2019年03月19日

DQ10第13回Q&Aコーナー

今回は第13回のQ&Aコーナーです

受け付けた質問から毎回ある程度の数を書いていきたいと思います

かなり苦しかったですが何とか今回の長いアプデ期間は耐える事が出来ました
ようやく明日に約束よりも大幅に遅れたバージョン4.5前期がきますからね


Q、廃さんは属性盾をほぼコンプしていると伺いました。考察で早い段階から有用性を指摘しているにもかかわらず、レグやDKやレギロの実装時に雷100、風100、闇100で挑まなかったのはなぜでしょうか?

A、これも勘違いしてるのではっきりいっておくけどレグは雷100で挑んでいます、ダークキングの時は風100よりもHPラインが重要だったので風100では挑んで無いです、レギロは闇100よりもひきよせ+ブレス耐性が鉄板なのでやってないだけです、属性が一番有用とは限らないというわけですよ
属性が明らかに有用だったのはこの3つの中だとレグの雷100ぐらいでしょう


Q、常闇や守護者の最強の際に料理を〇〇回使用して料理×約40分で十数時間かけて討伐(レグを除く)しましたと
記事を書かれています。使用した料理の数と戦闘時間の整合性は理解できるのですが、途中で効果が切れてしまうミネアを再度引き当てる時間は含まれているのでしょうか?

A、ミネア再度引きあてる時間を含めてるかどうかは特定等に関わるのでノーコメントとさせていただきます
強敵の時に明らかに俺を特定しようとする空気を感じていますので
質問自体を載せない事も考えましたがアンチが調子に乗りそうなので一応この形で答えておきます
記事でも書いたけど特定されそうな質問は出来る限り控えて欲しいです


Q、廃さんにはフレンドがたくさんいると伺いました。廃さんの装備や考察やPSなどを評価しているフレさんも多いかと思います。常闇や守護者など難易度が高いコンテンツになればお誘いが多くて大変だと思うのですが、フレさんの誘いを断ってまであくまで野良での称号取得にこだわるのは何か理由が あるのでしょうか?

A、理由としてはフレからの誘いだとそのフレがどの程度準備してるかを把握出来ない事これが一番ですね
フレからの誘いほど怖いものはないんですよね、特に寄生して高難易度コンテンツをクリアしようとか考えてるような人は装備や準備が甘い事が当たり前にあるので「基本的には」断っています
俺はそういうコンテンツに行くなら準備等完璧なのが最低条件だと考えているのでその最低条件を確認できない限りリスクの方が大きいと考えています、動きなんて実際にやらないと分からないから二の次なんですどれほどそのコンテンツに対してできる限りの事を出来てるかどうか俺はそれを一番に見ますので
もちろん検索等でフレがいてしっかり装備等の水準をクリアしていれば他の人よりも優先して誘いますけどね
野良での称号取得にこだわるのは厳選して誘う事が出来るからですよ、とにかく強敵コンテンツは準備が完璧な人以外基本的に誘いたくないんです、まあ検索からじゃ宝珠も見れないので装備とアクセとステとコメントから推測して誘うしかないのでたまに外れもあったりするけどね、誘ってから装備を変えたりするステ詐欺などの悪質な人はブラックリストに入れたりもします


Q、以前エンドコンテンツの準備に3000万程度かかり資産的にも完全に危険ですとの記事がありました。 所持Gがどのくらいになると危険水域になるとお考えですか?

A、一応勘違いしないようにいっておくけどG的な危険状態です
大半は「物」にして持ってるけど高額品はなかなかGに変えられないこともあるのでそれを考慮して所持Gは1億Gをきったら危険水域と考えています(大体早めに物をGに変えるように動いてるからなかなか危険な状態にはならないけど、物がなかなかGにかえられなかったりエンドコンテンツなどの準備では短期間で一気にG減る事もあるのでそういう事もたまにはあります)


Q、スコルパイドの初日野良討伐に関して、日誌やSNSに初日野良討伐の書き込みがほとんどありませんでした。
討伐後の会話の中でptメンバーの方達に、日誌やSNSへの書き込みを自粛してもらう要請などはしているので しょうか。

A、これもノーコメントです、要請したらどうかをいう事自体が完全に特定要素になるのでもう少し質問は考えて欲しい
大体誰もが日誌やSNSに討伐したとか書くとは限らないというかかかない人の方が多いと思ったほうが良いですし
書く事自体がマイナス要素なのではと思います、特にスコルパイドとか討伐したといったらフレが減ったとか言う話まで良く聞いてるぐらいですし
そういう自慢する人は良くないと思いますね、称号つけていれば黙っていても100%分かる事なんですから
黙って称号つけてるだけですね、それでも称号を見たのか当時フレが数人減ったけどな
本当は名前もいいたくない程最悪なボスですしPTコンテンツでそういう自慢する人は浅いと思ってる
自分だけの力じゃないんだからそこが分かってないような人とは距離を置くし、DQプレイヤーにはそういうことをしない健全な人が野良には多いんだと思いますね
これが1人のみでしか挑めないコンテンツなら正真正銘その人の実力だから自慢する気持ちも分からないでも無いけどね、まあこれでも反発するような人が多いのがMMOだからね
俺も記事に書いて自慢したようにかいた覚えは全くないけどそれでもかなり反発されたからね、画像ないから嘘とか言われてやっぱりMMOってそういう世界なんだなとおもって、今後は討伐しても記事にかかない事すら考えています
というかもう聖守護者は来なくて良いと思ってるPTコンテンツで初日討伐者が偉いみたいな風潮は無くしたほうが良いよ自分だけの実力じゃないのに勘違いしてる人が多くなったら終わりだと思ってる


Q、以前やることがなくなりモチベーションが低いですというコメントへの返信として、 『金策の代わりの最強コンテンツの装備ドロップをやればよいのにやることがなくなったとかないでしょ』と書かれてましたが、そこまで書いた廃さんが装備ドロップを追求しない理由がわかりません。 防衛軍のほうが効率がいい、だから白箱はやらない。ギスギスコンテンツはやりたくないとのことですがそこをグッと堪えてきちんと考察し準備して装備ドロップを追求するのが廃プレイヤーではないのでしょうか?

