アフィリエイト広告を利用しています

2015年06月09日

DQ10のWedding Event 2015後編がいろいろと酷い件

ジューンブライドはマリッジブルー!? 絶海のセレブ婚組曲の後編イベントが始まりましたが
想像以上に酷いイベントでしたね、がっかりしました

イベントクエスト自体に問題あります
種族と性別と職業が一致した人を探すのですが、これはお互いに一致してないと駄目な時点で酷いです
なので手伝いした方は自分と一致した人じゃない場合クリアにはなりません
これを知らない人が最初はかなり多かったと思いますし、これが一番酷いと思います
手伝いをしてもクリアにするべきだったと思います

なので白チャとかで募集する場合は自分の種族・性別も書いた方が良いです(これは人間になれて全職業転職出来る前提です、人間になれない人や全職業転職出来ない場合はそれも書いておかないとトラブルの原因になります)
人間が選択肢にあるのと職業の制約があるので人間になれる所まで進んでなかったり全職業に転職出来ない新規にも厳しいイベントだと思います
レベル上げなどは新規に配慮しすぎのゲームなのにイベントで新規に配慮出来て無いのは致命的です

後職業を変えられる神官配置されてないので、わざわざ職業を変えに行く必要もあります
このイベント内容で神官を近くに配置してないのはさすがに作りが甘過ぎるとしか思えません
職業の制約が無いだけで新規の配慮も出来るし神官配置の必要も無くて良かったのですけどね

1人向けの配慮はしてありましたが、5分に1回しか変えられないので1人でクリアしたい人は6分の1を引く作業になります(クエストをキャンセルして受けなおす事で5分もかからずにやる事も可能らしいです)
1人でクリアしたいなら単純な運ゲー作業やれよと言う事でしょう

報酬もしぐさ書の出来が微妙ですし、前編と同じ玉手箱はさすがに無いなと思います
しぐさ書は課金しぐさじゃないから適当にやったのでしょうかね
名声111だったかそれだけは良かったけど、イベントぐらいもう少しは報酬考えた方が良いです

それと話の内容自体も酷かったです
友達の借金肩代わりする時点で完済しようがどう考えても駄目だと思います、金の貸し借りだけは友達だろうがなんだろうが絶対にするなが鉄則ですし、友達思いの良いキャラとして見せるなら別のやり方があったと思います
借金とか友達が言ってきた時点で俺はその友達とは縁を切ります、大体本当に友達ならそう言う事は言いません
それなのにそういう人と結婚する話見せられても全く面白くありませんし、そんな男と結婚して幸せになるとかリアリティが無いです、もちろんあの勝ち組とか言ってた男もかなり酷かったです(あまりの問題発言で緊急メンテでの修正もありましたね)
ゲームはいろんな人がやってるのですからそのあたりも考えて欲しかったです

イベントキャラがキラキラ金策で金集めたとか言っていましたが、ここで職人金策を言わない意味が本気で分かりませんキラキラ金策とか1アカウントじゃたいした時給にならないですよ
MMOの大きな面白さの1つである装備ドロップを封印してまで職人ゲーにしてるのにイベントの金策の話で職人金策を言わない理由が全く分かりません、職人の方がキラキラ金策の何倍〜何十倍とかも遥かに稼げる現状で現在とんでもない資産格差が生まれてるのから目を背けたいのでしょうか

俺は最低限動けるように憶キープするだけで精一杯で資産的には廃ですらないですが、職人やらないとその憶キープさえほぼ不可能だと思います、この前の四諸候だって1種類理論作るだけで3000万ぐらいはかかってます
職人やる暇もなく宝珠集めに集中してると毎日数百万は損してるんだなと感じます、1ヶ月職人やらないと1億ぐらいは差がでます、それぐらい職人やるかやらないかの差は大きいです、今の資産廃は10億以上当たり前に持ってますからね
そんな状況の今でキラキラ金策をイベントの話で出すのは本当にないです
この記事見てる人にも言いますがキラキラ金策はやめたほうがよいです、何とか頑張ってでも自分に合った職人で職人レベル50になって職人を頑張った方が遥かに稼げるようになります

