2019年04月07日

DQ10新防具の評価など(大怪傑セット編)

今回は大怪傑セットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で体下装備が無いセット装備よりは使い勝手は落ちますね

前の機工博士セットと比べて基礎ステの差が
頭で守備力が+5、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1
体上で守備力が+6、おしゃれさが+2、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1 
体下で守備力が+4、おしゃれさが+1、重さが+1
腕で守備力が+1、おしゃれさが+1、きようさが+5、重さが+1 
足で守備力が+1、おしゃれさが+1、すばやさが+5、重さが+1あるので

合計だと守備力が+17、おしゃれさが+6、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、きようさが+5、すばやさが+5、重さが+5の差があります
守備力が17上がるのは良いですね、攻撃魔力や回復魔力が魔法系の装備じゃない割には上がるのでそこも良いですが、きようさやすばやさはもう少し上がっても良い印象です

セット効果のステ差は前の機工博士セットと変わらないので、基礎ステの差のみになります

セット効果ですが必殺チャージ率1%と状態異常の成功率10%ですね

この効果は強いですね、必殺チャージ率+1%はヴァンガードセット以来になりますので、効果はヴァンガードセットと比べる事になりますが、ヴァンがードはチャンス特技発生率+1%なのでこれと状態異常の成功率10%を比べる事になりますが、基礎ステの差で大怪傑セット優位だとは思います、ただし完全に上位装備とは言い切れないです

状態異常の成功率10%は他の職のセット効果ではありますが、この職のセット効果では初になりますので、状態異常成功率を上げたい時はこの装備が重要になります、ムチ盗賊とかではかなり有効に使えると思います

もちろん必殺チャージも盗賊も道具も魔戦も強力な必殺もっているので有効です

コマンド間隔短縮が重要になる強敵や早読みが欲しい時は機工博士セット
風や光属性対策が必要な敵は砂海セット
必殺だけでなくチャンス特技も多く使いたい場合はヴァンガードセットになるのでそれ以外の場合で有効です

聖守護者では機工博士優位な感じもしますがそもそも席がほとんどないので(魔戦ワンチャンぐらい)微妙です
邪神クラスだと必殺が活躍するので役立ちますが、邪神程度ならヴァンガードセットなどでも良いですからね

前の装備もそれなりに強いので効果は強いですが無理に買う必要も無い装備ではあります
次の聖守護者で必要になれば買ってもよいぐらいですが、聖守護者は基本的に最強相手だと状態異常はいりにくいしそもそもレギロみたいに状態異常にカウンターしてくる可能性もありますからね
そう考えるとなかなか厳しいです、効果は強いけど必要になるコンテンツ次第です

前の装備も活かしてるのがDQ10の良い所でもあるので、必要な時に買うのが一番です
効果は強いけどコンテンツが少ないからなかなか需要ができないですからね
もっとゲーム内のコンテンツを増やして強い装備や幅広い職が活躍するコンテンツを作って欲しいです

高い装備を買ってもそれを使う場所が無いと意味が無いですから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

名無しさん、1回倒したら終わりのボスだからね
2回以上倒してる人がコメントしてるから予想外で困ってる、称号目当て以外ないからね
もし称号なければ3とか1回もやらないしPTコンテンツの強敵なんて正直どうでも良いから
ダークネビュラスとかキラークリムゾンとかイーギュアも称号があるから仕方なく1回だけ倒してそれ以降二度とやって人だらけだしそれと同じだよね
大体PTコンテンツだから上手くなったとか絶対にないんだよね
1人のみのソロコンテンツ以外、自分が上手いからとかそういうのないんだよね
日課なら1と2だけで十分だからね、アクセが欲しいとしても
PTコンテンツの強敵倒しただけでえらそうにしてる人達がソロコンテンツの強敵がきたときにどうなるのかが楽しみすぎるけど(もちろんサポなしの1人)今の無能運営じゃそういうコンテンツ出さないだろうしな
ソロコンテンツの誰も倒せないような凄い強敵倒してこそ初めてその人の上手さの証明になるわけですからね
時期が過ぎたボスは弱いというかPTコンテンツだから同じような討伐者で慣れてる人4人ならそりゃ楽勝だからね
初日の奇跡の1回狙いでは明らかにバトというか2の時点で道具はねえなと思ったからね
1回さえ倒せればよいボスだから未討伐者4人前提は当然で尚且つその場合はバトが良いという感じだよね

