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2018年10月25日

DQ10紅殻魔スコルパイド1から想像以上に理不尽の塊でしかなくてストレスが半端無い件

昨日は紅殻魔スコルパイドの実装日だったので3に向けての準備なども含めてやりたくないけどやってきました

タイトルで書いてるけど想像以上に理不尽しかなくてストレスしかたまらないしこれ胃に穴が開くレベルでやべえ
最悪という言葉を使うのも甘いぐらいやべえ、1から爽快感の欠片も無い史上最悪のごみボスに震えてる

初日という事もあり構成はいくつも試しましたが
今回は僧侶の席が厳しい変わりに賢者の席はあるので賢者がお勧めですね

最初は一番慣れてる僧侶でやっていたんだけど1時間ぐらいやって雨が無いと野良では無理と判断して切り替えました
完全にこれ野良を切り捨ててるレベルだし、絆強要ギスギスゲーになってしまいましたね

とはいえ賢者でも他の職構成次第だと野良だと厳しいんですよね
そこで更にぶっ壊れ職のまもの使いのHPリンクまで併用した生存率重視PTになりました

今回属性耐性が全部高いかと思えば光と闇だけ普通に通るのも明らかに賢者意識してるのと
これにより補助職は魔法戦士が今の所は席争いでは圧倒的に有利になっています
属性耐性が無い属性があればその時点で魔法戦士は基本的に強いですからね
正直道具使いでは時間的な問題で野良で勝つの無理じゃねと思った、人狼ディレクターが言った魔法戦士に席があるだけは当たるかもしれない

ただしバト、踊り子には現状席が無いのと同様になってるのでこれら職に関しては人狼の嘘なのか
もしくは2や3だと必要になるのかには少しだけ注目しておきます
それぐらい今回のボス理不尽なんだよ、この3職に席作る調整が出来てない1の時点でふざけるなと思った
試しにやったけどやはり耐久面でHPリンクというぶっ壊れ超スキルの影響でまもの使い一強過ぎるんだよな
回復しながら戦うとかそんな事をさせてくれないからね1でこの火力とか完全に狂ってるわ

という事で初日2〜3時間ぐらい試行錯誤でやって野良で倒した構成が、まもの使い2魔法戦士賢者です
守備高いけど普通に光属性が通るからFB+ダークネスショットコンボ+賢者のレボルからのライガーコンボがかなりの火力になっています
しかし10分もかかってしまったので正直このペースでは3は時間切れです
1を8分ぐらい、2を13分ぐらいじゃないと3は時間的に無理なんですよね、2でこのタイムなら最高だけど1でこのタイムは厳しい予感です
その後は6時間ぐらい3に備えてなれる為などの練習などをして昨日は終わりましたが、これよりも理不尽な強さの2とか想像もできないですね

ちなみに今回は1倒した時の称号が無いです、前回だけだったみたいですね
前回みたいに1倒した時の称号あった方が2誘うとき目安になってよかったんだけどね
このまま3も称号無しなら3やら無くてよくなるから嬉しいんだけどね、今まででやっていて一番楽しく無いボスだから称号無いなら絶対にやりたくない
PTのワンミスで簡単に崩壊するから本当にギスギスだし、HPリンクされてるから自分がミス無くても道連れにされたら意味ないしな

はっきり言って前の聖守護者1より同じ1なら確実につえええよ、前の聖守護者の1は結構楽だったからなあ

つまり賢者の雨+まもの使いのHPリンクの両方が無いと話しにならないレベルで1からぶっ壊れた強さの敵です
巻き込み避けつつ単体でやいば受けが確実に出来るような上手い人なら無くてもいけるかもですが野良を考えると厳しいです

スパは20分間耐えるけど1の時点で火力が足りない、戦士も同じような感じで火力が足りない、バトや踊り子は火力は足りているが耐久が無さすぎて野良では無理ゲー

という事で1の使ってくる技などを書いていきます
(戦った後などでログをみたりなどしてメモしておきましたが、見落とし等などがあるかもなのでそこはあくまで参考程度に軽く見るだけにして欲しいです)

通常攻撃1でもHP630ぐらいだとワンパンもありえるので強力

クロススコルピオ対象者とその範囲の2回攻撃、範囲なので状況次第ではHPリンクで両方落ちたりもあります
やいば受けしてHPが高ければ素で受けても耐えますが、雨やHPリンクがあった方が安全です

