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2018年05月26日

DQ10バージョン4.2アプデ詳細情報が

公式広場に来ていましたね、昨日緊急措置で邪神の宮殿記事を書いておいて正解でしたね
なんか時期的に詳細と邪神の宮殿記事がかぶりそうなきもしたのでネタも全く無いしあえて邪神の宮殿記事を昨日に書きました

という事でこの頃はアプデ詳細の広場版を見てもDQ10TVで無かった事からのサプライズが無くてがっかりする事が多いのですが
今回も一応見ていきましょうDQ10TVで情報はすでにあったのでそれ以外を中心で気になった部分を書いていきます

DQ10とは思えないある意味では学園以下の最悪なごみコンテンツの猫集めは何故かストーリークリアしないと出来ないんですね
DQ10とは思えないコンテンツなのに条件もかなり謎です
どうぶつの森なら分かるんだけどね、DQ10でこれはないんだよな

レベル解放クエストの敵とかは気になりますね、今回安罪はなにも言ってなかったのでボスが特に強くも無いのかもですけど、一応備えてはおきたいです
105に上がって100では倒せない敵が倒せるようになるとは思えないんだけどね、まあ「かなり」強くなると言ってたけど人狼ディレクターですから高確率で嘘だと思われます
かなり強くなるっていう事は5レベル上がればステが各100ぐらい上がってると言う事ですからね、各30〜40程度じゃ普通だからな?
万が一各100ぐらい上がってもミネア無効にされたら聖守護者は確実に地獄だけどな
FFのようなどんなにがんばっても1人でも地雷がいたら絶対に無理な絆ギスギスゲーが大好きなんだね安罪は

後また人狼ディレクターがDQ10TVで嘘をついていましたね、こいつわざと公式放送で毎回嘘言ってるの?
それもプレイヤーにとって不利になる事が真実とか完全に人狼だよな、人狼のロールプレイでもやってるんですか?
まず防衛軍の経験値交換が何故か職業別の謎なんだけどさ、アイテム欄が圧迫するだけなのになんでこういうことするの?開発は誰もこれを止めなかったの?そんなに課金倉庫を売りたいの?職業別とかにする意味は全く無いでしょ、プレイヤーを困らせて喜んでるのかな?
その上ここで交換できる職業別の経験値の書ではへろへろ回復にも使えないとか何なの?へろへろに使えるから高評価してた人もいるんだよ?本当にへろへろは廃止せずにこういうごみみたいなことはやるんだよな
嘘つくのだけはガチで一流だよな、毎回のように嘘をつく人狼ディレクターとかマジで信用できないんだけど?
職業別でアイテム欄が圧迫するだけでも無能なのに(職業分だから全職分だと相当圧迫するぞ)、へろへろ回復にも使えないとか無能すぎない?
ここまで無能な人狼ディレクターマジで辞めてほしいんだが

ミラクルボックスを倒すと確定で枠があるみたいですね、通常で出る可能性がある報酬とあわせて最大2つ装備品が獲得できる可能性があるのは良いです

邪神の4獄はやはり他の獄と同じで参加制限が決められるようになるのね、これでへろへろやスキルや装備等準備する手間が不確定要素で1つ増えた事になるので邪神は今までよりも負担が確実に増えます
この変更もプレイヤーに得がないんだよなあ、いい加減へろへろだけでも廃止にしてくれないかな
この変更で週討伐の2回分あわせてもへろへろ回復対応できない可能性まで出てきたんだよね
本当に何も考えてないエアプ人狼ディレクターには困るわ
それと占い師は強力じゃねえからお前どんだけ占い師だけ異常に弱体したのかすら忘れてるのかな
占い師が異常なほどに大幅弱体してから明らかに4獄は難易度上がってるのに、強いとかこいつ絶対占い師弱体前と弱体後で邪神の4獄やって比較すらしてないだろ、ここまでディレクターがエアプだと話にならないんだが
組み合わせ次第と地雷いると今の4獄は全滅まで普通にありえるぞ

