2019年05月05日

DQ10聖守護者ジェルザーク想定のバトルマスター180スキルや料理やその他の考察など

を今回は書いていきたいと思います

今回でジェルザーク想定のバトルマスター記事は一段落します、少しでもバト構成流行る事を願いたいですね
野良ならバト構成の方が可能性があるからね

まずは180スキルですね

とうこんスキルですが
180に特技のダメージ+20、これがさすがに天下主体なので優位です、天下のダメージが確実に120増えるのは大きいですからね
170に特技の会心率+0.8%、会心率はいくら上げても良いですが170で良いでしょう
160に被ダメージ3軽減、みかわし率と迷う部分でもあるけどみかわしできる攻撃が少なめなのでこちらの方が通常耐えラインとか考えると有効だと思います

180と170は天下の会心率+0.4%を取るか天下ダメージ+60を取るかという事ですね、0.4%は低いんだけど塵もつめればなのでなかなか難しい部分ではありますけどね、なので180に会心率で170に特技のダメージも完全になしとは言い切れ無いですね、会心が多く出れば出るほどマグマリミット止めやすくなるし、後半赤からのごり押しも通りやすくなる可能性が高まりますからね、ただ今回は安定も考えてこの想定になります

ハンマースキルですが
180に装備時会心率+1.5%、これはこれ以外ありえません会心率は高ければ高いほど良いのが守備が高い敵に対する回答ですので
170に装備時攻撃力+8、攻撃力も少しでも上げておいて良いので
160にシールドブレイク+5%かプレートインパクト+6%ですね、1ならプレートインパクト有効なのでプレートインパクト+6%もありですし、それ以外ならシールドブレイクのダメージを少しでも上げられるようにシールドブレイク+5%ですね

そして盾スキルも使えるのがこの想定のバトルマスターの良い所なので当然盾スキルも
180にアイギスの守り、やいばなしで爆裂や威風耐えなど出来たりフバーハない状態でもブレス無効化できたりといろいろと便利なのでこれは確実に180にしておきましょう
170に瀕死時4%でみかわし率+30%、こういう所で地味に生存率上げていくのは有効
160に守備力+10、通常耐えにほんの僅かだけど貢献できるので

1なら170か160にガード時ルカニもありかもしれないです、1ならそこそこルカニはボスにもはいるので

3種もスキル設定できるので200スキルが来たときが楽しみですね、スキルで伸び白が魔法よりもあるのもポイントです

次に料理です、当然料理は必須ですし星3以外論外ですが
もちろん何を食べるのかというのも重要ですからね
今回のジェルザークで有効なのがHPと会心なのでこの2つがある料理があればそれ以外ありえないのですが今のところHPとみかわし上がる料理が無いんですよね
なので通常耐えラインなどを重視してHP優先になります、会心率もかなり欲しい敵ではあるけどね
という事でHPと攻撃が上がる「バトルステーキ」の「星3」ですね
バトルパッツァは星3でもバトルステーキの劣化なので地雷です、聖守護者でこういう料理でケチる人いたら論外なので
なので現状はバトルステーキの星3以外ありえないと考えています

そしてその他の考察ですが
温泉は当然必須ですよ必ず入りましょう温泉入らないとかその時点で解散されても仕方無いレベルの地雷行動ですからね

どうぐも当然準備しておきましょう、葉と雫とエルフの飲み薬です、1スタックの99上限近く常に意識して補充しておきましょう、大事な戦闘中になくなったりしたら大変ですからね、というかこの3つ以外無駄に持たないほうが良いです’(無駄などうぐが多ければ多いほどコマンド選択で影響するので)、魔法のせいすいや賢者のせいすいやようせいの霊薬とかつかってるのは論外です
天下は消費MP高いのでしっかりとエルフの飲み薬でMP回復しましょう、新しく出来たせいれいの霊薬はまだMP回復量が全然足りないのでこれも論外とまではいかないけど駄目です
もしMP300回復するぐらいのが出ればバトルマスターのMPを考えるとそれでも良いのだけどね、せいれいの霊薬が150だからその倍のは次あたりだして欲しいですね
現状エルフの飲み薬とせいれいの霊薬でMP回復の幅がありすぎるんだよなあ

