アフィリエイト広告を利用しています

2018年10月07日

DQ10の効率が良い職人レベル上げツボ錬金職人編(60〜65編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでにツボは65です)

今回は60〜65です
今回も星3の皮のてぶくろにきようさ上級をパル狙いでレアドロップ(通常ドロップもよい)狙いです
最初の1回目だけ錬金してレアドロップがついたのとインフレの影響で今なら70万Gぐらいなら売れる通常ドロップを売って、残りは捨ててよいと思います
今でもこれが最も効率が良いと思います
上級でも1回目はそこそこ成功率が高く尚且つパルは成功より経験値が高いと言う利点もあるので良いですし
1回目にレアドロップか通常ドロップがついたの以外は全て捨てるので倉庫も圧迫する事も無くて良いです

皮のてぶくろが平均17000Gぐらい、素材が結晶3500Gとサンドフルーツが550G計算で後は素材屋で買うとして素材の合計が41260G、職人道具はパルの確率を少しでも上げる為に光の錬金ツボですが、星0は今はパル狙いの影響で高いので(安ければ星1より優先して買ってよい)星1で1回分が平均4000Gぐらいなので、1個あたりの原価は約62260Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で失敗30、成功159、パル189、大成功253です

昔に比べると原価は相当上がってるので黒字で上げるのは運がよくない限り厳しいと思います
(特に皮のてぶくろは安めの時に買わないと高騰してると20000Gを超えてる時すらあるので事前の準備が重要です)

ツボ錬金職人60の時点での経験値は311412で、65のカンストで経験値が402637なので
その差は91225です、前回の55から60が80965だったので前回よりも必要経験値が10260上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は625回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は146(小数点以下四捨五入)ぐらいです
錬金の場合は失敗やパル率などによって大きく違いがでますがパル狙いで失敗もあるので平均で成功ラインを超えるのはかなり厳しいです
それでも前回の1回あたりの経験値よりは上がっています
ツボ錬金職人は600回を軽く超えてしまいましたが経験値的に仕方ないですね
これで次回は650回を超えるのもほぼ確実な状況なので更に大変になりそうです

これで65までにかかる費用が出ます、62260×625で38912500Gですね
これに料理21回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば21万Gを+した39122500Gかかる事になります
これだけだとかなりの大赤字ですが、ここからレアドロップと通常ドロップが出来た分の利益を引きます
今回はレアドロップが6個、通常ドロップが11個出来たので、レアドロップが1個当たり手取りで平均475万Gぐらい、通常ドロップが1個あたり手取りで平均70万Gぐらいとして2850万と770万で3620万Gぐらいの利益なので
39122500Gから36200000Gを引いた2922500Gぐらいが今回の費用です
時給50万Gだと6時間ぐらいで取り戻せる額です

今回は赤字をかなり抑えること出来ました、注意点としてはレアドロップが出来た数に赤字などが大きく左右されるので(今回は通常の方がそこそこの値段で売れたのも赤字が少ないのに影響してるけど)7個以上出来ていればまさかの黒字ですが、5個だったら767万Gぐらいの赤字だったという事ですね、レベル上げも大ギャンブルなのが錬金職人です

ツボ錬金は元気玉はかなり使います今回は21個使いましたので作業時間のみで約10時間30分に素材を買う時間などもあるので13時間ぐらいはかかると思います
一番効率が良い方法でこれなのでやはり錬金が一番レベル上げに時間がかかりますね
モチベが無い中で今回は結構つらかったです、赤字が予想より少なかったのが救いかな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
30周年記念宝箱さん、コメントありがとうございます

レベル上げ大変ですね、一番効率が良いこの方法でも時間がかかりますからね
ルフ初手パルはリスクが高すぎるかな
ルフだと原価がやばいと思うから赤字が怖いね、皮でも記事で書いてるけど原価やばいからね
高いはずの調理の原価が安く見えるぐらいには高い
それに基本捨てないと倉庫圧迫がやばいですし、2回目以降の錬金すると効率等落ちるからね
売るのは高く売れる空き2か埋め(埋めは安いよね)のみになるでしょう
後防衛軍で変な緩和のせいで盾パルの価値が前より落ちてると言うのもありますね
レアドロ(通常ドロップ)だけはゼルメアでこの前60以上回って1個ついた腕すら出なかったのでレアドロだけが安泰な感じですからね(だからこそ今でもそれなりの価値を維持してる)
期待値は低いと思う、捨てるのがほとんどだから原価できる限り抑えたいですからね
次の守護者で跳ねる可能性低いと思うけどなあ
安罪が嘘ついてなければバトや踊り子に席がある=盾はあまり使わない職業でしょ
この2職に共通するのが盾無しで炎100可能(クリムゾンセット)だから盾は想定されてないと思う、盾無しで高守備力を無視出来る1回で攻撃回数の多い会心火力(ダクキンみたいにみかわし率も高い可能性もある)が必要な感じのボスだと見ています

ちょうど常闇みたいにレグの次がダクキンで
聖守護者が1弾はレグの上位想定してたらしいから(大失敗だけど)、順番的にダクキンの上位想定してそうなんだよね、1体といったから仲間召還も無いけどダクキンみたいに何かの妨害とかあるんじゃないかと見てる

ルフ盾が昔みたいに3万Gぐらいならルフ盾も考えるんだけどね(皮のてぶくろも昔からすると高くなってきたからね)
今のルフ盾の相場でやるのはリスクだと思いますね、試すのも正直怖い5000万以上の赤字普通にありえるからなあ
Posted by ドラクエ at 2018年10月07日 15:50
ツボレベルあげ大変ですよね。
レアドロが50個に1個くらいつけば
楽しくていいんですけどね。

ところでツボランプのレベルあげに関して、
ルフ初手パルはいかがでしょうか。
・初手にパルや売れる練金がついたら空き2で売る
・残りは全部捨てる
(時間と倉庫に余裕があるなら捨てずに売っても・・・)

期待値としてはレアドロよりも非効率かもですが
空き2とは言え、次の守護者で跳ねる可能性もあって
楽しめるかと思ってます。
Posted by 30周年記念宝箱 at 2018年10月07日 08:24
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8173253
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
DQ10アプデ5日目が by 廃プレイヤー (03/29)
DQ10天獄149回目の解放が by 廃プレイヤー (03/29)
DQ10アプデ5日目が by おつかれさまです (03/29)
DQ10天獄149回目の解放が by (03/28)
DQ10アプデ5日目が by 廃プレイヤー (03/28)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(15)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
2015年12月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集