後バトエンの仲間対戦だけど未だに何故か禁止にしてないゲーム内賭博に悪用されなきゃ良いけどね

魚は10種類以上追加という事で今回意外と多いですね、やはりツールでの課金要素に関わるから増やしてきたのでしょうか

ノーマルサイズの追加報酬が無いのが謎ですね10種類も増やしてるのに報酬の追加が無いとか
そんなにツールで優遇されてるビッグやキングサイズを釣って欲しいのでしょうかね
課金誘導がこういうところでも見えてきます

プレゼントチケットの交換アイテム追加もごみしかなくてがっかりですね
欲しくなるようなアイテムいい加減に追加しろや

後地味だけどようやく絆エンブレムの効果説明短縮されるのね、これ面倒だったからなあ

後最後にミネア無効の事書いてるけどプレイヤー挑発してるよねこれ?
無能人狼ディレクターはこの責任取って辞めてくれよ
開発が未だに3を倒せていないごみのような想定構成以外で倒されたからとこういうことしてプレイヤーいじめするとか正気の沙汰じゃないよな
準備をする事を否定するようなディレクターとか要らないので、準備こそが至高だから
つらい遊びとかいってるけど、倒せない方が遥かにつらい事すら全く分からないの?
それともプレイヤーがいくら頑張っても倒せないのを見て喜びたいのかな?
今回のボスなんかミネアあっても地雷いたら勝てないぞ?
ミネア4人でも負けたPTもあるのにそんなに有利になるわけねえから
エアプディレクターは自分で3倒してから言えよ、お前じゃミネア使っても3なんて倒せねえよ、どんだけ今回準備Gもかけてやってるのかも知らないんだろうな、本当にこういうのがディレクターにいるとゲームが終わるんだよね
そりゃツイッターで人身事故が起きたときに面白くなってきたとか言ってたような狂った感性にもなるわな
結局プレイヤーが苦しんでるのを見て楽しくなるサイコパスみたいなものだろ

早くミネア無効は撤回するか責任取って辞めてくれな不快でしかない
プレイヤーに有利な事は全くしないでプレイヤーに不利になる事は積極的にやるディレクターとか支持してるの信者だけだからな

結局今回も詳細見て驚くサプライズは0で、DQ10TVで嘘をついてるディレクターが今回も詳細でプレイヤーに不利な事を言ってるだけでしたね
りっきー時代は少しはDQ10TVには無い情報が合ったりして変化が合ったのだけどね
そういう意味でもがっかりです、特訓解放も王家や邪神の封印数の解放もない、達人のオーブ関連もずっと解放がない
新コンテンツも実質0だしこれの何が大型アプデなのと言いたい
何もやる気が無い無能ディレクターだけどプレイヤーに不利な事だけは積極的にやると言う最悪さな

かなり記事を書くのに時間はかかったけどネタが無い中ではこの1記事分も貴重ですので良かったです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
聖守護者赤箱、64回中、メダル3個16回、メダル5個14回、メダル7個14回、紫水晶の羽根1個20回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
K Aさん、コメントありがとうございます

何も期待できないからね今のDQ10は、パラで押せるようになったからと楽になるわけが無い、運営の想定構成なんて1でも13分以上かかってる時点でそんなの話にならないからね
1で8分ぐらいなら分かるけど、こんなのでそういうこと言ってるなら安西は無能にも程があると思う
ミネア無効は本当にそれなんだよな、倒せない人は何十時間も何百時間もやるわけでその方が絶対につらいのにそれを言わずに安西は勝手な自分の言い分をごり押しする為にこれを無視したからね、こんな責任も何も取れないディレクターなんて不要
防衛軍の報酬も結局また人狼ディレクターの嘘だったからね、運営がここまで嘘を連発するMMOとか初めてだよ、これじゃ防衛軍は盛り上がらないし新ボス経験ついでに実績だけ取ったら終わりでしょ
Posted by ドラクエ at 2018年05月29日 04:31
サプライズは全く期待してませんでしたが、やっぱりでしたね・・・