名無しさん、?草もなにも1回倒したら終わりのボスだから
当然未討伐者4人前提で一番可能性がある構成が良いわけそんな事も分からない時点で論外
いちいちそういう前提の文なんて入れませんよ、そんな事ぐらい分かってる前提で俺は記事書いてるから、だからこんなごみみたいなボスを2回以上倒す視点で言ってる時点で論外
初日じゃなくても今も未討伐者4人で一番可能性あるのはバト構成だよ天下強化されてる事忘れてるの?と思うし、道具が楽とは到底思えんわ、被弾多い場合タイムのリカバリーできるのバト構成しかないわけで道具じゃ時間切れで詰みだからなあ
正直初日の2の時点で道具ねえなと思ったし、これで騙された人が多かったから初日討伐者少なかったんだと思うよ、バトでワンチャン奇跡の1回狙うしかないって野良の質考えたらこれがベストだから

道具使いが必死でコメントしてるならまだよいけどね、職人がこの装備売りたいから必死にコメントしてるなら道具席あってもこの装備じゃねえからとだけ言っておくわ
Posted by ドラクエ at 2019年04月08日 22:02
初日に全員未討伐者で〜、とか現時点で言ってるのは流石に草。だったら、その前提の文言を入れとかないとバト構成なんて〜、とコメントされるのは当然。誰か初日3の事言ってるとか思うんだよ。
確かに初日ならバト構成だったと思うが、今はスコルパルドの情報も溢れてるし装備も強化されたりしてるし、例え全員未討伐者だとしても、絶対に道具構成の方が楽だよ。
Posted by at 2019年04月08日 18:08
連投すみません。レギオンじゃなくて大怪傑でした。
Posted by at 2019年04月08日 18:01
今野良で組まれてるのが〜
って、何ヶ月も前のボスを今どき何回も倒して何が楽しいのか理解不能です。その時その時でのプレイヤーの強さに合わせて絶妙に調整したボスに対してプレイヤーが苦労してやっとの思いで1勝するのが楽しいのであって。残念ながら今回のが楽しいとは言いませんけどね、さっさと倒して称号目当てですよもちろん。
それを動画見て練習して慣れて、装備もステータスも強くなってまで日課と言いながらまだ倒す、、、あたかも自分が上手くなったと錯覚して。
なんですかそりゃ。はっきり言って、初期に倒せなかった人の腹いせ、弱いボスいじめにしか思えません。例外なく弱いんですよ今いる全てのボスは。情報も攻略方法もない時期だからこそ強く思えるし楽しいのであって。
レギオンの話じゃなくてすみません。
Posted by at 2019年04月08日 16:15
あんぱんさん、コメントありがとうございます

ドロップ制だけじゃないけどね、ドロップ制やクエスト報酬やストーリー報酬や素材などを集めて交換するとかいろいろあるけど職人以外という事だね
他のMMOでは当たり前にある事なんだけどね、これらがあるだけでゲームが楽しくなる

時間かけた人が得するのは当たり前だよ?このゲーム月額課金で時間に対して課金かかってるから月額払って時間かけた人が有利にならないとおかしいわけで(そうじゃないと無料でキッズタイムにプレイしてるような人と同じじゃ不公平すぎるでしょ、毎月月額課金払ってるんだから時間に対して得になる仕様が無いほうがおかしい)それに同意できない人は基本無料のアイテム課金ゲーのソシャゲやれば良いんじゃないかな?

基本無料で時間に対して課金して無いゲームなら時間かけた人が得するのはおかしいと言ってもよいからあなたはそういうゲームやった方が良い、ただでさえ今は月額課金ゲー少ないんだから時間に対して課金をしてるゲームで時間かけた人が得するのが駄目とかあなた言ってる事おかしい事に気付こうね

藤澤もバージョン1後半までに人が大幅にへってDQ10TVでその方針が間違っていたと反省してたからね、廃層に配慮が足りなかったと言ってるからね、当たり前の事だけど月額課金ゲーは時間に対しての課金だから時間かけた人が優遇されないとゲームにならないんだよ
職人回数を減らす必要無いです職人レベル上げはいまの1000回でも解放で全部カンストするまでに5週間とかかかってるから、そういうことも知らないで適当な事コメントするのやめたほうが良いよ、そもそも回数は業者対策だけのためでプレイヤーには不利益だから業者じゃない証明をしたプレイヤーは無制限にするべきだと思ってるよ
職人は廃止で良いです、職人がこのゲームをつまらなくしてる大きな原因の1つだからね
チーター対策すらろくに出来ずに未だに当時のチート事件で被害を受けた職人に対する保障すら一切していない無能運営ですし職人は廃止にして欲しいです、チート事件の影響で俺は間違いなく被害受けてるからね相当な赤字だったからねチーター以外全員赤字だったのが運営の出したデータからも証明されてるし当時職人していた他のプレイヤー全員に保障をするべきだったのに保障すらしなかった運営だから俺は職人はその時点で終わったと思ってるからね
というかチート事件が起きた時点で廃止にするべきだったんだよな
早く廃止にして欲しいし、職人以外の案に反発するなら俺とは絶対に価値観合わないと思うから見ても楽しくないと思うよ
俺は何度でも言うけど職人廃止にして欲しいと思ってるから
Posted by ドラクエ at 2019年04月08日 13:42
コメントありがとうございます

