2018年05月22日

DQ10アンケートが

来ましたね、これをまってましたよ酷評しまくるしアンケートあるたびに永遠にミネア無効化の事で言い続けるから無能運営は覚悟しろよ

プレイヤーに対して極端に不利になる事を一方的に押し付けて全プレイヤーに対して宣戦布告した無能運営に
プレイヤーの怒りをぶつける時がやっと来たな

まず今のドラゴンクエストXのストーリーに対する満足度を10段階で教えてください
4.1だとまあ4点程度ですね、4.0なら9点はあったと思うよ
自由欄は歴史が変わらなかったことをマイナス要因として書いておきました
やはりこういうのは歴史が変わらないと駄目でしょ、クロノトリガーが何で超傑作扱いされてるか考えような
未だにクロノトリガーを超えるゲームすらDQで作れてないよな、DQ11は可能性は感じたけど

次に今のドラゴンクエストXの、職業レベル、装備、アクセサリー合成、達人のオーブ、白宝箱、タロット合成などの、キャラクター育成に対する満足度を10段階で教えてください
これは1点と言いたいけどまあ2点上げときましょう
自由欄はレベルに必要な経験値を今の100倍〜1000倍必要にするように書いておきました

次に今のドラゴンクエストXの、バトルに対する満足度を10段階で教えてください
これは1点安定ですね
やはりここは武やバトや踊り子やスパに席が無い事を書いておきました

次に今のドラゴンクエストXの、住宅村やおしゃれ、カジノなど、バトルやストーリー以外のコンテンツの満足度を10段階で教えてください
これは1点安定でしょうかね、そもそもハウジングやドレスアップに興味が無いからね
なので自由欄はカジノの事を書いておきました

次に今のドラゴンクエストXの、期間限定イベントに対する評価を10段階で教えてください
これも1点安定だな、4.0ならカジノレイド祭りあったから高評価してたけど
4.1は全体的にごみだわ

バージョン4.1の主なアップデート内容や、イベント、配信の感想について詳しくお伺いしますですが
メインストーリー栄光の勇者と消されし盟友、遊んでみて悪いと思った
いにしえのゼルメア、遊んでみて悪いと思った
ついてクン、興味がないので遊ばない
仲間モンスターキラーパンサー、遊んでみて良いと思った
冒険者の広場おはなし感想広場、興味はあるけど参加していない
聖守護者の闘戦記、遊んでみて悪いと思った
アストルティア キャラクターズ・ファイル、遊んでみて悪いと思った
第6回アストルティア・クイーン総選挙、遊んでみて悪いと思った
第5回アストルティア・ナイト総選挙、遊んでみて悪いと思った
アストルティア防衛軍異星からの侵略軍、遊んでみて悪いと思った
大寒波襲来! 春を呼ぶ 灼熱のステージ、遊んでみて悪いと思った
ファラオの隠し財宝、遊んでみて悪いと思った
第15回バトルグランプリ・個人戦、興味がないので遊ばない
第16回バトルグランプリ・団体戦、興味がないので遊ばない
人狼TLPT×ドラゴンクエストX勇者姫と薔薇の盟友、 興味がないので視聴しない
開発・運営だより第40号、読んでみて、良いと思った
開発・運営だより第4.1号、読んでみて悪いと思った
ドラゴンクエストXプレイヤー座談会(開発・運営だより第41号含む)、読んでみて悪いと思った
よーすぴ散歩ザ・リアル2018(よーすぴ散歩ご質問まとめ含む) 、読んでみて良いと思った
テンの日、参加してみて悪いと思った
超ドラゴンクエストXTV、視聴してみて悪いと思った
こんな感じですね、全体的に悪いです4.1は暗黒期でしたからね

改善や調整、追加などを期待されるコンテンツはありますか特にこれを対応してほしいと思うものを以下から1つ選んで、次項でその理由を教えてくださいですが、言うまでもなく自由欄含めてミネアの事書いておきましたというか
撤回するまで永遠に今後アンケで書き続けるからな