LV上げたら強くなる、に関しては、おそらくパラで聖守護者のVの骨が押せるようになるだけではないかなと思っています。
解放前は押せないから苦労するだろうけど、キャップ解放したらパラ構成で倒せるようになる、という安易な考えだったのではないかと。

ミネアに関しては
>つらい遊びとかいってるけど、倒せない方が遥かにつらい事すら全く分からないの?
という廃さんの意見に同意です。
むしろ、何時間もかけて準備してやっと勝てた!となれば、喜びも大きいと思うんですよね。
そういうのが嫌な人は、LV解放して楽になってからゆっくり倒せばいいだけですし。
別にミネアやりたくない人はやらなくていいわけだし、それなのに廃止するのは本当に意味が分かりません。

防衛軍の報酬もおかしなことになってますね・・・
さすがに職別の古文書とは思いませんでした。
センス無さ過ぎですね。
ヘロヘロ直るならこもる人が出て防衛軍盛り上がると思ったんですけど、これでは無理そうで残念です。
Posted by K A at 2018年05月28日 11:48
コメントありがとうございます

ゆいさん、ありがとうございます、俺は才能が無いからこつこつと地道な努力をして頑張っていくしか無いですからね
譲渡できないからこそありだと思いましたからね、結局最大値まで強化で来てもようやく職人に並ぶだけですからね
運もあるけどこつこつと努力しておかないと無理それがMMOだと俺も思います
夢を求めて長時間頑張る意味のあるゲームになってほしいです

名無しさん、こんにちは、アプデ情報最悪だからね、実質新コンテンツ0はがっかりする方が普通だと思うし、そういう課金の仕方してる人も多いみたいです
まあストーリーも4.1はいまいちだったし4.2もあまり期待できそうも無いのがね(まあやってみたら意外と良い可能性もあるからその可能性を願いたいが)
ねこあつめははっきり言って学園以下だよ、学園よりましなのは労力が学園みたいに2年もかかってない事ぐらいだね
種とかは無いと思うけど(クエスト報酬でもかなり渋ってるぐらいだからね)、軽いアイテムとかはあるかもですね、不足しがちな素材とかをそこで運営が調整してくる可能性ぐらいはあるんじゃないかと思っています
まあ今の運営に報酬等を期待するのは無理そうです、メインクエストの報酬ですら微妙なんですから
Posted by ドラクエ at 2018年05月28日 05:19
廃さんこんにちは。
アプデ情報を見てまったく魅力を感じなくてがっかりです。
ここずっとストーリーを楽しむためにアプデ直後しか課金してないくらいです。

ねこあつめを見たときはあまりの事に乾いた笑しか出ませんでした。
ちなみに本家ねこあつめは「たからもの」といって、全く役に立たないんですがアイテムをくれるんですね。
ドラクエ版ねこあつめも何かアイテムをくれたら…たとえば種とかくれるってなったらちょっとはやってみようかなとか思いますか?
ま、今の運営がそんな気の利いたアイテムをくれるとは思えませんがw
Posted by at 2018年05月27日 23:10
いつもきちんとしたお返事を感謝しています。読者を大切にしてくれる廃さんのブログが上位になることを切に願うばかりですね。
スペ福特賞も良いですね!さすが廃さん。ただの義務返信のみならず楽しませてくれるお返事。大好きです(^^)
そうなんですよね。ドロップ装備は譲渡できないから可能だと思うんです。
そしてこのアイテムに関してはパルも対応で良いと思います。そこまでして初めて職人に対抗する可能性が見えてくる程度だと思います。
なぜなら強化したいと思えるほどの装備なんて本当に出ないから。
そのかわり時間をかけて苦労して装備が出た暁にはとんでもない自分だけの装備が完成しますね。まぁそこでそれこそプレチケが間に合うか間に合わないかは長くコツコツ準備してきた人が報われる。
運良くポロっとでてもコツコツ準備していないと強化できない。
それでいてこそネトゲの醍醐味。
レア泥理論値や属性理論値。果てしない時間と労力がかかってもやる意義がありますね。
Posted by ゆい at 2018年05月27日 20:00
続きです