とりあえず今回のイベントはいろんな意味で今までのイベントの中でも最低レベルだったと思います
今後のイベントは今回のこの大失敗の経験を元に良いイベントを作って欲しいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
この記事へのコメント
ドンタコスさん、コメントありがとうございます

春イベントは最初は結構な良イベントとして記憶に残っていますから
それと比べるとかなりクオリティは落ちます

確かに職人を始めるまでの資産作りとしてはキラキラもありかもしれませんが
職人にはライン工というのがあってレベルが低めの結晶装備を作るだけで
時給は低いですが確実に稼げるのがあったりもします
これは元手が50万もあれば出来るので日替わり討伐や試練売りしてるぐらいで問題無く貯まると思います、ライン工商材は書いても大丈夫なので書いておきますが武器ならパピオンとか、防具ならシルバートレイとか、裁縫ならみかわし・はやてとか、木工ならモーモンスティックとかですね
昔は俺も職人のライン工で稼いでた時期もあったので今がどれくらいなのか分かりませんが
結晶が高くなってる今なら安定して10万G以上の時給が出ると思いますし、やはりキラキラよりはお勧めですね
職人に慣れるという意味でもよいです

これで資産を稼いでから高レベル装備に挑戦するという方法もあります
もちろん最新装備にいきなり挑戦せずに、50以上の装備を一通り見て星1や星2でも赤字が少ない商材や黒字の商材も中にはあります(その分回転は良くないですが)
なのでこれらを1個作ったりして高レベル装備の難しさに慣れつつ稼ぐ事も可能です
商材書くと下がるので書きませんがバザーを調べればあります

職人ってそういう意味では結構広いんですよね
誰でも簡単に出来る結晶装備のライン工から50〜75の中堅職人から80の最新装備の廃職人までありますしライン工なら元手50万、中堅職人なら元手300万、廃職人なら元手3000万ぐらいあれば出来ると思います、もちろんこれは武器防具裁縫木工の生産職人の例です
なので職人やってない人には元手が少なくても出来るライン工からでも俺は勧めてます
それこそ新規の人でもピラ売りするだけで90万は稼げるのでそこから職人をやって欲しいです
Posted by ドラクエ at 2015年06月09日 13:28
Kurdtさん、コメントありがとうございます

手伝いでクリアにならないからお互いに一致する人探さないといけないので時間がかかりますよね
1人でクエストキャンセルしながら自分で狙う方が時間的には早いのかもしれません
記事では書きませんでしたが結婚関係者もいない場所で結婚おめでとうと言うのも何か変な感じでした

例の問題発言は修正前はネットに画像上がってると思いますが
やはり甘いですよね、台詞を一度でもチェックしていれば起きなかったことですから

神官は昨日の緊急メンテで配置されると思ったのですがそれはなかったのでリプレイは面倒なままですね、確かに白紙はマジンガコインまで作れるようになった今では欲しい人多そうですし、今後四諸候が作れるかもしれないと思うととっておきたくなります
Posted by ドラクエ at 2015年06月09日 12:54
確かにイベント報酬もあれでしたし、春イベントしてる身だとクオリティもちょっとな…って思いました。最後の方にキラキラマラソンと職人について話していましたが確かに職人時給は圧倒的なのはわかりますが、数作って慣れるまでだったり資金増やすための職人でもやはりある程度のGは必要になってしまうのでキラキラは少しは重要な金策なんですよね…
Posted by ドンタコス(長文になってしまいましたm(__)m) at 2015年06月09日 12:29
確かに変なクエでしたね。
昨日はパートナー探しで終わっちゃいましたw
何やってんだろーって感じです。

修正前がどうだったのかは何と無くネットで拾いましたが、主さんの言う通り、甘過ぎ。

テストプレイしなくても神官いないと不便すぎることわかると思うけど…
でも白紙が稀に出るかもってことでやっちゃうんでしょうけどねw
Posted by Kurdt at 2015年06月09日 08:38
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3773324
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(13)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集