後は個人情報関連なので省略

とりあえずミネアの無効化だけは絶対に許さないのでそのつもりで、プレイヤーに対して極端に不利になる事を運営がごり押しするのであれば徹底的に戦います

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
聖守護者赤箱、62回中、メダル3個16回、メダル5個13回、メダル7個14回、紫水晶の羽根1個19回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
ゆいさん、コメントありがとうございます

それ99.9%ぐらいの確率で正解だと思うよ
くだらない建前言ってるだけで単純に倒されたから報復措置でプレイヤーに極端に不利な変更を押し付けただけだと考えています
開発も3は倒せて無いし初日討伐者で無いだろとか言ってた所でミネアまで完璧に準備したプレイヤーに倒されてしまったのが余程悔しかったのだと思うし、腹いせにやったようにしか見えないよね
余程悔しかったんだろうね、運営の1ですら13分以上もかかる謎の想定構成じゃそりゃ3は無理だもんな、プレイヤーはいろんな構成考えるわけだしできる限りの事をしてから挑むからね
完全に逆切れしてるとしか思えない暴挙だし、あんなのがDQ10のディレクターの時点で割りと終わってるから、ミネア無効化を撤回するか撤回する気がないのならプレイヤーに極端に不利になる事を押し付けた責任を取ってディレクターを辞めてほしいですね
Posted by ドラクエ at 2018年05月25日 07:20
ミネアの件はバランスとかプレイ時間云々は都合よく後付けした建前で、単純に安西さんがガキなだけなのではと感じてしまいました。
鼻息荒く自信満々に『V初日は誰にも倒せないだろう!フフン!』みたいなことを言っていたにも関わらず、討伐者が出てしまったので『ムキー!悔しい 悔しい!!腹いせにお前らが楽になるようなもんは廃止にしてやる!俺の発言が全てなんだゾ!思い知れ!!』的な。
自分の発言が覆され、V初日討伐者が出てしまったことがよほど悔しかったのでしょうね。
Posted by ゆい at 2018年05月25日 03:02
コメントありがとうございます

名無しさん、ベースは神ゲーですし、他にやりたいゲームが無いし
ディレクター変われば神ゲーになる可能性あるからですね
ディレクターが変われば大きく変わるからね

Lさん、そういう意味ね、それは今の運営が無能だからね
ディレクター変えてバランス良くするしかないと思うよ
全体が満足するゲームを作るのが大事だからライト層に偏りすぎのゲームじゃ駄目だからね

名無しさん、確認するまでも無くここは廃プレイヤーのブログだから俺個人の見解だよ
まあプレイヤーに極端に不利な変更されて何も文句を言わないようなやつはこのブログに来なくて良いと思ってるけどな
運営に洗脳されてる信者に興味は無いから
絶対評価も何もプレイヤーに対して極端に不利になるだけの変更に文句も言わないようなやつはマジで来て欲しくないどうせいくら頑張っても1位になれないんだし、運営から酷い事されても文句も1つも言えないようなやつは論外だと思ってるから
問題ないですとか勝手に言えば良いけど、今回ので運営に不満がないやつはマジでこのゲームからいなくなって欲しいと思ってるよ
プレイヤーにとって何の利点も無いのに文句も言わないとか洗脳されてる以外ありえないしそれを自覚できないやつなんか興味ないというかミネア無効に賛成してるやつとは話したくもないので、もしおまえがそう思ってるなら二度と来なくて結構
Posted by ドラクエ at 2018年05月24日 02:14
ミネアの件

ひとつ確認したいのだけど。廃氏がミネア継続希望しているのも、その件で運営批判しているのも、廃氏の「個人的見解」という解釈でいいだろうか?

