2018年05月05日

DQ10聖守護者の闘戦記であると良い宝珠 (僧侶編)

今回は聖守護者の僧侶であると良い宝珠を書いていきます

人によっては違うのを飾り石強化したり別の宝珠をする事もあると思うのであくまでも軽く参考までにどうぞ

炎の宝珠は先見の眼(飾り石強化推奨)、鉄壁のブレス耐性(飾り石強化推奨)、韋駄天の足(飾り石強化推奨)、
鉄壁の呪いガード(飾り石強化推奨)、鉄壁のはどうガード(飾り石強化推奨)、いつくしむ心、鉄壁の闇耐性、鉄壁の氷耐性
みかわしは必須クラスで、ブレスも当然重要、すばやさも積める所ではしっかり積んでおく、呪い100にする為に鉄壁の呪いガードも必要(飾り石強化にしておくとレベル4で呪い10になるのでポイントの節約になる)、そして天使が消されると非常に困るのでその可能性を少しでも減らせる鉄壁のはどうガードも重要、後は属性対策に鉄壁の闇耐性と鉄壁の氷耐性もあって良いです、それぞれのブレス時に耐えやすくなるので
3玉5強化+3玉3個が良いです
炎の宝珠の時点から激戦区ですね、全部3玉で8箇所がポイント的にも基本になります
深淵なる叡智も入れたいのですがそれを入れる余裕すら無いので、当然ながらおびえを宝珠でカバーしようとか言う考えはやめましょう、装備の記事で書いたように頭は必ずおびえ100混乱100を買いましょう

水の宝珠は逆境のみかわしアップ(飾り石強化推奨)、ザオラルの戦域(飾り石強化推奨)、
ベホマラーの奇跡(飾り石強化推奨)、復活のHP回復量アップ(飾り石強化推奨)、
不滅の回復呪文強化(飾り石強化推奨)、忍耐のMP回復、始まりの聖女の守り、始まりのチャージタイム短縮
逆境みかわしとザオラルの戦域は必須なのは当然としてべホマラーの回復量も少しでも上げておくのも重要、復活のHP回復量アップは今回ヒーリングオーラ以外での復活後のブレス耐えで重要、祈りも基本使わないけど復讐の聖なる祈りで祈りかかるので不滅の回復呪文強化も必要です、忍耐のMP回復は地味に役立ちます、始まり系は優先度低いけどあると便利なので余裕があればですね
3玉5強化+3玉3個が良いです

風の宝珠は復讐の聖女の守り(飾り石強化推奨)、ザオラルの瞬き(飾り石強化推奨)、
べホマラーの瞬き(飾り石強化推奨)、復讐の早詠みの杖(飾り石強化推奨)、打たれ名人(飾り石強化推奨)、
復讐の聖なる祈り、復讐のテンションアップ
(禁断のMPアップか禁断の回復魔力アップか果てなき聖女の守り)
今回の場合の打たれ名人はあくまでブレス耐え用ですね、復讐のテンションアップがなぜ僧侶で必要なのかは装備の時にも書いたけど共鳴テンションをつけてる占い師や天地の火力アップの補助の為です、なので飾り石強化までする必要は無いけど入れておきたい宝珠です
最後の1枠は、禁断系は好みで入れても良いぐらいか、もしくはそんなに生存してる事はあまり無いですが果てなき聖女の守りあたりですかね
3玉5強化+3玉3個が良いです

光の宝珠は天使の守りの瞬き(飾り石強化推奨)、聖者の詩の閃き(飾り石強化推奨)、
やいばのぼうぎょの極意(飾り石強化推奨)、ホーリーライトの極意(飾り石強化推奨)
天使の守りの瞬きは飾り石強化までしてない僧侶は論外です
基本的に使わないけど枠に余裕があるのでホーリーライトの極意も入れておくと良いです
後突っ込みありそうなので先に書いておきますが、おはらいの瞬きとか不要です、呪い100以外は完全に地雷ですし誘わないので

闇の宝珠はホップスティックの戦域(飾り石強化推奨)
これだけで良いです

大体こんな感じで問題ないと思います、宝珠も重要な準備なのでしっかりと準備しましょう

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
聖守護者赤箱、50回中、メダル3個15回、メダル5個12回、メダル7個12回、紫水晶の羽根1個11回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

