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2019年01月31日

DQ10パクレ警部問題に対しての運営の謝罪と説明と対応等が(パクレ警部クエストのネタバレあり)

遅かったけどようやく公式広場の方でありましたね

さすがに今週中に何もなかったらDQ10休止してブログもやめようかとマジで考えていたのでまあ最低限の対応はして来た印象です

早速その内容を見ていきたいと思います
パクレ警部クエストのネタバレありなのでタイトルでも書いてるけど一応空白空けておきます




最初に謝罪をしたのは一定の評価をしておきます、どんな形でありそういうショックや不快感や怒りや絶望感をプレイヤー達に与えたのですから謝罪は当然ですけどね

そしてクエストの製作意図、伝えられなかった点、失敗した点の補足と今後の対応では
まず最初に現実と虚構の境が曖昧になる、そんなドラゴンクエストXには無いタイプの話しとかいってるけどこの時点で大きな失敗ですよね、DQ10にはないタイプの話しはいらないんですよ、DQ10の事を第一に考えて欲しいしDQ10に無いタイプの話しは学園で散々批判されたのにそれをまたやる時点で全く成長していないですよね

次に、ネタばらしになってしまいますが、今回のお話はパクレ警部の夢想がプレイヤーに干渉した虚構の世界ですとか言ってるけど、これかなり無理があるよね?
そもそもパクレ警部の夢想がプレイヤーに干渉した虚構の世界ってパクレ警部の夢想ってそこまでの能力がなぜあるのかという疑問がまず最初にあるよね、この設定も大概おかしい事に気づきましょう
本人の意図ではないにしてもプレイヤーに干渉した虚構の世界を作り上げる程の力はどこから来たのかとかも大事になるよね、偽の世界を作ったマデサみたいな事を部分的にとはいえしてるという事ですからね

まあクズキャラパクレ警部の夢想による虚構の世界なら確かに自己顕示欲の塊ですしそういう強大すぎる設定なのには理解は出来ますし、虚構の世界ならDQの世界観には影響はでないのでそこは一安心ですね

不思議な話しとかどうでも良いから明白にパクレ警部の夢オチをつけるべきでしたね
まあ現実のパクレ警部の話しじゃない時点でアストルティアキャラクターズファイルは今後はそのキャラの現実の話じゃなくて夢オチなども視野にはいるようになってしまったのも問題だと思いますけどね

多くの伏線や思わせぶりなセリフが未消化のまま残されと書いていますがその通りですよね
キャンディはクエスト後は忘れてるからパクレ警部による記憶操作じゃないのなら別の要因をしっかりと提示するべきですし
ジュレットの酒場の器物破損に関しての話しもしっかりとするべきですし
ドワーフのカップルの話しも本人達は知らないのでここも記憶操作が疑われるしここに関してもしっかりとパクレ警部の夢オチであるように説明をしないといけなかったですよね
報酬のゴールドストーンに関しても夢オチなら存在するわけが無いわけでそのあたりの説明も必要です
最後の報酬のミストデバイスが見た目だけのおもちゃだったのはそういう意味では一応整合性は取れるけど、他の点がどうなるかだよな

クエスト後のNPCの台詞も中途半端すぎるんだよね、パクレ警部が金を借りて返さない犯罪者なのは正しいわけで
器物破損も実際に破壊された以上は罪がなくなるわけではないのでパクレ警部は犯罪者のままです

隠しオフィスを消さなかった理由もちょっと無理があると思いますね、手伝いなら未クリアの人が選択するわけでクリア者からは消えていても問題はないわけですし、問題になったから強引に夢オチにしてしまおうとしてる気もしますね
(まあそれでもDQの世界観の崩壊よりは遥かにましなのですけどね)

力量不足を認めたのはよかったよ誰がどう見ても完全に力量不足だしディレクター向いて無いという事だよ
そういう意図が本当にあったとはいえ全くプレイヤーには伝わらないごみのような話を通したんだから
そこはしっかりと認めないとね

そして対応がもちろん謝罪と説明だけじゃ足りないですよ、そこが分かってるのは評価しておくわ
追加クエストを制作することにしました、メインストーリーとの線引きを明らかにするためのアンサー編としての位置づけですという事で、このアンサー編の出来で正式にパクレ警部のクエストの評価をしたいと思います
しっかりと線引きして欲しいですね
歴代最悪じゃなくなるようにしっかりここで今までの伏線のはっきりとした消化などをして欲しいです