デススコルピオこれも対象者とその範囲の2回攻撃に即死の効果、即死耐性100なので即死はしないけど単純に威力高いので
やいば受けしてもHP低いと耐えないですね、1でこれなので2以降はやいば受けだけじゃ耐えない更なる地獄の設定になるかもです
雨+HPリンク前提になってそうで2や3が怖いですね

ブラッドウェーブ、即死級ダメージの2回直線攻撃なので、これを確実に避けるようにしないとやばいです
特にHPリンク環境なので誰か1人受ける=2人落ちる可能性が高いので
とにかく確実に避けるのが大事です、しっかり敵をみて敵の行動直後に行動すれば問題ないでしょう

紅蓮の熱波、これがエンド行動だけあって強力です、ダメージ自体は即死とまではいか無いけど
バフ解除が鬼ですね、HPリンクも当然消えるので
エンドまで引っ張るかそれとも途中受けするのかそのあたりの選択も出てきますね
メイヴの回転と同じかそれ以上シビアな感じです、ツッコミ避け前提になってる感がおかしいけどね

魔蝕、これは意外と範囲が狭くて避けやすいほうの魔蝕なのでしっかりと避けるのが大事ですが
ミスで当たる人も普通にいるのでやはり呪い混乱幻惑あたりは余裕があれば準備してた方がよいです
無効化に出来る闇100が強そうに見えるけど盾無しの闇100じゃないと火力落ちるのと前衛ほど恩恵があるのでかみ合わないんですよね

ザオトーン、DQ史上最悪の技ですしまさかの1分間も蘇生ができないというとんでもない仕様だけでもやばすぎるのに
発動したらそれまでのデバフが全部消えるという追い討ちの酷さですが
更に効果が終わった後も動きがとまるとは言え短時間で1000ずつ7回ぐらい回復する恐ろしい効果で理不尽すぎます
理不尽に理不尽を重ねただけですしほんとうにやばいなと思いました、爽快感の欠片も無いしこんなの何も楽しく無いわけです
野良のギスギスの加速とストレスの大きな要員の1つですね、HPリンクされて巻き添えで落とされて終了とかも良くあるパターンですし、この技はDQの黒歴史になるでしょう
それも1戦闘に何回もしてくるからねこれ

死毒の旋風、即死級のダメージ+毒効果ですね
やいば受けしたらこれも耐えるようになっていますが毒のダメージ受けるので当然ながら毒耐性は重要です

分散する災禍、1人で受けると即死級だけど2人3人となる毎にダメージが減るので
出来る限り複数人で受けることが重要、特にザオトーン中は1人でも減ると一気にきつくなるので意識しておかないといけない危険な技

絶の震撃、余裕でジャンプで避けられますが、その分避けられなかったときは厳しいですね即死級ダメージ+特技まで封印されるので、封印耐性も必要になる場面もでてくるかもですね

覇軍の法、ダークシャウトみたいな感じですがそれよりも範囲が広い感じですね
更にピオラ2段階と攻撃時HP回復効果もつくのでまもの使いのGFが有効でここでもまもの使い優遇ボスな感じです
これからの危険なコンボとかもあるので更に理不尽度が増しています

円陣殺、ダークテンペストのような感じの技なので近くによるだけで良いですが
ブラッドウェーブもしてくるので立ち位置にだけは注意をしておくと良いです

ザオトーンアビス、ザオトーンの強化版ですね、ザオトーン効果だけでも理不尽なのに更にマップに落雷が落ちてきてダメージを受けるという危険すぎる技です、まあ受けても1発なら即死級ではないのが救いですが2や3でこれが即死級になったら無理ゲー感が一気に加速しようですね

深紅の血陣、設置型の範囲攻撃ですが設置されてからの効果発動が早すぎるのと、ダメージが即死レベルで終盤の全滅要素の1つになりえます、最後までプレイヤーに対する嫌がらせを忘れてないのが今の運営ですからね

後はみかわし率が高い嫌がらせもありますので、結構みかわし運とかも今後影響が大きくあるだろうなと思っています

耐性は現状だと魔蝕対応に呪い混乱幻惑でそれ以外で重要なのが即死と毒と封印ぐらいでしょうか
後は闇100があれば魔蝕関連の耐性がいらなくなるので闇100も一応ですが、前衛以外基本的に魔蝕に当たることがありえないレベルなので、闇100にする恩恵は薄いです