あまり今後も反発だけが狙いなら承認しないのでこれは全体に対して言っておくけど
あくまで俺のブログの意見だから、俺はあんな最悪なボスは1回だけ倒せればよいと思ってるしそれ前提で言ってるから
後バト嫌いな人多すぎ、おかしいでしょアタッカーの花形職を否定するとかどんだけねじれてる人多いの?
天下強化されてもバトに席がまともにないならそれ強化が全く足りてないと言う事だからね、
そうでなくてもあの最悪なボスはまものは2席確定であるんだから、ここを崩せるぐらいバトは強化しないといけないんだから、やっぱり天下の強化だけじゃ足りなかったね
後期でもっとバト強化するべきだね、アタッカーの花形職に席が無いMMOとか異常だからね
道具に席奪われてるのが実情なら悲しすぎるね、結局ダクキンと同じでバトに席あったのが初期だけなら席無いのと同じだからなあ

名無しさん、そりゃ今は半固定がやってるようなものでしょ、3討伐してもまだ3をやるような人ならそうなるでしょ、でもそうじゃなきゃバトが絶対タイムに余裕が出るしDPSもでるんだからありえんよ、今天下まで強化されたのにバト入れないとかどんだけバト嫌いなやつ多いんだよ、これでバト入らないならバトの強化が全く足りてない事になるんだけど?
天下に文句言ってる層ってただバトが嫌いなだけなのが分かるね
席が道具の方が多いならバトの強化全く足りてない証明になるからもっと強化しないとバランス取れてないことになるからね、席無い限りバランス取れたと言わないんだから

名無しさん、?そりゃだから3討伐してもまだ3をやるような特殊な人達ならそうかもだけど
そうじゃない場合はバト入りが確実にタイム的な余裕を考えると楽でしょなに言ってるの?
天下強化までされてるのにそれでもバトに席無いならバトの強化全く足りてない事になるよ?
もしもバトのほうがすくないならバトの強化足りてないからもっとバト強化しないと駄目だね
3未討伐者4人が一番可能性のある構成がバト入りなのは間違いないので
メンバー次第の時点で論外じゃん、余程酷いのってどういう基準か知らんけど野良なんて半分以上被弾するのだらけで当たり前だからその水準で時間間に合うかどうかと言ってくれよ?
道具入りで15分程度で倒せるとかどんだけ盛ってるんだよ、もう完全に半固定だろそれ
3未討伐者4人で15分で倒せるなら道具入り主流認めてやるよ、まずはそこからだ
バト構成の方が絶対に野良向きです3なんて1回倒せばそれ以上倒す意味が無いんだから
奇跡の1回狙うなら絶対にバト構成です、と言うか天下強化もされてるのにバト構成じゃないとかもう固定脳じゃん、すでに3倒したやつが3やって道具入りで安定とか言ってる時点で論外
こんな最悪なボスを2回以上倒してるやつのいう事など意味が無い
初日野良で未討伐者4人でバト入りで奇跡の1回で倒した俺が経験で言ってるんだからな?
当時は2の時から思っていたけど道具入りは野良じゃ絶対にねえなとはっきり思ったからね
3なんて1回さえ倒せれば良いんだからそれなら絶対バトだから野良なんて被弾当たり前なんだから運と火力で上ブレ狙うしかないんだよ、初日野良で倒せてないPTが多いのは道具とか入れてるからだと断言しても良いぐらい、それぐらい未討伐4人レベルだとバト入りしかありえんそれぐらい可能性に差がある
というか初日野良で道具いりで倒せたPTいないと思うそれぐらい道具はないと思う
バト入り以外奇跡すら起きないレベルだよ、そりゃ今はレベルと装備で多少は火力上がったかもしれないでも道具はねえよ、バトはもっと火力上がってるわけで
今のでも言うなら当然未討伐4人でも倒せる可能性がある構成を言わなきゃ駄目だよ
後続つぶしするような人は駄目だよ、絶対バト入りが奇跡の1回狙うならあるから
道具言ってるやつは完全に固定脳だね、野良は道具よりもバトです
3なんて2回以上倒してる人の意見は論外ですから、3なんて1回倒せば二度とやる必要が無い
そう考えてる人が圧倒的に多いですから、これは公式でアンケートとっても自信あるね
称号あるから仕方なく1回だけ倒した人が圧倒的に多いし(称号なければ9割方3なんて倒さないよそれぐらい言い切っても良いし)、そのレベルで考えると道具は無い
道具の方がありえないです未討伐者4人で可能性がある構成はバト>>>>道具です
初日野良で倒した経験で言ってるんだよ上ブレ狙うしかねえんだよ
その俺に反発するなら最低でも初日道具入りで未討伐者4人で野良で倒したやつだけにしてくれ、1回倒すだけなのに安定なんて全くいらないから、1回倒せばよいだけのボスに安定なんて全くいらん、未討伐者4人で可能性がある構成を言うべき
2回以上倒してるやつが道具安定とか言ってもそりゃ当たり前だろと思うからどうでも良いし
そもそもそういう特殊なやつ対象にしてないから、あんな最悪なボスを2回以上倒すような特殊な一部の層の反発はいらないかな
ここは俺のブログだしその考えが気に入らないなら見にこなきゃ良いんじゃないかな