気長に待つしかないよさん、対策も何もへろへろなくすだけでかなり達人のオーブは使いやすくなるんだけどね
ミネアは安罪のせいでしょ無効化する必要は無いよ準備の1つとして絶対に必要
倒せないほどの敵は欲しいけどPTコンテンツじゃなくて1人のみで挑むコンテンツで欲しい
PTコンテンツだと準備しない地雷1人いるだけで絶対に無理になるからそれが全く面白くないし、FFはそれで失敗したのにFFと同じ失敗をするのかと言いたい
絆強要のギスギスゲーなんていらないんだよ
PTでは楽しんで、ソロでは自分の限界を追求するこれがMMOの理想なんだよな
全然評価できないねはっきり言ってりっきーの方がましだったまであるからな
DQ10とは全く関係の無い猫集めとかやってる時点で安罪は学園批判する資格も無いよ
DQ10のスキルとかが使えていた学園よりある意味では猫集めの方がDQらしさが皆無だしDQをぶっ壊していて酷いからな
後長時間遊ぶ人向けに作ってないのなら最低でもキッズタイムは廃止でしょ
月額払ってる人に対して失礼でしょうが、月額は時間に対しての課金なんだから時間かけて遊べるようにしなきゃ意味が無い、キッズタイムだけで遊んでるやつの声を運営が聞いてるようでは終わってると思うよマジで

名無しさん、別にそれでよくね?防衛軍は同盟コンテンツだし人が多い方が良いでしょ
邪神は今後面倒になりますね4獄が占い師固定の方が準備面で負担少なかったのに
扇土13は天地をやるなら必要だけど、天地メインじゃなければ別に無くても困らないと思う
扇土13が無いのなら聖守護者も僧侶か占い師やれば良いのですからね

野獣先輩さん、こんにちは、俺そういうの興味ないので
悪質チャーチタックル騒動って意味が分からないけど、戦士のチャージタックルは悪質なレベルで強すぎるよね、早くスタンショットと同じCTには弱体して欲しいです

名無しさん、ありがとう、何とか8位に戻りたいな
それなら頑張れるんだけどね、結構今は毎日更新するのがつらくなってきてる

ゆいさん、そうですね、1ヶ月に1回しかもらえないのに交換アイテムもごみすぎて本当に使えない、77枚でスペシャル福引特等引換券とか夢のあるのを追加して欲しい
リーネ合成会心券や錬金石の最大値強化券も欲しいよね
長くやってる人が恩恵あるしそういうのが追加されたら継続特典のプレゼントチケットにも意味が出てくるのにね
白宝箱産のみ対象なら強化してバザーでも売れないから問題ないしなあ
職人は優遇されてると言うかこの前の聖守護者バブルではっきり分かったけど職人一強は前より大幅に加速してるし、運営がこれを把握して無いなら相当無能だと思う
廃職人とか聖守護者一切やらずにバブル期間中に数十億G以上稼いだやつまでいるのに
職人勢は皆聖守護者バブルは今まで最大だったと言ってたからねどんだけ職人ゲーだと思うし
マジで職人は廃止しないとこのゲーム駄目だと思うよ、白宝箱や防衛軍やゼルメアではランダムな上に最大値が出ない時点で絶対に職人優遇なんだから

pzさん、それが万が一本当なら終わりだから嘘だと思うよ、ゲーム会社がそれじゃどうしようもないからね
能力がある人が上に立たないと終わるからね、DQ11は奇跡的に良かったから
まだ有能な人材はいるんだろうけどDQ10には有能な人材ほとんどいないだろうしなあ
安罪は早くディレクター辞めてほしいよね、ミネア無効にするならその責任は最低限取って欲しい、プレイヤーにとって極端に不利になる事をごり押しして何も責任取らないのは無い
Posted by ドラクエ at 2018年05月27日 04:39
たくさんのコメントありがとうございます、分けて返信していきます