記事やコメントなど一通り読んだ感じではどうも、誰が考えても今回は運営の悪手だろ、という「絶対評価」で語っているように見受けられるのが気になった

このブログは廃氏のブログなので、廃氏が思ったことを書いている。ミネアの件も同様で、廃氏の個人的評価を書いているだけだ、ということならいい。それなら問題ないです
Posted by at 2018年05月24日 00:09
うまく伝わらなかったようなので書きますが

カジュアルと称したのはハイエンドバトルが年に一回に対し、トラシュカや隠れスライムといったライト向けのワイワイゲームやドレア要素、それに伴う課金要素の更新が非常に多く、明らかに廃よりカジュアルを意識したゲームデザインと思ったので書いた次第です。
ご指摘のように聖守護者レベル3はカジュアルとは程遠いですが、やらなくてもいいものです。アクセや傘が欲しいなら廃さんも度々書いていますがライトでも倒せる難易度の1を倒せばいいですからね。
うまく意図が伝わらなかったらすみません。
Posted by L at 2018年05月23日 13:02
ソロに自信があるのならオフゲで十分でしょうし、
こんな不満の中でいつまでもこのゲームにしがみついてる理由が
何かあるんですか?
ディレクターが変わってもおそらく廃さんが望むものは得られないと思いますよ。
Posted by at 2018年05月23日 01:02
まことさん、コメントありがとうございます

プランナー増やそうとすら考えないからね、儲けた金で全国旅行するPとかいるし無駄なものに金使ってるから一向にゲーム内が良くならない
バージョン4長くなると思うよたぶん各種族で水増し路線が見えてきたからバージョン4.6か4.7ぐらいまでやってから今度はwiiuを切ってバージョン5だとは思うけどね
4.5で終わらない可能性は今回で出てきた
キッズタイムがあるせいでそういうやり方するプレイヤーがいるからキッズタイムは廃止にして欲しいな課金しないやつは全くインできなくて良い
俺は毎月1500円ずっと払い続けてるんだからそれに合うサービスを受けたいからね
今はゲーム内が薄すぎて1500円の価値すら到底ないからな今は月150円ぐらいの価値しかない
Posted by ドラクエ at 2018年05月23日 00:13
コメントありがとうございます

名無しさん、あったりはしますね、そういう準備をしないと攻略がきつくなるのはあります
というか準備をすれば攻略が楽になる要素は基本ですね
準備で手間をかけて攻略するか、それを省略して攻略するかの違いは無いとね

名無しさん、難しいのが良いわけじゃない、俺はソロコンテンツならいくらでも難しいのだして欲しいがPTコンテンツで難しいのは基本反対なんだよ、何故なら自分がいくらしっかりしていてもどうしようもないから
FFはそういう要素が強すぎるからごみだし批判されてるじゃないですか
FFなんて絶対にやらないよ、ソロコンテンツ重視でPTコンテンツは遊び的なゲームなら歓迎だけどね

名無しさん、キッズタイム廃止も重要だよ2時間ぐらいのボリュームしたいとか言ってる奴全員キッズタイマーだと思ってるから、月額課金すら払わないでゲームやってるやつが多いのが一番の問題だから、このせいで月額払ってる俺みたいなプレイヤーが困るんだよね
キッズタイムでは遊びきれない量のゲームを出せないのならキッズタイムは廃止にするべき
継続特典が酷いのも大問題だけど、錬金石はそんなにいらないね、どうせ職人装備以下にしか強化できないからあまり嬉しくは無い、やはり欲しいのはリーネ会心合成チケットとかだね
真面目なプレイヤーはゲーム内賭博とかで人騙して荒稼ぎとかしないから、Gの引換券でも良いね5年という事で5億Gなら誰でも喜ぶよね
今のGで何でも出来るようになってるこのゲームだとGが一番欲しいですね

