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2018年11月06日

DQ10PTコンテンツでの寄生や地雷を無くす為に必要なシステム

完全にネタ切れしてるので前にコメントであったネタ提供から今回はPTコンテンツでの寄生や地雷を無くす為に必要なシステムについて書いていきたいと思います

とにかく何とかかけそうなネタはどんどん書いていく事にします
ネタ不足が深刻な時は書きたくない事もかくしか無いですからね

ちょうど今のDQ10は何故かPTコンテンツが重視されていてソロコンテンツにまったく力がはいって無いですし
PTコンテンツを快適に楽しめるようにする為にも大事な事ですからね

まずは、レベル条件をカンストにする、これは基本中の基本ですが
DQ10はMMOのなかでは異例と言ってよいほどにレベルカンストにするのが簡単すぎるゲームです
あまりにも簡単すぎて横並びのゆとりゲーになっていますしレベルカンストでも強さを実感できないほど微妙になっています
しかしそれでもレベルをカンストにすらしてこないでエンドコンテンツに来る寄生や地雷は存在するので
その対策としてシステムでレベルカンスト以外参加できないようにするわけですね
これである程度ですが防げるようにはなります

次に、ステータス条件を設ける、今でも防衛軍とかはハードルが低いですがステータスが一定以下だと参加出来なくなってるようなので(どの数値以下だと駄目か詳しくは知らないけど運営が言ってたので)
それを応用してステータス条件で寄生や地雷を無くすようにするシステムは必要だと思います
コンテンツの難易度よってはかなり厳しくて良いと思いますね
これでかなりの数の寄生や地雷を減らすことができると思います

次にスキル条件を設ける、これも180スキルがなかったりとかそういう地雷を防ぐのに大事です
更に踏み込んで180に特定のスキルを設定してないとかそういうのも条件に出来るようになればかなり良くなりますからね
こういう事の積み重ねが寄生や地雷を無くすのに大事なシステムです

次に、状態異常耐性条件を設ける、これも大事ですね
特定の状態異常耐性が100ない人をシステムではじく事で寄生は地雷をなくすことができます
今回の聖守護者なら即死100毒100条件にするだけでも重要だと思います
こういう事の積み重ねが寄生や地雷を無くすのに重要になるわけです

次に、属性耐性条件を設ける、これも大事ですね
特定の属性耐性を一定の数値以下母時供養にすればコンテンツに応じて寄生や地雷がなくなります

次に、装備やアクセ条件を設ける、これも大事ですね
例えばきんのロザリオをつけてないプレイヤーをシステムではじく事で
きんのロザリオをつけた人しか出来ないようにするとかそういうのがあれば安心です

次に、宝珠条件を設ける、これも大事ですね
宝珠は今は付け替えとかも楽なのでここをしっかりしないのはありえないですからね
特定の宝珠をつけてない人をシステムではじく事で寄生や地雷を無くす事ができます

そして、コンテンツ参加条件だけでなくて、プレイヤー側でもこれらの条件を設定して仲間検索する事が出来るようにする
誘う側が条件を指定してその条件をクリアした人だけが表示されるようになれば確実に寄生や地雷はなくなりますし
かなり良いシステムになりますね、こういうシステムは必要です
地雷や寄生は表示にもでてこなくなるので自然淘汰されますからね、こういうシステムはあれば神ゲーに近づくでしょう

今日も何とか更新できました、体調はくずれたままなのできついですが
DQ10はいまはもう1日30分程度しかしてないので多少はなんとかなっています
まあ体調崩れたこともあるけどそれ以上にやる気がでない、でもログインする習慣はつけておかないとそのまま休止とかになりますからね、それぐらい楽しくないね今のDQ10はなにも夢も希望も無いから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

ニャンハマさん、野良はかなり快適になると思いますしPTコンテンツも前よりは確実に楽しめると思います
準備すらしないプレイヤーが多すぎるしそれは準備ブログである俺のブログが弱小ブログのままからしても分かります
現実世界は努力しても報われないからこそゲーム世界で努力するのは大事な事ですからね

名無しさん、関係ないよ努力だから時間かけずに楽に強くなろうとする考え自体がそもそもおかしいわけで
工夫とかの問題じゃない他人に負担をかけないように出来る限りの事をしておくそれが常識でしょう
優位に立ちたいとか言ってる時点で論外、優位に立つとかそういう考えじゃなくて努力した人が報われる当たり前のMMOが良いだけです
Posted by ドラクエ at 2018年11月07日 10:55
あなたのいうMMOとは 本来の意味とは違いませんか?
あなたの定義ではよほど暇で時間があるか、効率プレイしないプレイヤーはmmo向きではないってこと?エンドコンテンツ来たって良くない?オートマじゃないんだし。スコルパイドなら即死、毒は流石にマナーだとは思うけど。
甘えとか言うけど、レベルなんて100超えてれば工夫でなんとでもなるのにね。
どうやっても自分が優位に立ちたいんですか?
Posted by at 2018年11月06日 21:19
この基準が適用されると野良がより快適になりますね。
現状では準備を怠るプレイヤーが、上級者の負担になっていますもんね。