名無しさん、それだけど朝一が一番良いのは聖守護者のデータでも証明されてるわけですし、チムチャでも朝一以外は全滅報告をよく聞くので(今回ですら聞いた)朝一以外考えられないと思っています、全滅してないだけ朝一がましだと考えていますね
時間をずらして全滅するのはストレスでしかないのでやめておきます
俺PTコンテンツはあまり好きじゃないんですよ、ストレスたまらないで楽しんでやりたいので

がっかりさん、へろへろ回復しないから防衛軍一気に微妙になったね
今後も週討伐でへろへろ回復でとっておくのが基本になりそうです(週に2回しか回復できないけど)25000の書は貯めれば(1000個なら2500万だし5000個なら1億2500万ですから)レベル解放時にスタダを決められる利点はありますが(カンスト直前の微調整にも一応便利ではある)、なぜか職業別なのでアイテム欄を圧迫するのでごみだと思っています、へろへろも回復しないし防衛軍は新ボスを楽しんで実績だけ集めたら終わりですね

名無しさん、1ヶ月固定職業でも他の2獄と3獄の流れ次第で余計に準備が増えるのは間違いないわけで、闇宝珠を変えなくて良い分調整しやすい占い師が使えないのはかなりきついと思うよ、武器指定とかだと確実に毎回それに合わせて闇宝珠も変えないといけないからね
使われていない職業は良いけどそれはそれで邪神がきつくなるだけだしなあ、4獄占い師固定はかなり良かっただけに残念ですし、安罪ってプレイヤーに不利になる事しまくってる印象しかない

名無しさん、DQ10TV見た時はなかなか考えてると思ったのにそれは嘘でしただもんな
人狼ディレクターには本当に呆れてしまう、前回もあったし毎回のように嘘をついてる人狼ディレクターだからね、そういう見せ方にも腹が立つよね
あんなディレクターは辞めてほしいです

ビシャスさん、アイテムを使うようにするための実績だけど使うタイミングが分からない人は増えそうだね、でもそれでもとって使われないよりはましだと運営は判断したのかもですね
取り合いの問題は起きると思います、まあ職実績や討伐実績追加してないのなら一定の評価は出来ますので、そのかわりにアイテム仕様の実績追加ならましだとは考えています
職実績や討伐実績を追加してるなら安罪は無能確定だけどね

名無しさん、そういうことか結局使い回しで便利だからアイテム圧迫なんか関係無くそのまま追加したと言う事ね、天地だけ作れば良いからか
でもそれなら職別じゃなくて1種作れば良い共通の経験値の書で良いと思うんだけどね
本当に運営って頭悪いと思うわ、職別だと今後も職追加するたびに増えるし労力がかかるのに
共通なら1つ作ればそれだけで終わりなのにね
Posted by ドラクエ at 2018年05月27日 04:00
風の噂によると今のスクエニは能力がどうのこうのよりも、自分たちが働きやすいような
環境にできる事の方が重要であるらしく・・・どれだけ能力があってもその和を乱すような人材は上には立てないようになってるらしいですね。
嘘かホントかは判りませんが、安西がディレクターってことはつまりそういうことなんじゃないかなって邪推してしまいますね。
Posted by pz at 2018年05月27日 03:15
プレチケとか1ヶ月に1回しかもらえない過酷アイテムなのに、交換一覧がゴミ箱すぎますよね。
それこそ廃さんが前に言ってた持っているとリーネが確実に会心出すようなアイテムや、持っていると錬金強化屋アークが会心おこして数値がMAXになるような物があるといいのに。
そうなるともちろん交換に必要な個数は要調整になりますが、これだと長くやっている人が恩恵要素でかいですしね。
後者に関しては白箱産のみ対応だと職人と多少はバランスが取れるのでは。
それでも職人のほうが優遇されているというバランス関係は変わらないと思いますけどね。早く職人廃止してしまえばいいのに。
Posted by ゆい at 2018年05月26日 15:13
廃さん!
ランキングが降下してたので応援ポチしておきました!
Posted by at 2018年05月26日 14:20
こんにちは!廃さん
4.2で、ぬことぬこぬこできるゾ〜
廃さんも怒ってないで楽しくねこあつめしましょうよ
可愛いは正義ですわー\ (⌒,_ゝ⌒)/キャッキャ