HPは通常ワンパンを確実に耐えるラインあると楽になると思います
HPは出きる限り増やしておいて損は無いと思いますね今回の場合は

2は確実にこれよりも理不尽になるだろうから怖いですね
全く楽しく無いけどブログのネタにはなるのでそれだけが救いです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

その構成は3では無いですね、HPリンク+雨無いと3はきついですから
1ならありかもしれないですけどね
Posted by ドラクエ at 2018年10月27日 18:57
いつも楽しく拝啓してます。

某スレで、話題になってました
踊り子、魔法戦士、賢者、僧侶 の構成について廃さんの意見を伺いたく。

(リンクいらない構成とかで話題になってました)
Posted by at 2018年10月27日 00:38
続きです

mzさん、FF14みたいなギスギスゲー目指してるようだからね、FF14とDQ10は違うみたいなこと運営いってたのにこれじゃ論外だよなあ
あたりに行かないといけないそれも複数人同時にですからね
ミスがストレスになるしカバーが出来なくなったからね蘇生禁止は完全にライン超えてしまった印象です
FF14みたいなことするんだと失望したからなあ
もう今の時点で末期だと思ってるよ運営変えないと未来が全く見えない

30周年記念宝箱さん、2に野良で勝てたのはよかったですね、おめでとう
2の野良はかなり厳しいと思いますので
神託は最高です、今回もみかわしは重要だからね
魔戦の変わりに何かを入れるのが今の流行り見たいですね、俺は無難に道具に変えて倒せたけど地獄だった、やはり覇軍の法の対応が出来る道具が野良の補助職では一歩抜けてる感じ
ザオトーン後の立て直しに範囲葉とかもあるしなあ
占いも女教皇で治せるし範囲蘇生もあるから道具同様に可能性はあるのか

ドバさん、俺賢者だから感じ方が違うのかもね、前衛なら楽しいのかもね
壁なんかしない人の方が多かったよマジで、というかあるブロガーが壁なし記事出してるからかその影響で壁しない地雷大量発生して野良無理ゲーになってるよ
野良で連携とか普通に取れないからね

ラツキさん、それもあるけど、蘇生禁止だけは俺の中のライン超えたから
楽しいとは思わない、ミスした人を蘇生でカバー出来るからこそDQ10はよかったのに
それをなくしたら駄目だって、ミスなしで倒す大縄跳びゲームならFF14にあるだろといいたい
野良専で楽しいとか言ってるやつを理解が出来ない、前衛ならもしかしたら楽しいのかもしれないけど
少なくとも賢者やってる俺は全く楽しくは無い

名無しさん、こんばんは、2で魔戦が詰んだから道具の変わりにそういう構成も面白そうではあるけど
それ野良だと確実に詰まないか?野良なんて覇軍の法を避けるやつとかほとんどいないぞ?
そこで道具のプラズマリムーバーの大活躍なんだけど、まあ固定ならありだとは思う
おし反なんてレグ時代でも知ってる人すくなかったから
たぶんいまだと野良じゃそういうのいっても理解すらされなくて無理だと思うよ
そういうレベルの人だらけなのが野良だしだからこそ野良での討伐には価値がある
自分がどこまでカバー出来るかその限界を追求できるのが野良の良さ
Posted by ドラクエ at 2018年10月26日 04:24
たくさんのコメントありがとうございます、わけて返信します

30周年記念宝箱さん、昔からするとかなり落ちてる壁すらしないのが大量にいるし
フレでいっても1時間30分ですかそれぐらいにはきついよね2は
俺なんか軽く10時間以上かかってもう3は絶望しか無い状況
称号があればやるしかないんだよねやりたくなくても
今回も特需が凄いのはしってるしそれだけ職人一強ゲーなのも知ってるけどね

名無しさん、単純にそれはあると思う明らかに前の聖守護者より人減ってるよねこれ
野良は絶望しか無いと思う、大当たり3人厳選するとか無理、今回は明らかに動き大事なボスになってるから
宝くじに当たるレベルじゃないと3は無理だと思う