ファーマーさん、俺は準備して無い人は全員地雷だと見てるよ、装備アクセ宝珠スキル料理温泉アイテムエンブレムここまで準備して始めて地雷じゃないし俺は全部準備してるから
星3料理食べない時点で地雷だからね星2料理食べてる時点で地雷
ギスギスしない為に決まってるでしょ、それでなくてもデッキ内容が分からない占い師いれたせいで教皇すら入れてない地雷引いたら2ですら19分とかぎりぎりの時あってPTの空気が確実に悪くなるのに、俺が僧侶じゃなければ100%全滅してるなと思う事は何度もあるよマジで
逆に準備しっかりしてるの入れたら2で野良で13分でいけるしなあ、1人地雷いるだけで2でも6分ぐらい変わってくるんだよそれぐらい今回の聖守護者は地雷いると極端に難しくなるようになっているし3なんかミネアなしで野良とか無理ゲーだから
と言うかミネア俺1人だけで倒した時点で結構凄い事だからな
ミネア4人でも倒せなかったPTもあるんだから
ゲーム内賭博は当たり前じゃんリアルなら犯罪ですよ?そんな事も分からないの?
全年齢対象のゲームでゲーム内賭博が禁止じゃないとか前代未聞だよ
RMTにも関わるから社会的にも問題なのにそんな事も分からないで浅いコメントされても困る、子供でも分かるって子供なら分からない事もあるんだよ
いいとかいってる時点でおまえもダイス屋とかだろ、そんなに子供騙してG稼いで何が楽しいの?と言いたい、俺が運営だったらゲーム内賭博とか速攻禁止にするね
だからこそゲーム内賭博で子供を騙して荒稼ぎしてるのがたくさんいるからな、だからこのゲームはGに価値を無くさないといけないし、Gじゃない努力で準備できるミネアは絶対に無効にするのは駄目なんだよ
統計上の平均とか当たり前だろキッズタイムで無料でやってるやつが多いんだからそうなる
キッズタイムで無料でゲームやりたいやつの声だけが大きいからな
俺は毎月1500円月額払ってるんだから今のゲームの薄さには到底納得できないし、キッズタイム廃止にすれば確実に変わってくると思うね
自分磨きや家族優先ってそれしてない上位ブロガーに言えばどうかと思うよ
俺は家族もいないし1人ぼっちだから家族優先のしようも無いから良いけど、結婚してるのに子供もいるのに家族優先してない上位ブロガーにそれ言った方が良いと思うわ
俺は彼女がいる時点でブログなんか書かないしゲームより彼女と一緒にいたいよ、俺は1人ぼっちだからこそゲーム優先できるんだから
そういうコメントを俺にしても意味が無いしどうせアンチなんだろうけどつまらないよ
1人ぼっちの俺に対してそういうコメントして何が楽しいのかと思う

Lさん、評価低いから休止の意味がわからないけどね
開発方針変らなくてもディレクターが変わればゲームが変わるから
安西がやめれば良いだけだと思う、普通のやつがディレクターやるだけでこのゲーム復活するのに、それにDQ10がカジュアルとか冗談を聖守護者見てカジュアルとか思ってるなら相当やばいわ、聖守護者3なんて理不尽なほど難易度高いぞミネアありで5回目の3でも勝率1%とか相当やばいからな、FFみたいなPT絆強要ギスギスゲーになってるじゃねえか
1人地雷がいるとそれだけで勝てないようになってるしな、だからPTコンテンツは嫌いなんだよ
DQはソロコンテンツを重視してソロコンテンツでサポ無しの1人だけで挑める強敵コンテンツを作る事でそれを目標に頑張れるようにしつつ、PTコンテンツはあくまで皆で楽しめるようにするのがベスト、聖守護者みたいに理不尽な難易度でPTコンテンツにしてその上ミネアの準備まで次の聖守護者からは無効とか最悪だからな
もう次からは野良じゃクリア絶対にさせないよと言ってるようなものだからな、そんな絆必須のギスギスゲーとかFFと同じでごみじゃねえか、安西はマジで辞めてほしい
Posted by ドラクエ at 2018年05月23日 00:05
>遊んでみて悪いと思った
>4.1は全体的にごみだわ

