バージョン2を開発などの反対を押し切って一気にバージョン2で話しを完結させたことだね、だからこそバージョン2もバージョン1に並ぶぐらいの良さになった、でも正確にはバージョン3がりっきーの評価なんだよな
りっきーが良いという事は絶対にないバージョン3の地獄を忘れてる人多すぎ、そりゃ今のバージョン4よりは遥かにましだけど学園やスノーベルなどの大きな黒歴史やミニゲーム関連の負の遺産を忘れたらいけない

名無しさん、対象年齢の引きあげはマジで大事だからね、キッズタイム廃止すれば月額課金するしかプレイ出来なくなる、ジェム課金でリアル金持ち優遇は間違ってるよ
かなりやる人減ってると思うよ今回のジェム回収の大幅強化でも分かる、月額課金者数相当減ってるんだろうなこれ

名無しさん、意外と深夜アニメ見てる人いるんだよなあ、みてるのを隠してる人も多いけど
一般層も結構見てるよ、課金回収でも売り上げアップでもどっちも同じだろ

名無しさん、埋め尽くしレベルなら結晶にして良いと思います、埋め尽くしレベルならまた必要になっても安く手にはいるので、ただし理論値付近なら残しておいた方が良いです
結晶化する基準の1つとしてその装備のG的な高さを考慮すると良いですよ
安く買えるやつならどんどん結晶にして良いと思います

泥仕合さん、FF14みたいなごみゲーとかぶろうがどうでも良いです
DQ10以外やる必要無いと思うよ、固定絆強要ギスギスゲーの極みのFF14なんて死んでもやりたくないわ
交互に出すというのはオフゲーの話しだと思うよたぶん
Posted by ドラクエ at 2019年06月25日 04:56
どうして
ドラクエ10のアップデート日とFF14のアップデート日は
かぶるんでしょうか?
合併した時のコンセプトは RPG作るのには時間がかかる
ドラクエとFFを交互にだしてユーザーを飽きさせない
こんな意図があったと聞きますが 毎回かぶってる
ドラクエ10とFF14どっちをやればいいんでしょうかね?
Posted by 泥仕合 at 2019年06月24日 22:56
ちょっと今どきの話題から外れていて申し訳ないのですが、
体上ブレス埋め尽くしを賢哲・クルーガー・カテドラル・ソポスと持っています。
さすがに賢哲は結晶にしたのですがクルーガーも結晶にしようかと悩んでおります。
装備枠も苦しいのでご意見をお聞かせくだされば幸いです。
Posted by at 2019年06月24日 21:13
一般的な30〜40代は深夜にアニメなんか見ないよ?
それと課金回収っていうのは、売り上げアップのほうかわ正しくないですか?
Posted by at 2019年06月24日 12:01
子供の微々たる小遣いで課金装備を購入する方が少ないと考えられるので、対象年齢の引き上げは大事だと思う。

月額課金せずキッズタイムを使うのは、結局コンテンツがキッズタイムで済むレベルなのと、継続課金による特典がほとんどないということだから、継続課金するメリットを追加することは大いに賛成。

ジェム課金ばかり増やしても、根本が壊れてしまっては意味が無いということに気づいて欲しい。
このままver5を続けるというならほんとにやる人が少なくなりそう。
Posted by at 2019年06月24日 11:45
リッキーが良いと思ってるひとが多いけど、藤澤遺産が評価されてるんですよね。ver1の5から6週の細かいアップデートは神対応だと思います。ver1のサポート評価は国内1位と凄かった。
Posted by at 2019年06月24日 11:10
相談21の件、興味深く拝見しました。
具体的には月額課金者何人くらいで月額いくらを想定されていますか?
例えば月額課金者10万人×月額1000円=1億円の収入など。
ちなみに青山さんが書いた書籍「ドラクエ10を支える技術」によると、サーバの維持費用と継続開発費および運営費として、月あたり2億円以上必要との事です。
Posted by マルクス at 2019年06月24日 10:46
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