ランズさん、飾り石まで書いてるので参考になれば嬉しいです
ポイントを考えると今は2玉よりも3玉なので集めるのは大変だとは思いますが頑張ってね

同じ廃人ですさん、立ち回りの説明は基本しませんね、何故なら立ち回りを重視して準備を軽視する人が増えるからです
まあコメントでは意外と立ち回りとかも書いてたりするんだけどね
今回のボスはヘイトコントロール大事なボスだけどね、ひきよせのすずとまよけのすずでヘイトコントロールする事が攻略の1つになっている点では良いと思うのですが
今回の僧侶とかタンクの役割ですからね、ヘイトを取る特技とかは無いけどヘイトをすずで取る事は出来ますので
今回の強敵は仲間モンスター使えなかったらかなり評価してたよ、強敵にふさわしい強さだからね

名無しさん、そうですね、俺は準備を何よりも大事に考えていますので立ち回りはその後の段階ですし
いろんな環境な人がいますので、そういう環境に左右されないで誰にでも出来る準備と言うのは大事だと考えています、俺も30代で歳だから反応速度落ちてるからそれをカバーする為の準備ですから
10代の頃のような反応速度は二度と手に入らないし、準備でカバーできるゲームを主体にやっていきたいですし、DQ10は準備が反映されるゲームなのでそういう意味では気に入っていますね
世の中には病気の人や体が不自由な人もいますからね、それでもDQ好きだからやってる人もいるしそういう人でも出来るのがこういう準備ですから、準備をする事でカバーできる事をできる限りやるのが一番だと思いますので
Posted by ドラクエ at 2018年05月06日 01:21
同じ廃人さん

廃さんは何より準備を大切にしてます。
立ち回りで適当な装備で来られたら困ります。

ドラクエやってる中には色々な諸事情があって立ち回り地雷な人もいます。

病気な人、身体が不自由な人、それぞれ人には色々な事情があります。

廃さんはそういうのを考慮して毎日準備の大切さを書いてくれてるのです。







Posted by at 2018年05月06日 01:08
廃さんは、よく準備を指摘してらっしゃいます。
それは大事とは思うのですが立ち回りの説明ないのは何故でしょうか。
よく運営避難はされてますが、このゲーム、ヘイトシステムが雑すぎて、タウントやタンクしづらいからドラクエで強敵?って正直なります。
ゲーム廃人としての意見聞かせていただきたいです
Posted by 同じ廃人です at 2018年05月05日 20:26
待ちに待ってました宝珠編お疲れさまです

飾り石強化の部分まで詳細を掲載していただきありがとうございます
2玉しかない宝珠も多々ありLv5まで強化できないので3玉を集めなおします

装備に次いで核となる部分の公開、本当にありがとうございました

Posted by ランズ at 2018年05月05日 19:06
続きです

名無しさん、そりゃパンパニーニは子供用にと単純な話だから悪役倒して普通にハッピーエンドで終わるはずだったんだろうね
アイリはそうじゃなく悪役も何か理由があって悪役をやってると考えてその背景を考えて悪役になるまでのしっかりと説得力のある背景まで考えてるのが脚本家として素晴らしい才能だし、これによって話全体に重みと深みが出たし、悪役も悪役としてやった事の償いは必要だけど最後で救いもある素晴らしい話になったよね、こういう重みと深みがあり更に救いもある話は素晴らしいし俺は感動したけどね
ザンクローネも英雄と言われていたけど昔1人の女は救えなかった事を後悔してた、でも最後にその女も救って真の英雄になって終わったわけで感動の話なんだけど?
このクラスのレベルの高い話はなかなか無いんだが?
というか今の所DQ10の話の中では間違いなくトップクラスの話なんだけど?
お前みたいなアイリアンチにはこの話の素晴らしさは分からないんだろうな、悪意のある書きかたが気に入らないし