もちろん記憶操作に見える数々の問題やプレイヤーに干渉した力の存在等も含めてですけどね
オフィスの空間やボスの存在まで作り上げてプレイヤーに干渉させた力なのですからマデサほどじゃないとは言え結構強い力ですからね
どこまで追加クエストでしっかりと消化できるかどうかなのでここは運営の大失態ですから責任を取って休日返上してでも作り上げるべきですね、大きなミスをしたら休日返上してでも取り戻す一般社会では当たり前の事ですから
フォステイルの件はたぶんフォステイルが扉からパクレを開放してやったのだとは思うけどそのあたりもそう分かるように描くべきだよな

とりあえず今回の大問題はこれで一段落はしましたね、強引だけどそういうオチにするしかないからね
DQの世界観自体の崩壊を防ぐのが一番大事な事ですから

これによりDQ10ワーストクエストはリーネクエストに戻りそうです、なのでキャラクターズファイルシリーズからワーストクエストがでてるのは変わらないんだよなあ、キャラクターズファイルは今後は廃止で良いです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
ピコピコポーンさん、コメントありがとうございます

まあそういうことだよねいくら作り手が現実じゃない話しを作ったとしてもそれが読み手に伝わらない見せかたは問題だし運営もそこをしっかり認めて謝罪してアンサー編作るみたいですから、アンサー編を見てからそこでしっかり線引きをするといってるから
アンサー編がきてからその出来でパクレ警部のクエストに関しては最終的な評価をしたいと考えています
とりあえず夢想の話しでよかったですよ、こんなの事実だったら本当に詰みだからね
Posted by ドラクエ at 2019年02月03日 01:43
現実の世界に非現実が紛れ込んできて
現実か非現実かという二者択一での判定が困難な、
現実か非現実か不確定でこれらが混雑しているように思わせる描き方はあります。
世界的には南米文学が学術的に評価されていてボルヘスやガルシア・マルケスが有名です。
日本では明治維新以降しばらく江戸文学が流行ったままで、いわゆる文学の近代化(日本近代文学)の興りは明治30年頃ですが、
以降写実主義や私小説といった現実をそのままに描写する手法が論壇の主流だったようです。
この傍流が泉鏡花で、通常の日本近代文学の中とは異質な幻想文学が作られました。
開発・運営から補説された「パクレ警部の夢想がプレイヤーに干渉した」「虚構の世界」というのは恐らく、
「前者」は幻想性の説明、「後者」は幻想世界の概念説明・定義と作品そのものが虚構に過ぎないのだとする二重の意味があると思われます。
作品をどう解釈するかはプレイヤーに委ねられつつも、作り手が表現面である程度その解釈の幅を限定させますが、
作り手サイドではリリース済の作品からだけではパクレ警部の言動が「夢想」に基づく「虚構」であると解釈される可能性をほぼ生み出せないと判断したようです。
いくら作り手がこういう意図で作ったと後出しで説明しようとも、『アストルティア創世記』に警部の特徴が書かれていようとも、
作品はある程度独自性が保たれているので、読み手の解釈にこれらの脚注が介在しない余地も大きく残されていることから、
作り手が「アンサー」を加筆することで読み手の混乱をある程度予防したいのではないかと個人的には思われました。
Posted by ピコピコポーン at 2019年02月02日 09:09
コメントありがとうございます

名無しさん、とりあえずアンサー編の出来次第で評価をしなおすことになりますね
強引だけど夢オチなのはよかったですからね
酷い言いわけだけど事実にされたらDQの世界観の崩壊ですからその最悪の事態だけは避けられたのでよかったです

ゆうさん、こんにちは、今は完全に課金ショップに力を入れているう運営ですからね
ディレクター変わっても酷くなってしまったら意味がないからね
普通にDQらしい冒険したいよね
Posted by ドラクエ at 2019年02月01日 01:23
こんにちは廃さん

始めたばかりの頃はワクワク、ドキドキしてたのに
今ではショップのためのドラクエって感じが半端ないです・・・
ディレクターだけが変わっても根本が・・・

冒険がしたいです!
Posted by ゆう at 2019年01月31日 15:29
パクレ警部は記憶改竄できるという設定で話が進むのに
シナリオ後にほかのキャラたちが覚えてないのは夢だから
という言い訳は、ひどいと思った
Posted by at 2019年01月31日 10:01
続きです