野獣全体さん、2やって無いだろ2やったらそれも変わるだろ
2マジできついから特に終盤マジで鬼

名無しさん、蘇生封じたのはさすがにやりすぎだよなあ、こんなので強くても何の楽しみも無い
蘇生できないのが1分間それも20分の戦闘中に何度もあるとか地獄でしかない
運営が好きな用に作った結果がこのボスなんだろうね

まてんさん、僧侶で倒すとはやるね、野良だと賢者の雨無いときつい印象しかなかった
ギスギスがやばいしきついのは分かる、2は本当に地獄だったからなあ
俺も3やってガチで無理そうなら諦めるかも
野良専にこそMMOの良さがあるのにそれ潰してきたからな運営は
闇耐性は重要になる可能性はあります、踊り子に3で席があればですけど

名無しさん、そりゃそうなるよなFF14みたいなぎすぎすが無いからDQ10にきたという人は、今回のFF14よりもやばそうなギスギスゲーで辞めたくなるのは分かる
Posted by ドラクエ at 2018年10月26日 04:06
こんばんわ!
職構成はまもまもバト賢とか踊り子も強いですね。壁進行するなら棍レグ戦法で、故意的に押し反撃出させて反撃を回避するっていうやり方が一番安定すると思います。HP白のうちは反撃は熱波or通常、HP黄色からは熱波・覇軍・通常のどれかです。(強さ2までしか確認してませんが)
ラグに怯えてツッコミ待機するより安全で確実だと思います。反撃出させれば次行動まで間が空くので災禍など置きやすいのもメリット。

まぁ野良で説明しても押し反撃って何ですか?ってレベルの人ばっかりなんだけど・・・w
Posted by at 2018年10月26日 03:18
楽しくないように感じるのは廃さんのモチベーションが下がっているからかもしれませんね。
私の周りの声を聞いていると、前回の聖守護者よりは楽しいという声が多いです。野良専の人でもそう言ってます。
Posted by ラツキ at 2018年10月25日 23:25
意外な意見で驚きました、レギロガより立ち回り次第で被害抑えられる行動多くてまだストレスなく殴れる気がしますけど…リスク覚悟で即効決められるのもいいと思いますが
ザオトーンも壁で粘ればそこまででもないし正直拍子抜けですね
まあ野良でそこまで連携とれるかといえば難しいですがw
Posted by ドバ at 2018年10月25日 23:16
野良でも2に勝てました〜!!
しかも賢者と占いの2職で勝利することができました。
やっぱり廃さん推しの神託は最高ですね。
神託の素晴らしさは絶大です。
今回ばかりは2と3に関して野良は無理だと思ってましたがまさか勝てるとは。
緑でも上手な人達はちゃんといるんですね〜。
ネガティブなコメントしてしまってすいませんでした。
ちなみに構成はまも2占い賢者でした。
Posted by 30周年記念宝箱 at 2018年10月25日 22:28
自分はうっかりFF14をやっていて心が折れてDQXに移住してきました。
Ver3の途中からINしていませんが、今回の敵の攻撃はFF14ぽい感じがします。
特に分散〜の奴です。普通のゲームは攻撃を避けるのが筋ですが、自分から何故か当たりにいかないといけない所が似ています。
また、他人のミスがストレスになる仕様。
普通は他人のミスをフォローするのが筋ですが、FF14の場合はご存知かもしれませんが、他人のミス=全滅です。
もしかしてFF14のPが裏で告げ口していそうな感じですね。
もしそうならばDQXの立ち直りは相当困難になるばかりか、ますます可笑しいバランスになりそうです。地面のエフェクトとバトルする様になったら末期です。
Posted by mz at 2018年10月25日 22:21
やめたわもう
FF14に嫌気さしてドラクエ来たのにこんなん無理
Posted by at 2018年10月25日 21:31
自分も昨日は野良で頑張って僧侶で倒したんですが、今日は流石にやる気でなくてしてません。
こんなギスギスしそうなボスはちょっとキツすぎます。
正直野良で倒せないならもう今回は見送りしようと思ってます。
流石にこのボスはよくない
野良専の自分にはキツすぎます。
ザオトーンなんてやる位なら闇属性とか必須とかにしてくれほうがよほど良かった。
Posted by まてん at 2018年10月25日 21:00
蘇生潰して真やいば潰していなずま封じて...プレイヤーの有利な行動を片っ端から封じて「どうです?難しいでしょう?(ニヤニヤ」って言われましてもねぇ
そら難しくもなるでしょうがそれただ運営の都合だけでデザインしてませんかってね
Posted by at 2018年10月25日 20:36
すまん廃さん
たのちぃぃぃ!!!!覚えて上手くなるからね
Posted by 野獣全体 at 2018年10月25日 20:32
まぁ野良の質うんぬんより単純にこのゲーム末期なんでもうやってない人が多いだけでしょうね。
残ってるうまい人は固定組んでるだろうし野良はゆとり勢の可能性が高いんでしょうね。
2でだいぶ強かったみたいですが3はもう野良でクリアは宝くじに当たるレベルでいい人ひかないと無理でしょうね。
Posted by at 2018年10月25日 18:47
今の野良のレベルはそんなにも酷いんですね。
今日の2はフレで行っても3飯かかりました。
昨日楽勝だったので舐めてましたが苦戦しました。
基本の行動理解してない野良さんが混じると
2でも絶望なのではないでしょうか。
廃さんが称号を求める気持ち、そして野良にこだわる気持ちは
わかります。
しかし今回ばかりは素直に無理だと諦めて金策にシフトするのはいかがでしょう。
野良で動ける3人を当てるのは確率的に絶望かと思われます。
ヴァンガなど信じられない相場になっていて、いつもは苦痛の金策が
少し楽しい金策に変わるのではないでしょうか。
こういう時に生産と錬金両方できるよう準備した人の強みが発揮できるんだと思います。
Posted by 30周年記念宝箱 at 2018年10月25日 18:00
続きです