名無しさん、だからそれは何度も3倒してるような特殊な人でしょそんなの野良じゃないよ半固定だよ、何度も3倒すようなのが極一部のプレイヤーだから半固定みたいなものだよ
未討伐者4人で一番可能性あるのはバトだし奇跡の1回で良いんだから
1回倒せば倒す必要無い最悪なごみボスなんだから、その1回を取れる構成はバト構成
道具勧めてるやつの後続つぶしの悪意がやばいわ
バト入りで上ぶれ狙いで奇跡の1回を取れるだからこそバトなんだよなあ天下も強化されたしな、ザオトーン後の回復を相殺できるぐらいの火力出せるのが天下だろ
Posted by ドラクエ at 2019年04月08日 13:18
職人をやめて〜とありますが、ドロップ制を考えているのですか?

私はこういう時間かけた人が得をするシステムは同意できませんね。
そもそも初期にドロップが無かったのは藤澤は他のMMOみたいな廃人を生まないために入れなかったのですよ

私は職人を緩和する代わりに回数を減らすのがいいと思います。週に210回でいいと思います
その代わりにレベルが達しているなら、生産には1日一回☆3が絶対にできるようにして、錬金術は100、50、25の確率でパルを含んで好きなものがつくようにすればいいとおもいますね

こうすればいままでより職人格差はなくなるし
廃人仕様の最新装備ドロップは必要ないと考えます

Posted by あんぱん at 2019年04月08日 12:44
野良で最も多く組まれているのは
まもまも道具賢者
ですよ。
Posted by at 2019年04月08日 11:17
今のスコルパルドは圧倒的にまもまも道具賢者の方が楽。勿論、野良で。バト構成はハマれば確かに早いが、赤以降の安定感がある分、道具構成の圧倒的に楽。当然、メンバー次第だが余程酷いのがいない限り、普通に15分前後で倒せる。

自分が嫌いなボスでやらないのは勝手だけど、バト構成の方が野良向きってのは絶対に有り得ない。
Posted by at 2019年04月08日 11:17
今まもまもバトって殆ど組まれてないですよー

割合的に道具構成9対バト(もしくは踊)構成1 くらいだと思います。
Posted by at 2019年04月08日 06:35
コメントありがとうございます

まもまもバト賢じゃないと野良の3はほぼ無理と思いますのでそれ想定と言う意味ですし
そもそも記事でも書いてるように機工博士の方が優位なのでそういう意味も含めています
いちいち反発してこないで欲しい、新装備をそんなに売りたいのかな職人さん
Posted by ドラクエ at 2019年04月08日 00:04
「スコルパイドに席がない」ってどういう意味なんでしょうか?
まもまも道具賢者の構成が最も沢山組まれてると認識してるのですが
Posted by at 2019年04月07日 23:53
マコトさん、お久しぶりです、コメントありがとうございます

まあ守備17すら上がらない装備セットも今回普通にありますからね
17でも上がるだけ良いとは思います、もっと上げても良い気もするけど職人ゲーだからね
職人以外の装備で強力な装備なら数値かなり上げてほしいけどそういう装備出さないからね
そういうMMOはDQ10ぐらいだと思うし、他のMMOならドロップやクエスト装備などいろんな形で装備あるからね
レベル100になったら大きく力が強くなるというのは人狼ディレクター得意の嘘ですから
今の運営はプレイヤーが強くなる事を嫌ってるからどうしようもないです
その上で敵だけ理不尽なの出してくるんだから引退者も増えるだけだからね
職人ゲーを辞めてそれから数値を大幅アップさせた装備を出すのが大事だけど今の運営には無理だから絶望です
Posted by ドラクエ at 2019年04月07日 15:37
久しぶりに廃さんのブログにきました。
守備力17上がるのがを見て思ったのですが
HPに換算したらたったの4なんでこんな、
微妙な数値しかこの運営はアップしないんだろう。
レベル100になったら大きく力が強くなるとか言ってたのはなんだったんだろう。
Posted by マコト at 2019年04月07日 01:57
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