ヒツジさん、やばいしレベル開放も毎アプデやるべきなのにしないからね
ミニゲームも多い上にごみだらけだからね、ミニゲームでも楽しければ良いんだけど層じゃないからね、俺はライト層の目線も持ってる部分はあるよ
藤澤なら今頃最高レベルは99のままで転生になってたと思う、転生回数をアプデ毎に+1すればよいからね、もちろん転生するたびに強くなるし1回転生したらどのレベルの装備も装備出来るで上手く対応してたと思うよ
これならかなり長く遊べたと思うし努力したぶん強くなったと思います

30周年記念宝箱さん、当たり前ですよ俺はDQファンだからDQの世界観の根本が崩れるようならやめますよ、まあ今回はパクレ警部の夢想という事で一段落したので良かったですけどね
クエストは追加があるからそれをやって最終評価したいと考えています
まあパクレ警部の夢想になった時点でリーネクエストよりはましが確定してるけどね
無責任とかそういう話しはどうでも良いかな俺はやめる時は自分でいつでもやめると決めてるしというか1位になったら目標達成して燃え尽きるのでそのまま辞めると思います
他人がどうこう言おうが俺は関係無いですね、自分のやりたいようにやるだけです

通りすがりさん、もちろんそれもあるけどそれだけじゃねえよ、やっぱこのクエストだけは現実だとしたらDQ世界観の崩壊ですから夢オチにするしかなかったですからね
強引だけどそれでもしっかり夢オチにして線引きをするという事で一安心です
さすがに高次元とかが本当ならプレイヤーがDQ10をやる意味がなくなるからね
今の運営には誰も期待して無いですし早く責任でも取ってやめて欲しいですよね
安西がバージョン5も続けそうなのが一番怖いんだよな、やめてくれないとね
もうPVで騙される事も無いと思いますよ、それは前に皆騙されていたから
今度は実際に出てからの評価になると思います、まあ4.0はよかったから5.0も4.0並みによければまだ救いはあるかもですけどね

ちょんのまさん、いえ虚構でよかったですよ?何か勘違いされてるようですが
パクレ警部のが事実だったらDQの世界観が崩壊してたので虚構でよかったです
強引だけどそれでもはっきりと夢オチという事になったのは一安心ですよ
後は追加クエストでどこまで伏線の消化等をできるかどうかで最終評価しますが
現時点でワーストクエストはリーネクエストに戻りましたね、夢オチの時点でパクレ警部のクエストはワーストではない事が確定しました、というかリーネクエストもリーネの妄想なら良かったんだけどねと思っています、リーネも世界の均衡とかでかなりやばいですからね
DQ10はゲームであっても遊びじゃないからね、運営は今回の大失態を反省して今後はこう言う失態が無いようにして欲しいです
Posted by ドラクエ at 2019年01月31日 09:34
たくさんのコメントありがとうございます、分けて返信します

名無しさん、遅かったけどやっと来ましたね、次のクエストでどこまで回収出来るのか次第で最終的な評価が決まりますからね、メインストーリーが茶番にならずにすんだのは一安心ですね

エインさん、失望ですね本人が力量不足と認識してるだけまだましですが、それならクロノトリガーのあの人にディレクター変わって欲しいよね

名無しさん、開発の遅れは許されないでしょ運営の失態なんだから休日返上してでもやるべき事です、残業しないとか通用しないし人狼などで遊んでいる暇はないと思います

名無しさん、トビアスクエストも課金ショップの為の部分もあったと思うしごみクエストでしたけどね、安西はDQ好きじゃないんでしょDQよりも人狼の方が好きみたいですからね
やはりクロノトリガーの人がディレクターやったほうが良いと思います
11スタッフも戻ってきてこの惨状ならやばいんだけどね、責任感が無い運営だと厳しいです

トンヌラさん、そういう人はまだ期待してるんだよ、ベースが神ゲーなのは間違いないから運営さえ変わればいつでも神ゲーになるからね、そういうの聞かされるのいやならそういうチームは抜ければ良いのではと思うし、フレならフレ削除すればよいだけの事じゃないですかね
俺はそういう人の期持ちは分かるからどうとも思わないけどね
DQ10以外のゲームが面白いのがないのも要因だと思いますよ、他のゲームで楽しめる人は皆他のゲームに移っていますからね