まあこんな所ですね、マカロンなどはさすがに道具構成で狙う用なのでバト構成ではいらないと思います

装備・宝珠・スキル・料理・温泉・道具などでこのあたりまでしっかりとやって始めて準備した事になりますからね
ここまでやるのが常識なので聖守護者に挑むならそれぐらいは当然です
少しでも参考になれば良いですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 02:02| Comment(7) | TrackBack(0) | DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

名無しさん、体上41で宝珠6なら盾は33でも良いからそんなに敷居高くは無いけどね
宝珠無しだと体上41だと盾39いるから敷居高いけど
両手剣はやはりブレスがボーナスターンにならないからそれがきつそうだね
フバーハ1回のみで全員ブレス100なのがハンマーバト構成の強みだと思うので

名無しさん、倒してないけど何か?
バトが検索に30枠常に魔のように埋まるようになればいつでも3に挑戦するけど
そうじゃない限りはサービス終了まで3倒す予定無いぞ
PTコンテンツの強敵なんて正直もうどうでも良いし

名無しさん、それでも倒せる可能性が高くなるからな
その程度の準備もしないでどうかと思う、僧メインの俺でも、バトでブレス80以上も余裕で出来るからな、その程度の簡単な準備すら出来ないのが聖守護者やってる時点でふざけるなと思うよ
まあこの程度の簡単な準備が流行らないのならもうこのゲームは二度とPTコンテンツでの強敵出すべきじゃないなプレイヤーの質が低すぎてやってられねえよ
MMOでこの程度の準備が出来ないからはやらないならレベル低すぎて論外
よって流行らないなら3なんて倒す価値も無いPTコンテンツの強敵なんて倒さなくても
なんとも思わないもう称号とかどうでも良いし傭兵が調子に乗るだけだろ
称号なんて価値ねえから、実際前の常闇や聖守護者の称号とかもう価値無いだろそういうことだよ
Posted by ドラクエ at 2019年05月07日 00:10
バト構成が流行ることはありえないですよね。ブレス大成功こみの拳闘士、Vロンとか相当暇か強運がないと揃わないので、流行るわけがない。
体下毒100とはレベルが違う。
Posted by at 2019年05月06日 22:32
あれ?廃さん3倒したんだっけ?
Posted by at 2019年05月06日 09:34
バトブレス盾敷居高すぎて心折れかけです。これ持ってる人は元々持ってたのでしょうね。GWはテレビ見ながらひたすら迷宮さまよったがブレス盾の道のりは遠いから、両手剣ではだめかなー?一回の失敗で気が狂うわ、これ!
Posted by at 2019年05月06日 01:06
コメントありがとうございます

名無しさん、1と2は確定レベルでバト構成だと思うよ
チムメンも1周回とかならバト構成以外やりたくないとまで言ってたし
3はまだ分からないけどそもそも3は野良だと魔構成も無理ゲーだからね