バトルプランナー7人とか言われてる今の開発陣なので、
恐らく良くはならないでしょうw
改善するにしても長期になるでしょう。

運営としてはバージョン4をさっさと終わらせて、(4.1と同じくらいの内容で)
追加ディスクを出して(1年後くらい今度はWIIUを切って)
大型アップデはこれで終わりでしょう。

課金は4.5に入って1か月だけしてストーリーやって終わりかな。
Posted by まこと at 2018年05月22日 23:59
こんなに評価が低いなら休止などされては?
ver4中は今の開発陣でしょうし、もう6年経ちます。今さら開発方針が変わるとも思えないですよね。ドラクエ10はカジュアル路線のネットゲームと思った方がいいような気がします。
Posted by L at 2018年05月22日 23:34
ギスギスきらいだけど、地雷と他人に言い切れるとはなかなかですね。その時点ですでにギスギスした気持ちで見ているような・・・
ギスギスしないためにメンバー厳選されてるんですか?

ゲーム内賭博にも根強い恨み?があるようですが、子供でもちょっと考えればわかる簡単な仕組みなので、引っ掛かったら学ぶこともあるでしょうからいいんじゃないですかねー。
1日二時間で運営が考えているのは、統計上の平均イン時間でしょう。わたしの周りもそのくらいの人が多いです。というよりも、毎日そんなに何時間もインできる人の方が少ないでしょうね。このゲームは平均年齢も高いようですし。
自分磨きや家族よりもゲームを優先すれば可能ですけどねw
Posted by ファーマー at 2018年05月22日 22:25
キッズタイムもなんだが、根本は継続特典だよね
ルーラストーンの価値が低くなりすぎたよね

虹色の錬金石とかくれてもいいよ(レベル80以下装備に使える錬金石
これマジでありだと思うんだよね
そんなバランス崩壊もしないしさ
新規からみたら99装備まで出るからそんなよい物に見えないしね
ゲームやってくうちに欲しいと思わせる特典あってもよくない?
私のフレなんてルーラストーンの特典途中からいらなくてまだとってないといってたしな
Posted by at 2018年05月22日 22:01
ドラクエ10向いてないんじゃないの・・・?
ネトゲの中じゃめっちゃライトなほうだし、むずかしいのがいいならFF14とかいけばいいんじゃないですか?
Posted by at 2018年05月22日 16:44
他のMMOやってるならわかると思うけど、
ハイエンドコンテンツでミネアみたいなもん
あるんですか?
Posted by at 2018年05月22日 16:20
続きです

