2018年10月08日

DQ10の効率が良い職人レベル上げランプ錬金職人編(60〜65編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでにランプは65です)

今回は60〜65です
今回も星3の皮のてぶくろに攻撃時4%でヘナトスをパル狙いでレアドロップ(通常ドロップもよい)狙いです
最初の1回目だけ錬金してレアドロップがついたのとインフレの影響で今なら70万ぐらいなら売れる通常ドロップを売って、残りは捨ててよいと思います
今でもこれが最も効率がよいと思います
上級でも1回目はそこそこ成功率が高く尚且つパルは成功より経験値が高いと言う利点もあるので良いですし
1回目にレアドロップか通常ドロップがついたの以外は全て捨てるので倉庫も圧迫する事も無くて良いです

皮のてぶくろが平均17000Gぐらい、素材が結晶3500Gとうまのふんが平均100G計算で後は素材屋で買うとして素材の合計が38800G、職人道具はパルの確率を少しでも上げる為に光の錬金ランプですが、星0はパル狙いの影響で高いので星1で1回分が平均5000Gぐらいなので、1個あたりの原価は約60800Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で失敗33、成功161、パル194、大成功258です

昔に比べると原価は相当上がってるので黒字で上げるのは運がよくない限り厳しいと思います
(特に皮のてぶくろは安めの時に買わないと高騰してると20000Gを超えてる時すらあるので事前の準備が重要です)

ランプ錬金職人60の時点での経験値は311412で、65のカンストで経験値が402637なので
その差は91225です、前回の55から60が80965だったので前回よりも必要経験値が10260上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は597回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は153(小数点以下四捨五入)ぐらいです
錬金の場合は失敗やパル率などによって大きく違いがでますがパル狙いで失敗もあるので平均で成功ラインを超えるのはかなり厳しいです
それでも前回の1回あたりの経験値よりは上がっています
ランプ錬金職人は550回を軽く超えてしまいましたが経験値的に仕方ないですね
これで次回は600回は超えるのも確実な状況なので更に大変になりそうです

これで65までにかかる費用が出ます、60800×597で36297600Gですね
これに料理20回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば20万Gを+した36497600Gかかる事になります
これだけだとかなりの大赤字ですが、ここからレアドロップと通常ドロップが出来た分の利益を引きます
今回はレアドロップが6個、通常ドロップが9個出来たので、レアドロップが1個当たり手取りで平均475万Gぐらい、通常ドロップが手取りで平均70万Gぐらいとして2850万と630万で3480万ぐらいの利益なので
36497600Gから34800000Gを引いた1697600Gぐらいが今回の費用です
時給50万Gだと3〜4時間ぐらいで取り戻せる額です

今回は赤字をかなり抑えること出来ました、注意点としてはレアドロップが出来た数に赤字などが大きく左右されるので(今回は通常の方がそこそこの値段で売れたのも赤字が少ないのに影響してるけど)7個以上出来ていればまさかの黒字ですが、5個だったら645万Gぐらいの赤字だったという事ですね、レベル上げも大ギャンブルなのが錬金職人です

ランプ錬金は元気玉はかなり使います今回は20個使いましたので作業時間のみで約10時間に素材を買う時間などもあるので12時間30分ぐらいはかかりますね
一番効率が良い方法でこれなのでやはり錬金が一番レベル上げに時間がかかりますね
モチベが無い中で今回は結構つらかったです、赤字が予想より少なかったのが救いかな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

名無しさん、タンスに入れて共有だけでよいから楽だよ
それと粉とヘドロはバザーじゃなくて普通に素材屋で買うから事前に必要無い
今回で言えばうまのふんもバザーでそんなに相場変わらんから事前に購入してない
結晶は3万個事前に購入したのを使ったけどね