名無しさん、それはあなたがバトでやったのならあなたに問題があるよ
大体マグマリミット中も後だしじゃんけん鉄則だよ?
マグマリミット中は後だしじゃんけんしないとかそんなの魔構成でも崩れるんだけど?
マグマリミット中に後だしじゃんけんしないから魔構成でもビームで2人魔死んだりして詰んだりするんだよな、そんなの初日から俺は何度も見てるから
後だしじゃんけんだけは強敵の鉄則だからね?後だしじゃんけんしないと倒せない最悪なボスを倒してるのに今回のジェルザークで後出しじゃんけんすら出来ない人って傭兵にでも頼んだのかと思うよ
バト構成も魔構成共通してるのはマグマリミット中だろうが後だしじゃんけんをする
こんな当たり前の事できなきゃそりゃきついし、それだからバト構成が難しいとか言ってる時点であなた何もわかってない
後だしじゃんけんしてればマグマ処理中もそれないから、まあ後出しじゃんけんしていてマグマ処理が遅れてきついというのなら分からないでもなかったけど
あなたの言い方だとマグマリミット中は棒立ちで天下してる地雷ですと言ってるのと同じだからね
まあバト3は魔法2よりもDPSが出るので後だしじゃんけんしていても間に合いやすい利点まであるんだけどね、実際1や2ではバト構成が楽だと実際に野良でやった人が言ってるよ
3はそもそも野良じゃ魔構成でも無理ゲーだからね
固定のみと言ってるけどそもそもバトは検索にほぼいないから当たり前でしょ挑戦数が100倍ぐらいはちがうんだからさ、そんなこと言ってる時点で論外
安定討伐には程遠いとか言ってるけどすでに1や2では魔構成よりも良いといくつも報告来てるから後はバト構成主流になればよいだけ
魔構成の方が固定向けです連携しなきゃマグマリミットすら止められないのになに言ってるの?魔構成でよいとか言ってるやつ固定か傭兵してる人達でしょ
野良で可能性あるのはどう考えてもバト構成だし、バトが魔みたいに30枠埋まるようにならない限り俺は絶対にジェルザークはやらないですこれ何度も言ってる事だけどね、魔構成なんてストレス溜まるだけで寿命縮めるだけだから
僧が完璧に動いても地雷が1人でも他にいたら絶対に勝てないのが魔構成だから
野良で倒した自慢とか論外、本当に野良で倒したのなら野良の誰誘っても倒してみろよ?
魔構成で3倒せないと言ってるやつ多数いるぞ、それもバト構成の100倍はPT組まれてるはずの魔構成なのにな
オートマッチングのみになれば良いんだよ、そうすればバト構成か魔法構成どっちが倒しやすいのかがすぐに分かるし
可能性があるって当たり前でしょ、仮に3の討伐率が魔構成1%でバト構成2%としても、魔構成が100回挑戦する中でバト構成は1回ぐらいの割合なんだから
魔構成で5000回挑戦してバト構成はようやく50回ぐらいの割合で、これで魔構成は50回討伐に対してバト構成はこれでようやく1回討伐の割合になる
つまりバト構成の方が可能性高いけど圧倒的に試行回数の差で魔構成が上だから意味が無い
試行回数の差でそう見えてるだけ、連携があまり必要無いバト構成の方が絶対に野良向けこれだけは確実に言える、魔戦と連携が必要な魔構成のほうが固定向きこれは確定事項だから
魔戦がマジックアローすらしない地雷だったら絶対に勝てねえし、後だしじゃんけんすら出来ない魔いても絶対勝てねえから、実際2ですらDQ10TVであれだけがちがちに固めて固定でボイチャ以上の優遇環境で色すら変わってないでやられてる時点で野良向けじゃねえよ
あれバト構成なら色は確実に変わってるだろうし倒してたかもな
試行回数多いから騙されてるだけで勝率は絶対バト構成の方が上
バトが検索に少ないから今は質が低いけど(最低限必要なブレス80以上のバトすら少ないからな)
検索に増えればもっと安定するというか今の質が低めな時点でも1や2ではバト構成の方が良いと言ってる人が多いんだよな実際にやった人が言ってるからねこれは
どうせあなたは裁縫職人か傭兵か魔か魔戦しか出来ない人でしょ、俺は僧だからどっちの構成でも関係ないからね、魔構成無理矢理推す人は上記の3種のどれかだとはっきり分かるんだよね
傭兵でバト構成聞いた事無いからな、傭兵的には魔構成が流行ってくれないと困るんだろうし
マイタウンあるからと今回必死すぎる裁縫職人もいい加減にしろよと思ってるし
バト構成が流行ると席がなくなるのが魔か魔戦だからこの2種の人たちも必死だよね
Posted by ドラクエ at 2019年05月05日 21:40
バト構成何度か試しましたが
魔構成以上に厳しいと感じております。
最大のデメリットはボスが雑魚の傍にいても接近してマグマ処理しなければならない点。
特に黄色以降だとマグマ処理中におぞおた、迅雷、喝破が来たらほぼ壊滅確定。
無双は硬直長いので、避けるのも難しい。
魔構成以上に運要素が強すぎます。
討伐報告も今のところ固定のみですからね。
何度も挑んだ内の奇跡の1回を報告しているだけですからね。
安定討伐にはほど遠いです。
飯1で解散の野良では厳しいですね。
魔構成以上に固定向きの構成と思っております。
残念ながら、野良で主流になることはないでしょうね。

自分は野良魔構成で倒しましたが、
こちらは毎回野良で討伐報告ありますし、
こちらの方がよっぽど可能性あります。
Posted by at 2019年05月05日 12:23
野良の1と2ならバト構成の方が安定しとるよね
Posted by at 2019年05月05日 07:59
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