名無しさん、本当にそれなんだよね他のゲームでやればと思うし
この労力をコンテンツ等にまわして欲しいんだよなあ、それぐらい内容が薄いゲームだからね

名無しさん、1日2時間程度とかにしてるからキッズタイム利用されて苦労してるのに
キッズタイムも廃止にすらせずにそういうのは通用しないと思うんだよね
毎月月額払ってる客に対して失礼すぎるでしょ、継続特典もごみみたいな特典でありがたみが全く無いし、5年継続特典でもしょぼすぎるとかいくらなんでも無いわ
5年も毎月課金してる客なら俺が運営なら絶対に凄いのを特典にするけどな
準備しないと勝てないような敵出す運営が悪いPTコンテンツなんだから1人がどんなに準備しても勝てないなら絶望しかないからね、FFはそれで失敗したのに同じ失敗するのかと思うね
地雷が1人でもPTにいたら勝てないボス作って何が楽しいのかと思うよ
ストレス貯まるだけだし勝てないで長時間戦うしかない状態の方が余程おかしいからね
ハイエンドなんだから準備すればするほど有利になって問題はまったく無いし
Gでは解決できないミネアだからこそ意味があるのにそれを無効にするとか
だから運営は特定のプレイヤーを特別扱いしてるとか言われるんだよな、ゲーム内賭博でGだけは異常にもってる悪質プレイヤーを優遇するようならこのゲームも終わりだしな
ミネアはライトでも努力すれば誰でも出来る準備なんだからこれをなくして困るのはプレイヤーだよ?
運営と一部の悪質なG持ちプレイヤーが喜ぶだけじゃないか
Gではどうしようもない準備は絶対に必要だったのにそれを無効化するのだけは絶対にない
仕方無いとか思わないよ、プレイヤーに全く利益のない変更するなら責任を取って安西はやめてほしい、最低でもやめてくれないと絶対に納得できん、PTコンテンツ重視してソロコンテンツ無視するディレクターはいらん、絆ギスギスゲーなんてごみでしかないからな
自分がどんなに頑張っても報われないゲームとかやりたくないし、聖守護者はミネアの努力が報われるから良かったのにそれなくなったら何の意味も無い
準備を少しでも大事にする人が増えてきたと思ったらこれだからね、ミネアだけは無効化にしたら絶対に駄目だよ、Gに関係ない部分で努力したらその分楽になる仕組みは絶対に必要だと思ってる、人気のあるゲームって大抵そういう要素があるからね
努力が反映されないゲームなんてごみだから
頑張りたいけど、ミネア無効に対して仕方無いとか思ってる人多いなら絶望しかないね
プレイヤーに極端に不利になる変更なのに仕方無いとかで諦めるとかありえないよ
他のMMOなら絶対に皆怒るよ代わりにプレイヤーに有利になる事も提示しないでこれはないって、レベルでステあがるとしても1レベルで100とか上がるわけじゃないから意味が全くないのに
Posted by ドラクエ at 2018年05月22日 14:19
たくさんのコメントありがとうございます、分けて返信します

クロノトリガー好きでしたさん、何十回もクリアしたゲームって数えるほどしかないからね
その中の1つがクロノトリガーだった、ガチで神ゲーだったからなあ
でもミネアは不毛だとは思わないGではどうにも出来ない準備は絶対に必要だと考えてるので
Gは一部の悪質なプレイヤーがゲーム内賭博で持ちすぎて駄目だと思ってるから
何時間も準備が必要だけどその文楽になるから良いわけで、準備が無ければ何時間かかっても倒せないならそっちの方が異常であり問題でしょ?それぐらい分かって欲しいね
冷静に考えたら分かるよね?ボス倒すのに何時間かかっても無理なほうが余程異常だから
俺はPTコンテンツ自体が嫌いだからそれでこういう対応策まで無効化されるのは絶望しかないし撤回するまで毎回永遠にアンケで書きます
キャラ強化とか言って次理不尽に強かったらどうするの?一部の固定しか勝てないボスなら俺は割りとがちでこのゲームから距離置くよ、そういうギスギスゲーしたいならFFでやればと思うし、自分がどんなにしっかりしていても地雷いたら絶対勝てないボスとかガチで必要無いと思ってるから
それでなくても今回のボスでさえミネア準備しても勝率1%でデータも出てるのに
ありきで作る必要は無いよ、準備したらその文楽になるボスは絶対に必要これが無いなら終わりだね、Gだけで解決する準備しかないゲームになったら終わりだよ
全年齢対象のゲームなのにゲーム内賭博すら禁止にしない無能運営なんだから

名無しさん、難しくても何とかして欲しかったし
主人公が過去で頑張っても結局変わらないのは無力感感じて萎えるからね
DQ11はどんな設定であったとしても主人公の頑張りで変わるのでやはり評価が高いよね
そこが分かってるかどうかだし、4.0ストーリーみたいな良い意味で感動するような話が合った後だからね、4.1は高評価は出来ないし、4.2には不安が残る俺種族の話よりも人間の話が好きだからね、バージョン2って人間主体の話だからこそ高評価されてる部分もあるからね