名無しさん、今回ヘナトスのデバフに反応して自己強化する狼いるので不要だと考えています
それに3とかはヘナトスかかっていても耐えるわけじゃないしな

ラッチーさん、3玉はポイントが低いですからね、それでも今のポイントでは8箇所を最大レベルにする事すら出来ないので、今後3玉8箇所最大レベルにしても余裕がかなりあるポイントになるまでは2玉を使う事は基本的に無いと思います
石版にあわせて3玉8箇所しっかり埋まる宝珠集めは大変だと思うけど、その準備が大事なボスですので
応援ありがとうございます

ラグナさまさん、ミネアを狙い行く努力すらしたくないゆとりの意見など論外ですし
こんなのにそう思うとかやってるやつは間違いなくミネアを狙いに行く努力すらしたくないゆとりですからね、本当にこのゲームの害悪ゆとりの多さにはあきれています
上位ブロガーも準備ろくにして無いゆとり多いし本当に今のDQ10ブログランキング界自体がごみだと思うよ、俺みたいにしっかりとした記事をいくらかいても10位にすらならないからね
ミネアを狙いに行くのは相当大変な労力がかかるしそういう準備を大事にするのがDQ10の良い所だと思ってるので無効になった時は全力で徹底的に運営批判しますし失望しますしアンケートでも厳しく書きますね
そういうゆとり丸出しの提案にそう思わないの方が多くなるような良いゲームになってほしいと願っています、準備こそが一番大事ですからそれを無効にするとか絶対にあってはいけないですからね、Gで解決できない努力だからこそ素晴らしいわけですから
このゲームのGは子供を騙してるダイス屋や悪徳手数料カジノ屋とかが異常に持ちすぎていて健全ではないのでGでは無理な準備は何よりも大事だと考えていますし、これを禁止にするような最低な運営じゃない事を願いたいものです

ミニブーツさん、宝珠が完璧ならそれで十分すぎますよ、宝珠完璧な人とか全体の1%すらいませんから
ポイントのやりくりも今後も達人オーブのレベル解放があれば重要にもなるので
そういうのも記事では書いています、今だと3玉で統一しても全部最大レベルにするにはポイントが足りないですからね
Posted by ドラクエ at 2018年05月05日 16:02
自分の宝珠は完璧だと思っていましたが、呪いガードを飾り石にはめてポイントを節約するのは頭に無かったです。恐れ入りました!
Posted by ミニブーツ at 2018年05月05日 15:19
たくさんのコメントありがとうございます、分けて返信します

名無しさん、必要無いですね、盾じゃなくなる=ブレス即死なのでありえないです
盾ガードも無くなるし盾スキルの恩恵も無くなるし論外だと思います
持ち替えも多少だけど時間かかるし、守備高いのでジゴスパ以外まともなダメージにもならないですね

名無しさん、復讐テンション宝珠はつけてるからテンション上がっていて余裕があれば使う事も稀にあるけどね、まあそんな余裕あるときなんてほぼ無いし、3で時間切れしそうな時に使って勝った人もいるようなので枠にも余裕があるし入れておいて損は無いよねという事です
まあ基本余裕ある時はティンクルバトン優先だけど、ティンクルバトンもCTなわけで
盾がないのはブレスで即死等で危険すぎるのでジゴスパークは無いと思っています

名無しさん、初日はそれだけ準備してる人の割合も多少高いからね、未だに称号を取れてないような人は何かしら問題があるわけですから、今3で野良で勝つのは初日よりも難しいかもですね
ザオの戦域はそういう細かい仕様までしっかりと分かってくれる人いれば良いけど分からない人からみたらザオラル使わない地雷に見られるので推奨はしません、聖女ラインの問題もあるからね
ザオラルも宝珠込みで44+18で62%だからほぼ最速詠唱なんだけどね、まあ範囲ではザオの戦域はそれだけ有用な宝珠ではありますが、それにしっかりとした理解がある3人と確実に組めるならありだとは思います(つまり野良では無理だという事、ザオの戦域入れて最適な行動でザオ選んだのに理解が無いレベルの人に文句言われたらストレス貯まるだけだしな)
なので記事でもかいてるけど他の宝珠等をつける事もあるからあくまで参考までにとかいていますね