去年11月末から休止中さん、一から作り直すのはもう無理でしょそれぐらいなら新しく出したほうが良いと考えるのではないのでしょうか
ベースを上手く利用すればいくらでも神ゲーにする事出来るので運営の腕次第だと思います
運営がDQに情熱のある人だらけならこうはならないですからね
Posted by ドラクエ at 2019年01月31日 09:17
「アストルティアは俺のリアル」と事あるごとに公言することをはばからない廃さんだけに、今回の「虚構設定」は決して許しがたい試みだったでしょうね。「ドラクエ10 は遊びじゃない」との廃さんの名言とともに、運営にも今回の失敗を心に刻んで欲しいと思います。
Posted by ちょんのま at 2019年01月31日 08:24
今回ここまで批判が出たのは内容以前にみんな運営への不信が原因だと思います

正直、今の運営には誰も期待してない

またバージョン5出る前くらいに 詐欺的なPVでも出してユーザー煽って金取ることしかないんじゃないかな


Posted by 通りすがり at 2019年01月31日 08:19
『DQ10休止してブログもやめようかとマジで…』とそこまで考えていたんですね。
最悪の結果とならずに済んでホッとしてます。
今後は不本意ながらも事前に情報を入れてしまって、
明らかに失敗だと思われるクエやイベントは回避する必要さえ
あるのかもしれませんね。人生の余暇を楽しく過ごす為の
ゲームの時間が最悪なものになってはたまりません。
今回の件でブログをやめることに言及されてますが
最高順位8位という大きな存在になってしまったこのブログに関して辞めるという
結論を出す場合、多大な功績を残してきて『お疲れ様でした』という声も出る一方で
やはり辞めるのは『無責任ではないか?』という指摘も出ると思うんです。
そのあたりはどうお考えでしょうか。
Posted by 30周年記念宝箱 at 2019年01月31日 07:43
安西はヤバイネ。
レベル解放みたいな簡単なこともしないし気付かない
そのくせドラゴンクエストに全く関係ないミニゲームばっかりやっとるが!!
廃みたいなわかってる人にディレクターやってほしいのう。
廃はちゃんとライト目線ももってるからネ。
藤沢なら今頃オレの計算ではレベル185から200くらいだネ。
それくらい今の運営は仕事しなくて遊ばせてくれない。
Posted by ヒツジ at 2019年01月31日 07:23
4.4の内容見た時から思ってましたが、MHF-Gや旧FF14みたいに一から作り直した方がいいと改めて思いました。
Posted by 去年11月末から休止中 at 2019年01月31日 07:13
自分の近場にも もう他ゲーに行く!と言うてる人が
たくさんいますが言うてるだけで全くドラクエ10を
辞める様子がありません
運営の謝罪告知がきても治まらず ずっと
安西がD辞めないなら オレは辞めると言うてます
辞める、辞める言いながら辞めない人はなんなんですかね
辞めたいなら黙って辞めればいいと思います
なんで辞めないんですかね? グチを聞かされるのが辛い
ドラクエ10に残る理由ってなんなんだろう
Posted by トンヌラ at 2019年01月31日 03:24
安西の言い訳を見るとトビアスのクエスト以外全部、全く深く考えずショップの装備の為に書いたゴミクエストだという事が良く分かりましたね。

よくここまで適当な仕事が出来るなぁと逆に感心するばかりです。

愛情が無いならディレクターなんか引き受けるべきではないし、引き受けて欲しくありません。
他の人も書いていますが、年功序列ではなくクロノトリガーの人にディレクターをやってほしいですね。

11スタッフも戻ってるはずですから、さっさと安西、ナオミ、成田には降りて頂きたいです。この三人は責任感も愛情も無さすぎる。悲しくなりますよ。
Posted by at 2019年01月31日 01:52
新規クエストを作ることになったことで今後の開発に遅れが出そうで嫌だなあと思っちゃいました
安西さんは残業しなさそうなイメージがあるので
Posted by at 2019年01月31日 00:43
こんなクエストにGoサイン出した安西Dには心底失望しましたね。人狼で遊んでいる場合か。今すぐあのクロノトリガーの人にディレクター代わってほしい
Posted by エイン at 2019年01月31日 00:37
やっときましたね
次のクエストでどこまで回収できるかが
また見物ですけど
ストーリーのためにやりはじめたので
メインクエストが茶番化しなかったのは
安心です
Posted by 名無し at 2019年01月31日 00:25
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