まるで自分は努力せずにナマポにたかる蛆虫みたいですよね。
ゲームぐらい努力から逃げたくはないですよね。
Posted by ニャンハマ at 2018年11月06日 21:08
続きです

野獣全体さん、こんにちは、そうですね、それだけでも間違いなく野良の質は上がりますからね
誘われない人はステを上げる努力をすればよいだけの事ですからプレイヤー全体の底上げにもなりますし

名無しさん、選択の自由は奪ってないです、参加条件があるのはMMOの基本ですからね
寄生や地雷を防ぐ為の基本ですから、自由を言う前にまず破砕低減の努力をしろという事です
明らかに努力もせずに他人に寄生して楽したいだけのプレイヤーならMMOにむいてないからやめたほうが良いと思いますからね
用意した手段じゃなくて、あくまでステとかの準備の問題です
それさえクリアしたら後はどんな方法で戦ってもよいわけですから自由ですよ
レベルなんて簡単にカンストできるのにカンストじゃないとか論外ですからね
いわれた事をやるじゃなくてあくまで準備段階での条件ですから、それをクリアしたら後は自由ですし、そういう批判をするのなら蘇生禁止の今回の最悪なボスの方が1万倍は自由が無いですよね、蘇生禁止とか一番やったらいけない事をしてくるボスでてのに
準備が甘いプレイヤーだらけで準備をしっかりしてる真面目なプレイヤー程損をしてる現状ですからね、今回の聖守護者だって1億G以上かけて装備かった人なんていくらでもいるわけですから、装備も揃えないでやろうとか論外ですし
それがおかしいと感じなくなったら終わりだと思いますよ
毒や即死100すら出来ないとかそんなのが参加して勝てるようなボスじゃないんですよ
今回準備完璧でも他で1人でも地雷いたら勝てない最悪なボスなんですから

名無しさん、誘われ待ちは優先順位後ですね、それもあっても良いけどそれよりもまずは誘う方ですね、誘うほうで条件指定できるようになった後でやるべき事だと考えていますので
面倒でも自分でリーダーをやるしかないと思います、ただでさえ寄生や地雷プレイヤーが多いゲームなのですから
Posted by ドラクエ at 2018年11月06日 19:13
たくさんのコメントありがとうございます、分けて返信します

タコ三郎さん、条件に達するように努力する人が増えるから良いですよ
終末へ向かう過疎ゲーだから厳しいとしても、システムでそういう条件を作る事は大事なことだとは思いますし快適になる事で人が増えるかもですからね

名無しさん、やはり誘うのが基本だと考えてるので誘ってきたほうに関しては優先順には落ちるかな、まずは誘う方でそういう条件を作って欲しいですね
ブラックリストに関してはそういうのに使うものでは無いし前は駄目でも努力してよくなる人もいるかもですからね
条件があってそれで楽になるというのをプレイヤーに感じるようにするのがポイントなので、そういう調整したら駄目だと思うけど、今の運営ならそうしそうなのも問題ではあります

30周年記念宝箱さん、体調だけじゃなくてやる気も無いんだけどね正直ブログ関連ももう疲れてきたからどうしようかと思ってる
職人バブルは今回もあるけどそれをやる気力が無いんだよね、少しは金策してるけどバザーにだす8品分ぐらいで十分だと思ってる
体調よくなっても金策はす腰しかしないですね、もうこのゲーム自体に魅力を感じなくなってきてるからね、それほどまでにDQじゃないような最悪なボスを出したのは重い
困難でも探せばいると思うよ、妥協したらきつくなるだけですからね
道具は野良では無いと思います(2ならぎりぎりであり)火力が絶望的に足りないと思いますので
野良は現状バトいり以外無理だと思うよ多少ミスしても取り戻せる構成じゃないとね

簡単だからさん、その理論はおかしいよね簡単なら上げておいてよいわけで
簡単だからあげないとか周りの人の事を考えてない自己中なだけだよね
経験値が無駄になってもどうせすぐに上がるんだからよいでしょ
PTコンテンツに参加しないのならカンストじゃなくてもよいけどね
こんなに簡単にカンストに出来るゲームでそれすらしないのは完全に甘え
サブキャラとかやらなくて良いからメインをカンストにするそんなの当たり前
他人と一緒にゲームやるなら他人に負担をかけないように出来る範囲での努力をするこんなの当たり前かと
バージョン1時代もレベルあげは難しくなかったけどね、今よりは上がりにくいだけで他のMMOと比べたら上がりやすすぎて差がつかないなと思ったぐらいだし
他のMMOはカンスト者が出ないゲームとか出ても1人とか数人とかそういうのもあったからね、DQはゆとり層に媚びすぎてるからなあ

