2018年05月20日

DQ10聖守護者「想定」の装備やアクセなど (魔法戦士編)

について今回は書いていきたいと思います

コメントの方で要望があったのと、今ゲーム内が何もなさ過ぎてネタ不足がかなりガチでやばい事もあるので書いていきたいと思います

あくまで「想定」ですので、魔法戦士では倒した事無いくせになどという突っ込みはしないように
なので参考にならないかもですがそれでも書いておきます

それに魔法戦士は数えるほどしか誘ってない事もあり他の職の想定よりも微妙な感じがしますので
簡単に見ていただければと思います、他の職の想定よりも参考にはなりにくいと思います

それと1から3全般を想定してるので難易度に応じたりして変わる部分もあるのでそこも考慮してみていただければと思います

まずは武器ですが盾が持てる片手剣です、ブレス対策出来なくなる両手杖や弓は基本的には無いと思います
基本は盾持ちで最低ラインのブレス80以上で安定を目指すべきでしょう、ただし80ちょうどはそんなに生存率が高くないので出来る限り80以上で高い数値を目指したほうが良いですし
魔法戦士の場合は大盾装備でブレス100が可能な大きな利点があります、ブレス2種が完全にボーナス行動になるのは強いです
一応書いておくけどブレス79以下は見える地雷で論外なので

武器はセイクリッドソードですね、これ以外は見える地雷です、基礎に武器ガード2%もついてるこの武器装備してない時点で基本的に論外です(基本的にと書いたのは白宝箱産で武器ガード埋めで4.2%あるからそっちをつけてるパターンぐらいです)
錬金は武器ガード率が1個でもついてるのが良いですね、武器ガード率+会心とかが良いでしょう
もちろんセイクリッドソードの武器ガード埋めもっていればそれが生存率的に最強ですが普通は無いと思うので

盾は雷竜の大盾ですね、基礎にブレス10%がついているし基礎の盾ガード率も高いのでおすすめですが
これより前の大盾で基礎にブレス10%がついてる大盾でブレス理論値を持ってるのであればそれで良いです
ブレス100を目指せるようにするのが一番大事ですからね、レグの時のパラで基礎ブレス10%ついた大盾のブレス理論値を持ってる人もそれなりにいるはずですから

次に防具です
魔法戦士は難しい所ですが、必殺は宝珠でカバー出来るのとチャンスもCT化したのと今回そこまでチャンスが重要なわけでは無いのでコマンド間隔−0.5秒のクイックセットが優勢な気がします
もちろんヴァンガードでも良いですし、レイブンもみかわし+3%は大きいと思います(レイブンならすず無しの闇100も可能ですからね、ただし魔法戦士はブレス100が可能な職なのでやはりブレス100が良い)

頭装備におびえ100と混乱100、頭装備のみでこの2つを100にする必要があります、宝珠は激戦区なので装備だけで確実におびえ100混乱100を買いましょう

体上にブレス系ダメージ減、魔法戦士はブレス100狙えるので出来れば理論値が欲しいですね
ベルトも呪いベルトでも良い職ではあるので破呪+ベルト+宝珠で呪い100でも良い職ですからね

体下に攻撃魔力、FBに関わるのでここは攻撃魔力で良いと思います

腕に会心率、補助職ですが火力も欲しいので会心率が良いと思います、会心のFBなども有効ですからね
呪文はあまり使わないと思うし復讐の早読みで何とかする方向が良さそう

足装備にみかわし率、理論値推奨ですが、宝珠で可能な準理論の5%は最低でも欲しいですね、みかわし以外は地雷です

そしてアクセです
顔アクセですが、機神の眼甲聖女かためるかもしくは死神のピアスの特技ダメージでも良いですね
この3つのどれかで安定だと思います

首アクセにきんのロザリオ、基本的にきんのロザリオをつけてないのは論外なので、合成は火力にもなるので攻撃が良いでしょう
例外としてミネア審判がある場合はきんのロザリオを外して火力アップに忠誠のチョーカーが良いです

指アクセに聖守護者のゆびわ呪い理論値(これが手にはいるまでは破呪のリング理論値で良いです)、ブレス対策が重要なので指アクセで呪いを準備するのが今回のボスですね

胸アクセにセトのアンク、攻撃理論値ですね、ここは火力アップ狙いでセトで良いと思います、攻撃魔力は体下や不思議のカードで積みましょう

腰アクセに輝石ベルトで呪いベルト、魔法戦士はブレス100が可能な職なのでベルトを使って呪い100にしたいですね
聖守護者の呪い90が完成したらフォースやギガブレイクなどに合わせて戦神ベルトの片手剣光13あたりが良さそうです、攻撃や会心なども併用してついていれば尚良いです