A、その時と今じゃ状況が違うという事ですよ、あなたも書いてるように今は防衛軍の方が効率がよくなった以上白宝箱はやらないそれだけですし、防衛軍みたいな絆強要のギスギス高速周回もやりたくないしかってに廃プレイヤー像を決めて欲しくないです
装備ドロップ追求とかいってるけど結局PTコンテンツばっかりで自分が完璧でも絶対に勝てない敵出したりしてきてるんだからどうでもよくね?と思います、これが1人のみコンテンツでそういう追求をした人じゃないと勝てないような強敵が出たのなら喜んで白宝箱やりますけど、そういうコンテンツの実装気配すらないのに無駄な事を追求するほど暇じゃないです、人生には限りがあるので無駄な事をしないのも廃プレイヤーですから
仮にあの最悪なボスで白宝箱で理想の神装備をつけたとしても、他の3人次第ではどうあがこうか絶対に無理だしこの時点で意味が無い事を知ったほうが良い、俺はそれを悟ったからそれが改善されない限りやる気はでないよ
それぐらいあの最悪なボスは自分がどんなに完璧に準備しようが無駄なんだなと思い知ったから結局準備しっかりしていてそれなりに動ける人が4人いるだけで勝てるつまらないボスだったし、野良で難しかったのも野良だとその水準でPTをそろえるのが難しいだけでただそれだけのゲームで絆強要のギスギスゲーで心底つまらないなと思ったからです
やっぱり装備ドロップが活きるコンテンツってそれを手に入れた人が報われるような1人のみの高難易度コンテンツなんですよね


Q、毎日、どのくらい時間ログインしていますか?

A、アプデ直後とかだと平均8時間ぐらい、今みたいになにも無い地獄の日々だと平均30分ぐらい、何かある時ならそれに応じて1時間〜8時間の間で変化してる感じですね

 
ちょうど7つできりがよいので第13回はこれで終了します、第14回以降も書いていきますので
前に書いたQ&Aコーナーへの質問受付記事にコメントが一番良いのですが
もしくはこの記事のコメント欄でも「Q&Aコーナーでやって欲しい」と書いてる質問コメントなどがあれば候補には考えておきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
まてんさん、コメントありがとうございます

ゲームって何が一番大事かって間違いなく準備なんですよ
その準備に努力をするだからこそ面白いし、準備すればするほど楽になる
だからモンハンとか人気のあるゲームは準備が大事なゲームなんだよな
人気のあるゲームって例外なく準備する事の努力が報われるゲームなんだよね
俺は昔から言ってるけど準備ブログですから

ミネアは本当に運営に理不尽に潰されるまでは「誰でもできる」最高の準備でしたからね
この「誰でも出来る」というのが大事なんですよね、「誰でも出来る」けどそれなりに努力はしないといけないこれがゲームとして理想だったし、藤澤がいかに素晴らしいディレクターだったのかが分かる、DQ3の転職を繰り返して強くなるのが好きだからDQ10に取り入れたとか言ってたけど本当にそういう考えとかも好きだったからね
この人はDQの本質が分かってるなと思ったし準備で努力して強くなる事で楽になるそういう要素こそがDQがここまで人気のゲームになった要因だから
今のディレクターはそれが全く分かってないミネアの準備を理不尽に禁止にするとかゲームの本質を潰したからねこの時点でごみだなと思った

あの最悪なボスはHPリンクで絆強要して蘇生出来ない事によるPTの誰かのミスを絶対に許さないようなギスギスしか生み出さないごみな仕様、DQはミスをカバー出来るからこそ良かったのにそれをなくしたから完全にごみだよ、根本的にDQのボスじゃないしDQ最大の黒歴史ボスだね
FFのボスをDQにもってきたようなものですから本当に恥だよこのボスはだから名前も言いたくない
理不尽の極みだからね、蘇生できないようにしてそれが終わるたびに高速で自己回復するとか頭狂ってるんじゃ無いのと思ったし、大縄跳びで誰かがミスったら終わりそんなごみみたいなボスは俺は大嫌いだからね

PTが全員ミスしなきゃ楽に倒せるけど、PTの誰か1人でもミスしたら他の人がどう頑張っても勝てないそんなごみボスはまじでいらないし、俺がFF14やりたくないのがそこなのにそれをDQ10にもってくるなと思う
Posted by ドラクエ at 2019年03月20日 04:13
廃さんの原点らしい内容が多い記事で好きです。
誰にも負けない準備ブログと言っても過言ではないですよね

レギロはミネアある時までは最高水準の準備もありましたよね
よく理不尽とか前は言われてたけど、これこそ準備や装備で差のでる強敵でしたからね

蠍は準備というかそもそも絆ギスギスで無理やり蘇生封じとか、根本的にやること違うボスですからね
こっちのがよっぽど理不尽なことしてるのにな
Posted by まてん at 2019年03月20日 01:58
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