名無しさん、ツイッターとか興味ないしやっても無いし基本的に他の人のを見る事も無いのでどうでも良いです
俺に対して嫌がらせ等をしてる人達は全員最低だなとだけ思います

名無しさん、PTコンテンツを快適にプレイするには大事な事ですけどね
そういうのが出来ないならPTコンテンツに力をいれずにソロコンテンツに力を入れて欲しいですね、バージョン4からソロコンテンツないからね
サポなしの1人で出来る高難易度の目標になるようなソロコンテンツが欲しいですので
まあ検索フィルターだけでもまずは欲しいです
Posted by ドラクエ at 2018年11月06日 19:00
誘われ待ちでも、誘ってきた相手のステータスや詳細もわかるようにして欲しいですね
いくら積極的に誘ってきても、そりゃねーよって装備のやつと一緒になったら抜けたくなりますからね
自分でリーダーもするけど、毎回は面倒になりますからね
Posted by at 2018年11月06日 18:03
大多数の思う最善が実際に最も良い選択なのだとしても、プレイヤーから選択の自由を奪う事はおかしいと思います。
仲間として組む相手に要求するフィルターはあって良いとは思いますが、そもそもの参加条件もそうしろって言うのは少しおかしいですね。
運営の用意した手段でしか戦えなくなるって事ですよね。創意工夫の必要もなく言われた事をやって終わるだけの。
つまらないですよねそれ。
Posted by at 2018年11月06日 17:10
こんにちは
俺も賛成かな
個人的にはHP、こうげき等のステータスの数値と耐性〜%を緑玉で指定できるようにして欲しい。
これやるだけで野良の質もかなり上がると思う
Posted by 野獣全体 at 2018年11月06日 15:01
自分も何やるにしてもキッチリ準備しなければ気が済まない方だけど、プレイスタイルは人それぞれだしあまりに間口を締めすぎるのはどうかな、とは思う。とはいえ、当然地雷を歓迎してしているけではないが。

自分は最後の検索フィルターだけで十分かな。
Posted by at 2018年11月06日 14:38
ネタ不足が深刻と書いてるのにtwitterで文句いってる人がいる
頼んでないのにわざわざ見て粘着する人たちのことをどう思いますか?
言い返せばネタになるかもと思って書き込んでみました
応援してます
Posted by at 2018年11月06日 13:03
簡単に上がりすぎるから、カンストさせないっていう人もいるのでは?
一応メインキャラは、使うキャラは105にはなってますけど、必要ない職業とか意識して上げないです。
急いで上げても経験値が無駄になるだけなので。
サブキャラとかもやろうと思えばいくらでもレベル上がりますが、100以降は急いで上げる必要ないので、というよりあがって上限に到達するほうが嫌なので解放くるまでに到達しないようにしてます。

最近はまだ、次に解放する時期を言ってくれてますが、バージョン2のときはそういう告知がなかったので無駄になるストレスはかなりありましたよ。

逆にバージョン1はなかなか上がらないからレベルに価値があったので楽しかったかな
Posted by 簡単だから at 2018年11月06日 12:49
体調を崩されているということで1日30分しかインできないのは辛いですね。
スコルパイドを遊んでるひとが多いのか、職人道具一つにつきたいてい一千万以上儲かる
相場と売れ行きになってます。ほぼ1日で売り切れるこの時期に、
毎日30品頑張ることができれば月3億ペースなのでつい頑張っちゃいます。
はやく体調がよくなって金策時間が作れるといいですね。

廃さんが初日に野良で討伐されたときに誘った族長まも2トーテムバト1ですが
ステなどみていくと野良でそのメンツを集めるのが非常に困難な現状です。
私は野良入りではトライバルまも2道具賢者と族長まも2賢者2の2パターンで
討伐できましたがバト入りでは無理でした。
今後野良討伐を目指すかたには上の2つの構成がおすすめかと思うのですが
いかがでしょうか。
Posted by 30周年記念宝箱 at 2018年11月06日 05:54
・緑玉で誘ってきた人たちのステを前もって覗けるようにする
・ブラックリストの上限を一万くらいまで上げる

自分はこれら二つがあれば満足かな。
状態異常耐性条件や状態異常耐性条件を運営側が設けてしまうと、運営はそれらが意味をなさないパンパカパーンとかの変身技や無属性即死技ばかり敵に使わせることで難易度を調整しそうなので、装備を揃えてバトルを楽にするというRPGの基本から外れそうな気がします。
Posted by at 2018年11月06日 01:58
フィルタリングできるようになればうれしいけど果たしてその条件に合致する人どれだけいるのかな?

なんたって終末へ向かう過疎ゲーなんだし。
Posted by タコ三郎 at 2018年11月06日 01:17
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