野獣先輩さん、こんにちは
ネタでわざと書いてるのかな、正直それで神ゲーは無いから

名無しさん、好意的には見てたけど報酬が特別に合ったりとかそういうのは無いし1日だけだから高評価は出来ないね、恒常的にあるのなら高評価してたけど

あさん、甘めに見てるのもあるからね、全部1にしたい気分はあったけど
まあストーリーは多少は盛り上がりもあったからなあ
Posted by ドラクエ at 2018年05月22日 13:54
ミネア審判の件ですが、運営は1日2時間程度のプレイ時間を
想定しているそうなので、
準備に何時間もかかるものが一般的に定着してしまう
(やらないとバトルに参加してはいけないような風潮になる)ことを、
問題視し、それを避けるためではないでしょうか?
ハイエンドの最強であればこれぐらい必要でもいい気がしますけどね。。

準備を大切にする廃さんにはとても残念なことだとは思いますが、
ライト〜ガチまで様々なプレイヤーがいる世界で、
全体の影響を考えると仕方ないのでは、と思います。

私もこのブログを見て準備の大切さを再認識させられました!
なかなか実践できていませんが。。
私の周りでもミネア審判を意識する人が増え、
だんたんと一般にも知れ渡ってきている途中だったように感じますが、
このブログの影響もかなりあったのではないかと思いますね。

今後もこのブログを参考にしていきたいと思っていますので
頑張ってください!
Posted by at 2018年05月22日 12:35
ドレスアップ・ハウジングは廃さんの言うように興味ないです。こういうの遊びたいなら、他のゲームでやればと思います。こういうのに開発時間や容量を使うこと自体が無駄。他のコンテンツにまわしてもらいたいですね。
Posted by at 2018年05月22日 12:35
廃さんの評価高いですね。俺は全部1です。
Posted by あ at 2018年05月22日 12:28
エイプリルフールの異星からの侵略者結構好意的に見てた気がしたけど駄目だったんか
Posted by at 2018年05月22日 11:40
こんにちは!廃さん

みんなでおてて繋いでプレイできるコンテンツの多さ
ナンバリングのラスボスと戦える学園
おじさま、おばさまと出会えて直結できる
可愛いにゃんにゃんと戯れることができる
ゆるふわエル子ちゃんが可愛い

114514点くらいつけてあげたいくらいの
神ゲェですよ
Posted by 野獣先輩 at 2018年05月22日 11:10
DQ10の設定だと過去が変われば現在も変わってタイムパラドックスが発生しまくるのでオンラインゲームの性質上難しいのかもしれないですね
11は過去変えると未来が分岐して並行世界ができるパターンの設定だと思いますが。
4.1ストーリーで過去を救えなかったのはグランゼドーラ王家の血筋がズレてアンルシアが直系王族じゃなくなるのでそれを避けるためのシナリオ制作側の都合じゃないかと思いますが多少の過去改変は大きな力で修正されるらしいのでもう少し過去で主人公が活躍して未来に何か残る感じだと良かったですね
Posted by at 2018年05月22日 07:56
私も、クロノトリガー好きでした。まだ子供の時だったとはおもうけど、あの三人が作るゲームということですごくワクワクしたのをおぼえてます。

ミネアは、頑張ってた人は残念だけど、僕も安西さんが言うようにこの作業は不毛な作業だとおもいますよ?
冷静に考えてみてください、ボスと戦うのに何時間も準備が必要とか、ドラクエのゲームデザインではちょっと異常な状態ですよね。

次の守護者が実装されるころには、キャラも強化されてるからとも言ってましたし、これが有効なままだと、それありきでつくらないといけなくなりますよね。

私もカジノの事をかきましたよ。カジノは可能性のあったコンテンツなんで残念ですよね。
一度リセットする必要はありそうですね。
Posted by クロノトリガー好きでした at 2018年05月22日 04:09
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