30周年記念宝箱さん、野良のレベルやばすぎてもう初期組はのらにはほぼいないんだなと思ってる
考えられないと思うけど事実なんだよまあ初日だから慣れて無い人も多いけどね
その3点出来るやつはほとんど野良いないマジで、と言うか外周すら理解できて無いやつ多くて1戦で解散したくなるようなレベルのが多すぎ(初期組なら強ボスやコインボスとかで外周知ってるはずなんだよね)、今日2だけど明らかに1倒して無いだろと思うなのまで1倒してるように書いてるから検索からじゃ判断できないのもある
こんなのマジで無理ゲー、3を野良で倒せる気が全くしないミネアすら準備できないからカバーにも限度があるし前回の比じゃ無い絶望
正直イカやDKやってた層すらもういないんじゃね?と思ったもう今のDQ10は新規と入れ替わってそうな気がする、それぐらい野良の質落ちてる
外周すら知らないのが2にくるとかありえないしもうマジで無理
タゲ下がりとか壁以前の問題のが野良に多すぎ、明らかに位置取りがおかしい魔戦や道具多すぎわざとやってるのかと思うぐらい酷いのいたりする
本当に無理こんなゲームになったらもうDQ10終わりだよ、今回のボスは完全に野良勢切り捨ててる、固定なら楽勝だけど野良だと地獄とか極端すぎ
せめてザオトーンなければ何とかなるのに後半鬼だろマジで
これを楽しいとか言った人狼ディレクターマジで辞めて欲しい
他のゲームさがしてるけど見つからないからな、今回でもうDQ10もFF14と変わらない絆強要ギスギスごみゲーになったんだなと思うと泣けて来るね
DQ10も運営のせいでここまで落ちたかと思う

名無しさん、固定なら3分も可能でしょうノーミスなら3分で倒す事も可能でしょうから
でも野良じゃ無理なんだよノーミスなんて野良じゃ100%ありえないわけで
ミスをカバー出来る仕組みは絶対に必要だったし今までのDQ10の戦闘にはそういうのがあった
でも今回はザオトーンでミスが許されない戦闘+ミスをしたら取り戻せない戦闘にしたから
野良だと一気に理不尽ゲーになる、お前も野良でやればわかるよ
正直検索の時点で半数以上論外いるけど、そこから厳選して誘っても論外が半数はいるからなまじで

名無しさん、野良で5分きりとかねえから野良に見せかけた身内かな?