名無しさん、それは総回数÷元気玉数で簡単に計算できるしそこまで書かなくてもとは思ったけどね

MMOじゃないよさん、?お前みたいなアンチもういい加減ウザイ
こんにちはじゃねえよお前のコメント見てたらこんにちはも嫌味に聞こえる
廃ちゃんとかなれなれしく言ってくるな
50億かせいで50億持ってるわけがない、6年間で1Gも使って無い場合だろお前が言ってるのは、そんなわけ無いだろGかなり使ってるんだよ俺は
50億G以上は確実に稼いでるけどまあ仮に50億としても45億使えば残り5億Gでしょそういうことも分からないの?
持ち物資産はいくらかは言わないけどな、Gだけなら今も2億G前後に調整してる
というかずっとこの調整だけどな、Gとして持っておくのはこれぐらいで良いと思ってるので超えたら素材や装備などに変えてる
それと結晶3万個とか普通に5キャラあればもてますけど
他の方がコメントしてるけど1キャラ220スタック(345から装備の125引いて220)はもてるしそしてこの数は道具枠含めてないから結晶は道具枠でも持てるし仮に50スタック道具枠でもつだけでも4キャラで約2万個持てるんですよ

何1つ盛ってないよ1キャラ220スタック持てる(道具枠を除く)から4キャラで880スタック=8万8000個近くの素材などを「道具枠を除いても」持てるんですよね
このていどでキャラ設定がどうとか盛ってるとか言って本当にお前恥ずかしくないの?
あえて承認して晒し上げしておくよ

ちなみに今は結晶3万個ないよ?何故ならレベル上げで軽く1万個以上錬金職のレベル上げで使ってるので、と言うかこういう時に使うから事前に買ってるだけで基本的には転売目的じゃないしな
Posted by ドラクエ at 2018年10月09日 02:34
廃ちゃん、こんにちは

まだ相方作ってないの?

早く相方作ってティア充しちゃいなよ

ところで50億の持ち物資産と結晶3万個はどこに保管してるの?

ゴールドは3億であとは物に変えてサブキャラの倉庫でしょ?
あと結晶3万個のストックは?

細かいところを疎かにしてるから盛ってるって言われちゃうんだよ
持ってるつもりでちゃんとキャラ設定しないとね
Posted by MMOじゃないよ at 2018年10月09日 00:25
これで最後だと思うけど
1玉あたりの回数と素材数を書いた方がよかったのでは?(30分でX回一発可能etc)
人によってはレベル62まで上げようとか、最後の1だけ一発仕上げで上げるという人も少なくないと思いますけどね
Posted by at 2018年10月08日 23:39
革手と錬金素材の郵送面倒じゃない?タンスの権限共有すればいいのかな。結晶と粉とヘドロがめっちゃかさばりそう。
Posted by at 2018年10月08日 23:37
裁縫職人さん、コメントありがとうございます

そのための5キャラコースなんだよね、サブ4キャラの倉庫と装備に大量に持たせておくわけです、もちろんそれでも事前に用意するのは500〜600程度であり
後はアプデ後相場が異常じゃない時に買い足す感じです、なので基本的に職人レベル解放後は先に錬金の方からやります
3キャラコースだとかなり厳しいと思います
サブ4キャラに各自125個以上は持たせてアプデ前に500以上は確保していました
こういう時に強いのが5キャラコースなんだよね

普通も何も5キャラコースなら余裕である事ぐらい分かるでしょ
1キャラで考えてる時点で論外、俺のサブ4キャラは完全に倉庫の役割だからね
Posted by ドラクエ at 2018年10月08日 21:21
皮手星3って、100〜200個程度しかバザーに出てないんですが、どこでどう買うのですか?
一気に上げる場合、事前に400個以上は用意する必要があり、普通はそこまで枠がありません
前回のツボと合わせると1000個以上必要で、追加課金無しだと1アカウント分となります
(装備125、倉庫50、追加倉庫50、屋根裏60、収納家具60で、1キャラ345)

どこでどう買って、どこに保管していたか教えて下さい
Posted by 裁縫職人 at 2018年10月08日 10:00
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