札アクセに不思議のカード、攻撃と攻撃魔力とすばやさですね、この3つで良いとは思います

他アクセにまよけのすずかひきよせのすず、今回ボスが2体いてヘイトコントロールも重要なボスなので
構成や状況に応じて使い分けた方が良いです、魔法戦士はブレス100が可能なのでひきよせのすずもありだとは思います

証枠に魔人の勲章、ためる理論ですね、攻撃はしますし
共鳴テンションをつけている他のアタッカーの火力貢献も出来ますからね
もしくは会心特化で忠義の勲章会心でもありなきはします
守備高いボスなので会心は有効ですからね

そして魔法戦士自体の装備では無いですが今回重要な準備の1つである装備の絆のエンブレム改です
ここで結構さがでますからね、ブレス100にできるのでブレス100ならまもりのきりがなくてよいです
なのでブレス100じゃない場合は聖女とまもりのきりですが
ブレス100なら聖女とバイキルトか魔力覚醒(マダンテ用)あたりが良いと思います

こんな感じですね、魔法戦士の想定が一番難しいので結構微妙な気もしています
なのでとりあえずという事でガチ魔法戦士が見たらおかしい部分もいくつかあるとは思うだろうけどあまり突っ込みしないでな

ハイエンドコンテンツなので求められる装備なども厳しくなりますがそれほど装備なども重要なボスです
間違っても+2装備などで挑むのは辞めましょう、確実に周りの迷惑になります
1職分準備するだけでも軽く1億G以上かかるボスですがそれがハイエンドコンテンツの重みであり、職人ゲーの弊害でもあります

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
聖守護者赤箱、60回中、メダル3個16回、メダル5個12回、メダル7個14回、紫水晶の羽根1個18回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

基本そうだとは思いますね、ギガブレイクとマダンテ主体だとは思います
後不死鳥や超はやぶさでしょうかね、会心狙いで
CTだけしか使う余裕あまりないと思う
補助だけど火力もあるから魔戦入りは早いんですよね
Posted by ドラクエ at 2018年05月22日 00:06
楽しく読ませていただきました。

魔戦の攻撃ですが基本的にはやぶさは使わず、ギガブレイクとマダンテに注力した方が良い気がします。
バイキなしで会心も入らないと100ちょっとみたいな悲しい数字になるので。。。
なので、FB間はピオリムや葉っぱ蘇生、パサーで補助行動を行いつつテンションをためてFBに合わせてギガブレイクで吐き出すのが火力的にも良いかもと思っています。
宝珠や180スキルをしっかりと用意して上手くいくと範囲合計で7000以上削れることもあるので補助行動しながらの火力としては上々では無いかと思います。
Posted by at 2018年05月21日 12:39
コメントありがとうございます

そういう意味なら温泉でつくとか言う言い方はよくないな
準備の時間で運による差があるのが良くないなら、10時間かかるけどミネアの効果を選んで確実につけられる準備を作ると言うのなら良いけどね
俺はゆとり向けの準備は一切不要だと考えてるから
Gでどうにも出来ない努力が必要な準備がとにかく欲しいし、それがミネアだったからこそ高く評価してるので
10時間Gでは絶対に解決できない方法での準備をしてミネア効果をつけられる修行場みたいなのがあれば良いです
気軽に強い効果がつくのは絶対にあってはいけないと思っています、ミネアも10時間以上もかかる事がある準備だからこそ努力に意味があるしそれが報われるだけの強力な効果なのが良かったのですから
Posted by ドラクエ at 2018年05月21日 01:10
準備に運の要素というのは、例えば30分で終わる人もいれば10時間やってもミネア付かないという運だけの差に不満があるわけで、皆が等しく準備に10時間かかるっていうんなら納得できるのですが・・・
やはりミネア無効にしないなら温泉でミネア付いてほしいな〜というのが正直なところかな。。。
Posted by at 2018年05月21日 01:01
コメントありがとうございます

名無しさん、それはただのゆとりだから納得しないよ
Gで解決できない時間がかかる準備だからこそ意味があると思ってるので
ミネア効果は絶対に無効化にするのは駄目だと思っています
運の要素じゃないからね長時間周回すればいつかはつくわけですから、その努力が出来るかどうかは大事なことだとおもっていますし、だからこその恩恵だと思っています