廃さんは、悪質チャーチタックル騒動についてどう思いますか???
Posted by 野獣先輩 at 2018年05月26日 13:06
続きです

扇装備時土ベルト13はあきらめた
怖くて行けん
Posted by at 2018年05月26日 11:33
ヘロヘロ回復したら防衛軍だけこもる人が続出するから回復無しだと思うんだが
何でそれをきちんと放送時に言わないのかなぁ?
と思ったが
民度が糞だから言うとじゃ、やらねえってなるからかな?

しかし邪神は行きづらくなったなあ
準備しない奴一人二人いるだけでやばいし
準備しない寄生7人だったら禿げる

Posted by   at 2018年05月26日 11:32
達人のオーブも作り直してるみたいだし、ヘロヘロへの対策はそれからじゃないのかな?作り直してるのに、下手に今のものをいじったりしないでしょうね。

ミネア効果は安西さんのせいではないでしょう。あれをいれたのは、いつでしたっけ、バージョン1の終わりか2くらいでしたかね。そのときに想定できていなかったんでしょうね。

前から倒せないほどの強い敵がほしい声はあったんで、現状でほとんど倒せないような敵がいてもいいのではないでしょうか?
強さも三段階あるので、自分にあった強さで楽しめるようになってます。

個人的には、前任者のように何を考えてそうしたのかわからないより、ちゃんとどうしたいかを説明して、修正しているので、個人的には評価してます。
それが、自分にとって嬉しい修正かどうかは、個人差ですのでしかたないでしょう。

そもそも、ドラクエは長時間遊ぶために作らていないので、長時間遊びたい人には向かないゲームデザインになっていくとおもいます。
Posted by 気長に待つしかないよ at 2018年05月26日 10:45
職業別の経験値の書は、恐らく以前のアプデで追加された各職業クエストの報酬の使い回しだと思います
ただ天地雷鳴士はなかったので、それは新たに作ったのでしょうね
Posted by at 2018年05月26日 09:57
防衛軍ですが、また変なのが変なタイミングで書を使いまくる事になってしかも取り合いになって、さらに防衛が難しくなりそうだなあと思いました。実績ってろくなことにならないようにわざと追加している気がします。
Posted by ビシャス at 2018年05月26日 09:39
ほんと情報見て防衛の経験値の書の仕様には呆れましたね…
確か全開も直前の情報で誤りでしたってサラっと書いてたのありましたよね
しかもいつもヘラヘラしながら適当に流してる感じが余計腹立ちますw
Posted by at 2018年05月26日 09:15
4獄はせめて1ヶ月は固定職業にしてほしい
これだけで結構助かる
占い師のままでもよかったけどね

もしくは固定で一番使われてない職業トップ4限定とかにしてあげてくれ
Posted by at 2018年05月26日 08:07
へろへろ...回復しないんですね

たかだか25000の書って、意味あるんですかね?
へろへろオーブが回復しないのなら、書を追加する必要性を全く感じないです。
Posted by がっかり at 2018年05月26日 06:22
邪神は更新されてから早く行くほど、準備をしない人が増えると思うのですよ
朝一なんて今はひどいの多そうで大変ですね
機会があれば、時間をずらしてやってみるというブログのネタはいかがですか
Posted by at 2018年05月26日 05:24
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