タカボーさん、ザオトーンは真やいばよりも遥かに駄目だよ
これがある限り野良じゃ楽しめないよマジでそれも1分も効果時間ある上に何度もしてくるんだよ地獄だよ地獄でしかない
俺は職人一切やって無いよ3の為に倒した後も練習しないといけないから
少しでもPTカバー出来るように頑張るしかないんだから

ローソンマンさん、2を野良で倒しただけでもかなり凄いと思うよ1人でも外れ引いたら絶対無理だからね今回は
称号ないせいで絶対嘘ついてるやつが検索にもいてマジで困ったしな
3に称号あるなら各種称号作るべき、もしくは全部称号なくすと言うか称号無いほうがよい称号無いなら絶対にやらない、ここまで最悪なボスマジでやりたくない何も面白くない
野良だとギスギスしかねえよ皆謝ってるだけでやってるやつ全員楽しく無いんだろうなと思ってるこんなのマジでつまらん
Posted by ドラクエ at 2018年10月25日 16:08
たくさんのコメントありがとうございます、分けて返信します

魔戦キチさん、そのコンボは正直ごみだよね
ザオトーン単体は気にならないは無いです野良じゃ絶対これでギスギスになるから嫌です
ここまでつまらない戦闘は無い、ミスが許されないとか本当にごみだよ
今回はカバーも出来ない野良でクリアさせる気を全く感じさせないごみボスですね
そういうのできる野良なんてほぼいねえよ、言うのは簡単だけど野良で出来てるの1割もいないと言い切るわ、野良のレベル考えないでこんな狂ってるボス出すから面白くない
踊り子もバトも検索今日見てみろよ1人もいない時の方が多いし
完全にまものげーのせいで2で別の構成試す事すら出来ん
通常は3では確実にワンパンでしょうね

名無しさん、1はそれで良いと思うけど、正直3は野良でその構成駄目だと思ってる
固定じゃないと3は無理だと思うマジで
PSがタイムに直結するの把握まで前衛視点、後衛の俺からしたら野良であたりひかないと時間切れ連発ですしPS関係ない結局PT運しかないし野良つぶしの最低なごみボスの印象しかない

名無しさん、のらはまずそこが出来ないやつ多すぎて本当にストレス貯まる
やいば受けもしないやつ多すぎるしツッコミさけなんて出来る神前衛いたら感動するレベル
外周すら理解できてないでケツタイガーとか十字軍とかやってるようなのとかありえない位置にいる魔戦とか道具とかマジで無理
正直第一弾の方が遥かにましだったね理不尽だけどザオトーン無いだけで本当にまし

aさん、野良で6分はむリじゃねそりゃ固定なら3分4分も可能だろうけど
魔戦が死ぬとか論外だからね、毒もやいば受けで確定で耐えるからHP回復しない地雷がいた時だろうね、やいば受けすらしないの多すぎてやる気なくわマジでHPリンクなくした方が良いと思う、このせいでやいば受けしなくても耐えるからと勘違いしてるの多すぎてストレスしかたまらない、正直やいば受けできないやつはマジで来るなと思うぐらい
本当に全然終わらない今日も2で野良で時間切れ何度あったか、絆強要ギスギスゲーになってDQ10も終焉だなと感じた、こんなにやっていて楽しく無いの初めて
時間切れまで必死に回復補助攻撃全部しっかりやっても無駄なのが続くと疲れる
ザオトーンなしなら高評価してたのに本当にザオトーンが野良でギスギスしかうまない
HPリンクがくるから自分がミスしなくても終わるしどうしようもねえ、ここまでイライラするのは初めてマジで
HPリンクは無くさないとこれあり気の戦闘になってしまってDQ10に未来無いよマジで
HPリンクでギスギスも加速するからね

少し前から見始めた人さん、固定なららくだと思うよ今回のボスは極端だから
固定なら楽だけど野良なら地獄になるように意図的に作ってる本当に運営の性格の悪さがでてる、ここまで最低なボス作られても何も楽しく無い本当に楽しくない
やっていて何の爽快感も無い

名無しさん、そうだね今のDQ10はFF14と同レベルのごみゲーになってしまったね
残念だけど今の運営じゃ未来が見えてこない、プレイヤーにゲームを楽しんでもらおうとする姿勢が全く見えてこないからね
Posted by ドラクエ at 2018年10月25日 15:45
強さ2も歴戦の末、野良で撃破しました。
強さ1の時点で称号はないですが、あえて肩書を自作→モンスター名から「紅殻魔スコルパイド 獣魔」にしてもらい、地雷フィルターとしました。
明日、最強との一戦も野良PT組む時に「1済」の証明にはなるので、これで行こうと思います。
Posted by ローソンマン at 2018年10月25日 15:21
廃さんいつも楽しく拝見してます。
今回は真やいばゲーじゃないだけまだましかなーと思いつつザオトーンは微妙ですね。