名無しさん、最初のエナジー会心で完成が確定してるのは運が良いですね
16分の1だと考えると結構厳しいと思っています
聖守護者のゆびわ完成すればアタッカー職もベルトで火力上げつつブレス98に出来るのでそれが良いですよね
ブレス98じゃなければ聖守護者のゆびわが完成しても意味が無いですから

野獣先輩さん、こんにちは、そういうの興味ないのでどうでも良いですね
DQ10で好きなキャラはアイリなので

魔戦でやってます 、お前みたいなアンチは記事もろくに読んでないだろ
1から3想定と書いてるだろうがよ、1だけ想定でワンパン耐えしたいなら調整すれば良いだけの事(もちろん祈りなしベホマラーの聖女ラインも考えてな)、1から3想定なのに1だとワンパンだからとか言ってる時点でお前論外だし
お前みたいなアンチは二度と書き込まないでくれ
それとお祈りゲーとか言う言い方も気に入らない、みかわしも盾ガードも武器ガードも重要、しっかり意識してるやつは祈りレベルじゃなくて実用的な確率だから

名無しさん、数億G稼げるのはバブルの時だけ=聖守護者の攻略は捨てないといけなくなる
俺は初日に3倒したいからバブルの時に聖守護者やってただけだけど何か?
普段はいくら職人でもそんなには絶対に稼げないし
今回の聖守護者実装時のバブルは過去最大で明らかにぶっ飛んでたと皆言ってたからな
だから職人やってたやつも多いし、初日1は対して強くないのに勝率1%とかで低かったのも稼ぐの優先で装備しっかり揃えるようなやつは職人やってたやつが多かったからだろうしな
後Gでどう見も出来ないからこそミネアは意味がある
はっきり言うし何度も言ってるけどゲーム内賭博が禁止にもなってないこのゲームでGなんて意味無いんだよ、一部の子供騙してる悪質プレイヤーにGが異常に集まってるから正直Gの影響力大きく落として、Gでは絶対に無理な事をどんどん強化して欲しいのに
不安罪はGでどうにも出来ないミネアを無効化してるしな
某悪徳手数料カジノ屋プレイヤーを特別扱いにする運営だもんな、だから嫌いなんだよ
Gで解決できないミネアとGで解決できる職人を同じように似てる時点でお前は論外
強敵攻略を優先せずに職人とか出来る限りやりたくないわ、俺は強敵攻略を優先したからこそ初日に3倒せてるんだから、初日討伐者数は未だに発表されてないのが残念だけどね
俺はその中の1人だからそれで満足かな今回も野良で達成したしな

名無しさん、まあアンチで俺を叩きたいだけの魔戦でしょうからね
1から3全般を想定してると書いてるのに、記事も読んでないのが分かるからね
Posted by ドラクエ at 2018年05月21日 00:00
地雷ませんのコメントきついね
レベル1で耐えてなんだってんだ??
2-3はワンパンで死にまくるの?
Posted by at 2018年05月20日 23:41
職人で数億稼げるのを知っているなら
なぜやらないのでしょう??
廃さんの金策は時給100万くらいらしいですが、
その十倍は軽く稼げますよ。
職人が苦痛でやらないならミネア周回が苦痛でやらない
という理屈も通りますよ??
Posted by at 2018年05月20日 14:09
廃さんその装備とアクセをつけたHPだとTのローガストですらワンパンの可能性アリですよ。
ちゃんと今確認してきたから間違いない。
せっかく魔戦は高めの耐久力を持ってるのに、何でそんな浅い思考で止まってるの。
ゾンビゲーじゃないっていう意見には心底同意してたのに、やることは盾ガ武器ガ身かわし頼みのお祈りゲーって矛盾してないですか?
確実に耐えられる道を選ぶべきでは?
正直がっかりしました
Posted by 魔戦でやってます at 2018年05月20日 13:18
こんにちは!廃ちゃん!!
ゆるふわエル子ちゃんこと、エルおじ道について
どう思ってますか??
あと、廃さんはゆるふわエル子ちゃん好きですか??
Posted by 野獣先輩 at 2018年05月20日 12:46
私は占い師メインですが、廃さんのこ説明通り、耐性10%の差は天と地の差がありますね。呪い90%までリーチで、エナジー23です。もうすぐ、コツコツ周回した努力が報われる瞬間が訪れます。これがあるからドラクエはやめられないんですよね。やっぱり準備は命です。
Posted by at 2018年05月20日 11:13
ミネアを無効にせず、死神、力、審判の効果を、例えば温泉に入るとかで任意に付けれるようになれば納得できますか?
正直準備にかかる時間に運の要素を入れるのは個人的にはどうかと思ってましたのでミネア無効は個人的には歓迎でしたが、代案として上記の対応でもよかったかなと。
Posted by at 2018年05月20日 10:55
基本的にとかいてるだろ?記事ぐらいしっかり読めよ
お前はIPで要注意人物認定してるから厳しく行くぞ
ライトニングソードでも武器ガードが錬金に2つとかついていれば良いと思うよ
武器ガードが大事という事を忘れないようにな
Posted by ドラクエ at 2018年05月20日 08:40
セイクリッド以外は地雷って…
ライトニングソードめっちゃ有能ですよ。
Posted by at 2018年05月20日 08:35
コメントありがとうございます