シャナク直道さん、へろへろをなくすだけで良いと考えています
そういう機能に労力かけるよりはへろへろ無くすだけで済むので労力もかからなくて良いですので、早く運営はへろへろをなくすべきですね

名無しさん、今回は準備をしっかりすればするほどかなり安定しますからね
ゾンビゲーじゃない事がはっきりと分かると思います、しっかり準備してる人と準備して無い人では生存率物凄く違うからね
準備の大切さが分かってよかったです、ミネア審判取れるとよいですね、長時間でない事も普通にあるのでそれなりの覚悟が大事です
Posted by ドラクエ at 2018年05月05日 15:08
提案広場に聖戦にはミネアの効果は無効にすべきとの提案が挙がってますね

更に上位Bloggerが記事で取り上げたから、そう思うがめちゃ増えてます。

廃さん的にはこの提案、どう思われますか?
Posted by ラグナさま at 2018年05月05日 13:39
復帰して、僧侶で行くことになりましたので参考にさせていただきます!
宝珠は2玉が多いので、3玉集めから始めないと。
なぜ必要なのかという理由まで書いてあって、ここまでちゃんと説明してくれているのは他には無いのでとても助かります。
これからも頑張ってください!!
Posted by ラッチー at 2018年05月05日 11:55
ヘナトスの盾宝珠は不要ですか?
Posted by at 2018年05月05日 11:43
メルサンディのお話についてですが
パンパニーニが予定していた当初の話では
悪役のグレイツェルを普通に倒してハッピーエンドの筈だった

ところがアイリがグレイツェルを救済するとかいう展開を思いつき、
その展開の為に偽メルサンディ住人の先祖にクソみたいな過去が後付され、
ザンクローネもクレルを助けなかったという扱いにされた挙げ句殺されたという

ストーリーに関しての廃さんの見解を教えて欲しいです
Posted by at 2018年05月05日 10:32
僧侶の装備、宝珠の記事をみて頑張って全部揃え直しました
さっそく周回に行ってみましたが安定性が今までと違って抜群によかったです
戦っていてほんとに準備の大切さが分かりました
次ぎはレベル3に備えてミネア審判を引けるように迷宮に行ってこようと思います
Posted by at 2018年05月05日 09:45
宝珠に入替機能があればと思うのですがいかがでしょうか?
例えば、職業別に設定出来るとか(特訓と同じ感じ)、または占いの職のデッキのように入替出来るとか、そんなの感じです。個人的には職業別に設定の方がいいかな〜w(楽だし)
エンドコンテンツの場合、職業によって振り直ししないとキツイ事もあるので、それを外したりつけたり、へろへろ状態で復帰にも時間かかり色々大変な作業になってしまいます。宝珠も職によっては使わない効力もあると思うので、(例えば戦士の職にしてる時にベホマラーの奇跡など使わないでしょうしw)石版の穴の無駄がなくなるかと。もちろん職業別に設定するのが面倒だから今まで通り方が良いって思う人もいると思うので、一括設定も出来る機能も欲しいです。この両方兼ね備えた機能なら満足いくかなぁ〜って思います。
Posted by シャナク直道 at 2018年05月05日 03:57
3は初日飯1野良でキメパンでクリアした者ですが、初日以来勝てなくて・・・
僧でやってますがふと考え付いてザオの戦域と瞬き入れて敵に引っ掛かりそうなときや、ザオラル間に合いそうにないなと思った時使ってみました。いい感じではありましたが
宝珠入れればザオラルより範囲も詠唱速度もはやいので。ただ聖女ラインまで持ってけないから使いどころ難しいかもです。必要ないですかねw
Posted by at 2018年05月05日 02:57
使わないけど枠に余裕あるならってことでホーリーライトって書いてますけど実際に入れて使ってますか?
最後時間切れになりそうでどうしようもない場合想定だと思いますけどティンクルするのよりも良い感じでしょうか?
いっそそこまでやるなら雷下がるかもしれませんしジゴスパークでもセットしておけば良いような感じもしますが
正直その状態になったこと無いのでどれが一番良いか分かりませんが。
Posted by at 2018年05月05日 02:30
削りきれない時にジゴスパ極意武神極意さみだれ極意もほしいですね
Posted by at 2018年05月05日 01:45
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