自分はバトルより職人メインで一日活動しましたが背景はどれ位稼げましたか?
Posted by タカボー at 2018年10月25日 12:13
めっちゃくそ楽しいけどな!
野良でも5分切れて爽快感ゃばすー!!
Posted by at 2018年10月25日 09:21
理不尽?
3分台で倒せるボスが…… 理不尽?
Posted by at 2018年10月25日 08:59
初日討伐おめでとうございます。

ただ野良のレベルが非常にまずい状況ですね。
廃さんのようなプレイヤーが2〜3時間討伐できないと
いうのは到底考えられないです。

@壁タゲエンド壁スイッチを理解する
A後出しジャンケンで避けられる攻撃を避ける
B即死と毒を用意する

この3点ができればあとは敵の攻撃に慣れるだけです。
廃さんのようにpsが高いプレイヤーと組まずとも
普通のパーティなら1飯で倒せて当然の難易度ではないでしょうか。
イカやDKやったことないの?という感じさえします。

私も誘われていってきましたが、体上即死 体下毒の装備でほかの耐性は積まず
あっさり1飯でした。生産も錬金も相場がよく売れ行きもよかったので
金策を中断した時間がもったいいないくらいでした。
(トライバルがガンガン売れていくのは想定外の嬉しい悲鳴でした)

胃に穴が開くレベルというのはまずいですね。
このゲームのシステムと野良の弊害でしょうか。
ストレスだらけの現代社会では健康がなによりも貴重です。
もしかしたらゲームを離れて何か違う趣味を模索されるのも
いいのかもしれません。ご自愛ください。
Posted by 30周年記念宝箱 at 2018年10月25日 07:29
いつもFF14を批判してますがやってることは変わらないのでは?
Posted by at 2018年10月25日 06:34
ただの自身の感想です。
先程4飯目くらいで1勝できました。フレンドPTです。
まもまも魔戦賢者です。
これ以外の最適な構成があるのかというボスでしたね。
通常攻撃もデススコルピオのダメージも大き過ぎます。
エンドまで引っ張った方がいいのか分散でいいのか分かりませんでした。
Posted by 少し前から見始めた人 at 2018年10月25日 02:07
慣れてきたら1は6分ぐらいでいけそヴな感じがしました
自分は魔戦ですが、一通りの攻撃見たらほぼ死ぬことなかったですね
死んだのは僧侶が回復してくれなかった時に毒の遠距離攻撃くらった時ぐらいです
ただ他の人が死にまくると全然戦闘終わらないのは辛いです
Posted by a at 2018年10月25日 01:47
野良で壁やタゲ下がりできない人が多かった印象です。
Posted by at 2018年10月25日 01:23
予想通り構成はまもの2魔戦賢者一択の良ボスでした
全部の技に対処方法が用意されていてpsがタイムに直結するのが爽快感ありますね
僧侶も試しましたがそれでも7分まではいけたので3でも僧侶入りの可能性は十分あると思います
モンスターはドラキーに可能性を感じましたがどうでしょうか
Posted by at 2018年10月25日 01:17
ザオトーン→覇軍の法からの絶の震撃コンボは正直クソだと思いました

ただ、ザオトーン単体は特に気にならなかったです。廃さんが散々ネガキャンした割には、タゲ判断と壁更新、ついでにツッコミ避けやターンを溜める等が出来れば死ぬ要素は無いと思いました。最終的にはこれらが出来るかどうかのチェッカーなのかなと。
タゲ判断できないか遅れた時に、各即死級特技をそれぞれ耐える措置を取る程度で、まもの使いである必然性があるのはタゲ判断が苦手な人くらいじゃないかなと
1なら通常攻撃程度なら踊バトでも耐えられるので、タゲ判断等のテクニック周りが完璧なプレイヤー4人集まれば、踊りバトでも十分活躍出来そうだと思いますが、2〜3でエンド時の通常攻撃ですらワンパンされるようだと踊バトじゃ無理でまもの使いの必然性が出てきそうだなとは思います。
Posted by 魔戦キチ at 2018年10月25日 01:16
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