まてんさん、そう言っていただけると頑張って書いたかいはあります
ブレス100にできるのは魔法戦士の大きなポイントでしょうね
生存率がこのボスは大事ですからね、闇100よりもブレス100の方が絶対に強いからね
初日3討伐の装備割合とかもデータがあればそういうのも見たかったかもです
職人はどっちみち今回数億単位でぼろ儲けしてるので職人保護しすぎて完全に職人一強ゲーですからね

名無しさん、1位の記事とかどうでもよいかな
ミネア効果無効化でなんとも思わないようになったらプレイヤーとして終わりだと思います
煽りにすら見えないし、プレイヤーに極端に不利な事を押し付けられて何もいえない運営信者になったら終わりですよね
プレイヤーに極端に不利な事をする運営には怒りもありますし、ミネアで準備できなくなるのは悲しくて泣けますからね

名無しさん、記事よく読んでな想定で書いてるだけだし、俺は立ち回りとかそういう記事は基本的に書かないと今までに何度もいってるのにしつこいなら今後は承認しないので考えてコメントしてな
ここは準備を何よりも大事にする廃プレイヤーのブログなので、立ち回りよりも遥かに大事なのが準備ですから、立ち回りとかいってるやつほど準備ろくにしてないの多いしな

日条左半次さん、そんなに急がなくても僧侶はベルトも呪いで使えるので問題ないから
僧侶やってる俺は急ぐ必要は無いんだよね、まあ占い師や天地やってる人なら神アクセだろうけどね、俺はのんびりやっていきます俺はまだ呪い30%1個すらついて無いからね
あまり言うと特定する人でてくるからそういうコメント自体控えて欲しいですね
特定狙いでわざとやってるようなら警告しておきます

名無しさん、ライトニングソードに武器ガードが複数ついてるならありだとは思います
とにかく生存率が重要なので火力よりは生存率が基本です
ゾンビゲーじゃなくてその対極である生存率を上げるゲームですから
Posted by ドラクエ at 2018年05月20日 08:32
ライトニングソード(特に後半)も良いですよね。FBして不死鳥天舞、超はやぶさ斬りもガシガシ使いますからね。
Posted by at 2018年05月20日 07:58
周りのガチフレの数人は何らかのガード90%指輪を完成させています。現在アストルティアの至宝とまでいわれている呪い90%指輪を持つ超ガチフレは知る限りでは一人です。全アストルディアで準備に関してはトッププレイヤーとして名高い廃さんの状況をご教示いただければ幸いです。
Posted by 日条 左半次 at 2018年05月20日 07:55
魔法戦士は立ち回りもかなり難しいと思うのですが、
行動やFBの優先順位、立ち位置なども教えてください。
Posted by at 2018年05月20日 07:23
一位さんの記事で

聖戦でのミネアの効果廃止について取り上げられてました。

この一件に関して多くのブロガーは
紹介だけでスルーが多かった。
(1人だけ号泣。)

明らかに煽ってきていますね。
Posted by at 2018年05月20日 05:43
いいですね!やっぱりここのブログは最高です。
ブレス100とかいると嬉しいですよね
セイクリッドはやはり個人的に必須です
ゾンビゲーにはわからない生存率なんです
闇100神とか言ってる某ブログ一位は勘違い過ぎるんだよなあ

どう考えてもブレス100のがいいからね
初日3討伐の装備も運営書いてほしかったかも(でも職人儲かる可能性増えるからいらないか)
それにしても


本物が書く記事はやはり面白いんだよなあ
Posted by まてん at 2018年05月20日 01:45
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